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匿名 [更新日時] 2025-02-09 17:28:22
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1941: AKI 
[2019-02-06 08:43:37]
>>1926 口コミ知りたいさん
もっと後の時間の方が混みますからね
今は新宿や都心に向かうホワイトワーカーは10時始業が一般的
だから最も混むのは8時台後半から9時台前半
新宿に8時に着く車両なんて相当な早出組だと思われます。
1942: 県央の人 
[2019-02-06 10:14:58]
8時台後半から9時台前半は、ラッシュが終わった扱いになっているので日中と本数があまり変わらない。
1943: AKI 
[2019-02-06 14:39:31]
>>1942 県央の人さん
なるほど、小田急のそもそものラッシュの時間帯の捉え方がだいぶ古いままになってしまっているのは大きな間違いでしょうね


1944: 県央の人 
[2019-02-06 16:39:02]
>>1943 AKIさん
そう考えるとかえって時差通勤する人が損しているような…。
昔は時差通勤促してたけど、今はポスター見ないなぁ。
1945: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-06 18:54:49]
【小田原線】
[各駅停車]
運転区間:新宿・千代田線方面⇔代々木上原⇔向ケ丘遊園
上記区間の各駅に停車。
[準急]
運転区間:新宿⇔本厚木
新宿、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。
[急行]
運転区間:新宿⇔新松田
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。
[快速急行]
運転区間:新宿⇔新松田・小田原
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木、伊勢原から小田原までの各駅(4両編成/相模大野で切り離し)
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野。相模大野から新松田までの各駅(6両編成/相模大野で切り離し)

【多摩線】
[準急]
運転区間:千代田線⇔唐木田
千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。
[急行]
運転区間:新宿⇔唐木田
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。

【江ノ島線】
[各駅停車]
運転区間:町田⇔相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島
上記区間の各駅に停車。

[急行]
運転区間:千代田線⇔藤沢
千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前、町田、相模大野、中央林間、南林間、大和、長後、湘南台、藤沢。

[快速急行]
運転区間:新宿⇔藤沢⇔片瀬江ノ島
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、中央林間、大和、湘南台、藤沢、片瀬江ノ島。
1946: ゴリ 
[2019-02-06 23:37:01]
>>1945 マンコ・ミュファンさん

参考になるを一票入れさせていただきました。 もっとイメージを膨らましたいので1時間あたりの運行本数を教えてください。
1947: 通りがかりさん 
[2019-02-06 23:41:33]
>>1945
良いとは思いますが、10両固定編成が増えている今、分割併合はきついかなとは思います。

あと、本数やスジの設定もなかなか難しそうですね。
1948: 県央の人 
[2019-02-07 18:42:19]
10両固定編成が増えていても消滅することはないなぁ。
江ノ島線の各駅停車は6両編成なので4両抜けば運用できるし、4両を2つ繋げれば8両編成になる。どれだけ本数を設定するかが問題。
1949: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-07 20:16:34]
>>1947 通りがかりさん
最悪は快速急行も新松田止まりにして各駅停車小田原行きと連絡させるか。
上りも同様。

1950: 匿名さん 
[2019-02-07 20:46:42]
本厚木民ですが今更ですが前のダイヤに比べて本数減ってるんですね。 どうりで少ないと思いました。 本線を救済する気がないんですね。残念です 小田急小田原線っていうのに
1951: マンション検討中さん 
[2019-02-07 21:31:28]
ここはスジ鉄の集まりなんすか?
ダイヤについてこれだけ細かく考えられるとは、好きじゃないと出来ない気が。
1952: 県央の人 
[2019-02-07 22:00:16]
ラッシュが終わってからのロマンスカーの満席具合が凄い。
新宿8:59着も9:27着も9:44着も連日満席。
町田停車の最後のモーニングウェイなんかは1週間前でも買えない、2週間前で買えるかどうか。
1953: AKI 
[2019-02-07 22:25:49]
>>1952 県央の人さん
その時間は10時始業の人や学生のラッシュ時間帯だから満席なのは当然だと思いますよ
1954: まめ子 
[2019-02-07 22:52:24]
>>1951 マンション検討中さん

ここはマン鉄の集まりだよ
1955: 通りがかりさん 
[2019-02-07 23:08:40]
>>1948
分割併合はやろうと思えばできなくはないですが、10両貫通編成と同じ運用にできないなど、利便性というよりは、運用面で面倒なことになるかなと思います。

>>1950
それはどの時間帯のことでしょうか?新宿から本厚木への有効本数という意味で言えば全体的に増えてると思いますよ。以下のやつは調べてみた結果で、全て新宿発の時間です。
18時台:7本→8本
19時台:5本→8本
20時台:4本→8本
21時台:5本→6本
22時台:4本→6本


1956: 通りがかりさん 
[2019-02-07 23:15:56]
>>1955
昼間の時間帯に関しては改正前も改正後も6本/hなので特に変わってないです。朝ラッシュ上りも新宿への有効本数自体は増えてますし(急行相模大野行はあるが)。江ノ島線の優等の本数確保のためには急行相模大野行は仕方ないと思います。
1957: 県央の人 
[2019-02-08 06:39:03]
時間帯によっては快速急行がショボい。相模大野→新宿でロマンスカーと快速急行の差が10分付くこともある。
快速急行:相模大野852→新宿934
特急列車:相模大野855→新宿927
新宿まで32分とメッチャ速いけど、ダイヤ的にもこりゃあ満席になるよなぁ。ちなみに小田原線からの急行(新宿942着)の接続もあって便利。
1958: 匿名さん 
[2019-02-08 10:58:14]
高校時代の同級生に運転士(小田急ではない)をしている人がいるけど、連結運転の列車は運転のコントロールが大変なんだと。加速力の違いやブレーキの利きの違いもそうだが、同じ車種同士でも編成ごとにクセがあって揺れや振動で操縦してすぐわかるのだとか。
1959: 快速急行速達性あげろ 
[2019-02-08 14:25:36]
土日のダイヤくらい快速急行登戸通過して速達性は上げてほしい。 中央線の快速みたいに杉並三駅通過と同じで それぐらいはやってほしい
1960: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-08 18:01:10]
>>1951 マンション検討中さん
牛スジが大好きです。

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