今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2408:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-24 05:54:34]
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2409:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-24 05:56:29]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2410:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-24 05:56:57]
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2411:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-24 05:57:51]
小田急利用者はウンコ。
否ウンコ未満。 |
2412:
匿名さん
[2019-03-24 09:52:28]
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2413:
マンション検討中さん
[2019-03-24 12:48:50]
もういいよ。
各駅のことなんか考えてないだろ。小田急は。 ロマンスカーなり、快速急行の速達性をあげてくれ。 |
2414:
通りがかりさん
[2019-03-24 15:33:29]
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2415:
県央の人
[2019-03-24 17:17:57]
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2416:
匿名さん
[2019-03-24 18:32:01]
>>2415
本人じゃないから何とも言えないけど、この方が今まで出していたダイヤ改正案とかを見ると小田急の方針とは明らかに違うものであるし、関係者ではないと思う。 |
2417:
匿名さん
[2019-03-24 18:36:17]
具体的なダイヤ改善の議論よりもただの愚痴の方が「参考になる!」がたくさんついてて失望しかない...。愚痴ばかり言ってても何も始まらないよ。
優等通過駅の利便性を上げてほしいという意見も多いけど、複線区間でこれ以上各駅停車を増やすと優等が詰まってしまうから厳しいと思う。ダイヤはトレードオフの関係になっている以上、完璧なものなんて作れない。 |
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2418:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-24 18:52:55]
>>2417 匿名さん
人生諦めが肝心。 |
2419:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-24 18:53:19]
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2420:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-24 18:53:45]
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2421:
匿名さん
[2019-03-24 19:18:45]
>>2419
まあ、煽り口調は人を不快にする怖れがあるからあまりよろしくはないと思う。 |
2422:
県央の人
[2019-03-24 23:13:58]
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2423:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-25 10:03:15]
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2424:
匿名さん
[2019-03-25 10:52:32]
>>2422
まあ、これから人口が減少していく中でこれ以上の設備投資は採算が取れないと思うからやらないと思う。 ただ、一つ言えるのは複々線化によって各駅停車が新宿→梅ヶ丘逃げ切りから新宿→代々木上原逃げ切りで良くなったことにより、新宿→代々木上原間の各駅停車で余裕時分を多く取れるようになり定時性が明らかに増した。 |
2425:
マンション検討中さん
[2019-03-25 19:40:27]
小田急は駅が多すぎる。複々線内が。
だから各駅も遅いんだよ。 |
2426:
通りがかりさん
[2019-03-26 00:39:39]
上り新百合ヶ丘での快速急行の急行待ちやめてほしい。
快速急行に客が集中してラッシュでもないのに混んでる。 なぜ先行するしかも快速急行が急行を待つ? |
2427:
匿名さん
[2019-03-26 07:20:06]
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2428:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-26 08:03:13]
>>2427 匿名さん
日中ダイヤ(町田駅基準)で、各駅停車の後続急行(特急)が6分後、快速急行が9分後。 新百合ヶ丘で各駅停車は急行接続(特急通過待ち)、向ヶ丘遊園まで逃げ切って快速急行を待避できないものかね。 |
2429:
マンション検討中さん
[2019-03-26 12:35:05]
ホームウェイ1号も向ヶ丘遊園で退避していた急行に町田でなぜか追いつかれる。
急行が優秀なのか、ロマンスカーがダメなのかわからないなって思った。 |
2430:
匿名さん
[2019-03-26 14:51:25]
ロマンスカーは停車時間が長いし、急行は新百合に停まるだけだからそんなもんじゃない?
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2431:
名無しさん
[2019-03-26 18:26:10]
小田急は準急をどうしたいんだろう、遊園を境に小田原方には各駅停車、新宿方には急行運転するという複々線向けの列車種別なのに昨年の改正から訳のわからないことにしてるし
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2432:
匿名さん
[2019-03-26 18:28:28]
とにかく成城学園前止まりだけはやめてくれ(狛江民)
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2433:
通りがかりさん
[2019-03-26 18:35:14]
千代田線を各停にして新宿発着を準急にする、なんてこともあるかもね。
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2434:
県央の人
[2019-03-26 22:42:07]
GWに走る臨時特急、新宿→小田原で新宿10分前に出た急行を抜かさないまま小田原に到着するみたい。去年に比べると町田~小田原に着く時間は同じなのに新宿発車を10分繰り上げした残念なダイヤ。
新宿→小田原83分というのは信じられない、小田急というのは観光資源に頼りっきりで残念に感じてしまう。快速急行でも85分程度なのにこれでも特急か。 |
2435:
匿名さん
[2019-03-26 22:53:11]
ロマンスカーって速くなきゃダメなのかね。私は速くある必要はさほど感じないのだけど。
車内でゆっくりして通勤電車にはないくつろぎが出来るというのでいいと思うけど。 |
2436:
マンション検討中さん
[2019-03-26 23:11:55]
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2437:
県央の人
[2019-03-27 00:08:53]
大型連休に混雑を分散させる狙いがあるかもしれないけど、スーパーはこねに比べて25分もかかるし、車販もないし名前だけで集客させてる感じが否めない。途中駅から乗ってもらうような列車かもね。
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2438:
通りがかりさん
[2019-03-27 07:07:25]
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2439:
eマンションさん
[2019-03-27 07:49:27]
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2440:
マンション検討中さん
[2019-03-27 20:58:55]
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2441:
匿名さん
[2019-03-27 21:17:55]
>>2440
60か59の境目は大きいから意味はあると思う。ただ、その代償として複々線区間駅が不便になる、相武台前での8分通過待ち、全体的に無料優等の速達性が落ちるといったものはあるからそこは一長一短だね。 |
2442:
県央の人
[2019-03-27 21:53:44]
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2443:
匿名さん
[2019-03-27 22:59:03]
〇〇駅から△△駅まで最速◇◇分と謳う以上そうしなければいけない。
良く言えば看板列車・悪く言えばアリバイ列車というのは、小田急に限らずどこでもありがち。大抵そういうのはラッシュ時ではなく昼間や早朝だったりするのだけど。 |
2444:
名無しさん
[2019-03-28 06:41:21]
小田急は昔に比べて不便になりました
ダイアを考えるのが下手すぎる |
2445:
匿名さん
[2019-03-28 07:32:02]
「不便になりました」というのはいいけど、どうすれば便利になるのかは考えないといけない。そもそも、利便性だけじゃなくて折り返しの整合性なども考えないといけないし。
昼間の上りの速達性が落ちているのも小田原駅の折り返し問題が結構大きい。あと、余裕時分が増えたことも考慮しないといけない。 ただ、10両の編成数はどんどん増えているので2018年3月の時と比べるとダイヤの自由度は上がってると思う。 |
2446:
匿名さん
[2019-03-28 11:53:43]
>>2444
昔ってどのくらい前を指すのかわからないけど、全線複線だった頃よりは圧倒的に便利になったと思いますよ。 |
2447:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-28 12:22:52]
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2448:
マンション検討中さん
[2019-03-28 13:55:23]
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2449:
県央の人
[2019-03-28 16:21:49]
10年くらい前のダイヤの方がどの列車も同じくらい混んでいて良かったなぁ。いまじゃ快速急行に集中的な混雑だし。いっそのこと快速急行廃止した方が別の意味で面白いのではないかと。
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2450:
匿名さん
[2019-03-28 21:27:48]
今は空いている電車も選べるようになった。混雑が嫌なら快速急行を避けることも出来る。
10年前は本来急行に乗るべき長距離の人が各停に通しで乗っていて、各停しか選べない区間の住民は乗り込むのが大変だった。 正直に言うと快速急行に集中してくれたほうが各停が穴場になってありがたい。 |
2451:
匿名さん
[2019-03-28 22:09:32]
>>2450
各駅停車は停車駅が多い分、混雑率を上げると遅れのリスクが優等よりも高くなり、定時性が著しく下がってしまう。その意味で言うと、各駅停車をできるだけ空かすこと自体は間違ってないと思う。新宿行の各駅停車は基本8両な上に朝ラッシュでも6本/hしかないからできるだけ空かさないと、ダイヤ乱れの原因になってしまう。 あと、登戸や遊園といった近距離駅からでも混雑を避けて座れる選択肢ができたのも大きい。 |
2452:
匿名さん
[2019-03-29 00:01:12]
>>2451
あと、さらに言うと「どの列車も同じくらい混んでいる」が最適解ではないと思う。 |
2453:
県央の人
[2019-03-29 13:34:18]
朝の二子玉川→渋谷の混雑は最適解。混雑しているのが普通集中した混雑で遅延とか理由が付けようがない。
それ自体が混雑緩和策として限界だな。分散乗車がうまく出来ていて素晴らしい。 |
2454:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-29 14:35:27]
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2455:
県央の人
[2019-03-29 18:15:45]
朝の上りは、新百合ヶ丘~向ヶ丘遊園は停車しても通過しても所要時間はあまり変わらないので全て停車で良さそう。
朝の急行線走る列車は登戸出たら、全て成城学園前・下北沢・代々木上原・新宿と停まれば良い。(急行線の列車全部登戸停まればさすがに混雑分散されると思う) |
2456:
eマンションさん
[2019-03-29 19:20:03]
>>2455
一見そう見えるのですが、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間は10分に5本もの電車が走っていて、新百合ヶ丘と向ヶ丘遊園は交互発車できますが、生田3駅が1線しかないので全て止めてしまうとそれだけの本数を捌けなくなります。なので快速急行と通勤急行は生田3駅通過で妥当だと思います。 |
2457:
名無しさん
[2019-03-29 20:53:47]
>>113 通りすがりさん
私、JRローカルとか言われる沿線民。でも、新宿方面行くときは小田急で新宿って選択肢ないんですよねぇ。 東海道まで出てグリーンで向かいますニッコリ 通勤で小田急は厚木?伊勢原使ってますけど、ダイヤ改正前は、7:22寒川発の相模線下りで厚木だと伊勢原到着8:00。では1本早い相模線(7:06)では2分しか先着してなくて草生えました。ダイヤ改正後は確かに改悪です。7:22寒川発だと今までのダイヤより2分遅い。コレでは遅刻してしまう…となり、相模線を7:06にしたところ、7:44伊勢原着になりました。乗換接続は向上しましたが、今までのでは遅れるので早めているので当然といえば当然といいますか。。あと帰りに下りホームの伊勢原止まり折返しの各停新宿行きには馬鹿じゃねぇの?って思ってます。そっちのホームにわざわざ降りねぇよバーカ!って小田急に言いたい |
2458:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-29 22:15:53]
|
2459:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-29 22:17:27]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
2460:
通りがかりさん
[2019-03-30 00:21:37]
>>2457 名無しさん
下りの面倒臭さはわかる。 小田急線から相模線を経験があり、ダイヤ改正ごとに便利になったり不便になったりで振り回されていたから。 だけど伊勢原の配線はどうしようもない。嫌がらせ回送でさっさと本厚木に送られるよりはマシだと思う。 |
2461:
eマンションさん
[2019-03-30 09:35:50]
|
2462:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-30 11:12:14]
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2463:
名無しさん
[2019-03-30 22:02:35]
>>2456
田園都市線の二子玉川~渋谷は片面ホーム全列車各停で普通に2分間隔運転。渋谷だけはさすがに乗降時間的に無理があるけど池尻大橋までは余裕で捌いてる。生田3駅なら2分間隔で全列車停車は余裕のはず。 |
2464:
県央の人
[2019-03-30 22:19:11]
>>2463
その通りだと思う。停車する本数が増えれば1本あたりの乗客が減って分散されると思う。 |
2465:
県央の人
[2019-03-30 22:25:01]
百合ヶ丘・読売ランド前・生田にラッシュ時の列車(ロマンスカー除く)が全列車停車したら通勤利用者は大歓迎なんだろうなぁ。
少なくとも登戸で一気に混むということもないし、登戸の接続も考慮しなくても良いね。新百合ヶ丘で交互発車の必要性は薄れるけど。 |
2466:
eマンションさん
[2019-03-30 22:42:16]
>>2463
小田急だと多分きついですね。小田急の場合、ホームから前の電車が出てから次の電車が入って停車するまでに余裕時分も考慮して1分15秒はほしいかなと思います。 停車時間を仮に40秒として 1本目 0分0秒発 2本目 1分15秒着 1分55秒発 という感じになるのでほとんど余裕がありません。 朝ラッシュだと発車までに50秒程度かかることもあるので全て止めると2分に1本は捌けなくはないですが、定時性を著しく下げてしまうので乗降に時間がかかりやすい小田急には合ってないと思います。 |
2467:
eマンションさん
[2019-03-30 22:55:09]
>>2465
登戸の乗降は1分以上かかりますが、登戸の急行線は10分に4本しか朝ラッシュでも使ってない(しかも1本は通過)上に登戸→下北沢でかなり余裕がある(朝ラッシュは基本的にダイヤ上9分だが、実際は7分40秒あれば普通に行ける)ので登戸1駅で乗降に時間がかかってもリカバリーが効きます。 |
2468:
神奈川県西部民
[2019-03-31 23:03:50]
明日から、新年度ですね!
もうそろそろ学生たちも戻ってきて座って通勤できない日々がまた始まると思うと憂鬱です 6時台なのに座れないのは困っちゃいます!ブーメランですが、みんなもっと学校や会社から近いところに住んでほしい…(笑) |
2469:
県央の人
[2019-03-31 23:44:53]
小田急が列車ごとの混雑率を発表しましたが、登戸7時42分?8時28分発の快速急行の混雑は酷いらしいですね。
以前はピーク時の全ての列車が混雑してたのに、緩行線の列車だけがガラガラになって中距離の利用者は快適までには及ばないですね。 |
2470:
匿名さん
[2019-04-01 01:16:13]
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2471:
匿名さん
[2019-04-01 04:14:57]
各駅停車の複々線区間での停車時分の長さが快速急行・各停間の偏りの原因になっているように思うが、空いている電車を選べるようになったのは大きいと思う。
小田急は通勤急行の利用は促しても、各駅停車の分散利用までは促していない。遠近の分離はしておきたいのだろう。 快速急行客が向ケ丘遊園始発各停を使いにくい状況になっているが、たまたまなのか意図的なのか・・・。 |
2472:
匿名さん
[2019-04-01 08:42:01]
>>2471
小田急的には快速急行は混み過ぎだから分散乗車を促してはいるけど、各駅停車はできるだけ空かしておきたいと考えていると思う。 |
2473:
マンション検討中さん
[2019-04-01 21:16:25]
>>2469 県央の人さん
分散乗車なんかしないんだから快速急行は登戸通過でいいんだよ。登戸停車で混雑が激しくなったんだからさ。詰まろうが関係ない。2017年のダイヤで十分。今日も相模大野で混んでいたし。 |
2474:
匿名さん
[2019-04-02 05:50:56]
>>2473
いくら混雑緩和したとしても、通過駅の利便性が確保できなかったから意味がない。利便性の担保が最優先で、その上で混雑緩和を考えないと。 |
2475:
匿名さん
[2019-04-02 06:06:05]
>>2474
さらに言うと、登戸駅は小田急の中で利用者ランキング5位だし、通過するにしても救済策はないとまずい。あと、生田3駅にも配慮はしないと。 |
2476:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 10:18:50]
|
2477:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 10:20:09]
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2478:
匿名さん
[2019-04-02 10:56:15]
登戸の快速急行停車は半分OK半分失敗。本当は全部通過が望ましいけど、登戸の現状や政策的問題から致し方ないところもあると思う。
時間帯指定・行き先指定などで通過・停車を分けるなどして様子を見るべきだったと思う。 今さら通過に先祖返りすることはないだろうから、停車の形でどううまくやるかだね。 |
2479:
匿名さん
[2019-04-02 11:22:30]
>>2477
そもそも自分は登戸使ってないけどね。一応利用者ランキング5位だから快速急行通過させるにしても利便性は担保した方がいいということ。自分的には今のダイヤで別に良いと思う。 |
2480:
匿名さん
[2019-04-02 11:27:26]
結局、「混んでても速く行きたい人は快速急行に乗って遅くても空いてる電車に乗りたい人は各駅停車に乗る」で良いと思う。
朝ラッシュに「速くて混まない」は不可能だし、混んでると言っても積み残しが出まくるほどじゃないからダイヤ修正はしなくていい。 |
2481:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 16:56:59]
>>2479 匿名さん
利便性の担保? 急行や準急(+頭に通勤)、向ヶ丘遊園駅始発の各駅停車もあるじゃないですか。 これだけでも十分だと思いますが、あなたは登戸駅にロマンスカーを全て停めろと言いたいのか? |
2482:
県央の人
[2019-04-02 17:10:41]
登戸なんか距離的には急行でも問題なし。
|
2483:
口コミ知りたいさん
[2019-04-02 17:55:43]
小田急は登戸→新宿の速達性向上によって他社から乗客を獲得しているところもある(定期内 0.3%増加 定期外 4.6%増加)から登戸通過はしないと思う。
利用者的には通過した方が分散にはなると思うけど。 |
2484:
通りがかりさん
[2019-04-02 18:00:45]
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2485:
匿名さん
[2019-04-02 18:09:41]
>>2481
朝ラッシュはそもそも快速急行と通勤急行による千鳥停車が行われているわけで、そのダイヤで快速急行を登戸通過にしてしまうと千鳥停車が成立しなくなるし、今まであった急行新宿行や快速急行新宿行がパタっとなくなるわけだから利用者も混乱すると思う。 例えば、快速急行と通勤急行を急行に統合するのはどの駅の利便性も極端に落とさないし、別に良いと思う。 あと、登戸のロマンスカー停車は流石に反対。 |
2486:
マンション検討中さん
[2019-04-02 20:38:59]
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2487:
匿名さん
[2019-04-02 21:13:00]
>>2486
もはや論理も何もないただの感情論になってる...。 |
2488:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 22:06:21]
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2489:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 22:07:49]
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2490:
県央の人
[2019-04-02 23:47:24]
快速急行登戸通過は良いと思うけど、生田3駅まで行く所要時間が少し延びるなぁ。
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2491:
検討板ユーザーさん
[2019-04-03 07:26:07]
この掲示板めっちゃ荒れてるな笑
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2492:
通りすがり
[2019-04-03 08:42:18]
登戸に快速急行停める判断を継続するとか、これもはや人災でしょ
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2493:
マンション検討中さん
[2019-04-03 12:26:52]
悲嘆に暮れる遠距離神奈川県民の悲しみは続く
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2494:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-03 15:23:09]
登戸民いいよなぁ。
ほぼ毎日、遊園始発の各駅停車で着席通勤できて。 快速急行どころか、急行も通過で良いじゃん。 |
2495:
マンション検討中さん
[2019-04-03 16:29:01]
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2496:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-03 17:05:58]
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2497:
マンション検討中さん
[2019-04-03 20:35:09]
|
2498:
評判気になるさん
[2019-04-03 21:21:40]
>>2497
経堂は留置線あるけど、折り返しできる構造じゃないから始発は厳しいんじゃないかな?成城学園前から回送させればできなくはないけど。 |
2499:
県央の人
[2019-04-04 16:40:36]
田園都市線渋谷から座るの厳しいかも…、小田急は新宿始発が多いのは良いね。確かに快速急行唐木田行は相模大野以西・以南だと微妙。
|
2500:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-04 17:26:20]
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2501:
県央の人
[2019-04-04 18:12:06]
>>2500
そうなんです、頭が逝っているんです。相模大野から先に行くとき、新百合ヶ丘で乗り換えても微妙だし江ノ島線なんか乗り換えが2度手間になるということですが…。 |
2502:
匿名さん
[2019-04-04 21:08:36]
私の駅は急行通過駅だから、唐木田快急だろうと藤沢急行だろうとどっちにしても乗換。
始発の新宿で待てば100%座れるのはよい。 帰宅ラッシュの田園都市線渋谷からは乗る気が失せるくらい混んでいる。 |
2503:
通りがかりさん
[2019-04-04 21:52:18]
平日夜の唐木田行き快速急行は遊園で小田原・新松田行きの急行を抜けばいいんだよね。
そうすれば新百合ヶ丘で乗り継ぎ可能になるし、快速急行の速さが生きる。 |
2504:
eマンションさん
[2019-04-04 22:31:21]
>>2503
快速急行唐木田行を生かすという意味では悪くないのかもしれないですが、新百合ヶ丘での準急の発車が2分遅くなってしまいますね。 そのデメリットとしては快速急行藤沢行と急行伊勢原行が新百合ヶ丘→町田間で詰まってしまうことですかね。 特に藤沢駅1番ホームは快速急行藤沢行+ホームウェイ+急行藤沢行の折り返しを捌かないといけないので、それを考慮すると快速急行藤沢行のスピードダウンはできるだけ避けたいです。 |
2505:
県央の人
[2019-04-04 22:49:03]
鶴川3駅利用する人にとっては3番→1/2番ホームへ乗り換えるのは嫌だろうなぁ。そうなると便利なのは藤沢行以外の毎時4本の快速急行かぁ。
多摩線乗降客数そんな多くないのに、3番で発着しすぎな感じも否めない。多摩センターへ帰宅する人だと、快速急行唐木田でも特急・快急藤沢でもスムーズに帰れるのか。 |
2506:
eマンションさん
[2019-04-05 09:20:29]
>>2505
今新百合ヶ丘駅3番ホームを使っているのは快速急行藤沢行、急行藤沢行、ホームウェイ藤沢行、メトロホームウェイ本厚木行です。 夕ラッシュ時の新百合ヶ丘駅の様子の動画などを見ていただければ分かると思いますが、快速急行藤沢行(急行藤沢行)に関しては3番ホームから発車する頃には後続の急行伊勢原行(快速急行小田原行)が1番ホームに入線している状態です。 これのメリットとして、前の優等の発車を待たずに次の優等が入線できるため、時間短縮と遅れの防止になります。 デメリットとしては鶴川3駅に乗り換える際に面倒ということがあげられますが、ロマンスカー込みで向ヶ丘遊園→新百合ヶ丘間26本/hという超過密運転をしている以上、致し方ないと思いますね。 あと、快速急行藤沢行は各駅停車まで4分30秒程度の乗り換え時間があるので階段使っても間に合うと小田急側が判断したのでしょう。 |
2507:
名無しさん
[2019-04-05 23:13:41]
逆に言えば後続の急行を1分待たせれば柿生3駅民の無駄な階段昇降は無くせるわけだ。
全列車の所要時間を1分か2分延ばしても別ホームへの緩急接続なんかやらないのが鉄道会社の良識じゃないの。 まあ他線に逃げようがない沿線民は純粋に固定収入源としか見てないからなこの会社。沿線住民と法廷闘争しちゃうだけのことはある。 私鉄路線なんて一見似たように見えるけど「住んではいけない路線」て厳然と存在する。通過客には天国だけどな |
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駅にも依るが、例えば登戸~新宿間とか快速急行と急行(通勤急行)に所要時間の差が殆ど無いのにも関わらず、まるで害虫の如く快速急行に集る。
そんな小田急利用者も分散乗車が下手。