なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2628: マンション検討中さん 
[2019-05-24 23:10:17]
今期に新しい車両作るみたいだけど、千代田線対応列車なのかな? 直通運転できるようにはしてほしいけど。そうしたほんのちょっとダイヤ良くなると期待はしたい。
2629: ダイヤ 
[2019-05-25 00:07:00]
>>2628 マンション検討中さん
前面に貫通扉がなさそうなので地上専用ですね(メトロ直通は貫通扉がないといけない。かつて直通していた1000形と現在直通している4000型は貫通扉が存在する)。地上10両が増えるだけでも優等増発や各駅停車に回して混雑緩和もできるなどメリットは多いです。欲を言えば千代田線直通がもう2,3編成あると朝ラッシュ時にさらなる混雑緩和ができそうな気はしますが、少なくともすぐにやることはないと思います。
2630: 花 
[2019-05-26 11:10:11]
千代田線直通はこれからどのようになりますかね?
2631: 県央の人 
[2019-05-26 11:33:18]
小田急の特急は展望車か否かで、乗車率が変動する。そんな展望車が人気だったら、全部展望車にしちゃえば良いのに。
2632: ダイヤ 
[2019-05-26 18:50:42]
>>2630 花さん
千代田線と急行線を行き来する際、代々木上原での平面交差が生じるので今後も各駅停車・準急・通勤準急いった緩行線種別がメインになると思います。千代田線→小田原線の需要の高さがある以上、千代田線→多摩線の優等の復活はあまり可能性は高くないと思います。
>>2631 県央の人さん
展望車は箱根湯本まで増解結なしで行く以上、通勤車10両分の長さにすることができないため、展望車だけだと今度は平日のモーニングウェイやホームウェイの時に座席が足りなくなります。
2633: 県央の人 
[2019-05-27 06:58:50]
全部展望車に置き換えたら、運用作る人も楽になりそうだなぁ。そうするとメトロなんとかはどうするかの問題が出てきちゃうが。
2634: 通りがかりさん 
[2019-05-27 18:54:11]
小田急の混雑は夕ラッシュ時も酷い。特に18~19時台の快速急行小田原行きは、朝をも超える殺人的混雑。夕ラッシュ時は快速急行の本数が足りていないように思う。
2635: 匿名さん 
[2019-05-28 00:39:02]
>>2634
今のダイヤは快速急行の守備範囲がかなり広く利便性の高い種別になっているから快速急行主体のダイヤにするべき(既に快速急行主体になりつつありますが)なんだけど、急行にも昔からの急行利用者である成城学園前や狛江3駅の役割を考えると安易に減らせない(快速急行大増発した今でも夕ラッシュ時は8本/h急行が存在する)のが悩みどころ。新宿の急行線ホームの容量を考えると朝ラッシュの様な本数の暴力を使った千鳥停車も難しいし。
2636: 必須項目さん 
[2019-05-28 21:11:08]
>>2634 通りがかりさん
登戸駅や新百合ヶ丘駅を通過させれば、通過駅の連中が急行に流れて混雑分散すると思うけど?
急行に乗ったって、大して所要時間は変わらないのに。
それで1時間6本(平均10分間隔)とか贅沢すぎるだろ。

2637: コメントを入力してください 
[2019-05-28 21:38:15]
小田急は良いなぁ。各駅停車ガラガラで。
こっちは各駅停車でも混雑してるから羨ましいよ。
向ヶ丘遊園始発なら登戸駅からでも座れそうだし。

登戸で小学生らを殺めたのも小田急混雑でストレスが溜まってたから??
2638: 匿名さん 
[2019-05-29 14:46:44]
>>2637 コメントを入力してくださいさん
小田急は別に関係ないでしょ。
2639:  
[2019-05-29 16:58:17]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2640: 通りがかりさん 
[2019-05-29 17:57:40]
>>2636 必須項目さん

休日夜下りの快速急行の本数は実は平日夜より多い。(平日6本、休日9本)
休日夜のパターンを平日夜にも適用できないのか?
まあ休日は急行が経堂停車するから一概には比較できないが。
2641: 県央の人 
[2019-05-29 19:25:19]
快速急行が登戸に停車して、利用客が多くなり治安が悪化したような…。大幅な利便性向上で利用者が増えるけど、イメージが悪くなるなぁ。
2642: 県央の人 
[2019-05-29 19:27:47]
お願いだから、小田急に犯罪者やはしかに感染した人乗らないで。
2643: ダイヤ 
[2019-05-29 21:09:14]
>>2640 通りがかりさん
そのパターンだと各駅停車がどうしても6本/hになるので向ヶ丘遊園-海老名間の急行通過駅が輸送力不足になってしまいますね。
2644:  
[2019-05-29 21:36:06]
>>2641 県央の人さん
登戸は人殺しの街。
2645: 通りがかりさん 
[2019-05-29 22:29:11]
新宿発下り夕ラッシュ時は何で各停が朝ラッシュより多いの?
各停で代々木上原まで詰まるんだから、朝ラッシュみたいに6本/時にして、その分快速急行か急行、各停ユーザーを考えるなら通勤準急か準急でも走らせればいいんじゃないの?
2646: ダイヤ 
[2019-05-30 06:08:39]
>>2645 通りがかりさん
自分も代々木3駅の各駅停車は10分に1本で足りると思います。ただ、夕ラッシュが朝ラッシュや昼と違う点は15分サイクルであるということです。15分サイクルで各駅停車を強引に6本/hに持って行こうとすると間隔が不均等になり、ダイヤが組めません(実際にやってみようとしましたが無理でした)。かと言って遊園以西の急行通過駅は10分に1本だと流石に辛い上にロマンスカーも1時間に4本走っていることを考えると20分サイクルは夕ラッシュにあまり向いていないのも事実です。

22時台は43分発急行唐木田行が向ヶ丘遊園で6分退避(メトロホームウェイと快速急行小田原行の通過待ち)することで、20分サイクルに無理やりメトロホームウェイを突っ込んでいますね。
2647: 通りがかりさん 
[2019-05-30 18:51:37]
素人の考えです。ディズニーと同じで値上げしないから人の多さに悩まされる、需要減らすために値上げだ
新宿から遠方の各駅しか停車しない駅から優先的に値上げして各駅の本数減らして快速急行を増やす
仮に運賃2倍しても人数半減はしないだろう、利益上がるからロマンスカーの本数を減らしてもいい

小田急のページ(ゆったり重視派20代女性Cさんの場合)で代々木上原で快速急行乗り換えおすすめしててひどいw
1番嫌われる乗り方じゃん
2648: 匿名さん 
[2019-05-30 20:41:55]
>>2647
通勤準急から代々木上原で快速急行に乗り換えるのは白紙ダイヤ改正前でも結構やってる人はいたよ。本厚木・海老名の人からすれば着席機会を得られて、なおかつ各駅停車よりは速いので準速達として普通に選択肢になり得る。

読売ランド前からの利用だとしても快速急行の混雑を避けるという意味では悪くない使い方だと思う。

新宿に行く人だけでなく本厚木や海老名から通勤準急で千代田線まで乗り通す人もそれなりにいる。
2649: 県央の人 
[2019-05-30 22:34:34]
ダイヤ改正前は本厚木始発の準急で、下北沢や代々木上原で乗り換えて新宿に行くパターンがあったけど、下北沢は別ホームで不便になったなぁ。
今の通勤準急で登戸から先乗りとおすのも良いけど、経堂から先同様に混雑するから生田なりよみうりランドからは登戸でさっさと乗り換えた方が現実的だと思うけどね。
2650: 匿名さん 
[2019-05-30 23:31:00]
>>2649
改正前の準急は成城学園前からの混雑が悲惨だったし、改正後の準急も経堂から混雑していて代々木上原でどちらも乗り換えができるわけだから基本的には変わらないと思う。
2651: 通りがかりさん 
[2019-05-31 00:37:08]
>>2648 匿名さん
相武台前から通勤準急を使っているけど、千代田線入っても座れないことも多い。
でも快速急行は立ち位置確保出来ないから、立ってでも乗り通す。網棚には荷物は置ける。
2652: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-31 16:22:06]
今の朝ラッシュは多摩線始発の通勤急行や登戸で快速急行に客を逃した通勤準急でさえ非常に混雑している。17以前のダイヤでは20分で急行+準急6(10両編成)、各駅停車3(8両編成)のダイヤで計84両だった。しかし今のダイヤでは20分で通勤急行+快速急行+通勤準急だけで8本/h、80両もある。さらに各駅停車12本/hもあるのに混雑率が落ちていないところを見ると単純に利用客が増えてきてキャパオーバーが近づいているのだと思う。
2653: 匿名さん 
[2019-05-31 20:20:00]
白紙大改正直後は快速急行も少し余裕が出来て各停の混雑はほぼ解消に近い状況になった。
しかしそれが知れ渡ってから一年以上になりあっという間に人が集まるようになったように感じる。
2654: 県央の人 
[2019-06-01 07:56:40]
輸送力が多くなりましたが、乗客も多くなりましたね。混雑率は平均して160%なのかなー。
混雑してても空いているのでもなく普通というイメージです。
2655:  
[2019-06-01 20:25:27]
結局は優等停車駅で、まるで害虫の如く優等列車に人が集る。
2656: 匿名さん 
[2019-06-01 21:06:24]
お前もその内の一人
2657: 名無しさん 
[2019-06-03 08:51:19]
4月の営業実績を見ると定期客が対前年でかなり減ってる
定期外が増えて全体では微増だけど複々線化白紙改正の効果は一巡したと言えそう
2658:  
[2019-06-03 16:58:26]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2659: 名無しさん 
[2019-06-03 21:35:09]
実は4月は京王もJRも定期客が対前年で減少してて
景気後退が始まったように見えないこともない
電車が空くのはありがたいけど
2660: 飯塚幸ミ 
[2019-06-04 07:30:22]
>>2656 匿名さん
残飯に集る蠅みてぇ。
2661: 匿名さん 
[2019-06-04 08:56:43]
飯塚幸三まだ捕まらないのか。
2662: 飯塚辛三 
[2019-06-04 18:58:59]
儂は上級国民じゃ。
小田急沿線の底辺と一緒にするんじゃない。
2663: 飲塚幸三 
[2019-06-05 19:46:51]
小田急うんこ
2664: 匿名さん 
[2019-06-07 15:04:33]
今朝は、8時台の上りが伊勢原駅に到着するまでは冷房がちゃんと入っていなくて、みんな暑そうだった。
蒸し暑い上に混雑しているのだから、冷房入れろよ~。
午前中は身体から熱が抜けず、具合悪かった。熱中症の危険さえある。
2665: 県央の人 
[2019-06-07 18:13:56]
というか、愛甲石田~本厚木って意外と乗車率高い。6両で相模大野に来させるんじゃなくて、せめて本厚木どまりにしてほしいところ。
↑それだと海老名で相鉄に乗り換える人から苦情がきちゃうか。
2666: 通りがかりさん 
[2019-06-09 12:48:51]
町田12:16発快速急行熱い????
車掌は自室内が涼しいからといって冷房弱めないで欲しい。女性車掌だから余計そうなります。
自室内や車外と客室は全然違うのです。自分が寒がりの人は自覚して着込んでいます。
さんざん言われていることですが、この快速急行は、新百合ヶ丘で2分急行待ちです。
前の各停をのがすためなのでしょうが、こういう意地の悪い接続外しが多過ぎです。もうちょっと目立たないようやってほしいものです。
まもなく下北沢です。地下になってすっかりさびれてしまったような!地上高架に反対していた人も後悔しているかも・・・・・
乗換客も減って、快速急行の停車も不要では!

2667: 飯塚幸三 
[2019-06-09 17:30:21]
>>2666 通りがかりさん
流石は小田急。
全てに於いてレベルが低いね。
2668: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-09 20:58:26]
>>2666 通りがかりさん
新百合ヶ丘での小田原快急2分停車は前の各駅停車を空かすというよりは新百合ヶ丘-登戸間で快速急行を詰まらせないようにするための時間調整だろう。冷房は暑すぎか寒すぎの2択だからどうにかならないのかなと思うことはあるが。
2669: 匿名さん 
[2019-06-09 22:01:15]
>>2666
私が乗っていたほぼ同じ時間帯の急行新宿行き、冷房が効きすぎていて寒かった。

この時期であれば冷房よりも窓を開けて調整するのが一番いいと思うのだけどね。
小田急ではないけど、田園都市線で蒸し暑い中で窓を開けたら露骨に嫌がられたことがあった。
窓を開けるのを好まない人も増えているのかな。
2670: あ 
[2019-06-11 20:13:10]
良かったね。
2671: マンション検討中さん 
[2019-06-11 21:07:41]
小田急線は複々線になっても魅力を感じないな。
2672: 県央の人 
[2019-06-11 22:58:05]
逆に小田急が単線だったらとんでもないことに。
2673: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-11 23:09:32]
>>2672 県央の人さん
今の小田急の需要で複線や単線だったらとんでもないことになってただろうな。複々線でも客増えすぎでギリギリなのに。ブルーラインと多摩線相模原延伸したらもっと増えそう。
2674: 通りがかりさん 
[2019-06-12 07:00:10]
ここしばらく新百合ヶ丘で快速から比較的空いてる通勤急行に乗換を促す車内放送してるけど実際に乗換えてる人ってどれくらいいるんですかね?
通勤急行が新百合ヶ丘始発なら多くの人が乗換えるかもしれませんが空いてるといっても座れるわけでもないのにわざわざ遅くなる電車に乗換える人がいるのか疑問に思います。
2675: ダイヤ 
[2019-06-12 09:30:31]
>>2674 通りがかりさん
新宿に行く狙いなら通勤急行の前の藤沢快急が地下ホーム到着で通勤急行が地上ホーム到着になっていて、地下ホームからの移動ロスを考えるとそこまで遅くならないですし、登戸-下北沢のギュウギュウが嫌な人なら十分乗り換える価値はあると思います。まあ、通勤急行も成城学園前でかなり集客する(通勤準急と藤沢快急の代々木上原での接続が切られることも結構あるので、成城学園前・喜多見・狛江・和泉多摩川→新宿への利用者はほとんど通勤急行を利用するものと思われます)のであくまで「快速急行よりはマシ」程度ですが。

2676: 県央の人 
[2019-06-12 16:12:20]
>>2675 ダイヤさん
地下の乗り換え口を使う人はそのまま乗ったほうが良いね。
南口使うためにわざわざ乗り換えようかと思うと、う?ん。
2677: るびぃ 
[2019-06-14 01:50:15]
代々木上原から登戸まで準急以上は全て通過で。
準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から、快速急行は町田から各駅停車で。
※ホーム長の足りない駅は従来通りで通過。

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