今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2348:
eマンションさん
[2019-03-19 15:15:26]
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2349:
県央の人
[2019-03-19 15:15:39]
私は平日のホームウェイが、新宿→相模大野41分と快速急行よりも遅いことが気になる。本数が多いから仕方ないけど、もう少し俊敏に走ってほしいなぁ。
ダイヤ改正で朝は変わったというのは実感だけど、今のとこ19~21時代はイマイチな気もする。 |
2350:
名無しさん
[2019-03-19 15:19:12]
小田原発の急行新宿行きに乗ったら新たに開成駅も止まるようになった。 そして新松田からは
快速急行に変わる? ただ開成駅にどうしても止めたいだけ? ダイア改正してどんどん遅くなる こんな改正も珍しい。 |
2351:
eマンションさん
[2019-03-19 15:28:30]
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2352:
eマンションさん
[2019-03-19 15:33:53]
>>2351
あと、唐木田快急を消すと鶴川3駅と座間3駅への利便性がさらに落ちるので自分としては唐木田快急を消すのはなしだと考えてます。 |
2353:
マンション検討中さん
[2019-03-19 15:44:15]
たしかにロマンスカーが遅いのは気になりますね。 流石に着席がメインだと思いますが、特急料金払っている以上 速達性は上げて欲しいです。その分、普通列車の通過待ちなどもあるますから。昼間なら相模大野のあたりなら快速急行と所要時間時間が変わらないですからね。
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2354:
通りがかり
[2019-03-19 16:27:12]
>>2353 マンション検討中さん
何も知らずに急いでいるからと本厚木駅で特急券を買ってロマンスカーに乗った事がありましたが、5分も到着が変わらず無駄な事をしたと後悔した事がありました。 特急とかではなく、名前を着席列車とかに変えて貰えば分かりやすいのにと思います。 |
2355:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-19 17:10:56]
[各駅停車]
千代田線⇔向ヶ丘遊園間。 向ヶ丘遊園8本/h、成城学園前4本/h 町田⇔藤沢間。 6本/h 藤沢⇔片瀬江ノ島間。 4本/h 海老名⇔小田原間。 4本/h [準急] 代々木上原までの各駅、下北沢、登戸から先の各駅に停車。 唐木田3本/h、本厚木3本/h [急行] 代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘から先の各駅(江ノ島線内は現急行停車駅)に停車。 伊勢原2本/h、藤沢2本/h、唐木田3本/h [快速急行] 代々木上原、下北沢、登戸、町田、相模大野から先の各駅(江ノ島線内は現快速急行停車駅)に停車。 新松田2本/h、片瀬江ノ島2本/h |
2356:
マンション検討中さん
[2019-03-19 17:21:07]
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2357:
県央の人
[2019-03-19 17:43:25]
平日の新宿22時以降の列車は速くなったけど、18時以降もそのパターンにはめ込んでほしい。急行が8本→6本(含直通2本)、直通準急4本→2本、各駅停車10本(含直通2本)→8本(含直通2本)と1時間当たり6本削られるけど厳しいのかなぁ。
ここまで削ってしまうと日中のパターンと似たりよったりだよね。 |
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2358:
匿名さん
[2019-03-19 17:52:27]
ロマンスカーはJRで言うところの普通列車のグリーン車と思えば妥当な額とも言える。
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2359:
草井運子
[2019-03-19 18:31:12]
良かったじゃないですか。
本数が減って、優等の速達性が上がって。 |
2360:
eマンションさん
[2019-03-19 22:11:38]
>>2356
現状でもホームウェイやモーニングウェイは満員なので値下げしても小田急的に旨味は全くないことを考えるとやらないと思いますね...。 |
2361:
eマンションさん
[2019-03-19 22:20:02]
>>2357
22時以降のパターンの欠点としては複線区間の優等通過駅が6本/hしかないことなんですよね。夕ラッシュ時にその本数だと特に鶴川3駅と座間3駅が厳しいと思うので20分サイクルにはできないのかなと。 |
2362:
匿名さん
[2019-03-19 22:28:38]
>>2355
8本/hもあれば3本/hもあったりと何分サイクルなのか全く分からないダイヤだな...。本数決めるだけでは意味ないと思うよ。その本数だとダイヤが実際に組めるが不明だし。 |
2363:
口コミ知りたいさん
[2019-03-19 22:59:51]
平日夜、快急唐木田行2分後くらいに続行で、快急町田方面への電車を設定できないかな。その時間急行はなくてもいいかなと。快速急行を基本とし統一で。
急行の存在意義がないきがします。だったら続行で結構かなと。 通過駅の救済は、以前の準急に、新宿から代々木上原までの3駅加えた、準急。 もしくは現急行(経堂通過)にその3駅加えた区間急行設定。 あとは千代田線からの各駅停車。緩行線の本数多くすれば、代々木上原乗り換えも待たずに乗れるでしょう |
2364:
eマンションさん
[2019-03-19 23:08:40]
>>2363
自分も快速急行主体のダイヤになるのは良いと思います。ただ、唐木田快急の次が町田方面快急だと、準急本厚木行が新百合ヶ丘で優等を4本も退避することになるのでダイヤパターン的にそれは辛いかなと思いますね。 |
2365:
匿名さん
[2019-03-19 23:12:39]
続行にするのだったら下りも通勤急行を走らせればいいんじゃないかなあ。
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2366:
通りがかりさん
[2019-03-20 08:04:37]
>>2364 eマンションさん
いまだって相模大野まで快速急行なら35分前後なのに各停だと70分以上かかるのはあちこちで長時間退避してるからなので、いまさら4本退避しても変わらんかと。準急新百合行きと各停新百合発の別もの扱いにすればいい。 |
2367:
通りがかりさん
[2019-03-20 08:14:40]
>>2365 匿名さん
いまの通勤急行の停車駅がいいかは置いといて、千鳥停車で続行して新百合でまた対面乗り換えできるというのがあればいい。もちろん多摩線が前で本線系統が続行で。ただ、そうすると対面緩急接続できないけど。 急行が出発したあとのホームに乗り継ぎ用の各停がくるパターンのときって、たいがい各停が駅の手前で詰まって停車してしまうからなあ。以前の相模大野でいつも遅延の原因になってたから、小田急としてはやりたくないだろい。 |
2368:
eマンションさん
[2019-03-20 09:54:38]
>>2366
4本退避は自分も別に良いとは思うのですが、4本退避をする場合は新百合ヶ丘で10分は停車する必要があります。その間に後続の各駅停車本厚木行が迫ってきて新百合ヶ丘手前で詰まる懸念があります。 今のダイヤでも夕ラッシュ時の登戸毎時2,32発の各駅停車本厚木行は新百合ヶ丘手前で前の各駅停車につっかえるという現象が起きてます。 |
2369:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-20 11:25:49]
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2370:
匿名さん
[2019-03-20 11:32:11]
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2371:
マンション検討中さん
[2019-03-20 11:53:39]
土日もダイヤもロマンスカー早くないな。土日は本数走ってないかスピード、あげられないのかな?遅いな 平日の下りの快速急行 海老名退避より本厚木退避のできないかね?快速急行も本厚木から先は各駅停車なので 海老名で待つよりはよかろうかと
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2372:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-20 14:19:02]
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2373:
匿名さん
[2019-03-20 15:43:16]
>>2372
ホームウェイはいつも満席だから「お金があっても乗れない」ひともいると思うけどね。 |
2374:
マンション検討中さん
[2019-03-20 15:53:46]
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2375:
県央の人
[2019-03-20 17:40:50]
モーニングウェイもホームウェイも駅出発の15分前がポイントだね。乗ると分かってればさっさと予約するのが良いんだけど。
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2376:
マンション検討中さん
[2019-03-20 22:47:12]
下りの各駅で新百合ヶ丘から本厚木方面の通過待ちで約10分待つのはもったいない。 鶴川駅に待避線作れば各駅も所要時間時間短縮できそう。あと乗降客数 鶴川は向ヶ丘遊園より多いのに急行が止まらないのはおかしいね。 向ヶ丘遊園より鶴川に停めた方がいいのにな。 不満が積もるよね。
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2377:
eマンションさん
[2019-03-20 23:06:30]
>>2376
鶴川の優等停車に関してですが優等が既に詰まり気味の夕方はいいと思いますが、昼間は厳しいですね。 理由としては上りも下りも後続に藤沢快速急行が迫っていて鶴川に急行を止めると詰まってしまうからです。 利用者数からすれば鶴川は優等停車しても全然問題ないですが、止めると快速急行がさらに詰まるのが難点という感じですね。 遊園は現状でも急行のロマンスカー退避がかなり設定されているので急行は止めないとそれらができなくなります。 昼間なら最悪登戸でのロマンスカー退避もできないことはないですが、夕ラッシュは登戸1番ホームはほぼ常に各駅停車or準急がいるので遊園で退避するしかありません。 |
2378:
通りがかりさん
[2019-03-21 00:49:31]
>>2376 マンション検討中さん
後半はいいとして、前半は退避設備ができたらという仮定をしていいなら、そりゃそうよ、って話よ。それこそ「複々線の緩行線にたくさん待避線つくってそっちに向ヶ丘遊園から各停になる快速急行をばんばん走らせる」案もアリになるし。とにかく複々線はできたけど設備がまだ弱い。 |
2379:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-21 22:12:23]
快速急行を減らせば良いのに。
4本/h(小田原線2本/h、江ノ島線2本/h)で十分だろ。 急行も6本/h(小田原線2本/h、江ノ島線2本/h、多摩線2本/h)で。 残りは各駅停車と準急で。 |
2380:
通りがかりさん
[2019-03-21 22:23:14]
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2381:
匿名さん
[2019-03-21 22:31:59]
>>2379
改正前の夕ラッシュは快速急行2本/hしかなくて、登戸通過にも関わらず激混みだったことを考えると快速急行減便は逆効果。 |
2382:
県央の人
[2019-03-22 10:51:38]
特急速達化させて夕ラッシュの列車本数を減便してほしい。(一般種別だけで毎時24本に)
快速急行 6本/h 新宿→小田原・藤沢・唐木田 各2本/h 急行 6本/h 新宿→小田原・藤沢 各2本/h 千代田線→新松田 2本/h 準急 4本/h 新宿→伊勢原 2本/h 千代田線→成城学園前 2本/h 各駅停車 8本/h 新宿→向ヶ丘遊園 2本/h 新宿→本厚木 4本/h 千代田線→本厚木 2本/h こうするとちょっと特急は速くなるんだろうか。(日中並に) |
2383:
名無しさん
[2019-03-22 13:37:31]
急行新松田行きに乗りましたが終点の新松田に着いて大量の人が各停に乗り換えています
大半の人が小田原まで行くのにわざわざ各停に 乗り換えなければいけないのか不思議でなりません また各停の発車待ちが7分とかあり、以前に比べたらかなり時間ロスです。 |
2384:
匿名さん
[2019-03-22 14:03:05]
>>2383
昼間、小田原に10両が6本/hは過剰な気がする。かと言って20分サイクルのため、4本/hというのも厳しいから3本/hにしていると思う...。足柄4駅の利用者からすれば不便極まりないが。あと、小田原駅の構造上、あまり本数を増やしすぎると折り返しに支障が出る。 |
2385:
匿名さん
[2019-03-22 14:06:54]
>>2384
小田急は藤沢-新宿はJRに真っ向から対抗しているけど、小田原-新宿は諦めていると思う。 |
2386:
匿名さん
[2019-03-22 14:22:54]
>>2383
2384の様に言ったものの、改正前のように快速急行と急行を1本/hずつ新松田行にして新松田-小田原間で各駅停車と優等を4本/hずつ走らせるという手もなくはないと思う。小田急側がそれを再びやる可能性は低いけど。 |
2387:
マンション検討中さん
[2019-03-22 15:32:07]
水を差すようで申し訳ないですが、快速急行何本振り分けるかどうかの前に 退避線増やしたり設備を整えればダイヤ作成は可能だと思いますのでそちらを優先すべきでは。そうでないと何も変わらないです。
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2388:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-22 16:26:33]
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2389:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-22 16:30:03]
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2390:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-22 16:32:13]
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2391:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-22 16:33:44]
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2392:
県央の人
[2019-03-22 16:38:01]
新宿→小田原なんか乗り通す人はほとんどいないと思うが、海老名からとか本厚木とかから新松田を乗り通す需要はあると思う。
新松田の乗降客数なんか1日2万人ぽっちじゃなかったっ け、駅前なんもないし。あそこは自分にとっては御殿場線に乗り換えるだけの駅。 |
2393:
県央の人
[2019-03-22 16:40:48]
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2394:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-22 17:06:43]
>>2392 県央の人さん
だったら海老名~小田原といった区間限定の各駅停車でも良くない? |
2395:
匿名さん
[2019-03-22 22:40:15]
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2396:
マンション検討中さん
[2019-03-22 22:43:45]
なんか急行の停車基準作ればいいのにな。
利用者10万人以下の駅には停車しないとか、そうすれば条件を満たしてなければ問答無用で通過できるし。 今も本数増やしてる割には混雑緩和できてないんだから、列車の本数減らして速達性をあげてくれそっちの方がいい |
2397:
通りがかりさん
[2019-03-23 00:21:33]
>>2396 マンション検討中さん
急行停車駅配置は急行通過駅利用者にも配慮する必要もある。規格がっちりでいびつになると利用チャンスが薄れることにもなりかねない。 今の3駅程度通過して停まるというのはおおむね間違ってない。ちなみに遊園停車・鶴川通過というのは私は妥当だと思う。 |
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自分の考えとしては現状のダイヤを見てると快速急行が急行につっかえ気味状況なので快速急行を登戸通過に戻してもほとんど速達性は向上しないと思います。
快速急行の速達性向上には余裕時分を削るor夕ラッシュで言うと遊園以西の総本数を減らすしかないと思いますね。