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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2551: 名無しさん 
[2019-04-12 16:36:18]
>>2549 名無しさん
下りで代々木上原乗り換えが時間ロスなんですよー、接続も悪いし
以前は直通だから乗り換えなくて良かったのに

多摩センター利用だと京王線と同じような所で勝負されても意味ないです。相変わらず新宿利用の時は絶対に京王線使いますもん
小田急の魅力半減ですよー
千代田線直通が魅力だったのに
2552: 県央の人 
[2019-04-12 16:45:09]
海老名始発の通勤準急だと、座間からなら座れるけど小田急相模原だと厳しいね。多分相武台前がボーダーだと思う。
小田急相模原から通勤するなら、相模大野で快速急行に乗り換えるし、鶴川近くの通過駅でも新百合ヶ丘で通勤急行が逃げちゃうので、やはり快速急行に集中するね。
2553: 県央の人 
[2019-04-12 16:48:44]
登戸からの通勤客でも向ヶ丘遊園始発なら各駅停車座れるんだけど、新宿行くなら快速急行3駅18分で圧倒的に選択したくなるよね。
新宿通うならちょっと時間かかるけど、成城で通急乗り換えの方が楽だったりして。
2554: 名無しさん 
[2019-04-12 18:45:29]
先日、向ヶ丘遊園駅の改良工事の内容が発表されたけど、小田急は複々線の起点であり設備上のネックにやってる所をなんとかする気は無いんだな
2555: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 19:54:50]
>>2553 県央の人さん
いやいや。
私はあんな激混みの電車に乗りたくないので、圧倒的に遊園始発の各駅停車を選択したくなります。
新宿まで30分少々だし。
所要時間も15分少々しか変わらないし、車内で苦痛な思いをするなら、少し余裕を持って家を出て各駅停車を一択。
2556: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 20:01:52]
>>2552 県央の人さん
後続の通勤急行を待てば良いじゃないですか。
新百合ヶ丘駅に着いて、鮨詰めの快速急行を見送って通勤急行に乗り込む。
何か問題でも?
2557: 県央の人 
[2019-04-12 20:56:46]
>>2555
どうやら代々木上原での乗り換えがネックなようです。登戸から各駅停車でうまく乗り継げれば36分,快速急行なら18分。
15分少々しかかわらないけど、見方を変えれば2倍に。せっかちな小田急ユーザーは選択肢には入りにくいでしょう。
2558: 匿名さん 
[2019-04-12 21:17:02]
複線だった頃の朝ラッシュでは今の数倍もの混雑の急行から向ケ丘遊園から始発各停によく乗り換えていたけど、今の快速急行の所要時分と混雑度ならわざわざ乗り換えて各停で行くほどでもないかな・・・。
2559: 県央の人 
[2019-04-12 23:48:05]
通勤準急がやっぱり輸送障害の時邪魔だなぁ。
2560: マンション検討中さん 
[2019-04-13 00:00:27]
>>2554 名無しさん
向ヶ丘遊園なんか駅いらんだろ。 遊園地廃園したんだからさ。そんな乗り降りないし、登戸近いんだからさ。
2561: マンション検討中さん 
[2019-04-13 00:07:18]
>>2549 名無しさん
京王線って高架化工事着工中でしたけ?
完成したら所要時間短縮されますね。
多摩線が千代田線直通しないなら、必要ないな
2562: 評判気になるさん 
[2019-04-13 11:20:04]
今までは「快速急行が混んでるから通勤急行や通勤準急への分散乗車を」と言っていることも多かったけど、最近は明らかに客が増えてきて快速急行・通勤急行・通勤準急全てで混雑が激しくなってきてダイヤ作成がどうこうの問題ではなくなってきている。

前のダイヤの方が良かったという声も多いけど、快速急行+通勤急行+通勤準急24本/h全てで混雑しているのに、それを前のダイヤの旧準急+急行に担わせたら絶対ダイヤが崩壊する。

かと言って各駅停車の混雑率を下手に上げると定時性ダウンに繋がるからそれも良くない。

新百合ヶ丘にブルーラインが入ってくるまでに何かしら手を打たないとまずいと思う。小田急のことだから考えはあると思うけどね。
2563: 名無しさん 
[2019-04-13 15:30:35]
新宿から小田原に行こうとしたら新松田行きしかなく
新松田で散々待たされて各停に乗り換えた
これでは湘南新宿ラインにみんな流れるわけですね
2564: 匿名さん 
[2019-04-13 17:07:01]
>>2563
元から小田急は新宿-小田原でJRと争うつもりはないと思う。駅数やスピードが違いすぎるし。あと、安易に小田原行を増やさない理由としては小田原駅の容量不足もある。
2565: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-13 20:01:01]
>>2562 評判気になるさん
4月は新年度になることや、本社研修などで人が都心に集中しているからでは?
5月になれば少しずつ落ち着いて来ると思うけどね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2566: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-13 20:02:41]
>>2563 名無しさん
何曜日の何時台のお話で?
ちゃんと時刻表で小田原行の時間を調べてみては?

2567: 県央の人 
[2019-04-13 21:53:49]
今年のGW明けはなんか嫌な予感がするなぁ、グダグダかもね。
2568: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-14 09:16:05]
>>2564 匿名さん
新宿から小田原直通は、ロマンスカーと快速急行と急行が各1本ずつで良くない?
上記+新松田~小田原間の各駅停車。
2569: 匿名さん 
[2019-04-14 11:38:28]
>>2568
需要だけ考えれば昼間は急行+快速急行+各駅停車で計6本/hになるようにすれば急行と快速急行各1本/hでも全然十分だと思う。

ただ、今の小田急の昼ダイヤは20分サイクルだからその周期的に新松田-小田原間は快速急行(新松田-小田原間急行)が3本/h、各駅停車3本/hの今の形が最も適切だと思う。

あまり新松田で分断し過ぎると1線しかない新松田の引き上げ線がパンクしかねないからね。
2570: 匿名さん 
[2019-04-15 06:40:42]
>>2567
小田急自身がグダグダになる可能性もあるが、東急や京王がグダグダになり振替を受けた小田急がとばっちり受けるなんてことも最近は多いからなあ。
2571: 県央の人 
[2019-04-16 18:52:04]
複々線複々線と大きく宣伝したおかげで利用者が複々線前よりも増えたね。宣伝効果がラッシュにしわよせてるような…。
快速急行・通勤準急の混雑はもっと人を乗せられる余裕がないけど、沿線人口が増えると今のままじゃ効かなくなると思う。日本では人口減少と言われるけど都心や郊外の人口は相変わらず増えているし、宣伝ばっかりした小田急はヤバいんじゃないの?
2572: 通り 
[2019-04-16 21:02:33]
朝の快速急行の登戸駅対策を教えます

まず、登戸駅に着いたら降りる
次に、カワサキ民が無理矢理乗るので、それを見送った後に押し込んで乗る

こうすれば中でカワサキ民に押しつぶされずに済む
2573: 匿名さん 
[2019-04-16 21:18:24]
>>2571
多分これからも小田急への流入は進んでいくと思うから新百合ヶ丘までの複々線はできないにしても、今後の小田急の増収を見据えていく際に利用者が増えてもダイヤがしっかり回るように対策が必要になってくるのは間違いないと思う。
2574: マンション検討中さん 
[2019-04-17 14:01:28]
>>2573 匿名さん

問題は川崎市だよ。
少子化だって言われたって川崎市は増加傾向だよ。
2575: 県央の人 
[2019-04-17 16:52:45]
>>2574 マンション検討中さん
海老名市も増加傾向だと思う。相模原?町田も怪しいし。全国的には人口減少だけど、小田急沿線は期待できないなぁ。
2576: 厚木民 
[2019-04-17 17:42:03]
>>2575 県央の人さん
本厚木の方が多いよ。ていうか、小田急沿線は減らないと思う。小田急が何を考えてるかわからないけど、設備、車両、ダイヤにしっかり投資をしないといけないよ
2577: 匿名さん 
[2019-04-17 21:10:24]
>>2576
まあ、その中で改善できるとしたら車両数かな。千代田線直通車両がもう少しあれば朝ラッシュ42本/hダイヤ(今は36本/h)が作れるからそこで混雑緩和はできると思う。小田急がそれを実際にやるかは不明ですが。

2578: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-18 03:56:22]
>>2576 厚木民さん
>小田急が何を考えてるかわからないけど
金儲け。
出来るだけ運行本数や人件費を抑えて利益を上げたいんでしょ。
2579: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-18 07:18:59]
>>2577 匿名さん
乗車駅~代々木上原~明治神宮前〈原宿〉~新宿間の定期代が同等だったら少しは分散するかもね。
渋谷・品川方面へ通勤通学する人も新宿乗り換えがメイン?
帰り座れるから。
2580: 県央の人 
[2019-04-18 17:02:07]
小田急は車両を増やしたくても用地が足りなくて、特急車潰すくらいだし、多摩線が相模原延伸するなら車庫を確保するのは必須なんだろうなぁ。
それだけの用地が無ければ、延伸で乗降客数増加は無理。
2581: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-18 20:16:53]
>>2580 県央の人さん
ホーム留置の場所数を増やせないんですかね。
駅ホームなら駅近くに仮眠施設だけ設けられれば可能かと思うのですが。
2582: 匿名さん 
[2019-04-19 08:18:26]
>>2578
それは小田急だけに限らないですよ。東急は不動産会社の鉄道部門・京王はケチ王なんて言われているくらいですし。
2583: 匿名さん 
[2019-04-19 08:30:53]
>>2582 匿名さん
悲しいけど株主目線だとそれが正しい。

2584: 通りがかりさん 
[2019-04-19 09:38:49]
>>2578 マンコ・ミュファンさん
それがあっての鉄道会社の体力。
2585: マンション検討中さん 
[2019-04-22 20:51:33]
息子が新宿に通うようになって、登戸から快速急行に乗っていますが、物凄い混雑と話しています。
中に入れないと。更におじさんが乗り込んでくる、と。
遊園から通勤急行にしたら、と話すと、本数が少ないし、快速急行の方が早い、と。
通勤急行を登戸にとめてほしいですね。
2586: eマンションさん 
[2019-04-22 22:57:37]
>>2585
通勤急行は本数少ないと言っても10分に1本と最低限はあるので利便性としてはそこまで悪くはないと思いますよ。

登戸の混雑は確かに大変だなとは思いますが、登戸から快速急行を利用したとしても下北沢まで9分の辛抱ですし、通勤急行や通勤準急、遊園始発各駅停車と今のダイヤではある程度逃げ道もあるのでそこまで悪いダイヤじゃないはずです。

あと、通勤急行を登戸に止めると快速急行が複々線区間でも詰まってしまい、快速急行の意味がなくなりますね。
2587: 通りがかりさん 
[2019-04-23 00:26:15]
>>2585 マンション検討中さん
遊園始発の各停がベターですね。
快速急行は相模大野や町田の時点でもの凄い混雑ですから。
2588: 匿名さん 
[2019-04-23 06:36:10]
>>2585
貴方に限らず、通勤急行登戸停車という声はよく聞きますが、通勤急行を登戸停車してしまうと現状の利用者に加えて登戸利用者+生田3駅利用者を集客することになるので通勤急行がキャパオーバーしそうです。
2589: マンション検討中さん 
[2019-04-23 07:44:08]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
確かに、遊園、登戸は便利で、2駅利用できると、いろいろ逃げ道はありますね。
それに、快速急行の魅力は、早いこと。と話していました。
私自身も遊園始発に乗るので、通勤急行が成城で混むのはみています。登戸にとめたら、確かに成城では乗れなくなりますね。
息子には、逃げ道を考えて、通学するように話してみます。
2590: マンション検討中さん 
[2019-04-23 14:53:32]
>>2589 マンション検討中さん
逆に各駅停車の魅力は空いてて座れること。
2591: マンション検討中さん 
[2019-04-24 20:25:51]
>>2585 マンション検討中さん

>>2585 マンション検討中さん
時間にゆとりをもって各駅でいけばいいと思うが。わざわざ朝から快速急行に乗って疲れることしなくていいと思うが
2592: マンション検討中さん 
[2019-04-25 18:20:49]
>>2591 マンション検討中さん
小田急ユーザーに"ゆとり"は無い。
"ゆとり"があるのは脳内だけ。
2593: まめ子 
[2019-04-25 18:33:22]
くだらんわ。
2594: 通りがかりさん 
[2019-05-02 10:23:25]
改悪に馴らされたのか、書き込みもなくなりましたね。
小田急の思う壺。
2595: 匿名さん 
[2019-05-02 11:15:43]
ただこれ以上文句を言っても他の選択肢がねえ・・・。
2596: 通りがかりさん 
[2019-05-02 22:38:27]
しかしこのスレ勉強になるな。
不満に思ってた上り快速急行が新百合ヶ丘で急行待ち合わせ→各停に詰まるから。
下りの快速急行唐木田行き→詰まるから多摩線に逃がす為。これを相模大野方面までは伸ばせない。
とかさ。
ただ複々線内の各停は待ち合わせしないでもっとスイスイ行けると思うんだけど。
準急系統うまく捌けよ!
2597: 通りがかりさん 
[2019-05-05 15:03:55]
各停の待ち合わせが無くせないか、ダイヤを検討してみたが、代々木上原の平面交差がある限り、なかなか改善は難しそう。
新宿行き各停を廃止して、急行線を全て新宿行きとして、緩行線は全て千代田線方面にすれば無駄な待ち合わせは無くなる。
ただ、急行系統の1本を代々木3駅に停車になり、代々木上原駅の混雑も懸念されるので、それほど改善できるかはわからない。
2598: 通りがかりさん 
[2019-05-07 16:37:28]
快速を停めて利用者に不便を強いてまでロマンスカーなるものを走らせていますが、その分売上は上がっているんですかね。
上がっていないならマニアの自己満足でしょうね。
2599: 周辺住民さん 
[2019-05-08 00:16:38]
小田急に限らないが、いい加減ああいう客を愚弄した列車をやめろと言いたい。ある程度以上の人は騙されない。

>『有料着席サービス』により、普通の車両で通勤ラッシュは更に悪化してしまうのです。西武の『Sトレイン』や京王の『京王ライナー』のように専用列車を走らせる場合も、一般の乗客にはデメリットのほうが大きいです。ダイヤ上、1時間で運行可能な電車には上限があります。有料の電車を走らせれば、通常電車の運行本数は減ってしまうのです。専用列車より通常列車のほうが乗客数は多いことは言うまでもありません。
>有料着席サービス」が導入されるにあたり、なかなか不満が表面化しないのは、一般車両の乗客が、その違いを認識することが難しいことにある。
>一般の乗客は、『有料着席サービス』を止めれば混雑率が下がる可能性があるとは気づきません。これに鉄道会社はつけ込んでいると言われても仕方ないでしょう。
2600: 通りがかりさん 
[2019-05-08 06:11:11]
思うに有料でも着席に支払うならまだいいんです。
何故他の列車を停めるのか。
金を払わない客は客ではないというメッセージとは思いますがね。

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