今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1928:
口コミ知りたいさん
[2019-02-05 11:31:11]
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1929:
通りがかりさん
[2019-02-05 15:06:29]
>>1926 口コミ知りたいさん
場合による きのう、ラッシュ時間ではない1035ごろに新宿に着く快速急行の前から2両目に乗ったが、町田で満員、新百合ヶ丘で密着、登戸でぎゅうぎゅうづめになった ちなみに代々木上原からスカスカ 相模大野で抜いた急行はガラガラなのかな |
1930:
通りがかりさん
[2019-02-05 15:20:45]
>>1924 マンコ・ミュファンさん
ほんとだわ たとえば15分ヘッドにして全線快速急行1、町田から各停の急行1、全線各停1、とかにしてほしい あと新百合ヶ丘までの複々線は無理だとしても、相模大野の通過線になんとかホームつけて相模大野本厚木間の各停増やしてほしいわ 下りの緩急接続が新百合ヶ丘の次は海老名っておかしいでしょうよ 鶴川3駅も座間3駅も急行停車駅との格差がでかすぎ |
1931:
評判気になるさん
[2019-02-05 15:45:15]
>>1930
昼の時間帯に関しては、15分サイクルにすると詰まりが発生し(夜のダイヤを見れば分かりますが)、町田・相模大野・海老名・本厚木以西へのスピードが落ちるので、小田急としては海老名・本厚木への有効でさえ6本しかないんだから、座間3駅と鶴川3駅も6本で我慢してくれということなのでしょう。 |
1932:
評判気になるさん
[2019-02-05 16:02:11]
>>1922
相模大野駅の線路構造的には、町田まで流すことは普通にできますよ。 |
1933:
マンコ・ミュファンさん
[2019-02-05 18:16:27]
>>1930
町田から各駅停車の快速急行1本、新百合ヶ丘から各駅停車の急行1本、登戸から各駅停車の準急3本(日中は2本)くらいあると良いよね。 快速急行は代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田に停車。 代々木上原で各駅停車、登戸で準急(各停)、新百合ヶ丘で急行(各停)、相模大野で江ノ島線に連絡。 急行は代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘に停車。 代々木上原で各駅停車、登戸で準急(各停)、新百合ヶ丘で多摩線に連絡。 準急は代々木上原、下北沢、登戸に停車。 代々木上原で各駅停車に連絡。 小田原線各駅停車の運行区間は、新宿・千代田線⇔向ケ丘遊園。 以下、代々木上原駅基準(ラッシュ時)。 快速急行2本(小田原1本、江ノ島1本) 急行4本(小田原1本、江ノ島1本、多摩2本) 準急10本(小田原3本、江ノ島3本、多摩4本) 各停12本 下北沢~登戸間ノンストップにするだけでも速達性と利便性は両立できると思う。 |
1934:
花
[2019-02-05 22:00:01]
要は階段から離れれば押し合いへし合いではないということですよね。
新宿の階段近くとかに乗らなければ楽ということでしょうか? |
1935:
口コミ知りたいさん
[2019-02-05 22:39:38]
>>1934
自分は2、3号車に乗ってますが、すし詰めという感じはないです。逆に藤沢快急の10号車は人が集中しやすいので、ドアが閉まりきらないこともありますね。 登戸の階段付近と10号車を避ければ、混雑は許容範囲内かなと思います。 |
1936:
マンション検討中さん
[2019-02-05 23:14:33]
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1937:
匿名さん
[2019-02-05 23:19:00]
急行も経堂通過列車あるなら向ヶ丘遊園通過列車もあってもいいと思う 快速急行の混雑率下がるし、登戸まで近い 連続停車の必要もないし そこまで登戸に比べれば向ヶ丘遊園は重要じゃないんだし問題ないでしょ
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1938:
通りがかりさん
[2019-02-05 23:43:14]
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1939:
ダイヤ
[2019-02-06 00:14:48]
作ってる側の目線から見ると、代々木上原から新松田まで極端に利用者の少ない区間がないからどこの駅の利便性も切るわけにはいかないし、かと言って車両数(特に10両)も足りてない(これが朝ラッシュ前後時間帯の本数の少なさに繋がっている)から相当難しいダイヤ作成を強いられる。
近距離と中距離の間くらいのところに利用者ランキング5位の登戸駅が存在しているのも厄介で、本来なら快速急行は通過で妥当なのだが、いかんせん利用者が16万人以上という異常な量で沿線住民からの要望が強かったこともあり、泣く泣く停車させざるを得なかったのだろう。 座間3駅も普通なら急行も各駅停車化して問題ないが、通過になってるのは距離が非常に長い小田急ならではかな。 複々線化前は下北沢の1線に20分で9本という異常な本数が入っていて、定時性の欠片もないダイヤだったことを考えると今は大分定時性も確保されていると思うので、今の定時性と速達性を捨てずに混雑緩和をどうするのかを考えるべきだね。 定時性を考えた時に各駅停車や準急の混雑率を上げるということは一番やっちゃいけないことで、もし混雑率を上げてしまうと、停車駅が多いので多数の駅で乗降に時間がかかりドミノ倒し的に遅れが蓄積してしまうからである。 今のダイヤはよくできているが、決して完全体ではないし、これからどんどん試行錯誤されていくと思う。 |
1940:
県央の人
[2019-02-06 07:31:28]
小田急は多摩線の通過駅と江ノ島線の通過駅を冷遇していると思う。朝ラッシュでさえ1時間に6本しか停まらないのはどうかと思う。
その分快速急行,通勤急行が増えたが、そこまでしなくても良いような。 |
1941:
AKI
[2019-02-06 08:43:37]
>>1926 口コミ知りたいさん
もっと後の時間の方が混みますからね 今は新宿や都心に向かうホワイトワーカーは10時始業が一般的 だから最も混むのは8時台後半から9時台前半 新宿に8時に着く車両なんて相当な早出組だと思われます。 |
1942:
県央の人
[2019-02-06 10:14:58]
8時台後半から9時台前半は、ラッシュが終わった扱いになっているので日中と本数があまり変わらない。
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1943:
AKI
[2019-02-06 14:39:31]
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1944:
県央の人
[2019-02-06 16:39:02]
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1945:
マンコ・ミュファンさん
[2019-02-06 18:54:49]
【小田原線】
[各駅停車] 運転区間:新宿・千代田線方面⇔代々木上原⇔向ケ丘遊園 上記区間の各駅に停車。 [準急] 運転区間:新宿⇔本厚木 新宿、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。 [急行] 運転区間:新宿⇔新松田 新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。 [快速急行] 運転区間:新宿⇔新松田・小田原 新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木、伊勢原から小田原までの各駅(4両編成/相模大野で切り離し) 新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野。相模大野から新松田までの各駅(6両編成/相模大野で切り離し) 【多摩線】 [準急] 運転区間:千代田線⇔唐木田 千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。 [急行] 運転区間:新宿⇔唐木田 新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。 【江ノ島線】 [各駅停車] 運転区間:町田⇔相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島 上記区間の各駅に停車。 [急行] 運転区間:千代田線⇔藤沢 千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前、町田、相模大野、中央林間、南林間、大和、長後、湘南台、藤沢。 [快速急行] 運転区間:新宿⇔藤沢⇔片瀬江ノ島 新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、中央林間、大和、湘南台、藤沢、片瀬江ノ島。 |
1946:
ゴリ
[2019-02-06 23:37:01]
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1947:
通りがかりさん
[2019-02-06 23:41:33]
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1948:
県央の人
[2019-02-07 18:42:19]
10両固定編成が増えていても消滅することはないなぁ。
江ノ島線の各駅停車は6両編成なので4両抜けば運用できるし、4両を2つ繋げれば8両編成になる。どれだけ本数を設定するかが問題。 |
1949:
マンコ・ミュファンさん
[2019-02-07 20:16:34]
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1950:
匿名さん
[2019-02-07 20:46:42]
本厚木民ですが今更ですが前のダイヤに比べて本数減ってるんですね。 どうりで少ないと思いました。 本線を救済する気がないんですね。残念です 小田急小田原線っていうのに
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1951:
マンション検討中さん
[2019-02-07 21:31:28]
ここはスジ鉄の集まりなんすか?
ダイヤについてこれだけ細かく考えられるとは、好きじゃないと出来ない気が。 |
1952:
県央の人
[2019-02-07 22:00:16]
ラッシュが終わってからのロマンスカーの満席具合が凄い。
新宿8:59着も9:27着も9:44着も連日満席。 町田停車の最後のモーニングウェイなんかは1週間前でも買えない、2週間前で買えるかどうか。 |
1953:
AKI
[2019-02-07 22:25:49]
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1954:
まめ子
[2019-02-07 22:52:24]
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1955:
通りがかりさん
[2019-02-07 23:08:40]
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1956:
通りがかりさん
[2019-02-07 23:15:56]
>>1955
昼間の時間帯に関しては改正前も改正後も6本/hなので特に変わってないです。朝ラッシュ上りも新宿への有効本数自体は増えてますし(急行相模大野行はあるが)。江ノ島線の優等の本数確保のためには急行相模大野行は仕方ないと思います。 |
1957:
県央の人
[2019-02-08 06:39:03]
時間帯によっては快速急行がショボい。相模大野→新宿でロマンスカーと快速急行の差が10分付くこともある。
快速急行:相模大野852→新宿934 特急列車:相模大野855→新宿927 新宿まで32分とメッチャ速いけど、ダイヤ的にもこりゃあ満席になるよなぁ。ちなみに小田原線からの急行(新宿942着)の接続もあって便利。 |
1958:
匿名さん
[2019-02-08 10:58:14]
高校時代の同級生に運転士(小田急ではない)をしている人がいるけど、連結運転の列車は運転のコントロールが大変なんだと。加速力の違いやブレーキの利きの違いもそうだが、同じ車種同士でも編成ごとにクセがあって揺れや振動で操縦してすぐわかるのだとか。
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1959:
快速急行速達性あげろ
[2019-02-08 14:25:36]
土日のダイヤくらい快速急行登戸通過して速達性は上げてほしい。 中央線の快速みたいに杉並三駅通過と同じで それぐらいはやってほしい
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1960:
マンコ・ミュファンさん
[2019-02-08 18:01:10]
>>1951 マンション検討中さん
牛スジが大好きです。 |
1961:
マンコ・ミュファンさん
[2019-02-08 18:02:44]
小田原直通はロマンスカーだけにして、新松田から各駅停車連絡で良いと思う。
西武だって秩父という観光地へ行くのに、特急以外の大半が飯能乗り換えでしょ? |
1962:
県央の人
[2019-02-08 18:22:12]
>>1961
小田原→新宿より藤沢→新宿の方が需要があるんだしそんなもんかなぁ。ということは本厚木~小田原は一般種別はなにがなんでも各駅にとまるということかぁ。 |
1963:
匿名さん
[2019-02-08 20:11:19]
小田原で働いていたことがあるのだけど、通勤通学の流動を見る限りでは新松田でのぶつ切りはダメだわ。途中駅での通し需要はある。小田原で一つの経済が成立している部分もあるし、小田原の学校に通っている学生生徒も多い。
確かに観光で新宿~小田原を通し乗車する人は少ないかもしれないが、新宿からの下り通勤は伊勢原は秦野までで、町田や海老名から小田原方面にという流れになるので一本通しで運転するのが一番都合がいい。 新松田で乗務員を多く配置も出来ないだろうし。 |
1964:
通りがかりさん
[2019-02-08 22:34:57]
>>1963
乗客流動的にも新松田分断はあまり良くはないですし、新松田の引き込み線が1線しかないのであまり増やしすぎると捌き切れなくなります。 |
1965:
マンション検討中さん
[2019-02-09 20:04:31]
鶴川駅の町田方面も退避出来るようにしないとな 開成駅改修する前にこっちが先だろ 本数多いんだから
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1966:
マンション検討中さん
[2019-02-09 20:41:17]
>>1965
まあ、鶴川の待避線があれば夕ラッシュ時にも各駅停車が優等の通過待ちできるので優等はスムーズになりますよね。 でも、夕ラッシュは朝ラッシュと違って優等2本続行が基本となっているので鶴川で5分くらい待避することになりそうなのが心配です。なので、鶴川の下り待避線新設は意外と必須でもないかもしれないです。開成と違って土地に余裕があるわけでもなさそうですし(鶴川駅に降りたことがないのであまり分からないですが)。 |
1967:
神奈川県民
[2019-02-09 20:48:11]
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1968:
マンション検討中さん
[2019-02-09 21:13:37]
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1969:
マンコ・ミュファンさん
[2019-02-10 03:16:05]
[多摩線]
・準急(千代田線⇔唐木田) 下北沢、登戸から各駅。3本/h ・急行(新宿⇔唐木田) 代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘から各駅。3本/h [江ノ島線] ・各駅停車(町田⇔片瀬江ノ島) 各駅に停車。5本/h ・急行(千代田線⇔藤沢) 下北沢、登戸、新百合ヶ丘~相模大野の各駅、相模大野から現急行停車駅。3本/h ・快速急行(新宿⇔片瀬江ノ島) 代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野から現急行停車駅。2本/h [小田原線] ・各駅停車(千代田線⇔向ヶ丘遊園) 各駅に停車。12本/h ・各駅停車(新松田⇔小田原) 各駅に停車。4本/h ・準急(新宿⇔本厚木) 代々木上原までの各駅、下北沢、登戸から各駅。3本/h ・急行(新宿⇔新松田) 代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘から各駅。3本/h ・快速急行(新宿⇔新松田) 代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野から各駅。3本/h |
1970:
マンコミュファンさん
[2019-02-10 08:44:28]
>>1969
本数自体は良いと思います。ただ、本数を決めてから実際にダイヤグラムを組むのが1番きついところなのでoudia等使って1回組んでみたほうがいいかと。 |
1971:
マンション検討中さん
[2019-02-10 10:52:12]
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1972:
通りがかりさん
[2019-02-10 19:24:30]
小田急は特急増便したいみたいですね。
思い切って、特急だけにしてみても良いかもしれません。 特急料金払いたくない人は怒って引っ越しして、払える余裕のある人だけが住む路線にすれば、小田急もダイヤに頭を悩ませる事もないし、皆着席乗車出来ます。 今みたいなラッシュ以外ガラガラの特急が増えるでしょうが、小田原線など特に箱根までの観光路線なので、良いのではないかと思います。 |
1973:
マンション検討中さん
[2019-02-10 19:57:38]
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1974:
通りがかりさん
[2019-02-10 20:19:53]
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1975:
マンション検討中さん
[2019-02-10 21:47:53]
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1976:
匿名さん
[2019-02-10 21:58:45]
複々線化は多摩線の延伸とか睨んで、今のうちに線路容量に余裕を持たせておくって意味もあるんだろうか
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1977:
冷コー
[2019-02-10 22:41:15]
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1978:
マンション検討中さん
[2019-02-10 22:51:03]
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1979:
名無しさん
[2019-02-10 23:01:20]
快速急行登場時も急行を減らすことなく存続させて成城学園前・経堂・向ヶ丘遊園の利便性を落とさないようにしてきたのに、今更その3駅を急行通過に変えるなんてできないと思うが。
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1980:
ゴリ
[2019-02-10 23:12:15]
>>1972 通りがかりさん
ロマンスカーの車両だけの列車はやめてJRのグリーン車の様に快速急行や急行の一般車両の中に入れれば良いと思います。各駅停車や千代田線直通の時にどうするかという問題もありますが. 需要はあると思います。そうすればロマンスカーのダイヤに一般車両の電車が走ることが出来るので. 電車の待ち時間が減らせます。 |
1981:
ゴリ
[2019-02-10 23:28:35]
>>1972 通りがかりさん
追記します 先ほど急行や快速急行の一般車両の中にロマンスカー車両を入れると申し上げましたが、その列車の速達性を上げるために経堂.成城学園前.向ヶ丘遊園は終日通過で良いと思います。その代わり成城学園前始発の各駅停車や唐木田始発の準急(唐木田から経堂まで各駅停車)を増発してはどうかなと思います。 |
1982:
通りがかりさん
[2019-02-11 00:27:24]
>>1981
昼間は問題ないと思うけど、ラッシュ時のモーニングウェイ・ホームウェイで特急車両方と一般車方の双方で輸送力不足になる。 ロマンスカー自体を楽しみにしている沿線外の観光客もいるし、小田急としてもフラッグシップの価値を落としたくはないだろう。 実用的で沿線客としては悪くないけど、小田急らしさというか、観光地に行く列車旅としての魅力はなくなる。観光輸送収入は必要でしょう。 |
1983:
マンション検討中さん
[2019-02-11 09:16:34]
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1984:
マンション検討中さん
[2019-02-11 10:00:32]
神奈川県内は各駅停車の駅要らないんじゃない。
箱根行きのロマンスカーがあれば十分 |
1985:
名無しさん
[2019-02-11 10:17:05]
>>1979
自分は相模大野住みではあるし、成城学園前、向ヶ丘遊園、経堂を急行が通過してもらったら速達性上がるからいいと言えばいいが、流石にその3駅通過は沿線住民の大反発が予想されますし、小田急としてもそこを蔑ろにはできないです。 快速急行登戸通過させるなら尚更で、その3駅を急行が通過してしまうと生田3駅、向ヶ丘遊園、狛江3駅から新宿に行く手段が各駅停車のみになるので流石によくないと思います。 百合ヶ丘→新宿は各駅停車だと40分(相模大野→新宿よりも遅い)はかかりますし。速達性のためとはいえ、犠牲になるものが大きすぎるかと。 自分的には朝夕ラッシュ以外の快速急行を登戸通過してくれるならそれ以上は求めません。 |
1986:
マンション検討中さん
[2019-02-11 20:00:52]
>>1985 名無しさん
登戸は通過ですいいね。その分救済なら快速急行の本数減で急行増で 普通はそうするんだけどな 千代田線直通急行 (多摩急行)にすればいいと思う。 朝のラッシュ時はやはり通勤準急は経堂は通過した方がいいね。各駅を利用してもらうダイヤ設定が必要だけど。 |
1987:
名無しさん
[2019-02-11 21:36:49]
とりあえず 座間三駅の冷遇が酷い!昔は夕方ラッシュ時に下り急行が町田で各駅停車との接続があったのに、それさい無くす小田急の神経を疑うわ、鶴川三駅はまだ新百合ヶ丘で接続するだけまだましだけど、座間三駅は夕方ラッシュ時に何本か相模大野から各駅停車本厚木行があるだけだし、海老名で各駅停車の接続とか何の意味があるって言うんだ?だったら江ノ島線快速急行を相模大野で対面接続させるなり出来るのでは無いかと思うだけどね、東急や京急なら急行停車駅で各駅停車と接続出来る駅があるなら確実に接続をさせると思うけどね。
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1988:
花
[2019-02-11 22:26:31]
それなかなかいいかもしれませんね。
そうすれば意外と着席希望のお客様が京王からシフトしてくれるんではないでしょうか? でもグリーン車的な車両は成城周辺じゃデッキにぎっしりになりませんか? |
1989:
匿名さん
[2019-02-12 09:23:06]
>>1987
新百合ヶ丘接続で組まざるを得ないのだったら、平日の夕方以降の本厚木行きと伊勢原行きの急行は全て相模大野から各停にすればいいんだよね。 座間駅利用者からすると相武台前での急行通過追い越し便を夕方夜間だけでも停めてもらえれば一台後に乗れるのに・・・といつも思う。土休日だと新百合で放り出されて相武台で急行の通過待ちで5分以上。 平日の朝も朝で貴重な時間に7分も停められるのがある。引っ越せばいいのだろうけどね。 |
1990:
匿名さん
[2019-02-12 11:09:37]
>>1987
昔は確かに町田で緩急接続してましたね。ただ、今は町田で緩急接続「しない」というよりは、「できない」のが現状でしょう。 町田は新百合ヶ丘と違って3面6線あるわけではないので、緩急接続しながら優等交互発着ということができません。その場合で町田19:10?19:30で緩急接続した場合を考えてみます(秒単位での考察です)。小田急では基本的に前の電車が到着・発車してから次の電車が到着するまでに1分30秒必要なので、そこを計算して町田の停車時間は無料優等1分、ロマンスカーは1分30秒とします。 準急 本厚木 19:11:00着 快速急行 藤沢 19:13:00 19:14:00 急行 伊勢原 19:15:30 19:16:30 準急 本厚木 19:18:00発 各駅停車 本厚木 19:20:00着 急行 小田原 19:21:30 19:22:30 特急 本厚木 19:24:00 19:25:30 各駅停車 本厚木 19:27:00発 という感じになり、今のダイヤでは町田19:26に各駅停車伊勢原行が来るので、各駅停車が各駅停車につっかえるということが起こります。なので、町田で緩急接続をすることができません。 救済策としては、快速急行藤沢行と準急本厚木行を相模大野で対面接続させるのもありだと思います(そうすると新宿→小田急相模原が41分くらい)。急行伊勢原行の速達性が少し(1,2分程度)落ちますが。 |
1991:
匿名さん
[2019-02-12 11:27:12]
小田急は東急や京急と違って余裕時分を多めに取らないといけないので、ラッシュ時に各駅停車が優等1本と緩急接続する場合は最低でも停車時間4分0秒は欲しいです。2本なら6分30秒欲しいですね。
京急は2分で緩急接続することがありますが、小田急でそれをするのは無理です。 |
1992:
匿名さん
[2019-02-12 14:39:04]
JRみたいに15両編成でまぁできれば混雑にしろダイヤも組みやすいんでしょうが ホームの問題もあるし無理だろうが。 上り方面は新宿行きが軸なダイヤなのはわかりますが 千代田線方面にも増やさないと混雑緩和はなりませんね。 今みたいに快速急行5分に一本あり 通勤急行も新宿行きだからダイヤなんか作れませんね 千代田線方面にも急行走らせてうまく運用してほしいものですね。通勤準急は正直言って使いづらいです。
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1993:
県央の人
[2019-02-12 18:19:59]
千代田線直通急行は、朝は6時代で終了してしまい厳しい。登戸644発が朝の最終なのね。メトロモーニングウェイもあるけど時間を合わせないといけない。
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1994:
紅茶
[2019-02-12 21:02:32]
JR山手線みたいに、朝のラッシュ時は椅子を減らして欲しい
今の半分にするくらいでもいい もしくは、体の不自由な人や妊婦さん、ご老人だけ優先席に座り、他は全員立ちで良いと思う そうしたら輸送力かなり上がると思うんだけどねー |
1995:
匿名さん
[2019-02-12 21:22:17]
輸送力は上がると思うけど、小田急は選ばない。長津田から乗る。
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1996:
匿名さん
[2019-02-12 21:41:02]
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1997:
通りがかりさん
[2019-02-12 22:21:00]
>>1994 紅茶さん
小田急はワイドドアで失敗している。 通勤対策で鳴り物入りで登場させたけど、着席数の減が不評だったのと、ドアの開閉に時間がかかりあまり意味がなかった。 結局改造されて座席数を増やしたが、ホームドア導入で新宿発着の急行には使えなくなった。 何より小田急には不向きだということだと思う。 |
1998:
匿名さん
[2019-02-12 22:32:12]
椅子を減らされるとか、私個人としては迷惑でしかないのでやってもらいたくない。
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1999:
匿名さん
[2019-02-13 08:46:44]
>>1994
着席出来ない、という不満もある中で座席を減らすのは火に油を注ぐようなもの。この改正では始発電車を売りにしている側面もあるし、小田急は座席減は考えないだろうと思う。短距離乗車なら立つだけでもよいけれども長距離乗車の人はそういう訳にもいかないからね。 |
2000:
マンション検討中さん
[2019-02-13 14:43:35]
小田急の輸送力強化
だだ列車を走らせることしか考えてないからな 行き先もしっかり決めないとな。 |
2001:
通りがかりさん
[2019-02-14 10:42:04]
>>2000 マンション検討中さん
私もそれは思うのですが、運用変更はしないと更に遅れを引っ張ってしまうんですよ。特に小田急みたいに編成や直通の縛りが強い線では。 湘南新宿や京急なんかも行き先未確定や変更とかあります。まあもっとも遅れるなという話ではありますが。 |
2002:
マンコミュファンさん
[2019-02-14 13:09:51]
>>2001
小田急は新宿口だけでも10両と8両が混在しているので急行→各駅停車で折り返したり、各駅停車→快速急行で折り返すといった柔軟な運用ができず、遅れた時になかなかリカバリーが効きにくいのが問題としてあります。 さらに編成数もギリギリ(10両のE運用に至っては予備がないほど)なので、予備編成を車庫から出すこともできないのが痛いですね。 |
2003:
県央の人
[2019-02-14 19:11:37]
編成を増やしても車庫のスペースなさそう。
相模大野~小田原の6両急行で、快速急行毎時3本の頃のほうが編成のやりくりしやすくて良かったのかもしれない。今の小田急はちょっと何か起こると大幅乱れ起こしやすい? |
2004:
ゴリ
[2019-02-14 21:56:55]
小田急の幹部は
神奈川県内について 10両編成の車両が小田原堀籠で足りないないとか 相模大野駅の配線が悪くて増発出来ないとか 待避線のある駅が少なくてつっかえるとか 複々線化構想50年着工30年 その間何を考えていたんでしょうかね。東京都内だけ複々線化をすればバラ色の未来が待っているとでも思っていたのでしょうね。 言い過ぎかもしれないが結局神奈川県内のことは何も考えてなかったのかなという気がします。 神奈川県民は小田急にたくさん貢献してると思うのに腹が立ってきます。 俺だけですかね。 |
2005:
相鉄の人
[2019-02-14 22:24:13]
>>2004 ゴリさん
その考えは共感できます。単純に小田急の社員が阿呆なだけだと思います。 意味があるのかはわかりませんが、町田?相模大野間を部分複々線にするとか 退避駅を作るとかすればまだまだ改善する所は大いにあると思います。乗り降りの少ない多摩線を優遇している内は小田急は良い方向にはいかないでしょうね。単純にやる気がないだけなのかもしれないですね。相鉄に比べてですけど |
2006:
eマンションさん
[2019-02-14 22:43:12]
>>2004
それは問題としては大いにあり、ダイヤ案をいざ作ってみると、そこら辺を考慮して作らないといけないので難易度が跳ね上がるんですよね。 新百合ヶ丘→町田間に24本/hしか流せないのは全然問題ないですし、優等停車駅には大体待避線があるので別にそこも悪くはないのですが、10両が足りないのが痛すぎますね。ラッシュ前後に本数を増やしたくても安易に増やせないですし。 今度のダイヤ改正でE運用が2つ増えるのでもう少し柔軟なダイヤが組めそうなのが救いですが。 まあ、相模大野の配線に関しては駅ホームの上に駅ビルがあるので、地下に移動でもしないと変えるのは無理ですね。 |
2007:
通りがかりさん
[2019-02-15 00:31:08]
相模大野の上りホームだけでも小田原線外線・江ノ島線内線出来るだけでも大部違った
よね。 多分小田急もそうしたかったはずだとは思うけども、難易度が高すぎて出来なかったのだろうなあとは思う。 |
2008:
通りがかりさん
[2019-02-15 09:14:54]
きのう夜7時30分ごろの新宿発江ノ島線急行は昼間の快速急行くらいの人数だったな
最後まで快速急行に追いつかれないし、新百合ヶ丘ではなくてちゃんと相模大野で小田原線各停に乗り換えられたし 「こういうのでいいんだよ」と思った |
2009:
県央の人
[2019-02-15 12:37:04]
急行が向ヶ丘遊園で快速急行の通過するのはどうかと思う。相模大野まで先行すれば良いのに。
|
2010:
eマンションさん
[2019-02-15 13:25:14]
>>2009
あれも意図があってしているものであり、快速急行藤沢行の速達性を増すため、相模大野で前を走る準急と急行伊勢原行が同じ2番ホーム到着になるので詰まるおそれがある、といった理由があります。快速急行藤沢行の速達性に関してはただ藤沢方面の利便性を上げたいだけではありません。 夕ラッシュの藤沢駅1番ホームはとても忙しく、新宿8分発の快速急行が藤沢駅1番ホームに着いて折り返しまでした後、同じホームに新宿15分発のロマンスカーが同じ1番ホームに入ってくるダイヤになってます。 さらに新宿15分発のロマンスカーが1番ホームに着いて折り返した後、今度は新宿17分発の急行藤沢行がまた1番ホームに入ってきます。 多少遅れる可能性を考慮すると快速急行やロマンスカー(ロマンスカーは折り返し回送ですが)は藤沢駅5分程度の停車時間は確保したいです。なので、快速急行藤沢行(特に新宿8分発)を1分でも早く藤沢駅に到達させる必要があるのです。 以上の理由から向ヶ丘遊園での急行の快速急行退避は苦肉の策であり、致し方ないかと。通過待ちをさせないと、快速急行藤沢行の所要時間が2分遅くなり、ホームウェイ藤沢行、急行藤沢行の所要時間にも影響が出かねません。 藤沢駅の10両対応ホームが2つあるだけでも組みやすさは大分変わってきます。 |
2011:
eマンションさん
[2019-02-15 13:29:46]
>>2010
小田急としては町田や相模大野への有効本数は12本/h確保されているので急行伊勢原行を町田・相模大野方面への有効にする必要がない、遊園通過待ちでも相模大野での対面接続でも海老名・本厚木への所要時間は変わらないのでそこまで問題ないと判断したのでしょう。 それよりも、藤沢駅のことを重く見た結果だと思います。 |
2012:
eマンションさん
[2019-02-15 13:33:32]
>>2009
連投すいません。準急に詰まるという話でしたが、それに関しては準急を相模大野1番ホームに入れて(1番ホームから本線に行くことはできる)、急行伊勢原行を2番ホーム、快速急行藤沢行を1番ホームに入れて対面接続させればいいのであまり問題なかったですね。申し訳ないです。 |
2013:
相鉄の人
[2019-02-15 15:43:52]
ロマンスカー新宿駅発 21:00
本厚木駅到着 21:48 特急なのに遅くないか? 速達性をあげて下さい。特急なんで 帰宅ラッシュじゃないんだからさ遅いよ。 |
2014:
通りがかりさん
[2019-02-16 12:49:32]
>>2013 相鉄の人さん
私は座れれば多少は遅くてもいいかな。あまり早く着きすぎても・・・って思ってしまう。逆に速急行が遅いのは許せなかったりするけど。 |
2015:
評判気になるさん
[2019-02-16 18:22:48]
京急を見習ってほしいと思う()
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2016:
名無しさん
[2019-02-18 09:16:06]
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2017:
名無しさん
[2019-02-18 09:23:14]
新百合ヶ丘から唐木田に乗り換えは特にひどい。乗り換える人が沢山いるの分かっているのに新百合ヶ丘駅に着いた途端、唐木田行きが発車するのはどうかと思う。車掌さんは皆頑張っていると思うけど、ダイヤ組んでいる人はもの凄く性格の悪い人だと思うよ。
|
2018:
匿名さん
[2019-02-18 14:26:16]
確かに「何だよ、クソだなあ・・・」と思うことはあるけれど、例えば下り電車からのお客をしっかり待ったとしても、今度は接続関係になかった上り電車からのお客が「電車見えているのに何で待たないんだよ」というイメージを受けてしまうなんてこともあるのですよ。あと変に間に合って駆け込み乗車されても困るというのもあるのでしょうけども。
|
2019:
ゴリ
[2019-02-18 18:03:15]
2004でコメントさせていただいたゴリです。
2005 2006 2007 コメントいただいた方をはじめ.多くの参考になるを頂き有難うございました。特に神奈川県民の方は共感して頂き嬉しく思います。 神奈川県民にとって小田急のダイヤは検討をして欲しいことばかりです。 逆に小田急の良いところを一つ挙げるとすれば 箱根そばがうまいことだぐらいかな |
2020:
県央の人
[2019-02-18 18:12:07]
土日の朝上りは使いづらいダイヤ。新百合ヶ丘~新宿が快速急行が多摩線を含む毎時6本なので配分があんまり…。
1本目は小田原線の快速急行だけどその後は江ノ島線と多摩線の快速急行ばかり。少しの配慮だけど、江ノ島線の快速急行を40分開けてまで小田原線の快速急行をINしてくれたのは評価だけど…。 |
2021:
県央の人
[2019-02-18 18:16:11]
土日の朝ラッシュは、小田原線・江ノ島線・多摩線を2本ずつ(30分間隔)じゃだめなんですかねぇ。多摩線配慮するのは別に良いけど、新百合ヶ丘で急行から快速急行に乗り換える人があまりにも多いから改善してほしいなぁ。
新百合ヶ丘から乗る人にとっては多摩線からの快速が有り難い存在だと思うけど。 |
2022:
通りがかりさん
[2019-02-18 20:18:11]
>>2021 県央の人さん
とくに上りはどの時間帯も快速急行に集まる、というのを解消する ということだけを優先するなら、新百合ヶ丘で対面に並んだ2本の速達がまた代々木上原で新宿行きと千代田線で再び並ぶ、というのが理想 新百合ヶ丘を先に出た方はどんどん先に行って成城学園前と下北沢だけ停車し、新百合ヶ丘を1分後に出た方は向ヶ丘遊園と登戸だけ停車してあとはひたすら先発を追いかけて代々木上原で追いつく こうして分散させる つまり最速達が2種類あるようにする 本当は多摩線を無視して相模大野からそれができればいいが、さすがに多摩線無視と町田通過はできないか |
2023:
マンション検討中さん
[2019-02-18 20:37:38]
ドラえもんの装飾なんてどうでもいいからダイヤをもっとうまく作れ そっが先
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2024:
県央の人
[2019-02-18 22:51:58]
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2025:
eマンションさん
[2019-02-18 22:52:45]
>>2019 ゴリさん
2006と同一人物です。ダイヤを作る立場としては、座間3駅を優遇すればするほど、本厚木以西が不便になってしまうのがすごく惜しいんですよね。 朝ラッシュは座間3駅→千代田線に行く場合は通勤準急が改正前の準急と比べてもほとんど所要時間がほぼ悪化していない(海老名7時台発で比較して海老名→代々木上原の平均62.2分→63分)のでほとんど問題ないとは思いますが、新宿に行く場合は乗り換え必須になったのが痛いですね(速くなったとはいえ)。乗り換え駅が町田なので通勤急行へ逃げることもできないですし。 自分の意見としては、通勤急行を多摩線始発→小田原線始発(新百合ヶ丘まで各駅停車)にしたところで、新百合ヶ丘から新宿への有効本数が増えているわけではないので混雑緩和は期待できないと思います。なので、登戸の利便性を維持しつつ、混雑緩和をするためには、新種別を作る必要がありそうです。 >>2020 >>2021 快速急行登戸停車になった以上、快速急行と急行の混雑平準化は無理なので快速急行を主体にして急行は補完枠で使うのがいいと考えます。 自分的には土休日下り夕方でやってるような快速急行9本/hダイヤを上りでも導入してもいいのかと思ってます。 |
2026:
eマンションさん
[2019-02-18 22:56:33]
>>2025
少し付け足しです。土休日下りの相武台前での通過待ちが自分としては疑問で、そこの時間帯に関しては、新百合ヶ丘と町田の両方で緩急接続をする方がいいのかなとは考えてます。 |
2027:
通りがかりさん
[2019-02-19 10:49:11]
>>2018 匿名さん
それは本厚木方面から相模大野に来て、江ノ島線へ乗り換える時にいつも思ってた 凄まじいスピードで階段と駅構内を走り抜けて、しかも江ノ島線の発車が30秒くらい遅れたときだけ乗れる あれは自分も周りも危険だった |
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あと、多摩線優遇?の問題ですが、朝ラッシュは町田→新百合ヶ丘間が24本/hしか入れられないので、どちらにしろ多摩線から6本/h入れなければなりません。
現状の通勤急行を入れるのが、快速急行のスピードを1番落とさない方法なんですよね。
快速急行のスピードを犠牲にしていいなら、通勤準急など他の種別にするやり方もあります。
夕ラッシュの藤沢行3番線到着は後続の伊勢原行急行or小田原行快速急行との交互発着が主目的です。違うホームに入れることで藤沢行の発車を待たずに後続の優等が新百合ヶ丘に入ることができ、詰まりが軽減されますし、各駅停車の発車も早くなります。