なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2128: ゴリ 
[2019-02-28 21:04:49]
>>2122 通りがかりさん
世田急 狛急でもよいです。
2129: 匿名さん 
[2019-02-28 21:05:19]
唐木田発着は使いにくいがガラガラという選択肢があるのは悪いことではないと思う。以前は空いているという選択肢がなかったから。
2130: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-28 21:12:18]
>>2127 通りがかりさん
よく、あんな収容所へ向かう様な家畜車に乗れるよね。
2131: 相鉄の人 
[2019-02-28 21:39:47]
>>2126 通りがかりさん
それが課題なのに何も解決にはなってない。
各駅を10両してほとんど意味がない。 千代田線直通対応の列車作ればいいのに
2132: マンション検討中さん 
[2019-02-28 21:47:35]
快速急行の混雑緩和 対策
本数を激減 急行増発
登戸停車で悪化なので再び通過
現状ダイヤなら快速急行の本数を増やし、各駅新宿行きの本数を減らし対応する
このくらいしか思いつかない。
2133: 花 
[2019-02-28 22:00:56]
23時台の千代田線直通急行なくしてしまったらもっと田園都市とか京王にお客は逃げるんじゃないかな?
2134: eマンションさん 
[2019-02-28 22:26:09]
>>2126
今の新百合ヶ丘→遊園での30本/hをどう振り分けるかが難しいところで、現状は
快速急行12本
通勤急行6本
各駅停車6本
通勤準急6本
となっていますが、各駅停車と通勤準急の計12本を削るのは無理なので快速急行と通勤急行を全て急行に統合するくらいしかなさそうです。ただ、そうすると遊園始発を設定する間合いがなくなってしまうのが悩みどころです。
2135: 通りがかりさん 
[2019-03-01 00:33:44]
小田急は旅客の意見や現状の問題に対して真面目になっているのか?!
果たして疑問に思ってしまいます。
2136: 県央の人 
[2019-03-01 09:28:39]
上りで登戸へ行くときですら、新百合ヶ丘で乗り換えた方が早いから乗り換えてしまう自分。そう考えると、快速急行の登戸停車は良くなかったですかねー。
2137: 通りがかりさん 
[2019-03-01 10:11:27]
乗車時間が短いなら、満員電車でも耐えれますからね
どうせ座れないなら、乗車時間はより短い方がいいと思うのは当然ではないでしょうか

座れるなら乗車時間が多少短くなるくらいなら、快速急行へ乗り換えたりはしないですね

準急と快速急行くらい違いがあれば、座るより時間を優先しますね
2138: eマンションさん 
[2019-03-01 10:43:54]
>>2134
あとは各駅停車新宿行が向ヶ丘遊園で長めに停車して、通勤急行新宿行と緩急接続することですかね。ただ、生田3駅→新宿の所要時間が悪化する上に、今度は通勤急行が混雑に耐えられるかが怪しくなります。

結局、快速急行に客を集めないようにすると今度は通勤急行に集まるようになってしまうので利便性を落とさずに劇的な混雑緩和というのは厳しいのではないでしょうか。

>>2135
小田原線方面も藤沢方面も利便性をしっかり確保しないといけないということを考えると、良いダイヤを考えようとしても厳しいのが現実です。

とはいえ、複線時代よりはダイヤ上の制約が減りましたね。
2139: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-01 11:10:48]
だから、下北沢~登戸間の準急以上の全ての列車をノンストップにすれば快速急行への一極集中は緩和されるよ。
みんな頭悪いね。
登戸~新宿間なんて30分強で行けるんだから、その途中駅に優等列車を止める必要なんて無いよ。
2140: 匿名さん 
[2019-03-01 11:23:31]
>>2139
複々線区間の住民の反対を押し切れるなら苦労しないよ。あと、遊園始発は10分に1本が限界だからそれだと厳しい。
2141: 通りがかりさん 
[2019-03-01 13:02:40]
そもそも引き上げ線が少なすぎ。あっても一本だけとか、中途半端。
遊園新百合間や秦野は狭隘過ぎて、海老名は相鉄や道路との兼ね合いで無理ってのはわかるけど、せめて伊勢原あたりに何とかできないだろうか。
2142: 名無しさん 
[2019-03-01 14:55:38]
>>2139
キミが狛江や成城学園前に住んでいても同じこと言えるのか?
2143: 県央の人 
[2019-03-01 15:53:46]
>>2142
狛江や成城学園前から乗る電車ガラガラだから。体感的な混雑率100%くらい、押しこまれることもまずないね。
2144: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-01 17:56:31]
>>2142 名無しさん
別に新宿まで30分前後で行ければ利便性としては十分でしょ。
東京(大手町)までも約1時間程度。
それ以上に何を望むと言うのかい?

2145: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-01 17:57:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2146: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-01 17:59:14]
準急以上を下北沢~登戸間ノンストップにするだけで、世田谷エリアは各駅停車、生田3駅は準急、鶴川3駅は急行、町田以遠は快速急行と混雑が分散できる。
2147: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-01 20:59:01]
準急は新宿行きしてほしいね。 今は千代田線直通になったから乗り換えなきゃならないし、登戸で乗り換えるにしろ混んでるし、代々木上原で乗り換えるにしろ混んでるし、経堂から混んできて利用しづらい。小田急は前と変わらず、混んでいて遅い。
2148: 県央の人 
[2019-03-01 21:39:09]
複々線区間の朝ラッシュは各駅停車毎時12本あれば十分だね。経堂に通勤準急とまるおかげで更にガラガラになってしまうので、経堂は通過するべき。通勤急行と通勤準急は成城学園前~下北沢までノンストップにすれば、利用者が上手く分散しそうだ。
向ヶ丘遊園始発の各停は登戸からでも座れるし、通過駅から乗った客が成城で通勤急行に乗り換えて空いてきて、経堂からでも空いてくるので複々線区間からの評価が高い。
2149: eマンションさん 
[2019-03-01 22:57:19]
>>2139
今の制約でそのダイヤが実現できるかはわからないので、具体的な本数などを決めてダイヤを実際に組んでみるとより良いと思います。
>>2147
今の通勤準急を新宿行にするには向ヶ丘遊園?下北沢間で快速急行から逃げ切る必要があるので本数を調整する必要がありますね。
>>2148
見てる感じだと通勤準急を全て急行線にした上で新宿行にするのが良さそうですが、無料優等でかつて停車していた駅を通過に変えるのは前例もあまりなく、難しいのではないでしょうか(逆はたまに見ますが)。
2150: eマンションさん 
[2019-03-01 23:02:46]
>>2146
あと、かつての朝ラッシュダイヤは祖師ヶ谷大蔵以東の全駅を9本/hの各駅停車で担っていたため、混雑率が高く遅延常習でした。

それを考えると和泉多摩川以東の全駅を全て各駅停車に担わせるとなると12本/hでも耐えられるか怪しいかもしれません。

各駅停車の混雑率を上げるとただ混んでいるだけでなく、ドミノ倒しのように遅れるリスクがあるので何かしらの対策は必要かもしれませんね。
2151: eマンションさん 
[2019-03-01 23:21:51]
>>2150
少し補足です。今のダイヤでも10両や千代田線直通系の運用数はギリギリなので今以上に総本数を増やすのは厳しいです。なので、今の本数の中でどうするか考えるしかありません。
2152: 名無しさん 
[2019-03-02 10:14:08]
前例がないとか車両本数がどうとかいうならここで議論する意味ないのでは?
結果的に現状追認の理由付けにしかならない
車両が足りないなら作ればいい
せいぜい10両で15憶だよ 箱根に500憶投資するんだろ?
2153: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-02 14:20:46]
>>2152 名無しさん
たしかに。
ロマンスカーの博物館より10両編成化にしてなおかつ千代田線直通対応の車両製造するのが先だな
それこそサービス向上だな
2154: 通りがかりさん 
[2019-03-02 14:58:59]
昨今は小田急に限らず本数の削減傾向も見られるから、どうなるんだろうね。
相鉄も8両にしたり東海道線も混雑列車でも10両は普通だし。その気になれば快速急行8両だってやれなくもない。
2155: 匿名さん 
[2019-03-02 17:17:00]
人口減社会も見据る必要もあるだろうから、そこは考えながらやっているかも知れないですね。とりあえず土休日の準急の安売り取りやめは妥当だと思いますね。
2156: ルート 
[2019-03-04 09:01:31]
朝の9時台新宿到着の快速急行の混雑緩和が図れるダイヤならなんでもいい
この一年、車内で怒号や叫び声、失神者とかなんども見たし、今まで小田急使っててこんな事無かったよ
2157: 名無しさん 
[2019-03-04 09:27:41]
>>2156
いつも8時台前半に新宿に着く快速急行乗ってるけどそういうのは見たことない...。ピーク時よりも前後の方が混雑きついのかな?
2158: マンコミュファンさん 
[2019-03-04 09:49:41]
>>2157 名無しさん
8時台新宿到着の電車がピークなわけないでしょう
15年くらい前の感覚がそのままになってませんかね

2159: 名無しさん 
[2019-03-04 10:10:36]
>>2158
小田急に限らずどの路線でも基本的に8時台にターミナル駅(新宿や東京など)に着く電車が最も多いのでピークは8時台だと思ってました...。
2160: じょ 
[2019-03-04 11:26:15]
近年は時差出勤の影響もあって10時 11時始業の会社が増えてるからねぇ
大学も一限が9時台から始めるところはずいぶん減った
2161: 県央の人 
[2019-03-04 14:39:02]
多摩川以西も多摩川以東も普通に便利で使える快適なダイヤにしてほしい。朝の通勤なんか、西か東かで満足度がかなり違うよ。
2162: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-04 14:46:50]
まあ、成城学園前以東は配線などをあまり気にせずに緩行線の本数をバンバン増やせるから利便性が相対的に上がるのは仕方ないかなと。

そういう意味でいうと、狛江3駅は言うほど改善ではないと思う。夕ラッシュ時などはむしろ利便性悪化してるし。
2163: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-04 14:55:17]
>>2162
小田急のダイヤ改正は全体的に都心方面への有効本数を増やすことを重視しているように感じる。

朝ラッシュ(所謂本数が最も多い時間帯)に関しては登戸・成城学園前以外の全ての本線の駅→下北沢・代々木上原・新宿への有効本数が増加している。

また、夕ラッシュ(新宿18時台?20時台発)も新百合ヶ丘・町田・相模大野への有効が10本/h→12本/h、登戸への有効が8本/h→12本/hでそれ以外も本線で有効本数が減っている駅はなさそう。

勿論、それが良いかどうかは別として。
2164: 匿名さん 
[2019-03-04 19:33:35]
たとえば田園都市線では、ピークが渋谷8時~8時半というのが公称だし、小田急のピークも似たようなもんでしょ。
2165: 相鉄の人 
[2019-03-04 22:29:24]
早く相鉄線開通してください。
小田急以外の選択肢も必要なので。
2166: 県央の人 
[2019-03-04 23:58:17]
玉川学園前・鶴川・柿生あたりが不便になったよなぁ。各駅停車・通勤準急は登戸まで先行して、登戸での乗り換えが混雑する。
向ヶ丘遊園とか成城学園前で通勤急行に乗り換えればまだ楽だと感じる。
2167: 名無しさん 
[2019-03-05 00:01:50]
田園都市線の公式のラッシュピークは渋谷着「8時台」だよ
今回の改正で京王も田園都市線も朝のピーク前後に速達列車を追加してる
京王は相模原線の準特急、田園都市は今まで拡大してきた準急を一部急行に戻してる
各線とも混雑が一段落したのか、小田急の速達ダイヤに対抗したのかはわからないけど面白い動きではある
2168: 匿名さん 
[2019-03-05 01:28:23]
8時台ではなく「渋谷着8時~8時30分頃」ね。公式には。
https://www.tokyu.co.jp/ekitown/pdf/ukai/rail-dt_shibuya.pdf
なので、>>2157はまったく間違っていないよ。
2169: 通りがかりさん 
[2019-03-05 15:58:50]
小田急のプレスによると平日22:30以降新宿発の藤沢行優等は全て新百合ヶ丘3番ホーム発→2番ホーム発に変更になるらしい。

やはり、本数が多くてどうしても優等の交互発着が必要な時は新百合ヶ丘3番ホームを使って、交互発着が必要ない時に3番ホームは極力使わないということか。
2170: 相鉄の人 
[2019-03-05 20:08:40]
自分だけですかね?
複々線になったら停車駅が減ると思ったのは?
そしたら停車駅増えて所要時間増えたのは?速達性を上げて下さい。快速急行にしろロマンスカーにしろ遅いです。小田急は永遠に混んでいて遅いの代名詞が似合ってますな。
2171: 匿名さん 
[2019-03-05 20:09:32]
相武台前のダイヤ改正後の時刻表見たけど、相変わらず酷いな。小田急ユーザーが田園都市線へ逃げるのも、納得だわ。東急って緩急接続出来る駅では、接続を確実にやるし各駅停車も小田急より平均速度が速いからそこまでイライラしないのがいいわ。因みに小田急のお客様センターには、座間三駅からのクレームが結構あるらしい。
2172: 通りがかりさん 
[2019-03-05 20:33:40]
>>2171
小田急の朝ラッシュ時に複線区間での緩急接続は無理だと思う。理由としては、快速急行と各駅停車(通勤準急も含む)が5分間隔で走っているので、町田で緩急接続してしまうと待ち合わせが終わった各駅停車に次の通勤準急がつっかえてしまうから。

新百合ヶ丘は10分に5本も走っているので緩急接続はどう考えても無理で交互発着が精一杯。

夕ラッシュ下りの町田での緩急接続をやめた理由も総本数が多く緩急接続ができないから。

小田急は朝ラッシュ時に緩急接続「しない」ではなく「できない」という表現が正しい。

東急は優等の本数がラッシュ時でも8本/hと少ないため一応緩急接続はできるという感じかな。

2173: 通りがかりさん 
[2019-03-05 20:43:03]
>>2170
確かに朝以外は基本遅くなってるね。ただ、いわゆる日中時間帯で比較すると改正前後で
新宿-新百合ヶ丘の快速急行の所要時間は
下り小田原快急 22分→23分
下り藤沢快急 23分→23分
上り小田原快急 24、25分→23分
上り藤沢快急 22分→23分

という結果になっていて登戸停車は原因としてはあまり大きくはなさそう。鈍足化の原因はむしろ別のところにあると思う。
2174: 匿名さん 
[2019-03-05 20:57:50]
それは複々線のときの改正で、全体的に余裕時分を多く取ったからだね。

ただ、当然の結果ではあるけれど、これで遅延が大幅に減った。
以前は日常的に数分程度遅延していて、たまに定時、といった感じだったが、
今は一部の区間で少々遅れても、取り戻せるようになっている。

どっちが良いのかは何ともいえないと思うね。
そもそもが、小田急のやりたい安全確認には合わない、
やや無理のあるダイヤだった、ということもできるだろうし。
2175: 買い替え検討中さん 
[2019-03-05 21:46:37]
2170 相鉄の人さん

それからすると、小田急、でなく小田遅に改名した方が良い感じでしょうかね?
2176: 通りがかりさん 
[2019-03-05 23:27:29]
小田急は関東私鉄の中で東武同様に旅客からの苦情が多いようですね…
改善することに対して誠意が足りないし、学習能力が無さ過ぎるからではないでしようか?!
2177: 通りがかりさん 
[2019-03-05 23:29:23]
>>2170 相鉄の人さん

京急のスピードの足元にも及ばないですね…

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