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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2268: 県央の人 
[2019-03-14 08:44:12]
>>2261
こりゃあ快速急行に乗客が集中してしまいそう。本厚木・海老名あたりの停車駅の差が大きいからね。
相模大野~伊勢原の通過駅が毎時3本になってしまうから、相模大野⇔小田原で6両で毎時3本各駅停車を設定するのね、なるほど。
2269: 県央の人 
[2019-03-14 08:48:55]
[各駅停車]
小田原⇔新宿、町田⇔片瀬江ノ島、新百合ヶ丘⇔唐木田 12本/h
[特急ロマンスカー]
箱根湯本⇔新宿 3本/h

無料優等種別なければ混雑分散されるんじゃね?(非現実的な案)
2270: 通りがかりさん 
[2019-03-14 09:44:01]
>>2269 県央の人さん

国鉄のころの高崎線みたい
2271: 通りがかりさん 
[2019-03-14 09:53:39]
もう作っちゃったからしばらく無理だけど、緩行線にもあちこちに退避線があればよかったのにね
そうすれば緩行線にも急行/快速急行を挟み込んで、急行/快速急行の向ヶ丘遊園行きとか向ヶ丘遊園始発みたいのを組めたはず
たいがいの人は最速達に乗っちゃうんだから
2272: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-14 14:39:27]
>>2271 通りがかりさん
あんな距離で向ヶ丘遊園行・始発の急行や快速急行いらんだろwww
2273: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-14 14:44:16]
各駅停車は全て千代田線直通で向ヶ丘遊園まで。
準急は昨年改正前の停車駅+新宿~上原間各駅停車で、経堂で各停⇔準急連絡。
急行は全て経堂を通過。
2274: 匿名さん 
[2019-03-14 14:47:00]
>>2271
急行向ヶ丘遊園行は経堂・成城学園前・狛江3駅の救済目的のみで作られた電車だな。
2275: 名無しさん 
[2019-03-14 17:17:01]
そもそも利便性や有効本数どうのこうのよりも多摩急行設定したダイヤ改正以降、利便性が悪い上に歪なんだよ。
2276: 通りがかりさん 
[2019-03-14 19:11:12]
1年前からの多摩線&登戸優遇のせいで玉学・鶴川・柿生駅利用者は、新百合での乗り継ぎが悪くなり、以前より早い電車に乗らないといけなくなり、京浜東北線に匹敵する混雑に見舞われております。今回の改正でも改善なし。この改正企画考えた奴に不幸が訪れてほしい。
2277: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-14 20:23:11]
十両編成にしたって混雑緩和にはならない。
経堂とか急行通過にしたりしなきゃ、各駅なんか利用しないんだから経堂急行停車より千代田線直通始発設定できるようにしないと
あとは新百合ヶ丘から向ヶ丘遊園の間が詰まるからどうするのかが大事
2278: マンション検討中さん 
[2019-03-14 20:23:39]
鶴川は道路も渋滞するし電車は各駅だし
不幸のどん底だよね。良く住んでるねって思う
2279: 通りがかりさん 
[2019-03-14 22:18:26]
>>2272 マンコ・ミュファンさん

いや、町田以西(または新百合以西)のために快速急行をつくっても登戸の客が大量に乗る(しかも向ヶ丘遊園?百合ヶ丘の客も乗り換えてくる)。急行だと成城学園前でも客を拾う。みんな速い方に速い方にと集まるから。
ならば複々線区間容量をフルに使って快速急行を走らせられる方がいい。少なくとも町田以西の快速急行は少し助かる。
向ヶ丘遊園から各停になる化け急にしてもいい(区間快速急行?)。向ヶ丘遊園から先の各停はだいたいこれにしちゃうとか。


2280: 匿名さん 
[2019-03-14 22:19:24]
>>2276
多摩線優遇と鶴川3駅への乗り継ぎは別に関係ないと思うぞ。

むしろ鶴川3駅だけ考えたら快速急行小田原行よりも快速急行唐木田行の方が新百合ヶ丘で各駅停車と同時発車できる分乗り継ぎは良いし。
2281: 匿名さん 
[2019-03-14 22:23:39]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
2282: 通りがかりさん 
[2019-03-14 22:30:39]
>>2275 >>2276

藤沢の客をJRから取る(実際の元々の動機は湘南新宿ラインに取られないようにする)。多摩センターの客を京王から取る。っていう高い目標を掲げてるんだろうけど、残念ながら線路容量が足らない。結果、割りを食ってる。しかも方針が変わらない限りこの先しばらく割りを食いっぱなし。

2283: マンション検討中さん 
[2019-03-14 22:33:02]
ダイヤ乱れてるな。複々線になってから列車の本数増えてるからすぐ乱れるな
2284: マンション検討中さん 
[2019-03-14 22:33:10]
ダイヤ乱れてるな。複々線になってから列車の本数増えてるからすぐ乱れるな
2285: 名無しさん 
[2019-03-14 22:37:05]
江ノ島線は藤沢駅の折り返し設備が貧弱、小田原線は相模大野の平面交差問題があるから唐木田車庫もあって折り返しも容易な多摩線(比較的最近作られたからというのも大きいが)は本線で無理な分を流す場所としては最適。
2286: 県央の人 
[2019-03-14 23:12:48]
これまで見てくると、多摩線って余った列車を流すための線路って感じだね。そう考えるとガラガラも納得。
2287: 名無しさん 
[2019-03-14 23:22:31]
>>2286
多摩線内で優等がガラガラなのも小田急としては想定の範囲内だと思う。唐木田快急が新百合ヶ丘で乗り換える客が多いのも見越して、新百合ヶ丘での接続電車も大体8両ではなく10両になっているし。
2288: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 06:52:42]
>>2279 通りがかりさん
登戸以東の優等停車駅を同じにすれば混雑集中はしないだろ。※私の案では準急は除く。

[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸。
[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。
[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田。

準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から小田原線・多摩線は各駅停車(江ノ島線内は従来停車駅)。
2289: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 07:05:09]
[各駅停車]
(小)常磐線・千代田線内各駅と向ヶ丘遊園までの各駅。
12本/h
(小)海老名から小田原・箱根湯本までの各駅。
4本/h
(江)町田から藤沢・片瀬江ノ島までの各駅。
6本/h
[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸。
唐木田3本/h、相模大野3本/h
[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。
伊勢原3本/h、唐木田3本/h、藤沢3本/h
[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田。
新松田1本/h、片瀬江ノ島1本/h

準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から小田原線・多摩線は各駅停車(江ノ島線内は急行・快速急行ともに町田から従来停車駅)。
※本数はデータイム
2290: 通りすがり 
[2019-03-15 08:27:05]
登戸で川崎民が押し込んでくるのなんとかならないのかな
一旦わざと出て、川崎民が乗った後に押し込めば人の気持ちがわかるのかな?
2291: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 09:06:17]
>>2290 通りすがりさん
どっちもどっち。
どちらも人間のクズ。
2292: 通りがかりさん 
[2019-03-15 10:35:53]
>>2288 マンコ・ミュファンさん

それが本来あるべき形態。小田急に限らずたいがいの私鉄や中央線はそうだった。だからイレギュラーな快速急行の登場は衝撃的で、快速急行に集まる→快速急行増発→ますます快速急行に集まる、を繰り返すことに。しかも準急の停車駅が増えてさらに拍車をかけた。
ただ、その停車駅案だと、現状では下北沢の次に乗客が多い成城学園前民が怒るわな。あと海老名と本厚木のような遠隔地民も。いまの快速急行が10分おきなのにそれが激減したら不便になる。で、上位種別を増やそうとするとやっぱり急行線の容量が逼迫する。
2293: マンション検討中さん 
[2019-03-15 11:02:43]
小田急もダイヤ云々ではなく、向ヶ丘遊園?新百合ヶ丘間複々線にすれば解決するんだからする様に。川崎市には対策を少しは考えさせないといけない。
2294: 匿名さん 
[2019-03-15 11:03:02]
>>2289
向ヶ丘遊園の折り返し能力を考えると12本/hも遊園始発・止まりを設定するのは厳しい。
2295: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-15 19:11:07]
開成駅に急行停車すると、本厚木駅まで連続停車駅数が増えてしまうので、開成駅に急行停車必要ない、来年のダイヤ改定で廃止しても良いのでは、ついでに鶴巻温泉駅も快速急行停車を廃止にしたら良いかと思う。
2296: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 20:44:42]
>>2292 通りがかりさん
小田急利用者は単細胞のクズの集まり。
2297: マンション検討中さん 
[2019-03-15 20:54:24]
>>2293 マンション検討中さん
これからは都市部に人が集まるだろうから採算性は取れるはず
2298: 県央の人 
[2019-03-15 21:57:39]
>>2296
そう考えると小田急の利用者にはなりたくないね
2299: 匿名さん 
[2019-03-15 22:30:55]
>>2295
鶴巻温泉1駅を通過したところで大して速くならないし、無駄に利便性を下げるだけだと思う。開成も新松田で時間調整している電車もあるくらいだし、通過しなくていい。
2300: 通りがかりさん 
[2019-03-15 22:42:36]
複々線区間のみ急行の区間準急を新宿発着で作ってほしい 。
渋谷3駅に止まる電車の半分は区間準急で。
区間準急通過駅の救済は各停千代田線方面を増やす形で
2301: 神奈川県西部民 
[2019-03-15 23:41:21]
ただの愚痴なんだけど、土日の早朝に本厚木行き(我孫子行き接続)2本連続でくるのやめてほしいなぁ
乗り換えめんどくさいから新宿行き選びたくても、本厚木行き2本の後の時間だと遅くて前の時間だと余裕がありすぎる…
需要だけじゃダイヤ組めないのはなんとなくわかるけど、土日に新宿行きより我孫子行きのほうが需要あるとは思えん
2302: 名無しさん 
[2019-03-16 01:37:56]
>>2278
鶴川はマンション価格の下落率が京成ユーカリが丘と並んで首都圏最悪だそう(1位は新京成元山だそうだがそんな駅知らん)
にしてもあの終日渋滞は本当に酷いね悲惨としか言いようがない
2303: マンション検討中さん 
[2019-03-16 09:02:55]
>>2301 神奈川県西部民さん
朝はロマンスカー快適ですよ。

2304: 名無しさん 
[2019-03-16 09:10:42]
>>2301
海老名に滞泊している千代田線直通列車を代々木上原方面に返さないといけないから、必然的に利用者が少なめな早朝はどうしても千代田線直通急行を設定することになるし、仕方ないと思う。本厚木での接続がイマイチなのはいただけないけど。
2305: 県央の人 
[2019-03-16 10:19:08]
>>2303
そんな土日の早朝ロマンスカーないねー。平日しか使えない。
2306: マンション検討中さん 
[2019-03-16 13:43:46]
>>2301 神奈川県西部民さん
2017年のダイヤならたしか昼間も始発の急行我孫子行があったかな?忘れたが。本厚木なら
平日の朝のダイヤも本厚木始発の列車減ったからな
2307: 県央の人 
[2019-03-16 15:29:08]
相模大野以西からの優等新宿行はやっぱ少ないね。改正後・海老名発だと
5:27 快急新宿行
5:39 急行新宿行
6:12 快急新宿行
6:43 急行新宿行
で、もし6:12の列車がなかったら1時間も間隔が空くので廃止されたら困る。
相鉄直通でちょうど良い時間あったらそちらを使うかもなぁ。
2308: 県央の人 
[2019-03-16 15:33:20]
小田急側の考えだと途中どっかで乗り換えれば良い。とか何でも良いから本数が増えればそれで良いという考えみたいだからなぁ。
問題は千代田線直通と新宿行きのバランスなんだよね。交互に20分に1本とかの方が使いやすい。
2309: 名無しさん 
[2019-03-16 16:05:22]
>>2308
千代田線直通の急行でも新百合ヶ丘で藤沢快急に乗り換えれば海老名から新宿まで45分前後で行ける(昼間と同じくらいの所要時間)から小田急としてはそれで良いという考えなのだと思う。
2310: 足柄4駅 
[2019-03-16 17:53:50]
開成が卒業してしまったので、今日から4駅ですなぁ。
というか、小田原郊外4駅ということになるのか。しかも、このスレ遂に1年経ってもアクティブなのには驚かされます。
さて、日中の各停が3本/時しかないのは、本当に不便極まりなく、京王電鉄の同程度の乗降客の駅は6本/時はあるので、この会社の顧客軽視姿勢は、酷いものがありますなぁ。
特に、元々20分間隔のところを新松田で快急や急行、ロマンスカ通過を待たされるために出発が遅れ、酷い時には30分近く小田原に出られない時があるのは、話にならない。

2018年度はモニターに応募したら選ばれたものの、結局、イベント等に申し込んでも全て落選。
足柄4駅在住者に、文句を言わせたくないんでしょうな。
一方で、どこかの経済誌では、この電鉄は通勤電車で最高評価を得ていました。
まぁ、沿線は大きな街が多く、普通に暮らすには便利なので割り切るしか無いでしょうなぁ。

2311: 県央の人 
[2019-03-16 18:11:11]
京王でさえ高尾線内の通過駅は、平日の昼間は20分に1本なんだよなぁ(休日は10分に1本だけど)
伊勢原とか新松田とか強制乗り換えじゃなくて、ホームを伸ばして新宿方から直通してくりゃあ便利なのに。足柄ユーザーが大雄山線は便利だというのは納得。
2312: マンション検討中さん 
[2019-03-17 17:25:50]
今回のダイヤ改正はロマンスカーの所要時間短縮が狙いなんでしょうか? 前に比べて1分から2分ほど短縮されていますが。
2313: 県央の人 
[2019-03-18 10:56:31]
富水駅の利用者に聞いた話だと、横浜出るには小田急か大雄山線で小田原に出て東海道線で小田原に出ることが多いみたい。(定期外の利用者)
新松田で乗り換えてもほぼ各駅に止まって海老名だし、新松田の乗り換えの壁って厚いのかな?
急行が開成に止まっても開成から横浜行くのに、海老名周りよりも小田原周りの方が便利?
2314: 匿名さん 
[2019-03-18 11:16:04]
小田原に親戚がいるのだけど、小田急や東海道線は長距離向けというイメージで大雄山線はローカル輸送専門で小回りが利くのだそうだ。新松田始発はラッシュでなければ確実に好きな場所に座れるし、小田原発のおこぼれよりはかえってありがたいらしい。
ただ新松田~渋沢というのは地形的にも地域的にも分水嶺でもあるから、乗り換えそのものもあるけど心理的な壁みたいなものもあると言っていた。東海道のほうが安心感があるのだろうな。
2315: 匿名さん 
[2019-03-18 11:54:08]
>>2313
開成以東は利用者が新宿方面>小田原方面だけど栢山以西の利用者は新宿方面<小田原方面という話をどこかで聞いたことがある。
2316: マンション検討中さん 
[2019-03-18 12:56:49]
>>2307 県央の人さん
土日のダイヤだね。
たしかに少ない。ダイヤ改正の意味なしだな
2317: 匿名さん 
[2019-03-18 13:51:14]
>>2316
海老名にある千代田線直通列車を戻すという目的で急行を千代田線直通にしていると思うけど、自分的には各駅停車か準急に変更して千代田線に戻せばいいと思う。

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