今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2508:
eマンションさん
[2019-04-05 23:37:13]
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2509:
匿名さん
[2019-04-05 23:50:37]
>>2507
私も何も知らない初めの頃は階段接続なんてとんでもないと思っていました。 ただこのスレで色んなレスをたどると、それしかないのかなと思うようになりました。 今の本数で1番線2番線のみの接続でまわせば遅延の常態化はほぼ間違いなさそうだし、 運転間隔を広げて本数減という未来しかないように思います。 |
2510:
eマンションさん
[2019-04-05 23:57:03]
>>2508
少し付け足すと、新宿22:41発快速急行藤沢行以降の藤沢行が新百合ヶ丘2番ホーム発車に変更になったのは多摩線は関係なく、単に本数が減って30分サイクルから20分サイクルに変更になり、交互発車が必要なくなったからだと考えています。 |
2511:
通りがかりさん
[2019-04-06 16:30:34]
ダイヤの話ではないのでなんですが、最近人身事故で一時間以上足止めを食らうのが続いています。
今もまた…。 小田急沿線、死にたくなる人が増えたのかも。 |
2512:
通りがかりさん
[2019-04-06 20:33:28]
>>2511 通りがかりさん
あまり適当に不謹慎なことは書かないほうがいいよ。 |
2513:
検討板ユーザーさん
[2019-04-06 20:40:49]
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2514:
ご近所さん
[2019-04-06 23:00:40]
>2512 通りがかりさん
すみません。でもかなりこの数か月電車に乗っていて引っ掛かっているので書いてしまいました。 調べたら25件だった2017年よりは2018年は17件で少なかったものの、2019年は4月頭でもう6件です。 https://accident.laboneko.jp/stats/routes/69 この調子だと2017年や2015年等のように30人近くなるのでは、と危惧しています。 駅ホームドアとかも設置したりとして戴ければと思います。 |
2515:
県央の人
[2019-04-07 00:03:56]
ホームドア設置しても、線路に侵入されたら元も子もないからなぁ。
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2516:
通りがかりさん
[2019-04-07 00:32:04]
小田急相模原周辺は高速走行区間。
小田急エリア以外でもそれが知られていて、やられるのもホームだけではないのよ。 周辺道路渋滞もあって実際にオダサガから相武台まで連続立体交差の構想はあるらしい。しかし我々の目の黒いうちはないようだ。 地元付近に住んでいるので、どうせ周辺住民かと色眼鏡で見られるのもなんだか嫌な気持ちになる。 話がとっちらかってすみません。 |
2517:
匿名さん
[2019-04-07 15:13:39]
相模原市は橋本と相模原駅開発・リニアと多摩線で頭がいっぱい。座間市も腰が重い。
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2518:
県央の人
[2019-04-07 19:13:45]
じゃあ快速急行以下の種別を海老名~相模大野各駅にしましょう。とかされたら所要時間5分くらい伸びて嫌だな。(通過する駅厚木だけになって更に停車しそう)
対策するならやはり立体交差なんだろうなぁ。 多摩線が延伸されるなら新設区間は立体交差になると思うが、相模大野以西とかで事故られたらやはり巻き込まれる。 |
2519:
快速急行登戸停車不要
[2019-04-07 22:36:07]
なんでもいいから快速急行は登戸通過でいい。まじで 南武線に乗り換えないし、混むし、停車してもしなくても詰まるのだからそれだったら通過すべき。急行を増発すればいいだろ
唐木田方面はロマンスカーで十分だろ。 |
2520:
匿名さん
[2019-04-07 22:44:58]
かつて唐木田行ロマンスカー走ってたけど夕ラッシュにも関わらず乗車率は悲惨だったし、今の夕ラッシュにある藤沢行ホームウェイ1本/h、小田原行ホームウェイ2本/h、メトロホームウェイ1本/hをなくすのは困難で、これ以上ロマンスカーを入れるスジはないから唐木田行ロマンスカーは無理だと思う。
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2521:
匿名さん
[2019-04-07 23:04:44]
優等がこの区間を各駅の停車ないし停車駅追加はないとは思う。高速通過区間だからね。
だけどオダサガの乗降数の多さと相武台前の座間市の最寄り駅ということで、 要望などが出されているだろうとは思う。狛江の準急・開成の急行、残すは座間市・・・。 |
2522:
匿名さん
[2019-04-10 00:55:24]
快速急行が登戸停車するとやはり混む。逆に急行は空いた。
もし通過したとすると、上りについては和泉から喜多見の利便性に乏しい。...他なさそう?? 下りの快速急行は生田3駅の利便性もそうだが、町田相模大野方面も。小田原行きの急行を逃すと新百合で乗り換えるために唐木田行きの急行に乗る必要が出てくる。そうなると階段乗り換えが面倒(新百合2番発着にしてくれれば多少マシになるが、今度は続行列車が新百合手前でさらに遅くなる) 不二子ミュージアムの最寄駅でもあるから、川崎市が許さなそう |
2523:
通りすがり
[2019-04-10 09:04:50]
最近毎日遅延するけど
まぁ登戸に快速急行停めたのが原因だよね |
2524:
名無しさん
[2019-04-10 09:36:51]
2,3分程度の遅れは今のダイヤに関してはリカバリーが効くくらい前から定時性は上がっていると思うけど、朝に関しては千代田線直通がないと成り立たないダイヤになってしまっているから千代田線直通が中止されてしまった時点で遅れを回復させるのは難しい。
快速急行登戸停車だろうが通過だろうが代々木上原-新宿が複線である限りはこの問題は解決しないと思う。 かと言って代々木上原-新宿を複々線にはできないからそこは割り切るしかない。 |
2525:
匿名さん
[2019-04-10 10:13:54]
登戸停車が遅延の原因とまでは言えない。要因のひとつにはなるのかも知れないけど。
遅延の要因は本数が詰め込まれたからだと思う。平時なら便利だがどこか引っかかると大変になる。でもそれが複々線になったからということだからね。 |
2526:
通りがかりさん
[2019-04-10 11:41:42]
今日も遅延…。
最近よく引っかかっていますが、遅延件数も多いような。 ダイヤが悪いとは言いませんが、どうにかならないものかと思います。 |
2527:
マンション検討中さん
[2019-04-10 12:11:30]
ダイヤがぱんぱんだからちょっと遅延しただけで、ダイヤ復帰にかなり時間を要すよな。今日もそうだけど。なんとかならんのかね。こっちは混むの嫌でロマンスカー利用してるのに運休になるからたまらない。無理だって言うけど新百合ヶ丘までは必要でしょ 川崎市は人口多いのに申し訳ないが何もしていとしか思えない
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2528:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-10 12:40:21]
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2529:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-10 12:44:15]
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2530:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-10 12:46:21]
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2531:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-10 12:47:00]
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2532:
マンション検討中さん
[2019-04-10 13:52:57]
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2533:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-10 16:56:47]
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2534:
名無しさん
[2019-04-10 17:34:31]
急行以外の速達列車種別と多摩線の都心直通は一回整理した方がいいよ
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2535:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-10 17:59:02]
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2536:
マンション検討中さん
[2019-04-11 12:50:36]
今日も遅延。列車混雑ならダイヤ見直さないとな。来年もダイヤ改正して快速急行を廃止しないとな ロマンスカーを爆増させような!
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2537:
名無しさん
[2019-04-11 18:47:05]
千代田直通多摩急行お願いだから復活してほしい
これがあるのが小田急の魅力だったのに |
2538:
eマンションさん
[2019-04-11 19:12:31]
>>2537
新宿からの本数も確保しないといけない以上、千代田線からの優等は2本/hが限界だと思いますね。 それを多摩線に振り分けるか小田原線に振り分けるかというところです。 結局、千代田線からの純粋な利用者数でいくと小田原線(新百合ヶ丘以西)>>多摩線になるから小田原線に変えたのだと思いますね(まあ、駅数や絶対的な利用者数が違いすぎるし当たり前と言えば当たり前ですが)。 あと、今の本数が増えた30分サイクルダイヤで多摩線への千代田線直通の急行を入れようとすると上手くダイヤが組まないという側面もあります。 前のダイヤでは新宿毎時16,46発急行の後ろで多摩急行が新百合ヶ丘まで続行していたわけですが、今のダイヤでの新百合ヶ丘手前での新宿毎時17,47発急行の続行は23,53発の快速急行小田原行になっているのでなかなか難しいです。 |
2539:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-11 19:28:06]
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2540:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-11 19:29:17]
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2541:
匿名さん
[2019-04-11 19:39:38]
>>2536
快速急行を廃止しても急行が混むだけだから意味がないと思う。 |
2542:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-11 21:59:29]
>>2541 匿名さん
小田急利用者って、本当に単細胞だよね。 無料で最も優等列車に乗る事で優越感を得ているのでしょうか。 お金持ちなのにケチでロマンスカーに乗る人が少ない矛盾。 自分なんか毎日各駅停車で座って通勤してるよ。 小田急相模原駅より乗降客数多いけど、残念ながら各駅停車しか止まらない駅なのでwww |
2543:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-11 22:02:13]
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2544:
匿名さん
[2019-04-11 22:08:39]
>>2543
鶴川かなと思ったけど、小田原や向ヶ丘遊園より利用者数が多いからそもそも小田急じゃない感じかな。 あと、小田急は遊園始発の各駅停車でも登戸で座れるか怪しいレベルだから登戸以東の人が座って行くのはほぼ不可能。 そもそも登戸以東で座ろうということ自体が贅沢なのかもしれないけどね。 |
2545:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-12 05:21:06]
>>2544 匿名さん
ん?私は小田急沿線じゃないよ? 私の最寄り駅は、数年前の発表で乗降66,000人弱の駅で各駅停車しか止まらない。 快速などの優等も走ってるけど、他路線への乗換え駅まで各駅停車を乗り通してる。 今は時差通勤で朝6時台に電車に乗ってるけど、最悪1~2本見送れば100%近い確率で座れる。 各駅停車でも座れるなら、少し早めに家を出て降りる駅まで座り続けたい。 そういった意味で、過去に登戸や遊園利用者だったら、絶対に遊園始発の各駅停車を使って通勤すると発言しました。 とある山手線との接続駅まで約40分くらい。 東京都と隣接する某県在住です。 |
2546:
匿名さん
[2019-04-12 12:36:15]
>>2545
座れるのならそれもありかもね。 ただ、小田急の場合相武台前以東は各駅停車でも通勤準急でも座れない→どうせ座れないなら少しでも速い方がいい→快速急行に殺到の流れのような気がする。 自分は海老名から通勤準急で座って行ってるからあくまで予想だけどね。 この部分はダイヤどうこうでどうにかなるものでもないからどうしようもないというのはある。 |
2547:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-12 14:30:36]
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2548:
名無しさん
[2019-04-12 14:47:26]
多摩センターから表参道辺りの駅、要は千代田線管内なんだけど行くのが時間かかるようになって最悪
ホント多摩急行復活してほしいよー |
2549:
名無しさん
[2019-04-12 15:02:47]
>>2548
下りに関しては代々木上原で快速急行唐木田行に乗り換えることで多摩急行よりも速く行けるのでは? 千代田線直通は世田谷区内への需要が非常に大きく、そして多摩線への需要がさほどないということが分かったから千代田線の多摩線直通廃止→小田原線に変えるは妥当な気がする。千代田線→町田・相模大野・海老名・本厚木へ1本へ行けるのはやはり大きいと思う。 そもそも快速急行唐木田行は京王対抗と謳うにはあまりにも弱すぎで、結局「本数を安易に増やせない新百合ヶ丘以西に負荷をかけないで」優等増発ができるというメリットで設定しているだけだと思う。 新百合ヶ丘で各駅停車と快速急行唐木田行は同時発車できることも微力ながら新宿→鶴川3駅への速達化にも繋がるし。 |
2550:
匿名さん
[2019-04-12 15:22:23]
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2551:
名無しさん
[2019-04-12 16:36:18]
>>2549 名無しさん
下りで代々木上原乗り換えが時間ロスなんですよー、接続も悪いし 以前は直通だから乗り換えなくて良かったのに 多摩センター利用だと京王線と同じような所で勝負されても意味ないです。相変わらず新宿利用の時は絶対に京王線使いますもん 小田急の魅力半減ですよー 千代田線直通が魅力だったのに |
2552:
県央の人
[2019-04-12 16:45:09]
海老名始発の通勤準急だと、座間からなら座れるけど小田急相模原だと厳しいね。多分相武台前がボーダーだと思う。
小田急相模原から通勤するなら、相模大野で快速急行に乗り換えるし、鶴川近くの通過駅でも新百合ヶ丘で通勤急行が逃げちゃうので、やはり快速急行に集中するね。 |
2553:
県央の人
[2019-04-12 16:48:44]
登戸からの通勤客でも向ヶ丘遊園始発なら各駅停車座れるんだけど、新宿行くなら快速急行3駅18分で圧倒的に選択したくなるよね。
新宿通うならちょっと時間かかるけど、成城で通急乗り換えの方が楽だったりして。 |
2554:
名無しさん
[2019-04-12 18:45:29]
先日、向ヶ丘遊園駅の改良工事の内容が発表されたけど、小田急は複々線の起点であり設備上のネックにやってる所をなんとかする気は無いんだな
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2555:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-12 19:54:50]
>>2553 県央の人さん
いやいや。 私はあんな激混みの電車に乗りたくないので、圧倒的に遊園始発の各駅停車を選択したくなります。 新宿まで30分少々だし。 所要時間も15分少々しか変わらないし、車内で苦痛な思いをするなら、少し余裕を持って家を出て各駅停車を一択。 |
2556:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-12 20:01:52]
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2557:
県央の人
[2019-04-12 20:56:46]
>>2555
どうやら代々木上原での乗り換えがネックなようです。登戸から各駅停車でうまく乗り継げれば36分,快速急行なら18分。 15分少々しかかわらないけど、見方を変えれば2倍に。せっかちな小田急ユーザーは選択肢には入りにくいでしょう。 |
2558:
匿名さん
[2019-04-12 21:17:02]
複線だった頃の朝ラッシュでは今の数倍もの混雑の急行から向ケ丘遊園から始発各停によく乗り換えていたけど、今の快速急行の所要時分と混雑度ならわざわざ乗り換えて各停で行くほどでもないかな・・・。
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2559:
県央の人
[2019-04-12 23:48:05]
通勤準急がやっぱり輸送障害の時邪魔だなぁ。
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2560:
マンション検討中さん
[2019-04-13 00:00:27]
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2561:
マンション検討中さん
[2019-04-13 00:07:18]
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2562:
評判気になるさん
[2019-04-13 11:20:04]
今までは「快速急行が混んでるから通勤急行や通勤準急への分散乗車を」と言っていることも多かったけど、最近は明らかに客が増えてきて快速急行・通勤急行・通勤準急全てで混雑が激しくなってきてダイヤ作成がどうこうの問題ではなくなってきている。
前のダイヤの方が良かったという声も多いけど、快速急行+通勤急行+通勤準急24本/h全てで混雑しているのに、それを前のダイヤの旧準急+急行に担わせたら絶対ダイヤが崩壊する。 かと言って各駅停車の混雑率を下手に上げると定時性ダウンに繋がるからそれも良くない。 新百合ヶ丘にブルーラインが入ってくるまでに何かしら手を打たないとまずいと思う。小田急のことだから考えはあると思うけどね。 |
2563:
名無しさん
[2019-04-13 15:30:35]
新宿から小田原に行こうとしたら新松田行きしかなく
新松田で散々待たされて各停に乗り換えた これでは湘南新宿ラインにみんな流れるわけですね |
2564:
匿名さん
[2019-04-13 17:07:01]
>>2563
元から小田急は新宿-小田原でJRと争うつもりはないと思う。駅数やスピードが違いすぎるし。あと、安易に小田原行を増やさない理由としては小田原駅の容量不足もある。 |
2565:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-13 20:01:01]
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2566:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-13 20:02:41]
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2567:
県央の人
[2019-04-13 21:53:49]
今年のGW明けはなんか嫌な予感がするなぁ、グダグダかもね。
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2568:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-14 09:16:05]
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2569:
匿名さん
[2019-04-14 11:38:28]
>>2568
需要だけ考えれば昼間は急行+快速急行+各駅停車で計6本/hになるようにすれば急行と快速急行各1本/hでも全然十分だと思う。 ただ、今の小田急の昼ダイヤは20分サイクルだからその周期的に新松田-小田原間は快速急行(新松田-小田原間急行)が3本/h、各駅停車3本/hの今の形が最も適切だと思う。 あまり新松田で分断し過ぎると1線しかない新松田の引き上げ線がパンクしかねないからね。 |
2570:
匿名さん
[2019-04-15 06:40:42]
>>2567
小田急自身がグダグダになる可能性もあるが、東急や京王がグダグダになり振替を受けた小田急がとばっちり受けるなんてことも最近は多いからなあ。 |
2571:
県央の人
[2019-04-16 18:52:04]
複々線複々線と大きく宣伝したおかげで利用者が複々線前よりも増えたね。宣伝効果がラッシュにしわよせてるような…。
快速急行・通勤準急の混雑はもっと人を乗せられる余裕がないけど、沿線人口が増えると今のままじゃ効かなくなると思う。日本では人口減少と言われるけど都心や郊外の人口は相変わらず増えているし、宣伝ばっかりした小田急はヤバいんじゃないの? |
2572:
通り
[2019-04-16 21:02:33]
朝の快速急行の登戸駅対策を教えます
まず、登戸駅に着いたら降りる 次に、カワサキ民が無理矢理乗るので、それを見送った後に押し込んで乗る こうすれば中でカワサキ民に押しつぶされずに済む |
2573:
匿名さん
[2019-04-16 21:18:24]
>>2571
多分これからも小田急への流入は進んでいくと思うから新百合ヶ丘までの複々線はできないにしても、今後の小田急の増収を見据えていく際に利用者が増えてもダイヤがしっかり回るように対策が必要になってくるのは間違いないと思う。 |
2574:
マンション検討中さん
[2019-04-17 14:01:28]
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2575:
県央の人
[2019-04-17 16:52:45]
>>2574 マンション検討中さん
海老名市も増加傾向だと思う。相模原?町田も怪しいし。全国的には人口減少だけど、小田急沿線は期待できないなぁ。 |
2576:
厚木民
[2019-04-17 17:42:03]
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2577:
匿名さん
[2019-04-17 21:10:24]
>>2576
まあ、その中で改善できるとしたら車両数かな。千代田線直通車両がもう少しあれば朝ラッシュ42本/hダイヤ(今は36本/h)が作れるからそこで混雑緩和はできると思う。小田急がそれを実際にやるかは不明ですが。 |
2578:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-18 03:56:22]
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2579:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-18 07:18:59]
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2580:
県央の人
[2019-04-18 17:02:07]
小田急は車両を増やしたくても用地が足りなくて、特急車潰すくらいだし、多摩線が相模原延伸するなら車庫を確保するのは必須なんだろうなぁ。
それだけの用地が無ければ、延伸で乗降客数増加は無理。 |
2581:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-18 20:16:53]
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2582:
匿名さん
[2019-04-19 08:18:26]
>>2578
それは小田急だけに限らないですよ。東急は不動産会社の鉄道部門・京王はケチ王なんて言われているくらいですし。 |
2583:
匿名さん
[2019-04-19 08:30:53]
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2584:
通りがかりさん
[2019-04-19 09:38:49]
>>2578 マンコ・ミュファンさん
それがあっての鉄道会社の体力。 |
2585:
マンション検討中さん
[2019-04-22 20:51:33]
息子が新宿に通うようになって、登戸から快速急行に乗っていますが、物凄い混雑と話しています。
中に入れないと。更におじさんが乗り込んでくる、と。 遊園から通勤急行にしたら、と話すと、本数が少ないし、快速急行の方が早い、と。 通勤急行を登戸にとめてほしいですね。 |
2586:
eマンションさん
[2019-04-22 22:57:37]
>>2585
通勤急行は本数少ないと言っても10分に1本と最低限はあるので利便性としてはそこまで悪くはないと思いますよ。 登戸の混雑は確かに大変だなとは思いますが、登戸から快速急行を利用したとしても下北沢まで9分の辛抱ですし、通勤急行や通勤準急、遊園始発各駅停車と今のダイヤではある程度逃げ道もあるのでそこまで悪いダイヤじゃないはずです。 あと、通勤急行を登戸に止めると快速急行が複々線区間でも詰まってしまい、快速急行の意味がなくなりますね。 |
2587:
通りがかりさん
[2019-04-23 00:26:15]
|
2588:
匿名さん
[2019-04-23 06:36:10]
>>2585
貴方に限らず、通勤急行登戸停車という声はよく聞きますが、通勤急行を登戸停車してしまうと現状の利用者に加えて登戸利用者+生田3駅利用者を集客することになるので通勤急行がキャパオーバーしそうです。 |
2589:
マンション検討中さん
[2019-04-23 07:44:08]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
確かに、遊園、登戸は便利で、2駅利用できると、いろいろ逃げ道はありますね。 それに、快速急行の魅力は、早いこと。と話していました。 私自身も遊園始発に乗るので、通勤急行が成城で混むのはみています。登戸にとめたら、確かに成城では乗れなくなりますね。 息子には、逃げ道を考えて、通学するように話してみます。 |
2590:
マンション検討中さん
[2019-04-23 14:53:32]
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2591:
マンション検討中さん
[2019-04-24 20:25:51]
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2592:
マンション検討中さん
[2019-04-25 18:20:49]
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2593:
まめ子
[2019-04-25 18:33:22]
くだらんわ。
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2594:
通りがかりさん
[2019-05-02 10:23:25]
改悪に馴らされたのか、書き込みもなくなりましたね。
小田急の思う壺。 |
2595:
匿名さん
[2019-05-02 11:15:43]
ただこれ以上文句を言っても他の選択肢がねえ・・・。
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2596:
通りがかりさん
[2019-05-02 22:38:27]
しかしこのスレ勉強になるな。
不満に思ってた上り快速急行が新百合ヶ丘で急行待ち合わせ→各停に詰まるから。 下りの快速急行唐木田行き→詰まるから多摩線に逃がす為。これを相模大野方面までは伸ばせない。 とかさ。 ただ複々線内の各停は待ち合わせしないでもっとスイスイ行けると思うんだけど。 準急系統うまく捌けよ! |
2597:
通りがかりさん
[2019-05-05 15:03:55]
各停の待ち合わせが無くせないか、ダイヤを検討してみたが、代々木上原の平面交差がある限り、なかなか改善は難しそう。
新宿行き各停を廃止して、急行線を全て新宿行きとして、緩行線は全て千代田線方面にすれば無駄な待ち合わせは無くなる。 ただ、急行系統の1本を代々木3駅に停車になり、代々木上原駅の混雑も懸念されるので、それほど改善できるかはわからない。 |
2598:
通りがかりさん
[2019-05-07 16:37:28]
快速を停めて利用者に不便を強いてまでロマンスカーなるものを走らせていますが、その分売上は上がっているんですかね。
上がっていないならマニアの自己満足でしょうね。 |
2599:
周辺住民さん
[2019-05-08 00:16:38]
小田急に限らないが、いい加減ああいう客を愚弄した列車をやめろと言いたい。ある程度以上の人は騙されない。
>『有料着席サービス』により、普通の車両で通勤ラッシュは更に悪化してしまうのです。西武の『Sトレイン』や京王の『京王ライナー』のように専用列車を走らせる場合も、一般の乗客にはデメリットのほうが大きいです。ダイヤ上、1時間で運行可能な電車には上限があります。有料の電車を走らせれば、通常電車の運行本数は減ってしまうのです。専用列車より通常列車のほうが乗客数は多いことは言うまでもありません。 >有料着席サービス」が導入されるにあたり、なかなか不満が表面化しないのは、一般車両の乗客が、その違いを認識することが難しいことにある。 >一般の乗客は、『有料着席サービス』を止めれば混雑率が下がる可能性があるとは気づきません。これに鉄道会社はつけ込んでいると言われても仕方ないでしょう。 |
2600:
通りがかりさん
[2019-05-08 06:11:11]
思うに有料でも着席に支払うならまだいいんです。
何故他の列車を停めるのか。 金を払わない客は客ではないというメッセージとは思いますがね。 |
2601:
匿名さん
[2019-05-08 08:47:01]
特別な料金があってもなくても特急と快速急行では特急のほうが格上なのだし、
格下が待たされるのは当然だと思う。 ちなみに私はロマンスカーのサービスを享受している立場。有料列車はなくてはならない存在 |
2602:
通りがかりさん
[2019-05-08 15:00:59]
>>2601 匿名さん
その特別な車両が他を停める割には大してスピードが出ていないという馬鹿らしさ。 急ぎの時にチケット買って乗ったは良いですが、違いが5分程度…。 どうせ遅いならちんたら行けば邪魔にならないですが。 |
2603:
匿名さん
[2019-05-08 15:31:59]
新宿~小田原で5分では困るけど、新宿~町田であればいいところ5分。
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2604:
eマンションさん
[2019-05-08 16:16:35]
ロマンスカーの遅さに関してですが、昼は白紙改正前までは9分前に発車した急行を遊園で抜いていたしたが、改正後は大体のロマンスカーが7分前に発車した急行を新百合ヶ丘まで抜かないのでそこの分が遅くなってますかね。 急行唐木田行を3番ホームに入れたことでその後にやってくる快速急行小田原行が登戸→新百合ヶ丘間でほとんど詰まらなくなったので、そこは一長一短です。
夜に関しては「優等の増発による登戸-町田間の超過密運転+各駅停車の余裕時分を増やした」ことがスピードダウンの原因として大きいですね。 |
2605:
通りがかりさん
[2019-05-09 09:08:33]
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2606:
通りがかりさん
[2019-05-09 09:39:45]
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2607:
通りがかりさん
[2019-05-09 14:51:44]
通りがかりさん
本文 安全対策はわかるが小田急はホームドアの開閉と閉まってから発車までに時間がかかり過ぎる。 せめてあと5秒でもいいから早くしてないかな。 小田原線が早くなる要素ってこれしかない。 朝ラッシュで京王線に対する優位性だって高架工事完了したら大分薄れるし |
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伊勢原行急行の今の新百合ヶ丘発車時刻は7,37分(1番ホーム)、その後の各駅停車は8,38分(2番ホーム)発車です。
これで伊勢原行を1分でも遅くすると各駅停車の発車時刻は9,39分になります。
しかし、新百合ヶ丘9,39分には次の各駅停車本厚木行が1番ホームにやってきます。
その各駅停車本厚木行も優等を2本退避(しかもそのうち1本は停車時間の長いロマンスカー)して15,45分に発車します。
さらに次の各駅停車が16,46分に新百合ヶ丘2番ホームにやってきて、その各駅停車も急行藤沢行と快速急行小田原行を退避して22,52分に発車します。
さらに23,53分に1番ホームに準急がやってきて、ロマンスカー、急行新松田行、快速急行唐木田行を退避して0,30分に発車をしていきます。そして、その2分後には次のサイクルの2,32分の各駅停車がやってきます。
現状の夕ラッシュの新百合ヶ丘では交互発車を駆使して何とか捌いている状況で、伊勢原行を1分でも遅くするとそれ以降の優等と各駅停車全てがどんどん遅くなるということになります。
あと、快速急行藤沢行や快速急行小田原行は混雑率が高く、新百合ヶ丘で停車してから発車するまで90秒近く要するすることも普通にあります。
なので、快速急行藤沢行の続行である急行伊勢原行はそれこそ交互発車でもしないと1分の遅れでは済まない可能性があります。
現状のダイヤではほとんどの場合で各駅停車が発車した1分後に次の各駅停車が入線している状況で、ほとんどダイヤに余裕はありません。
昔よりも総本数が増えた現状では、30分サイクルをきっちりと回すためにも新百合ヶ丘での優等交互発車をなくすのは困難です。