今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2588:
匿名さん
[2019-04-23 06:36:10]
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2589:
マンション検討中さん
[2019-04-23 07:44:08]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
確かに、遊園、登戸は便利で、2駅利用できると、いろいろ逃げ道はありますね。 それに、快速急行の魅力は、早いこと。と話していました。 私自身も遊園始発に乗るので、通勤急行が成城で混むのはみています。登戸にとめたら、確かに成城では乗れなくなりますね。 息子には、逃げ道を考えて、通学するように話してみます。 |
2590:
マンション検討中さん
[2019-04-23 14:53:32]
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2591:
マンション検討中さん
[2019-04-24 20:25:51]
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2592:
マンション検討中さん
[2019-04-25 18:20:49]
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2593:
まめ子
[2019-04-25 18:33:22]
くだらんわ。
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2594:
通りがかりさん
[2019-05-02 10:23:25]
改悪に馴らされたのか、書き込みもなくなりましたね。
小田急の思う壺。 |
2595:
匿名さん
[2019-05-02 11:15:43]
ただこれ以上文句を言っても他の選択肢がねえ・・・。
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2596:
通りがかりさん
[2019-05-02 22:38:27]
しかしこのスレ勉強になるな。
不満に思ってた上り快速急行が新百合ヶ丘で急行待ち合わせ→各停に詰まるから。 下りの快速急行唐木田行き→詰まるから多摩線に逃がす為。これを相模大野方面までは伸ばせない。 とかさ。 ただ複々線内の各停は待ち合わせしないでもっとスイスイ行けると思うんだけど。 準急系統うまく捌けよ! |
2597:
通りがかりさん
[2019-05-05 15:03:55]
各停の待ち合わせが無くせないか、ダイヤを検討してみたが、代々木上原の平面交差がある限り、なかなか改善は難しそう。
新宿行き各停を廃止して、急行線を全て新宿行きとして、緩行線は全て千代田線方面にすれば無駄な待ち合わせは無くなる。 ただ、急行系統の1本を代々木3駅に停車になり、代々木上原駅の混雑も懸念されるので、それほど改善できるかはわからない。 |
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2598:
通りがかりさん
[2019-05-07 16:37:28]
快速を停めて利用者に不便を強いてまでロマンスカーなるものを走らせていますが、その分売上は上がっているんですかね。
上がっていないならマニアの自己満足でしょうね。 |
2599:
周辺住民さん
[2019-05-08 00:16:38]
小田急に限らないが、いい加減ああいう客を愚弄した列車をやめろと言いたい。ある程度以上の人は騙されない。
>『有料着席サービス』により、普通の車両で通勤ラッシュは更に悪化してしまうのです。西武の『Sトレイン』や京王の『京王ライナー』のように専用列車を走らせる場合も、一般の乗客にはデメリットのほうが大きいです。ダイヤ上、1時間で運行可能な電車には上限があります。有料の電車を走らせれば、通常電車の運行本数は減ってしまうのです。専用列車より通常列車のほうが乗客数は多いことは言うまでもありません。 >有料着席サービス」が導入されるにあたり、なかなか不満が表面化しないのは、一般車両の乗客が、その違いを認識することが難しいことにある。 >一般の乗客は、『有料着席サービス』を止めれば混雑率が下がる可能性があるとは気づきません。これに鉄道会社はつけ込んでいると言われても仕方ないでしょう。 |
2600:
通りがかりさん
[2019-05-08 06:11:11]
思うに有料でも着席に支払うならまだいいんです。
何故他の列車を停めるのか。 金を払わない客は客ではないというメッセージとは思いますがね。 |
2601:
匿名さん
[2019-05-08 08:47:01]
特別な料金があってもなくても特急と快速急行では特急のほうが格上なのだし、
格下が待たされるのは当然だと思う。 ちなみに私はロマンスカーのサービスを享受している立場。有料列車はなくてはならない存在 |
2602:
通りがかりさん
[2019-05-08 15:00:59]
>>2601 匿名さん
その特別な車両が他を停める割には大してスピードが出ていないという馬鹿らしさ。 急ぎの時にチケット買って乗ったは良いですが、違いが5分程度…。 どうせ遅いならちんたら行けば邪魔にならないですが。 |
2603:
匿名さん
[2019-05-08 15:31:59]
新宿~小田原で5分では困るけど、新宿~町田であればいいところ5分。
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2604:
eマンションさん
[2019-05-08 16:16:35]
ロマンスカーの遅さに関してですが、昼は白紙改正前までは9分前に発車した急行を遊園で抜いていたしたが、改正後は大体のロマンスカーが7分前に発車した急行を新百合ヶ丘まで抜かないのでそこの分が遅くなってますかね。 急行唐木田行を3番ホームに入れたことでその後にやってくる快速急行小田原行が登戸→新百合ヶ丘間でほとんど詰まらなくなったので、そこは一長一短です。
夜に関しては「優等の増発による登戸-町田間の超過密運転+各駅停車の余裕時分を増やした」ことがスピードダウンの原因として大きいですね。 |
2605:
通りがかりさん
[2019-05-09 09:08:33]
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2606:
通りがかりさん
[2019-05-09 09:39:45]
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2607:
通りがかりさん
[2019-05-09 14:51:44]
通りがかりさん
本文 安全対策はわかるが小田急はホームドアの開閉と閉まってから発車までに時間がかかり過ぎる。 せめてあと5秒でもいいから早くしてないかな。 小田原線が早くなる要素ってこれしかない。 朝ラッシュで京王線に対する優位性だって高架工事完了したら大分薄れるし |
2608:
多摩の人
[2019-05-09 18:37:24]
小田急に関しては、停車に関しても京王よりもかなり時間がかかっているように思います。感覚ですが、京王は100Km/h近いスピードから駅の直前で一気に減速して駅の停車位置にピタッと停車することが多いように思いますが、小田急は駅のかなり手前から減速して止まっているように思えます。
ちなみに、新宿方面から特急などが京王永山駅に停車するときなどは、気持ちの良いかぎりです。こんなちょっとした違いが重なって、多摩センター・永山地区での全体的な京王の優位があるのでしょうかね? |
2609:
eマンションさん
[2019-05-09 20:53:59]
>>2608
小田急は待避線のある駅では停止定位になるので駅構内への進入速度が45km制限になります。それでゆっくりになっているんだと思いますね。 |
2610:
匿名さん
[2019-05-10 01:33:02]
ロマンスカーの速度を上げられないものか。
歴代のロマンスカーの設計速度は高めだし、最新のGSEの設計速度も120なので、いつかはやりたいという思惑が見える気がする。 最近の通勤はむしろ下がっている(110)ので、期待はできないが。 |
2611:
マンション検討中さん
[2019-05-11 18:54:40]
新百合ヶ丘まで複々線まだ?
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2612:
通りがかりさん
[2019-05-13 18:05:29]
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2613:
匿名さん
[2019-05-19 11:35:20]
>>2594 通りがかりさん
前より書き込みが激減してますね? 改悪ダイヤに慣らされたと言うより、下級国民の一般乗客の意見として、小田急が聞く耳を持たないからでしょうね。 これが国交省とか、東京都が相手だと全然違うでしようね?ドラえもんのラッピング電車の時とか鬼速だったもんね?あれが藤子記念館の広告とは誰もとらえないと思うが... |
2614:
匿名さん
[2019-05-20 16:42:12]
今の小田急はダイヤ云々含め正しいとまでは思わないまでも概ね妥当と思っているけど、
あのドラえもん騒動は小田急なりのこだわりと筋を通してもらいたかったと思っている。 |
2615:
通り
[2019-05-21 07:58:25]
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2616:
匿名さん
[2019-05-21 08:25:34]
小田急の改正に納得がいっていない私でも、眉をひそめたくなるような書き込みが散見はされているように感じる。
反対は反対でいいと思うのだけど、嫌味だけの感じ悪い書き込みも目に付くからじゃない。 |
2617:
職人さん
[2019-05-21 15:48:10]
憤慨
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2618:
職人さん
[2019-05-21 15:53:59]
三月ダイヤ改悪後、本厚木8時1分発のロマンスカー、毎日のように遅れる!この為、8時3分発の急行は、毎日約4、5分遅れる!怒り心頭!!!!!!!!!!!!!!
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2619:
県央の人
[2019-05-21 18:33:17]
>>2619
上りは遅延遅延と言いますが、下りは本数が少なくて乗客が集中してしまい混雑するかもしれませんね。 |
2620:
県央の人
[2019-05-21 18:38:44]
首都圏の電車ってどうしても混雑する、静岡なんか昼間は3両,朝は6両と両数で差を付けているのに、小田急は両数的に限界であの混雑。
全国的にみたら、田園都市線や小田急の快速急行の混雑は異常ではないだろうか。 また、昼間は新松田~本厚木は全て10両なのに,朝ラッシュに6両編成も入ってくるのも素人じゃ納得しがたいと思う。 |
2621:
匿名さん
[2019-05-21 18:45:17]
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2622:
匿名さん
[2019-05-21 18:48:24]
>>2621
2619とほとんど内容が被ってましたね。申し訳ないです。 |
2623:
マンション検討中さん
[2019-05-22 21:13:58]
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2624:
マンション検討中さん
[2019-05-22 21:15:17]
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2625:
必須項目さん
[2019-05-23 07:49:57]
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2626:
県央の人
[2019-05-23 16:57:00]
小田急ってよく遅れるからいつも20分余裕を持って出てる。
ロマンスカーで通うのも良いけど、定時に着くだろうと思って乗ったら新宿駅に30分遅れてロクなことがなかった。 ちょっとのトラブルで大幅遅延はやめてほしい。 |
2627:
ダイヤ
[2019-05-23 18:31:20]
>>2626 県央の人さん
特に朝ラッシュや夕ラッシュは線路容量に対して限界ギリギリの本数ですし、なおかつ混雑率も高いのでリカバリーが効きづらいところはあると思います。さらに小田急の場合はダイヤ以外に相模大野や藤沢などの交差支障という物理的に改善が難しそうな問題もあるのでかなり厳しいですね。 |
2628:
マンション検討中さん
[2019-05-24 23:10:17]
今期に新しい車両作るみたいだけど、千代田線対応列車なのかな? 直通運転できるようにはしてほしいけど。そうしたほんのちょっとダイヤ良くなると期待はしたい。
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2629:
ダイヤ
[2019-05-25 00:07:00]
>>2628 マンション検討中さん
前面に貫通扉がなさそうなので地上専用ですね(メトロ直通は貫通扉がないといけない。かつて直通していた1000形と現在直通している4000型は貫通扉が存在する)。地上10両が増えるだけでも優等増発や各駅停車に回して混雑緩和もできるなどメリットは多いです。欲を言えば千代田線直通がもう2,3編成あると朝ラッシュ時にさらなる混雑緩和ができそうな気はしますが、少なくともすぐにやることはないと思います。 |
2630:
花
[2019-05-26 11:10:11]
千代田線直通はこれからどのようになりますかね?
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2631:
県央の人
[2019-05-26 11:33:18]
小田急の特急は展望車か否かで、乗車率が変動する。そんな展望車が人気だったら、全部展望車にしちゃえば良いのに。
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2632:
ダイヤ
[2019-05-26 18:50:42]
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2633:
県央の人
[2019-05-27 06:58:50]
全部展望車に置き換えたら、運用作る人も楽になりそうだなぁ。そうするとメトロなんとかはどうするかの問題が出てきちゃうが。
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2634:
通りがかりさん
[2019-05-27 18:54:11]
小田急の混雑は夕ラッシュ時も酷い。特に18~19時台の快速急行小田原行きは、朝をも超える殺人的混雑。夕ラッシュ時は快速急行の本数が足りていないように思う。
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2635:
匿名さん
[2019-05-28 00:39:02]
>>2634
今のダイヤは快速急行の守備範囲がかなり広く利便性の高い種別になっているから快速急行主体のダイヤにするべき(既に快速急行主体になりつつありますが)なんだけど、急行にも昔からの急行利用者である成城学園前や狛江3駅の役割を考えると安易に減らせない(快速急行大増発した今でも夕ラッシュ時は8本/h急行が存在する)のが悩みどころ。新宿の急行線ホームの容量を考えると朝ラッシュの様な本数の暴力を使った千鳥停車も難しいし。 |
2636:
必須項目さん
[2019-05-28 21:11:08]
>>2634 通りがかりさん
登戸駅や新百合ヶ丘駅を通過させれば、通過駅の連中が急行に流れて混雑分散すると思うけど? 急行に乗ったって、大して所要時間は変わらないのに。 それで1時間6本(平均10分間隔)とか贅沢すぎるだろ。 |
2637:
コメントを入力してください
[2019-05-28 21:38:15]
小田急は良いなぁ。各駅停車ガラガラで。
こっちは各駅停車でも混雑してるから羨ましいよ。 向ヶ丘遊園始発なら登戸駅からでも座れそうだし。 登戸で小学生らを殺めたのも小田急混雑でストレスが溜まってたから?? |
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貴方に限らず、通勤急行登戸停車という声はよく聞きますが、通勤急行を登戸停車してしまうと現状の利用者に加えて登戸利用者+生田3駅利用者を集客することになるので通勤急行がキャパオーバーしそうです。