今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2301:
神奈川県西部民
[2019-03-15 23:41:21]
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2302:
名無しさん
[2019-03-16 01:37:56]
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2303:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:02:55]
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2304:
名無しさん
[2019-03-16 09:10:42]
>>2301
海老名に滞泊している千代田線直通列車を代々木上原方面に返さないといけないから、必然的に利用者が少なめな早朝はどうしても千代田線直通急行を設定することになるし、仕方ないと思う。本厚木での接続がイマイチなのはいただけないけど。 |
2305:
県央の人
[2019-03-16 10:19:08]
>>2303
そんな土日の早朝ロマンスカーないねー。平日しか使えない。 |
2306:
マンション検討中さん
[2019-03-16 13:43:46]
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2307:
県央の人
[2019-03-16 15:29:08]
相模大野以西からの優等新宿行はやっぱ少ないね。改正後・海老名発だと
5:27 快急新宿行 5:39 急行新宿行 6:12 快急新宿行 6:43 急行新宿行 で、もし6:12の列車がなかったら1時間も間隔が空くので廃止されたら困る。 相鉄直通でちょうど良い時間あったらそちらを使うかもなぁ。 |
2308:
県央の人
[2019-03-16 15:33:20]
小田急側の考えだと途中どっかで乗り換えれば良い。とか何でも良いから本数が増えればそれで良いという考えみたいだからなぁ。
問題は千代田線直通と新宿行きのバランスなんだよね。交互に20分に1本とかの方が使いやすい。 |
2309:
名無しさん
[2019-03-16 16:05:22]
>>2308
千代田線直通の急行でも新百合ヶ丘で藤沢快急に乗り換えれば海老名から新宿まで45分前後で行ける(昼間と同じくらいの所要時間)から小田急としてはそれで良いという考えなのだと思う。 |
2310:
足柄4駅
[2019-03-16 17:53:50]
開成が卒業してしまったので、今日から4駅ですなぁ。
というか、小田原郊外4駅ということになるのか。しかも、このスレ遂に1年経ってもアクティブなのには驚かされます。 さて、日中の各停が3本/時しかないのは、本当に不便極まりなく、京王電鉄の同程度の乗降客の駅は6本/時はあるので、この会社の顧客軽視姿勢は、酷いものがありますなぁ。 特に、元々20分間隔のところを新松田で快急や急行、ロマンスカ通過を待たされるために出発が遅れ、酷い時には30分近く小田原に出られない時があるのは、話にならない。 2018年度はモニターに応募したら選ばれたものの、結局、イベント等に申し込んでも全て落選。 足柄4駅在住者に、文句を言わせたくないんでしょうな。 一方で、どこかの経済誌では、この電鉄は通勤電車で最高評価を得ていました。 まぁ、沿線は大きな街が多く、普通に暮らすには便利なので割り切るしか無いでしょうなぁ。 |
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2311:
県央の人
[2019-03-16 18:11:11]
京王でさえ高尾線内の通過駅は、平日の昼間は20分に1本なんだよなぁ(休日は10分に1本だけど)
伊勢原とか新松田とか強制乗り換えじゃなくて、ホームを伸ばして新宿方から直通してくりゃあ便利なのに。足柄ユーザーが大雄山線は便利だというのは納得。 |
2312:
マンション検討中さん
[2019-03-17 17:25:50]
今回のダイヤ改正はロマンスカーの所要時間短縮が狙いなんでしょうか? 前に比べて1分から2分ほど短縮されていますが。
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2313:
県央の人
[2019-03-18 10:56:31]
富水駅の利用者に聞いた話だと、横浜出るには小田急か大雄山線で小田原に出て東海道線で小田原に出ることが多いみたい。(定期外の利用者)
新松田で乗り換えてもほぼ各駅に止まって海老名だし、新松田の乗り換えの壁って厚いのかな? 急行が開成に止まっても開成から横浜行くのに、海老名周りよりも小田原周りの方が便利? |
2314:
匿名さん
[2019-03-18 11:16:04]
小田原に親戚がいるのだけど、小田急や東海道線は長距離向けというイメージで大雄山線はローカル輸送専門で小回りが利くのだそうだ。新松田始発はラッシュでなければ確実に好きな場所に座れるし、小田原発のおこぼれよりはかえってありがたいらしい。
ただ新松田~渋沢というのは地形的にも地域的にも分水嶺でもあるから、乗り換えそのものもあるけど心理的な壁みたいなものもあると言っていた。東海道のほうが安心感があるのだろうな。 |
2315:
匿名さん
[2019-03-18 11:54:08]
>>2313
開成以東は利用者が新宿方面>小田原方面だけど栢山以西の利用者は新宿方面<小田原方面という話をどこかで聞いたことがある。 |
2316:
マンション検討中さん
[2019-03-18 12:56:49]
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2317:
匿名さん
[2019-03-18 13:51:14]
>>2316
海老名にある千代田線直通列車を戻すという目的で急行を千代田線直通にしていると思うけど、自分的には各駅停車か準急に変更して千代田線に戻せばいいと思う。 |
2318:
マンション検討中さん
[2019-03-18 13:57:50]
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2319:
匿名さん
[2019-03-18 14:16:01]
>>2317
千代田線直通は準急(通勤準急も含め)か相模大野か新百合以西各停急行のほうが向いているように思う。 |
2320:
通りがかりさん
[2019-03-18 14:30:29]
>>2318 マンション検討中さん
そこの時間帯だけ考えれば相鉄も候補かも知れないが、帰りのこと考えると定期券は小田急で持つようかなあ・・・。 800円も払って行くのもなあ。5日も使ったとするとロマンスカー7~8回分にはなる。相鉄向けであって小田急にはあまり優しくないと思う。 |
2321:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-18 14:31:28]
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2322:
匿名さん
[2019-03-18 14:33:48]
>>2321
そこは盲点だったな。すまぬ。 |
2323:
匿名さん
[2019-03-18 14:40:22]
まあ、結局乗客の利便性だけではなく、運用の都合などを総合的に考慮してダイヤを決めているということだな。
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2324:
県央の人
[2019-03-18 15:49:15]
開成→小田原8分で、開成→海老名35分かー。駅自体の利便性が上がったが小田原方面の利用者が多そう。
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2325:
通りがかりさん
[2019-03-18 18:30:50]
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2326:
通りがかりさん
[2019-03-18 18:54:00]
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2327:
マンション検討中さん
[2019-03-18 20:16:33]
開成なんかどうでもいい。
そんな事より新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園間に退避できるようにするのを考えた方がいい 川崎が1番の問題 |
2328:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-18 20:27:49]
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2329:
名無しさん
[2019-03-18 20:46:24]
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2330:
県央の人
[2019-03-18 21:03:47]
京王相模原線値下げにより、これから先影響ありそうだなぁ。
10月に相模原線40円値下げにより、淵野辺・原当麻辺りは京王線が便利になるし、12月は相鉄がJR直通でしょ。 あえて不便に感じるようにして利用客を流出させて混雑緩和する方向に向かうのかな。それなら納得。 |
2331:
匿名さん
[2019-03-18 22:29:51]
>>2330
横浜線住民はだいたい京王か田園都市線。始発のメリットがなく混雑する町田駅や町田から乗る快速急行・急行の状態もあって小田急をあまり使いたがらない。小田急は影響が小さいと思っているかもね。 相模線住民は地元周辺か横浜通勤が主流。東急直通が動くポイントかなと思う。原当麻~入谷は相模大野や相武台前の駅勢圏でもあって、相模線と共にバスもよく使われたりするが、原当麻単体では動く人もいるかも。影響を受けるとしたら実は神奈中(?)だったりして・・・。 小田急としては対多摩線の影響を心配しているかも。どっちにしても小田急にとってみれば(利用者にとって良くも悪くも)これ以上やりようがないというのもあるだろうし。 |
2332:
通りがかりさん
[2019-03-18 22:48:23]
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2333:
名無しさん
[2019-03-18 23:15:56]
相鉄としたら沿線民重視の各停パターンから通過客重視の特急パターンまで状況を見ながらいかようにも設定できる。将来的に人口減少が深刻になって鉄道事業がジリ貧になってきたら小田急の客をごっそり抜き取ることもできる。海老名・大和・湘南台始発の特急とか。目黒線も奥沢に通過線新設してやる気十分。
小田急オンリー利用者としては混雑緩和するなら乗客流出大歓迎。それで収益悪化するなら箱根の投資やめれば? |
2334:
匿名さん
[2019-03-18 23:41:06]
相鉄は小田急に対抗する目的で都心を目指す訳ではないし、都心直通特急なんかやれば相鉄が持つ横浜駅周辺の地位を低下させることにもなる。相鉄沿線に引っ越してくる住民は自分の駅から都心に直行出来ることを目当てにし、相鉄自身もそれを売りにしている。
相鉄としてはほぼ小田急住民向けに横浜のルートを売り込むべく相鉄特急を育てている。もちろん相鉄はどうにでも出来るけど、小田急もそれがよくわかているんじゃないかな。運賃と割り当て可能設定本数を考えれば明らかに小田急のほうが優位だし。 小田急が嫌いな人にとっては相鉄は希望の星なのかも知れないけれど。とは言いつつ私も相鉄都心には期待している。 |
2335:
通りがかりさん
[2019-03-19 07:15:32]
また、相鉄ネタか。
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2336:
通りがかりさん
[2019-03-19 08:45:25]
まあ小田急が気に入らなければ相鉄に関心が向くよね。ただ小田急の代替としてはかなり弱いと私は思ってますが。
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2337:
県央の人
[2019-03-19 09:48:57]
相鉄・東急直通線なんか株主優待2枚持って使いだす人が現れそうな予感。それでも効力は渋谷とか目黒あたりまでだが。
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2338:
マンション検討中さん
[2019-03-19 13:20:12]
快速急行もダイヤ見たら以前までは本厚木あたりは約50分だったのに今は一時間かかるのね。なんで複々線になってるのに時間がかかるのか理解できないです。
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2339:
eマンションさん
[2019-03-19 13:43:57]
>>2338
本厚木から新宿まで60分以上かかる快速急行は1本もないはずです。昼は本厚木→新宿54分(新宿→本厚木は49分)ですし。朝ラッシュも本厚木→新宿は大体55分です。夕ラッシュ下りの海老名で特急退避する快速急行は58?59分かかりますが、60分以上かかる快速急行はありません。 |
2340:
名無しさん
[2019-03-19 13:46:53]
>>2338
遅くなった原因としては登戸停車以外で言うと全体的に余裕時分を改正前よりも多めに取ったことや、電車の総本数自体が全体的に増えたことにより詰まりが発生してしまうということですかね。 |
2341:
県央の人
[2019-03-19 14:08:52]
新宿~本厚木で1時間かかるならそれはもう快速ではないね。
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2342:
eマンションさん
[2019-03-19 14:15:15]
>>2341
改めて時刻表で調べてみましたが、新宿-本厚木で60分以上かかる快速急行は今のところ存在しません。 |
2343:
匿名さん
[2019-03-19 14:19:57]
もはや「ダイヤ改善のための議論」じゃなくて「ただの愚痴大会」になってるな。
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2344:
匿名さん
[2019-03-19 14:25:21]
>>2338
事実じゃないことを言ってまで小田急を批判したいのか...。 |
2345:
匿名さん
[2019-03-19 14:41:38]
>>2338
これに「参考になる」が3つもついているのが怖い |
2346:
マンション検討中さん
[2019-03-19 15:01:19]
2338で書き込みしたものです。
すみません見間違えでした。 ただ以前より時間がかかるなと思いました。 |
2347:
県央の人
[2019-03-19 15:11:35]
正直,59分も60分も似たようなもんだと私は感じる。
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2348:
eマンションさん
[2019-03-19 15:15:26]
>>2346
自分の考えとしては現状のダイヤを見てると快速急行が急行につっかえ気味状況なので快速急行を登戸通過に戻してもほとんど速達性は向上しないと思います。 快速急行の速達性向上には余裕時分を削るor夕ラッシュで言うと遊園以西の総本数を減らすしかないと思いますね。 |
2349:
県央の人
[2019-03-19 15:15:39]
私は平日のホームウェイが、新宿→相模大野41分と快速急行よりも遅いことが気になる。本数が多いから仕方ないけど、もう少し俊敏に走ってほしいなぁ。
ダイヤ改正で朝は変わったというのは実感だけど、今のとこ19~21時代はイマイチな気もする。 |
2350:
名無しさん
[2019-03-19 15:19:12]
小田原発の急行新宿行きに乗ったら新たに開成駅も止まるようになった。 そして新松田からは
快速急行に変わる? ただ開成駅にどうしても止めたいだけ? ダイア改正してどんどん遅くなる こんな改正も珍しい。 |
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乗り換えめんどくさいから新宿行き選びたくても、本厚木行き2本の後の時間だと遅くて前の時間だと余裕がありすぎる…
需要だけじゃダイヤ組めないのはなんとなくわかるけど、土日に新宿行きより我孫子行きのほうが需要あるとは思えん