なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-29 12:09:58
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2288: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 06:52:42]
>>2279 通りがかりさん
登戸以東の優等停車駅を同じにすれば混雑集中はしないだろ。※私の案では準急は除く。

[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸。
[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。
[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田。

準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から小田原線・多摩線は各駅停車(江ノ島線内は従来停車駅)。
2289: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 07:05:09]
[各駅停車]
(小)常磐線・千代田線内各駅と向ヶ丘遊園までの各駅。
12本/h
(小)海老名から小田原・箱根湯本までの各駅。
4本/h
(江)町田から藤沢・片瀬江ノ島までの各駅。
6本/h
[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸。
唐木田3本/h、相模大野3本/h
[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。
伊勢原3本/h、唐木田3本/h、藤沢3本/h
[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田。
新松田1本/h、片瀬江ノ島1本/h

準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から小田原線・多摩線は各駅停車(江ノ島線内は急行・快速急行ともに町田から従来停車駅)。
※本数はデータイム
2290: 通りすがり 
[2019-03-15 08:27:05]
登戸で川崎民が押し込んでくるのなんとかならないのかな
一旦わざと出て、川崎民が乗った後に押し込めば人の気持ちがわかるのかな?
2291: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 09:06:17]
>>2290 通りすがりさん
どっちもどっち。
どちらも人間のクズ。
2292: 通りがかりさん 
[2019-03-15 10:35:53]
>>2288 マンコ・ミュファンさん

それが本来あるべき形態。小田急に限らずたいがいの私鉄や中央線はそうだった。だからイレギュラーな快速急行の登場は衝撃的で、快速急行に集まる→快速急行増発→ますます快速急行に集まる、を繰り返すことに。しかも準急の停車駅が増えてさらに拍車をかけた。
ただ、その停車駅案だと、現状では下北沢の次に乗客が多い成城学園前民が怒るわな。あと海老名と本厚木のような遠隔地民も。いまの快速急行が10分おきなのにそれが激減したら不便になる。で、上位種別を増やそうとするとやっぱり急行線の容量が逼迫する。
2293: マンション検討中さん 
[2019-03-15 11:02:43]
小田急もダイヤ云々ではなく、向ヶ丘遊園?新百合ヶ丘間複々線にすれば解決するんだからする様に。川崎市には対策を少しは考えさせないといけない。
2294: 匿名さん 
[2019-03-15 11:03:02]
>>2289
向ヶ丘遊園の折り返し能力を考えると12本/hも遊園始発・止まりを設定するのは厳しい。
2295: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-15 19:11:07]
開成駅に急行停車すると、本厚木駅まで連続停車駅数が増えてしまうので、開成駅に急行停車必要ない、来年のダイヤ改定で廃止しても良いのでは、ついでに鶴巻温泉駅も快速急行停車を廃止にしたら良いかと思う。
2296: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 20:44:42]
>>2292 通りがかりさん
小田急利用者は単細胞のクズの集まり。
2297: マンション検討中さん 
[2019-03-15 20:54:24]
>>2293 マンション検討中さん
これからは都市部に人が集まるだろうから採算性は取れるはず
2298: 県央の人 
[2019-03-15 21:57:39]
>>2296
そう考えると小田急の利用者にはなりたくないね
2299: 匿名さん 
[2019-03-15 22:30:55]
>>2295
鶴巻温泉1駅を通過したところで大して速くならないし、無駄に利便性を下げるだけだと思う。開成も新松田で時間調整している電車もあるくらいだし、通過しなくていい。
2300: 通りがかりさん 
[2019-03-15 22:42:36]
複々線区間のみ急行の区間準急を新宿発着で作ってほしい 。
渋谷3駅に止まる電車の半分は区間準急で。
区間準急通過駅の救済は各停千代田線方面を増やす形で
2301: 神奈川県西部民 
[2019-03-15 23:41:21]
ただの愚痴なんだけど、土日の早朝に本厚木行き(我孫子行き接続)2本連続でくるのやめてほしいなぁ
乗り換えめんどくさいから新宿行き選びたくても、本厚木行き2本の後の時間だと遅くて前の時間だと余裕がありすぎる…
需要だけじゃダイヤ組めないのはなんとなくわかるけど、土日に新宿行きより我孫子行きのほうが需要あるとは思えん
2302: 名無しさん 
[2019-03-16 01:37:56]
>>2278
鶴川はマンション価格の下落率が京成ユーカリが丘と並んで首都圏最悪だそう(1位は新京成元山だそうだがそんな駅知らん)
にしてもあの終日渋滞は本当に酷いね悲惨としか言いようがない
2303: マンション検討中さん 
[2019-03-16 09:02:55]
>>2301 神奈川県西部民さん
朝はロマンスカー快適ですよ。

2304: 名無しさん 
[2019-03-16 09:10:42]
>>2301
海老名に滞泊している千代田線直通列車を代々木上原方面に返さないといけないから、必然的に利用者が少なめな早朝はどうしても千代田線直通急行を設定することになるし、仕方ないと思う。本厚木での接続がイマイチなのはいただけないけど。
2305: 県央の人 
[2019-03-16 10:19:08]
>>2303
そんな土日の早朝ロマンスカーないねー。平日しか使えない。
2306: マンション検討中さん 
[2019-03-16 13:43:46]
>>2301 神奈川県西部民さん
2017年のダイヤならたしか昼間も始発の急行我孫子行があったかな?忘れたが。本厚木なら
平日の朝のダイヤも本厚木始発の列車減ったからな
2307: 県央の人 
[2019-03-16 15:29:08]
相模大野以西からの優等新宿行はやっぱ少ないね。改正後・海老名発だと
5:27 快急新宿行
5:39 急行新宿行
6:12 快急新宿行
6:43 急行新宿行
で、もし6:12の列車がなかったら1時間も間隔が空くので廃止されたら困る。
相鉄直通でちょうど良い時間あったらそちらを使うかもなぁ。
2308: 県央の人 
[2019-03-16 15:33:20]
小田急側の考えだと途中どっかで乗り換えれば良い。とか何でも良いから本数が増えればそれで良いという考えみたいだからなぁ。
問題は千代田線直通と新宿行きのバランスなんだよね。交互に20分に1本とかの方が使いやすい。
2309: 名無しさん 
[2019-03-16 16:05:22]
>>2308
千代田線直通の急行でも新百合ヶ丘で藤沢快急に乗り換えれば海老名から新宿まで45分前後で行ける(昼間と同じくらいの所要時間)から小田急としてはそれで良いという考えなのだと思う。
2310: 足柄4駅 
[2019-03-16 17:53:50]
開成が卒業してしまったので、今日から4駅ですなぁ。
というか、小田原郊外4駅ということになるのか。しかも、このスレ遂に1年経ってもアクティブなのには驚かされます。
さて、日中の各停が3本/時しかないのは、本当に不便極まりなく、京王電鉄の同程度の乗降客の駅は6本/時はあるので、この会社の顧客軽視姿勢は、酷いものがありますなぁ。
特に、元々20分間隔のところを新松田で快急や急行、ロマンスカ通過を待たされるために出発が遅れ、酷い時には30分近く小田原に出られない時があるのは、話にならない。

2018年度はモニターに応募したら選ばれたものの、結局、イベント等に申し込んでも全て落選。
足柄4駅在住者に、文句を言わせたくないんでしょうな。
一方で、どこかの経済誌では、この電鉄は通勤電車で最高評価を得ていました。
まぁ、沿線は大きな街が多く、普通に暮らすには便利なので割り切るしか無いでしょうなぁ。

2311: 県央の人 
[2019-03-16 18:11:11]
京王でさえ高尾線内の通過駅は、平日の昼間は20分に1本なんだよなぁ(休日は10分に1本だけど)
伊勢原とか新松田とか強制乗り換えじゃなくて、ホームを伸ばして新宿方から直通してくりゃあ便利なのに。足柄ユーザーが大雄山線は便利だというのは納得。
2312: マンション検討中さん 
[2019-03-17 17:25:50]
今回のダイヤ改正はロマンスカーの所要時間短縮が狙いなんでしょうか? 前に比べて1分から2分ほど短縮されていますが。
2313: 県央の人 
[2019-03-18 10:56:31]
富水駅の利用者に聞いた話だと、横浜出るには小田急か大雄山線で小田原に出て東海道線で小田原に出ることが多いみたい。(定期外の利用者)
新松田で乗り換えてもほぼ各駅に止まって海老名だし、新松田の乗り換えの壁って厚いのかな?
急行が開成に止まっても開成から横浜行くのに、海老名周りよりも小田原周りの方が便利?
2314: 匿名さん 
[2019-03-18 11:16:04]
小田原に親戚がいるのだけど、小田急や東海道線は長距離向けというイメージで大雄山線はローカル輸送専門で小回りが利くのだそうだ。新松田始発はラッシュでなければ確実に好きな場所に座れるし、小田原発のおこぼれよりはかえってありがたいらしい。
ただ新松田~渋沢というのは地形的にも地域的にも分水嶺でもあるから、乗り換えそのものもあるけど心理的な壁みたいなものもあると言っていた。東海道のほうが安心感があるのだろうな。
2315: 匿名さん 
[2019-03-18 11:54:08]
>>2313
開成以東は利用者が新宿方面>小田原方面だけど栢山以西の利用者は新宿方面<小田原方面という話をどこかで聞いたことがある。
2316: マンション検討中さん 
[2019-03-18 12:56:49]
>>2307 県央の人さん
土日のダイヤだね。
たしかに少ない。ダイヤ改正の意味なしだな
2317: 匿名さん 
[2019-03-18 13:51:14]
>>2316
海老名にある千代田線直通列車を戻すという目的で急行を千代田線直通にしていると思うけど、自分的には各駅停車か準急に変更して千代田線に戻せばいいと思う。
2318: マンション検討中さん 
[2019-03-18 13:57:50]
>>2307 県央の人さん
本厚木民だけど自分も場合によっては切り替えようかと思う。まずは一度利用してから判断するけど
2319: 匿名さん 
[2019-03-18 14:16:01]
>>2317
千代田線直通は準急(通勤準急も含め)か相模大野か新百合以西各停急行のほうが向いているように思う。
2320: 通りがかりさん 
[2019-03-18 14:30:29]
>>2318 マンション検討中さん
そこの時間帯だけ考えれば相鉄も候補かも知れないが、帰りのこと考えると定期券は小田急で持つようかなあ・・・。
800円も払って行くのもなあ。5日も使ったとするとロマンスカー7~8回分にはなる。相鉄向けであって小田急にはあまり優しくないと思う。
2321: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-18 14:31:28]
>>2317 匿名さん
時間の制約があるんじゃないの?
何時何分までに千代田線に戻さないと、千代田線やJR常磐線の本数が足りなくなるとか。
自分勝手な事を言うんじゃないよ。

2322: 匿名さん 
[2019-03-18 14:33:48]
>>2321
そこは盲点だったな。すまぬ。
2323: 匿名さん 
[2019-03-18 14:40:22]
まあ、結局乗客の利便性だけではなく、運用の都合などを総合的に考慮してダイヤを決めているということだな。
2324: 県央の人 
[2019-03-18 15:49:15]
開成→小田原8分で、開成→海老名35分かー。駅自体の利便性が上がったが小田原方面の利用者が多そう。
2325: 通りがかりさん 
[2019-03-18 18:30:50]
>>2310 足柄4駅さん

貴殿がご指摘の経済誌、昨年のダイヤ改正時から御用記事ばかり。取材もせず小田急の言い分をそのまま書いているとしか思えない!
2326: 通りがかりさん 
[2019-03-18 18:54:00]
この掲示板は客観性の欠片もなく、感情論で批判しているとしか思えないです。>>2325とか完全に言いがかりですし。

2327: マンション検討中さん 
[2019-03-18 20:16:33]
開成なんかどうでもいい。
そんな事より新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園間に退避できるようにするのを考えた方がいい
川崎が1番の問題
2328: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-18 20:27:49]
>>2327 マンション検討中さん
まぁ無理だろうな。
寝言は寝てから言え。
2329: 名無しさん 
[2019-03-18 20:46:24]
>>2321 >>2327
君も言い方強すぎだから気をつけた方がいいよ。もう少し優しい言い方ができないものなのか。
2330: 県央の人 
[2019-03-18 21:03:47]
京王相模原線値下げにより、これから先影響ありそうだなぁ。
10月に相模原線40円値下げにより、淵野辺・原当麻辺りは京王線が便利になるし、12月は相鉄がJR直通でしょ。
あえて不便に感じるようにして利用客を流出させて混雑緩和する方向に向かうのかな。それなら納得。
2331: 匿名さん 
[2019-03-18 22:29:51]
>>2330
横浜線住民はだいたい京王か田園都市線。始発のメリットがなく混雑する町田駅や町田から乗る快速急行・急行の状態もあって小田急をあまり使いたがらない。小田急は影響が小さいと思っているかもね。
相模線住民は地元周辺か横浜通勤が主流。東急直通が動くポイントかなと思う。原当麻~入谷は相模大野や相武台前の駅勢圏でもあって、相模線と共にバスもよく使われたりするが、原当麻単体では動く人もいるかも。影響を受けるとしたら実は神奈中(?)だったりして・・・。
小田急としては対多摩線の影響を心配しているかも。どっちにしても小田急にとってみれば(利用者にとって良くも悪くも)これ以上やりようがないというのもあるだろうし。
2332: 通りがかりさん 
[2019-03-18 22:48:23]
>>2330 県央の人さん
さすがにそこまで放置もしないでしょう。
東急直通のほうが嫌なのかも知れないけど、相鉄が小田急に対抗策をかけて来るのかにもよるのかなあと考えています。
2333: 名無しさん 
[2019-03-18 23:15:56]
相鉄としたら沿線民重視の各停パターンから通過客重視の特急パターンまで状況を見ながらいかようにも設定できる。将来的に人口減少が深刻になって鉄道事業がジリ貧になってきたら小田急の客をごっそり抜き取ることもできる。海老名・大和・湘南台始発の特急とか。目黒線も奥沢に通過線新設してやる気十分。
小田急オンリー利用者としては混雑緩和するなら乗客流出大歓迎。それで収益悪化するなら箱根の投資やめれば?
2334: 匿名さん 
[2019-03-18 23:41:06]
相鉄は小田急に対抗する目的で都心を目指す訳ではないし、都心直通特急なんかやれば相鉄が持つ横浜駅周辺の地位を低下させることにもなる。相鉄沿線に引っ越してくる住民は自分の駅から都心に直行出来ることを目当てにし、相鉄自身もそれを売りにしている。
相鉄としてはほぼ小田急住民向けに横浜のルートを売り込むべく相鉄特急を育てている。もちろん相鉄はどうにでも出来るけど、小田急もそれがよくわかているんじゃないかな。運賃と割り当て可能設定本数を考えれば明らかに小田急のほうが優位だし。
小田急が嫌いな人にとっては相鉄は希望の星なのかも知れないけれど。とは言いつつ私も相鉄都心には期待している。
2335: 通りがかりさん 
[2019-03-19 07:15:32]
また、相鉄ネタか。
2336: 通りがかりさん 
[2019-03-19 08:45:25]
まあ小田急が気に入らなければ相鉄に関心が向くよね。ただ小田急の代替としてはかなり弱いと私は思ってますが。
2337: 県央の人 
[2019-03-19 09:48:57]
相鉄・東急直通線なんか株主優待2枚持って使いだす人が現れそうな予感。それでも効力は渋谷とか目黒あたりまでだが。

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