なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2068: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-23 02:33:39]
今更だけど、またダイヤ改正するんですね。
次こそは時短になればいいな。
がんばれ小田急!
2069: 県央の人 
[2019-02-23 12:23:32]
今度のダイヤ改正で、一部の通勤準急が伊勢原始発ができるみたいですね!所要時間はかなりかかるもんなんでしょうか。
2070: 通りがかりさん 
[2019-02-23 13:56:59]
>>2069 県央の人さん
準急の停車駅が多いのはいいんだけど、通過待ちを減らさない限りは、急行の代わりにはならない
2071: 通りがかりさん 
[2019-02-23 14:05:27]
またまた今更だけど、ダイヤ改正後の乗客数に対する社長のコメント読んだわ
自社の不振の原因を他企業の所為にする(働き方改革ができてない所為)とか、社長がこれで、この会社大丈夫か?

2072: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-23 18:20:32]
>>2070 通りがかりさん
各駅停車は全て千代田線直通。
準急は以前の停車駅に戻し、代々木上原~新宿間の各駅に停車すべし。

2073: マンション検討中さん 
[2019-02-23 20:48:19]
>>2072 マンコ・ミュファンさん
後は遅延した時かなり乱れるが代々木上原始発の千代田線直通列車は7時から9時の間は廃止して経堂あたりから各駅の千代田線直通列車を運用できないものか。 下り方面は朝快速急行がないんですかね?べつに運用問題なしだと思いますが
2074: 県央の人 
[2019-02-23 21:38:46]
全部小田急直通だと便利かもしれないけど、相武台あたりの人身で千代田線に全部アタックするのもどうなのかなぁ。
小田急のダイヤ乱れって酷すぎ。
2075: eマンションさん 
[2019-02-23 21:58:25]
>>2073 >>2074
代々木上原の配線的を考慮すると、常磐線各駅停車みたいに緩行線を全て千代田線直通にするのが一番効率がいいと思いますが、代々木上原始発の千代田線直通をなくすほど小田急→千代田線を増やすことはできないと考えます。
理由としては車両数不足です。

小田急に直通させる本数を増やすということは、車両が千代田線に戻ってくるまでの時間がかかってしまうということです。今のダイヤでも朝ラッシュでは4000形の大部分が千代田線直通に充当されており、千代田線直通を増やしすぎると4000形が足りなくなるおそれがあります。

新宿方面の10両も余裕はないので、現状では千代田線直通を大々的に増やすのは厳しいと思われます。
2076: 名無しさん 
[2019-02-24 11:36:03]
>>2061
小田急の社長はブルーラインの新百合ヶ丘延伸を大歓迎とのことだが、小田急沿線から東海道新幹線のアクセス経路は相鉄新横浜線の開業を含め、小田原と新横浜の優等本数の違いからして、ほぼ完全に新横浜に移る
横浜市から見ると南関東広域の新幹線アクセス経路を新横浜に集中させることで新横浜を東海道新幹線の最主要ターミナルとするダイヤをJR東海に組ませようという狙いはある
小田急という鉄道は昭和一桁的なインターシティ私鉄という側面と新宿通勤のインナーシティ私鉄という側面があって、前者を必要以上に重視することによる沿線民へのシワ寄せが顕著であるがゆえに昔から不満が渦巻いているわけだけど、いいかげん長期的には変わらざるを得ないかもね
もしインナーシティ鉄道として生き残るという決断ができたなら、最終的な到達点は相模大野あるいは本厚木での系統分離、ひいては分離別会社化になる 
まあ今の経営陣はロマンスカー増やせるだけ増やして客単価を上げられるだけ上げるぞ!とか公言してるレベルなので論外だけど
2077: マンション検討中さん 
[2019-02-24 13:55:09]
>>2075 eマンションさん
複々線事業ばっかりやって設備投資できてないなんて全然小田急ダメだね。千代田線も強化しないとダメだな。ホームドアやバリアフリーかもできてないしな。小田急しょぼい
2078: 通りがかりさん 
[2019-02-24 14:51:34]
人身事故発生時の対応を考えると、ホームドアはさっさと設置すべきだと思うけどね。

ロマンスカーの種類が多くて、ホームドアの設置は難しそうだけど。
2079: 県央の人 
[2019-02-24 16:48:52]
人身は特急がとまるような駅よりも、急行や快速急行が通過する駅の方が起こりやすいんだよね。
10万人以上の駅にホームドア設置するみたいだけど、転落防止くらいの効果かなぁ。安全に利用できるのは良いけど、人身のダイヤ乱れはまだまだ続くと思う。
2080: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-24 21:22:41]
本厚木や伊勢原まで行ってる運用を各駅停車に充当させ、代々木上原~向ケ丘遊園間に集約させれば可能では?
2081: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-24 21:42:48]
取り敢えず、急行線と緩行線は完全に分離しようよ。
各駅停車は千代田線直通のみ。
緩行線の線路を走るのは各駅停車のみ。
直通区間は代々木上原~向ケ丘遊園間とし、一部列車は成城学園前折り返し(+経堂留置→経堂始発)。

準急以上は全て急行線を走行。
準急は新宿~代々木上原間の各駅に停車する。

そうすれば千代田線内(JR常磐線内)でアクシデントがあっても、新宿行には大きく影響しない。
逆に新宿行(急行線)でアクシデントが発生しても、向ケ丘遊園以東の緩行線は通常運転。
そのまま千代田線方面へ振替乗車。
2082: eマンションさん 
[2019-02-24 22:11:24]
>>2081 マンコ・ミュファンさん
本当は小田急も常磐線みたいに緩行線と急行線で分離してしまうのが一番良いとは思います。

ただ、それができない理由としてはやはり向ヶ丘遊園の問題があります。

向ヶ丘遊園の引き上げ線は本線を跨がないといけない上、1線しかない(しかも土地に余裕もないので引き上げ線増設も無理そう)ので成城学園前みたいに心おきなく始発や終着を設定できません。朝ラッシュで向ヶ丘遊園始発が10分に1本設定されていますが、向ヶ丘遊園始発に関してはあれくらいの本数が今の限界であり、昼間はその本数で足りるので緩急分離はできますが、朝夕ラッシュ時に10分に1本だと輸送力不足なのでそうなる場合の対策を考えないといけないと思います。


2083: マンション検討中さん 
[2019-02-24 22:41:02]
>>2082 eマンションさん
この一年やはり思ったことは 朝はやはり贅沢かもしれないですが、着席して通勤したいと思いました。距離があるので 以前の準急の様に


2084: eマンションさん 
[2019-02-24 23:17:05]
>>2083
今の通勤準急も海老名→代々木上原という意味で言うと、前の準急と比べても所要時間は1,2分程度しか変わっておらず、本数は増えているので本厚木や海老名の利用者からすると今でも着席できる列車として十分機能はしていると思います。

全て千代田線直通になったことで新宿を利用する方からしたらやや不便にはなったかもしれませんが。
2085: 県央の人 
[2019-02-25 21:40:43]
どうやら、ジョルダンでダイヤ改正後の日付にして時刻表を検索すると小田急の新しい時間が出るようです。
新しく新設させる伊勢原始発の通勤準急は代々木上原まで87分でした。(伊勢原555→代々木上原722)
2086: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-25 21:50:44]
伊勢原始発は準急で確定なんですか。
残念だけど、仕方ないっすね。
2087: 県央の人 
[2019-02-25 22:27:17]
本厚木始発の早朝急行はやっぱり速い。でも、本厚木6:12の列車に乗るのはキツいなぁ。
2088: 花 
[2019-02-25 22:46:30]
てか今度のダイヤ改正23時台の千代田線直通減っていませんか?
利便性を考慮したんですかね?
2089: マンション検討中さん 
[2019-02-25 22:47:40]
それよりスピードを上げて欲しい。複々線区間を特に スピード出したら事故るわけでもないだろし 安全装置があったりするだろうし、ダイヤ作成がダメでも混雑しようが速さをうりにできれば良くなったってアピールできるだろうに 新幹線なんてまだ速くなろうとしてるし、だからと言って安全性も重視してますし このご時世に速達性を極めて欲しいね。技術も進歩してるょ
2090: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-25 23:39:31]
>>2088
利便性というよりは、余計な電車を削った感じですね。平日の千代田線からの相模大野行急行も23:57発の本厚木快急を急行に格下げすることで消してますし。
2091: 匿名さん 
[2019-02-26 02:31:26]
どうやら早速複々線区間も本数減の改正ですね。

・22時以降の下り各駅の削減
・下り夜間の千代直急行の削減と一部は準急成城行きへの格下げ。
⇒ただし、各駅削減により詰まり解消することでスピードはアップして、
経堂~成城への有効列車になる。これにより急行の本数減を補う形に。
(一部、新宿から経堂・成城に行くのに新宿から快速急行⇒代々木上原から準急の乗り継ぎパターンも)
・土休の成城発着準急の削減(午後の時間帯)
2092: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-26 06:44:04]
>>2091
今のダイヤで過剰だったところを削っている感じですよね。本数が大幅に増えたことで乗務員の方々にとっても負担が大きかったのかもしれません。
2093: 通りがかりさん 
[2019-02-26 08:18:09]
新宿から小田原へ全体的にスピードあげてほしい
快速急行が急行に格下げされてる
2094: ルート 
[2019-02-26 08:53:11]
登戸に快速急行停めたのがそもそもの間違い
2095: 通りがかりさん 
[2019-02-26 08:53:37]
ロマンスカー多過ぎだと思います。
大して速くもないのに、停車駅が少ないばかりに快速とかが駅で5分ロマンスカー待ちとか意味不明です。
あと通勤時間帯の相模大野止まりの急行。
嫌がらせかなと思います。
2096: eマンションさん 
[2019-02-26 09:33:11]
>>2093
これは私も思いますね。22時台の20分サイクルに関しては「20分サイクルの利点である速達性があまりない」という意味でまだ改善の余地があると考えます。

>>2095
相模大野駅の配線を見ればなぜ急行相模大野行があるのかが分かると思います。
2097: 匿名さん 
[2019-02-26 10:48:04]
>>2095
快速急行が特急の通過待ちというのは確かに乗っていてイラっとはするけど、ロマンスカーのほうが格上だからね・・・。ロマンスカーは速達というよりは確実な着席サービスみたいなものでしょう。ちなみに私はもう少しロマンスカーを増やして欲しいです。
通勤時間帯の大野止まり急行は先に色んな方が触れている通りの理由です。
2098: 県央の人 
[2019-02-26 12:10:27]
今のダイヤで土日は準急10分に1本なのは、正直やりすぎなダイヤ改正だと思う。
平日も休日も20分間隔、それがわかりやすくて良い。
2099: 匿名さん 
[2019-02-26 12:19:54]
20分間隔だからって10分間隔に比べて特に良くはならないですよ。
この区間では、わざわざ準急を待って乗るわけではないので。
本数が半減すれば、単純に利便性が落ちるだけでしょう。
2100: 匿名さん 
[2019-02-26 12:22:28]
ただ、上りの準急は接続が無いこともあり、非常に中途半端な存在であるのは確かですね。
2101: 匿名さん 
[2019-02-26 13:13:29]
最近下火になっていた相鉄直通ですが、JRルートの運賃がリリースされました。
海老名~渋谷・新宿・東京が860円、大和は810円だそうです。あまり長続きはしなさそうな運賃設定ですね。相鉄では30円の加算運賃が設定されていて、海老名~横浜と羽沢横国の運賃が同額です。
2102: 匿名さん 
[2019-02-26 13:54:14]
久々に小田急に乗ったら、5G用かと思われるアンテナがやたら線路沿いマンション屋上に立っていました。通信速度が100倍になって何を見るのでしょうか?

2103: 匿名さん 
[2019-02-26 15:57:40]
ダイヤ改正後は速達性は上がりそうですかね?多少でも短縮してほしいです
2104: 通りがかりさん 
[2019-02-26 16:09:05]
>>2097 匿名さん

そうそう、着席が目的なら、別に快速を追い越さなくてもいいはずなんですよ。着席にお金を払っているんですから。
新宿方面に向かう人が殆どのところ、相模大野で無理やり降ろすのが意味不明なので、今の配線を見直す方向に出来ないのかと思います。
2105: 県央の人 
[2019-02-26 16:34:34]
相鉄都心直通線は横浜羽沢国大~渋谷・新宿・東京の運賃が550円と設定されたので、横浜経由の方が正直安いですね。
海老名~新宿まで絶対座りたいと思ったら相鉄の方が安いみたいですけど。
2106: eマンションさん 
[2019-02-26 16:41:24]
>>2104
相模大野止まりをなくすには配線を変えるか、江ノ島線からの優等を削るかのどちらかしか今のところ方法はありません。

相模大野の配線に関しては変えるのはほぼ不可能ですね。江ノ島線を内側に持っていかないといけないわけですが、とんでもなく費用がかかる上に
今の小田原線の上を跨いでいる江ノ島線上りの線路の架け替えなど難易度が高すぎます。

なので、今の状況を考えると急行相模大野行は嫌がらせではなく、苦肉の策です。
2107: 周辺住民さん 
[2019-02-26 19:16:00]
新ダイヤを拝見しましたが江ノ島線に関してはもう放置状態ですね・・・

平日の夜にある大和行き急行。土日の夜にある下り藤沢行き快速急行の大和非接続。
長後駅を使う私には不便でしょうがないです。
土日に関しては新宿直通がなくなったに等しい上、快急は大和でも連絡してくれないのはいくらなんでも酷すぎます。
快速急行を停めるまでとは言わないけど接続はしっかり取ってもらいたいものです。

平日朝だけは相変わらずのギュウギュウだけど速くなって本数増えたのが唯一のいいところ。

センターにはだいぶ前にご意見送ったけど改善されなかったのが残念。
2108: 匿名さん 
[2019-02-26 19:23:03]
>>2104
朝の小田原線快速急行が10分間隔でよいとは思ってはいないけど、そうかと言って朝の江ノ島線の快速急行を20分や30分間隔には出来ない。なんとかギリギリの10分間隔まで持っていった上で新宿まで行ける機会を増やすために相模大野止まりの接続急行を作った。
相模大野~新宿の快速急行を5分間隔にすることで利用機会の増大をしたというわけ、ただ本厚木方面からは2本に1本が乗り継ぎにはなるけど、それは配線や江ノ島線からの利用機会を確保する必要からそうなった。
まだまだ工夫が足りない・混雑が緩和されないで小田急に対する不満はあるけど、大野止まり急行→江ノ島線快速急行のリレーは批判は出来ないかな、と思っている。
2109: 県央の人 
[2019-02-26 19:34:50]
平日新宿23時代のダイヤをみたけど、新百合ヶ丘とか相模大野で化ける急行が多くなったなーという印象。深夜は千代田線から来る急行が消えて、23時代は全て新宿始発みたい。
小田原線だけ見れば便利だと思う。江ノ島線の各停は20分間隔みたいだが、優等が着く1分前に出すパターンもあるみたい。
2110: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-27 07:14:54]
ってか、普段より早く家を出て各駅停車で着席通勤しなよ。
2111: マンション検討中さん 
[2019-02-27 14:35:31]
新ダイヤ発表されたんですか?
ろくに改正されてないですよね?朝の通勤時間帯など
まぁ期待は全くしていませんが。
2112: 名無しさん 
[2019-02-27 18:17:29]
>>2114
ジョルダンの時刻表で日付を3/16以降にすると確認出来ますよ
2113: 名無しさん 
[2019-02-27 18:20:58]
確認したけどやっぱり改悪したままか…
もう一度白紙改正しないかなぁ
2114: 通りがかりさん 
[2019-02-27 22:19:02]
>>2111
今のダイヤから根本的には変えずに、伊勢原での接続問題や新百合ヶ丘7:02発快速急行問題などを微修正したという感じですね。そもそも、今の設備で良い朝ラッシュダイヤを作るのは無理な気がしますが...。
2115: 相鉄の人 
[2019-02-27 22:22:21]
相鉄線切り替える人も思ったよりいるかもな。
糞ダイヤ継続なら 快速急行の混雑はなんとかしないのか? 普通なら今回のダイヤ改正で多摩線の本数減らしたり、千代田線直通に戻すとかしないのか?小田急の阿保社長も神奈川の田舎生まれなら、この一年間で何をしたらよくなるとか考えてないだろ。京王線に勝てないのはわかったろ。唐木田止まりなんだから。来年も新規顧客は増えないよ 小田急はいつまで殿様商売やってるんだよ。
2116: eマンションさん 
[2019-02-27 22:30:40]
>>2115
多摩線の本数に関しては新百合ヶ丘以西の小田原線の本数には上限(24本/h)があり、それに収まらない枠(残りの6本/h)は多摩線から持ってくるしかないので今の通勤急行に関しては仕方ないと思います。

自分は多摩線民ではありませんが、平日の通勤急行と唐木田快急は仕方ないと思ってます(土日の唐木田快急は未だに納得いってないですが)。
2117: 名無しさん 
[2019-02-27 23:23:23]
小田急に対して不満があるのは分からないでもないが、愚痴を言ってる暇があるくらいなら、どうすれば良くなるかを考えた方がいいと思う。

ダイヤは利便性だけを追求すれば良い訳ではなく、線路事情を考慮して実現性のあるものにしないと意味がない。

そういう意味でいうと、小田急の設備に関しては本厚木以東のほとんどの優等停車駅で緩急接続ができる構造になっているが、相模大野や登戸遊園間の制約を加味する必要がある分、どうしてもダイヤには限界ができてしまうかな。

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