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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

267: eマンションさん 
[2018-05-02 06:08:33]
>>262 匿名さん
線路脇の土砂流出でもロマンスカー走らせろって・・・pgr
268: マンション検討中さん 
[2018-05-02 09:08:03]
小田急利用歴30年です。複々線の工事もずっと見てきました。確かに代々木上原までですが、複々線は素晴らしいと思いますし、今までより必ずよくなるはずです。工事に長年携わってきた方達も不満だらけのダイヤ改正では浮かばれないと思います。小田急は早期にダイヤ改善の手を打ってほしい。
269: 小田急 自己満足 
[2018-05-02 19:18:30]
小田急 何が早くなった 日中の気温ロマンスカーは遅くなってるし 改正前にアピールしてたけとなにがよくなったかわからない
270: 神奈川県西部民 
[2018-05-02 19:30:53]
ダイヤの組み方等々専門的なことは何一つわからんけど、とりあえず朝の急行相模大野行きと、帰宅時間帯の新宿をほぼ同時に出発する快速&急行小田原行きをなんとかしてほしい
戦略に乗せられてロマンスカー乗ろうとしてもまあ満席だし、沿線離脱したいなあ…
271: 吉田 力 
[2018-05-02 20:27:10]
>>266 マンション検討中さん

>>266 マンション検討中さん
人気が無いと言うよりは多摩に住んでる人はほとんどが速くて便利な京王を使ってるだけ。
新百合ヶ丘以遠の利用者は元々不便な上に更に不便になってかわいそうだと思う。
272: 通りすがり 
[2018-05-02 20:59:26]
>271: 吉田 力さん

>速くて便利な京王を使ってるだけ

それと、安くて、というのがまた大事なポイントですよね。
私なら余程遅いならともかく、同じくらいなら安い方に乗ります。
273: 匿名さん 
[2018-05-02 22:29:27]
東京都民のうち町田市民だけが今回恩恵を受けてない笑笑
274: 匿名さん 
[2018-05-03 14:21:03]
最寄り駅が相模原市横浜線ユーザーですが、新宿往復は値段が高くても京王線橋本駅経由です。前より安くなり嬉しいです。
唯一ロマンスカーには期待してましたが、複々線完成前よりなぜ所要時間がかかるのか。それだけ無駄なチンチラ走行してるのでしょう。開かずの踏切を生むだけだね。
結局、小田急から離れました。

おそらく、京王の運賃値下げと、橋本始発メリットによって、相模原市中央らへんの新宿へ行く人で、京王の使用考えてもよいという人が増えたのでは?
275: 匿名 
[2018-05-06 18:15:12]
>>274 匿名さん

マジでこれです。
今回の改正で得をしているのは、小田急ユーザーではなくて、京王ユーザーかも知れませんねw
276: eマンションさん 
[2018-05-07 08:19:38]
いつも乗っていた各停が急行に代わり、乗り換え駅1で15分待つ電車か、乗り換え駅2で15分待つ電車のどちらかしか乗れなくなった。
ダイヤ改正ではなく改悪、あるいは急行停車駅優先ダイヤと表現してほしいね。
277: 青天 
[2018-05-07 14:28:19]
江ノ島線の各停駅に住んでいますが

1.休日のロマンスカーが非常に使いづらい時間になった
⇒ 町田まで各停か急行で移動、町田から新宿までロマンスカーに乗るような経路になってしまった。

2.平日の朝が大変になった
⇒ 各停の本数が減って家を出るのが5分早くなり、しかも乗るのはぎゅうぎゅう詰めの満員。

3.乗り換え駅で上り下りの到着が被るタイミングが結構ある
⇒ 改札がカオス。全員出来る頃には次の電車が来るんじゃないかという。

また、休日の急行・各停は影響はないです。良くも悪くもなっていません。

総合的に見て改悪です。
278: 名無しさん 
[2018-05-07 18:56:42]
とにかく乗り継ぎが悪い。
乗客をバカにしているとしか思えない。
小田急沿線から引っ越したい。
279: 名無しさん 
[2018-05-07 18:59:50]
>>270 神奈川県西部民さん
本当ですね。
朝の相模大野行き6両編成ってなんなんだ?
快速はバカゴミだし乗客を舐めてるね!

280: 名無しさん 
[2018-05-07 19:13:05]
>>234 通りがかりさん
素晴らしい!
この通りのアナウンスをして下さい。
281: 通りがかりさん 
[2018-05-08 07:12:03]
町田付近駅から乗車の朝の準急、、前より混んでるし。なんだよ期待してたのに。ダメダメ改悪だよ。
282: 名無しさん 
[2018-05-08 07:31:23]
複々線区間が完成してダイヤが改悪されるまで1週間ほどありましたがあの時が1番よかったですよね。
遅延もほとんど無くて乗り継ぎや乗り換えもスムーズにできたあの頃に戻ってほしいです。
283: 匿名さん 
[2018-05-08 08:39:53]
時々小田急に不満があるとこの掲示板を見て共感ばかりしています。
ダイヤ改悪以来毎日のようにこの掲示板の投稿数は増えていますよね。小田急の方がこれを見て改善につなげてほしいです。私は通学に多摩線と多摩センターからはモノレールを使いますがやはり以前の方が断然に便利で便もよかった。唐木田方面に千代田線からの電車が朝の通学の時間帯にあったことがかなり助かっていましたが今はそれがなくなり、多摩線自体も本厚木方面からの乗り継ぎが非常に悪くなった気がします。以前は多摩センターからモノレールへの乗り継ぎもそこそこタイミング良くできていましたが、今は私の最寄りから一本電車を遅らすと到着時間に30分程差があります。どうにかしてほしいです。

まずこの改悪前に試運転期間など設けて(実際は何かシミュレーション的なのをしたのかな?分かりませんが、、)動向を見ればよかったものをいきなりぶっつけ本番で変えてしまって人々の不満ばかり募っているのが現状なカンジがします。朝は以前より早く出ても到着時間は変わらず帰りは遅くなり、、良いことがなかったです。
284: マンション検討中さん 
[2018-05-08 09:03:42]
噂には聞いていたけど、川崎民の民度の低さをダイヤ改正で実感するなんて。。
満員電車に押し込んで乗ってくるってねぇ
人の迷惑になるようなことをしてはいけないって親に教わらなかったのかな
285: ブルフォ 
[2018-05-08 09:15:40]
朝の各停が日に日に混んでいっている気がする
年度末とGW付近は空いてたけど通勤ルート変えるレベル

>>284
ここは川崎市民をディスる場所ではないかと
286: 匿名さん 
[2018-05-08 18:36:20]
新百合ヶ丘で藤沢方面の電車が唐木田方面のホームに止まるようになってから各停駅から乗り換える人は改札に上がらなきゃいけないんですよね。
待ち合わせするといってもラッシュ時だと人が邪魔で思うように進めないし体が不自由な人は絶対に間に合わないでしすよね。
本当に神奈川の利用者は人として見做してないように受け取れますよね。
287: 名無しさん 
[2018-05-08 19:16:56]
無駄金を使って多摩線と世田谷エリアを必要以上にテコ入れする必要性があるのか?
288: 名無しさん 
[2018-05-08 19:53:04]
下りの伊勢原と新松田止まりが多くて不便です。
小田原まで帰宅するのに乗り換え増えて不便です。
ダイヤ改正してから本当に不便です。
289: 匿名さん 
[2018-05-08 19:55:34]
>>283
そうなんですよね。
小田急が大勘違いをしているのでは?と思われるのが、多摩ニュータウンはベッドタウンであり、「多摩センター駅は定期券の利用客が多い」=「多摩センターから新宿への通勤・通学客が多い」・・・
だから、朝、新宿への通勤急行をバンバン出せば京王に勝てる!と考えているのではないか?と思われることです。

しかし、実は多摩ニュータウンがベッドタウンだったのは今から20年以上も前のことで、今では名前のとおり立派な「ニュータウン」となっており、
見た目ですがおそらく、朝の通勤・通学時間帯に、23区など外部から多摩センターに向かう通勤・通学客と、多摩センターから都心に向かう通勤・通学客は、ほとんど同数に近いと思われます。

※ 多摩センターには、通勤先としてベネッセなど3棟の超高層ビジネスビルをはじめとした、大型ビジネスビルが多数あり、
  通学面でも、中央大学・明星大学・帝京大学(多摩モノレールへの乗り換え)、恵泉女学園大学・日大三校・日大三中・桜美林大学・桜美林高等学校・桜美林中学校(スクールバス発着)などがあり、
  朝の通勤・通学時間帯に多摩センター駅に降りるビジネスマン・学生さんたちは、ものすごい数になります。

だから、朝の通勤・通学時間帯に、23区内などから多摩センターに向かう人たちの利便性も考えないとだめで、京王と勝負するならやはり「地下鉄千代田線-多摩線」の直通急行復活が重要であると思います。
290: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-09 08:06:07]
登戸の乗客酷い。
乗り切れないから次の電車乗ってくださいとアナウンスしてるのに体で押し込んで乗ってくる
セクハラがしたいのか?
291: 匿名さん 
[2018-05-09 09:41:34]
新宿まで1時間だったのが、ダイヤ改正で70分以上かかる、、、

主にロマンスカーの通過待ちが原因って、
もうほんと小田急やだ
292: マンション検討中さん 
[2018-05-09 09:53:46]
>>290
乗客が悪いんじゃなくてそれに乗らないとその人たちにとって都合が悪くなる小田急の今のダイヤが悪いんです。不都合に感じてる人の方が多そうなのが現状。



293: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-09 11:47:13]
>>292 マンション検討中さん
その通りです。
なぜか、登戸を通過する通勤急行。
登戸の人が新宿に通勤するには、快速急行しかない。

遊園のほうが、登戸で快速急行に乗るか通勤急行で行くか、という選択ができる。

294: 匿名さん 
[2018-05-09 12:06:38]
多摩ニュータウン(フリガナ: タマゴーストタウン)
295: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-09 12:13:07]
>>292 マンション検討中さん
事情はわかりますが他の駅だと無理には乗ってこないんですよね
快速急行を停めずに通勤急行を止めたほうがみんなのためになりそうですね

296: マンション検討中さん 
[2018-05-09 12:46:04]
事前に快適通勤、新聞読めるとか言っていたから、余計に腹が立つ。スマホも見れず、ダイヤ改正以降、上り快速急行は半端ではない満員電車で、宣伝とは真逆。今の状況について小田急からのしっかりとした説明もないから、さらに腹が立つ!
297: 匿名さん 
[2018-05-09 14:40:10]
登戸の区画整理が終わればタワマンの1、2本確実にできるわけで、登戸駅の輸送力増強は喫緊の課題になる。
298: 小田急ゴミ。小田急線不便 
[2018-05-09 19:11:24]
ダイヤ編制されてから更に小田急疲れますね…。社畜運搬車両としか思えない。
相模大野とか電車来ないし…
小田急線上から引っ越そう!
299: 名無しさん 
[2018-05-09 19:25:54]
全体のダイヤもそうですが、快速急行と準急の在り方も変えてしまったのも要因ですね。多摩線は…まぁ昼間の都心直通は無くてもいいのでは?
300: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-10 08:38:24]
快速急行は1.5倍くらいの混雑
準急は千代田線直通を増やしすぎ
多摩急行も過剰供給
ロマンスカーも増やしすぎ
改悪するならせめて値下げして欲しい
301: 通りすがり 
[2018-05-10 09:18:39]
急行が相模大野止まりになったので、一本で新規に行きたい人が快速急行に乗って益々快速急行が混むように思います。
車両が足りないとか、都内に近い人たちにサービスで相模大野始発等を増便したのでしょうが、乗り替えや特急待ちで余計に時間がかかったり、スマホを見るどころではないのでJAROに訴えられるレベルですね。
302: 通りすがり 
[2018-05-10 14:49:08]
連投すみません。
以前より20分早く出て、結局以前と同じ時間に着きました。5分は千代田線遅れですから小田急のせいではありませんが、なんだかなぁ、です。
本当に、神奈川は捨て子ですね。
303: 名無しさん 
[2018-05-10 17:21:48]
多摩センターという大きくない牌を京王と食い合いするからこうなる。
304: 通りすがり 
[2018-05-10 18:49:38]
>300: 検討板ユーザーさん

>改悪するならせめて値下げして欲しい

これ、いいですね。便数を減らされたり、時間が余計にかかるようになった場所(以西)の料金を下げて貰えればまだ納得出来ますね。
305: 最近の小田急線について 
[2018-05-10 21:55:28]
最近小田急線の乗客の質も落ちた様な…態度が悪い人や喧嘩する人など多くなった様な気がします。不便な電車なだけに致し方ないのか
306: マンション検討中さん 
[2018-05-13 19:12:28]
>>1 匿名さん
代々木上原での千代田線と小田急線の連絡が悪い。千代田線で快速急行に連絡かと思ったら寸前で発車したり、千代田線側と小田急線側とも各駅停車が同時に入線したりと無駄が多いですね。
307: 名無しさん 
[2018-05-13 22:38:22]
複々線化開始になった頃のダイヤ改正前の旧ダイヤの方が
混雑も少なく電車も定刻通りに動いてたような気がします。
以下は勝手な一意見ですが来年のダイヤ改正は
多摩線の千代田線直通は復活させ京王との棲み分けで勝負すべき
本線の朝の千代田線乗入れを減らし急行の相模大野止まりは準急とし新宿まで延伸
本線の朝の快速急行は廃止、通勤急行にし遊園通過とし多摩線にも通勤急行を走らせこちらは登戸
通過とし千鳥停車を採用
通勤準急は減便10両各停新宿行きを増発
308: 匿名さん 
[2018-05-14 06:13:01]
多摩センターは日本一の●ーストタウン
309: 匿名さん 
[2018-05-14 06:57:58]
小田急相模原線は日本で一番〇〇かしいライン
日本一の〇所得ライン
310: 匿名さん 
[2018-05-14 07:00:33]

間違いです。(^_^;
京王相模原線でした。多摩センターは世界一の〇ーストタウンであることは間違いありません。
311: 通りがかりさん 
[2018-05-14 07:23:06]
とにかく快速急行だろうが通勤急行だろうが新百合ヶ丘で既にかつての成城地点での混み具合になってる
なにすればこんなクソな状況になるのよ
312: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-14 09:29:37]
>>311 通りがかりさん
快速急行が止まる駅の厳選に明確に失敗してる
相模大野と新百合ケ丘と登戸は快速急行は止めずに、通勤急行止まるようにしたらかなり改善するでしょうね
313: 匿名さん 
[2018-05-14 10:52:15]
3歳位まで新百合ヶ丘に住んでいました
314: 通りがかりさん 
[2018-05-14 12:45:40]
>>307 名無しさん

想像ですが、朝ラッシュ時において代々木上原→新宿は線路容量的に増発は困難だと思われます。
また、急行の千代田線乗り入れも、代々木上原手前の急行線→緩行線への転線が線路容量を食ってしまうのでこれも難しいでしょう。
今年度末に予定されている代々木八幡駅の10両対応に伴う運用改善にいくらか期待できますが、劇的な改善は難しい感じがします。悲観的ですみません。
315: 通りがかりさん 
[2018-05-14 13:08:49]
>>311 通りがかりさん
以前準急に通しで乗っていた方が、新しい通勤準急が遅い上に千代田線直通になったことで新百合ヶ丘や登戸で快速急行に乗り換えているのだと思います。小田急は快速急行の時間短縮を際だて過ぎたかもしれません。
316: 名無しさん 
[2018-05-14 17:41:49]
日中の千代田線〜小田急線直通
準急から急行に戻してほしい。成城学園前とか向ヶ丘遊園とか行先が中途半端すぎる。

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