なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

226: 匿名さん 
[2018-04-26 07:52:35]
小田急も営利企業ですから、人口が減っている下りは本数を減らしたのでしょう。青梅線なんかも減らしてます。
227: 名無しさん 
[2018-04-26 18:05:26]
一月以上経っても不評しか出ないからいっそ
快速急行の廃止、
今の準急を区間準急に名称変更し新宿発着を設定、新宿~代々木上原を各駅に停車
準急を元に戻し新宿発着を設定
多摩線の都心直通を朝夕ラッシュに限定、平日朝上り通勤急行のみ、平日夕下り土日を区間準急にのみの運行

それくらい変えないともう駄目だね…
228: 通りがかりさん 
[2018-04-26 18:44:26]
快速急行が今までにないくらい混雑しているのは、藤沢からの客、南武線の客が早く新宿に着く小田急に乗り換えた人がいるからでは?
田園都市線の溝の口から乗るより、小田急登戸を選んだ人も少なくないと思います。
小田急さんには成功のダイヤ改正なのでは??
229: 名無しさん 
[2018-04-26 19:45:57]
>>228 通りがかりさん
短い期間で見れば大成功でしょう。

230: マンション検討中さん 
[2018-04-26 19:56:02]
何も小田急側からアナウンス無いのが腹立つ
231: 匿名さん 
[2018-04-26 20:53:03]
熱海方面から新宿まで通ってます。
酷すぎます。このダイア改正は。朝5時台6時台
JRからの乗り継ぎをわざとかのようにできなくされ、改正前走って乗り換えをしていました。
その走って乗り換えをしていた電車を今回の改正で1分早くなり、早朝なので、毎回同じ人達しか走っていないので、駅員もギリギリで間に合うのもわかっていても、わざとかのように発車の合図をしてます。本当に最低です。それから、新宿行きは20分後。朝から本当に時間がもったいないです。何度もご意見メール送りましたが、ありがとうございます。とか、馬鹿げた返信で、利用者の事全く考えてないです。
しかも。今回のダイア改正で、1分早く出発するのに、新宿駅に着くのは、改正前と変わらず。あげくのはてに、新松田での、謎の3分停車。だったら、JRからの乗り継ぎを考慮して、3分遅くしてくれたら、みんな乗れるのに。ひどいです。
最近帰りは品川からJRの通勤快速小田原行きに乗りました。この通勤快速は、大きな駅。横浜、川崎を通過します。なので、車内は比較的ゆとりがあります。JRは色んなパターンをたくさん作ってます。小田急は、どーして利用者の事を考えた快適に乗れる電車を作らないのでしょうか?
本当に頭弱すぎる。と言うか、呆れます。お金の事しか考えてない。新聞も広げられない。いつもぎゅうぎゅう。みんなストレスたまりますし、そうなると争い事にもなります。どーすれば、わかってもらえるか?どなたか。いい考えありませんか。
232: 匿名さん 
[2018-04-26 21:13:44]
>>228 通りがかりさん
そうなんですね。酷い。他社を利用していた人を小田急を使わせる。という事を考えた。のですか。
確かに。複々線アピールで、時間が短縮したと、めちゃくちゃアピールしてましたから。小田急のみで利用している人の事を考え欲しいです。
233: 通りがかりさん 
[2018-04-26 22:11:35]
>>232 匿名さん
田園都市線はメチャメチャ混んでて、溝の口から乗るのは大変みたいです。二子玉、三茶でさらに混むし。
登戸で快速急行に乗れば、一駅我慢すれば減っていきますよね。
登戸は、田舎で、降りる人は3割にいるかどうかの乗り換え駅なので。


234: 通りがかりさん 
[2018-04-26 22:35:42]
ダイア改悪以降気になる朝7時台の新百合ヶ丘の構内アナウンス。
現状「次の快速急行急行は大変混雑します。比較的空いている2本目の通勤急行をご利用下さい。分散乗車にご協力下さい」
本来あるべき構内アナウンス
「次の快速急行は、我々小田急社員が無能で、自分達の利益しか考えず、乗客の利便性には全く無関心なので、大変混雑しています。ダイア改悪前より到着時間ははるかに遅くなってしまいますが、比較的空いている次の通勤急行をご利用下さい。到底お願いできるような立場ではないのですが、我々小田急社員は恥じるという心は持っておりませんので諦めて、分散乗車にご協力下さい」
235: 元にお願いだから戻していただきたい 
[2018-04-26 23:02:31]
快速急行を無くしてほしいです。
目的地になるべく乗り換えなしで行きたいのが信条でしょう。1分2分を競って、乗り換えを増やすというのは乗客の期待とかけ離れてるのではないかと考えます。
とにかく、早急に元ダイヤに戻していただけないでしょうか。切望です。
成城学園前駅利用者より
236: マンション検討中さん 
[2018-04-26 23:11:46]
>>235 元にお願いだから戻していただきたいさん
各停に乗れば?
空いてるし乗り換え無しだよ
237: 通りすがり 
[2018-04-26 23:24:18]
232: 匿名さん

>小田急のみで利用している人の事を考え欲しいです。

小田急だけしか使えない人は他に逃げないから後回しにされるのです。
競合路線の無いところに住むものではありませんね…。
238: 名無しさん 
[2018-04-27 02:12:32]
快速急行増発および登戸停車のせいで、向ヶ丘遊園と成城学園前とは事実上に通過駅に降格されたんだ。この二駅の利用者は無視されてると気がする。
by 向ヶ丘遊園民
239: マンション検討中さん 
[2018-04-27 09:09:09]
>>238 名無しさん
快速急行や急行が止まる理由って、乗り換えがあるかどうかだとしたら、成城学園前も向ヶ丘遊園も通過駅なのは至極当然
240: 名無しさん 
[2018-04-27 09:33:08]
>>239 マンション検討中さん
じゃあ豪徳寺に停めないとね
241: 匿名 
[2018-04-27 12:17:45]
>>239 マンション検討中さん

でも、南武線なんて息を止めて乗らないと病気になる電車ですよ。吊革触って〇〇〇人知ってるし。笑笑
242: 名無しさん 
[2018-04-27 18:40:56]
今年度の設備投資計画にしれっと今年度中にダイヤ改正すると書いてありますね。
いつ頃になるか未定ですが改善というか元に戻るぐらいはなるのでしょうか。
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000194wz-att/o5oaa100000194x6.pdf
243: eマンションさん 
[2018-04-27 19:46:50]
鶴川駅利用者です。
下り新百合ヶ丘駅3番線から、階段を登り毎回乗換えています。エスカレーターは大混雑。
狭いホームも、乗換えでごった返してます。
向かいに停車している多摩線各駅電車は、勿論ガラガラ。

小田急の経営者達は、多摩線からの利用客を京王に取られたくない!
それだけでしょう。
毎日怒りが蓄積。最悪な電車です。
東急に吸収されれば良いのに…。




244: ご近所さん 
[2018-04-27 19:57:20]
小田急利用者の声は全く考慮されていませんね、小田急は新宿、都心へのアクセスが便利になるようなアピールをしているが京王だってそれなりの手を打ってきていて、おいそれと小田急に乗り換える人はいない。多摩センターのホームを比べてみると以前とほとんど変わっていない。小田急はいつも小手先の対策しかとっていない。それは開設時からで初代社長がが早く開業したいがために谷間をぬって曲線を引いたことに由来する。将来を見据えず線路引いたもんだからスピードが出せない路線になってしまった。本題に戻ると余程小田急を使うことのメリットがなければ他線から客を奪えないことを認識すべきである。
245: マンコミュファンさん 
[2018-04-27 20:09:45]
>>242 名無しさん
今年度中とか悠長なこと言わないで1ヶ月以内に改善して欲しいくらいですね

246: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-27 20:42:24]
多摩センターユーザーです。はっきり言って、新宿に行くのは京王の一択以外ないです。小田急多摩線の使い勝手の悪さは、ダイヤ改正しても魅力ありません。ほとんど時間変わらないのに、なんでわざわざ慣れ親しんだものを捨てるのか?
京王相模原線での新宿へのアクセスの良さは、小田急とは思い入れが違うと思います。千代田線直通は便利ですが、まさか小田急が最大の利点を捨てるなんて。本当にわかっていないし、奢りすぎです。
247: 匿名さん 
[2018-04-28 00:57:40]
>>244
>>246
全くそのとおりですね。

小田急と京王が「多摩センターや永山から対新宿」で勝負した場合、
小田急に全く勝ち目がないと思われる理由の1つが、
小田急の電車の概ね2/3は、新百合ヶ丘で線内折り返し運転のため不便であるのに対し、
京王の電車は、線内折り返し運転の調布止まりは皆無にちかく(平日夜間に2本あるのみ)、
ほぼ全ての電車が、新宿行きか都営新宿線直通で便利だからです。

小田急がどうしても「多摩センターや永山から対新宿」で京王と勝負をしたいなら、
まず、線内折り返し運転をやめて全ての電車を小田原線直通とし、通常時間帯で、
遅い快速急行(多摩センター-新宿 33分)を
京王の準特急(多摩センター-新宿 31分)なみに更にスピードアップし、
終日1時間に3本くらい出さないと、まず、無理だと思います。
それでも、小田急のほうが運賃が片道50円以上高いというハンディーはつきますが・・・

これって、小田急本線利用者の利便性のことを考えれば、まず無理であることは、多摩線ユーザーだって分かっています。

だから、小田急は「多摩センターや永山から対新宿」で京王と勝負しては絶対だめで、
小田急の独壇場である、地下鉄千代田線直通急行で勝負したほうが、はるかにお客さんが付くのではないかということです。

新しくできた朝の6本の通勤急行が、もしも地下鉄千代田線直通の急行だったら・・・
京王にとっては大脅威だったのではないでしょうか?
248: マンション検討中さん 
[2018-04-28 04:36:53]
柿生駅利用者です。なんで下り、多摩線ホームに急行到着なんて設定をするのか?今まで、急行降りたら目の前の各停に乗り換えていた人達から、猛反発がある事は明らかなのに。疲れた体に新百合ヶ丘での乗り換えは酷です。悔しい。
249: 足柄5駅 
[2018-04-28 07:10:27]
開成だけ、足柄5駅から卒業のようですねぇ。
まさか、快速急行と急行を停車させる予定とは。
たかだか1万人少々の乗降客しか居らず、30年前には駅すら無かった不毛の地だったに。
今でも、新松田と並び郡部だし・・・。

今後は、小田原市内所在の足柄4駅に変わるのか。
開成に卒業されるとはねぇ。
開成は地価が上がるだろうねぇ・・・。何か複雑。

250: 〇〇急悪徳幹部様 
[2018-04-28 09:53:42]
多摩線なんて、小田急は今は眼中にないですよ。
唐木田からの延線が現実化された以降の話題です。多摩線は金の取れない錆路線。
新百合ヶ丘駅利用者のために快速を走らせているだけです。
251: 名無しさん 
[2018-04-28 13:44:00]
混雑緩和なんて大嘘。登戸から乗っているが快速急行にばかり客が集まって朝の上りは最悪。夕方は成城学園前止まりの準急とか、意味不明。世田谷区民しか空いた電車で通勤してはいけないのか!
これ以上私の心をたたくな!!!(怒)
252: 匿名 
[2018-04-28 17:23:14]
>>251 名無しさん
各停オススメ
登戸から快速急行に乗ろうとするのは迷惑だし、乗る方も辛いでしょ?

253: ご近所さん 
[2018-04-28 18:27:59]
小田急は負債のみが頭の中にあってそれを早く返却したのですが、昔から物事を総合的に考察し、判断する能力に欠けるのです。更に旧社員の話としては社にとって都合の悪い利用者の意見は全く無視することにしているそうです。
254: 名無しさん 
[2018-04-28 22:05:18]
>>242 名無しさん
今年度って多分来年の3月ですよね。
約1年は我慢しろってことじゃないかと...泣
255: 社長 
[2018-04-29 00:45:13]
来年3月までに慣れてくださいね。笑
256: マンション検討中さん 
[2018-04-29 07:09:13]
快速急行を登戸に止めたのは愚策だね
登戸から利用してるけどアホらしいわ
急行返して
257: 多摩センター在住 
[2018-04-29 20:41:53]
多摩センター在住者にとっても今回の改正は最悪です。
本当に元に戻して欲しい。
259: 匿名さん 
[2018-04-30 15:41:28]
登戸に快速急行を停めるようにしたのは本当に失敗ですよね
っていうか新しく通勤急行を作るならそれを登戸に停めるようにすればいいのに
260: 匿名さん 
[2018-04-30 16:10:18]
登戸は快速急行、通勤急行両方止めないと乗客捌ききれないな。
261: 匿名 
[2018-04-30 16:16:49]
[No.258と本レスは、自作自演の為、削除しました。管理担当]
262: 匿名 
[2018-04-30 16:55:23]
本日、連休中にも関わらず小田急がロマンスカーを止めていましたが、また嫌がらせだったのでしょうか?小田急はいったい何をしたいのでしょう?宣戦布告のつもりなのでしょうか??
263: マンション検討中さん 
[2018-04-30 19:23:29]
ロマンスカーは千代田線直通は増やしすぎでしょ
減らして快速急行か通勤快速走らせるべき
快速急行は、急行の接続待ちと登戸に止めると言うのを辞めるだけでもかなり改善するはず
264: 評判気になるさん 
[2018-05-01 17:14:11]
>>260 匿名さん
確かに。捌けない。小田急さん、どちらもよろしく。
265: 名無しさん 
[2018-05-01 17:44:09]
新宿駅地上ホームから出る唐木田行きが邪魔に感じるようになるとは…
266: マンション検討中さん 
[2018-05-01 21:21:53]
唐木田行きの快速急行は嫌がらせなのかな?
他の種別と乗車率違いすぎでしょ
人気無いエリアに向けて快速急行作るとか何がしたいのか
267: eマンションさん 
[2018-05-02 06:08:33]
>>262 匿名さん
線路脇の土砂流出でもロマンスカー走らせろって・・・pgr
268: マンション検討中さん 
[2018-05-02 09:08:03]
小田急利用歴30年です。複々線の工事もずっと見てきました。確かに代々木上原までですが、複々線は素晴らしいと思いますし、今までより必ずよくなるはずです。工事に長年携わってきた方達も不満だらけのダイヤ改正では浮かばれないと思います。小田急は早期にダイヤ改善の手を打ってほしい。
269: 小田急 自己満足 
[2018-05-02 19:18:30]
小田急 何が早くなった 日中の気温ロマンスカーは遅くなってるし 改正前にアピールしてたけとなにがよくなったかわからない
270: 神奈川県西部民 
[2018-05-02 19:30:53]
ダイヤの組み方等々専門的なことは何一つわからんけど、とりあえず朝の急行相模大野行きと、帰宅時間帯の新宿をほぼ同時に出発する快速&急行小田原行きをなんとかしてほしい
戦略に乗せられてロマンスカー乗ろうとしてもまあ満席だし、沿線離脱したいなあ…
271: 吉田 力 
[2018-05-02 20:27:10]
>>266 マンション検討中さん

>>266 マンション検討中さん
人気が無いと言うよりは多摩に住んでる人はほとんどが速くて便利な京王を使ってるだけ。
新百合ヶ丘以遠の利用者は元々不便な上に更に不便になってかわいそうだと思う。
272: 通りすがり 
[2018-05-02 20:59:26]
>271: 吉田 力さん

>速くて便利な京王を使ってるだけ

それと、安くて、というのがまた大事なポイントですよね。
私なら余程遅いならともかく、同じくらいなら安い方に乗ります。
273: 匿名さん 
[2018-05-02 22:29:27]
東京都民のうち町田市民だけが今回恩恵を受けてない笑笑
274: 匿名さん 
[2018-05-03 14:21:03]
最寄り駅が相模原市横浜線ユーザーですが、新宿往復は値段が高くても京王線橋本駅経由です。前より安くなり嬉しいです。
唯一ロマンスカーには期待してましたが、複々線完成前よりなぜ所要時間がかかるのか。それだけ無駄なチンチラ走行してるのでしょう。開かずの踏切を生むだけだね。
結局、小田急から離れました。

おそらく、京王の運賃値下げと、橋本始発メリットによって、相模原市中央らへんの新宿へ行く人で、京王の使用考えてもよいという人が増えたのでは?
275: 匿名 
[2018-05-06 18:15:12]
>>274 匿名さん

マジでこれです。
今回の改正で得をしているのは、小田急ユーザーではなくて、京王ユーザーかも知れませんねw
276: eマンションさん 
[2018-05-07 08:19:38]
いつも乗っていた各停が急行に代わり、乗り換え駅1で15分待つ電車か、乗り換え駅2で15分待つ電車のどちらかしか乗れなくなった。
ダイヤ改正ではなく改悪、あるいは急行停車駅優先ダイヤと表現してほしいね。
277: 青天 
[2018-05-07 14:28:19]
江ノ島線の各停駅に住んでいますが

1.休日のロマンスカーが非常に使いづらい時間になった
⇒ 町田まで各停か急行で移動、町田から新宿までロマンスカーに乗るような経路になってしまった。

2.平日の朝が大変になった
⇒ 各停の本数が減って家を出るのが5分早くなり、しかも乗るのはぎゅうぎゅう詰めの満員。

3.乗り換え駅で上り下りの到着が被るタイミングが結構ある
⇒ 改札がカオス。全員出来る頃には次の電車が来るんじゃないかという。

また、休日の急行・各停は影響はないです。良くも悪くもなっていません。

総合的に見て改悪です。
278: 名無しさん 
[2018-05-07 18:56:42]
とにかく乗り継ぎが悪い。
乗客をバカにしているとしか思えない。
小田急沿線から引っ越したい。
279: 名無しさん 
[2018-05-07 18:59:50]
>>270 神奈川県西部民さん
本当ですね。
朝の相模大野行き6両編成ってなんなんだ?
快速はバカゴミだし乗客を舐めてるね!

280: 名無しさん 
[2018-05-07 19:13:05]
>>234 通りがかりさん
素晴らしい!
この通りのアナウンスをして下さい。
281: 通りがかりさん 
[2018-05-08 07:12:03]
町田付近駅から乗車の朝の準急、、前より混んでるし。なんだよ期待してたのに。ダメダメ改悪だよ。
282: 名無しさん 
[2018-05-08 07:31:23]
複々線区間が完成してダイヤが改悪されるまで1週間ほどありましたがあの時が1番よかったですよね。
遅延もほとんど無くて乗り継ぎや乗り換えもスムーズにできたあの頃に戻ってほしいです。
283: 匿名さん 
[2018-05-08 08:39:53]
時々小田急に不満があるとこの掲示板を見て共感ばかりしています。
ダイヤ改悪以来毎日のようにこの掲示板の投稿数は増えていますよね。小田急の方がこれを見て改善につなげてほしいです。私は通学に多摩線と多摩センターからはモノレールを使いますがやはり以前の方が断然に便利で便もよかった。唐木田方面に千代田線からの電車が朝の通学の時間帯にあったことがかなり助かっていましたが今はそれがなくなり、多摩線自体も本厚木方面からの乗り継ぎが非常に悪くなった気がします。以前は多摩センターからモノレールへの乗り継ぎもそこそこタイミング良くできていましたが、今は私の最寄りから一本電車を遅らすと到着時間に30分程差があります。どうにかしてほしいです。

まずこの改悪前に試運転期間など設けて(実際は何かシミュレーション的なのをしたのかな?分かりませんが、、)動向を見ればよかったものをいきなりぶっつけ本番で変えてしまって人々の不満ばかり募っているのが現状なカンジがします。朝は以前より早く出ても到着時間は変わらず帰りは遅くなり、、良いことがなかったです。
284: マンション検討中さん 
[2018-05-08 09:03:42]
噂には聞いていたけど、川崎民の民度の低さをダイヤ改正で実感するなんて。。
満員電車に押し込んで乗ってくるってねぇ
人の迷惑になるようなことをしてはいけないって親に教わらなかったのかな
285: ブルフォ 
[2018-05-08 09:15:40]
朝の各停が日に日に混んでいっている気がする
年度末とGW付近は空いてたけど通勤ルート変えるレベル

>>284
ここは川崎市民をディスる場所ではないかと
286: 匿名さん 
[2018-05-08 18:36:20]
新百合ヶ丘で藤沢方面の電車が唐木田方面のホームに止まるようになってから各停駅から乗り換える人は改札に上がらなきゃいけないんですよね。
待ち合わせするといってもラッシュ時だと人が邪魔で思うように進めないし体が不自由な人は絶対に間に合わないでしすよね。
本当に神奈川の利用者は人として見做してないように受け取れますよね。
287: 名無しさん 
[2018-05-08 19:16:56]
無駄金を使って多摩線と世田谷エリアを必要以上にテコ入れする必要性があるのか?
288: 名無しさん 
[2018-05-08 19:53:04]
下りの伊勢原と新松田止まりが多くて不便です。
小田原まで帰宅するのに乗り換え増えて不便です。
ダイヤ改正してから本当に不便です。
289: 匿名さん 
[2018-05-08 19:55:34]
>>283
そうなんですよね。
小田急が大勘違いをしているのでは?と思われるのが、多摩ニュータウンはベッドタウンであり、「多摩センター駅は定期券の利用客が多い」=「多摩センターから新宿への通勤・通学客が多い」・・・
だから、朝、新宿への通勤急行をバンバン出せば京王に勝てる!と考えているのではないか?と思われることです。

しかし、実は多摩ニュータウンがベッドタウンだったのは今から20年以上も前のことで、今では名前のとおり立派な「ニュータウン」となっており、
見た目ですがおそらく、朝の通勤・通学時間帯に、23区など外部から多摩センターに向かう通勤・通学客と、多摩センターから都心に向かう通勤・通学客は、ほとんど同数に近いと思われます。

※ 多摩センターには、通勤先としてベネッセなど3棟の超高層ビジネスビルをはじめとした、大型ビジネスビルが多数あり、
  通学面でも、中央大学・明星大学・帝京大学(多摩モノレールへの乗り換え)、恵泉女学園大学・日大三校・日大三中・桜美林大学・桜美林高等学校・桜美林中学校(スクールバス発着)などがあり、
  朝の通勤・通学時間帯に多摩センター駅に降りるビジネスマン・学生さんたちは、ものすごい数になります。

だから、朝の通勤・通学時間帯に、23区内などから多摩センターに向かう人たちの利便性も考えないとだめで、京王と勝負するならやはり「地下鉄千代田線-多摩線」の直通急行復活が重要であると思います。
290: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-09 08:06:07]
登戸の乗客酷い。
乗り切れないから次の電車乗ってくださいとアナウンスしてるのに体で押し込んで乗ってくる
セクハラがしたいのか?
291: 匿名さん 
[2018-05-09 09:41:34]
新宿まで1時間だったのが、ダイヤ改正で70分以上かかる、、、

主にロマンスカーの通過待ちが原因って、
もうほんと小田急やだ
292: マンション検討中さん 
[2018-05-09 09:53:46]
>>290
乗客が悪いんじゃなくてそれに乗らないとその人たちにとって都合が悪くなる小田急の今のダイヤが悪いんです。不都合に感じてる人の方が多そうなのが現状。



293: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-09 11:47:13]
>>292 マンション検討中さん
その通りです。
なぜか、登戸を通過する通勤急行。
登戸の人が新宿に通勤するには、快速急行しかない。

遊園のほうが、登戸で快速急行に乗るか通勤急行で行くか、という選択ができる。

294: 匿名さん 
[2018-05-09 12:06:38]
多摩ニュータウン(フリガナ: タマゴーストタウン)
295: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-09 12:13:07]
>>292 マンション検討中さん
事情はわかりますが他の駅だと無理には乗ってこないんですよね
快速急行を停めずに通勤急行を止めたほうがみんなのためになりそうですね

296: マンション検討中さん 
[2018-05-09 12:46:04]
事前に快適通勤、新聞読めるとか言っていたから、余計に腹が立つ。スマホも見れず、ダイヤ改正以降、上り快速急行は半端ではない満員電車で、宣伝とは真逆。今の状況について小田急からのしっかりとした説明もないから、さらに腹が立つ!
297: 匿名さん 
[2018-05-09 14:40:10]
登戸の区画整理が終わればタワマンの1、2本確実にできるわけで、登戸駅の輸送力増強は喫緊の課題になる。
298: 小田急ゴミ。小田急線不便 
[2018-05-09 19:11:24]
ダイヤ編制されてから更に小田急疲れますね…。社畜運搬車両としか思えない。
相模大野とか電車来ないし…
小田急線上から引っ越そう!
299: 名無しさん 
[2018-05-09 19:25:54]
全体のダイヤもそうですが、快速急行と準急の在り方も変えてしまったのも要因ですね。多摩線は…まぁ昼間の都心直通は無くてもいいのでは?
300: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-10 08:38:24]
快速急行は1.5倍くらいの混雑
準急は千代田線直通を増やしすぎ
多摩急行も過剰供給
ロマンスカーも増やしすぎ
改悪するならせめて値下げして欲しい
301: 通りすがり 
[2018-05-10 09:18:39]
急行が相模大野止まりになったので、一本で新規に行きたい人が快速急行に乗って益々快速急行が混むように思います。
車両が足りないとか、都内に近い人たちにサービスで相模大野始発等を増便したのでしょうが、乗り替えや特急待ちで余計に時間がかかったり、スマホを見るどころではないのでJAROに訴えられるレベルですね。
302: 通りすがり 
[2018-05-10 14:49:08]
連投すみません。
以前より20分早く出て、結局以前と同じ時間に着きました。5分は千代田線遅れですから小田急のせいではありませんが、なんだかなぁ、です。
本当に、神奈川は捨て子ですね。
303: 名無しさん 
[2018-05-10 17:21:48]
多摩センターという大きくない牌を京王と食い合いするからこうなる。
304: 通りすがり 
[2018-05-10 18:49:38]
>300: 検討板ユーザーさん

>改悪するならせめて値下げして欲しい

これ、いいですね。便数を減らされたり、時間が余計にかかるようになった場所(以西)の料金を下げて貰えればまだ納得出来ますね。
305: 最近の小田急線について 
[2018-05-10 21:55:28]
最近小田急線の乗客の質も落ちた様な…態度が悪い人や喧嘩する人など多くなった様な気がします。不便な電車なだけに致し方ないのか
306: マンション検討中さん 
[2018-05-13 19:12:28]
>>1 匿名さん
代々木上原での千代田線と小田急線の連絡が悪い。千代田線で快速急行に連絡かと思ったら寸前で発車したり、千代田線側と小田急線側とも各駅停車が同時に入線したりと無駄が多いですね。
307: 名無しさん 
[2018-05-13 22:38:22]
複々線化開始になった頃のダイヤ改正前の旧ダイヤの方が
混雑も少なく電車も定刻通りに動いてたような気がします。
以下は勝手な一意見ですが来年のダイヤ改正は
多摩線の千代田線直通は復活させ京王との棲み分けで勝負すべき
本線の朝の千代田線乗入れを減らし急行の相模大野止まりは準急とし新宿まで延伸
本線の朝の快速急行は廃止、通勤急行にし遊園通過とし多摩線にも通勤急行を走らせこちらは登戸
通過とし千鳥停車を採用
通勤準急は減便10両各停新宿行きを増発
308: 匿名さん 
[2018-05-14 06:13:01]
多摩センターは日本一の●ーストタウン
309: 匿名さん 
[2018-05-14 06:57:58]
小田急相模原線は日本で一番〇〇かしいライン
日本一の〇所得ライン
310: 匿名さん 
[2018-05-14 07:00:33]

間違いです。(^_^;
京王相模原線でした。多摩センターは世界一の〇ーストタウンであることは間違いありません。
311: 通りがかりさん 
[2018-05-14 07:23:06]
とにかく快速急行だろうが通勤急行だろうが新百合ヶ丘で既にかつての成城地点での混み具合になってる
なにすればこんなクソな状況になるのよ
312: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-14 09:29:37]
>>311 通りがかりさん
快速急行が止まる駅の厳選に明確に失敗してる
相模大野と新百合ケ丘と登戸は快速急行は止めずに、通勤急行止まるようにしたらかなり改善するでしょうね
313: 匿名さん 
[2018-05-14 10:52:15]
3歳位まで新百合ヶ丘に住んでいました
314: 通りがかりさん 
[2018-05-14 12:45:40]
>>307 名無しさん

想像ですが、朝ラッシュ時において代々木上原→新宿は線路容量的に増発は困難だと思われます。
また、急行の千代田線乗り入れも、代々木上原手前の急行線→緩行線への転線が線路容量を食ってしまうのでこれも難しいでしょう。
今年度末に予定されている代々木八幡駅の10両対応に伴う運用改善にいくらか期待できますが、劇的な改善は難しい感じがします。悲観的ですみません。
315: 通りがかりさん 
[2018-05-14 13:08:49]
>>311 通りがかりさん
以前準急に通しで乗っていた方が、新しい通勤準急が遅い上に千代田線直通になったことで新百合ヶ丘や登戸で快速急行に乗り換えているのだと思います。小田急は快速急行の時間短縮を際だて過ぎたかもしれません。
316: 名無しさん 
[2018-05-14 17:41:49]
日中の千代田線〜小田急線直通
準急から急行に戻してほしい。成城学園前とか向ヶ丘遊園とか行先が中途半端すぎる。
317: 通りがかりさん 
[2018-05-14 18:27:15]
いやいや相模大野は分岐点なんだから快速止めないとそれ以遠の人が不便でしょ
318: 通りがかりさん 
[2018-05-14 21:38:01]
小田急線沿いに引越しを検討してるのですが、そんなに不便なのでしょうか。
ちなみに経堂駅あたり検討中です。
通勤ラッシュ時間帯にもろ直撃する予定なので非常に不安です…
319: 通りすがり 
[2018-05-14 22:36:10]
>318: 通りがかりさん

経堂あたりなら大丈夫ですよ。
特に普通で行けば今ならそんなに混まないのではないでしょうか。
登戸より西側(神奈川)が、時間が余計にかかったり新宿まで直通で行けなくなったりと酷い目に遭っているだけです。
私は主人の定年になったら用がなくなるので小田急沿線から撤退する予定ですが、都内だったらまだ考えたかもしれません。
320: 通りがかりさん 
[2018-05-15 08:10:06]
下北沢は急行以上とめないでok
ラッシュ時さえ誰も降りないし誰も乗り込まない
321: 匿名さん 
[2018-05-15 08:27:03]
高い金払って複々線にしたけど

輸送能力の高い急行・快速を減らして
輸送能力の低いロマンスカーを増やせば
乗車率増えるに決まってるだろ


ダイヤ発表される前は
・時間短縮されて混雑も緩和なんて小田急すげー!
ダイヤ発表直後は
・時間短縮されねーじゃん、まぁ混雑緩和するならいいか
実際に運用されてみて
・遅いし混むし最悪じゃねーか!

ほんとに早いとこなんとかしてくれ
322: 通りがかりさん 
[2018-05-15 08:39:26]
>>318 通りがかりさん
129さんが書かれていますがダイヤ改正で世田谷区内は大幅に改善しました。
特に経堂から通勤する方が最も恩恵を受けたといえるのではないでしょうか。
323: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-15 09:03:29]
登戸に快速急行止まるのは無謀だったね
マナー悪すぎ
ダイヤ改正で止まらないようにすべき
324: 匿名さん 
[2018-05-15 15:33:57]
遠距離通勤者みじめ、、、一生小田急恨み続けな。
325: 名無しさん 
[2018-05-15 17:47:29]
準急を元に戻すべき

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