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匿名 [更新日時] 2025-02-04 21:58:01
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

181: 匿名さん 
[2018-04-20 10:54:52]
皆さん、酷すぎ。登戸ユーザーです。
登戸に快速急行とめるのは当然ですよ。
乗降客が多いんだから。
今まで、通過する快速急行をみながら、何で登戸通過なの?って思っていました。
いろいろな意見を読んでいて、小田原方面のかたの怒りは、自分がその立場なら、同じに思うと思います。
個人的には、ダイヤ改正に大変満足していて唯一の不満は、登戸に通勤急行がとまらないことだけです。
182: HELLO NEW ODAKYU 
[2018-04-20 11:10:56]
>>181 匿名さん
お気持ちはわかります。
他社線との乗り換えの駅ですものね
ただ、現実的に、朝のラッシュで超満員の快速急行に乗り込んでくる登戸の人は、迷惑に感じるのが既に乗っている人の気持ちだと思います。
登戸の人も、それに乗り込みたくは無いですよね?
悪いのは小田急のダイヤなので、例えば登戸始発の準急を設けるとか、通勤急行を停めるようにするとかで、登戸の人も快速急行に乗らなくてもいいようにするのが理想かもしれませんね。
183: 匿名 
[2018-04-20 12:11:36]
登戸と向ヶ丘遊園って、もうすぐ廃駅ですよ?笑
184: 名無しさん 
[2018-04-20 13:28:38]
神奈川県側の駅 全部無くして欲しいわ。迷惑。
185: 名無しさん 
[2018-04-20 17:14:01]
快速急行を登戸に止めるなら快速急行を廃止して、急行と準急(旧)にすればよかったのでは?
上り下りで見ても意味がない
186: 匿名さん 
[2018-04-20 18:36:35]
利用している自分らも大変だけど、
現場の小田急職員も大変だと最近思うわ。
187: 評判気になるさん 
[2018-04-20 18:40:23]

利用者の気持ちなんて、わかってないですよ。駅員さんが、毎日みていて、一番わかっているはずなのに、上には言ってくれないのですから、かわりませんよ
188: 通りがかりさん 
[2018-04-20 19:02:25]
今回のダイヤを考えた人が向ヶ丘遊園とか経堂に住んでて自分が快適に利用出来るように改正したんじゃないかと疑いたくなりますね
189: マンション検討中さん 
[2018-04-20 19:16:10]
>>183
新百合ヶ丘も廃駅になると更に良いね。
190: 名無しさん 
[2018-04-20 19:21:47]
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180418-OYT1T50037.html
この記事で小田急の独自調査では混雑率が150%以下になったとか書いてあるけど都合のいいところしか調査してないんでしょうね
191: 名無しさん 
[2018-04-20 19:40:44]
>>190 名無しさん
多摩線直通だけを見ればそうなるでしょうね
192: 匿名さん 
[2018-04-20 20:46:39]
ご意見・要望のある方は実際に小田急にお伝えしなければ改善いたしません。
是非こちらへ生のご意見をメールいたしましょう。

小田急お客さまセンター
https://www.odakyu.jp/help/voice_center/
193: 名無しさん 
[2018-04-20 21:00:24]
>>190 名無しさん
貴重な小田急見解記事ありがとうございました。
そりゃ各停増発分まで含めれば混雑率緩和となるとでしょう。ただ、相変わらず快速急行は混雑している認識がある事は安心しました。小田急は、あれだけ通勤が楽になる、時間に余裕が出る、新聞読めるといっていた以上、社長の反省の弁と、今後どうしていきたいか、言うべき!
194: 評判気になるさん 
[2018-04-20 22:19:00]
>>192 匿名さん
意見してます。でも、返事はいつも同じで。
でも、伝えなければわからないままなので、意見言い続けてます。

195: 評判気になるさん 
[2018-04-20 22:24:16]
新しい社長が多摩センターの方に自宅げあるから、そっち方面が優遇されてる。と、噂がたってます。
ちなみに、前社長は、片瀬江ノ島方面だったから、その頃は相模原大野や、片瀬江ノ島方面が優遇されていたとか。その噂は
本当なんですかー
196: 通りすがり 
[2018-04-20 23:22:30]
>195: 評判気になるさん

>新しい社長が多摩センターの方に自宅げあるから、そっち方面が優遇されてる。と、噂がたってます。
ちなみに、前社長は、片瀬江ノ島方面だったから、その頃は相模原大野や、片瀬江ノ島方面が優遇されていたとか。

じゃあ、今度は小田原出身か家がある社長を出して貰わないとですね。
197: 匿名さん 
[2018-04-20 23:44:43]
>>195
本線利用者の方からは、多摩線が更に優遇されたように思われるのでしょうね・・・
しかし、多摩線の多摩センター駅や永山駅の利用者の立場からは、新ダイヤは優遇なんてとても思えません。

「新宿行きの小田急の快速急行・通勤急行・急行は不要! 地下鉄千代田線直通の急行を復活させてほしい。」
というのが、多摩センター駅や永山駅利用者の大多数の意見ではないかと思っています。

なぜならば新宿へは、小田急より安くて、早くて(一部の通勤時間帯を除き)、
快適な(都営新宿線直通など一部の電車の一般車両にはライナーで使用されているフカフカシートの新5000系が
朝から夕方まではロングシートで使われています)、京王電鉄があるからです。
ちなみに、京王にも朝の通勤・通学時間帯には、
多摩センター始発の優等列車である特急・準特急・急行・区間急行が多くあります。

要するに今回のダイヤ改正は、多摩線利用者・本線利用者の両方が不便になったということではないでしょうか?
198: 匿名さん 
[2018-04-21 00:13:44]
>>197
空の通勤急行用意して待ってるんだから優雅に乗ってよ。
おかげで本線は快速急行しか選択肢が無くて毎日ぎゅうぎゅう。
199: 名無しさん 
[2018-04-21 06:07:56]
今回の改正は少数派の要望を入れたらこうなったのパターンですね。

多摩線の都心直通は朝上り、夕少し下りだけでいいのでは?
200: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-21 21:00:06]
車内で新聞が読める?混雑緩和?小田急の社長は、朝ラッシュ時の快速急行に乗ってみろ!今まで以上に激混み、登戸で乗り込めない。6時台だぞ!時間調整ばかりの通勤準急に乗らざるを得なく、今までよりはるかに時間かかってる。こんだけ正々堂々と期待を裏切るのもすごい。
201: 通りすがり 
[2018-04-22 17:34:38]
今朝都内に用事があり、最初考えていた急行プラス新百合ヶ丘で快速急行乗り替えではなく、2分早く出るロマンスカーに乗ってみました。
通過待ちしないはずが、当初予定していた急行プラス快速急行に比べて2分だけ早く着きました。
つまり、着席出来るだけで、速達性は全くないと言う、関西の方からしたら失笑ものの状態です。
(関西では優等列車とは早く到着する便の事のようです)
202: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-23 06:04:47]
>>201 通りすがりさん

馬鹿げてますよね。
どんだけ立派なダイア改正かと思いきや。何を中心として考えたのか?
小田原からの朝5時台の始発の電車、肌寒い日があるのに、空の車両には暖房すらついてなく。人が乗ってないから、経費削減と言うのはわかりますが、もう少し利用者目線で考えて欲しいです。
ちなみに、JRは、始発でも、お客さんが乗ってなくても、ちゃんと、椅子の下の暖房入ってます。心構えから、なってない。ですよね。1人の利用者に、感謝の気持ちもないんでしょうね。私達は。動くマネーとしか思われてない。
203: 匿名 
[2018-04-23 06:56:56]
小田急の幹部はみんな私大卒です。
正しいことを期待するには無理があると思います。
204: HELLO NEW ODAKYU 
[2018-04-23 09:27:31]
>>203 匿名さん
世間の不祥事を見ると、国公立大学卒の方が常識がなってないように思われるのは実感するし、どんな大学出てるとかどうでもいい話
そんなことよりも利用者の多い駅の混雑率緩和を図れる人が必要ですね
205: 匿名さん 
[2018-04-23 13:21:43]
>>113
相鉄の大株主は小田急みたいですね。
対抗させるのは難しいのかな。
206: 名無しさん 
[2018-04-23 17:40:56]
まぁ昨年の第一報でこうなるのが解ってはいたけどねぇ…
207: 玉川学園前住人 
[2018-04-23 19:50:54]
ダイア改悪以降、朝6時台に玉川学園前に停車する電車は2本に1本は玉川学園前で謎の 1分停車がある。やけに早く来るな~と思って調べたら着と発に1分のタイムラグがあった。各駅しか止まらない、通過待ちも出来ない駅にドアを開けて止まっている。1分待ちなんて知らない住人は駅の階段を猛ダッシュして乗り込んでいる。その内階段から転げ落ちて怪我人が出そう。謎の1分は慌てふためく住人を車掌が楽しむためにあるようだ。 そして、たまに定刻待たずにドアを閉め乗り遅れを喜んでいる。快速急行の混雑といい小田急社員ほサディストが多いようだ。乗客の苦しみは彼らの悦楽!
208: 通りすがり 
[2018-04-23 22:48:39]
205: 匿名さん

>相鉄の大株主は小田急みたいですね。
対抗させるのは難しいのかな。

そのようですね。
でも、このまま手をこまねいていたら、対抗路線の無い駅はどんどん改悪ダイヤにされていくばかりかと思います。
少しでも対応していかなくては、と思います。
(ただ、計算してみたら一戸100万位ずつは拠出しないと相模川の下にトンネルを作っての引き込みは出来そうにないようです。とはいえ、もし本当に本厚木がターミナル駅になったら厚木の地価はそれ以上に上がるはずかと思います。)
209: 匿名さん 
[2018-04-24 08:15:12]
何故に、下の夕方の時間帯、急行が各停の到着待ちをしているのかが、わかりません。
朝も、登り準急に乗っていますが、鶴川や新百合で急行を何本も待つ事態。。。改悪ですね。
210: 匿名 
[2018-04-25 06:20:18]
鶴川利用者です。
6時15分発になり、座れなくなりました。
恨みしかありません。各駅は通過待ちが多く、犠牲が多い。
211: マンション検討中さん 
[2018-04-25 09:32:35]
1ヶ月ほど経ってわかったこと
快速急行を登戸に止めたのは致命的欠陥
川崎民の民度の低さが予想できてなかった模様
満員電車とそうじゃない電車の区別が付かないらしい。
どう見ても満員なのに中の人を無理矢理押し込んで乗り込んでくる
それを注意出来ない駅員も無能
212: 匿名 
[2018-04-25 12:09:58]
川崎ですからね。どうしようもないと言ってしまえば終わりです。笑

213: 匿名さん 
[2018-04-25 13:22:30]
朝、新宿から小田原方面に行く者としては、快急唐木田行きはガラガラだからいらない。
むしろ急行/快急小田原行きの方は結構混んでるから増発してほしい。
あと、急行の経堂停車と快急の登戸停車は意味わからん。
214: 匿名さん 
[2018-04-25 15:10:14]
唐木田行きの急行と快速急行は空いてて快適だわ。
新宿で向かいの本線快速急行の激混み見て毎回優越感に浸ってるわ。
215: 名無しさん 
[2018-04-25 17:43:54]
時間3本の速達列車のダイヤが無駄に潰されてるな
216: 通りがかりさん 
[2018-04-25 18:22:39]
朝、新百合ヶ丘から乗っている超満員の快速急行で、乗客の神経を逆撫でし、車内の温度を急上昇させた車内アナウンス。
①「まもなく下北沢です。出口は右側です。お降りの方はあらかじめ出口付近にお進み下さい。」
網棚の上を這って行く以外、動きようがないだろがっ!!
②登戸出た直後「御気分がすぐれない方は、無理をせず近くの駅員にお知らせ下さい」
いいんだな!成城学園辺りで快速急行止めて近くの駅員に知らせるぞ!
217: マンション検討中さん 
[2018-04-25 22:18:46]
>>216 通りがかりさん
川崎語かな?

218: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-25 22:23:22]
>>211 マンション検討中さん
百合ヶ丘から朝ラッシュ時に新宿へ通勤しています。10年以上、朝ラッシュ時に通勤していますが、今まで体験してした事がない激混みがダイヤ改正以後、続いています。お気持ちは察しますが、登戸で意地でも乗り込まないと、通勤になりません。こんな思いをするなんて、小田急がダイヤ改正を大宣伝している時は思いませんでした。本当に本当に悔しい。

219: 匿名さん 
[2018-04-25 22:34:12]
>>202
空調は季節問わず、本厚木駅付近に近付く頃に快適になるようにしている気がします。

相変わらず、朝も夜も本数減での混雑で疲労感が蓄積されています。
震災の直後、本厚木駅以西は陸の孤島状態だったなと近頃思いだします。
この地域の取り扱いは優先順位下位なのですね。
220: 匿名さん 
[2018-04-25 22:34:16]
>>218
百合ヶ丘なら遊園で通勤急行に乗り換えるという選択肢が有るのではないでしょうか?
221: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-25 22:59:11]
>>220 匿名さん
通勤急行も遊園到着時点でもう満員。成城学園前で乗れないのに乗ってきて、息が出来ないです。
222: マンション検討中さん 
[2018-04-25 23:06:58]
>>218 検討板ユーザーさん
踏んだり蹴ったりですね
各駅ではダメなのですか?
登戸なら新宿まで10分弱のプラスで着けるなら各駅の方が気楽なのでは

223: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-25 23:24:04]
>>222 マンション検討中さん
ご指摘の通り、各停が一番の選択肢ですね。残念ながら。時間に余裕が出来、朝ゆっくりできるはずのダイヤ改正でしたが、小田急のせいで、ダイヤ改正前より早起きを強いられています。
224: 名無しさん 
[2018-04-26 07:05:25]
新百合ヶ丘の先の各停の駅から小田原方面に通勤しています。

①本数減 ②乗り換えが増えた ③所要時間延びた ④混雑ひどい ⑤乗換駅のホームも溢れてる
何も良いことありません。前のダイヤに戻してほしい。皆さんが仰る通りダメダメですね。自分も投書します!
225: もう嫌だ 
[2018-04-26 07:49:40]
朝の快速、手が上げられないから、新聞読むどころかスマホすら触れない。車掌は良いよな、個室だから。
226: 匿名さん 
[2018-04-26 07:52:35]
小田急も営利企業ですから、人口が減っている下りは本数を減らしたのでしょう。青梅線なんかも減らしてます。
227: 名無しさん 
[2018-04-26 18:05:26]
一月以上経っても不評しか出ないからいっそ
快速急行の廃止、
今の準急を区間準急に名称変更し新宿発着を設定、新宿~代々木上原を各駅に停車
準急を元に戻し新宿発着を設定
多摩線の都心直通を朝夕ラッシュに限定、平日朝上り通勤急行のみ、平日夕下り土日を区間準急にのみの運行

それくらい変えないともう駄目だね…
228: 通りがかりさん 
[2018-04-26 18:44:26]
快速急行が今までにないくらい混雑しているのは、藤沢からの客、南武線の客が早く新宿に着く小田急に乗り換えた人がいるからでは?
田園都市線の溝の口から乗るより、小田急登戸を選んだ人も少なくないと思います。
小田急さんには成功のダイヤ改正なのでは??
229: 名無しさん 
[2018-04-26 19:45:57]
>>228 通りがかりさん
短い期間で見れば大成功でしょう。

230: マンション検討中さん 
[2018-04-26 19:56:02]
何も小田急側からアナウンス無いのが腹立つ

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