今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2728:
通りがかりさん
[2019-07-23 19:56:30]
田園都市線のほうがコスパも使い勝手がいいですしね。
|
2729:
花
[2019-07-23 21:38:11]
ということは下北沢乗り換えおよび明治神宮前乗り換えルート使う人がシフトするわけだから千代田線直通客にも響くかもね。
|
2730:
通りがかりさん
[2019-07-24 19:59:05]
>>2729 花さん
江ノ島線住民は田園都市線が便利で、元々田都ユーザーが多い。しかし小田原線からは田園都市線はやや行きにくい。 下北沢から代々木上原・明治神宮前乗り換えに変えるというのはあり得る。 小田原線はほぼ小田急一択状態だと思う。 |
2731:
通りすがり
[2019-07-25 18:55:05]
ダイヤ改悪もそうですが、運行遅延時の運用も、閉口することがあります。
急行で新宿へ向かっていたところ、後発の快速急行に遊園で追い越されました。 ただでさえ遅延していて先を急ぎたいのに、待ち合わせのため、さらに遅くなりました。 そういうオペレーションをするなら、きちんとアナウンスしてほしいです。 |
2732:
無花果浣腸
[2019-07-25 22:07:20]
>>2731 通りすがりさん
文句があるなら、小田急電鉄の問い合わせページからどうぞ。 |
2733:
名無しさん
[2019-07-28 18:15:55]
今日は、新宿から喜多見まで2回下りに乗ったのですが、2回とも各停乗り通し。地上ホームからは快速急行だらけ。いち早く複線々に協力したのにこの仕打ち。
喜多見・狛江区域/相模原区域/足柄区域、3大冷遇区域です。次回改正でも改善望み薄。? |
2734:
花
[2019-07-28 19:45:30]
今度のダイヤ改正は相鉄対策ではないかな?
というか相鉄直通の影響を受けるのは小田急より田園都市線ではないでしょうか? |
2735:
eマンションさん
[2019-07-28 20:50:26]
>>2733
大体の場合、新宿→喜多見は急行で成城学園前or経堂で乗り換えで行くルートが最短となってます。 ただ、スーパーはこね60分切りをしている時間帯は歪んだダイヤになってしまっており、そこだけ各駅停車乗り通しがあったりしますね。 |
2736:
名無しさん
[2019-07-29 10:51:22]
成城学園前から小田原に行くのに登戸と新松田で乗り換え さらに新松田で発車待ち
さらに各停 以前は急行で乗り換え無しで行けたのに 20分は遅くなりました こんなダイア改正どこにある? |
2737:
匿名さん
[2019-07-29 14:55:46]
20分遅くなったということはそっくりそのまま小田原エリア減便の影響がありますね。
昼間基準で急行新松田行きが来れば終点新松田、急行唐木田行きが来れば登戸乗り換え。 足柄の各駅に行くということならばもう一回の乗り換えが必要ですね。 急行小田原行き自体をあまり見かけなくなりました。 |
|
2738:
無花果浣腸
[2019-07-30 03:50:00]
|
2739:
通りがかり
[2019-07-30 08:14:20]
>>2736 名無しさん
おはようございます。 私も乗る時間ではバス等の乗り継ぎの関係もありますが、20分+余計に掛かるようになりました。 そういう事実を隠して複々線で早くなる云々と喧伝する小田急の体制が本当に嫌で、仕事で住まなくてはいけないのですが、用事が済んだら転出しようかと考えています。 |
2740:
ダイヤ
[2019-07-30 08:28:59]
>>2739 通りがかりさん
おはようございます。今、自分なりの小田急のダイヤを考えている(別に今のダイヤにそれほど不満がある訳ではないですが)のですが、もし本当に20分遅くなっているのだとしたらそこは改善する必要があると思います。できればで構わないのですが、どの時間帯のどのあたりの区間か教えていただけるとありがたいです。 |
2741:
通りがかり
[2019-07-30 15:30:39]
>>2740 ダイヤさん
コメントありがとうございます。 8時40分位-9時20分位の愛甲石田から代々木上原です。 前は9時20分位に愛甲石田から快速急行に乗って10時00分過ぎ位に代々木上原に到着していたのが、今8時40分に着いても町田止まり急行がいるだけなので、50分発の快速急行に乗るものの、本厚木だか海老名だかで特急を待たされ、代々木上原に着くのは9時45分。 バスって20分おきとかしか便がない事もあり、結局20分早く出て同じ時間に着く感じです。 乗り継げば良いと書く方もいますが、なぜに何度も目的地に着く為に一本の路線で乗り換えなくてはならないのか、本気で意味がわかりません。 |
2742:
通りがかりさん
[2019-07-30 22:53:58]
>>2741 通りがかりさん
乗り継ぎも含め可能な限り最速を組むようにしているからですかね。直通にこだわらない私は利用機会が確保されればまあいいかなと思っています。 これを小田原線オール一本にすると江ノ島線が不便になるので、都心直通は山分けしているのだと思います。 しかし多摩線の快速急行は理解され難くはありますね。 |
2743:
ダイヤ
[2019-07-31 01:08:22]
>>2741 通りがかりさん
時刻表で調べてみたら、その時間帯の改正前ダイヤを見てみると確かに愛甲石田9:21発の快速急行新宿行がありましたね。その快速急行はロマンスカー退避がなく、改正前のダイヤの中でもかなり速い快速急行ですね(改正前ダイヤでも日中上りは快速急行のロマンスカー退避があります)ただその反面、改正前ダイヤの藤沢で見ると新宿行の急行が8:28の後、9:12までありません。 今のダイヤでは藤沢発の急行or快速急行新宿行が8:38の後9:00となっていて江ノ島線からの優等の本数の少なさが是正されているのが分かります。 あとは、唐木田方面からも20分に1本の優等が確保されていて、新百合ヶ丘など中距離からの混雑回避列車の役割が増えています。 改正ダイヤでは優等の総本数は増えていますが、江ノ島線の増発分が大きく、また増発されたことで詰まりも出てくるようになったのがスピード低下の要因としてあるかなという感じです。 あとは、各駅停車の余裕時分が前より増やされていて遅延が減った代わりに速達性も落ちているのかなとも思います。 朝ラッシュから日中ダイヤに切り替わる時間帯は考察の余地がありそうなので、もう少し検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。 |
2744:
通りがかりさん
[2019-07-31 02:30:18]
江ノ島線は支線とはいえ本線並みの規模なのが小田原線にとっては不幸。
ここまで小田原線優等を削ってもラッシュ前後はまだ江ノ島線の輸送力は足りているとは言い切れない。 多摩線も含めて折り合いをつけたらこうなった、といったところなのだろうなあ。 |
2745:
わっさー
[2019-08-04 17:19:13]
いち早く複々線化に積極的に支援したのにも関わらず冷遇される狛江市
緩行線バンバン飛ばしてる通勤準急くらい止めてくれよ… |
2746:
x
[2019-08-04 20:19:04]
ロマンスカー小田原(箱根湯本)行き、快速急行小田原行き、急行小田原行きって3連続でダイヤ組まれててその3本逃すと直で行けるやつ20分待つ羽目になるのすごい不便なんだけどこれは配線上しょうがないことなのかな…@新宿駅
|
2747:
通りがかりさん
[2019-08-04 21:38:04]
|
2748:
eマンションさん
[2019-08-04 22:38:06]
>>2746
確かに直で行ける電車は18分空くことになりますが、快速急行藤沢行に乗って相模大野で急行に乗り換えれば(平日の日中ダイヤでは)本厚木まで47分と快速急行小田原行(新宿→本厚木49分)よりも速く行けます。 直通優等が18分空くのがちょっと...という意見も分からなくはないですが、快速急行藤沢行が本厚木方面への有効列車になっているのでそこまで悪くはないと思います。藤沢方面にも快速急行を走らせないと今度は江ノ島線への速達性が下がりますし(しかも藤沢-新宿は湘南新宿ラインと競合しているので快速急行藤沢行をなくすわけにはいかない)。 |
2749:
わっさー
[2019-08-08 17:28:56]
というか新百合ヶ丘以東にロマンスカー停車駅が無い(成城学園前があるとはいえ全て千代田線方面の上、ほとんど止まらない)のはどうかと。
多くなくていいから成城学園前にもう少しロマンスカーを止めていいと思う。 |
2751:
無花果浣腸
[2019-08-09 14:03:04]
[No.2750と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
2752:
わっさー
[2019-08-09 16:49:13]
≫2751
でも狛江市の協力なかったら高架化は出来てないかもっと遅くなってんだよなー 実際世田谷区の高架化反対運動があったから複々線化完成もかなり遅れんだよね たいして複々線化区間内はスピードアップしたわけでもないから狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする |
2753:
ななし
[2019-08-09 23:56:56]
というかそもそもロマンスカーの速達性をもう少し上げるべき
スーパーはこねくらいしか速達性ないのでは? 正直、新宿~小田原でロマンスカー使っても快速急行と大差ないし |
2754:
匿名さん
[2019-08-10 00:40:08]
|
2755:
匿名さん
[2019-08-11 14:28:43]
>>2752
通勤準急は相模川~多摩川地域にある急行通過駅利用者の直通需要をまかなっているので、 狛江に停めるのは厳しいものがあるように思う。 ただし準急は多摩川以西の需要をハナから考慮していないので、和泉多摩川・喜多見も追加停車させてもいいんじゃないかと思っている。 |
2756:
県央の人
[2019-08-13 23:11:03]
通勤準急乗ってる人は登戸で乗り換える人が多いけど、これ以上多くなると快急の混雑率が…。
|
2757:
マンション検討中さん
[2019-08-13 23:38:56]
|
2758:
匿名さん
[2019-08-14 07:27:23]
>>2751
>>狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする 確かに復々線化による急行停車駅や時間短縮での恩恵はないかと。 しかし復々線化と併せ技の連続立体化による踏切廃止と南北分断解消の恩恵があったのではないでしょうか? |
2759:
県央の人
[2019-08-14 14:48:30]
快速急行は代々木上原駅を通過にするべき、あの駅を純粋に利用する利用者は少ない。ほとんどが改札を出ない。
|
2760:
匿名さん
[2019-08-14 20:58:58]
|
2761:
県央の人
[2019-08-14 23:05:43]
下北沢が2層構造じゃなかったらなぁ、まだ乗り換えられたのに。
|
2762:
評判気になるさん
[2019-08-15 09:32:02]
|
2763:
通りがかりさん
[2019-08-15 10:00:29]
代々木上原よりも下北沢を、快速急行通過とすべき。反対運動が一番大きかったためやむなく地下二重構造に。乗換不便、ちょい降りもしづらく、緩行線・急行線関の選択・乗換も不便と三重苦状態。
反対運動の応報ではなく、純粋に止める必要は無いと思います。乗降客集計値以上にた見た目で乗降客が激減しています! |
2764:
マンション検討中さん
[2019-08-15 14:13:04]
最近快速急行より急行の方が早く感じるけどな。空いてるし
|
2765:
むすか
[2019-08-27 20:42:12]
この夏から小田急を使い始めた新参者ですので、あまりよくは分かっていないのですが、小田急のスジは本当に酷いですね(笑)JR束と張れます
ただ、コメントで多摩線優遇しすぎというものが多くありましたが、正直多摩線の扱いはクソだと思います。朝ラッシュ時に各駅停車6両編成が10分おきプラスαで多摩線が優遇されているのだとしたら、昔はどんだけひどかったのでしょう?? |
2766:
多摩の人
[2019-08-27 21:46:14]
たしかに多摩線は昨年のダイヤ大改正により、多摩ニュータウンからの利用者にとっては、使い勝手がそれ以前よりもかなり悪くなったと思います。
理由は、使い勝手の大変良かった千代田線直通の急行が廃止されてしまったことはもとより、各駅停車についても、以前は6両編成以外にもかなり8両編成や10両編成があったのに、今は、ほとんどが6両編成です。また、朝の急行(現在は通勤急行)が登戸通過になったのも、川崎方面に向かう方には大変不便になったと思います(川崎方面への利用者も京王利用に変更した方がいらっしゃるのでは?)。 多摩線が優遇されたと思われているのは、たぶん本線利用の方の思い違い?だと思います。 |
2767:
名無しさん
[2019-08-27 22:12:58]
多分、いまの利用者が増えてる状態で前のダイヤに戻しても今度は「朝ラッシュの急行が遅い」「藤沢から新宿に小田急で行きづらくなった」「千代田線→町田方面への直通急行がなくなって使いづらくなった」「夕ラッシュの優等本数が減って混雑が増した」という意見だったり、生田3駅や登戸利用者から「登戸で快速急行を利用できなくなって遅くなった」というのを言われそうな気はしますけどね。
|
2768:
匿名さん
[2019-08-28 15:44:13]
ダイヤの悪さも確かにあるようには思えるのだけど、
設備や車両数などの輸送力が乗客数に追いついていないのが小田急の最大の弱点。 そもそも小田原線系を減らしてまでも江ノ島線をあてがわないと限界とか、 多摩線を活用して小田原線の輸送力の足しにするとか、 普通の私鉄路線ではあり得ないこと。 |
2769:
県央の人
[2019-08-29 07:02:46]
江ノ島線の各駅停車が6両というのも小田急の難点。7両化できれば良いのに。
|
2770:
ななし
[2019-09-02 14:00:25]
≫2769
まあ現実的にいえば8両化じゃない? |
2771:
名無しさん
[2019-09-07 00:04:29]
相鉄のJR直通ダイヤが公表された。朝ラッシュ時海老名発約15分間隔で渋谷まで60分新宿まで65分、夕方下りは約20分間隔で全列車新宿始発。相鉄線内各停と予想した人もいたけど朝夕は全列車特急だった。
控えめに言ってもかなり小田急を意識してるようにみえる。 |
2772:
通りがかりさん
[2019-09-07 20:36:44]
私はさがみ野から海老名乗り換え新宿通勤ですが、正直がっかりです。
今後次第ですが、海老名から小田急経由は変えないかも知れないです。 やはり座間市は小田急も相鉄も扱いが渋いですね。 |
2773:
匿名さん
[2019-09-07 21:32:38]
横浜方面への利便性悪化により相鉄のダイヤ改正は特急通過駅はもちろん、海老名や大和の利用者からも評判はあまり良くないようですね。
|
2774:
匿名さん
[2019-09-08 13:24:35]
小田急も相鉄も似た者同士だったということか。
|
2775:
マンション検討中さん
[2019-09-08 20:29:36]
私鉄は駅が多すぎる。
だから、ダイヤが組むのが難しいんだよ。 JRみたいに駅少ないと各停乗ってても早く感じるよ。 |
2776:
マンション掲示板さん
[2019-09-12 14:27:05]
>>49 もだきゅうさん
いや、車掌もちゃんと乗り間違えないようにアナウンスしてるし、新宿の駅員もくどいほど言ってますよ。多摩線を利用している人を見下すのはいかがかと思いますね。それに、多摩急行なんて種別はすでに存在してませんよ。本当に小田急ユーザーですか?怪しいw |
2777:
マンション掲示板さん
[2019-09-12 14:34:10]
>>2767 名無しさん
小田急ユーザー不満ばかりですね。 それほど利用者が多く納得してないし、まだまだ改善の余地があるということだと私はおもます。(小田急電鉄側が現状におそらく満足しきっているので、そう大きなダイヤの変更は来年も起きそうにないですが、、、小田急は個人的には自社愛の強い会社だと私は思いますが、、) |
2778:
eマンションさん
[2019-09-12 15:02:58]
小田急電鉄の路線は新百合ヶ丘と相模大野という二つの分岐駅があるわけですが、接続する支線(江ノ島線と多摩線)の利用者が極端に少ないわけではありません。末端の藤沢と多摩センターからでは競合路線(JR湘南新宿ライン、京王相模原線)がありますから、競争せざるを得ない状態で発展してきたと考えています。
なおかつ路線のカバーエリアや利用ニーズが全く違うのでバランスよく列車を配分することが必要なわけです。 それから特急列車を通勤列車と分けて運行してますから、どうしても、特急最優先のダイヤにはなります。(ラッシュ時は除く) 複々線が完全に完成したことで世田谷区間での緩急分離は達成しています。昨年のダイヤより誕生した通勤準急、通勤急行を含めた種別の組み合わせによりそれまでに比べて列車の詰まりによる慢性的な遅延が減少したのは事実でしょう。 ただ、それ故か、快速急行への集中的な混雑が毎日発生しているのも事実です。利用者が求めるのは多くの場合、出来るだけ早く乗り換えを少なくして目的地に到達することですから、快速急行にお客が殺到するのは当たり前です。それを通勤急行や各停へ誘導する広告が一時期ありましたが、ゆっくり走る各停よりも、飛ばして速く行く快速急行の方が混んでいても乗るという方が多いと思いますから効果があったか甚だ疑問です。 いずれにせよ、相鉄線都心直通開始により、利用者の流れがどう変わるかは今後の小田急線にとって重要な鍵となることは間違いなさそうです。 |
2779:
県央の人
[2019-09-13 00:04:34]
海老名~新宿の相鉄特急と通勤準急と所要時間比較すると、
相鉄特急が65~66分(ラッシュ時) 通勤準急が70~72分で、相鉄特急の方が5分半程度早い! 一方ロマンスカーは45~48分で、着席重視する選択肢が増えたのは良いことだと思う。 |
2780:
eマンションさん
[2019-09-13 00:33:17]
>>2778
快速急行への一極集中が話題になりがちですが、成城学園前での通勤急行が狛江3駅→新宿への需要をほとんど背負っている(通勤準急だと成城学園前と代々木上原で乗り換えが必要になる上、通勤急行と新宿到着が2分しか変わらないため、有効本数には入るもののやや使いづらい)ため、通勤急行もかなりの混雑率です。 また、通勤準急も和泉多摩川?千歳船橋の利用者を集客するので下北沢到着時には快速急行、通勤急行、通勤準急は全て混雑率が高いです。 快速急行と通勤急行の千鳥停車ダイヤは速達性が高く、急行や準急中心のダイヤに比べて停車時間が長くなりやすい都心部の停車駅が少ないため遅延リスクも下がるというメリットがある代わりに、有効本数が少なくなるというデメリット(登戸→新宿、成城学園前→新宿のラッシュ時における有効本数は前のダイヤより減っています)もあるのでそこは一長一短ですかね。 |
2781:
名無しさん
[2019-09-13 01:38:11]
運賃が違いすぎるから定期客が一気に移るとは思えないけど、朝以外の下り全列車新宿始発というのは大きい。やはり夜は新宿から座って帰れないとという小田急遠距離ユーザーの最大のポイントを突いてきた。
開業後1年位して乗客流出の規模が明らかになったら今以上に小田原線軽視&ロマンスカー誘導のダイヤを組んできそう。 |
2782:
通りがかりさん
[2019-09-13 19:06:03]
朝と昼間のダイヤはよくできてると思います。問題は夜ですね。快速急行小田原行きは朝以上の混雑、快速急行が毎時6本しかない、多摩線優等が毎時2本しかない、新宿発急行が30分毎に15分空く、準急はノロノロ詰まる、成城学園前の急行→各停接続で4分待たされる、快速急行藤沢行きの多摩川橋梁上停車など、問題が多いです。朝や昼間のように10分または20分サイクルにできないものかと思いますが、ロマンスカーがあるので難しい。ロマンスカーのしわ寄せが一般列車に来ています。
|
2783:
eマンションさん
[2019-09-13 22:32:25]
>>2782
ロマンスカーが4本/hなので20分サイクルとマッチしないのがネックになってますね。 |
2784:
通りがかりさん
[2019-09-14 06:07:04]
9/14今日の下り一番電車約1分遅れ。おかげで登戸乗換ギリギリセーフ状態。
始発電車が平日の2分ズレなのもおかしいのに、ドア締めや走りに回復運転をしている気配は全く無し! 朝だから連絡運輸していないと言うのだろうけど、ふざけるなと言いたい!新宿ダッシュ、中央林間ダッシュ等こういうの多過ぎ! 京急のように、韋駄天走りで自動停止装置が効かないのも困るけど、もうちょっと考えて欲しい。 |
2785:
匿名さん
[2019-09-14 06:25:07]
回復運転で事故起こした会社もあるから、無理も出来ない。わかるけど。
|
2786:
通りすがり
[2019-09-15 08:18:29]
新百合ヶ丘で快速急行を待って5分以上停車。
快速急行なんて待たずに先に行ける位の待ち時間です。 快速急行も馬鹿みたいにロマンスカー待ち合わせ。 頭悪すぎです。 |
2787:
匿名さん
[2019-09-15 09:15:24]
>>2786
急行の新百合ヶ丘での快速急行退避のことだと思いますが、新宿まで逃げ切ろうとすると快速急行がかなり詰まるのではないでしょうか。 土日昼は急行到着の2分後に快速急行が新百合ヶ丘に到着するダイヤになっていて、2分差で新百合ヶ丘→新宿間を急行が快速急行から逃げ切るのは不可能です。あと、今のダイヤで急行を先行させると前には各駅停車がおり、新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間がノロノロになります。 スジを1から引き直せと言われればそれまでですが。 |
2788:
通りすがり
[2019-09-15 09:43:14]
>>2787 匿名さん
お返事ありがとうございました。 2分待つのですが、その快速急行も何故か何分か新百合ヶ丘で停車していました。 尚且つ、その後の停車駅でもかなり長い停車時間がありました。 快速急行はかなりの人数でしたし、急行は席が空いていました。 急行が少しでも先に到着すれば、小田急が懇願している分散乗車も達成出来るのではと思いました。 |
2789:
匿名さん
[2019-09-15 10:11:23]
>>2788
昼上りのダイヤを見てみたのですが、かなり余裕を取っているんだろうなという印象で、実際は新百合ヶ丘→登戸は5分40秒、登戸→下北沢は7分30秒で大体行けるので遅れてもリカバリーが効きやすくなっているんだろうなという感じです。 そのため、昼の上りダイヤでは早着も結構多いですね。 あと小田急が意図的に快速急行と急行の混雑の差を大きくして、急行を「着席できる速達列車」にしようとしているのかもしれません。自分は小田急の関係者ではないのでそこら辺は推測に過ぎませんが。 |
2790:
県央の人
[2019-09-16 00:29:59]
海老名駅の広告で新宿まで42分という広告が出ているけど、初電の快急と一部のロマンスカーだった。昼間の上り特急でも着かない最速時間を使うとは…。
|
2791:
匿名さん
[2019-09-16 08:24:27]
それは他線でもあるあるですよ。
そうやってしのぎを削っているのだから仕方ないかなと思う。 |
2792:
名無しさん
[2019-09-16 09:08:21]
千代田線直通運転が朝晩少ないな。上下線とも。だから代々木上原で乗り換え客があふれてるよ。
|
2793:
名無しさん
[2019-09-19 11:59:52]
|
2794:
通りがかりさん
[2019-09-19 18:33:12]
複線時代を知る者としては速さを強く実感している。
ただ短期的に見ると少しずつ良化していったという感じなので、あまり良くなった実感がないのも事実。 |
2795:
多摩の人
[2019-09-19 22:54:12]
>>2790
新宿までの到達時間ということで、思い出したことがあります。 昨年度のダイヤ大改正時、小田急多摩センター駅のメインの改札口前に以下のような大きな立て看板が数ヶ月にわたりありました。 <朝方ラッシュピーク時>新宿まで通勤急行で40分 ・・・しかも40分が大きく書かれていました。 これって確かに一部の通勤時間帯のみについては「小田急は京王より早い!」っていう宣伝だったと思われますが、実は多摩センター駅利用者の多くの人たちには、ほんの一部の通勤時間帯を除き、「新宿は京王で30分前後で行ける場所」っていうことが頭に入っていると思われ、「小田急って複々線化しても遅いね・・・」っていう逆効果の宣伝になってしまっていたのでは?と思います。あくまで個人的感想ですが。 |
2796:
匿名さん
[2019-09-20 16:41:43]
>>2794
ここ3~5年のスパンで比べるのか、30年40年のスパンで比べるのかでは全然評価は変わるのは間違いないと思います。 |
2797:
県央の人
[2019-09-20 16:56:48]
>>2795
だから最速時間にしたのかぁ。多摩センター~新宿なら最速33分だけど、京王なら最速24分だね。多摩線はやはり厳しい。 |
2798:
匿名さん
[2019-09-21 00:19:51]
相鉄-JR直通にも小田急多摩線にも言えることですが、もともとあった路線に対抗していくことの難しさを感じますね。
朝ラッシュでの利便性で勝っていれば定期利用はそれなりに伸びるものの、運賃で負けてると定期外がどうしても伸びないですね。 |
2799:
通りがかりさん
[2019-09-22 16:27:46]
新宿駅のことで、前から気になっていること。
朝の時間帯を除いてホームは乗降分離のはず。 注意喚起や一旦ドア閉めもなく、すぐに乗車口を開けるから、そちらから降りるやつが後をたたない。 たまに時間をおいて開ける車掌さんもいるが、概ね黙認状態!降りるやつのほうが優先のように降りてくる状態。強く改善を望みます。 |
2800:
匿名さん
[2019-09-22 21:56:40]
私もつい乗車側から降りてしまうクチなだけに・・・。
夕方や夜の下車時は帰る人の邪魔にならないように降車側から降りるようにはしているけれど。 |
2801:
住民板ユーザーさん5
[2019-09-27 09:23:43]
やっぱり何度乗っても途中(相模大野)で無理やり降ろされる急行とか納得出来ないです。
せめて運行するなら昼間の時間帯ですよね。 朝10時位までは少なくとも代々木上原までは行って貰いたいです。 |
2802:
県央の人
[2019-09-27 10:03:33]
|
2803:
通りがかりさん
[2019-09-27 12:13:21]
|
2804:
名無しさん
[2019-09-27 23:55:43]
2799さん
朝ラッシュ時間帯、小田急の車掌さんは必ず「先に右側、続いて左側の順にドアを開けます。」と放送します。(もちろん、反対の時もある。) なぜこのような放送をかけているか考えれば乗降時間の短縮という意味あいがあると思います。 ただでさえ平日は溢れんのお客さんが乗って到着します。新宿駅はその折り返し駅ですから、すぐに小田原、江ノ島方面へ電車を返す必要があります。そこで、効率的に利用者の流れを分散させる必要があるわけです。 小田急の新宿を利用しているのであれば、輸送障害の時に列車の順序や整理に非常に駅員さんらが苦労しているのは知ってると思います。小田急の新宿駅配線は非常に複雑で上下2段構造ではありますが種別が多くあり、またロマンスカーは清掃時間も必要なので、あれでも一杯の状態で使いまわしている状態です。そこでホームをどう使い素早く折り返すかとなるわけです。 2799さんの気持ちもわからなくはないですが、小田急がこのことをグレーにしている証拠として乗車ホーム側の階段について(上り、下り表示)無表記にあることがわかります。これは、どっちか専用にしていないということではないでしょうか? 朝の時間帯は乗車客降車客いずれも使える代わりに日中や夕ラッシュ時間帯は整列乗車を守ってほしいと示しているのだと会社側は考えているのではないでしょうか?(他の駅ではしっかり矢印明記されてますから。) さらにつけ加えると、特に夕ラッシュ時間帯になると上りの新宿地上ホームに到着する列車では「右側は乗車のお客様がいらっしゃいますので左側の降車ホームへお降りください」とアナウンスがかかります。 また、駅の到着する音声でも朝ラッシュ時は乗車ホームですら「乗車口側にもお降りの方がございます。ドア口を開くあけてお待ちください」と放送が入ります。 ここからわかるように、朝新宿へ通勤が集中する時間帯はドアを両開きにして、お客を分散。 それ以外の時間帯は乗車、降車ホームを分けて誘導するようにしているのではないかと考えます。 |
2805:
名無しさん
[2019-09-28 00:24:18]
2804 続き
この掲示板の方向性とは少々外れますが小田急新宿駅に関して大きな問題点を挙げるとするとバリアフリー設備が少ないことが挙げられます。エレベーターの設備は少ないですしエスカレーターは特急ホームにこそありますが、それ以外のところにはエスカレーターは付いてすらいません。 以前、新宿駅でベビーカーを引いたお母様が右往左往し間違えて特急ホームへ行き、おそらく乗ろうとしていただろう急行電車を逃す光景を目にしたことがあります。(時間がギリギリだというわけでもなく、、、) 足の悪い方やベビーカーや車椅子などでエレベーターなど使われる方も多いでしょうからもう少し対策して欲しいと個人的に思います。(何かの調査で小田急新宿駅は最もバリアフリーになったことからコメントしてます。) ただ、小田急側も対策の打ちようがないという様子も感じられます。駅の東側をJR線が、西に京王百貨店が、地下に京王線がありますから大規模な工事をしようと思ってもホームが狭いこともあり、上手く始められないという事情もあるかもしれません。(個人的な推測です。) 新宿駅では、不便だった東口西口の連絡通路工事が進められてきました。JR線の西口改札から中央東口に抜ける通路は、工事の関係で中央線のホーム通路など変更が既に始まってます。 2020年東京オリンピック後に新宿区と連携し新宿西口中心の再開発も始まるという計画が発表されました。小田急電鉄も辺り一帯にビルを所有してますから何かしら動きがあると思われます。その際は新宿駅のバリアフリーについてもしっかり検討してほしいです。利用者は古い小田急新宿駅に不便を感じていると思います。長文失礼しました。 |
2806:
江の島線ユーザー
[2019-09-29 23:24:18]
小田急ってなんで快速急行を千代田線に直通させないんだ?
|
2807:
匿名さん
[2019-09-30 08:26:50]
>>2806
千代田線直通が遊園折り返しで、かつ準急中心にしているのはダイヤ支障時の影響を考えすぐに切れるようにするためのようです。 江ノ島線ですら支障時は本線直通急行系を切るくらいですし、千代田線直通の遊園以西も車庫の出し入れ目的で朝と夜以降に限られていることからもそんな感じなのかなと。 |
2808:
江の島線ユーザー
[2019-09-30 11:35:35]
|
2809:
評判気になるさん
[2019-10-01 19:41:23]
ガタガタ言わずにひっこそう。小田急グループから一切買わないことが重要。小田急線沿線に家を買う者は馬鹿。のろ急にどれだけ人生の時間を取られるか。分からない奴は馬鹿。少子化で家はあまる。のろ急で不便な思いをした子供はのろ急沿線から離れて帰って来なくなる。のろ急電鉄、のろ急不動産、のろ急百貨店は必ず経営難に陥る。お客様を蔑ろにする企業は必ず倒産。首都圏の路線とて、少子化、サービス最悪の客場馴れは必ずくる。社会、経済がわかる者ならのろ急グループにはてを出さない。必ず大損するからです。
皆さん人生の貴重な時間と財産をのろ急に差し出すのはバカですよ。考えましょう。 |
2810:
匿名さん
[2019-10-01 23:39:07]
小田急への不満は数あるけれど、愛情や愛着、地元愛はある。
それがどうしても持てないのなら出て行くしかないと思う。 |
2811:
住民板ユーザーさん5
[2019-10-03 08:43:39]
今まで住んで来て、最寄り駅というか最寄り沿線は愛着があり大好きだった。
JR京浜東北線、京浜急行電鉄。 最寄り駅がそんなに力はなくても良かった。 JR横須賀線と湘南新宿ラインの2つ通っていた駅は、力がなく2つとも余り使える感じでなかったので微妙だったのは、駅から遠かったからかもしれない。 翻って小田急線。 今までにない駅近に住んでいるのに、便数的には文句はないはずなのに、何でこんなに腹立たしいのか本当に不思議。 多分目的地である都内へ一番遠くなったというのも一つの原因とは思うが、やはりロマンスカー優先や競合のある路線優先が目につき、地元民を蔑ろにしている感が強いからかもしれない。 |
2812:
匿名さん
[2019-10-03 11:17:55]
小田急が嫌いになる気持ちは分からんでもないですが、「どこらへんが嫌なのか」を具体的に言わないと改善のしようがないかと...。
|
2813:
通りがかりさん
[2019-10-03 15:26:11]
私はロマンスカーの魅力に惹かれて小田急を選びました。
うちは急行も通過するような駅ですが、そんな人もいることと思います。 |
2814:
名無しさん
[2019-10-03 19:58:04]
|
2815:
匿名さん
[2019-10-04 07:26:04]
>>2809
今のダイヤの組み方というか、非競合駅を大事にしないように映るダイヤには納得はしていない部分はある。 ただ生まれ育った沿線、小田急が好きで愛着のある私からするとバカだのノロだのという口汚い表現に「参考になる」がいくつかあることに怒りや悲しさを覚える。 |
2816:
坪単価比較中さん
[2019-10-04 10:21:34]
>2814 名無しさん
ロマンスカーを待機して快速急行まで何分も停車するだけでも十分に優先していると思いますが。 ロマンスカー優先を専用線を引く事と考えるなら確かにそうですけれど。 小田急の言い分として、たった数百円プラスなんだから金払え、上級国民以外は沿線に要らないって事かとは思います。 |
2817:
通りがかりさん
[2019-10-04 11:13:03]
快速急行が特別急行に待たされるのは格が違うのだし仕方ないと思うのだけど。特急が快速急行や急行を当たり前のように抜く会社は小田急以外にもある。
多摩線の扱いやら接続体系や小田急在来住民を大事にしないだとか悪い点はあるけど、特急の扱いは妥当だと思うけどね。 |
2818:
県央の人
[2019-10-05 18:20:11]
上りで海老名で特急に乗り換えても2分しか速くないからなぁ。あんまり。
|
2819:
住民板ユーザーさん5
[2019-10-05 19:43:39]
|
2820:
県央の人
[2019-10-05 19:57:18]
特急ってなんだろう、特別急ぐ?沿線民の利用する時間帯は着席に重点を置いているなぁ。
土日の朝下りは新宿~町田23分・本厚木37分と異常に速いけど、それが日中でもできれば利用促進になるし付加価値が付くのにもったいない。 |
2821:
マンション検討中さん
[2019-10-05 20:02:58]
停車駅の少ないグリーン車みたいなものだと思えば。
速さよりも確実に座れるほうが大事。快適に過ごすための投資だと思っていつも乗っている。 とは言いつつもあまりに遅いのは考えものだけどね。 |
2822:
多摩の人
[2019-10-06 01:23:13]
>>2810
僕も同感です。小田急は沿線住民として大変愛着があります。だからこそ、昨年春のダイヤ大改正は期待していただけに「え?・・・」っていう感じでした。 以前、テレビで東京の某大手観光バス会社が、経営がうまくいかなかったときに、従業員を通して利用者の意見をすいあげることはもとより、利用者へのアンケートハガキの結果や会社への苦情などに一つひとつ丹念に対応して解決策を地道に実施していった結果、業績がV字回復した、というのがありました(ネットでも紹介されているようです)。 会社が利用者(小田急の場合は沿線住民)に「愛される」ということは、会社の業績向上にとっても凄く大切なことだ、ということを改めて感じました。 小田急も、某観光バス会社のように、この掲示板をはじめとした沿線住民の声をよく聞いていただき、次期ダイヤ改正を出来るだけ早急に実施してほしいと思っています。 |
2823:
マンション検討中さん
[2019-10-06 07:18:30]
個人的に多摩急行好きでした。
別に唐木田方面に行くわけではないですが、千代田線利用している際、使い勝手が良く感じてました。 正直今のダイヤは全体的に早くなったと思いますが、使いがってが悪くかんじてます。 |
2824:
口コミ知りたいさん
[2019-10-09 19:05:15]
小田急は車掌が馬鹿です。放送もボソボソと何言ってるかわからない。電車遅らせてるのも車掌です。
ドア閉めるのも遅い。また閉めた後の確認がやたら遅い遅れてる電車に限ってさらに確認時間をのばす。 何のために駅員がいるのかお前らがいる限り小田急は一生時間通りに走れない。 |
2825:
口コミ知りたいさん
[2019-10-09 22:32:29]
|
2826:
マンション検討中さん
[2019-10-13 06:48:32]
>>2812 匿名さん
急行停車駅以外は見捨てられてる(座間に行くのに相模大野でも町田でもなく新百合で乗り換えって、おかしくない!?) 各駅停車で座っていこう、は退避が多すぎて非現実的(新宿から相模大野まで各駅停車だと昼間でも70分超) 速達に誘導される混雑ダイヤ(新百合で7分停車して急急接続) 非効率的な接続(急行→各駅停車乗り換え上りは本厚木で9分待ち) まあ、総合すると急行通過駅だと急行停車駅2駅ぶんくらい時間が余計にかかるから、「小田急を嫌いにならないためには、家賃を上乗せして急行停車駅に住め」ってことですな |
2827:
マンション検討中さん
[2019-10-13 06:53:07]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報