今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2651:
通りがかりさん
[2019-05-31 00:37:08]
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2652:
口コミ知りたいさん
[2019-05-31 16:22:06]
今の朝ラッシュは多摩線始発の通勤急行や登戸で快速急行に客を逃した通勤準急でさえ非常に混雑している。17以前のダイヤでは20分で急行+準急6(10両編成)、各駅停車3(8両編成)のダイヤで計84両だった。しかし今のダイヤでは20分で通勤急行+快速急行+通勤準急だけで8本/h、80両もある。さらに各駅停車12本/hもあるのに混雑率が落ちていないところを見ると単純に利用客が増えてきてキャパオーバーが近づいているのだと思う。
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2653:
匿名さん
[2019-05-31 20:20:00]
白紙大改正直後は快速急行も少し余裕が出来て各停の混雑はほぼ解消に近い状況になった。
しかしそれが知れ渡ってから一年以上になりあっという間に人が集まるようになったように感じる。 |
2654:
県央の人
[2019-06-01 07:56:40]
輸送力が多くなりましたが、乗客も多くなりましたね。混雑率は平均して160%なのかなー。
混雑してても空いているのでもなく普通というイメージです。 |
2655:
[2019-06-01 20:25:27]
結局は優等停車駅で、まるで害虫の如く優等列車に人が集る。
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2656:
匿名さん
[2019-06-01 21:06:24]
お前もその内の一人
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2657:
名無しさん
[2019-06-03 08:51:19]
4月の営業実績を見ると定期客が対前年でかなり減ってる
定期外が増えて全体では微増だけど複々線化白紙改正の効果は一巡したと言えそう |
2658:
[2019-06-03 16:58:26]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2659:
名無しさん
[2019-06-03 21:35:09]
実は4月は京王もJRも定期客が対前年で減少してて
景気後退が始まったように見えないこともない 電車が空くのはありがたいけど |
2660:
飯塚幸ミ
[2019-06-04 07:30:22]
>>2656 匿名さん
残飯に集る蠅みてぇ。 |
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2661:
匿名さん
[2019-06-04 08:56:43]
飯塚幸三まだ捕まらないのか。
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2662:
飯塚辛三
[2019-06-04 18:58:59]
儂は上級国民じゃ。
小田急沿線の底辺と一緒にするんじゃない。 |
2663:
飲塚幸三
[2019-06-05 19:46:51]
小田急うんこ
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2664:
匿名さん
[2019-06-07 15:04:33]
今朝は、8時台の上りが伊勢原駅に到着するまでは冷房がちゃんと入っていなくて、みんな暑そうだった。
蒸し暑い上に混雑しているのだから、冷房入れろよ~。 午前中は身体から熱が抜けず、具合悪かった。熱中症の危険さえある。 |
2665:
県央の人
[2019-06-07 18:13:56]
というか、愛甲石田~本厚木って意外と乗車率高い。6両で相模大野に来させるんじゃなくて、せめて本厚木どまりにしてほしいところ。
↑それだと海老名で相鉄に乗り換える人から苦情がきちゃうか。 |
2666:
通りがかりさん
[2019-06-09 12:48:51]
町田12:16発快速急行熱い????
車掌は自室内が涼しいからといって冷房弱めないで欲しい。女性車掌だから余計そうなります。 自室内や車外と客室は全然違うのです。自分が寒がりの人は自覚して着込んでいます。 さんざん言われていることですが、この快速急行は、新百合ヶ丘で2分急行待ちです。 前の各停をのがすためなのでしょうが、こういう意地の悪い接続外しが多過ぎです。もうちょっと目立たないようやってほしいものです。 まもなく下北沢です。地下になってすっかりさびれてしまったような!地上高架に反対していた人も後悔しているかも・・・・・ 乗換客も減って、快速急行の停車も不要では! |
2667:
飯塚幸三
[2019-06-09 17:30:21]
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2668:
口コミ知りたいさん
[2019-06-09 20:58:26]
>>2666 通りがかりさん
新百合ヶ丘での小田原快急2分停車は前の各駅停車を空かすというよりは新百合ヶ丘-登戸間で快速急行を詰まらせないようにするための時間調整だろう。冷房は暑すぎか寒すぎの2択だからどうにかならないのかなと思うことはあるが。 |
2669:
匿名さん
[2019-06-09 22:01:15]
>>2666
私が乗っていたほぼ同じ時間帯の急行新宿行き、冷房が効きすぎていて寒かった。 この時期であれば冷房よりも窓を開けて調整するのが一番いいと思うのだけどね。 小田急ではないけど、田園都市線で蒸し暑い中で窓を開けたら露骨に嫌がられたことがあった。 窓を開けるのを好まない人も増えているのかな。 |
2670:
あ
[2019-06-11 20:13:10]
良かったね。
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2671:
マンション検討中さん
[2019-06-11 21:07:41]
小田急線は複々線になっても魅力を感じないな。
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2672:
県央の人
[2019-06-11 22:58:05]
逆に小田急が単線だったらとんでもないことに。
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2673:
口コミ知りたいさん
[2019-06-11 23:09:32]
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2674:
通りがかりさん
[2019-06-12 07:00:10]
ここしばらく新百合ヶ丘で快速から比較的空いてる通勤急行に乗換を促す車内放送してるけど実際に乗換えてる人ってどれくらいいるんですかね?
通勤急行が新百合ヶ丘始発なら多くの人が乗換えるかもしれませんが空いてるといっても座れるわけでもないのにわざわざ遅くなる電車に乗換える人がいるのか疑問に思います。 |
2675:
ダイヤ
[2019-06-12 09:30:31]
>>2674 通りがかりさん
新宿に行く狙いなら通勤急行の前の藤沢快急が地下ホーム到着で通勤急行が地上ホーム到着になっていて、地下ホームからの移動ロスを考えるとそこまで遅くならないですし、登戸-下北沢のギュウギュウが嫌な人なら十分乗り換える価値はあると思います。まあ、通勤急行も成城学園前でかなり集客する(通勤準急と藤沢快急の代々木上原での接続が切られることも結構あるので、成城学園前・喜多見・狛江・和泉多摩川→新宿への利用者はほとんど通勤急行を利用するものと思われます)のであくまで「快速急行よりはマシ」程度ですが。 |
2676:
県央の人
[2019-06-12 16:12:20]
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2677:
るびぃ
[2019-06-14 01:50:15]
代々木上原から登戸まで準急以上は全て通過で。
準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から、快速急行は町田から各駅停車で。 ※ホーム長の足りない駅は従来通りで通過。 |
2678:
厚木下車です
[2019-06-14 22:36:50]
海老名から西路線は急行は各駅してほしい
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2679:
匿名さん
[2019-06-14 23:36:04]
>>2678
厚木に関しては海老名での各駅停車の接続が割と良いから許してやってくれ。昼間は海老名で緩急接続するし、夜は相武台前で抜かれた各駅停車が3分後くらいにほとんど来るし。 |
2680:
ちか
[2019-06-19 18:17:22]
小田急脱線おめでとう。
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2681:
県央の人
[2019-06-20 19:30:21]
昨日の小田急は優秀だった。本厚木~伊勢原は運休だったけど、伊勢原始発の電車は全て10両編成15分間隔で分かりやすく利便性の高いダイヤ組んでたね。(多分新松田で全列車各駅停車に接続)6両編成とか邪魔だし無くしてほしい。
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2682:
山
[2019-06-24 07:47:45]
久しぶりに秦野駅から新宿まで座れなかった笑
もうちょっと選択肢があったらなあ 各駅じゃあさすがに時間かかりすぎだし… |
2683:
通りがかりさん
[2019-06-25 07:23:11]
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2684:
まんこ
[2019-06-25 15:12:08]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2685:
まんこ
[2019-06-25 15:12:42]
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2686:
匿名さん
[2019-06-25 16:27:17]
これでも白紙改正前は江ノ島線は朝ラッシュでも優等が15分に1本程度しかなかった(しかも今よりも時間がかかる)ことを考えるとかなり良くなってると思うよ。各駅停車は混雑しているらしいが。これ以上の増発は物理的に無理だけどね。
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2687:
うんこ
[2019-06-26 08:27:18]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2688:
マンション検討中さん
[2019-06-26 16:46:14]
ここでの不満、小田急や川崎市のお客様相談室にメールで投げたほうが建設的だと思います。特に登戸以西(新百合除く)は問題山積みのようですし。ダイヤもそうですが、小田急は川崎市内の複々線化に前向きのようですが、川崎市が乗り気でないのが全ての原因だと思うのです。
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2689:
県央の人
[2019-06-26 17:16:45]
小田急の朝は渋沢で座れたらラッキーという感じだなぁ。新松田で席が埋まることが多い。
その代わり、渋沢・秦野のうちに乗って降りる人を覚えておけば途中駅から座れる確率が高くなる。 小田急という路線は人間観察力がないと途中駅から座るというのは難しいと思う。 |
2690:
無花果浣腸
[2019-06-26 21:20:31]
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2691:
無花果浣腸
[2019-06-26 21:21:56]
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2692:
ダイヤ
[2019-06-26 23:08:51]
>>2682 山さん
各駅停車以外にも本厚木or海老名から当駅始発の通勤準急に乗るという選択肢もあり得ると思いますよ。新宿に行く場合は代々木上原から乗り換えるのが少々面倒ではありますが、そういう使い方をしている方も結構いるようです。今の朝ラッシュダイヤは車両数、駅構造などを総合的に考慮した時にMAXギリギリの本数ですので、そこは割り切るしかないです。 |
2693:
匿名さん
[2019-06-26 23:14:14]
人身事故多すぎ。
バリバリ骨の砕ける音聞いたり、ホームからバラバラ遺体を見たり。 トラウマになる。 |
2694:
無花果浣腸
[2019-06-27 03:26:29]
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2695:
県央の人
[2019-06-27 07:24:43]
10両編成の急行相模大野行、本厚木からでも座れて神。乗り換え嫌いな人が多いと実感。
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2696:
山
[2019-06-29 08:39:13]
>>2692 ダイヤさん
乗り換え方法教えていただきありがとうございます。いつも本厚木で始発の準急を見て「いいなあ」と思いながらスルーしていましたが、速さや乗り換えの楽さと確実に座っていけるかはなかなか上手く両立してくれませんよね^^; 今度、準急に乗っていくのも試してみたいと思います。 |
2697:
無花果浣腸
[2019-06-29 20:28:39]
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2698:
匿名さん
[2019-06-30 15:16:59]
快速急行よりも急行のほうが遅いってありえないだろ!
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2699:
県央の人
[2019-06-30 18:00:08]
朝の快速急行本厚木~新宿55分なのは良いけど、小田原~新宿で90分越えは…。
新松田・渋沢で満席になるぐらいだったら、新松田~本厚木で朝の通過運転する需要はあるような。 |
2700:
eマンションさん
[2019-07-01 11:40:05]
>>2699
本厚木-新松田間の住民ではないので、あまり分からないですが、その区間で通過運転をしてしまうと通過する駅のフォローが非常に難しくなるので厳しいのではないでしょうか。仮に快速急行が通過運転をすると快速急行通過駅が急行相模大野行だけになってしまい、大改悪になります。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
相武台前から通勤準急を使っているけど、千代田線入っても座れないことも多い。
でも快速急行は立ち位置確保出来ないから、立ってでも乗り通す。網棚には荷物は置ける。