なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2025-02-09 17:28:22
 削除依頼 投稿する

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2341: 県央の人 
[2019-03-19 14:08:52]
新宿~本厚木で1時間かかるならそれはもう快速ではないね。
2342: eマンションさん 
[2019-03-19 14:15:15]
>>2341
改めて時刻表で調べてみましたが、新宿-本厚木で60分以上かかる快速急行は今のところ存在しません。
2343: 匿名さん 
[2019-03-19 14:19:57]
もはや「ダイヤ改善のための議論」じゃなくて「ただの愚痴大会」になってるな。
2344: 匿名さん 
[2019-03-19 14:25:21]
>>2338
事実じゃないことを言ってまで小田急を批判したいのか...。
2345: 匿名さん 
[2019-03-19 14:41:38]
>>2338
これに「参考になる」が3つもついているのが怖い
2346: マンション検討中さん 
[2019-03-19 15:01:19]
2338で書き込みしたものです。
すみません見間違えでした。 ただ以前より時間がかかるなと思いました。
2347: 県央の人 
[2019-03-19 15:11:35]
正直,59分も60分も似たようなもんだと私は感じる。
2348: eマンションさん 
[2019-03-19 15:15:26]
>>2346
自分の考えとしては現状のダイヤを見てると快速急行が急行につっかえ気味状況なので快速急行を登戸通過に戻してもほとんど速達性は向上しないと思います。

快速急行の速達性向上には余裕時分を削るor夕ラッシュで言うと遊園以西の総本数を減らすしかないと思いますね。
2349: 県央の人 
[2019-03-19 15:15:39]
私は平日のホームウェイが、新宿→相模大野41分と快速急行よりも遅いことが気になる。本数が多いから仕方ないけど、もう少し俊敏に走ってほしいなぁ。
ダイヤ改正で朝は変わったというのは実感だけど、今のとこ19~21時代はイマイチな気もする。
2350: 名無しさん 
[2019-03-19 15:19:12]
小田原発の急行新宿行きに乗ったら新たに開成駅も止まるようになった。 そして新松田からは
快速急行に変わる?
ただ開成駅にどうしても止めたいだけ?
ダイア改正してどんどん遅くなる
こんな改正も珍しい。
2351: eマンションさん 
[2019-03-19 15:28:30]
>>2349
毎時2,32発の快速急行唐木田行のスジをなくすor毎時9,39発の急行小田原行を遊園で特急退避させれば新宿→相模大野は30分台で行けるようにはなります。ただ、相模大野まで速達化しても藤沢駅1番ホームは毎時8,38発の快速急行藤沢行の折り返しをしてからじゃないと入れないので新宿→藤沢はほとんど変わらないと思いますね。

>>2350
開成停車前後で快速急行の所要時間はほとんど変わってないですよ。新松田での時間調整の分を開成停車に回しているパターンが多いです。あと、開成町は人口増加率が神奈川県内で5位(上4位は全て区)なので優等停車は別にいいと思います。
2352: eマンションさん 
[2019-03-19 15:33:53]
>>2351
あと、唐木田快急を消すと鶴川3駅と座間3駅への利便性がさらに落ちるので自分としては唐木田快急を消すのはなしだと考えてます。
2353: マンション検討中さん 
[2019-03-19 15:44:15]
たしかにロマンスカーが遅いのは気になりますね。 流石に着席がメインだと思いますが、特急料金払っている以上 速達性は上げて欲しいです。その分、普通列車の通過待ちなどもあるますから。昼間なら相模大野のあたりなら快速急行と所要時間時間が変わらないですからね。
2354: 通りがかり 
[2019-03-19 16:27:12]
>>2353 マンション検討中さん

何も知らずに急いでいるからと本厚木駅で特急券を買ってロマンスカーに乗った事がありましたが、5分も到着が変わらず無駄な事をしたと後悔した事がありました。
特急とかではなく、名前を着席列車とかに変えて貰えば分かりやすいのにと思います。
2355: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-19 17:10:56]
[各駅停車]
千代田線⇔向ヶ丘遊園間。
向ヶ丘遊園8本/h、成城学園前4本/h
町田⇔藤沢間。
6本/h
藤沢⇔片瀬江ノ島間。
4本/h
海老名⇔小田原間。
4本/h

[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸から先の各駅に停車。
唐木田3本/h、本厚木3本/h

[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘から先の各駅(江ノ島線内は現急行停車駅)に停車。
伊勢原2本/h、藤沢2本/h、唐木田3本/h

[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、町田、相模大野から先の各駅(江ノ島線内は現快速急行停車駅)に停車。
新松田2本/h、片瀬江ノ島2本/h
2356: マンション検討中さん 
[2019-03-19 17:21:07]
>>2354 通りがかりさん
秦野や小田原あたりだと特急の意味があるとは思うけど本厚木 海老名じゃ早くはないな あとは速達性がないなら特急料金値下げしていただきたいです。
2357: 県央の人 
[2019-03-19 17:43:25]
平日の新宿22時以降の列車は速くなったけど、18時以降もそのパターンにはめ込んでほしい。急行が8本→6本(含直通2本)、直通準急4本→2本、各駅停車10本(含直通2本)→8本(含直通2本)と1時間当たり6本削られるけど厳しいのかなぁ。
ここまで削ってしまうと日中のパターンと似たりよったりだよね。
2358: 匿名さん 
[2019-03-19 17:52:27]
ロマンスカーはJRで言うところの普通列車のグリーン車と思えば妥当な額とも言える。
2359: 草井運子 
[2019-03-19 18:31:12]
良かったじゃないですか。
本数が減って、優等の速達性が上がって。
2360: eマンションさん 
[2019-03-19 22:11:38]
>>2356
現状でもホームウェイやモーニングウェイは満員なので値下げしても小田急的に旨味は全くないことを考えるとやらないと思いますね...。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる