なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1868: マンション検討中さん 
[2019-01-29 23:33:51]
>>1867 口コミ知りたいさん
不満は下りの新宿駅から小田原行きの快速急行が少ない 急行が多くて時間かかる 唐木田方面がいらん その分が持ってかれてる 唐木田は千代田線に特化し複々線内強化も行う 快速急行も本数を減らし登戸通過をする 急行の停車駅も変更する 向ヶ丘遊園通過する 複線区間は準急を増やす 京王線と張り合うのはやめてほしい 意味がないし時間の無駄
1869: eマンションさん 
[2019-01-30 00:34:27]
>>1868 マンション検討中様

>>1827と同一の者です。
今の小田急夕ラッシュダイヤは各駅停車8本と特急4本は必須と考える(小田原方面、藤沢方面とも乗車率が高く、メトロホームウェイも含めて減便は困難です)と、新百合ヶ丘以西に流せる優等は12本が限界で藤沢方面にも4本は欲しいと考えると小田原方面は8本が限界かなと考えてます。

理由としては新百合ヶ丘→町田の詰まりというよりも、これ以上本数を増やすと江ノ島線各駅停車を挿入する間合いがなくなってしまうからです。

これは相模大野駅の配線上の問題なのですが、相模大野の引き上げ線から1番ホームに入れるためには本線を跨がないといけないため、その間は本線の電車がそこを通過することができません。今のダイヤでさえ、3、4分程度の短い隙間を縫って無理やり入れることでなんとか各駅停車6本/hを保ってる感じです。なので、新百合ヶ丘以西でのこれ以上の増発はほぼ不可能です。

となると、今のダイヤでは無料優等が14本走ってるので2本は唐木田方面に回さないといけなくなります。じゃあなんで唐木田方面を快速急行にしてるかというと、多摩線優遇の他に多摩線優等と本線各駅停車は同時発車できるというものです。そうすることで各駅停車が速やかに発車でき、後続の快速急行藤沢行の新百合ヶ丘→町田の詰まりを減らすことができ、速達化に繋がってます。

また、新百合ヶ丘駅では7.5分に各駅停車1本+優等2、3本の続行が発着しています。代々木上原→新百合ヶ丘の優等を14本にする場合、2本を唐木田行にした上で唐木田行は優等続行の1番後ろに置かないと各駅停車の発車が遅れてしまうのです。

>>1827のダイヤ案では千代田線からの唐木田急行が向ヶ丘遊園で快速急行の通過待ちをし、新百合ヶ丘では無理やり優等続行の1番後ろになるようにしていますが、小田原・藤沢方面の速達性・利便性に特化しているという感じで、千代田線→唐木田という意味でいうと改正前のダイヤよりも所要時間は確実に悪化してます。あと、新宿→成城学園前・狛江3駅の利便性もダウンしてます。それだけ小田急のダイヤは難しいということです。

長文失礼致しました。

1870: 匿名さん 
[2019-01-30 07:28:02]
小田急線の所為で千代田線が遅れてる。
マジでタヒねよ、小田急ユーザー。
1871: マンション検討中さん 
[2019-01-30 07:40:33]
>>1852 匿名さん

詳しくありがとうございました。
それは確かに酷い状態でしたね…。
まあ、何にしても現在は他の路線でも緩和されていますし、もっと使い易い路線への引っ越しを考えてみます。
どうもありがとうございました。
1872: 匿名さん 
[2019-01-30 09:04:26]
小田急自体は距離が長いし観光路線の側面もあるからね。通勤一辺倒ではいかない部分もあるし。千代田線よりも新宿重視の理由の一つになっていると思う。その辺りの制約がみなさんの言う使いにくさの一因だと思う。
私は大江戸線通勤で他は中央快速を使う機会が多いので新宿でいいのだけど、新宿基点の人向けの路線なのだと思う。
1873: 県央の人 
[2019-01-30 15:07:37]
小田急ってちょっと人身あるだけで、他の支線の巻き込み具合が酷い。
相模大野行の設定ってそういう意味で良いのかなぁ。
1874: 購入経験者さん 
[2019-01-30 19:49:49]
多摩線なんて、唐木田~新百合ヶ丘の線内折り返しだけで充分。
それから、経堂の急行停車時間帯をなし崩し的に伸ばすな。
本当にハードが完成しても、頭の悪いダイヤで不便この上ない。
1875: 花 
[2019-01-30 20:06:12]
そうなんですか。
ところで当時の急行は海老名では押し込んでいたんですか?
また準急はどこらへんから押し込むぐらいの混雑になっていたんですか?
教えていただければ幸いですが。
1876: マンコ・ミュファンさん 
[2019-01-30 21:45:05]
>>1874
江ノ島線も相模大野~藤沢(片瀬江ノ島)の線内折り返しで十分。
経堂駅も各駅停車のみ(百歩譲っても準急まで)で十分。
1877: マンション検討中さん 
[2019-01-30 21:50:50]
>>1876 マンコ・ミュファンさん
帰りの下りの代々木上原駅の急行小田原と準急伊勢原も接続がイマイチ 本当に複々線内しか考えてないダイヤでよくない
1878: 匿名さん 
[2019-01-30 22:19:13]
>>1877 マンション検討中さん
新宿発・千代田線方面からの各駅停車は全て向ヶ丘遊園止まり。
下北沢、経堂、成城学園前に止まる準急。
急行は登戸までノンストップ、快速急行は新百合ヶ丘までノンストップに戻して欲しい。

1879: 名無しさん 
[2019-01-30 22:31:01]
>>1876
江ノ島線沿線民ではないので詳しいところは存じ上げませんが、江ノ島線が線内各停のみはまずいでしょう。

快速急行なら相模大野→藤沢は21,22分程度で行けるのに対して、各駅停車は待ち合わせなしでも30分と8,9分余計にかかります。しかも新宿-藤沢はJRとの競合区間になっていて、運賃的に小田急に分がある状況なので、小田急的にも利用者目線的にもわざわざその区間の速達性を下げるメリットがないです。
1880: 県央の人 
[2019-01-31 17:23:01]
夕ラッシュの快速急行6本/hで運用するなら、江ノ島線と小田原線3本づつが良いなぁー。
多摩線は、千代田線直通の急行とか一部の列車を新百合ヶ丘3番線に着ければ利便性は保たれるでしょう。
1881: 評判気になるさん 
[2019-01-31 18:03:53]
>>1880
良いと思いますが、やるとしたら小田原方面4本、藤沢方面2本が適切かなと。理由としては、既に藤沢行の急行が4本+ロマンスカー1本が藤沢方面に行っていて、これ以上10両を藤沢方面に送ると藤沢駅の1番ホームがパンクしてしまうかなと思います。
1882: 評判気になるさん 
[2019-01-31 18:04:54]
>>1881
(誤)藤沢方面の急行4本
(正)藤沢方面の急行と快速急行合わせて4本
1883: 匿名さん 
[2019-02-01 00:12:09]
小田急は支線がかなり多く、ダイヤ組む際の制約も結構あるから作る側もかなり大変だし、難易度が非常に高いです。小田急の朝ラッシュ上りの新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間は複線にも関わらず30本/hは異常な本数だし、夕ラッシュ下りの向ヶ丘遊園→新百合ヶ丘も26本/hと限界ギリギリの超過密運転。

小田原線の新百合ヶ丘以西は24本/hしか流せないから唐木田行や唐木田始発ができてしまうのは止むを得ないのでは?

唐木田行をどうするかではなく、新百合ヶ丘以西に流せる限界の24本/hをどう振り分けるかが重要だと思います。それで余った分を多摩線に流せばいいわけですし。

自分も遠方から通ってる人だから快速急行登戸停車はあんまりだけど、登戸だけでなく生田3駅の利用者も不便だったことを考えると仕方ないのかな?
1884: 県央の人 
[2019-02-01 07:36:07]
生田3駅の利便性も確保しつつ鶴川3駅のことも考えないといけない。利用客数的には鶴川3駅の方が多い?
1885: 匿名さん 
[2019-02-01 07:51:59]
>>1884 県央の人さん
知らん。
まぁ快速急行や急行を減らして準急を増やせば解決だけど。
1886: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-01 08:27:16]
快速急行を減便。
急行は新百合ヶ丘から各駅停車、準急は登戸から各駅停車にして増便すれば良いのでは?

準急
新宿→代々木上原(千代田線)→下北沢→登戸から先の各駅。
急行
新宿→代々木上原(千代田線)→下北沢→登戸→新百合ヶ丘から先の各駅。
快速急行
新宿→代々木上原→下北沢→登戸→新百合ヶ丘→町田から先の各駅。
1887: マコト 
[2019-02-01 08:40:46]
>>1885 匿名さん

急行と快速急行を増やして各停を減らさないと行けない
1888: きり 
[2019-02-01 08:43:56]
快速急行の混雑が3月のダイヤ改正で緩和されなかったら、流石に1年間何やってんのって騒動になりそう。
まさか登戸に停めてここまで悪化するとは小田急も想定外だったのかな
登戸始発の各停作るなりして快速急行は通過すべきだよね
1889: 匿名さん 
[2019-02-01 09:40:58]
>>1884
鶴川3駅合計で約15万人、生田3駅合計で約10万人ですね。

>>1886
それだと通過になってしまった複々線内駅の救済が全くない上に、本厚木以西への速達性まで下げてしまっていて、今より改善になりそうなのが、座間3駅、鶴川3駅、町田、相模大野くらいだからまずいのでは?

>>1887
そこが小田急の難しいところで優等への需要が多い以上、優等本数は減らすわけにはいかない、だけど朝ラッシュは12本/h、夕ラッシュは8本/hの各駅停車がないと優等通過駅の利便性が確保できない、なので今のような詰まりダイヤになっていて、そこは仕方ないかと。あと、小田急からすれば、

夕ラッシュの急行線の本数がギリギリである以上、急行線を走るのに新百合ヶ丘や町田への有効電車にならない旧準急は使いづらいと判断したのだと思います。

>>1888
そこは自分も思うことはありますけど、今の朝ラッシュが快速急行登戸停車ありきのダイヤだから快速急行を登戸通過させてしまったら、登戸と生田3駅からの有効本数、速達性を考慮すると朝ラッシュの快速急行設定そのものが困難になると思います。
1890: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-01 10:46:02]
>>1889 匿名さん
複々線内は各駅停車を増やせるでしょ。
新宿で捌けない本数は千代田線に流せば良いし。
距離や所要時間で考えたら、成城学園前も経堂も各駅停車だけで十分。

1891: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-01 10:48:11]
>>1888 きりさん
そんなん、利用者が分散して乗車すれば済む話でしょ。
時間帯や乗車列車の分散。
頭大丈夫?
1892: マンコミュファンさん 
[2019-02-01 12:30:49]
>>1886
新宿→新百合ヶ丘が今の快速急行で23分なのに対して、新宿→成城学園前は各駅停車で24分だから流石に成城学園前を各駅停車のみにしてしまうのはやりすぎなのでは?

あと、複々線内の利便性低下はともかく、遠方の利便性まで下げているのはまずい。

鶴川3駅と座間3駅を救済したい気持ちは分かるが、そのダイヤだと新宿→小田原の47駅の中で改善になりそうなのが鶴川3駅、座間3駅、相模大野、町田の8駅しかなさそう。経堂→登戸(優等列車がなくなる)の8駅と本厚木以西(急行は新百合ヶ丘以西各駅停車だし、快速急行も相模大野以西各駅停車だから速達性が落ちる)の14駅の計22駅が改悪になりそうだから、メリットに対してデメリットが大きい。
1893: 県央の人 
[2019-02-01 13:03:01]
そんなんだったら昔みたいに、
「直通」新宿→登戸から先各駅停車
「各停」新宿→向ヶ丘遊園の折り返し
これで昔に戻って良いと思う。
1894: 匿名さん 
[2019-02-01 13:34:22]
最近、人身事故多くてムカつく。
1895: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-01 17:34:27]
>>1892 マンコミュファンさん
急行は急行、緩行は緩行。
成城学園前まで約25分とか登戸まで約30分なんて許容の範囲内なんですけど。
通過駅の便が悪いと文句を言うんなら、優等列車の各駅停車区間を広げるしか無いと思いますけど?
準急も急行も快速急行も登戸~下北沢間をノンストップにすれば、混雑も緩和されると思うよ。
1896: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-01 17:34:44]
>>1894 匿名さん
良かったね♪
1897: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-01 17:38:24]
各駅停車
新宿・千代田線⇔向ヶ丘遊園
相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島
新百合ヶ丘⇔唐木田

準急
新宿、代々木上原(千代田線)、下北沢、登戸。
登戸から先は各駅に停車。

急行
新宿、代々木上原(千代田線)、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。
新百合ヶ丘から先は各駅に停車。

快速急行
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田。
町田から先は各駅に停車。
1898: 県央の人 
[2019-02-01 21:51:41]
小田急の広告で下北沢が出ることが多いが、そこまで下北沢を推したいのか理解不能。地下化で乗降客数減ったからかもしれないけどね。
1899: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-01 21:58:08]
小田急は遠方を大事にした方がいいよ
世田谷ばっかり優遇しても収益は増えないよ
赤字だし京王線には勝てないよ
快速急行登戸停車はもういいでしょしなくて 急行と大差ないんだから 通勤急行じゃなくて多摩急行にするとか そういうダイヤ改正してほしい
1900: マンコミュファンさん 
[2019-02-01 22:38:51]
>>1895
マンコ・ミュファンさんの複々線区間内駅への見解はある程度分かりました。遠方への速達性まで下げているのはどうなのかと。

正直、鶴川3駅と座間3駅(生田3駅も?)だけを救済して他を切り捨てているとしか思えないです。

自分が今のダイヤに関して不満が殆どないからそう思ってしまうのかもしれませんが。

あと、新宿→藤沢の直通列車をなくすのは、収益面でデメリットしかないので、やらないと思います。

いくら混雑緩和のためであっても、極端に利便性が落ちる駅があってはいけないというのが私の見解です。
1901: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-02 08:04:43]
通勤急行とか通勤準急とか考えたやつ 無能だな
1902: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-02 09:58:48]
>>1900 マンコミュファンさん
仮に新種別を作るとしても、全ての準急以上の優等を下北沢~登戸をノンストップにしないと混雑集中するだろうな。

新種別
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木。
本厚木から先の各駅。
相模大野から先の現快速急行停車駅。

と言ったところかな?
1903: 花 
[2019-02-03 11:29:33]
もっと小田急は遠方のお客様を大事にしなきゃ。
1904: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-03 18:58:28]
遠方とは、どこを基点に何駅以西(以東)?
1905: 都心 
[2019-02-03 20:45:47]
>>1904
代々木上原以降

1906: 花 
[2019-02-03 21:00:19]
新百合以遠です。
1907: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-03 21:18:29]
>>1906 花さん
町田中心にダイヤを考えるべき。
小田原 江の島ダイヤが組みやすいし、そもそも乗り降り多い為、 多摩線に通勤急行なら町田始発の方がよっぽどいいよ 快速急行の混雑が少し緩和できそうだし そもそも多摩線なんか優遇している時点で混雑緩和なんか出来っこない 何を考えてるんだか
1908: 相鉄の人 
[2019-02-03 21:25:36]
営業キロが長いのに近郊ばっかり優遇してるの小田急くらいじゃない。他の鉄道はそうじゃないけどな
1909: 県央の人 
[2019-02-03 21:40:21]
町田は小田急線利用客が第2位だからね。
1910: 通りがかりさん 
[2019-02-04 09:11:17]
>>1900 マンコミュファンさん

座間3駅は本数も混雑も所要時間も悪化してる
小田急相模原なんて優等通過駅でいちばん利用者多いのに
1911: 県央の人 
[2019-02-04 09:21:37]
生田3駅,鶴川3駅,座間3駅の中で乗降客が1番多いのは、どうやら鶴川3駅みたいですね。
新百合ヶ丘での接続はやっぱり重視なんですね。
1912: くも 
[2019-02-04 09:41:29]
>>1909
ですよね
町田は降りる人も乗る人も新宿の次に多い街なのにダイヤ冷遇されてるような
大野みたいに電車を待たせるための路線が無いから始発を組みづらいのかな?

1913: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-04 14:49:08]
>>1912 くもさん
東西線みたいに町田まで回送からの始発営業って出来ないんですかね?

1914: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-04 14:50:12]
>>1911 県央の人さん
それやったら新百合ヶ丘までの各駅、登戸、下北沢、代々木上原に停車する急行を新設すれば問題解決じゃん。、
1915: 県央の人 
[2019-02-04 16:53:07]
町田始発じゃなくても良いけど、相模大野始発で新百合ヶ丘まで各駅、登戸、下北沢、代々木上原、新宿って止まる列車があったら愛用者多そう。(経堂は止まらなくていいよ)
1916: 通りがかりさん 
[2019-02-04 18:29:06]
きょうだって1750ごろに相模大野に着いた快速急行からどっと客が降りてきて快速急行はガラガラになり、3分後にやってきたすでに立ち客いっぱいの各停伊勢原行きにぞろぞろと乗り込んで各停は満員(朝の上り快速急行ほどではないが)。座間3駅バカにされてるわ。

ちなみに反対のホームから出る江ノ島線各停も満員(ただしきょうは次に来るはずの江ノ島線快速急行が遅延)
1917: 通りがかりさん 
[2019-02-04 19:00:16]
>>1910 通りがかりさん

自己修正
ごめん、鶴川、千歳船橋、小田急相模原、祖師ヶ谷大蔵、玉川学園前、狛江、相武台前、、、の順だわ
1918: 県央の人 
[2019-02-04 19:08:18]
>>1917
小田急相模原も上位にあるのは間違いないんですけどね。
1919: 花 
[2019-02-04 21:40:27]
今度の京王ダイヤ改正でまた多摩線の客減るんではないですか?
1920: ゴリ 
[2019-02-05 02:24:07]
>>1916 通りがかりさん

激しく同意します。
1921: マンション検討中さん 
[2019-02-05 06:46:18]
多摩線は多摩急行でいいよ
わざわざ新宿行きにする必要なし
1922: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-05 06:58:30]
>>1915 県央の人さん
相模大野始発だと無理があるんじゃない?
あと江ノ島線の相模大野行も町田まで運転して留置線から折り返せば良いのにね。
無理なのかな?
1923: AKI 
[2019-02-05 09:02:27]
到着が大して早くなってないのに恐ろしく混むようになったのは複々線事業の失敗なのか ダイヤの組み方と停車駅の選定ミスなのかどっちでしょうね
1924: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-05 09:45:55]
>>1916 通りがかりさん
快速急行小田原方面は町田から各駅停車で良いのに。
1925: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-05 09:58:58]
>>1923 AKIさん
乗客が害虫の如く快速急行に集るからでしょ。
1926: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-05 11:13:42]
快速急行の混雑やばいってみんな言いますけど、号車と時間を選べばそうでもないですよ。

自分の体感的には小田原快急よりも藤沢快急の方が混んでる印象で、新宿着8:10以降の快速急行は特に混んでるかなという感じですが、10号車(特に藤沢快急)と登戸駅の階段付近以外は思ったほど混雑していないのでしっかり号車を選べば特に問題ないかと。

自分は新宿8:01着の快速急行に乗ってますが、混んでる印象はあまりありません。
1927: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-05 11:18:12]
>>1926
朝ラッシュ時よりもむしろラッシュ前後の方が問題で(といっても10両不足が原因なのでどうしようもない部分はあるが)、新百合ヶ丘7:02発の快速急行だったり、新百合ヶ丘9:09発の快速急行だったりと、前の新宿方面への有効との間隔が空いているところがあるので、10両増加によってそこがどうなるのかが気になります。

朝ラッシュ時にこれ以上の混雑緩和を望むなら、どうしてもスピードは犠牲になります。
1928: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-05 11:31:11]
座間3駅と鶴川3駅の問題もありますが、本厚木・伊勢原・秦野・新松田・小田原へのスピード確保を考えると快速急行と急行をそこら辺に停車させるのは流石に現実性が低いかなと。多分、小田急もそこへの停車は検討もしていないと思ってます。

あと、多摩線優遇?の問題ですが、朝ラッシュは町田→新百合ヶ丘間が24本/hしか入れられないので、どちらにしろ多摩線から6本/h入れなければなりません。

現状の通勤急行を入れるのが、快速急行のスピードを1番落とさない方法なんですよね。

快速急行のスピードを犠牲にしていいなら、通勤準急など他の種別にするやり方もあります。

夕ラッシュの藤沢行3番線到着は後続の伊勢原行急行or小田原行快速急行との交互発着が主目的です。違うホームに入れることで藤沢行の発車を待たずに後続の優等が新百合ヶ丘に入ることができ、詰まりが軽減されますし、各駅停車の発車も早くなります。
1929: 通りがかりさん 
[2019-02-05 15:06:29]
>>1926 口コミ知りたいさん

場合による
きのう、ラッシュ時間ではない1035ごろに新宿に着く快速急行の前から2両目に乗ったが、町田で満員、新百合ヶ丘で密着、登戸でぎゅうぎゅうづめになった
ちなみに代々木上原からスカスカ
相模大野で抜いた急行はガラガラなのかな
1930: 通りがかりさん 
[2019-02-05 15:20:45]
>>1924 マンコ・ミュファンさん

ほんとだわ
たとえば15分ヘッドにして全線快速急行1、町田から各停の急行1、全線各停1、とかにしてほしい

あと新百合ヶ丘までの複々線は無理だとしても、相模大野の通過線になんとかホームつけて相模大野本厚木間の各停増やしてほしいわ

下りの緩急接続が新百合ヶ丘の次は海老名っておかしいでしょうよ

鶴川3駅も座間3駅も急行停車駅との格差がでかすぎ

1931: 評判気になるさん 
[2019-02-05 15:45:15]
>>1930
昼の時間帯に関しては、15分サイクルにすると詰まりが発生し(夜のダイヤを見れば分かりますが)、町田・相模大野・海老名・本厚木以西へのスピードが落ちるので、小田急としては海老名・本厚木への有効でさえ6本しかないんだから、座間3駅と鶴川3駅も6本で我慢してくれということなのでしょう。
1932: 評判気になるさん 
[2019-02-05 16:02:11]
>>1922
相模大野駅の線路構造的には、町田まで流すことは普通にできますよ。
1933: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-05 18:16:27]
>>1930
町田から各駅停車の快速急行1本、新百合ヶ丘から各駅停車の急行1本、登戸から各駅停車の準急3本(日中は2本)くらいあると良いよね。

快速急行は代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田に停車。
代々木上原で各駅停車、登戸で準急(各停)、新百合ヶ丘で急行(各停)、相模大野で江ノ島線に連絡。
急行は代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘に停車。
代々木上原で各駅停車、登戸で準急(各停)、新百合ヶ丘で多摩線に連絡。
準急は代々木上原、下北沢、登戸に停車。
代々木上原で各駅停車に連絡。
小田原線各駅停車の運行区間は、新宿・千代田線⇔向ケ丘遊園。

以下、代々木上原駅基準(ラッシュ時)。
快速急行2本(小田原1本、江ノ島1本)
急行4本(小田原1本、江ノ島1本、多摩2本)
準急10本(小田原3本、江ノ島3本、多摩4本)
各停12本

下北沢~登戸間ノンストップにするだけでも速達性と利便性は両立できると思う。
1934: 花 
[2019-02-05 22:00:01]
要は階段から離れれば押し合いへし合いではないということですよね。
新宿の階段近くとかに乗らなければ楽ということでしょうか?
1935: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-05 22:39:38]
>>1934
自分は2、3号車に乗ってますが、すし詰めという感じはないです。逆に藤沢快急の10号車は人が集中しやすいので、ドアが閉まりきらないこともありますね。

登戸の階段付近と10号車を避ければ、混雑は許容範囲内かなと思います。
1936: マンション検討中さん 
[2019-02-05 23:14:33]
>>1926 口コミ知りたいさん
登戸停車しなきゃそんな事考えずに済む いちいち考えて車両を乗るのはしんどい
1937: 匿名さん 
[2019-02-05 23:19:00]
急行も経堂通過列車あるなら向ヶ丘遊園通過列車もあってもいいと思う 快速急行の混雑率下がるし、登戸まで近い 連続停車の必要もないし そこまで登戸に比べれば向ヶ丘遊園は重要じゃないんだし問題ないでしょ
1938: 通りがかりさん 
[2019-02-05 23:43:14]
>>1933
案ができたのであれば、一度自分でダイヤを組んでみるといいと思いますよ。

そうすれば、ダイヤ的に良いところも穴も見つかりますし。
1939: ダイヤ 
[2019-02-06 00:14:48]
作ってる側の目線から見ると、代々木上原から新松田まで極端に利用者の少ない区間がないからどこの駅の利便性も切るわけにはいかないし、かと言って車両数(特に10両)も足りてない(これが朝ラッシュ前後時間帯の本数の少なさに繋がっている)から相当難しいダイヤ作成を強いられる。

近距離と中距離の間くらいのところに利用者ランキング5位の登戸駅が存在しているのも厄介で、本来なら快速急行は通過で妥当なのだが、いかんせん利用者が16万人以上という異常な量で沿線住民からの要望が強かったこともあり、泣く泣く停車させざるを得なかったのだろう。

座間3駅も普通なら急行も各駅停車化して問題ないが、通過になってるのは距離が非常に長い小田急ならではかな。

複々線化前は下北沢の1線に20分で9本という異常な本数が入っていて、定時性の欠片もないダイヤだったことを考えると今は大分定時性も確保されていると思うので、今の定時性と速達性を捨てずに混雑緩和をどうするのかを考えるべきだね。

定時性を考えた時に各駅停車や準急の混雑率を上げるということは一番やっちゃいけないことで、もし混雑率を上げてしまうと、停車駅が多いので多数の駅で乗降に時間がかかりドミノ倒し的に遅れが蓄積してしまうからである。

今のダイヤはよくできているが、決して完全体ではないし、これからどんどん試行錯誤されていくと思う。
1940: 県央の人 
[2019-02-06 07:31:28]
小田急は多摩線の通過駅と江ノ島線の通過駅を冷遇していると思う。朝ラッシュでさえ1時間に6本しか停まらないのはどうかと思う。
その分快速急行,通勤急行が増えたが、そこまでしなくても良いような。
1941: AKI 
[2019-02-06 08:43:37]
>>1926 口コミ知りたいさん
もっと後の時間の方が混みますからね
今は新宿や都心に向かうホワイトワーカーは10時始業が一般的
だから最も混むのは8時台後半から9時台前半
新宿に8時に着く車両なんて相当な早出組だと思われます。
1942: 県央の人 
[2019-02-06 10:14:58]
8時台後半から9時台前半は、ラッシュが終わった扱いになっているので日中と本数があまり変わらない。
1943: AKI 
[2019-02-06 14:39:31]
>>1942 県央の人さん
なるほど、小田急のそもそものラッシュの時間帯の捉え方がだいぶ古いままになってしまっているのは大きな間違いでしょうね


1944: 県央の人 
[2019-02-06 16:39:02]
>>1943 AKIさん
そう考えるとかえって時差通勤する人が損しているような…。
昔は時差通勤促してたけど、今はポスター見ないなぁ。
1945: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-06 18:54:49]
【小田原線】
[各駅停車]
運転区間:新宿・千代田線方面⇔代々木上原⇔向ケ丘遊園
上記区間の各駅に停車。
[準急]
運転区間:新宿⇔本厚木
新宿、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。
[急行]
運転区間:新宿⇔新松田
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。
[快速急行]
運転区間:新宿⇔新松田・小田原
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木、伊勢原から小田原までの各駅(4両編成/相模大野で切り離し)
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野。相模大野から新松田までの各駅(6両編成/相模大野で切り離し)

【多摩線】
[準急]
運転区間:千代田線⇔唐木田
千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。
[急行]
運転区間:新宿⇔唐木田
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。

【江ノ島線】
[各駅停車]
運転区間:町田⇔相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島
上記区間の各駅に停車。

[急行]
運転区間:千代田線⇔藤沢
千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前、町田、相模大野、中央林間、南林間、大和、長後、湘南台、藤沢。

[快速急行]
運転区間:新宿⇔藤沢⇔片瀬江ノ島
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、中央林間、大和、湘南台、藤沢、片瀬江ノ島。
1946: ゴリ 
[2019-02-06 23:37:01]
>>1945 マンコ・ミュファンさん

参考になるを一票入れさせていただきました。 もっとイメージを膨らましたいので1時間あたりの運行本数を教えてください。
1947: 通りがかりさん 
[2019-02-06 23:41:33]
>>1945
良いとは思いますが、10両固定編成が増えている今、分割併合はきついかなとは思います。

あと、本数やスジの設定もなかなか難しそうですね。
1948: 県央の人 
[2019-02-07 18:42:19]
10両固定編成が増えていても消滅することはないなぁ。
江ノ島線の各駅停車は6両編成なので4両抜けば運用できるし、4両を2つ繋げれば8両編成になる。どれだけ本数を設定するかが問題。
1949: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-07 20:16:34]
>>1947 通りがかりさん
最悪は快速急行も新松田止まりにして各駅停車小田原行きと連絡させるか。
上りも同様。

1950: 匿名さん 
[2019-02-07 20:46:42]
本厚木民ですが今更ですが前のダイヤに比べて本数減ってるんですね。 どうりで少ないと思いました。 本線を救済する気がないんですね。残念です 小田急小田原線っていうのに
1951: マンション検討中さん 
[2019-02-07 21:31:28]
ここはスジ鉄の集まりなんすか?
ダイヤについてこれだけ細かく考えられるとは、好きじゃないと出来ない気が。
1952: 県央の人 
[2019-02-07 22:00:16]
ラッシュが終わってからのロマンスカーの満席具合が凄い。
新宿8:59着も9:27着も9:44着も連日満席。
町田停車の最後のモーニングウェイなんかは1週間前でも買えない、2週間前で買えるかどうか。
1953: AKI 
[2019-02-07 22:25:49]
>>1952 県央の人さん
その時間は10時始業の人や学生のラッシュ時間帯だから満席なのは当然だと思いますよ
1954: まめ子 
[2019-02-07 22:52:24]
>>1951 マンション検討中さん

ここはマン鉄の集まりだよ
1955: 通りがかりさん 
[2019-02-07 23:08:40]
>>1948
分割併合はやろうと思えばできなくはないですが、10両貫通編成と同じ運用にできないなど、利便性というよりは、運用面で面倒なことになるかなと思います。

>>1950
それはどの時間帯のことでしょうか?新宿から本厚木への有効本数という意味で言えば全体的に増えてると思いますよ。以下のやつは調べてみた結果で、全て新宿発の時間です。
18時台:7本→8本
19時台:5本→8本
20時台:4本→8本
21時台:5本→6本
22時台:4本→6本


1956: 通りがかりさん 
[2019-02-07 23:15:56]
>>1955
昼間の時間帯に関しては改正前も改正後も6本/hなので特に変わってないです。朝ラッシュ上りも新宿への有効本数自体は増えてますし(急行相模大野行はあるが)。江ノ島線の優等の本数確保のためには急行相模大野行は仕方ないと思います。
1957: 県央の人 
[2019-02-08 06:39:03]
時間帯によっては快速急行がショボい。相模大野→新宿でロマンスカーと快速急行の差が10分付くこともある。
快速急行:相模大野852→新宿934
特急列車:相模大野855→新宿927
新宿まで32分とメッチャ速いけど、ダイヤ的にもこりゃあ満席になるよなぁ。ちなみに小田原線からの急行(新宿942着)の接続もあって便利。
1958: 匿名さん 
[2019-02-08 10:58:14]
高校時代の同級生に運転士(小田急ではない)をしている人がいるけど、連結運転の列車は運転のコントロールが大変なんだと。加速力の違いやブレーキの利きの違いもそうだが、同じ車種同士でも編成ごとにクセがあって揺れや振動で操縦してすぐわかるのだとか。
1959: 快速急行速達性あげろ 
[2019-02-08 14:25:36]
土日のダイヤくらい快速急行登戸通過して速達性は上げてほしい。 中央線の快速みたいに杉並三駅通過と同じで それぐらいはやってほしい
1960: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-08 18:01:10]
>>1951 マンション検討中さん
牛スジが大好きです。
1961: マンコ・ミュファンさん 
[2019-02-08 18:02:44]
小田原直通はロマンスカーだけにして、新松田から各駅停車連絡で良いと思う。
西武だって秩父という観光地へ行くのに、特急以外の大半が飯能乗り換えでしょ?
1962: 県央の人 
[2019-02-08 18:22:12]
>>1961
小田原→新宿より藤沢→新宿の方が需要があるんだしそんなもんかなぁ。ということは本厚木~小田原は一般種別はなにがなんでも各駅にとまるということかぁ。
1963: 匿名さん 
[2019-02-08 20:11:19]
小田原で働いていたことがあるのだけど、通勤通学の流動を見る限りでは新松田でのぶつ切りはダメだわ。途中駅での通し需要はある。小田原で一つの経済が成立している部分もあるし、小田原の学校に通っている学生生徒も多い。
確かに観光で新宿~小田原を通し乗車する人は少ないかもしれないが、新宿からの下り通勤は伊勢原は秦野までで、町田や海老名から小田原方面にという流れになるので一本通しで運転するのが一番都合がいい。
新松田で乗務員を多く配置も出来ないだろうし。
1964: 通りがかりさん 
[2019-02-08 22:34:57]
>>1963
乗客流動的にも新松田分断はあまり良くはないですし、新松田の引き込み線が1線しかないのであまり増やしすぎると捌き切れなくなります。
1965: マンション検討中さん 
[2019-02-09 20:04:31]
鶴川駅の町田方面も退避出来るようにしないとな 開成駅改修する前にこっちが先だろ 本数多いんだから
1966: マンション検討中さん 
[2019-02-09 20:41:17]
>>1965
まあ、鶴川の待避線があれば夕ラッシュ時にも各駅停車が優等の通過待ちできるので優等はスムーズになりますよね。

でも、夕ラッシュは朝ラッシュと違って優等2本続行が基本となっているので鶴川で5分くらい待避することになりそうなのが心配です。なので、鶴川の下り待避線新設は意外と必須でもないかもしれないです。開成と違って土地に余裕があるわけでもなさそうですし(鶴川駅に降りたことがないのであまり分からないですが)。
1967: 神奈川県民 
[2019-02-09 20:48:11]
>>1898 県央の人さん
下北沢は快速急行停車不要

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