今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2561:
マンション検討中さん
[2019-04-13 00:07:18]
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2562:
評判気になるさん
[2019-04-13 11:20:04]
今までは「快速急行が混んでるから通勤急行や通勤準急への分散乗車を」と言っていることも多かったけど、最近は明らかに客が増えてきて快速急行・通勤急行・通勤準急全てで混雑が激しくなってきてダイヤ作成がどうこうの問題ではなくなってきている。
前のダイヤの方が良かったという声も多いけど、快速急行+通勤急行+通勤準急24本/h全てで混雑しているのに、それを前のダイヤの旧準急+急行に担わせたら絶対ダイヤが崩壊する。 かと言って各駅停車の混雑率を下手に上げると定時性ダウンに繋がるからそれも良くない。 新百合ヶ丘にブルーラインが入ってくるまでに何かしら手を打たないとまずいと思う。小田急のことだから考えはあると思うけどね。 |
2563:
名無しさん
[2019-04-13 15:30:35]
新宿から小田原に行こうとしたら新松田行きしかなく
新松田で散々待たされて各停に乗り換えた これでは湘南新宿ラインにみんな流れるわけですね |
2564:
匿名さん
[2019-04-13 17:07:01]
>>2563
元から小田急は新宿-小田原でJRと争うつもりはないと思う。駅数やスピードが違いすぎるし。あと、安易に小田原行を増やさない理由としては小田原駅の容量不足もある。 |
2565:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-13 20:01:01]
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2566:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-13 20:02:41]
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2567:
県央の人
[2019-04-13 21:53:49]
今年のGW明けはなんか嫌な予感がするなぁ、グダグダかもね。
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2568:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-14 09:16:05]
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2569:
匿名さん
[2019-04-14 11:38:28]
>>2568
需要だけ考えれば昼間は急行+快速急行+各駅停車で計6本/hになるようにすれば急行と快速急行各1本/hでも全然十分だと思う。 ただ、今の小田急の昼ダイヤは20分サイクルだからその周期的に新松田-小田原間は快速急行(新松田-小田原間急行)が3本/h、各駅停車3本/hの今の形が最も適切だと思う。 あまり新松田で分断し過ぎると1線しかない新松田の引き上げ線がパンクしかねないからね。 |
2570:
匿名さん
[2019-04-15 06:40:42]
>>2567
小田急自身がグダグダになる可能性もあるが、東急や京王がグダグダになり振替を受けた小田急がとばっちり受けるなんてことも最近は多いからなあ。 |
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2571:
県央の人
[2019-04-16 18:52:04]
複々線複々線と大きく宣伝したおかげで利用者が複々線前よりも増えたね。宣伝効果がラッシュにしわよせてるような…。
快速急行・通勤準急の混雑はもっと人を乗せられる余裕がないけど、沿線人口が増えると今のままじゃ効かなくなると思う。日本では人口減少と言われるけど都心や郊外の人口は相変わらず増えているし、宣伝ばっかりした小田急はヤバいんじゃないの? |
2572:
通り
[2019-04-16 21:02:33]
朝の快速急行の登戸駅対策を教えます
まず、登戸駅に着いたら降りる 次に、カワサキ民が無理矢理乗るので、それを見送った後に押し込んで乗る こうすれば中でカワサキ民に押しつぶされずに済む |
2573:
匿名さん
[2019-04-16 21:18:24]
>>2571
多分これからも小田急への流入は進んでいくと思うから新百合ヶ丘までの複々線はできないにしても、今後の小田急の増収を見据えていく際に利用者が増えてもダイヤがしっかり回るように対策が必要になってくるのは間違いないと思う。 |
2574:
マンション検討中さん
[2019-04-17 14:01:28]
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2575:
県央の人
[2019-04-17 16:52:45]
>>2574 マンション検討中さん
海老名市も増加傾向だと思う。相模原?町田も怪しいし。全国的には人口減少だけど、小田急沿線は期待できないなぁ。 |
2576:
厚木民
[2019-04-17 17:42:03]
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2577:
匿名さん
[2019-04-17 21:10:24]
>>2576
まあ、その中で改善できるとしたら車両数かな。千代田線直通車両がもう少しあれば朝ラッシュ42本/hダイヤ(今は36本/h)が作れるからそこで混雑緩和はできると思う。小田急がそれを実際にやるかは不明ですが。 |
2578:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-18 03:56:22]
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2579:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-18 07:18:59]
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2580:
県央の人
[2019-04-18 17:02:07]
小田急は車両を増やしたくても用地が足りなくて、特急車潰すくらいだし、多摩線が相模原延伸するなら車庫を確保するのは必須なんだろうなぁ。
それだけの用地が無ければ、延伸で乗降客数増加は無理。 |
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京王線って高架化工事着工中でしたけ?
完成したら所要時間短縮されますね。
多摩線が千代田線直通しないなら、必要ないな