なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2501: 県央の人 
[2019-04-04 18:12:06]
>>2500
そうなんです、頭が逝っているんです。相模大野から先に行くとき、新百合ヶ丘で乗り換えても微妙だし江ノ島線なんか乗り換えが2度手間になるということですが…。
2502: 匿名さん 
[2019-04-04 21:08:36]
私の駅は急行通過駅だから、唐木田快急だろうと藤沢急行だろうとどっちにしても乗換。
始発の新宿で待てば100%座れるのはよい。
帰宅ラッシュの田園都市線渋谷からは乗る気が失せるくらい混んでいる。
2503: 通りがかりさん 
[2019-04-04 21:52:18]
平日夜の唐木田行き快速急行は遊園で小田原・新松田行きの急行を抜けばいいんだよね。
そうすれば新百合ヶ丘で乗り継ぎ可能になるし、快速急行の速さが生きる。
2504: eマンションさん 
[2019-04-04 22:31:21]
>>2503
快速急行唐木田行を生かすという意味では悪くないのかもしれないですが、新百合ヶ丘での準急の発車が2分遅くなってしまいますね。

そのデメリットとしては快速急行藤沢行と急行伊勢原行が新百合ヶ丘→町田間で詰まってしまうことですかね。

特に藤沢駅1番ホームは快速急行藤沢行+ホームウェイ+急行藤沢行の折り返しを捌かないといけないので、それを考慮すると快速急行藤沢行のスピードダウンはできるだけ避けたいです。
2505: 県央の人 
[2019-04-04 22:49:03]
鶴川3駅利用する人にとっては3番→1/2番ホームへ乗り換えるのは嫌だろうなぁ。そうなると便利なのは藤沢行以外の毎時4本の快速急行かぁ。
多摩線乗降客数そんな多くないのに、3番で発着しすぎな感じも否めない。多摩センターへ帰宅する人だと、快速急行唐木田でも特急・快急藤沢でもスムーズに帰れるのか。
2506: eマンションさん 
[2019-04-05 09:20:29]
>>2505
今新百合ヶ丘駅3番ホームを使っているのは快速急行藤沢行、急行藤沢行、ホームウェイ藤沢行、メトロホームウェイ本厚木行です。

夕ラッシュ時の新百合ヶ丘駅の様子の動画などを見ていただければ分かると思いますが、快速急行藤沢行(急行藤沢行)に関しては3番ホームから発車する頃には後続の急行伊勢原行(快速急行小田原行)が1番ホームに入線している状態です。

これのメリットとして、前の優等の発車を待たずに次の優等が入線できるため、時間短縮と遅れの防止になります。

デメリットとしては鶴川3駅に乗り換える際に面倒ということがあげられますが、ロマンスカー込みで向ヶ丘遊園→新百合ヶ丘間26本/hという超過密運転をしている以上、致し方ないと思いますね。

あと、快速急行藤沢行は各駅停車まで4分30秒程度の乗り換え時間があるので階段使っても間に合うと小田急側が判断したのでしょう。
2507: 名無しさん 
[2019-04-05 23:13:41]
逆に言えば後続の急行を1分待たせれば柿生3駅民の無駄な階段昇降は無くせるわけだ。
全列車の所要時間を1分か2分延ばしても別ホームへの緩急接続なんかやらないのが鉄道会社の良識じゃないの。
まあ他線に逃げようがない沿線民は純粋に固定収入源としか見てないからなこの会社。沿線住民と法廷闘争しちゃうだけのことはある。
私鉄路線なんて一見似たように見えるけど「住んではいけない路線」て厳然と存在する。通過客には天国だけどな
2508: eマンションさん 
[2019-04-05 23:37:13]
>>2507
伊勢原行急行の今の新百合ヶ丘発車時刻は7,37分(1番ホーム)、その後の各駅停車は8,38分(2番ホーム)発車です。

これで伊勢原行を1分でも遅くすると各駅停車の発車時刻は9,39分になります。

しかし、新百合ヶ丘9,39分には次の各駅停車本厚木行が1番ホームにやってきます。

その各駅停車本厚木行も優等を2本退避(しかもそのうち1本は停車時間の長いロマンスカー)して15,45分に発車します。

さらに次の各駅停車が16,46分に新百合ヶ丘2番ホームにやってきて、その各駅停車も急行藤沢行と快速急行小田原行を退避して22,52分に発車します。

さらに23,53分に1番ホームに準急がやってきて、ロマンスカー、急行新松田行、快速急行唐木田行を退避して0,30分に発車をしていきます。そして、その2分後には次のサイクルの2,32分の各駅停車がやってきます。

現状の夕ラッシュの新百合ヶ丘では交互発車を駆使して何とか捌いている状況で、伊勢原行を1分でも遅くするとそれ以降の優等と各駅停車全てがどんどん遅くなるということになります。

あと、快速急行藤沢行や快速急行小田原行は混雑率が高く、新百合ヶ丘で停車してから発車するまで90秒近く要するすることも普通にあります。

なので、快速急行藤沢行の続行である急行伊勢原行はそれこそ交互発車でもしないと1分の遅れでは済まない可能性があります。

現状のダイヤではほとんどの場合で各駅停車が発車した1分後に次の各駅停車が入線している状況で、ほとんどダイヤに余裕はありません。

昔よりも総本数が増えた現状では、30分サイクルをきっちりと回すためにも新百合ヶ丘での優等交互発車をなくすのは困難です。
2509: 匿名さん 
[2019-04-05 23:50:37]
>>2507
私も何も知らない初めの頃は階段接続なんてとんでもないと思っていました。
ただこのスレで色んなレスをたどると、それしかないのかなと思うようになりました。
今の本数で1番線2番線のみの接続でまわせば遅延の常態化はほぼ間違いなさそうだし、
運転間隔を広げて本数減という未来しかないように思います。
2510: eマンションさん 
[2019-04-05 23:57:03]
>>2508
少し付け足すと、新宿22:41発快速急行藤沢行以降の藤沢行が新百合ヶ丘2番ホーム発車に変更になったのは多摩線は関係なく、単に本数が減って30分サイクルから20分サイクルに変更になり、交互発車が必要なくなったからだと考えています。
2511: 通りがかりさん 
[2019-04-06 16:30:34]
ダイヤの話ではないのでなんですが、最近人身事故で一時間以上足止めを食らうのが続いています。
今もまた…。
小田急沿線、死にたくなる人が増えたのかも。
2512: 通りがかりさん 
[2019-04-06 20:33:28]
>>2511 通りがかりさん
あまり適当に不謹慎なことは書かないほうがいいよ。
2513: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-06 20:40:49]
>>2511
登戸過ぎたら高架区間が終了ですからね。観光客や通勤客が多くても解決できません。
相模大野?海老名で見合わせだったので相鉄JR直通線でリカバリーが効くんじゃないでしょうか。
2514: ご近所さん 
[2019-04-06 23:00:40]
>2512 通りがかりさん

すみません。でもかなりこの数か月電車に乗っていて引っ掛かっているので書いてしまいました。
調べたら25件だった2017年よりは2018年は17件で少なかったものの、2019年は4月頭でもう6件です。
https://accident.laboneko.jp/stats/routes/69
この調子だと2017年や2015年等のように30人近くなるのでは、と危惧しています。
駅ホームドアとかも設置したりとして戴ければと思います。
2515: 県央の人 
[2019-04-07 00:03:56]
ホームドア設置しても、線路に侵入されたら元も子もないからなぁ。
2516: 通りがかりさん 
[2019-04-07 00:32:04]
小田急相模原周辺は高速走行区間。
小田急エリア以外でもそれが知られていて、やられるのもホームだけではないのよ。
周辺道路渋滞もあって実際にオダサガから相武台まで連続立体交差の構想はあるらしい。しかし我々の目の黒いうちはないようだ。
地元付近に住んでいるので、どうせ周辺住民かと色眼鏡で見られるのもなんだか嫌な気持ちになる。
話がとっちらかってすみません。
2517: 匿名さん 
[2019-04-07 15:13:39]
相模原市は橋本と相模原駅開発・リニアと多摩線で頭がいっぱい。座間市も腰が重い。
2518: 県央の人 
[2019-04-07 19:13:45]
じゃあ快速急行以下の種別を海老名~相模大野各駅にしましょう。とかされたら所要時間5分くらい伸びて嫌だな。(通過する駅厚木だけになって更に停車しそう)
対策するならやはり立体交差なんだろうなぁ。
多摩線が延伸されるなら新設区間は立体交差になると思うが、相模大野以西とかで事故られたらやはり巻き込まれる。
2519: 快速急行登戸停車不要 
[2019-04-07 22:36:07]
なんでもいいから快速急行は登戸通過でいい。まじで 南武線に乗り換えないし、混むし、停車してもしなくても詰まるのだからそれだったら通過すべき。急行を増発すればいいだろ
唐木田方面はロマンスカーで十分だろ。
2520: 匿名さん 
[2019-04-07 22:44:58]
かつて唐木田行ロマンスカー走ってたけど夕ラッシュにも関わらず乗車率は悲惨だったし、今の夕ラッシュにある藤沢行ホームウェイ1本/h、小田原行ホームウェイ2本/h、メトロホームウェイ1本/hをなくすのは困難で、これ以上ロマンスカーを入れるスジはないから唐木田行ロマンスカーは無理だと思う。
2521: 匿名さん 
[2019-04-07 23:04:44]
優等がこの区間を各駅の停車ないし停車駅追加はないとは思う。高速通過区間だからね。
だけどオダサガの乗降数の多さと相武台前の座間市の最寄り駅ということで、
要望などが出されているだろうとは思う。狛江の準急・開成の急行、残すは座間市・・・。
2522: 匿名さん 
[2019-04-10 00:55:24]
快速急行が登戸停車するとやはり混む。逆に急行は空いた。
もし通過したとすると、上りについては和泉から喜多見の利便性に乏しい。...他なさそう??
下りの快速急行は生田3駅の利便性もそうだが、町田相模大野方面も。小田原行きの急行を逃すと新百合で乗り換えるために唐木田行きの急行に乗る必要が出てくる。そうなると階段乗り換えが面倒(新百合2番発着にしてくれれば多少マシになるが、今度は続行列車が新百合手前でさらに遅くなる)
不二子ミュージアムの最寄駅でもあるから、川崎市が許さなそう
2523: 通りすがり 
[2019-04-10 09:04:50]
最近毎日遅延するけど
まぁ登戸に快速急行停めたのが原因だよね
2524: 名無しさん 
[2019-04-10 09:36:51]
2,3分程度の遅れは今のダイヤに関してはリカバリーが効くくらい前から定時性は上がっていると思うけど、朝に関しては千代田線直通がないと成り立たないダイヤになってしまっているから千代田線直通が中止されてしまった時点で遅れを回復させるのは難しい。

快速急行登戸停車だろうが通過だろうが代々木上原-新宿が複線である限りはこの問題は解決しないと思う。

かと言って代々木上原-新宿を複々線にはできないからそこは割り切るしかない。
2525: 匿名さん 
[2019-04-10 10:13:54]
登戸停車が遅延の原因とまでは言えない。要因のひとつにはなるのかも知れないけど。
遅延の要因は本数が詰め込まれたからだと思う。平時なら便利だがどこか引っかかると大変になる。でもそれが複々線になったからということだからね。
2526: 通りがかりさん 
[2019-04-10 11:41:42]
今日も遅延…。
最近よく引っかかっていますが、遅延件数も多いような。
ダイヤが悪いとは言いませんが、どうにかならないものかと思います。
2527: マンション検討中さん 
[2019-04-10 12:11:30]
ダイヤがぱんぱんだからちょっと遅延しただけで、ダイヤ復帰にかなり時間を要すよな。今日もそうだけど。なんとかならんのかね。こっちは混むの嫌でロマンスカー利用してるのに運休になるからたまらない。無理だって言うけど新百合ヶ丘までは必要でしょ 川崎市は人口多いのに申し訳ないが何もしていとしか思えない
2528: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:40:21]
>>2524 名無しさん
各駅停車を全て千代田線直通にして、準急(通勤準急)を全て新宿行にして代々木上原~新宿間を各駅停車にすれば良いよね。
2529: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:44:15]
>>2526 通りがかりさん
雨の上に4月だから仕方ないっしょ。
GW明けになると、今度は五月病患者の飛込みでもっと遅れる。

2530: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:46:21]
>>2529 マンコ・ミュファンさん
混雑している→急病人発生のパターン。
小田急に限った事では無いけど。
2531: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:47:00]
>>2527 マンション検討中さん
新百合ヶ丘まで一体何が必要なんですか?
2532: マンション検討中さん 
[2019-04-10 13:52:57]
>>2531 マンコ・ミュファンさん
複々線じゃないの?
2533: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 16:56:47]
>>2532 マンション検討中さん
無理っしょ。
上には跨線橋があるし、地下には何が埋まってるか分からないし。
2534: 名無しさん 
[2019-04-10 17:34:31]
急行以外の速達列車種別と多摩線の都心直通は一回整理した方がいいよ
2535: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 17:59:02]
>>2534 名無しさん
快速急行、通勤急行、通勤準急、準急を整理?
多摩線は都心直通していませんが?
2536: マンション検討中さん 
[2019-04-11 12:50:36]
今日も遅延。列車混雑ならダイヤ見直さないとな。来年もダイヤ改正して快速急行を廃止しないとな ロマンスカーを爆増させような!
2537: 名無しさん 
[2019-04-11 18:47:05]
千代田直通多摩急行お願いだから復活してほしい
これがあるのが小田急の魅力だったのに
2538: eマンションさん 
[2019-04-11 19:12:31]
>>2537
新宿からの本数も確保しないといけない以上、千代田線からの優等は2本/hが限界だと思いますね。

それを多摩線に振り分けるか小田原線に振り分けるかというところです。

結局、千代田線からの純粋な利用者数でいくと小田原線(新百合ヶ丘以西)>>多摩線になるから小田原線に変えたのだと思いますね(まあ、駅数や絶対的な利用者数が違いすぎるし当たり前と言えば当たり前ですが)。

あと、今の本数が増えた30分サイクルダイヤで多摩線への千代田線直通の急行を入れようとすると上手くダイヤが組まないという側面もあります。

前のダイヤでは新宿毎時16,46発急行の後ろで多摩急行が新百合ヶ丘まで続行していたわけですが、今のダイヤでの新百合ヶ丘手前での新宿毎時17,47発急行の続行は23,53発の快速急行小田原行になっているのでなかなか難しいです。
2539: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 19:28:06]
>>2536 マンション検討中さん
日々の遅延が小田急の魅力じゃないの?
2540: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 19:29:17]
>>2538 eマンションさん
準急で良いじゃん。
多摩線内折り返しの各駅停車を廃止して。
2541: 匿名さん 
[2019-04-11 19:39:38]
>>2536
快速急行を廃止しても急行が混むだけだから意味がないと思う。
2542: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 21:59:29]
>>2541 匿名さん
小田急利用者って、本当に単細胞だよね。
無料で最も優等列車に乗る事で優越感を得ているのでしょうか。
お金持ちなのにケチでロマンスカーに乗る人が少ない矛盾。

自分なんか毎日各駅停車で座って通勤してるよ。
小田急相模原駅より乗降客数多いけど、残念ながら各駅停車しか止まらない駅なのでwww
2543: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 22:02:13]
>>2542 マンコ・ミュファンさん
向ヶ丘遊園駅や小田原駅より、ちょっと少ないくらいかな。
2544: 匿名さん 
[2019-04-11 22:08:39]
>>2543
鶴川かなと思ったけど、小田原や向ヶ丘遊園より利用者数が多いからそもそも小田急じゃない感じかな。

あと、小田急は遊園始発の各駅停車でも登戸で座れるか怪しいレベルだから登戸以東の人が座って行くのはほぼ不可能。

そもそも登戸以東で座ろうということ自体が贅沢なのかもしれないけどね。
2545: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 05:21:06]
>>2544 匿名さん
ん?私は小田急沿線じゃないよ?

私の最寄り駅は、数年前の発表で乗降66,000人弱の駅で各駅停車しか止まらない。
快速などの優等も走ってるけど、他路線への乗換え駅まで各駅停車を乗り通してる。
今は時差通勤で朝6時台に電車に乗ってるけど、最悪1~2本見送れば100%近い確率で座れる。
各駅停車でも座れるなら、少し早めに家を出て降りる駅まで座り続けたい。
そういった意味で、過去に登戸や遊園利用者だったら、絶対に遊園始発の各駅停車を使って通勤すると発言しました。

とある山手線との接続駅まで約40分くらい。
東京都と隣接する某県在住です。
2546: 匿名さん 
[2019-04-12 12:36:15]
>>2545
座れるのならそれもありかもね。

ただ、小田急の場合相武台前以東は各駅停車でも通勤準急でも座れない→どうせ座れないなら少しでも速い方がいい→快速急行に殺到の流れのような気がする。

自分は海老名から通勤準急で座って行ってるからあくまで予想だけどね。

この部分はダイヤどうこうでどうにかなるものでもないからどうしようもないというのはある。
2547: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 14:30:36]
>>2546 匿名さん
快速急行停車駅で優等に乗り換える人が降りてくれれば、そこから先は座れるのでは?
2548: 名無しさん 
[2019-04-12 14:47:26]
多摩センターから表参道辺りの駅、要は千代田線管内なんだけど行くのが時間かかるようになって最悪
ホント多摩急行復活してほしいよー
2549: 名無しさん 
[2019-04-12 15:02:47]
>>2548
下りに関しては代々木上原で快速急行唐木田行に乗り換えることで多摩急行よりも速く行けるのでは?

千代田線直通は世田谷区内への需要が非常に大きく、そして多摩線への需要がさほどないということが分かったから千代田線の多摩線直通廃止→小田原線に変えるは妥当な気がする。千代田線→町田・相模大野・海老名・本厚木へ1本へ行けるのはやはり大きいと思う。

そもそも快速急行唐木田行は京王対抗と謳うにはあまりにも弱すぎで、結局「本数を安易に増やせない新百合ヶ丘以西に負荷をかけないで」優等増発ができるというメリットで設定しているだけだと思う。

新百合ヶ丘で各駅停車と快速急行唐木田行は同時発車できることも微力ながら新宿→鶴川3駅への速達化にも繋がるし。
2550: 匿名さん 
[2019-04-12 15:22:23]
>>2547
座るのは町田や登戸などの純粋な下車客が中心で、優等乗り換え客は意外と座らない。
通勤準急だと相武台・オダサガから千代田線までそのまま立ちのこともよくある。先代の準急ダイヤと比べるとちょっとは環境が良くなったけど、そこはあまり変わっていない。
>>2546
以前あった6時台の相武台前始発はそういう意味では有効だった。オダサガからも座れたしね。

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