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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1728: 匿名さん 
[2019-01-13 05:34:17]
>>1722 匿名さん
小田急としては、利用客が少ないけど、成城学園前優等列車接続で優遇し過ぎていたということでしょうね。今では、経堂と登戸接続が基本になって、喜多見・狛江・和泉多摩川3駅は、その狭間で完全に取り残された状態で、準急狛江停車で、お茶をにごされた感じです。経堂・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵3駅との利用客数の差から、やむを得ないとはいえ、高架反対勢力がいた成城学園前以東の世田谷各駅への待遇は、不満を感じるところですよね。
喜多見も車庫がありますが、新宿方にあるため、始発駅メリットも無し。鉄道員は宴会とか出来ないから、一部の店を除けば地元へ落ちるお金もどうなのでしょうか。
昨年のダイヤ改正で、この区間は一部を除いて、本当に不便
1729: 匿名さん 
[2019-01-13 05:57:20]
>>1728 匿名さん
続きです。
昨年の改正で織り込み済とはいえ、次回ダイヤ改正でも経堂急行停車が目玉となっています。1年で抜本改正は無理だとしても、最低限の修正はされているのでしょうか。
それほど繰り上げになっていない始発列車のため、スカスカで不便になった早朝時間帯等、そういうのがなければ、次次回ダイヤ改正も期待薄です。
とにかく今のダイヤは、バランスが悪く、乗降客数を考慮しても駅間格差有りすぎです!
1730: 匿名さん 
[2019-01-13 06:00:44]
向ヶ丘遊園を廃駅にするという話はどうなったのでしょうか?
1731: 匿名さん 
[2019-01-13 06:04:08]
新百合ヶ丘から新宿への直行便、新百合ヶ丘から明治神宮前への直行便をそれぞれ1時間に4本程度作って欲しいです。

1732: 匿名さん 
[2019-01-13 06:04:28]
向ヶ丘遊園を廃駅にするという話はどうなったのでしょうか?
1733: おう 
[2019-01-13 10:54:26]
田園都市線の場合は地下鉄直通なのが大きいですね。通りがかりさんおっしゃる通り各駅停車でも利便性は十分だと思います。
小田急の直通は多摩線でこそ便利さを発揮します。
でも夕方のメトロホームウェイなんかいつも満席だから難しいとこな気もします。
1734: 県央の人 
[2019-01-13 11:56:25]
中央林間からラッシュ前後の急行は朝からかなり多く乗ってくるね。早く並ばないと座れない。
1735: 匿名さん 
[2019-01-13 17:19:26]
横浜市が何のために相鉄直通線を建設したのか考えれば、横浜市内の相鉄線駅を通過する
種別を直通線に設定するとは思えんが。
あくまでじり貧の横浜西部民のための直通線であり、小田急民の乗り換え流入など考えてないだろう。

1736: 花 
[2019-01-13 17:44:28]
そうですか?
急行で早く都心部につくから狙う人が多いのもうなづけます。
ラッシュ時は中央林間発は各停しかないけど座った人は意外と遠くまで乗る人が多く
渋谷でようやく降りるといった感じだと思いますがどうですか?
話ずれますが京王線の朝の都営線直通急行本八幡行きも着席した人は運良くて新線新宿で
立つかなといったとこで市ヶ谷までは原則立ちませんから。
1737: 名無しさん 
[2019-01-13 19:04:32]
>>1735
「今回の事業目的である東京都心方面への速達性向上を図るにあたり、新たな優等列車の運行を予定しています。そのため直通線開業後は、相鉄線の二俣川駅~海老名駅間の列車密度が高くなる」と公式に発表されてます。
あくまで速達性向上のための短絡線の建設として認可されてるので、相鉄内各駅停車は考えにくい。相鉄の本音は沿線開発でも、金を出す神奈川県と横浜市にとっては広域利便性の向上が前提。むしろ、これは法律的な縛りなので、総武線の東西線直通が廃止できないのと同じで半永久的に優等列車しか設定できない可能性すらある。
1738: 匿名さん 
[2019-01-13 19:37:52]
その都心速達は横浜発着の特急で担って、
相鉄線内各駅に停まる都心直通に接続させる形に収めるのではないかと思います。
西谷にも特急を停めるかはわかりませんが、接続でも速達輸送は可能ですから。
相鉄は相鉄各駅から都心直結という方向を意識している感じもしますし、
相鉄が持つ横浜駅周辺の地位保持には海老名~横浜間の特急は必要でしょうから。
相鉄の本音が優先されてくるような気がしています。
1739: 県央の人 
[2019-01-13 19:48:51]
今日は神保町へ行くのに中央林間から田園都市線使ってみたが、1本で座って渋谷をスルーできて想像以上に快適だった。
相鉄も南北線や三田線に直通するとなると、かなり便利な交通手段になるんだろうなぁ。日中の千代田線直通が向ヶ丘遊園までしか来ないのは小田急として勿体ない。
1740: マンション検討中さん 
[2019-01-13 20:22:03]
横浜駅をスルーされるリスクを取ってまで建設した訳だからな。その上横浜市内の相鉄各駅までスルーされて発展するのは海老名と湘南台って事になったら単なるバカだろ。
1741: 通りがかりさん 
[2019-01-13 21:43:55]
>>1738 匿名さん
都心・横浜二大方面運転になるから、かなり壮大な接続体系になるだろうなあ。
羽沢でJRと東急、日吉で東横線目黒線の接続、さらに白金高輪でも接続の可能性があるからね。
直通で首尾よく一本で行ければいいけど、リレーで行かなければいけない場合、使いこなせるのか?
相鉄直通速達とは言っても、小田急沿線から行くのなら通勤準急綾瀬行きのほうがいいような気がするが。
1742: 名無しさん 
[2019-01-13 22:38:50]
首尾よく一本も何も、乗り換えなしで県央と都心を直結する、大和ー新横浜19分二俣川ー目黒38分て公表されてるけど。これ相鉄内各停で可能なの?どこにリレーする要素あるの?
公式発表を確認も理解もせず希望的観測による憶測を優先する態度は理解に苦しむ
1743: 匿名さん 
[2019-01-13 22:54:15]
もちろん、直結というのが基本だとは思いますが、JR・東横・目黒・横浜方面を共存させてなおかつ本線発着・いずみ野線発着と設定されます。
東急線内でも新横浜始発の設定や日吉始発も存置されるようです。
これらを交通整理していくなら接続という形でのパターンもあり得ると思います。
公式もわかるのはわかるのですが、都心直通便の恩恵が特急停車駅だけというのは、
相鉄にとっても相鉄沿線住民にとってもあまり意味がないような気がします。
1744: 花 
[2019-01-13 23:11:17]
東急新横浜ライン、もしくは相鉄新横浜ラインが開通したら海老名~大手町は直通で何分ぐらいになると思いますか?私は現状日吉~大手町が急行で37分だから+海老名まで30分だとして一時間10分、海老名から通勤準急綾瀬行きで大手町までは約一時間半、20分早い。
かなりシフトすると思いますがどうですか?
1745: マンコミュファンさん 
[2019-01-13 23:32:57]
>>1744
そこの区間はシフトすると思いますが、小田急としては分かっててもどうしようもないですね。今のダイヤよりスピードアップすることは無理ですし、本厚木以西のことを考えると本厚木や海老名始発の快速急行を入れる余裕はないかなと。

>>1702
多摩線→千代田線の直通は少なくとも昼間に関しては二度とやらないと思いますね。新宿発優等を12本/hにしたので今更減らせないですし。やるとしたら朝か夜かなと思います。ただ、朝も通勤急行新宿行はスジ的な問題と混雑にあまり余裕がないことを考えると多摩線発が1番理にかなっていて(小田原線発で本厚木→新百合ヶ丘間各駅停車という手もあるが快速急行がスピードダウンしかねないのと、通勤急行の混雑率が跳ね上がってしまうので厳しいと思います)。となるとやるとしたら夕ラッシュ下りくらいですかね。
1746: 県央の人 
[2019-01-14 08:15:20]
相鉄都心直通は、相鉄の知名度向上とか朝の横浜駅の集中的な混雑緩和も目的でしょう。
横浜駅スルーされてしまうけど、行く場所によっては横浜経由の方が便利だったりするし、羽田空港や京急沿線に行く人は新線できても横浜駅使い続けると思う。
横浜駅に行く列車は日中毎時12本確保しつつ都心方面の列車を振り分けると思う。
1747: 県央の人 
[2019-01-14 08:21:33]
相鉄都心直通線の本数だけど、日中はJR直通が毎時2本,東急直通は毎時4本になると思う。その他の時間帯で範囲があったので、夕ラッシュはJRが毎時3本,東急が毎時6本と増えると思う。
昼間だと西谷で折り返さなくてもパンクしないけど、朝と夕方は各駅停車西谷行の設定があるかもしれない。
1748: 名無しさん 
[2019-01-14 10:23:59]
横浜方面から西谷で折り返す列車が設定されることは公表されていますね。驚くのが西谷の配線で、京王笹塚と同じ配線で、外側本線=新横浜方面、内側折り返し線=横浜方面になります。これを知った時は相鉄が都心直通にかける本気度にシビれました。
対照的に小田急の複々線工事が始まった頃、内側急行線なのでそのまま千代田線につなげて、急行系の大部分を都心直通にするという、田園都市線にすら対抗できるような将来戦略があるのかと期待したのですが、まさか地下区間で内外入れ替えるとは。
千代田直通が多摩線か遊園か本線かという話も要はこの配線が原因な訳で、結局ターミナルとしての新宿を切る決断ができなかった以上どうやっても中途半端なものにしかならない。相鉄と比べると経営の本気度や危機感という点ではじめから勝負ありです。近年の新宿のオフィス街としての地盤沈下を見ると小田急の将来展望の酷さにはため息しかでません。
1749: eマンションさん 
[2019-01-14 10:38:29]
>>1748
小田急のメインはあくまで新宿なので(新宿:千代田線が7:3くらい)なので利用の多い優等を新宿メインにするのは自然な流れだと思います。危機感がないと言われればそれまでですが。

最大でも30?40分くらいしかかからない相鉄線と違って小田急は新宿→小田原が90?100分(新松田でも80?90分)くらいかかります。ここで新宿を切る決断をしてしまうとそこそこいる新宿からの遠方利用が大変なことになってしまうでしょう。あと、JRとの競合区間である新宿→藤沢の競争力が落ちてしまいます。
1750: 県央の人 
[2019-01-14 11:10:17]
>>1749
遠方利用多いけど、これからの小田急は本厚木や伊勢原で系統分離される可能性も否定できないなぁ。夜の下りとかはあんまり良いとは思わないし。
江の島線の列車は引き続き新宿始発で集客していくと思う。
1751: 花 
[2019-01-14 12:55:25]
それはあるかもしれませんね。
海老名または湘南台が京成に例えるなら勝田台的な役割を果たすと思います。
東葉高速開通して相当定期客が転移しましたように小田急から相鉄直通に転移、特に湘南台が転移しそうな気がします。

1752: 通りがかりさん 
[2019-01-14 13:00:25]
新宿なら中央線快速や各駅停車で乗り換えて都心という選択肢も悪くないからなあ。
JRは定期代が安く山手線も含め本数も圧倒的で、なにより都心駅の乗り換えの割に距離が短い。
小田急にとれば乗り継ぎ地点としても新宿を重要視していると思う。
それ以外にも小田急は他線から来る利用者を迎える上でも新宿が一番が具合がいい。
1753: 名無しさん 
[2019-01-14 18:32:44]
>>1744
海老名ー目黒54分と公表されてましたから目黒ー大手町18分として72分ですね。小田急への影響の大きさは本数によるでしょう。相鉄線内客が海老名まで定期を買って折り返し乗車するパターンも多そうです
1754: マンコ・ミュファンさん 
[2019-01-14 22:12:18]
田園都市線と小田急線は違うよね。
ある意味田園都市線は半蔵門線と一体化しているから、千代田線で例えるとJR常磐線が似ている。
JR常磐線(各駅停車)は、山手線の駅より東で千代田線となりますけど。
1755: 通りがかりさん 
[2019-01-15 00:29:24]
みなさんは相鉄都心直通が小田急の代替手段になりうると考えているのでしょうか。
確かに小田急は小田原線がないがしろにさせ気味で「相鉄には期待している」という印象を受けました。
ただ相鉄が小田急向けのダイヤを組んでくるのかな、というとちょっと疑問な感じもします。
新横浜直結や小田急では手が届かないエリアに容易に行けるなどメリットもありますが、
加算される運賃や本数の少なさなどデメリットをカバーする必要もあろうかと思っています。
1756: マンコ・ミュファンさん 
[2019-01-15 12:14:50]
>>1755
定期区間(ルート)の変更について。
学生は自宅最寄り駅と学校指定の最寄り駅の相互間と決まっているので、安易に変える事は難しい。
通勤定期は企業に依ってはルートを選べますが、最安ルートと決めている企業だと金額次第になりますよね。
1757: 匿名さん 
[2019-01-15 13:22:01]
>>1755
一言で言えば相鉄沿線住民のための直通であり、沿線の不動産や資産価値を上げるためのもの。
1758: 県央の人 
[2019-01-15 17:38:39]
相鉄の都心直通は楽しみだけど、横浜へ行くの各駅停車のみにして「相鉄はクソ」とか言われ小田急の二の舞にならないでほしい。
優等種別を全部廃止すれば、作る側も楽なんだろうなぁ。
1759: 匿名さん 
[2019-01-15 20:12:01]
都心と横浜のバランスが取れないと結構色々言われそうな感じはあるよなあ。
1760: 花 
[2019-01-15 20:29:34]
新宿を重視するなら千代田線直通通勤準急を廃止すればどうですか?
通勤準急は新宿方面のみし地下鉄直通は唐木田方面だけがよいと思う。


1761: 名無しさん 
[2019-01-15 22:38:09]
朝についてはざっくり言えば特急+西谷が新横浜方面、急行or快速+西谷が横浜方面になるでしょう。二俣川と西谷で本線・いずみ野線双方からの急行or快速と新横浜方面速特急を接続。各駅停車は西谷で系統分離し原則西谷始発。

参考までに公式情報:
相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の開業により、現在の相鉄本線横浜駅~二俣川駅間で運行している列車の半分程度が直通線の都心方面への運行となる予定であることから、横浜駅~西谷駅間の利便性低下を防ぐため、西谷駅での折返し運行を可能とする
1762: 花 
[2019-01-15 22:53:38]
JR直通は各停でしょうか?
1763: 名無しさん 
[2019-01-15 23:47:54]
大和ー渋谷47分、二俣川ー新宿44分と公表されてましたので二俣川ー渋谷39分とすると大和ー二俣川8分、ちょうどいまの特急の所要時間になります。

ちょっと気になるのは大和ー新横浜、二俣川ー新宿、海老名ー目黒以外は最新の公式ページには掲載されてないことですが
1764: 県央の人 
[2019-01-16 06:37:19]
>>1763
小田急の複々線化によって効果が薄くなったことから表記を消しました。
1765: 匿名さん 
[2019-01-16 07:57:31]
都心・新横浜直通が特急というのは沿線住民の期待に全く答えてないことになると思う。
相鉄の価値を上げる列車の停まる駅が海老名大和二俣川ってそれていいのか・・・。
1766: 通りがかりさん 
[2019-01-16 10:06:39]
沿線各駅を都心直結で不動産価値を上げる、という目的と横浜駅周辺の価値低下防止という相鉄の本音もあるはずで、
これに照らすなら相鉄線各停・東急線急行で特急は横浜で両立、というのが一番しっくりくるのではないかと思います。
公式の発表が一番の目的ではあるのは間違いありませんが、その通りにダイヤを組んで恩恵を受けるのは小田急利用者になりそう。
ある程度は相鉄の本音を反映したダイヤにしてくるような気がします。
1767: マンコ・ミュファンさん 
[2019-01-16 15:29:54]
>>1766
それが無難ですね。
相鉄線内各駅停車(特急は横浜3:1東急直通)を基本とし、東急線内は特急、メトロ線内急行のFライナーとか。
1768: 花 
[2019-01-16 22:33:50]
JR直通はどうなりますかね?
1769: げん 
[2019-01-16 23:23:43]
何十年も掛けてやってきた仕事が多くの乗客に否定されるって、複々線化の仕事した人は報われないね
1770: 県央の人 
[2019-01-17 08:26:12]
相鉄がJR直通したら、大崎でりんかい線に乗り換えできるので便利そう。
新宿駅着くホームが、成田エクスプレス着くホームという噂があるけど、そうだったら使える便利な範囲なのは渋谷までかな。
1771: 通りがかりさん 
[2019-01-17 12:49:43]
>>1769 げんさん
平成16年に和泉多摩川~梅ヶ丘間の複々線が完成し、急行の速達化が実現しました。この時は登戸以遠の利用者は複々線のメリットを実感したはずです。今回の梅ヶ丘~代々木上原間の複々線の完成では各駅停車の増発がなされ世田谷区の利用者がメリットを実感することになりました。長い目で見ればほとんどの駅の利用者にとって良くなっているものと思います。
1772: マンション検討中さん 
[2019-01-17 22:23:29]
小田急の複々線が中途半端だからダイヤも中途半端なんだと感じる やはり新宿?代々木上原 又は新百合ヶ丘?向ヶ丘遊園どちらかしないとダメだと思う まあ無理だと思うけど
1773: 匿名さん 
[2019-01-17 22:32:54]
新百合ヶ丘までが理想だけど、現状の環境下ではかなり難しい状況。
今の現役世代がそこまで見届けられる可能性は低いのではないか。
1774: げん 
[2019-01-17 23:17:26]
>>1771 通りがかりさん
なるほど一理ありますね
でも今回は悪化しているとの声が大きいのが残念ですね
1775: 県央の人 
[2019-01-18 09:23:33]
>>1771
「複々線区間を利用する人」は実感できたかも知れないが、ほとんどの駅の利用者にとって良くなっているとは思えない。

1776: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-18 09:47:02]
今の朝ラッシュダイヤがあまり評判良くないみたいだけど、前のダイヤに比べて混雑率横ばいで所要時間短縮+定時性UPしてるから改善だと思うのは自分だけでしょうか?町田から新宿を利用してますが、不満はないです。
1777: 県央の人 
[2019-01-18 11:53:09]
モーニングウェイ使ってるから私は混雑は気にしてないけど、快速急行利用者の不満は多いんだろうなぁ。
ピーク前後に特急入ったので快適になった反面、ピーク前後の列車の混雑は増したような気がする。(特に小田原線からくる列車)

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