なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2251: 通りすがり 
[2019-03-13 08:38:32]
まぁ登戸に快速急行止めたのは歴史的改悪だろうね
2252: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-13 09:07:15]
快速急行は、元々相模大野以西&江ノ島線利用者の為の速達列車だと思ってた。

だから、町田~下北沢間ノンストップでも良いと未だに思ってる。
私は相模大野以西住民ではありませんが。
2253: マンション検討中さん 
[2019-03-13 10:05:00]
>>2251 通りすがりさん
黒歴史として歴史に残るね。
逆に通過すれば高評価になるのかね?
2254: 通りがかりさん 
[2019-03-13 10:40:08]
>>2250 マンコ・ミュファンさん

ところが優等停車駅と千歳船橋以外ではここに乗客数上位が集まっている
2255: 通りがかりさん 
[2019-03-13 10:46:37]
>>2252 マンコ・ミュファンさん

朝ラッシュ時にあまり乗らないからかもしれないが、いつも「下北沢乗り降り少ないのに止まる必要あるか?」と思う
2256: 匿名さん 
[2019-03-13 10:54:56]
>>2248 通りがかりさん

>>2248 通りがかりさん
今回「参考になる」を入れさせてもらいました(利用者目線として)。利用者目線としてはそう見えるんだろうなと。ちなみに快速急行と急行の発車順を逆にするのは快速急行がただ鈍足化するだけだからあまり意味がないと思う。

ダイヤ作る立場からすると12本なら5分ずつの等間隔が理想なのだが、合間の各駅停車の存在や通勤急行を入れられないので千鳥停車をするわけにもいかないから現状に落ち着いているという感じ。今、小田急が夕ラッシュにやっている分散策はこんな感じ。
1.急行 藤沢行(18:17発は除く)は相模大野で各駅停車本厚木行と相互接続
2.快速急行 小田原行(18:23発は除く)が新百合ヶ丘で接続する各駅停車は相模大野行
3.快速急行 唐木田行の新百合ヶ丘での接続相手は8両ではなく10両(夜遅くなると8両もある)
4.急行 新松田行(相模大野から各駅停車新松田行)は新松田まで先着

何が言いたいかというと、快速急行の中でも再混雑である小田原行を少しでも空かそうという姿勢は見えるということ。鶴川3駅は快速急行(と毎時9,39発の急行)を利用せざるを得ないが、座間3駅へ行く場合は快速急行小田原行が有効列車にならない。快速急行小田原行が新百合ヶ丘で接続する各駅停車は相模大野行であり、次に各駅停車に乗り換えできるのは海老名なので座間3駅へは行けないようになっている。ただ、18:23発の快速急行小田原行だけは新百合ヶ丘で各駅停車本厚木行に接続、相模大野で急行藤沢行に接続、新松田で各駅停車小田原行に接続なので役割は相当大きく、混雑必至。あと、快速急行藤沢行に関しては別に混雑緩和策はないのでそこは改善が必要かもしれない。
ちなみに座間3駅への有効は基本的に新宿で毎時2,8,17,24発となっている。
2257: 匿名さん 
[2019-03-13 11:02:35]
>>2251 通りすがりさん

>>2251 通りすがりさん
自分の快速急行への見解としては
朝...通勤急行との千鳥停車をやっている以上、快速急行登戸通過はたとえ混雑緩和目的だとしても厳しい。通過させたいなら通勤急行も変えないといけない
昼...上りは今でも新百合ヶ丘手前で、下りは下北沢手前で若干スピードを落としてしまっているくらい(前の急行につっかえる)なので止めようが通過しようが速達性に大した影響はないから通過しなくていいと思う。
夜...ここはやってもいいと思う。ただ、登戸のことを考えるとあまり快速急行は増やせなくはなる。


2258: 匿名さん 
[2019-03-13 11:06:22]
>>2255 通りがかりさん
まあ、小田急の下北沢は11万5000人(2017年)よりは減っているとは思うが、今でも利用者は10万人くらいはいると思うし、通過にはできないと思う。
2259: 匿名さん 
[2019-03-13 11:55:09]
下北沢は要の駅だからね。
戦略的にも渋谷や中央線方面に向かう客を逃すことも出来ないでしょうから。渋谷に出かけた時、下北沢快速急行通過であるとするなら田園都市線にするかな・・・となるからね。もっとも長津田や中央林間で乗り換えなければいけない田都なんて乗りたくはないから、停まってもらわないと困る。
2260: 通りがかりさん 
[2019-03-13 12:36:06]
>>2259 >>2258 匿名さん

いや、まあ、さすがに下北沢が重要なのは承知してるんだけどね、「なるべく停車駅を減らすとしたら」という仮定をしたときに、代々木上原は外せないとして、次に重要なのが本当は下北沢なんだろうけど、印象としてはそれほど客の入れ替わりがあるようなきがしない。夕方の下りもあんまり乗ってくる気がしない。だから聖域化というか特別視する必要ないんじゃないかと思ってるわけ。
だったら優等からごそっと人が降りる登戸と新百合の方が優先順位が上ではないかと。もっとも、逆に言えばだからこそ登戸は通過した方がいいんだが。
2261: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-13 15:40:40]
[各駅停車]
千代田線⇔向ヶ丘遊園までの各駅。
[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸から各駅。
[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘から各駅(江ノ島線内現急行停車駅)。
[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野(江ノ島線内現快速急行停車駅)、海老名、本厚木、伊勢原から各駅。

[準急]
唐木田3本/h
[急行]
新松田3本/h、唐木田3本/h、藤沢3本/h
[快速急行]
小田原1本/h、藤沢1本/h
2262: 名無しさん 
[2019-03-13 15:55:12]
>>2261
伊勢原以西4本/hは流石に耐えられないと思う。今の10両×6本/hで丁度いいくらいだし。
2263: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-13 20:40:18]
>>2262 名無しさん
4本/hで十分っしょ。
乗降客数も、そんなに多くないし。
2264: 名無しさん 
[2019-03-13 22:30:29]
>>2263
伊勢原以西民ではないから詳しいことは分からないが、6本/hを下回るのはさすがにまずい。
2265: 匿名さん 
[2019-03-13 22:36:06]
>>2261
ロマンスカーは?
2266: マンション検討中さん 
[2019-03-14 00:05:11]
>>2255 通りがかりさん
たしかに
イラッとはします。ただ通過しないのは代々木上原の前で詰まるから停車してるんでしょ
2267: マンション検討中さん 
[2019-03-14 00:08:26]
>>2260 通りがかりさん
快速急行は町田方面速達列車だと思ってます。
今どうか知りませんが、たしか小田急は遠近分離で登戸を通過していたはず。今は停車ということは遠近分離の考えがないのでは
2268: 県央の人 
[2019-03-14 08:44:12]
>>2261
こりゃあ快速急行に乗客が集中してしまいそう。本厚木・海老名あたりの停車駅の差が大きいからね。
相模大野~伊勢原の通過駅が毎時3本になってしまうから、相模大野⇔小田原で6両で毎時3本各駅停車を設定するのね、なるほど。
2269: 県央の人 
[2019-03-14 08:48:55]
[各駅停車]
小田原⇔新宿、町田⇔片瀬江ノ島、新百合ヶ丘⇔唐木田 12本/h
[特急ロマンスカー]
箱根湯本⇔新宿 3本/h

無料優等種別なければ混雑分散されるんじゃね?(非現実的な案)
2270: 通りがかりさん 
[2019-03-14 09:44:01]
>>2269 県央の人さん

国鉄のころの高崎線みたい
2271: 通りがかりさん 
[2019-03-14 09:53:39]
もう作っちゃったからしばらく無理だけど、緩行線にもあちこちに退避線があればよかったのにね
そうすれば緩行線にも急行/快速急行を挟み込んで、急行/快速急行の向ヶ丘遊園行きとか向ヶ丘遊園始発みたいのを組めたはず
たいがいの人は最速達に乗っちゃうんだから
2272: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-14 14:39:27]
>>2271 通りがかりさん
あんな距離で向ヶ丘遊園行・始発の急行や快速急行いらんだろwww
2273: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-14 14:44:16]
各駅停車は全て千代田線直通で向ヶ丘遊園まで。
準急は昨年改正前の停車駅+新宿~上原間各駅停車で、経堂で各停⇔準急連絡。
急行は全て経堂を通過。
2274: 匿名さん 
[2019-03-14 14:47:00]
>>2271
急行向ヶ丘遊園行は経堂・成城学園前・狛江3駅の救済目的のみで作られた電車だな。
2275: 名無しさん 
[2019-03-14 17:17:01]
そもそも利便性や有効本数どうのこうのよりも多摩急行設定したダイヤ改正以降、利便性が悪い上に歪なんだよ。
2276: 通りがかりさん 
[2019-03-14 19:11:12]
1年前からの多摩線&登戸優遇のせいで玉学・鶴川・柿生駅利用者は、新百合での乗り継ぎが悪くなり、以前より早い電車に乗らないといけなくなり、京浜東北線に匹敵する混雑に見舞われております。今回の改正でも改善なし。この改正企画考えた奴に不幸が訪れてほしい。
2277: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-14 20:23:11]
十両編成にしたって混雑緩和にはならない。
経堂とか急行通過にしたりしなきゃ、各駅なんか利用しないんだから経堂急行停車より千代田線直通始発設定できるようにしないと
あとは新百合ヶ丘から向ヶ丘遊園の間が詰まるからどうするのかが大事
2278: マンション検討中さん 
[2019-03-14 20:23:39]
鶴川は道路も渋滞するし電車は各駅だし
不幸のどん底だよね。良く住んでるねって思う
2279: 通りがかりさん 
[2019-03-14 22:18:26]
>>2272 マンコ・ミュファンさん

いや、町田以西(または新百合以西)のために快速急行をつくっても登戸の客が大量に乗る(しかも向ヶ丘遊園?百合ヶ丘の客も乗り換えてくる)。急行だと成城学園前でも客を拾う。みんな速い方に速い方にと集まるから。
ならば複々線区間容量をフルに使って快速急行を走らせられる方がいい。少なくとも町田以西の快速急行は少し助かる。
向ヶ丘遊園から各停になる化け急にしてもいい(区間快速急行?)。向ヶ丘遊園から先の各停はだいたいこれにしちゃうとか。


2280: 匿名さん 
[2019-03-14 22:19:24]
>>2276
多摩線優遇と鶴川3駅への乗り継ぎは別に関係ないと思うぞ。

むしろ鶴川3駅だけ考えたら快速急行小田原行よりも快速急行唐木田行の方が新百合ヶ丘で各駅停車と同時発車できる分乗り継ぎは良いし。
2281: 匿名さん 
[2019-03-14 22:23:39]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
2282: 通りがかりさん 
[2019-03-14 22:30:39]
>>2275 >>2276

藤沢の客をJRから取る(実際の元々の動機は湘南新宿ラインに取られないようにする)。多摩センターの客を京王から取る。っていう高い目標を掲げてるんだろうけど、残念ながら線路容量が足らない。結果、割りを食ってる。しかも方針が変わらない限りこの先しばらく割りを食いっぱなし。

2283: マンション検討中さん 
[2019-03-14 22:33:02]
ダイヤ乱れてるな。複々線になってから列車の本数増えてるからすぐ乱れるな
2284: マンション検討中さん 
[2019-03-14 22:33:10]
ダイヤ乱れてるな。複々線になってから列車の本数増えてるからすぐ乱れるな
2285: 名無しさん 
[2019-03-14 22:37:05]
江ノ島線は藤沢駅の折り返し設備が貧弱、小田原線は相模大野の平面交差問題があるから唐木田車庫もあって折り返しも容易な多摩線(比較的最近作られたからというのも大きいが)は本線で無理な分を流す場所としては最適。
2286: 県央の人 
[2019-03-14 23:12:48]
これまで見てくると、多摩線って余った列車を流すための線路って感じだね。そう考えるとガラガラも納得。
2287: 名無しさん 
[2019-03-14 23:22:31]
>>2286
多摩線内で優等がガラガラなのも小田急としては想定の範囲内だと思う。唐木田快急が新百合ヶ丘で乗り換える客が多いのも見越して、新百合ヶ丘での接続電車も大体8両ではなく10両になっているし。
2288: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 06:52:42]
>>2279 通りがかりさん
登戸以東の優等停車駅を同じにすれば混雑集中はしないだろ。※私の案では準急は除く。

[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸。
[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。
[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田。

準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から小田原線・多摩線は各駅停車(江ノ島線内は従来停車駅)。
2289: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 07:05:09]
[各駅停車]
(小)常磐線・千代田線内各駅と向ヶ丘遊園までの各駅。
12本/h
(小)海老名から小田原・箱根湯本までの各駅。
4本/h
(江)町田から藤沢・片瀬江ノ島までの各駅。
6本/h
[準急]
代々木上原までの各駅、下北沢、登戸。
唐木田3本/h、相模大野3本/h
[急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。
伊勢原3本/h、唐木田3本/h、藤沢3本/h
[快速急行]
代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田。
新松田1本/h、片瀬江ノ島1本/h

準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から小田原線・多摩線は各駅停車(江ノ島線内は急行・快速急行ともに町田から従来停車駅)。
※本数はデータイム
2290: 通りすがり 
[2019-03-15 08:27:05]
登戸で川崎民が押し込んでくるのなんとかならないのかな
一旦わざと出て、川崎民が乗った後に押し込めば人の気持ちがわかるのかな?
2291: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 09:06:17]
>>2290 通りすがりさん
どっちもどっち。
どちらも人間のクズ。
2292: 通りがかりさん 
[2019-03-15 10:35:53]
>>2288 マンコ・ミュファンさん

それが本来あるべき形態。小田急に限らずたいがいの私鉄や中央線はそうだった。だからイレギュラーな快速急行の登場は衝撃的で、快速急行に集まる→快速急行増発→ますます快速急行に集まる、を繰り返すことに。しかも準急の停車駅が増えてさらに拍車をかけた。
ただ、その停車駅案だと、現状では下北沢の次に乗客が多い成城学園前民が怒るわな。あと海老名と本厚木のような遠隔地民も。いまの快速急行が10分おきなのにそれが激減したら不便になる。で、上位種別を増やそうとするとやっぱり急行線の容量が逼迫する。
2293: マンション検討中さん 
[2019-03-15 11:02:43]
小田急もダイヤ云々ではなく、向ヶ丘遊園?新百合ヶ丘間複々線にすれば解決するんだからする様に。川崎市には対策を少しは考えさせないといけない。
2294: 匿名さん 
[2019-03-15 11:03:02]
>>2289
向ヶ丘遊園の折り返し能力を考えると12本/hも遊園始発・止まりを設定するのは厳しい。
2295: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-15 19:11:07]
開成駅に急行停車すると、本厚木駅まで連続停車駅数が増えてしまうので、開成駅に急行停車必要ない、来年のダイヤ改定で廃止しても良いのでは、ついでに鶴巻温泉駅も快速急行停車を廃止にしたら良いかと思う。
2296: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-15 20:44:42]
>>2292 通りがかりさん
小田急利用者は単細胞のクズの集まり。
2297: マンション検討中さん 
[2019-03-15 20:54:24]
>>2293 マンション検討中さん
これからは都市部に人が集まるだろうから採算性は取れるはず
2298: 県央の人 
[2019-03-15 21:57:39]
>>2296
そう考えると小田急の利用者にはなりたくないね
2299: 匿名さん 
[2019-03-15 22:30:55]
>>2295
鶴巻温泉1駅を通過したところで大して速くならないし、無駄に利便性を下げるだけだと思う。開成も新松田で時間調整している電車もあるくらいだし、通過しなくていい。
2300: 通りがかりさん 
[2019-03-15 22:42:36]
複々線区間のみ急行の区間準急を新宿発着で作ってほしい 。
渋谷3駅に止まる電車の半分は区間準急で。
区間準急通過駅の救済は各停千代田線方面を増やす形で
2301: 神奈川県西部民 
[2019-03-15 23:41:21]
ただの愚痴なんだけど、土日の早朝に本厚木行き(我孫子行き接続)2本連続でくるのやめてほしいなぁ
乗り換えめんどくさいから新宿行き選びたくても、本厚木行き2本の後の時間だと遅くて前の時間だと余裕がありすぎる…
需要だけじゃダイヤ組めないのはなんとなくわかるけど、土日に新宿行きより我孫子行きのほうが需要あるとは思えん
2302: 名無しさん 
[2019-03-16 01:37:56]
>>2278
鶴川はマンション価格の下落率が京成ユーカリが丘と並んで首都圏最悪だそう(1位は新京成元山だそうだがそんな駅知らん)
にしてもあの終日渋滞は本当に酷いね悲惨としか言いようがない
2303: マンション検討中さん 
[2019-03-16 09:02:55]
>>2301 神奈川県西部民さん
朝はロマンスカー快適ですよ。

2304: 名無しさん 
[2019-03-16 09:10:42]
>>2301
海老名に滞泊している千代田線直通列車を代々木上原方面に返さないといけないから、必然的に利用者が少なめな早朝はどうしても千代田線直通急行を設定することになるし、仕方ないと思う。本厚木での接続がイマイチなのはいただけないけど。
2305: 県央の人 
[2019-03-16 10:19:08]
>>2303
そんな土日の早朝ロマンスカーないねー。平日しか使えない。
2306: マンション検討中さん 
[2019-03-16 13:43:46]
>>2301 神奈川県西部民さん
2017年のダイヤならたしか昼間も始発の急行我孫子行があったかな?忘れたが。本厚木なら
平日の朝のダイヤも本厚木始発の列車減ったからな
2307: 県央の人 
[2019-03-16 15:29:08]
相模大野以西からの優等新宿行はやっぱ少ないね。改正後・海老名発だと
5:27 快急新宿行
5:39 急行新宿行
6:12 快急新宿行
6:43 急行新宿行
で、もし6:12の列車がなかったら1時間も間隔が空くので廃止されたら困る。
相鉄直通でちょうど良い時間あったらそちらを使うかもなぁ。
2308: 県央の人 
[2019-03-16 15:33:20]
小田急側の考えだと途中どっかで乗り換えれば良い。とか何でも良いから本数が増えればそれで良いという考えみたいだからなぁ。
問題は千代田線直通と新宿行きのバランスなんだよね。交互に20分に1本とかの方が使いやすい。
2309: 名無しさん 
[2019-03-16 16:05:22]
>>2308
千代田線直通の急行でも新百合ヶ丘で藤沢快急に乗り換えれば海老名から新宿まで45分前後で行ける(昼間と同じくらいの所要時間)から小田急としてはそれで良いという考えなのだと思う。
2310: 足柄4駅 
[2019-03-16 17:53:50]
開成が卒業してしまったので、今日から4駅ですなぁ。
というか、小田原郊外4駅ということになるのか。しかも、このスレ遂に1年経ってもアクティブなのには驚かされます。
さて、日中の各停が3本/時しかないのは、本当に不便極まりなく、京王電鉄の同程度の乗降客の駅は6本/時はあるので、この会社の顧客軽視姿勢は、酷いものがありますなぁ。
特に、元々20分間隔のところを新松田で快急や急行、ロマンスカ通過を待たされるために出発が遅れ、酷い時には30分近く小田原に出られない時があるのは、話にならない。

2018年度はモニターに応募したら選ばれたものの、結局、イベント等に申し込んでも全て落選。
足柄4駅在住者に、文句を言わせたくないんでしょうな。
一方で、どこかの経済誌では、この電鉄は通勤電車で最高評価を得ていました。
まぁ、沿線は大きな街が多く、普通に暮らすには便利なので割り切るしか無いでしょうなぁ。

2311: 県央の人 
[2019-03-16 18:11:11]
京王でさえ高尾線内の通過駅は、平日の昼間は20分に1本なんだよなぁ(休日は10分に1本だけど)
伊勢原とか新松田とか強制乗り換えじゃなくて、ホームを伸ばして新宿方から直通してくりゃあ便利なのに。足柄ユーザーが大雄山線は便利だというのは納得。
2312: マンション検討中さん 
[2019-03-17 17:25:50]
今回のダイヤ改正はロマンスカーの所要時間短縮が狙いなんでしょうか? 前に比べて1分から2分ほど短縮されていますが。
2313: 県央の人 
[2019-03-18 10:56:31]
富水駅の利用者に聞いた話だと、横浜出るには小田急か大雄山線で小田原に出て東海道線で小田原に出ることが多いみたい。(定期外の利用者)
新松田で乗り換えてもほぼ各駅に止まって海老名だし、新松田の乗り換えの壁って厚いのかな?
急行が開成に止まっても開成から横浜行くのに、海老名周りよりも小田原周りの方が便利?
2314: 匿名さん 
[2019-03-18 11:16:04]
小田原に親戚がいるのだけど、小田急や東海道線は長距離向けというイメージで大雄山線はローカル輸送専門で小回りが利くのだそうだ。新松田始発はラッシュでなければ確実に好きな場所に座れるし、小田原発のおこぼれよりはかえってありがたいらしい。
ただ新松田~渋沢というのは地形的にも地域的にも分水嶺でもあるから、乗り換えそのものもあるけど心理的な壁みたいなものもあると言っていた。東海道のほうが安心感があるのだろうな。
2315: 匿名さん 
[2019-03-18 11:54:08]
>>2313
開成以東は利用者が新宿方面>小田原方面だけど栢山以西の利用者は新宿方面<小田原方面という話をどこかで聞いたことがある。
2316: マンション検討中さん 
[2019-03-18 12:56:49]
>>2307 県央の人さん
土日のダイヤだね。
たしかに少ない。ダイヤ改正の意味なしだな
2317: 匿名さん 
[2019-03-18 13:51:14]
>>2316
海老名にある千代田線直通列車を戻すという目的で急行を千代田線直通にしていると思うけど、自分的には各駅停車か準急に変更して千代田線に戻せばいいと思う。
2318: マンション検討中さん 
[2019-03-18 13:57:50]
>>2307 県央の人さん
本厚木民だけど自分も場合によっては切り替えようかと思う。まずは一度利用してから判断するけど
2319: 匿名さん 
[2019-03-18 14:16:01]
>>2317
千代田線直通は準急(通勤準急も含め)か相模大野か新百合以西各停急行のほうが向いているように思う。
2320: 通りがかりさん 
[2019-03-18 14:30:29]
>>2318 マンション検討中さん
そこの時間帯だけ考えれば相鉄も候補かも知れないが、帰りのこと考えると定期券は小田急で持つようかなあ・・・。
800円も払って行くのもなあ。5日も使ったとするとロマンスカー7~8回分にはなる。相鉄向けであって小田急にはあまり優しくないと思う。
2321: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-18 14:31:28]
>>2317 匿名さん
時間の制約があるんじゃないの?
何時何分までに千代田線に戻さないと、千代田線やJR常磐線の本数が足りなくなるとか。
自分勝手な事を言うんじゃないよ。

2322: 匿名さん 
[2019-03-18 14:33:48]
>>2321
そこは盲点だったな。すまぬ。
2323: 匿名さん 
[2019-03-18 14:40:22]
まあ、結局乗客の利便性だけではなく、運用の都合などを総合的に考慮してダイヤを決めているということだな。
2324: 県央の人 
[2019-03-18 15:49:15]
開成→小田原8分で、開成→海老名35分かー。駅自体の利便性が上がったが小田原方面の利用者が多そう。
2325: 通りがかりさん 
[2019-03-18 18:30:50]
>>2310 足柄4駅さん

貴殿がご指摘の経済誌、昨年のダイヤ改正時から御用記事ばかり。取材もせず小田急の言い分をそのまま書いているとしか思えない!
2326: 通りがかりさん 
[2019-03-18 18:54:00]
この掲示板は客観性の欠片もなく、感情論で批判しているとしか思えないです。>>2325とか完全に言いがかりですし。

2327: マンション検討中さん 
[2019-03-18 20:16:33]
開成なんかどうでもいい。
そんな事より新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園間に退避できるようにするのを考えた方がいい
川崎が1番の問題
2328: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-18 20:27:49]
>>2327 マンション検討中さん
まぁ無理だろうな。
寝言は寝てから言え。
2329: 名無しさん 
[2019-03-18 20:46:24]
>>2321 >>2327
君も言い方強すぎだから気をつけた方がいいよ。もう少し優しい言い方ができないものなのか。
2330: 県央の人 
[2019-03-18 21:03:47]
京王相模原線値下げにより、これから先影響ありそうだなぁ。
10月に相模原線40円値下げにより、淵野辺・原当麻辺りは京王線が便利になるし、12月は相鉄がJR直通でしょ。
あえて不便に感じるようにして利用客を流出させて混雑緩和する方向に向かうのかな。それなら納得。
2331: 匿名さん 
[2019-03-18 22:29:51]
>>2330
横浜線住民はだいたい京王か田園都市線。始発のメリットがなく混雑する町田駅や町田から乗る快速急行・急行の状態もあって小田急をあまり使いたがらない。小田急は影響が小さいと思っているかもね。
相模線住民は地元周辺か横浜通勤が主流。東急直通が動くポイントかなと思う。原当麻~入谷は相模大野や相武台前の駅勢圏でもあって、相模線と共にバスもよく使われたりするが、原当麻単体では動く人もいるかも。影響を受けるとしたら実は神奈中(?)だったりして・・・。
小田急としては対多摩線の影響を心配しているかも。どっちにしても小田急にとってみれば(利用者にとって良くも悪くも)これ以上やりようがないというのもあるだろうし。
2332: 通りがかりさん 
[2019-03-18 22:48:23]
>>2330 県央の人さん
さすがにそこまで放置もしないでしょう。
東急直通のほうが嫌なのかも知れないけど、相鉄が小田急に対抗策をかけて来るのかにもよるのかなあと考えています。
2333: 名無しさん 
[2019-03-18 23:15:56]
相鉄としたら沿線民重視の各停パターンから通過客重視の特急パターンまで状況を見ながらいかようにも設定できる。将来的に人口減少が深刻になって鉄道事業がジリ貧になってきたら小田急の客をごっそり抜き取ることもできる。海老名・大和・湘南台始発の特急とか。目黒線も奥沢に通過線新設してやる気十分。
小田急オンリー利用者としては混雑緩和するなら乗客流出大歓迎。それで収益悪化するなら箱根の投資やめれば?
2334: 匿名さん 
[2019-03-18 23:41:06]
相鉄は小田急に対抗する目的で都心を目指す訳ではないし、都心直通特急なんかやれば相鉄が持つ横浜駅周辺の地位を低下させることにもなる。相鉄沿線に引っ越してくる住民は自分の駅から都心に直行出来ることを目当てにし、相鉄自身もそれを売りにしている。
相鉄としてはほぼ小田急住民向けに横浜のルートを売り込むべく相鉄特急を育てている。もちろん相鉄はどうにでも出来るけど、小田急もそれがよくわかているんじゃないかな。運賃と割り当て可能設定本数を考えれば明らかに小田急のほうが優位だし。
小田急が嫌いな人にとっては相鉄は希望の星なのかも知れないけれど。とは言いつつ私も相鉄都心には期待している。
2335: 通りがかりさん 
[2019-03-19 07:15:32]
また、相鉄ネタか。
2336: 通りがかりさん 
[2019-03-19 08:45:25]
まあ小田急が気に入らなければ相鉄に関心が向くよね。ただ小田急の代替としてはかなり弱いと私は思ってますが。
2337: 県央の人 
[2019-03-19 09:48:57]
相鉄・東急直通線なんか株主優待2枚持って使いだす人が現れそうな予感。それでも効力は渋谷とか目黒あたりまでだが。
2338: マンション検討中さん 
[2019-03-19 13:20:12]
快速急行もダイヤ見たら以前までは本厚木あたりは約50分だったのに今は一時間かかるのね。なんで複々線になってるのに時間がかかるのか理解できないです。
2339: eマンションさん 
[2019-03-19 13:43:57]
>>2338
本厚木から新宿まで60分以上かかる快速急行は1本もないはずです。昼は本厚木→新宿54分(新宿→本厚木は49分)ですし。朝ラッシュも本厚木→新宿は大体55分です。夕ラッシュ下りの海老名で特急退避する快速急行は58?59分かかりますが、60分以上かかる快速急行はありません。
2340: 名無しさん 
[2019-03-19 13:46:53]
>>2338
遅くなった原因としては登戸停車以外で言うと全体的に余裕時分を改正前よりも多めに取ったことや、電車の総本数自体が全体的に増えたことにより詰まりが発生してしまうということですかね。
2341: 県央の人 
[2019-03-19 14:08:52]
新宿~本厚木で1時間かかるならそれはもう快速ではないね。
2342: eマンションさん 
[2019-03-19 14:15:15]
>>2341
改めて時刻表で調べてみましたが、新宿-本厚木で60分以上かかる快速急行は今のところ存在しません。
2343: 匿名さん 
[2019-03-19 14:19:57]
もはや「ダイヤ改善のための議論」じゃなくて「ただの愚痴大会」になってるな。
2344: 匿名さん 
[2019-03-19 14:25:21]
>>2338
事実じゃないことを言ってまで小田急を批判したいのか...。
2345: 匿名さん 
[2019-03-19 14:41:38]
>>2338
これに「参考になる」が3つもついているのが怖い
2346: マンション検討中さん 
[2019-03-19 15:01:19]
2338で書き込みしたものです。
すみません見間違えでした。 ただ以前より時間がかかるなと思いました。
2347: 県央の人 
[2019-03-19 15:11:35]
正直,59分も60分も似たようなもんだと私は感じる。
2348: eマンションさん 
[2019-03-19 15:15:26]
>>2346
自分の考えとしては現状のダイヤを見てると快速急行が急行につっかえ気味状況なので快速急行を登戸通過に戻してもほとんど速達性は向上しないと思います。

快速急行の速達性向上には余裕時分を削るor夕ラッシュで言うと遊園以西の総本数を減らすしかないと思いますね。
2349: 県央の人 
[2019-03-19 15:15:39]
私は平日のホームウェイが、新宿→相模大野41分と快速急行よりも遅いことが気になる。本数が多いから仕方ないけど、もう少し俊敏に走ってほしいなぁ。
ダイヤ改正で朝は変わったというのは実感だけど、今のとこ19~21時代はイマイチな気もする。
2350: 名無しさん 
[2019-03-19 15:19:12]
小田原発の急行新宿行きに乗ったら新たに開成駅も止まるようになった。 そして新松田からは
快速急行に変わる?
ただ開成駅にどうしても止めたいだけ?
ダイア改正してどんどん遅くなる
こんな改正も珍しい。

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