今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2601:
匿名さん
[2019-05-08 08:47:01]
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2602:
通りがかりさん
[2019-05-08 15:00:59]
>>2601 匿名さん
その特別な車両が他を停める割には大してスピードが出ていないという馬鹿らしさ。 急ぎの時にチケット買って乗ったは良いですが、違いが5分程度…。 どうせ遅いならちんたら行けば邪魔にならないですが。 |
2603:
匿名さん
[2019-05-08 15:31:59]
新宿~小田原で5分では困るけど、新宿~町田であればいいところ5分。
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2604:
eマンションさん
[2019-05-08 16:16:35]
ロマンスカーの遅さに関してですが、昼は白紙改正前までは9分前に発車した急行を遊園で抜いていたしたが、改正後は大体のロマンスカーが7分前に発車した急行を新百合ヶ丘まで抜かないのでそこの分が遅くなってますかね。 急行唐木田行を3番ホームに入れたことでその後にやってくる快速急行小田原行が登戸→新百合ヶ丘間でほとんど詰まらなくなったので、そこは一長一短です。
夜に関しては「優等の増発による登戸-町田間の超過密運転+各駅停車の余裕時分を増やした」ことがスピードダウンの原因として大きいですね。 |
2605:
通りがかりさん
[2019-05-09 09:08:33]
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2606:
通りがかりさん
[2019-05-09 09:39:45]
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2607:
通りがかりさん
[2019-05-09 14:51:44]
通りがかりさん
本文 安全対策はわかるが小田急はホームドアの開閉と閉まってから発車までに時間がかかり過ぎる。 せめてあと5秒でもいいから早くしてないかな。 小田原線が早くなる要素ってこれしかない。 朝ラッシュで京王線に対する優位性だって高架工事完了したら大分薄れるし |
2608:
多摩の人
[2019-05-09 18:37:24]
小田急に関しては、停車に関しても京王よりもかなり時間がかかっているように思います。感覚ですが、京王は100Km/h近いスピードから駅の直前で一気に減速して駅の停車位置にピタッと停車することが多いように思いますが、小田急は駅のかなり手前から減速して止まっているように思えます。
ちなみに、新宿方面から特急などが京王永山駅に停車するときなどは、気持ちの良いかぎりです。こんなちょっとした違いが重なって、多摩センター・永山地区での全体的な京王の優位があるのでしょうかね? |
2609:
eマンションさん
[2019-05-09 20:53:59]
>>2608
小田急は待避線のある駅では停止定位になるので駅構内への進入速度が45km制限になります。それでゆっくりになっているんだと思いますね。 |
2610:
匿名さん
[2019-05-10 01:33:02]
ロマンスカーの速度を上げられないものか。
歴代のロマンスカーの設計速度は高めだし、最新のGSEの設計速度も120なので、いつかはやりたいという思惑が見える気がする。 最近の通勤はむしろ下がっている(110)ので、期待はできないが。 |
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2611:
マンション検討中さん
[2019-05-11 18:54:40]
新百合ヶ丘まで複々線まだ?
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2612:
通りがかりさん
[2019-05-13 18:05:29]
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2613:
匿名さん
[2019-05-19 11:35:20]
>>2594 通りがかりさん
前より書き込みが激減してますね? 改悪ダイヤに慣らされたと言うより、下級国民の一般乗客の意見として、小田急が聞く耳を持たないからでしょうね。 これが国交省とか、東京都が相手だと全然違うでしようね?ドラえもんのラッピング電車の時とか鬼速だったもんね?あれが藤子記念館の広告とは誰もとらえないと思うが... |
2614:
匿名さん
[2019-05-20 16:42:12]
今の小田急はダイヤ云々含め正しいとまでは思わないまでも概ね妥当と思っているけど、
あのドラえもん騒動は小田急なりのこだわりと筋を通してもらいたかったと思っている。 |
2615:
通り
[2019-05-21 07:58:25]
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2616:
匿名さん
[2019-05-21 08:25:34]
小田急の改正に納得がいっていない私でも、眉をひそめたくなるような書き込みが散見はされているように感じる。
反対は反対でいいと思うのだけど、嫌味だけの感じ悪い書き込みも目に付くからじゃない。 |
2617:
職人さん
[2019-05-21 15:48:10]
憤慨
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2618:
職人さん
[2019-05-21 15:53:59]
三月ダイヤ改悪後、本厚木8時1分発のロマンスカー、毎日のように遅れる!この為、8時3分発の急行は、毎日約4、5分遅れる!怒り心頭!!!!!!!!!!!!!!
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2619:
県央の人
[2019-05-21 18:33:17]
>>2619
上りは遅延遅延と言いますが、下りは本数が少なくて乗客が集中してしまい混雑するかもしれませんね。 |
2620:
県央の人
[2019-05-21 18:38:44]
首都圏の電車ってどうしても混雑する、静岡なんか昼間は3両,朝は6両と両数で差を付けているのに、小田急は両数的に限界であの混雑。
全国的にみたら、田園都市線や小田急の快速急行の混雑は異常ではないだろうか。 また、昼間は新松田~本厚木は全て10両なのに,朝ラッシュに6両編成も入ってくるのも素人じゃ納得しがたいと思う。 |
2621:
匿名さん
[2019-05-21 18:45:17]
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2622:
匿名さん
[2019-05-21 18:48:24]
>>2621
2619とほとんど内容が被ってましたね。申し訳ないです。 |
2623:
マンション検討中さん
[2019-05-22 21:13:58]
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2624:
マンション検討中さん
[2019-05-22 21:15:17]
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2625:
必須項目さん
[2019-05-23 07:49:57]
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2626:
県央の人
[2019-05-23 16:57:00]
小田急ってよく遅れるからいつも20分余裕を持って出てる。
ロマンスカーで通うのも良いけど、定時に着くだろうと思って乗ったら新宿駅に30分遅れてロクなことがなかった。 ちょっとのトラブルで大幅遅延はやめてほしい。 |
2627:
ダイヤ
[2019-05-23 18:31:20]
>>2626 県央の人さん
特に朝ラッシュや夕ラッシュは線路容量に対して限界ギリギリの本数ですし、なおかつ混雑率も高いのでリカバリーが効きづらいところはあると思います。さらに小田急の場合はダイヤ以外に相模大野や藤沢などの交差支障という物理的に改善が難しそうな問題もあるのでかなり厳しいですね。 |
2628:
マンション検討中さん
[2019-05-24 23:10:17]
今期に新しい車両作るみたいだけど、千代田線対応列車なのかな? 直通運転できるようにはしてほしいけど。そうしたほんのちょっとダイヤ良くなると期待はしたい。
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2629:
ダイヤ
[2019-05-25 00:07:00]
>>2628 マンション検討中さん
前面に貫通扉がなさそうなので地上専用ですね(メトロ直通は貫通扉がないといけない。かつて直通していた1000形と現在直通している4000型は貫通扉が存在する)。地上10両が増えるだけでも優等増発や各駅停車に回して混雑緩和もできるなどメリットは多いです。欲を言えば千代田線直通がもう2,3編成あると朝ラッシュ時にさらなる混雑緩和ができそうな気はしますが、少なくともすぐにやることはないと思います。 |
2630:
花
[2019-05-26 11:10:11]
千代田線直通はこれからどのようになりますかね?
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2631:
県央の人
[2019-05-26 11:33:18]
小田急の特急は展望車か否かで、乗車率が変動する。そんな展望車が人気だったら、全部展望車にしちゃえば良いのに。
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2632:
ダイヤ
[2019-05-26 18:50:42]
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2633:
県央の人
[2019-05-27 06:58:50]
全部展望車に置き換えたら、運用作る人も楽になりそうだなぁ。そうするとメトロなんとかはどうするかの問題が出てきちゃうが。
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2634:
通りがかりさん
[2019-05-27 18:54:11]
小田急の混雑は夕ラッシュ時も酷い。特に18~19時台の快速急行小田原行きは、朝をも超える殺人的混雑。夕ラッシュ時は快速急行の本数が足りていないように思う。
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2635:
匿名さん
[2019-05-28 00:39:02]
>>2634
今のダイヤは快速急行の守備範囲がかなり広く利便性の高い種別になっているから快速急行主体のダイヤにするべき(既に快速急行主体になりつつありますが)なんだけど、急行にも昔からの急行利用者である成城学園前や狛江3駅の役割を考えると安易に減らせない(快速急行大増発した今でも夕ラッシュ時は8本/h急行が存在する)のが悩みどころ。新宿の急行線ホームの容量を考えると朝ラッシュの様な本数の暴力を使った千鳥停車も難しいし。 |
2636:
必須項目さん
[2019-05-28 21:11:08]
>>2634 通りがかりさん
登戸駅や新百合ヶ丘駅を通過させれば、通過駅の連中が急行に流れて混雑分散すると思うけど? 急行に乗ったって、大して所要時間は変わらないのに。 それで1時間6本(平均10分間隔)とか贅沢すぎるだろ。 |
2637:
コメントを入力してください
[2019-05-28 21:38:15]
小田急は良いなぁ。各駅停車ガラガラで。
こっちは各駅停車でも混雑してるから羨ましいよ。 向ヶ丘遊園始発なら登戸駅からでも座れそうだし。 登戸で小学生らを殺めたのも小田急混雑でストレスが溜まってたから?? |
2638:
匿名さん
[2019-05-29 14:46:44]
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2639:
[2019-05-29 16:58:17]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2640:
通りがかりさん
[2019-05-29 17:57:40]
>>2636 必須項目さん
休日夜下りの快速急行の本数は実は平日夜より多い。(平日6本、休日9本) 休日夜のパターンを平日夜にも適用できないのか? まあ休日は急行が経堂停車するから一概には比較できないが。 |
2641:
県央の人
[2019-05-29 19:25:19]
快速急行が登戸に停車して、利用客が多くなり治安が悪化したような…。大幅な利便性向上で利用者が増えるけど、イメージが悪くなるなぁ。
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2642:
県央の人
[2019-05-29 19:27:47]
お願いだから、小田急に犯罪者やはしかに感染した人乗らないで。
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2643:
ダイヤ
[2019-05-29 21:09:14]
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2644:
[2019-05-29 21:36:06]
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2645:
通りがかりさん
[2019-05-29 22:29:11]
新宿発下り夕ラッシュ時は何で各停が朝ラッシュより多いの?
各停で代々木上原まで詰まるんだから、朝ラッシュみたいに6本/時にして、その分快速急行か急行、各停ユーザーを考えるなら通勤準急か準急でも走らせればいいんじゃないの? |
2646:
ダイヤ
[2019-05-30 06:08:39]
>>2645 通りがかりさん
自分も代々木3駅の各駅停車は10分に1本で足りると思います。ただ、夕ラッシュが朝ラッシュや昼と違う点は15分サイクルであるということです。15分サイクルで各駅停車を強引に6本/hに持って行こうとすると間隔が不均等になり、ダイヤが組めません(実際にやってみようとしましたが無理でした)。かと言って遊園以西の急行通過駅は10分に1本だと流石に辛い上にロマンスカーも1時間に4本走っていることを考えると20分サイクルは夕ラッシュにあまり向いていないのも事実です。 22時台は43分発急行唐木田行が向ヶ丘遊園で6分退避(メトロホームウェイと快速急行小田原行の通過待ち)することで、20分サイクルに無理やりメトロホームウェイを突っ込んでいますね。 |
2647:
通りがかりさん
[2019-05-30 18:51:37]
素人の考えです。ディズニーと同じで値上げしないから人の多さに悩まされる、需要減らすために値上げだ
新宿から遠方の各駅しか停車しない駅から優先的に値上げして各駅の本数減らして快速急行を増やす 仮に運賃2倍しても人数半減はしないだろう、利益上がるからロマンスカーの本数を減らしてもいい 小田急のページ(ゆったり重視派20代女性Cさんの場合)で代々木上原で快速急行乗り換えおすすめしててひどいw 1番嫌われる乗り方じゃん |
2648:
匿名さん
[2019-05-30 20:41:55]
>>2647
通勤準急から代々木上原で快速急行に乗り換えるのは白紙ダイヤ改正前でも結構やってる人はいたよ。本厚木・海老名の人からすれば着席機会を得られて、なおかつ各駅停車よりは速いので準速達として普通に選択肢になり得る。 読売ランド前からの利用だとしても快速急行の混雑を避けるという意味では悪くない使い方だと思う。 新宿に行く人だけでなく本厚木や海老名から通勤準急で千代田線まで乗り通す人もそれなりにいる。 |
2649:
県央の人
[2019-05-30 22:34:34]
ダイヤ改正前は本厚木始発の準急で、下北沢や代々木上原で乗り換えて新宿に行くパターンがあったけど、下北沢は別ホームで不便になったなぁ。
今の通勤準急で登戸から先乗りとおすのも良いけど、経堂から先同様に混雑するから生田なりよみうりランドからは登戸でさっさと乗り換えた方が現実的だと思うけどね。 |
2650:
匿名さん
[2019-05-30 23:31:00]
>>2649
改正前の準急は成城学園前からの混雑が悲惨だったし、改正後の準急も経堂から混雑していて代々木上原でどちらも乗り換えができるわけだから基本的には変わらないと思う。 |
2651:
通りがかりさん
[2019-05-31 00:37:08]
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2652:
口コミ知りたいさん
[2019-05-31 16:22:06]
今の朝ラッシュは多摩線始発の通勤急行や登戸で快速急行に客を逃した通勤準急でさえ非常に混雑している。17以前のダイヤでは20分で急行+準急6(10両編成)、各駅停車3(8両編成)のダイヤで計84両だった。しかし今のダイヤでは20分で通勤急行+快速急行+通勤準急だけで8本/h、80両もある。さらに各駅停車12本/hもあるのに混雑率が落ちていないところを見ると単純に利用客が増えてきてキャパオーバーが近づいているのだと思う。
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2653:
匿名さん
[2019-05-31 20:20:00]
白紙大改正直後は快速急行も少し余裕が出来て各停の混雑はほぼ解消に近い状況になった。
しかしそれが知れ渡ってから一年以上になりあっという間に人が集まるようになったように感じる。 |
2654:
県央の人
[2019-06-01 07:56:40]
輸送力が多くなりましたが、乗客も多くなりましたね。混雑率は平均して160%なのかなー。
混雑してても空いているのでもなく普通というイメージです。 |
2655:
[2019-06-01 20:25:27]
結局は優等停車駅で、まるで害虫の如く優等列車に人が集る。
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2656:
匿名さん
[2019-06-01 21:06:24]
お前もその内の一人
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2657:
名無しさん
[2019-06-03 08:51:19]
4月の営業実績を見ると定期客が対前年でかなり減ってる
定期外が増えて全体では微増だけど複々線化白紙改正の効果は一巡したと言えそう |
2658:
[2019-06-03 16:58:26]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2659:
名無しさん
[2019-06-03 21:35:09]
実は4月は京王もJRも定期客が対前年で減少してて
景気後退が始まったように見えないこともない 電車が空くのはありがたいけど |
2660:
飯塚幸ミ
[2019-06-04 07:30:22]
>>2656 匿名さん
残飯に集る蠅みてぇ。 |
2661:
匿名さん
[2019-06-04 08:56:43]
飯塚幸三まだ捕まらないのか。
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2662:
飯塚辛三
[2019-06-04 18:58:59]
儂は上級国民じゃ。
小田急沿線の底辺と一緒にするんじゃない。 |
2663:
飲塚幸三
[2019-06-05 19:46:51]
小田急うんこ
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2664:
匿名さん
[2019-06-07 15:04:33]
今朝は、8時台の上りが伊勢原駅に到着するまでは冷房がちゃんと入っていなくて、みんな暑そうだった。
蒸し暑い上に混雑しているのだから、冷房入れろよ~。 午前中は身体から熱が抜けず、具合悪かった。熱中症の危険さえある。 |
2665:
県央の人
[2019-06-07 18:13:56]
というか、愛甲石田~本厚木って意外と乗車率高い。6両で相模大野に来させるんじゃなくて、せめて本厚木どまりにしてほしいところ。
↑それだと海老名で相鉄に乗り換える人から苦情がきちゃうか。 |
2666:
通りがかりさん
[2019-06-09 12:48:51]
町田12:16発快速急行熱い????
車掌は自室内が涼しいからといって冷房弱めないで欲しい。女性車掌だから余計そうなります。 自室内や車外と客室は全然違うのです。自分が寒がりの人は自覚して着込んでいます。 さんざん言われていることですが、この快速急行は、新百合ヶ丘で2分急行待ちです。 前の各停をのがすためなのでしょうが、こういう意地の悪い接続外しが多過ぎです。もうちょっと目立たないようやってほしいものです。 まもなく下北沢です。地下になってすっかりさびれてしまったような!地上高架に反対していた人も後悔しているかも・・・・・ 乗換客も減って、快速急行の停車も不要では! |
2667:
飯塚幸三
[2019-06-09 17:30:21]
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2668:
口コミ知りたいさん
[2019-06-09 20:58:26]
>>2666 通りがかりさん
新百合ヶ丘での小田原快急2分停車は前の各駅停車を空かすというよりは新百合ヶ丘-登戸間で快速急行を詰まらせないようにするための時間調整だろう。冷房は暑すぎか寒すぎの2択だからどうにかならないのかなと思うことはあるが。 |
2669:
匿名さん
[2019-06-09 22:01:15]
>>2666
私が乗っていたほぼ同じ時間帯の急行新宿行き、冷房が効きすぎていて寒かった。 この時期であれば冷房よりも窓を開けて調整するのが一番いいと思うのだけどね。 小田急ではないけど、田園都市線で蒸し暑い中で窓を開けたら露骨に嫌がられたことがあった。 窓を開けるのを好まない人も増えているのかな。 |
2670:
あ
[2019-06-11 20:13:10]
良かったね。
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2671:
マンション検討中さん
[2019-06-11 21:07:41]
小田急線は複々線になっても魅力を感じないな。
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2672:
県央の人
[2019-06-11 22:58:05]
逆に小田急が単線だったらとんでもないことに。
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2673:
口コミ知りたいさん
[2019-06-11 23:09:32]
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2674:
通りがかりさん
[2019-06-12 07:00:10]
ここしばらく新百合ヶ丘で快速から比較的空いてる通勤急行に乗換を促す車内放送してるけど実際に乗換えてる人ってどれくらいいるんですかね?
通勤急行が新百合ヶ丘始発なら多くの人が乗換えるかもしれませんが空いてるといっても座れるわけでもないのにわざわざ遅くなる電車に乗換える人がいるのか疑問に思います。 |
2675:
ダイヤ
[2019-06-12 09:30:31]
>>2674 通りがかりさん
新宿に行く狙いなら通勤急行の前の藤沢快急が地下ホーム到着で通勤急行が地上ホーム到着になっていて、地下ホームからの移動ロスを考えるとそこまで遅くならないですし、登戸-下北沢のギュウギュウが嫌な人なら十分乗り換える価値はあると思います。まあ、通勤急行も成城学園前でかなり集客する(通勤準急と藤沢快急の代々木上原での接続が切られることも結構あるので、成城学園前・喜多見・狛江・和泉多摩川→新宿への利用者はほとんど通勤急行を利用するものと思われます)のであくまで「快速急行よりはマシ」程度ですが。 |
2676:
県央の人
[2019-06-12 16:12:20]
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2677:
るびぃ
[2019-06-14 01:50:15]
代々木上原から登戸まで準急以上は全て通過で。
準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から、快速急行は町田から各駅停車で。 ※ホーム長の足りない駅は従来通りで通過。 |
2678:
厚木下車です
[2019-06-14 22:36:50]
海老名から西路線は急行は各駅してほしい
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2679:
匿名さん
[2019-06-14 23:36:04]
>>2678
厚木に関しては海老名での各駅停車の接続が割と良いから許してやってくれ。昼間は海老名で緩急接続するし、夜は相武台前で抜かれた各駅停車が3分後くらいにほとんど来るし。 |
2680:
ちか
[2019-06-19 18:17:22]
小田急脱線おめでとう。
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2681:
県央の人
[2019-06-20 19:30:21]
昨日の小田急は優秀だった。本厚木~伊勢原は運休だったけど、伊勢原始発の電車は全て10両編成15分間隔で分かりやすく利便性の高いダイヤ組んでたね。(多分新松田で全列車各駅停車に接続)6両編成とか邪魔だし無くしてほしい。
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2682:
山
[2019-06-24 07:47:45]
久しぶりに秦野駅から新宿まで座れなかった笑
もうちょっと選択肢があったらなあ 各駅じゃあさすがに時間かかりすぎだし… |
2683:
通りがかりさん
[2019-06-25 07:23:11]
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2684:
まんこ
[2019-06-25 15:12:08]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2685:
まんこ
[2019-06-25 15:12:42]
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2686:
匿名さん
[2019-06-25 16:27:17]
これでも白紙改正前は江ノ島線は朝ラッシュでも優等が15分に1本程度しかなかった(しかも今よりも時間がかかる)ことを考えるとかなり良くなってると思うよ。各駅停車は混雑しているらしいが。これ以上の増発は物理的に無理だけどね。
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2687:
うんこ
[2019-06-26 08:27:18]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2688:
マンション検討中さん
[2019-06-26 16:46:14]
ここでの不満、小田急や川崎市のお客様相談室にメールで投げたほうが建設的だと思います。特に登戸以西(新百合除く)は問題山積みのようですし。ダイヤもそうですが、小田急は川崎市内の複々線化に前向きのようですが、川崎市が乗り気でないのが全ての原因だと思うのです。
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2689:
県央の人
[2019-06-26 17:16:45]
小田急の朝は渋沢で座れたらラッキーという感じだなぁ。新松田で席が埋まることが多い。
その代わり、渋沢・秦野のうちに乗って降りる人を覚えておけば途中駅から座れる確率が高くなる。 小田急という路線は人間観察力がないと途中駅から座るというのは難しいと思う。 |
2690:
無花果浣腸
[2019-06-26 21:20:31]
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2691:
無花果浣腸
[2019-06-26 21:21:56]
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2692:
ダイヤ
[2019-06-26 23:08:51]
>>2682 山さん
各駅停車以外にも本厚木or海老名から当駅始発の通勤準急に乗るという選択肢もあり得ると思いますよ。新宿に行く場合は代々木上原から乗り換えるのが少々面倒ではありますが、そういう使い方をしている方も結構いるようです。今の朝ラッシュダイヤは車両数、駅構造などを総合的に考慮した時にMAXギリギリの本数ですので、そこは割り切るしかないです。 |
2693:
匿名さん
[2019-06-26 23:14:14]
人身事故多すぎ。
バリバリ骨の砕ける音聞いたり、ホームからバラバラ遺体を見たり。 トラウマになる。 |
2694:
無花果浣腸
[2019-06-27 03:26:29]
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2695:
県央の人
[2019-06-27 07:24:43]
10両編成の急行相模大野行、本厚木からでも座れて神。乗り換え嫌いな人が多いと実感。
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2696:
山
[2019-06-29 08:39:13]
>>2692 ダイヤさん
乗り換え方法教えていただきありがとうございます。いつも本厚木で始発の準急を見て「いいなあ」と思いながらスルーしていましたが、速さや乗り換えの楽さと確実に座っていけるかはなかなか上手く両立してくれませんよね^^; 今度、準急に乗っていくのも試してみたいと思います。 |
2697:
無花果浣腸
[2019-06-29 20:28:39]
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2698:
匿名さん
[2019-06-30 15:16:59]
快速急行よりも急行のほうが遅いってありえないだろ!
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2699:
県央の人
[2019-06-30 18:00:08]
朝の快速急行本厚木~新宿55分なのは良いけど、小田原~新宿で90分越えは…。
新松田・渋沢で満席になるぐらいだったら、新松田~本厚木で朝の通過運転する需要はあるような。 |
2700:
eマンションさん
[2019-07-01 11:40:05]
>>2699
本厚木-新松田間の住民ではないので、あまり分からないですが、その区間で通過運転をしてしまうと通過する駅のフォローが非常に難しくなるので厳しいのではないでしょうか。仮に快速急行が通過運転をすると快速急行通過駅が急行相模大野行だけになってしまい、大改悪になります。 |
2701:
マンション検討中さん
[2019-07-05 14:11:36]
人口が減るのは確かだが、それは地方と地方都市に影響が出るだけで、人口減によって不便になった地方都市の人達が大都市圏に集まってくる為、偏りができる。つまり大都市圏はしばらく人が増え続ける。しかも多摩線延伸の話もあるから、いずれにしても新百合までの複々線化は必要。
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2702:
匿名さん
[2019-07-05 15:44:14]
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2703:
多摩の人
[2019-07-07 06:51:27]
多摩センター駅の乗降客数が、昨年度のダイヤ大改正でどのように変化したのか気になったので調べてみました。
2018年度の1日平均の乗降客数 京王多摩センター駅 90,216人(前年度から 2,805人増加) 小田急多摩センター駅 51,318人(前年度から 999人増加) 小田急の千代田線直通急行がなくなったためか、京王のほうが圧倒的に利用者が増加していることが分かります。 やはり、昨年度のダイヤ大改正で多摩線からの千代田線直通急行がなくなってしまったことが、大きく影響しているんでしょうかね? ちなみに最近は、京王のほうが逆に「京王は都心直通(都営新宿線直通)」を大々的にアピールしているようです・・・多摩急行ができた当時は、小田急が大々的に都心直通をアピールしていたんですがね。 |
2704:
eマンションさん
[2019-07-07 09:08:58]
>>2703
多摩線→千代田線の優等をなくしたのは失敗という意見は痛いほど分かりますが...。 そもそも今の朝ラッシュの超過密ダイヤでで経堂-代々木上原間の急行線に千代田線直通を入れること自体が配線的に非常に困難なため、多摩線→千代田線の直通を設定するなら通勤準急が精一杯です。 千代田線に行くにしても通勤準急直通よりかは通勤急行乗って代々木上原乗り換えの方が速達性的にマシな気はします(もちろん多少遅くても1本の方が良いという意見はあるので一長一短ですが)。 そもそも夕ラッシュの時間帯に新宿→唐木田の優等が快速急行2本/hしかないところを見ると京王から奪おうという本気度はそこまでないと思います(藤沢行の新百合ヶ丘3番発着も唐木田方面への利便性upが主目的ではない)。そもそも仮に利便性で勝てたとしても運賃で勝てない以上、大幅な増加は見込めません。 |
2705:
周辺住民さん
[2019-07-07 15:20:09]
分かりやすい話で、多摩センター輸送での敗北が決定的になったから、ここにきて急に相模原延伸に積極的になった。完全否定してたのに、自治体側が金出すと言った途端にコロッと変わった。京王に対しては、こっちから全力で喧嘩売って相手を本気にさせて結局完敗。
横浜線沿線民にとっては、着席通勤の選択肢が長津田橋本に加えてもう一つ増えるのは良い話。 |
2706:
匿名さん
[2019-07-08 13:30:27]
この掲示板で配線などのハード面までしっかり考慮してコメントしている人はどれくらいいるんだろう?「ダイヤをこうしたい」といっても配線とかの都合で絶対無理なこともあるからね。
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2707:
匿名
[2019-07-09 21:36:03]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2708:
通りがかりさん
[2019-07-10 00:46:59]
多摩線からの通勤急行は廃止した方がいいです。
多摩ニュータウンの旅客輸送は京王相模原線に任せないと、小田原線・江ノ島線の 混雑緩和を図れません。 一方、向ヶ丘遊園と成城学園前に停車するかどうかの違いでしかなくなった快速急行 も廃止し、現状の快速急行への偏混雑を解消する必要があります。 藤沢・小田原からの急行に統一して、混雑の平準化を図ったら如何でしょうか?! |
2709:
ダイヤ
[2019-07-10 01:08:53]
>>2708 通りがかりさん
自分も最初は多摩線から通勤急行10分に1本はやりすぎと思ってましたが、最近では通勤急行にもかなりの人が乗るようになり、快速急行が登戸から激混みというのは周知の事実ですが、通勤急行は成城学園前、通勤準急は経堂でドアを閉め直すことがあるほどに混雑率が上がってきてます。今では快速急行、通勤急行、通勤準急全てで混雑率は170%以上になっていると思います。なので、全て急行に統合しても混雑率は落ちないですし、停車駅が増えることで乗降に時間がかかり、定時性も落ちてしまいます。あと線路の構造の関係上、10分サイクルダイヤだと多摩線から10分に1本は持ってかないと本数が足りません(相模大野の平面交差の関係上、新百合ヶ丘以西を走れる本数には限界がある)。 |
2710:
無花果浣腸
[2019-07-10 13:04:51]
小田急沿線には変な人が多いな。
殺●鬼も居たくらいだし。 |
2711:
匿名さん
[2019-07-10 13:08:14]
>>2710 無花果浣腸さん
ちなみにあなたは何処鉄道の沿線? |
2712:
無花果浣腸
[2019-07-11 14:05:46]
>>2711 匿名さん
銀河鉄道www |
2713:
名無しさん
[2019-07-12 10:13:08]
多摩急行、千代田線乗り入れ廃止は本当にやめて欲しかった。
今日も結局遅延してるし、だいたい小田原線ってしょっ中遅延してる感じなのに都内に出るのに本当に迷惑。 世田谷エリアや港区エリア行くのに便利なのが京王線との違いで魅力だったのに マジで新宿で戦ってどーすんだよ。 |
2714:
匿名さん
[2019-07-12 10:51:41]
>>2713
多摩線は「新宿方面を強化した」というよりは「より利用者が多い町田・海老名・本厚木-千代田線や今後需要拡大の余地がある世田谷区-千代田線を強化したいがために割りを食った」の表現が正しいと思う。 千代田線直通時代も多摩線内はガラガラだったし。 あと、千代田線は遅延率が高いことを考えると昼間の千代田線直通急行(or多摩急行)を廃止したのは正しいと思う。 千代田線との直通が切られた時に新宿から経堂、成城学園前、狛江3駅、向ヶ丘遊園に行きづらくなるのは問題だし。 |
2715:
匿名さん
[2019-07-12 16:35:08]
時間帯によっては多摩線もそこそこ混んでましたよー。
まーここで文句言っても、もう多摩急行千代田線乗り入れ復活は無いに等しいんですかね。 多摩線は見捨てられたんですかねーひどい。 やっぱり京王線ですかね |
2716:
匿名さん
[2019-07-12 22:48:47]
>>2715
多分、「多摩線なんかに千代田線直通を割くよりも今後発展が見込める海老名や世田谷区に割く方が得策」ということだと思いますよ。 あと、朝に多摩線-千代田線を設定しようとしても速達性が微妙な通勤準急くらいしか設定できなさそう(朝ラッシュ時に急行線種別を千代田線に割いている余裕はない)と考えるとそこまでして多摩線-千代田線直通を設けても効果は薄いかと。 今後も急行以上の直通は需要的に千代田線-町田・海老名・伊勢原方面しかないと思いますよ。 |
2717:
匿名さん
[2019-07-13 07:42:06]
千代田線の準急化はある程度は理解には至った。
しかし多摩線に快速急行はオーバースペック気味過ぎる。急行はある程度多摩線に任せ、快速急行は小田原・江ノ島に振り向けるほうが望ましいと思う。 |
2718:
匿名さん
[2019-07-13 09:01:16]
>>2717
本数に比較的余裕のある昼間ならそれは全然可能だと思いますよ(現に今の昼ダイヤは快速急行が小田原・藤沢3本ずつ、急行が新松田・唐木田3本ずつ)。 ただし、夜の新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間では各駅停車(準急含む)8本/hとその合間に優等(ロマンスカー含む)の2,3本の続行がやってくるダイヤになっていて、唐木田行をその続行の一番最後に入れることで新百合ヶ丘駅で2番ホームから唐木田行、1番ホームから小田原線準急(各駅停車)を同時発車させることが可能となります。今のダイヤの30分間(19:01-19:30)を見ると 各駅停車 本厚木行 19:02着 2番ホーム 快速急行 藤沢行 19:04着 19:05発 3番ホーム 急行 伊勢原行 19:06着 19:07発 1番ホーム 各駅停車 本厚木行 19:08発 2番ホーム 各駅停車 本厚木行 19:09着 1番ホーム 急行 小田原行 19:11着 19:11発 2番ホーム メトロホームウェイ 19:12着 19:13発 3番ホーム 各駅停車 本厚木行 19:15発 1番ホーム 各駅停車 相模大野行 19:16着 2番ホーム 急行 藤沢行 19:17着 19:18発 3番ホーム 快速急行 小田原行 19:19着 19:20発 1番ホーム 各駅停車 相模大野行 19:22発 2番ホーム 準急 本厚木行 19:23着 1番ホーム ホームウェイ 通過 19:24-19:25 2番ホーム 急行 新松田行 19:26着 19:27発 2番ホーム 快速急行 唐木田行 19:28着 19:29発 2番ホーム 準急 本厚木行 19:30発 1番ホーム これを見ると基本的に各駅停車が発車したすぐ直後に別のホームに次の各駅停車(準急)が入線しているくらいの過密ダイヤとなっていて、さらに唐木田行が入っているところだけ優等が3本続行となっています。唐木田行を優等続行の最後に持っていく手段としては 1.快速急行にする 2.急行にして向ヶ丘遊園でロマンスカーと快速急行の通過待ちをさせる の2種類があります(新宿22:43発の急行唐木田行では2の方法を使って優等続行の最後に無理やり持っていってる)。 ただ、ラッシュ時間帯で2の方法を使ってしまうと急行唐木田行が新百合ヶ丘への有効列車にすらならず、極端に集客力の低い電車となってしまい、望ましくありません。 そのため、ラッシュ時間帯では1の方法を使わざるを得ないのかなと思います。 唐木田行を優等続行の最後に持ってこないと各駅停車の発車時間と到着時間を見たときに30分サイクルが回せなくなるおそれがあります。 長文失礼致しました。 |
2719:
匿名さん
[2019-07-13 09:13:41]
>>2718
逆に裏を返すとよほど過密な時間帯以外は快速急行唐木田行は必要ないということでもあるけどね。 |
2720:
花
[2019-07-18 21:52:50]
相鉄直通のダイヤが発表になりましたね、朝ラッシュ時で一時間4本、日中で2~3本のことですが、小田急から相鉄直通に大幅に逸走しますかね?
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2721:
eマンションさん
[2019-07-19 06:20:09]
>>2720
実際に詳細なダイヤを見てみないと何とも言えないですが、全く流れないことはないと思いますが、かなり流れることもないと思います。朝ラッシュでは着席のメリットはあるとは言え、1時間に4本に過ぎませんし、あとは運賃の問題も大きいです。 海老名・大和→渋谷・大崎に行く人の中で一番が流れるかなというくらいかなと思ってます。 |
2722:
通りがかりさん
[2019-07-19 06:32:26]
本日、早朝から多摩線運転見合せ。
多摩線から入線する電車が休止するのは、仕方ないけど、客の少ないこの時間帯でなぜ本線まで遅れるの?遅れているのに、上原から先は各停って何?補完対応かもしれないけど、それに関係しない大多数の人には、遅れ増大で迷惑そのもの。 主題からはずれる内容、失礼しました? |
2723:
eマンションさん
[2019-07-19 07:05:58]
>>2722
多摩線の始発からの運転見合わせは本線にも影響はあると思います。理由としては、唐木田車庫から一切電車を出すことができないからです。 唐木田車庫はかなりの本数の電車が夜間滞泊していて、現在はそれらの車両が全て使えない状況ですので絶対的な車両数不足が起きていることが大きいです。 あとは代々木上原6:08,38,58発の各駅停車は唐木田始発なので運転ができません。そうなると代々木3駅が20分に1本という悲惨な本数になるので救済として各駅停車化したと思います。 もちろん、そこを利用しない方からすれば迷惑なのは間違いないですが。 |
2724:
匿名さん
[2019-07-19 11:53:42]
|
2725:
花
[2019-07-20 20:22:37]
新宿へ行く人は小田急のままでしょうね。
ところで東急新横浜ラインは海老名には行かないんではないでしょうか? |
2726:
県央の人
[2019-07-22 17:06:21]
大崎・恵比寿・渋谷あたりかな、相鉄が便利なのは。
|
2727:
匿名さん
[2019-07-22 20:40:59]
田園都市線を使っている人もいるから、そういう人が動くかどうか。
相鉄住民は使い分けということもあるかも知れない。 |
2728:
通りがかりさん
[2019-07-23 19:56:30]
田園都市線のほうがコスパも使い勝手がいいですしね。
|
2729:
花
[2019-07-23 21:38:11]
ということは下北沢乗り換えおよび明治神宮前乗り換えルート使う人がシフトするわけだから千代田線直通客にも響くかもね。
|
2730:
通りがかりさん
[2019-07-24 19:59:05]
>>2729 花さん
江ノ島線住民は田園都市線が便利で、元々田都ユーザーが多い。しかし小田原線からは田園都市線はやや行きにくい。 下北沢から代々木上原・明治神宮前乗り換えに変えるというのはあり得る。 小田原線はほぼ小田急一択状態だと思う。 |
2731:
通りすがり
[2019-07-25 18:55:05]
ダイヤ改悪もそうですが、運行遅延時の運用も、閉口することがあります。
急行で新宿へ向かっていたところ、後発の快速急行に遊園で追い越されました。 ただでさえ遅延していて先を急ぎたいのに、待ち合わせのため、さらに遅くなりました。 そういうオペレーションをするなら、きちんとアナウンスしてほしいです。 |
2732:
無花果浣腸
[2019-07-25 22:07:20]
>>2731 通りすがりさん
文句があるなら、小田急電鉄の問い合わせページからどうぞ。 |
2733:
名無しさん
[2019-07-28 18:15:55]
今日は、新宿から喜多見まで2回下りに乗ったのですが、2回とも各停乗り通し。地上ホームからは快速急行だらけ。いち早く複線々に協力したのにこの仕打ち。
喜多見・狛江区域/相模原区域/足柄区域、3大冷遇区域です。次回改正でも改善望み薄。? |
2734:
花
[2019-07-28 19:45:30]
今度のダイヤ改正は相鉄対策ではないかな?
というか相鉄直通の影響を受けるのは小田急より田園都市線ではないでしょうか? |
2735:
eマンションさん
[2019-07-28 20:50:26]
>>2733
大体の場合、新宿→喜多見は急行で成城学園前or経堂で乗り換えで行くルートが最短となってます。 ただ、スーパーはこね60分切りをしている時間帯は歪んだダイヤになってしまっており、そこだけ各駅停車乗り通しがあったりしますね。 |
2736:
名無しさん
[2019-07-29 10:51:22]
成城学園前から小田原に行くのに登戸と新松田で乗り換え さらに新松田で発車待ち
さらに各停 以前は急行で乗り換え無しで行けたのに 20分は遅くなりました こんなダイア改正どこにある? |
2737:
匿名さん
[2019-07-29 14:55:46]
20分遅くなったということはそっくりそのまま小田原エリア減便の影響がありますね。
昼間基準で急行新松田行きが来れば終点新松田、急行唐木田行きが来れば登戸乗り換え。 足柄の各駅に行くということならばもう一回の乗り換えが必要ですね。 急行小田原行き自体をあまり見かけなくなりました。 |
2738:
無花果浣腸
[2019-07-30 03:50:00]
|
2739:
通りがかり
[2019-07-30 08:14:20]
>>2736 名無しさん
おはようございます。 私も乗る時間ではバス等の乗り継ぎの関係もありますが、20分+余計に掛かるようになりました。 そういう事実を隠して複々線で早くなる云々と喧伝する小田急の体制が本当に嫌で、仕事で住まなくてはいけないのですが、用事が済んだら転出しようかと考えています。 |
2740:
ダイヤ
[2019-07-30 08:28:59]
>>2739 通りがかりさん
おはようございます。今、自分なりの小田急のダイヤを考えている(別に今のダイヤにそれほど不満がある訳ではないですが)のですが、もし本当に20分遅くなっているのだとしたらそこは改善する必要があると思います。できればで構わないのですが、どの時間帯のどのあたりの区間か教えていただけるとありがたいです。 |
2741:
通りがかり
[2019-07-30 15:30:39]
>>2740 ダイヤさん
コメントありがとうございます。 8時40分位-9時20分位の愛甲石田から代々木上原です。 前は9時20分位に愛甲石田から快速急行に乗って10時00分過ぎ位に代々木上原に到着していたのが、今8時40分に着いても町田止まり急行がいるだけなので、50分発の快速急行に乗るものの、本厚木だか海老名だかで特急を待たされ、代々木上原に着くのは9時45分。 バスって20分おきとかしか便がない事もあり、結局20分早く出て同じ時間に着く感じです。 乗り継げば良いと書く方もいますが、なぜに何度も目的地に着く為に一本の路線で乗り換えなくてはならないのか、本気で意味がわかりません。 |
2742:
通りがかりさん
[2019-07-30 22:53:58]
>>2741 通りがかりさん
乗り継ぎも含め可能な限り最速を組むようにしているからですかね。直通にこだわらない私は利用機会が確保されればまあいいかなと思っています。 これを小田原線オール一本にすると江ノ島線が不便になるので、都心直通は山分けしているのだと思います。 しかし多摩線の快速急行は理解され難くはありますね。 |
2743:
ダイヤ
[2019-07-31 01:08:22]
>>2741 通りがかりさん
時刻表で調べてみたら、その時間帯の改正前ダイヤを見てみると確かに愛甲石田9:21発の快速急行新宿行がありましたね。その快速急行はロマンスカー退避がなく、改正前のダイヤの中でもかなり速い快速急行ですね(改正前ダイヤでも日中上りは快速急行のロマンスカー退避があります)ただその反面、改正前ダイヤの藤沢で見ると新宿行の急行が8:28の後、9:12までありません。 今のダイヤでは藤沢発の急行or快速急行新宿行が8:38の後9:00となっていて江ノ島線からの優等の本数の少なさが是正されているのが分かります。 あとは、唐木田方面からも20分に1本の優等が確保されていて、新百合ヶ丘など中距離からの混雑回避列車の役割が増えています。 改正ダイヤでは優等の総本数は増えていますが、江ノ島線の増発分が大きく、また増発されたことで詰まりも出てくるようになったのがスピード低下の要因としてあるかなという感じです。 あとは、各駅停車の余裕時分が前より増やされていて遅延が減った代わりに速達性も落ちているのかなとも思います。 朝ラッシュから日中ダイヤに切り替わる時間帯は考察の余地がありそうなので、もう少し検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。 |
2744:
通りがかりさん
[2019-07-31 02:30:18]
江ノ島線は支線とはいえ本線並みの規模なのが小田原線にとっては不幸。
ここまで小田原線優等を削ってもラッシュ前後はまだ江ノ島線の輸送力は足りているとは言い切れない。 多摩線も含めて折り合いをつけたらこうなった、といったところなのだろうなあ。 |
2745:
わっさー
[2019-08-04 17:19:13]
いち早く複々線化に積極的に支援したのにも関わらず冷遇される狛江市
緩行線バンバン飛ばしてる通勤準急くらい止めてくれよ… |
2746:
x
[2019-08-04 20:19:04]
ロマンスカー小田原(箱根湯本)行き、快速急行小田原行き、急行小田原行きって3連続でダイヤ組まれててその3本逃すと直で行けるやつ20分待つ羽目になるのすごい不便なんだけどこれは配線上しょうがないことなのかな…@新宿駅
|
2747:
通りがかりさん
[2019-08-04 21:38:04]
|
2748:
eマンションさん
[2019-08-04 22:38:06]
>>2746
確かに直で行ける電車は18分空くことになりますが、快速急行藤沢行に乗って相模大野で急行に乗り換えれば(平日の日中ダイヤでは)本厚木まで47分と快速急行小田原行(新宿→本厚木49分)よりも速く行けます。 直通優等が18分空くのがちょっと...という意見も分からなくはないですが、快速急行藤沢行が本厚木方面への有効列車になっているのでそこまで悪くはないと思います。藤沢方面にも快速急行を走らせないと今度は江ノ島線への速達性が下がりますし(しかも藤沢-新宿は湘南新宿ラインと競合しているので快速急行藤沢行をなくすわけにはいかない)。 |
2749:
わっさー
[2019-08-08 17:28:56]
というか新百合ヶ丘以東にロマンスカー停車駅が無い(成城学園前があるとはいえ全て千代田線方面の上、ほとんど止まらない)のはどうかと。
多くなくていいから成城学園前にもう少しロマンスカーを止めていいと思う。 |
2751:
無花果浣腸
[2019-08-09 14:03:04]
[No.2750と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
2752:
わっさー
[2019-08-09 16:49:13]
≫2751
でも狛江市の協力なかったら高架化は出来てないかもっと遅くなってんだよなー 実際世田谷区の高架化反対運動があったから複々線化完成もかなり遅れんだよね たいして複々線化区間内はスピードアップしたわけでもないから狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする |
2753:
ななし
[2019-08-09 23:56:56]
というかそもそもロマンスカーの速達性をもう少し上げるべき
スーパーはこねくらいしか速達性ないのでは? 正直、新宿~小田原でロマンスカー使っても快速急行と大差ないし |
2754:
匿名さん
[2019-08-10 00:40:08]
|
2755:
匿名さん
[2019-08-11 14:28:43]
>>2752
通勤準急は相模川~多摩川地域にある急行通過駅利用者の直通需要をまかなっているので、 狛江に停めるのは厳しいものがあるように思う。 ただし準急は多摩川以西の需要をハナから考慮していないので、和泉多摩川・喜多見も追加停車させてもいいんじゃないかと思っている。 |
2756:
県央の人
[2019-08-13 23:11:03]
通勤準急乗ってる人は登戸で乗り換える人が多いけど、これ以上多くなると快急の混雑率が…。
|
2757:
マンション検討中さん
[2019-08-13 23:38:56]
|
2758:
匿名さん
[2019-08-14 07:27:23]
>>2751
>>狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする 確かに復々線化による急行停車駅や時間短縮での恩恵はないかと。 しかし復々線化と併せ技の連続立体化による踏切廃止と南北分断解消の恩恵があったのではないでしょうか? |
2759:
県央の人
[2019-08-14 14:48:30]
快速急行は代々木上原駅を通過にするべき、あの駅を純粋に利用する利用者は少ない。ほとんどが改札を出ない。
|
2760:
匿名さん
[2019-08-14 20:58:58]
|
2761:
県央の人
[2019-08-14 23:05:43]
下北沢が2層構造じゃなかったらなぁ、まだ乗り換えられたのに。
|
2762:
評判気になるさん
[2019-08-15 09:32:02]
|
2763:
通りがかりさん
[2019-08-15 10:00:29]
代々木上原よりも下北沢を、快速急行通過とすべき。反対運動が一番大きかったためやむなく地下二重構造に。乗換不便、ちょい降りもしづらく、緩行線・急行線関の選択・乗換も不便と三重苦状態。
反対運動の応報ではなく、純粋に止める必要は無いと思います。乗降客集計値以上にた見た目で乗降客が激減しています! |
2764:
マンション検討中さん
[2019-08-15 14:13:04]
最近快速急行より急行の方が早く感じるけどな。空いてるし
|
2765:
むすか
[2019-08-27 20:42:12]
この夏から小田急を使い始めた新参者ですので、あまりよくは分かっていないのですが、小田急のスジは本当に酷いですね(笑)JR束と張れます
ただ、コメントで多摩線優遇しすぎというものが多くありましたが、正直多摩線の扱いはクソだと思います。朝ラッシュ時に各駅停車6両編成が10分おきプラスαで多摩線が優遇されているのだとしたら、昔はどんだけひどかったのでしょう?? |
2766:
多摩の人
[2019-08-27 21:46:14]
たしかに多摩線は昨年のダイヤ大改正により、多摩ニュータウンからの利用者にとっては、使い勝手がそれ以前よりもかなり悪くなったと思います。
理由は、使い勝手の大変良かった千代田線直通の急行が廃止されてしまったことはもとより、各駅停車についても、以前は6両編成以外にもかなり8両編成や10両編成があったのに、今は、ほとんどが6両編成です。また、朝の急行(現在は通勤急行)が登戸通過になったのも、川崎方面に向かう方には大変不便になったと思います(川崎方面への利用者も京王利用に変更した方がいらっしゃるのでは?)。 多摩線が優遇されたと思われているのは、たぶん本線利用の方の思い違い?だと思います。 |
2767:
名無しさん
[2019-08-27 22:12:58]
多分、いまの利用者が増えてる状態で前のダイヤに戻しても今度は「朝ラッシュの急行が遅い」「藤沢から新宿に小田急で行きづらくなった」「千代田線→町田方面への直通急行がなくなって使いづらくなった」「夕ラッシュの優等本数が減って混雑が増した」という意見だったり、生田3駅や登戸利用者から「登戸で快速急行を利用できなくなって遅くなった」というのを言われそうな気はしますけどね。
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2768:
匿名さん
[2019-08-28 15:44:13]
ダイヤの悪さも確かにあるようには思えるのだけど、
設備や車両数などの輸送力が乗客数に追いついていないのが小田急の最大の弱点。 そもそも小田原線系を減らしてまでも江ノ島線をあてがわないと限界とか、 多摩線を活用して小田原線の輸送力の足しにするとか、 普通の私鉄路線ではあり得ないこと。 |
2769:
県央の人
[2019-08-29 07:02:46]
江ノ島線の各駅停車が6両というのも小田急の難点。7両化できれば良いのに。
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2770:
ななし
[2019-09-02 14:00:25]
≫2769
まあ現実的にいえば8両化じゃない? |
2771:
名無しさん
[2019-09-07 00:04:29]
相鉄のJR直通ダイヤが公表された。朝ラッシュ時海老名発約15分間隔で渋谷まで60分新宿まで65分、夕方下りは約20分間隔で全列車新宿始発。相鉄線内各停と予想した人もいたけど朝夕は全列車特急だった。
控えめに言ってもかなり小田急を意識してるようにみえる。 |
2772:
通りがかりさん
[2019-09-07 20:36:44]
私はさがみ野から海老名乗り換え新宿通勤ですが、正直がっかりです。
今後次第ですが、海老名から小田急経由は変えないかも知れないです。 やはり座間市は小田急も相鉄も扱いが渋いですね。 |
2773:
匿名さん
[2019-09-07 21:32:38]
横浜方面への利便性悪化により相鉄のダイヤ改正は特急通過駅はもちろん、海老名や大和の利用者からも評判はあまり良くないようですね。
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2774:
匿名さん
[2019-09-08 13:24:35]
小田急も相鉄も似た者同士だったということか。
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2775:
マンション検討中さん
[2019-09-08 20:29:36]
私鉄は駅が多すぎる。
だから、ダイヤが組むのが難しいんだよ。 JRみたいに駅少ないと各停乗ってても早く感じるよ。 |
2776:
マンション掲示板さん
[2019-09-12 14:27:05]
>>49 もだきゅうさん
いや、車掌もちゃんと乗り間違えないようにアナウンスしてるし、新宿の駅員もくどいほど言ってますよ。多摩線を利用している人を見下すのはいかがかと思いますね。それに、多摩急行なんて種別はすでに存在してませんよ。本当に小田急ユーザーですか?怪しいw |
2777:
マンション掲示板さん
[2019-09-12 14:34:10]
>>2767 名無しさん
小田急ユーザー不満ばかりですね。 それほど利用者が多く納得してないし、まだまだ改善の余地があるということだと私はおもます。(小田急電鉄側が現状におそらく満足しきっているので、そう大きなダイヤの変更は来年も起きそうにないですが、、、小田急は個人的には自社愛の強い会社だと私は思いますが、、) |
2778:
eマンションさん
[2019-09-12 15:02:58]
小田急電鉄の路線は新百合ヶ丘と相模大野という二つの分岐駅があるわけですが、接続する支線(江ノ島線と多摩線)の利用者が極端に少ないわけではありません。末端の藤沢と多摩センターからでは競合路線(JR湘南新宿ライン、京王相模原線)がありますから、競争せざるを得ない状態で発展してきたと考えています。
なおかつ路線のカバーエリアや利用ニーズが全く違うのでバランスよく列車を配分することが必要なわけです。 それから特急列車を通勤列車と分けて運行してますから、どうしても、特急最優先のダイヤにはなります。(ラッシュ時は除く) 複々線が完全に完成したことで世田谷区間での緩急分離は達成しています。昨年のダイヤより誕生した通勤準急、通勤急行を含めた種別の組み合わせによりそれまでに比べて列車の詰まりによる慢性的な遅延が減少したのは事実でしょう。 ただ、それ故か、快速急行への集中的な混雑が毎日発生しているのも事実です。利用者が求めるのは多くの場合、出来るだけ早く乗り換えを少なくして目的地に到達することですから、快速急行にお客が殺到するのは当たり前です。それを通勤急行や各停へ誘導する広告が一時期ありましたが、ゆっくり走る各停よりも、飛ばして速く行く快速急行の方が混んでいても乗るという方が多いと思いますから効果があったか甚だ疑問です。 いずれにせよ、相鉄線都心直通開始により、利用者の流れがどう変わるかは今後の小田急線にとって重要な鍵となることは間違いなさそうです。 |
2779:
県央の人
[2019-09-13 00:04:34]
海老名~新宿の相鉄特急と通勤準急と所要時間比較すると、
相鉄特急が65~66分(ラッシュ時) 通勤準急が70~72分で、相鉄特急の方が5分半程度早い! 一方ロマンスカーは45~48分で、着席重視する選択肢が増えたのは良いことだと思う。 |
2780:
eマンションさん
[2019-09-13 00:33:17]
>>2778
快速急行への一極集中が話題になりがちですが、成城学園前での通勤急行が狛江3駅→新宿への需要をほとんど背負っている(通勤準急だと成城学園前と代々木上原で乗り換えが必要になる上、通勤急行と新宿到着が2分しか変わらないため、有効本数には入るもののやや使いづらい)ため、通勤急行もかなりの混雑率です。 また、通勤準急も和泉多摩川?千歳船橋の利用者を集客するので下北沢到着時には快速急行、通勤急行、通勤準急は全て混雑率が高いです。 快速急行と通勤急行の千鳥停車ダイヤは速達性が高く、急行や準急中心のダイヤに比べて停車時間が長くなりやすい都心部の停車駅が少ないため遅延リスクも下がるというメリットがある代わりに、有効本数が少なくなるというデメリット(登戸→新宿、成城学園前→新宿のラッシュ時における有効本数は前のダイヤより減っています)もあるのでそこは一長一短ですかね。 |
2781:
名無しさん
[2019-09-13 01:38:11]
運賃が違いすぎるから定期客が一気に移るとは思えないけど、朝以外の下り全列車新宿始発というのは大きい。やはり夜は新宿から座って帰れないとという小田急遠距離ユーザーの最大のポイントを突いてきた。
開業後1年位して乗客流出の規模が明らかになったら今以上に小田原線軽視&ロマンスカー誘導のダイヤを組んできそう。 |
2782:
通りがかりさん
[2019-09-13 19:06:03]
朝と昼間のダイヤはよくできてると思います。問題は夜ですね。快速急行小田原行きは朝以上の混雑、快速急行が毎時6本しかない、多摩線優等が毎時2本しかない、新宿発急行が30分毎に15分空く、準急はノロノロ詰まる、成城学園前の急行→各停接続で4分待たされる、快速急行藤沢行きの多摩川橋梁上停車など、問題が多いです。朝や昼間のように10分または20分サイクルにできないものかと思いますが、ロマンスカーがあるので難しい。ロマンスカーのしわ寄せが一般列車に来ています。
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2783:
eマンションさん
[2019-09-13 22:32:25]
>>2782
ロマンスカーが4本/hなので20分サイクルとマッチしないのがネックになってますね。 |
2784:
通りがかりさん
[2019-09-14 06:07:04]
9/14今日の下り一番電車約1分遅れ。おかげで登戸乗換ギリギリセーフ状態。
始発電車が平日の2分ズレなのもおかしいのに、ドア締めや走りに回復運転をしている気配は全く無し! 朝だから連絡運輸していないと言うのだろうけど、ふざけるなと言いたい!新宿ダッシュ、中央林間ダッシュ等こういうの多過ぎ! 京急のように、韋駄天走りで自動停止装置が効かないのも困るけど、もうちょっと考えて欲しい。 |
2785:
匿名さん
[2019-09-14 06:25:07]
回復運転で事故起こした会社もあるから、無理も出来ない。わかるけど。
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2786:
通りすがり
[2019-09-15 08:18:29]
新百合ヶ丘で快速急行を待って5分以上停車。
快速急行なんて待たずに先に行ける位の待ち時間です。 快速急行も馬鹿みたいにロマンスカー待ち合わせ。 頭悪すぎです。 |
2787:
匿名さん
[2019-09-15 09:15:24]
>>2786
急行の新百合ヶ丘での快速急行退避のことだと思いますが、新宿まで逃げ切ろうとすると快速急行がかなり詰まるのではないでしょうか。 土日昼は急行到着の2分後に快速急行が新百合ヶ丘に到着するダイヤになっていて、2分差で新百合ヶ丘→新宿間を急行が快速急行から逃げ切るのは不可能です。あと、今のダイヤで急行を先行させると前には各駅停車がおり、新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間がノロノロになります。 スジを1から引き直せと言われればそれまでですが。 |
2788:
通りすがり
[2019-09-15 09:43:14]
>>2787 匿名さん
お返事ありがとうございました。 2分待つのですが、その快速急行も何故か何分か新百合ヶ丘で停車していました。 尚且つ、その後の停車駅でもかなり長い停車時間がありました。 快速急行はかなりの人数でしたし、急行は席が空いていました。 急行が少しでも先に到着すれば、小田急が懇願している分散乗車も達成出来るのではと思いました。 |
2789:
匿名さん
[2019-09-15 10:11:23]
>>2788
昼上りのダイヤを見てみたのですが、かなり余裕を取っているんだろうなという印象で、実際は新百合ヶ丘→登戸は5分40秒、登戸→下北沢は7分30秒で大体行けるので遅れてもリカバリーが効きやすくなっているんだろうなという感じです。 そのため、昼の上りダイヤでは早着も結構多いですね。 あと小田急が意図的に快速急行と急行の混雑の差を大きくして、急行を「着席できる速達列車」にしようとしているのかもしれません。自分は小田急の関係者ではないのでそこら辺は推測に過ぎませんが。 |
2790:
県央の人
[2019-09-16 00:29:59]
海老名駅の広告で新宿まで42分という広告が出ているけど、初電の快急と一部のロマンスカーだった。昼間の上り特急でも着かない最速時間を使うとは…。
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2791:
匿名さん
[2019-09-16 08:24:27]
それは他線でもあるあるですよ。
そうやってしのぎを削っているのだから仕方ないかなと思う。 |
2792:
名無しさん
[2019-09-16 09:08:21]
千代田線直通運転が朝晩少ないな。上下線とも。だから代々木上原で乗り換え客があふれてるよ。
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2793:
名無しさん
[2019-09-19 11:59:52]
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2794:
通りがかりさん
[2019-09-19 18:33:12]
複線時代を知る者としては速さを強く実感している。
ただ短期的に見ると少しずつ良化していったという感じなので、あまり良くなった実感がないのも事実。 |
2795:
多摩の人
[2019-09-19 22:54:12]
>>2790
新宿までの到達時間ということで、思い出したことがあります。 昨年度のダイヤ大改正時、小田急多摩センター駅のメインの改札口前に以下のような大きな立て看板が数ヶ月にわたりありました。 <朝方ラッシュピーク時>新宿まで通勤急行で40分 ・・・しかも40分が大きく書かれていました。 これって確かに一部の通勤時間帯のみについては「小田急は京王より早い!」っていう宣伝だったと思われますが、実は多摩センター駅利用者の多くの人たちには、ほんの一部の通勤時間帯を除き、「新宿は京王で30分前後で行ける場所」っていうことが頭に入っていると思われ、「小田急って複々線化しても遅いね・・・」っていう逆効果の宣伝になってしまっていたのでは?と思います。あくまで個人的感想ですが。 |
2796:
匿名さん
[2019-09-20 16:41:43]
>>2794
ここ3~5年のスパンで比べるのか、30年40年のスパンで比べるのかでは全然評価は変わるのは間違いないと思います。 |
2797:
県央の人
[2019-09-20 16:56:48]
>>2795
だから最速時間にしたのかぁ。多摩センター~新宿なら最速33分だけど、京王なら最速24分だね。多摩線はやはり厳しい。 |
2798:
匿名さん
[2019-09-21 00:19:51]
相鉄-JR直通にも小田急多摩線にも言えることですが、もともとあった路線に対抗していくことの難しさを感じますね。
朝ラッシュでの利便性で勝っていれば定期利用はそれなりに伸びるものの、運賃で負けてると定期外がどうしても伸びないですね。 |
2799:
通りがかりさん
[2019-09-22 16:27:46]
新宿駅のことで、前から気になっていること。
朝の時間帯を除いてホームは乗降分離のはず。 注意喚起や一旦ドア閉めもなく、すぐに乗車口を開けるから、そちらから降りるやつが後をたたない。 たまに時間をおいて開ける車掌さんもいるが、概ね黙認状態!降りるやつのほうが優先のように降りてくる状態。強く改善を望みます。 |
2800:
匿名さん
[2019-09-22 21:56:40]
私もつい乗車側から降りてしまうクチなだけに・・・。
夕方や夜の下車時は帰る人の邪魔にならないように降車側から降りるようにはしているけれど。 |
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格下が待たされるのは当然だと思う。
ちなみに私はロマンスカーのサービスを享受している立場。有料列車はなくてはならない存在