今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2328:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-18 20:27:49]
|
2329:
名無しさん
[2019-03-18 20:46:24]
|
2330:
県央の人
[2019-03-18 21:03:47]
京王相模原線値下げにより、これから先影響ありそうだなぁ。
10月に相模原線40円値下げにより、淵野辺・原当麻辺りは京王線が便利になるし、12月は相鉄がJR直通でしょ。 あえて不便に感じるようにして利用客を流出させて混雑緩和する方向に向かうのかな。それなら納得。 |
2331:
匿名さん
[2019-03-18 22:29:51]
>>2330
横浜線住民はだいたい京王か田園都市線。始発のメリットがなく混雑する町田駅や町田から乗る快速急行・急行の状態もあって小田急をあまり使いたがらない。小田急は影響が小さいと思っているかもね。 相模線住民は地元周辺か横浜通勤が主流。東急直通が動くポイントかなと思う。原当麻~入谷は相模大野や相武台前の駅勢圏でもあって、相模線と共にバスもよく使われたりするが、原当麻単体では動く人もいるかも。影響を受けるとしたら実は神奈中(?)だったりして・・・。 小田急としては対多摩線の影響を心配しているかも。どっちにしても小田急にとってみれば(利用者にとって良くも悪くも)これ以上やりようがないというのもあるだろうし。 |
2332:
通りがかりさん
[2019-03-18 22:48:23]
|
2333:
名無しさん
[2019-03-18 23:15:56]
相鉄としたら沿線民重視の各停パターンから通過客重視の特急パターンまで状況を見ながらいかようにも設定できる。将来的に人口減少が深刻になって鉄道事業がジリ貧になってきたら小田急の客をごっそり抜き取ることもできる。海老名・大和・湘南台始発の特急とか。目黒線も奥沢に通過線新設してやる気十分。
小田急オンリー利用者としては混雑緩和するなら乗客流出大歓迎。それで収益悪化するなら箱根の投資やめれば? |
2334:
匿名さん
[2019-03-18 23:41:06]
相鉄は小田急に対抗する目的で都心を目指す訳ではないし、都心直通特急なんかやれば相鉄が持つ横浜駅周辺の地位を低下させることにもなる。相鉄沿線に引っ越してくる住民は自分の駅から都心に直行出来ることを目当てにし、相鉄自身もそれを売りにしている。
相鉄としてはほぼ小田急住民向けに横浜のルートを売り込むべく相鉄特急を育てている。もちろん相鉄はどうにでも出来るけど、小田急もそれがよくわかているんじゃないかな。運賃と割り当て可能設定本数を考えれば明らかに小田急のほうが優位だし。 小田急が嫌いな人にとっては相鉄は希望の星なのかも知れないけれど。とは言いつつ私も相鉄都心には期待している。 |
2335:
通りがかりさん
[2019-03-19 07:15:32]
また、相鉄ネタか。
|
2336:
通りがかりさん
[2019-03-19 08:45:25]
まあ小田急が気に入らなければ相鉄に関心が向くよね。ただ小田急の代替としてはかなり弱いと私は思ってますが。
|
2337:
県央の人
[2019-03-19 09:48:57]
相鉄・東急直通線なんか株主優待2枚持って使いだす人が現れそうな予感。それでも効力は渋谷とか目黒あたりまでだが。
|
|
2338:
マンション検討中さん
[2019-03-19 13:20:12]
快速急行もダイヤ見たら以前までは本厚木あたりは約50分だったのに今は一時間かかるのね。なんで複々線になってるのに時間がかかるのか理解できないです。
|
2339:
eマンションさん
[2019-03-19 13:43:57]
>>2338
本厚木から新宿まで60分以上かかる快速急行は1本もないはずです。昼は本厚木→新宿54分(新宿→本厚木は49分)ですし。朝ラッシュも本厚木→新宿は大体55分です。夕ラッシュ下りの海老名で特急退避する快速急行は58?59分かかりますが、60分以上かかる快速急行はありません。 |
2340:
名無しさん
[2019-03-19 13:46:53]
>>2338
遅くなった原因としては登戸停車以外で言うと全体的に余裕時分を改正前よりも多めに取ったことや、電車の総本数自体が全体的に増えたことにより詰まりが発生してしまうということですかね。 |
2341:
県央の人
[2019-03-19 14:08:52]
新宿~本厚木で1時間かかるならそれはもう快速ではないね。
|
2342:
eマンションさん
[2019-03-19 14:15:15]
>>2341
改めて時刻表で調べてみましたが、新宿-本厚木で60分以上かかる快速急行は今のところ存在しません。 |
2343:
匿名さん
[2019-03-19 14:19:57]
もはや「ダイヤ改善のための議論」じゃなくて「ただの愚痴大会」になってるな。
|
2344:
匿名さん
[2019-03-19 14:25:21]
>>2338
事実じゃないことを言ってまで小田急を批判したいのか...。 |
2345:
匿名さん
[2019-03-19 14:41:38]
>>2338
これに「参考になる」が3つもついているのが怖い |
2346:
マンション検討中さん
[2019-03-19 15:01:19]
2338で書き込みしたものです。
すみません見間違えでした。 ただ以前より時間がかかるなと思いました。 |
2347:
県央の人
[2019-03-19 15:11:35]
正直,59分も60分も似たようなもんだと私は感じる。
|
2348:
eマンションさん
[2019-03-19 15:15:26]
>>2346
自分の考えとしては現状のダイヤを見てると快速急行が急行につっかえ気味状況なので快速急行を登戸通過に戻してもほとんど速達性は向上しないと思います。 快速急行の速達性向上には余裕時分を削るor夕ラッシュで言うと遊園以西の総本数を減らすしかないと思いますね。 |
2349:
県央の人
[2019-03-19 15:15:39]
私は平日のホームウェイが、新宿→相模大野41分と快速急行よりも遅いことが気になる。本数が多いから仕方ないけど、もう少し俊敏に走ってほしいなぁ。
ダイヤ改正で朝は変わったというのは実感だけど、今のとこ19~21時代はイマイチな気もする。 |
2350:
名無しさん
[2019-03-19 15:19:12]
小田原発の急行新宿行きに乗ったら新たに開成駅も止まるようになった。 そして新松田からは
快速急行に変わる? ただ開成駅にどうしても止めたいだけ? ダイア改正してどんどん遅くなる こんな改正も珍しい。 |
2351:
eマンションさん
[2019-03-19 15:28:30]
|
2352:
eマンションさん
[2019-03-19 15:33:53]
>>2351
あと、唐木田快急を消すと鶴川3駅と座間3駅への利便性がさらに落ちるので自分としては唐木田快急を消すのはなしだと考えてます。 |
2353:
マンション検討中さん
[2019-03-19 15:44:15]
たしかにロマンスカーが遅いのは気になりますね。 流石に着席がメインだと思いますが、特急料金払っている以上 速達性は上げて欲しいです。その分、普通列車の通過待ちなどもあるますから。昼間なら相模大野のあたりなら快速急行と所要時間時間が変わらないですからね。
|
2354:
通りがかり
[2019-03-19 16:27:12]
>>2353 マンション検討中さん
何も知らずに急いでいるからと本厚木駅で特急券を買ってロマンスカーに乗った事がありましたが、5分も到着が変わらず無駄な事をしたと後悔した事がありました。 特急とかではなく、名前を着席列車とかに変えて貰えば分かりやすいのにと思います。 |
2355:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-19 17:10:56]
[各駅停車]
千代田線⇔向ヶ丘遊園間。 向ヶ丘遊園8本/h、成城学園前4本/h 町田⇔藤沢間。 6本/h 藤沢⇔片瀬江ノ島間。 4本/h 海老名⇔小田原間。 4本/h [準急] 代々木上原までの各駅、下北沢、登戸から先の各駅に停車。 唐木田3本/h、本厚木3本/h [急行] 代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘から先の各駅(江ノ島線内は現急行停車駅)に停車。 伊勢原2本/h、藤沢2本/h、唐木田3本/h [快速急行] 代々木上原、下北沢、登戸、町田、相模大野から先の各駅(江ノ島線内は現快速急行停車駅)に停車。 新松田2本/h、片瀬江ノ島2本/h |
2356:
マンション検討中さん
[2019-03-19 17:21:07]
|
2357:
県央の人
[2019-03-19 17:43:25]
平日の新宿22時以降の列車は速くなったけど、18時以降もそのパターンにはめ込んでほしい。急行が8本→6本(含直通2本)、直通準急4本→2本、各駅停車10本(含直通2本)→8本(含直通2本)と1時間当たり6本削られるけど厳しいのかなぁ。
ここまで削ってしまうと日中のパターンと似たりよったりだよね。 |
2358:
匿名さん
[2019-03-19 17:52:27]
ロマンスカーはJRで言うところの普通列車のグリーン車と思えば妥当な額とも言える。
|
2359:
草井運子
[2019-03-19 18:31:12]
良かったじゃないですか。
本数が減って、優等の速達性が上がって。 |
2360:
eマンションさん
[2019-03-19 22:11:38]
>>2356
現状でもホームウェイやモーニングウェイは満員なので値下げしても小田急的に旨味は全くないことを考えるとやらないと思いますね...。 |
2361:
eマンションさん
[2019-03-19 22:20:02]
>>2357
22時以降のパターンの欠点としては複線区間の優等通過駅が6本/hしかないことなんですよね。夕ラッシュ時にその本数だと特に鶴川3駅と座間3駅が厳しいと思うので20分サイクルにはできないのかなと。 |
2362:
匿名さん
[2019-03-19 22:28:38]
>>2355
8本/hもあれば3本/hもあったりと何分サイクルなのか全く分からないダイヤだな...。本数決めるだけでは意味ないと思うよ。その本数だとダイヤが実際に組めるが不明だし。 |
2363:
口コミ知りたいさん
[2019-03-19 22:59:51]
平日夜、快急唐木田行2分後くらいに続行で、快急町田方面への電車を設定できないかな。その時間急行はなくてもいいかなと。快速急行を基本とし統一で。
急行の存在意義がないきがします。だったら続行で結構かなと。 通過駅の救済は、以前の準急に、新宿から代々木上原までの3駅加えた、準急。 もしくは現急行(経堂通過)にその3駅加えた区間急行設定。 あとは千代田線からの各駅停車。緩行線の本数多くすれば、代々木上原乗り換えも待たずに乗れるでしょう |
2364:
eマンションさん
[2019-03-19 23:08:40]
>>2363
自分も快速急行主体のダイヤになるのは良いと思います。ただ、唐木田快急の次が町田方面快急だと、準急本厚木行が新百合ヶ丘で優等を4本も退避することになるのでダイヤパターン的にそれは辛いかなと思いますね。 |
2365:
匿名さん
[2019-03-19 23:12:39]
続行にするのだったら下りも通勤急行を走らせればいいんじゃないかなあ。
|
2366:
通りがかりさん
[2019-03-20 08:04:37]
>>2364 eマンションさん
いまだって相模大野まで快速急行なら35分前後なのに各停だと70分以上かかるのはあちこちで長時間退避してるからなので、いまさら4本退避しても変わらんかと。準急新百合行きと各停新百合発の別もの扱いにすればいい。 |
2367:
通りがかりさん
[2019-03-20 08:14:40]
>>2365 匿名さん
いまの通勤急行の停車駅がいいかは置いといて、千鳥停車で続行して新百合でまた対面乗り換えできるというのがあればいい。もちろん多摩線が前で本線系統が続行で。ただ、そうすると対面緩急接続できないけど。 急行が出発したあとのホームに乗り継ぎ用の各停がくるパターンのときって、たいがい各停が駅の手前で詰まって停車してしまうからなあ。以前の相模大野でいつも遅延の原因になってたから、小田急としてはやりたくないだろい。 |
2368:
eマンションさん
[2019-03-20 09:54:38]
>>2366
4本退避は自分も別に良いとは思うのですが、4本退避をする場合は新百合ヶ丘で10分は停車する必要があります。その間に後続の各駅停車本厚木行が迫ってきて新百合ヶ丘手前で詰まる懸念があります。 今のダイヤでも夕ラッシュ時の登戸毎時2,32発の各駅停車本厚木行は新百合ヶ丘手前で前の各駅停車につっかえるという現象が起きてます。 |
2369:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-20 11:25:49]
|
2370:
匿名さん
[2019-03-20 11:32:11]
|
2371:
マンション検討中さん
[2019-03-20 11:53:39]
土日もダイヤもロマンスカー早くないな。土日は本数走ってないかスピード、あげられないのかな?遅いな 平日の下りの快速急行 海老名退避より本厚木退避のできないかね?快速急行も本厚木から先は各駅停車なので 海老名で待つよりはよかろうかと
|
2372:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-20 14:19:02]
|
2373:
匿名さん
[2019-03-20 15:43:16]
>>2372
ホームウェイはいつも満席だから「お金があっても乗れない」ひともいると思うけどね。 |
2374:
マンション検討中さん
[2019-03-20 15:53:46]
|
2375:
県央の人
[2019-03-20 17:40:50]
モーニングウェイもホームウェイも駅出発の15分前がポイントだね。乗ると分かってればさっさと予約するのが良いんだけど。
|
2376:
マンション検討中さん
[2019-03-20 22:47:12]
下りの各駅で新百合ヶ丘から本厚木方面の通過待ちで約10分待つのはもったいない。 鶴川駅に待避線作れば各駅も所要時間時間短縮できそう。あと乗降客数 鶴川は向ヶ丘遊園より多いのに急行が止まらないのはおかしいね。 向ヶ丘遊園より鶴川に停めた方がいいのにな。 不満が積もるよね。
|
2377:
eマンションさん
[2019-03-20 23:06:30]
>>2376
鶴川の優等停車に関してですが優等が既に詰まり気味の夕方はいいと思いますが、昼間は厳しいですね。 理由としては上りも下りも後続に藤沢快速急行が迫っていて鶴川に急行を止めると詰まってしまうからです。 利用者数からすれば鶴川は優等停車しても全然問題ないですが、止めると快速急行がさらに詰まるのが難点という感じですね。 遊園は現状でも急行のロマンスカー退避がかなり設定されているので急行は止めないとそれらができなくなります。 昼間なら最悪登戸でのロマンスカー退避もできないことはないですが、夕ラッシュは登戸1番ホームはほぼ常に各駅停車or準急がいるので遊園で退避するしかありません。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
まぁ無理だろうな。
寝言は寝てから言え。