今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2688:
マンション検討中さん
[2019-06-26 16:46:14]
ここでの不満、小田急や川崎市のお客様相談室にメールで投げたほうが建設的だと思います。特に登戸以西(新百合除く)は問題山積みのようですし。ダイヤもそうですが、小田急は川崎市内の複々線化に前向きのようですが、川崎市が乗り気でないのが全ての原因だと思うのです。
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2689:
県央の人
[2019-06-26 17:16:45]
小田急の朝は渋沢で座れたらラッキーという感じだなぁ。新松田で席が埋まることが多い。
その代わり、渋沢・秦野のうちに乗って降りる人を覚えておけば途中駅から座れる確率が高くなる。 小田急という路線は人間観察力がないと途中駅から座るというのは難しいと思う。 |
2690:
無花果浣腸
[2019-06-26 21:20:31]
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2691:
無花果浣腸
[2019-06-26 21:21:56]
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2692:
ダイヤ
[2019-06-26 23:08:51]
>>2682 山さん
各駅停車以外にも本厚木or海老名から当駅始発の通勤準急に乗るという選択肢もあり得ると思いますよ。新宿に行く場合は代々木上原から乗り換えるのが少々面倒ではありますが、そういう使い方をしている方も結構いるようです。今の朝ラッシュダイヤは車両数、駅構造などを総合的に考慮した時にMAXギリギリの本数ですので、そこは割り切るしかないです。 |
2693:
匿名さん
[2019-06-26 23:14:14]
人身事故多すぎ。
バリバリ骨の砕ける音聞いたり、ホームからバラバラ遺体を見たり。 トラウマになる。 |
2694:
無花果浣腸
[2019-06-27 03:26:29]
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2695:
県央の人
[2019-06-27 07:24:43]
10両編成の急行相模大野行、本厚木からでも座れて神。乗り換え嫌いな人が多いと実感。
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2696:
山
[2019-06-29 08:39:13]
>>2692 ダイヤさん
乗り換え方法教えていただきありがとうございます。いつも本厚木で始発の準急を見て「いいなあ」と思いながらスルーしていましたが、速さや乗り換えの楽さと確実に座っていけるかはなかなか上手く両立してくれませんよね^^; 今度、準急に乗っていくのも試してみたいと思います。 |
2697:
無花果浣腸
[2019-06-29 20:28:39]
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2698:
匿名さん
[2019-06-30 15:16:59]
快速急行よりも急行のほうが遅いってありえないだろ!
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2699:
県央の人
[2019-06-30 18:00:08]
朝の快速急行本厚木~新宿55分なのは良いけど、小田原~新宿で90分越えは…。
新松田・渋沢で満席になるぐらいだったら、新松田~本厚木で朝の通過運転する需要はあるような。 |
2700:
eマンションさん
[2019-07-01 11:40:05]
>>2699
本厚木-新松田間の住民ではないので、あまり分からないですが、その区間で通過運転をしてしまうと通過する駅のフォローが非常に難しくなるので厳しいのではないでしょうか。仮に快速急行が通過運転をすると快速急行通過駅が急行相模大野行だけになってしまい、大改悪になります。 |
2701:
マンション検討中さん
[2019-07-05 14:11:36]
人口が減るのは確かだが、それは地方と地方都市に影響が出るだけで、人口減によって不便になった地方都市の人達が大都市圏に集まってくる為、偏りができる。つまり大都市圏はしばらく人が増え続ける。しかも多摩線延伸の話もあるから、いずれにしても新百合までの複々線化は必要。
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2702:
匿名さん
[2019-07-05 15:44:14]
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2703:
多摩の人
[2019-07-07 06:51:27]
多摩センター駅の乗降客数が、昨年度のダイヤ大改正でどのように変化したのか気になったので調べてみました。
2018年度の1日平均の乗降客数 京王多摩センター駅 90,216人(前年度から 2,805人増加) 小田急多摩センター駅 51,318人(前年度から 999人増加) 小田急の千代田線直通急行がなくなったためか、京王のほうが圧倒的に利用者が増加していることが分かります。 やはり、昨年度のダイヤ大改正で多摩線からの千代田線直通急行がなくなってしまったことが、大きく影響しているんでしょうかね? ちなみに最近は、京王のほうが逆に「京王は都心直通(都営新宿線直通)」を大々的にアピールしているようです・・・多摩急行ができた当時は、小田急が大々的に都心直通をアピールしていたんですがね。 |
2704:
eマンションさん
[2019-07-07 09:08:58]
>>2703
多摩線→千代田線の優等をなくしたのは失敗という意見は痛いほど分かりますが...。 そもそも今の朝ラッシュの超過密ダイヤでで経堂-代々木上原間の急行線に千代田線直通を入れること自体が配線的に非常に困難なため、多摩線→千代田線の直通を設定するなら通勤準急が精一杯です。 千代田線に行くにしても通勤準急直通よりかは通勤急行乗って代々木上原乗り換えの方が速達性的にマシな気はします(もちろん多少遅くても1本の方が良いという意見はあるので一長一短ですが)。 そもそも夕ラッシュの時間帯に新宿→唐木田の優等が快速急行2本/hしかないところを見ると京王から奪おうという本気度はそこまでないと思います(藤沢行の新百合ヶ丘3番発着も唐木田方面への利便性upが主目的ではない)。そもそも仮に利便性で勝てたとしても運賃で勝てない以上、大幅な増加は見込めません。 |
2705:
周辺住民さん
[2019-07-07 15:20:09]
分かりやすい話で、多摩センター輸送での敗北が決定的になったから、ここにきて急に相模原延伸に積極的になった。完全否定してたのに、自治体側が金出すと言った途端にコロッと変わった。京王に対しては、こっちから全力で喧嘩売って相手を本気にさせて結局完敗。
横浜線沿線民にとっては、着席通勤の選択肢が長津田橋本に加えてもう一つ増えるのは良い話。 |
2706:
匿名さん
[2019-07-08 13:30:27]
この掲示板で配線などのハード面までしっかり考慮してコメントしている人はどれくらいいるんだろう?「ダイヤをこうしたい」といっても配線とかの都合で絶対無理なこともあるからね。
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2707:
匿名
[2019-07-09 21:36:03]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2708:
通りがかりさん
[2019-07-10 00:46:59]
多摩線からの通勤急行は廃止した方がいいです。
多摩ニュータウンの旅客輸送は京王相模原線に任せないと、小田原線・江ノ島線の 混雑緩和を図れません。 一方、向ヶ丘遊園と成城学園前に停車するかどうかの違いでしかなくなった快速急行 も廃止し、現状の快速急行への偏混雑を解消する必要があります。 藤沢・小田原からの急行に統一して、混雑の平準化を図ったら如何でしょうか?! |
2709:
ダイヤ
[2019-07-10 01:08:53]
>>2708 通りがかりさん
自分も最初は多摩線から通勤急行10分に1本はやりすぎと思ってましたが、最近では通勤急行にもかなりの人が乗るようになり、快速急行が登戸から激混みというのは周知の事実ですが、通勤急行は成城学園前、通勤準急は経堂でドアを閉め直すことがあるほどに混雑率が上がってきてます。今では快速急行、通勤急行、通勤準急全てで混雑率は170%以上になっていると思います。なので、全て急行に統合しても混雑率は落ちないですし、停車駅が増えることで乗降に時間がかかり、定時性も落ちてしまいます。あと線路の構造の関係上、10分サイクルダイヤだと多摩線から10分に1本は持ってかないと本数が足りません(相模大野の平面交差の関係上、新百合ヶ丘以西を走れる本数には限界がある)。 |
2710:
無花果浣腸
[2019-07-10 13:04:51]
小田急沿線には変な人が多いな。
殺●鬼も居たくらいだし。 |
2711:
匿名さん
[2019-07-10 13:08:14]
>>2710 無花果浣腸さん
ちなみにあなたは何処鉄道の沿線? |
2712:
無花果浣腸
[2019-07-11 14:05:46]
>>2711 匿名さん
銀河鉄道www |
2713:
名無しさん
[2019-07-12 10:13:08]
多摩急行、千代田線乗り入れ廃止は本当にやめて欲しかった。
今日も結局遅延してるし、だいたい小田原線ってしょっ中遅延してる感じなのに都内に出るのに本当に迷惑。 世田谷エリアや港区エリア行くのに便利なのが京王線との違いで魅力だったのに マジで新宿で戦ってどーすんだよ。 |
2714:
匿名さん
[2019-07-12 10:51:41]
>>2713
多摩線は「新宿方面を強化した」というよりは「より利用者が多い町田・海老名・本厚木-千代田線や今後需要拡大の余地がある世田谷区-千代田線を強化したいがために割りを食った」の表現が正しいと思う。 千代田線直通時代も多摩線内はガラガラだったし。 あと、千代田線は遅延率が高いことを考えると昼間の千代田線直通急行(or多摩急行)を廃止したのは正しいと思う。 千代田線との直通が切られた時に新宿から経堂、成城学園前、狛江3駅、向ヶ丘遊園に行きづらくなるのは問題だし。 |
2715:
匿名さん
[2019-07-12 16:35:08]
時間帯によっては多摩線もそこそこ混んでましたよー。
まーここで文句言っても、もう多摩急行千代田線乗り入れ復活は無いに等しいんですかね。 多摩線は見捨てられたんですかねーひどい。 やっぱり京王線ですかね |
2716:
匿名さん
[2019-07-12 22:48:47]
>>2715
多分、「多摩線なんかに千代田線直通を割くよりも今後発展が見込める海老名や世田谷区に割く方が得策」ということだと思いますよ。 あと、朝に多摩線-千代田線を設定しようとしても速達性が微妙な通勤準急くらいしか設定できなさそう(朝ラッシュ時に急行線種別を千代田線に割いている余裕はない)と考えるとそこまでして多摩線-千代田線直通を設けても効果は薄いかと。 今後も急行以上の直通は需要的に千代田線-町田・海老名・伊勢原方面しかないと思いますよ。 |
2717:
匿名さん
[2019-07-13 07:42:06]
千代田線の準急化はある程度は理解には至った。
しかし多摩線に快速急行はオーバースペック気味過ぎる。急行はある程度多摩線に任せ、快速急行は小田原・江ノ島に振り向けるほうが望ましいと思う。 |
2718:
匿名さん
[2019-07-13 09:01:16]
>>2717
本数に比較的余裕のある昼間ならそれは全然可能だと思いますよ(現に今の昼ダイヤは快速急行が小田原・藤沢3本ずつ、急行が新松田・唐木田3本ずつ)。 ただし、夜の新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間では各駅停車(準急含む)8本/hとその合間に優等(ロマンスカー含む)の2,3本の続行がやってくるダイヤになっていて、唐木田行をその続行の一番最後に入れることで新百合ヶ丘駅で2番ホームから唐木田行、1番ホームから小田原線準急(各駅停車)を同時発車させることが可能となります。今のダイヤの30分間(19:01-19:30)を見ると 各駅停車 本厚木行 19:02着 2番ホーム 快速急行 藤沢行 19:04着 19:05発 3番ホーム 急行 伊勢原行 19:06着 19:07発 1番ホーム 各駅停車 本厚木行 19:08発 2番ホーム 各駅停車 本厚木行 19:09着 1番ホーム 急行 小田原行 19:11着 19:11発 2番ホーム メトロホームウェイ 19:12着 19:13発 3番ホーム 各駅停車 本厚木行 19:15発 1番ホーム 各駅停車 相模大野行 19:16着 2番ホーム 急行 藤沢行 19:17着 19:18発 3番ホーム 快速急行 小田原行 19:19着 19:20発 1番ホーム 各駅停車 相模大野行 19:22発 2番ホーム 準急 本厚木行 19:23着 1番ホーム ホームウェイ 通過 19:24-19:25 2番ホーム 急行 新松田行 19:26着 19:27発 2番ホーム 快速急行 唐木田行 19:28着 19:29発 2番ホーム 準急 本厚木行 19:30発 1番ホーム これを見ると基本的に各駅停車が発車したすぐ直後に別のホームに次の各駅停車(準急)が入線しているくらいの過密ダイヤとなっていて、さらに唐木田行が入っているところだけ優等が3本続行となっています。唐木田行を優等続行の最後に持っていく手段としては 1.快速急行にする 2.急行にして向ヶ丘遊園でロマンスカーと快速急行の通過待ちをさせる の2種類があります(新宿22:43発の急行唐木田行では2の方法を使って優等続行の最後に無理やり持っていってる)。 ただ、ラッシュ時間帯で2の方法を使ってしまうと急行唐木田行が新百合ヶ丘への有効列車にすらならず、極端に集客力の低い電車となってしまい、望ましくありません。 そのため、ラッシュ時間帯では1の方法を使わざるを得ないのかなと思います。 唐木田行を優等続行の最後に持ってこないと各駅停車の発車時間と到着時間を見たときに30分サイクルが回せなくなるおそれがあります。 長文失礼致しました。 |
2719:
匿名さん
[2019-07-13 09:13:41]
>>2718
逆に裏を返すとよほど過密な時間帯以外は快速急行唐木田行は必要ないということでもあるけどね。 |
2720:
花
[2019-07-18 21:52:50]
相鉄直通のダイヤが発表になりましたね、朝ラッシュ時で一時間4本、日中で2~3本のことですが、小田急から相鉄直通に大幅に逸走しますかね?
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2721:
eマンションさん
[2019-07-19 06:20:09]
>>2720
実際に詳細なダイヤを見てみないと何とも言えないですが、全く流れないことはないと思いますが、かなり流れることもないと思います。朝ラッシュでは着席のメリットはあるとは言え、1時間に4本に過ぎませんし、あとは運賃の問題も大きいです。 海老名・大和→渋谷・大崎に行く人の中で一番が流れるかなというくらいかなと思ってます。 |
2722:
通りがかりさん
[2019-07-19 06:32:26]
本日、早朝から多摩線運転見合せ。
多摩線から入線する電車が休止するのは、仕方ないけど、客の少ないこの時間帯でなぜ本線まで遅れるの?遅れているのに、上原から先は各停って何?補完対応かもしれないけど、それに関係しない大多数の人には、遅れ増大で迷惑そのもの。 主題からはずれる内容、失礼しました? |
2723:
eマンションさん
[2019-07-19 07:05:58]
>>2722
多摩線の始発からの運転見合わせは本線にも影響はあると思います。理由としては、唐木田車庫から一切電車を出すことができないからです。 唐木田車庫はかなりの本数の電車が夜間滞泊していて、現在はそれらの車両が全て使えない状況ですので絶対的な車両数不足が起きていることが大きいです。 あとは代々木上原6:08,38,58発の各駅停車は唐木田始発なので運転ができません。そうなると代々木3駅が20分に1本という悲惨な本数になるので救済として各駅停車化したと思います。 もちろん、そこを利用しない方からすれば迷惑なのは間違いないですが。 |
2724:
匿名さん
[2019-07-19 11:53:42]
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2725:
花
[2019-07-20 20:22:37]
新宿へ行く人は小田急のままでしょうね。
ところで東急新横浜ラインは海老名には行かないんではないでしょうか? |
2726:
県央の人
[2019-07-22 17:06:21]
大崎・恵比寿・渋谷あたりかな、相鉄が便利なのは。
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2727:
匿名さん
[2019-07-22 20:40:59]
田園都市線を使っている人もいるから、そういう人が動くかどうか。
相鉄住民は使い分けということもあるかも知れない。 |
2728:
通りがかりさん
[2019-07-23 19:56:30]
田園都市線のほうがコスパも使い勝手がいいですしね。
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2729:
花
[2019-07-23 21:38:11]
ということは下北沢乗り換えおよび明治神宮前乗り換えルート使う人がシフトするわけだから千代田線直通客にも響くかもね。
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2730:
通りがかりさん
[2019-07-24 19:59:05]
>>2729 花さん
江ノ島線住民は田園都市線が便利で、元々田都ユーザーが多い。しかし小田原線からは田園都市線はやや行きにくい。 下北沢から代々木上原・明治神宮前乗り換えに変えるというのはあり得る。 小田原線はほぼ小田急一択状態だと思う。 |
2731:
通りすがり
[2019-07-25 18:55:05]
ダイヤ改悪もそうですが、運行遅延時の運用も、閉口することがあります。
急行で新宿へ向かっていたところ、後発の快速急行に遊園で追い越されました。 ただでさえ遅延していて先を急ぎたいのに、待ち合わせのため、さらに遅くなりました。 そういうオペレーションをするなら、きちんとアナウンスしてほしいです。 |
2732:
無花果浣腸
[2019-07-25 22:07:20]
>>2731 通りすがりさん
文句があるなら、小田急電鉄の問い合わせページからどうぞ。 |
2733:
名無しさん
[2019-07-28 18:15:55]
今日は、新宿から喜多見まで2回下りに乗ったのですが、2回とも各停乗り通し。地上ホームからは快速急行だらけ。いち早く複線々に協力したのにこの仕打ち。
喜多見・狛江区域/相模原区域/足柄区域、3大冷遇区域です。次回改正でも改善望み薄。? |
2734:
花
[2019-07-28 19:45:30]
今度のダイヤ改正は相鉄対策ではないかな?
というか相鉄直通の影響を受けるのは小田急より田園都市線ではないでしょうか? |
2735:
eマンションさん
[2019-07-28 20:50:26]
>>2733
大体の場合、新宿→喜多見は急行で成城学園前or経堂で乗り換えで行くルートが最短となってます。 ただ、スーパーはこね60分切りをしている時間帯は歪んだダイヤになってしまっており、そこだけ各駅停車乗り通しがあったりしますね。 |
2736:
名無しさん
[2019-07-29 10:51:22]
成城学園前から小田原に行くのに登戸と新松田で乗り換え さらに新松田で発車待ち
さらに各停 以前は急行で乗り換え無しで行けたのに 20分は遅くなりました こんなダイア改正どこにある? |
2737:
匿名さん
[2019-07-29 14:55:46]
20分遅くなったということはそっくりそのまま小田原エリア減便の影響がありますね。
昼間基準で急行新松田行きが来れば終点新松田、急行唐木田行きが来れば登戸乗り換え。 足柄の各駅に行くということならばもう一回の乗り換えが必要ですね。 急行小田原行き自体をあまり見かけなくなりました。 |
2738:
無花果浣腸
[2019-07-30 03:50:00]
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2739:
通りがかり
[2019-07-30 08:14:20]
>>2736 名無しさん
おはようございます。 私も乗る時間ではバス等の乗り継ぎの関係もありますが、20分+余計に掛かるようになりました。 そういう事実を隠して複々線で早くなる云々と喧伝する小田急の体制が本当に嫌で、仕事で住まなくてはいけないのですが、用事が済んだら転出しようかと考えています。 |
2740:
ダイヤ
[2019-07-30 08:28:59]
>>2739 通りがかりさん
おはようございます。今、自分なりの小田急のダイヤを考えている(別に今のダイヤにそれほど不満がある訳ではないですが)のですが、もし本当に20分遅くなっているのだとしたらそこは改善する必要があると思います。できればで構わないのですが、どの時間帯のどのあたりの区間か教えていただけるとありがたいです。 |
2741:
通りがかり
[2019-07-30 15:30:39]
>>2740 ダイヤさん
コメントありがとうございます。 8時40分位-9時20分位の愛甲石田から代々木上原です。 前は9時20分位に愛甲石田から快速急行に乗って10時00分過ぎ位に代々木上原に到着していたのが、今8時40分に着いても町田止まり急行がいるだけなので、50分発の快速急行に乗るものの、本厚木だか海老名だかで特急を待たされ、代々木上原に着くのは9時45分。 バスって20分おきとかしか便がない事もあり、結局20分早く出て同じ時間に着く感じです。 乗り継げば良いと書く方もいますが、なぜに何度も目的地に着く為に一本の路線で乗り換えなくてはならないのか、本気で意味がわかりません。 |
2742:
通りがかりさん
[2019-07-30 22:53:58]
>>2741 通りがかりさん
乗り継ぎも含め可能な限り最速を組むようにしているからですかね。直通にこだわらない私は利用機会が確保されればまあいいかなと思っています。 これを小田原線オール一本にすると江ノ島線が不便になるので、都心直通は山分けしているのだと思います。 しかし多摩線の快速急行は理解され難くはありますね。 |
2743:
ダイヤ
[2019-07-31 01:08:22]
>>2741 通りがかりさん
時刻表で調べてみたら、その時間帯の改正前ダイヤを見てみると確かに愛甲石田9:21発の快速急行新宿行がありましたね。その快速急行はロマンスカー退避がなく、改正前のダイヤの中でもかなり速い快速急行ですね(改正前ダイヤでも日中上りは快速急行のロマンスカー退避があります)ただその反面、改正前ダイヤの藤沢で見ると新宿行の急行が8:28の後、9:12までありません。 今のダイヤでは藤沢発の急行or快速急行新宿行が8:38の後9:00となっていて江ノ島線からの優等の本数の少なさが是正されているのが分かります。 あとは、唐木田方面からも20分に1本の優等が確保されていて、新百合ヶ丘など中距離からの混雑回避列車の役割が増えています。 改正ダイヤでは優等の総本数は増えていますが、江ノ島線の増発分が大きく、また増発されたことで詰まりも出てくるようになったのがスピード低下の要因としてあるかなという感じです。 あとは、各駅停車の余裕時分が前より増やされていて遅延が減った代わりに速達性も落ちているのかなとも思います。 朝ラッシュから日中ダイヤに切り替わる時間帯は考察の余地がありそうなので、もう少し検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。 |
2744:
通りがかりさん
[2019-07-31 02:30:18]
江ノ島線は支線とはいえ本線並みの規模なのが小田原線にとっては不幸。
ここまで小田原線優等を削ってもラッシュ前後はまだ江ノ島線の輸送力は足りているとは言い切れない。 多摩線も含めて折り合いをつけたらこうなった、といったところなのだろうなあ。 |
2745:
わっさー
[2019-08-04 17:19:13]
いち早く複々線化に積極的に支援したのにも関わらず冷遇される狛江市
緩行線バンバン飛ばしてる通勤準急くらい止めてくれよ… |
2746:
x
[2019-08-04 20:19:04]
ロマンスカー小田原(箱根湯本)行き、快速急行小田原行き、急行小田原行きって3連続でダイヤ組まれててその3本逃すと直で行けるやつ20分待つ羽目になるのすごい不便なんだけどこれは配線上しょうがないことなのかな…@新宿駅
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2747:
通りがかりさん
[2019-08-04 21:38:04]
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2748:
eマンションさん
[2019-08-04 22:38:06]
>>2746
確かに直で行ける電車は18分空くことになりますが、快速急行藤沢行に乗って相模大野で急行に乗り換えれば(平日の日中ダイヤでは)本厚木まで47分と快速急行小田原行(新宿→本厚木49分)よりも速く行けます。 直通優等が18分空くのがちょっと...という意見も分からなくはないですが、快速急行藤沢行が本厚木方面への有効列車になっているのでそこまで悪くはないと思います。藤沢方面にも快速急行を走らせないと今度は江ノ島線への速達性が下がりますし(しかも藤沢-新宿は湘南新宿ラインと競合しているので快速急行藤沢行をなくすわけにはいかない)。 |
2749:
わっさー
[2019-08-08 17:28:56]
というか新百合ヶ丘以東にロマンスカー停車駅が無い(成城学園前があるとはいえ全て千代田線方面の上、ほとんど止まらない)のはどうかと。
多くなくていいから成城学園前にもう少しロマンスカーを止めていいと思う。 |
2751:
無花果浣腸
[2019-08-09 14:03:04]
[No.2750と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2752:
わっさー
[2019-08-09 16:49:13]
≫2751
でも狛江市の協力なかったら高架化は出来てないかもっと遅くなってんだよなー 実際世田谷区の高架化反対運動があったから複々線化完成もかなり遅れんだよね たいして複々線化区間内はスピードアップしたわけでもないから狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする |
2753:
ななし
[2019-08-09 23:56:56]
というかそもそもロマンスカーの速達性をもう少し上げるべき
スーパーはこねくらいしか速達性ないのでは? 正直、新宿~小田原でロマンスカー使っても快速急行と大差ないし |
2754:
匿名さん
[2019-08-10 00:40:08]
|
2755:
匿名さん
[2019-08-11 14:28:43]
>>2752
通勤準急は相模川~多摩川地域にある急行通過駅利用者の直通需要をまかなっているので、 狛江に停めるのは厳しいものがあるように思う。 ただし準急は多摩川以西の需要をハナから考慮していないので、和泉多摩川・喜多見も追加停車させてもいいんじゃないかと思っている。 |
2756:
県央の人
[2019-08-13 23:11:03]
通勤準急乗ってる人は登戸で乗り換える人が多いけど、これ以上多くなると快急の混雑率が…。
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2757:
マンション検討中さん
[2019-08-13 23:38:56]
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2758:
匿名さん
[2019-08-14 07:27:23]
>>2751
>>狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする 確かに復々線化による急行停車駅や時間短縮での恩恵はないかと。 しかし復々線化と併せ技の連続立体化による踏切廃止と南北分断解消の恩恵があったのではないでしょうか? |
2759:
県央の人
[2019-08-14 14:48:30]
快速急行は代々木上原駅を通過にするべき、あの駅を純粋に利用する利用者は少ない。ほとんどが改札を出ない。
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2760:
匿名さん
[2019-08-14 20:58:58]
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2761:
県央の人
[2019-08-14 23:05:43]
下北沢が2層構造じゃなかったらなぁ、まだ乗り換えられたのに。
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2762:
評判気になるさん
[2019-08-15 09:32:02]
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2763:
通りがかりさん
[2019-08-15 10:00:29]
代々木上原よりも下北沢を、快速急行通過とすべき。反対運動が一番大きかったためやむなく地下二重構造に。乗換不便、ちょい降りもしづらく、緩行線・急行線関の選択・乗換も不便と三重苦状態。
反対運動の応報ではなく、純粋に止める必要は無いと思います。乗降客集計値以上にた見た目で乗降客が激減しています! |
2764:
マンション検討中さん
[2019-08-15 14:13:04]
最近快速急行より急行の方が早く感じるけどな。空いてるし
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2765:
むすか
[2019-08-27 20:42:12]
この夏から小田急を使い始めた新参者ですので、あまりよくは分かっていないのですが、小田急のスジは本当に酷いですね(笑)JR束と張れます
ただ、コメントで多摩線優遇しすぎというものが多くありましたが、正直多摩線の扱いはクソだと思います。朝ラッシュ時に各駅停車6両編成が10分おきプラスαで多摩線が優遇されているのだとしたら、昔はどんだけひどかったのでしょう?? |
2766:
多摩の人
[2019-08-27 21:46:14]
たしかに多摩線は昨年のダイヤ大改正により、多摩ニュータウンからの利用者にとっては、使い勝手がそれ以前よりもかなり悪くなったと思います。
理由は、使い勝手の大変良かった千代田線直通の急行が廃止されてしまったことはもとより、各駅停車についても、以前は6両編成以外にもかなり8両編成や10両編成があったのに、今は、ほとんどが6両編成です。また、朝の急行(現在は通勤急行)が登戸通過になったのも、川崎方面に向かう方には大変不便になったと思います(川崎方面への利用者も京王利用に変更した方がいらっしゃるのでは?)。 多摩線が優遇されたと思われているのは、たぶん本線利用の方の思い違い?だと思います。 |
2767:
名無しさん
[2019-08-27 22:12:58]
多分、いまの利用者が増えてる状態で前のダイヤに戻しても今度は「朝ラッシュの急行が遅い」「藤沢から新宿に小田急で行きづらくなった」「千代田線→町田方面への直通急行がなくなって使いづらくなった」「夕ラッシュの優等本数が減って混雑が増した」という意見だったり、生田3駅や登戸利用者から「登戸で快速急行を利用できなくなって遅くなった」というのを言われそうな気はしますけどね。
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2768:
匿名さん
[2019-08-28 15:44:13]
ダイヤの悪さも確かにあるようには思えるのだけど、
設備や車両数などの輸送力が乗客数に追いついていないのが小田急の最大の弱点。 そもそも小田原線系を減らしてまでも江ノ島線をあてがわないと限界とか、 多摩線を活用して小田原線の輸送力の足しにするとか、 普通の私鉄路線ではあり得ないこと。 |
2769:
県央の人
[2019-08-29 07:02:46]
江ノ島線の各駅停車が6両というのも小田急の難点。7両化できれば良いのに。
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2770:
ななし
[2019-09-02 14:00:25]
≫2769
まあ現実的にいえば8両化じゃない? |
2771:
名無しさん
[2019-09-07 00:04:29]
相鉄のJR直通ダイヤが公表された。朝ラッシュ時海老名発約15分間隔で渋谷まで60分新宿まで65分、夕方下りは約20分間隔で全列車新宿始発。相鉄線内各停と予想した人もいたけど朝夕は全列車特急だった。
控えめに言ってもかなり小田急を意識してるようにみえる。 |
2772:
通りがかりさん
[2019-09-07 20:36:44]
私はさがみ野から海老名乗り換え新宿通勤ですが、正直がっかりです。
今後次第ですが、海老名から小田急経由は変えないかも知れないです。 やはり座間市は小田急も相鉄も扱いが渋いですね。 |
2773:
匿名さん
[2019-09-07 21:32:38]
横浜方面への利便性悪化により相鉄のダイヤ改正は特急通過駅はもちろん、海老名や大和の利用者からも評判はあまり良くないようですね。
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2774:
匿名さん
[2019-09-08 13:24:35]
小田急も相鉄も似た者同士だったということか。
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2775:
マンション検討中さん
[2019-09-08 20:29:36]
私鉄は駅が多すぎる。
だから、ダイヤが組むのが難しいんだよ。 JRみたいに駅少ないと各停乗ってても早く感じるよ。 |
2776:
マンション掲示板さん
[2019-09-12 14:27:05]
>>49 もだきゅうさん
いや、車掌もちゃんと乗り間違えないようにアナウンスしてるし、新宿の駅員もくどいほど言ってますよ。多摩線を利用している人を見下すのはいかがかと思いますね。それに、多摩急行なんて種別はすでに存在してませんよ。本当に小田急ユーザーですか?怪しいw |
2777:
マンション掲示板さん
[2019-09-12 14:34:10]
>>2767 名無しさん
小田急ユーザー不満ばかりですね。 それほど利用者が多く納得してないし、まだまだ改善の余地があるということだと私はおもます。(小田急電鉄側が現状におそらく満足しきっているので、そう大きなダイヤの変更は来年も起きそうにないですが、、、小田急は個人的には自社愛の強い会社だと私は思いますが、、) |
2778:
eマンションさん
[2019-09-12 15:02:58]
小田急電鉄の路線は新百合ヶ丘と相模大野という二つの分岐駅があるわけですが、接続する支線(江ノ島線と多摩線)の利用者が極端に少ないわけではありません。末端の藤沢と多摩センターからでは競合路線(JR湘南新宿ライン、京王相模原線)がありますから、競争せざるを得ない状態で発展してきたと考えています。
なおかつ路線のカバーエリアや利用ニーズが全く違うのでバランスよく列車を配分することが必要なわけです。 それから特急列車を通勤列車と分けて運行してますから、どうしても、特急最優先のダイヤにはなります。(ラッシュ時は除く) 複々線が完全に完成したことで世田谷区間での緩急分離は達成しています。昨年のダイヤより誕生した通勤準急、通勤急行を含めた種別の組み合わせによりそれまでに比べて列車の詰まりによる慢性的な遅延が減少したのは事実でしょう。 ただ、それ故か、快速急行への集中的な混雑が毎日発生しているのも事実です。利用者が求めるのは多くの場合、出来るだけ早く乗り換えを少なくして目的地に到達することですから、快速急行にお客が殺到するのは当たり前です。それを通勤急行や各停へ誘導する広告が一時期ありましたが、ゆっくり走る各停よりも、飛ばして速く行く快速急行の方が混んでいても乗るという方が多いと思いますから効果があったか甚だ疑問です。 いずれにせよ、相鉄線都心直通開始により、利用者の流れがどう変わるかは今後の小田急線にとって重要な鍵となることは間違いなさそうです。 |
2779:
県央の人
[2019-09-13 00:04:34]
海老名~新宿の相鉄特急と通勤準急と所要時間比較すると、
相鉄特急が65~66分(ラッシュ時) 通勤準急が70~72分で、相鉄特急の方が5分半程度早い! 一方ロマンスカーは45~48分で、着席重視する選択肢が増えたのは良いことだと思う。 |
2780:
eマンションさん
[2019-09-13 00:33:17]
>>2778
快速急行への一極集中が話題になりがちですが、成城学園前での通勤急行が狛江3駅→新宿への需要をほとんど背負っている(通勤準急だと成城学園前と代々木上原で乗り換えが必要になる上、通勤急行と新宿到着が2分しか変わらないため、有効本数には入るもののやや使いづらい)ため、通勤急行もかなりの混雑率です。 また、通勤準急も和泉多摩川?千歳船橋の利用者を集客するので下北沢到着時には快速急行、通勤急行、通勤準急は全て混雑率が高いです。 快速急行と通勤急行の千鳥停車ダイヤは速達性が高く、急行や準急中心のダイヤに比べて停車時間が長くなりやすい都心部の停車駅が少ないため遅延リスクも下がるというメリットがある代わりに、有効本数が少なくなるというデメリット(登戸→新宿、成城学園前→新宿のラッシュ時における有効本数は前のダイヤより減っています)もあるのでそこは一長一短ですかね。 |
2781:
名無しさん
[2019-09-13 01:38:11]
運賃が違いすぎるから定期客が一気に移るとは思えないけど、朝以外の下り全列車新宿始発というのは大きい。やはり夜は新宿から座って帰れないとという小田急遠距離ユーザーの最大のポイントを突いてきた。
開業後1年位して乗客流出の規模が明らかになったら今以上に小田原線軽視&ロマンスカー誘導のダイヤを組んできそう。 |
2782:
通りがかりさん
[2019-09-13 19:06:03]
朝と昼間のダイヤはよくできてると思います。問題は夜ですね。快速急行小田原行きは朝以上の混雑、快速急行が毎時6本しかない、多摩線優等が毎時2本しかない、新宿発急行が30分毎に15分空く、準急はノロノロ詰まる、成城学園前の急行→各停接続で4分待たされる、快速急行藤沢行きの多摩川橋梁上停車など、問題が多いです。朝や昼間のように10分または20分サイクルにできないものかと思いますが、ロマンスカーがあるので難しい。ロマンスカーのしわ寄せが一般列車に来ています。
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2783:
eマンションさん
[2019-09-13 22:32:25]
>>2782
ロマンスカーが4本/hなので20分サイクルとマッチしないのがネックになってますね。 |
2784:
通りがかりさん
[2019-09-14 06:07:04]
9/14今日の下り一番電車約1分遅れ。おかげで登戸乗換ギリギリセーフ状態。
始発電車が平日の2分ズレなのもおかしいのに、ドア締めや走りに回復運転をしている気配は全く無し! 朝だから連絡運輸していないと言うのだろうけど、ふざけるなと言いたい!新宿ダッシュ、中央林間ダッシュ等こういうの多過ぎ! 京急のように、韋駄天走りで自動停止装置が効かないのも困るけど、もうちょっと考えて欲しい。 |
2785:
匿名さん
[2019-09-14 06:25:07]
回復運転で事故起こした会社もあるから、無理も出来ない。わかるけど。
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2786:
通りすがり
[2019-09-15 08:18:29]
新百合ヶ丘で快速急行を待って5分以上停車。
快速急行なんて待たずに先に行ける位の待ち時間です。 快速急行も馬鹿みたいにロマンスカー待ち合わせ。 頭悪すぎです。 |
2787:
匿名さん
[2019-09-15 09:15:24]
>>2786
急行の新百合ヶ丘での快速急行退避のことだと思いますが、新宿まで逃げ切ろうとすると快速急行がかなり詰まるのではないでしょうか。 土日昼は急行到着の2分後に快速急行が新百合ヶ丘に到着するダイヤになっていて、2分差で新百合ヶ丘→新宿間を急行が快速急行から逃げ切るのは不可能です。あと、今のダイヤで急行を先行させると前には各駅停車がおり、新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間がノロノロになります。 スジを1から引き直せと言われればそれまでですが。 |
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