今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1688:
花
[2019-01-07 22:56:05]
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1689:
県央の人
[2019-01-07 23:08:27]
相鉄新横浜線(西谷?新横浜)の営業キロは6.3キロ、大和?西谷を10.5キロ、それを19分で通すのは速い。
新線は線形が良いと思うけど、鶴ヶ峰・西谷・横浜羽沢国大と4駅止まってきたら辿り着けなさそうだな。 海老名から30分切りで行けたら、小田原から新幹線乗る人が減るんじゃないか。 |
1690:
県央の人
[2019-01-07 23:16:08]
>>1688
JR直通は日中の本数が少なすぎるのであまり増えないと思うが、目黒線直通は利用する人が多いと思う。 新横浜から都心へ行く交通手段は、菊名で東横線に乗り換えるのが安く合理的だけど、混雑している菊名乗り換えを避けれるので、新横浜から乗る需要も高そう。 ピーク時の混雑率は高くて190かな。 |
1691:
匿名さん
[2019-01-07 23:30:53]
この直通は相鉄本線といずみ野線とどっちがメインなのか。
半々で本数を分けて、接続体系をしっかりさせて臨むという感じになるのでしょうか。 緑園都市周辺はは将来の都心直通も謳い文句に売り出したりしていた記憶もありますし、 本線よりも都心直通への待望度が高いとも聞いたことがあります。 |
1692:
匿名さん
[2019-01-08 11:34:25]
小田急の社長は馬鹿!相変わらず遅い、鈍い、遅れるの三拍子(めでたい)。ロマンスカーも本数多すぎ。快速、急行停車駅分けるべき。
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1693:
県央の人
[2019-01-08 15:34:42]
複々線化してもロマンスカーが速くない!新宿→小田原59分と打っとくのはいいけど、スーパー箱根以外だと80分近くかかるんじゃない?
快速急行より遅い区間が未だに存在するし。 |
1694:
マンション検討中さん
[2019-01-08 16:16:36]
小田急は複々線化を機に各駅停車の余裕時分を増やしたけどなんか理由があるのかな?新宿→代々木上原を6分台で行く各駅停車がかつて存在してたけど、今のダイヤでは1本もないですし(新宿→代々木上原が8分台の各駅停車も存在する)
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1695:
匿名さん
[2019-01-08 17:09:05]
安全確認に時間を取るようになったからでしょう。
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1696:
県央の人
[2019-01-08 17:19:16]
でも土日の早朝ロマンスカーは、新宿→町田23分,新宿→本厚木37分でかなり速いんだよなー。
列車本数が少ないから速いと思うけど、車両性能を持て余してるような気がして勿体無い。 |
1697:
花
[2019-01-08 21:53:56]
将来的には小田急直通と上原止まりの割合はどうなると思いますか?
私は今とそんなに変わらないと思います。 |
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1698:
匿名さん
[2019-01-08 23:42:54]
相鉄線直通なら江ノ島線は逃げるよな 今も良くないもん。 多摩線優遇するなら江ノ島線優遇しろよな 乗り降りも多摩線に比べればあるし 京王線も複々線になったら小田急の利用価値がないよな まじで快速急行唐木田行きはやめてくれ迷惑 町田方面に行く人が大多数なんだからさー まだこのダイヤ続けるの クレームかなりきてるだろ まだやんのかよ。多摩急行でいいんだよ 利用者多かったろに
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1699:
名無しさん
[2019-01-08 23:45:27]
複々線完成して所要時間短縮とか言ってるけど所要時間伸びたんですけど、複々線の意味がない
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1700:
eマンションさん
[2019-01-09 00:06:52]
>>1698
多摩線内に関してはかつての多摩急行も今の快速急行も空気輸送なので別に変わってないかなと思います。そもそも、今の夕ラッシュダイヤは30分サイクルで優等12本/hで十分なのに無理やり優等本数を14本/hにしていて14本全部を新百合ヶ丘-町田間に入れると容量がパンクしかねないので2本は多摩線に流してるという感じです。小田急側としても空気輸送になることは想定してると思います。 江ノ島線に関してはかつての朝ダイヤの優等の少なさと遅さは酷かったです。 今のダイヤは10分サイクルであることと、相模大野-町田間の容量圧迫が原因で各駅停車が減便になりましたが、その代わりに新宿方面へのスピードが大幅に上がりました(改正前は湘南台→新宿は69?71分かかってましたが、今は61?62分程度となっており、10分近く短縮されています)。しかも、優等が6本/hと改正前より増発されています。これ以上江ノ島線を増発すると相模大野-町田間がネックになり、今度は小田原線を減便しないといけなくなるので厳しいです。 |
1701:
県央の人
[2019-01-09 07:43:32]
京王線は高架化で複々線にはならないと思うけど、千歳烏山と明大前の2面4線化で速くなりそうだ。ピーク時にも準特急を新設して、巻き返せるのでは?
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1702:
匿名さん
[2019-01-09 09:34:29]
>>1701
そういう将来を見越せば多摩線には千代田線直通急行がいいよね。 千代田線直通はダイヤ障害時の運休対応などリカバリーが大変なのだろうけど、 前のダイヤと違って準急新宿発着にすればフォロー可能なのだし。 |
1703:
県央の人
[2019-01-09 17:49:18]
多摩線が相模原まで延伸したら、京王線加算運賃値下げ→小田急も相模原から便利な対抗ダイヤを作る→多摩センター始発が減少し多摩地区からは京王へ流入する→相模原から新宿500円で多摩線利用者は伸びず
という将来が予想できるんだけど、延伸して大丈夫なのかな。 |
1704:
検討板ユーザーさん
[2019-01-09 20:55:55]
千代田線にも快速急行必要なのかもね!そうしたら混雑緩和するかもな
相変わらず快速急行混んでるなぁ ダイヤ改正しても混雑緩和無理だな |
1705:
ダイヤ
[2019-01-10 17:54:09]
登戸に快速急行止めたのは歴史的失敗だと思う
小田急利用者1000人くらいにアンケートとって見てほしい 停めない方が良いって答える人が80%を超えると思うよ |
1706:
検討板ユーザーさん
[2019-01-10 19:58:25]
>>1705 ダイヤさん
快速急行やロマンスカー乗ったけどあの辺で詰まるし、ダイヤ改正する前に快速急行登戸停車しても混まないとか小田急が言ってたけど普通に混むよな 小田急の社員って何にも考えてないからこうなるし、複々線になったにも限らず京王線に勝てないなんて恥ずかしと思わないのかね。 |
1707:
匿名さん
[2019-01-10 20:30:25]
本線町田以西利用者の立場からすれば京王の勝負はどうでもいい。
長らく我慢してきた従来の小田急利用者の満足があれば、京王との勝利は望まない。 混んでいるとは言っても速くなったし、登戸に快速急行が停まってもらっても構わない。 各駅停車が混雑を避ける選択肢として機能してきた。そこはすごく大きいと思っている。 ただ競争は一企業の立場としてはわかるけど、京王対策だけに傾注し過ぎず自らの足場を固めて欲しい。 |
1708:
マンション検討中さん
[2019-01-10 21:23:11]
本厚木→新宿で通ってる者ですが、快速急行登戸停車は朝は賛成、昼は微妙という感じです。朝は快速急行登戸停車ありきのダイヤになっていて、それがあるからこそ朝ラッシュに快速急行を設定でき、本厚木→新宿50分台というかなりの速さが得られているからです(急行で本厚木→新宿50分台はおそらく無理です)。昼は快速急行登戸停車しない方がいいとは思いますが、生田、読売ランド前、百合ヶ丘あたりの利便性を考えると仕方ないのかなと思います。
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1709:
県央の人
[2019-01-10 21:30:47]
小田急としての考えは、新しい顧客をとにかく増やすことに専念しているんだろうね。どんな不便なダイヤを作っても、他の路線に逃げられることはほぼないと思ってるんでしょう。
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1710:
匿名さん
[2019-01-10 21:44:34]
小田急が京王にどうしても勝てないのではないかと思われる理由の一つに、電車の最高速度の違いがあると思います。
小田急の最高速度 100km/h(ロマンスカーを除く) 京王の最高速度 110km/h たかが10km/hの違いと思われるかも知れませんが、乗っていての体感は全く違います。 遅れを回復しているときの京王の相模原線内下り特急や準特急などでは、風の音がビュンビュンすることもあるほどの、ものすごいスピードでの疾走となります。 小田急でこれほどのスピード感を体験したことは全くありません。 小田急は複々線が完成しているのに、なぜロマンスカー以外で110km/hの運転が出来ないのかはよく分かりませんが、110km/hでの運転が出来ないのであれば、やはり多摩線での京王との勝負はさけ、便利な千代田線直通の急行で勝負するほうが賢明だと思いますが、いかがでしょうか? |
1711:
匿名さん
[2019-01-10 22:27:10]
速度制限については、かつて騒音訴訟で訴えられたことも影響しているのでは?
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1712:
名無しさん
[2019-01-10 22:45:51]
>>1709
他社線のお客様にルートを切り替えてご利用いただくためのダイヤだって社長が言ってましたね。多摩NTと南武線と横浜線と江ノ島線が主戦場ということになるけど、ここの皆様の皮膚感覚からして南武線登戸以外は全敗っぽい? 独占区間の沿線住民は利便性低下しても逃げないし逃げられないと踏んでるんでしょう。高齢化が進むと実際転居しようがない人が増えることも計算してるはず。 |
1713:
名無しさん
[2019-01-10 22:57:21]
>>1710
最高速度を上げても所要時間にはほとんど効きませんよ。線形とか保安装置で決まっちゃいます。中央特快なんてせいぜい90km/hしか出さないのに京王よりはるかに速達性は高い。 多摩線下りについて言えばどうせ終着が近く折り返しで遅延吸収できるからあえて回復する動機もない。 多摩線から千代田線直通を復活すべきというのは完全に同意です。 |
1714:
通りがかりさん
[2019-01-10 23:05:43]
独占区間だけ固めても儲けが増える訳ではないからね。
それだけで会社が持つのか・・・と言われると新規客を取り込まなければやはり厳しいのかな。 しかしながら京王との競争は敗北だろうから、多摩線は千代田線に特化したほうが小田急のためだと思う。 |
1715:
県央の人
[2019-01-10 23:11:20]
快速急行が下北沢止まる需要って、昔に比べて減ってきているような気がする。駅が新しくなったのは良いけど、乗り換えが不便になって本音は使いたくない利用者が多そう。
江ノ島線から渋谷だとどうしても田園都市線が便利だし、なんか小田急微妙だな。 |
1716:
マンコミュファンさん
[2019-01-10 23:21:55]
朝ラッシュに千代田線の急行で勝負するのも悪くはないと思いますが、今の朝ラッシュは新宿方面への優等が18本/hも走ってる(しかも減便は困難)のに、千代田線直通の優等をさらに入れる余裕はないかなと思いますね。
多摩線はどちらにしても空気輸送は避けられないので新宿行でも千代田線でもどちらでも良いと思います。 |
1717:
検討板ユーザーさん
[2019-01-11 19:39:02]
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1718:
匿名さん
[2019-01-12 00:25:23]
千代田線を多摩線に引っ張って欲しい理由はただ単に押し付けたいからではない。
対新宿での京王優位はそう簡単に崩れないため、差別化するということに加え、 多摩急行時代からの慣習で千代田線直通が定着していたこと。 あとは相模大野・町田や座間近辺の利用者が千代田線直通急行で新百合乗継が可能なら、 上りも下りも新百合~上原間を直通急行の利用で差し支えないと考える人もいるから。 遊園止まりの千代田線準急では中長距離層は使いにくく、快速急行の分散には役立たない。 |
1719:
県央の人
[2019-01-12 07:23:25]
千代田線から来る準急はガラガラ。成城学園前~登戸は空気輸送に近くて、登戸での接続は新百合3番に着く急行唐木田行、柿生以西の人はあとの各駅停車でも変わらないようだ。
空気を運ぶんだったら、喜多見・和泉多摩川止めるか成城学園前止まりで良いような気がする。狛江からどうしても急行唐木田行に乗りたい人は少ないだろうし。 |
1720:
花
[2019-01-12 11:04:19]
同感です。あの乗り換えが嫌で江ノ島線沿線の方々4は田園都市線に変えた人もいると思う。
ところで田園都市線からの直通の半蔵門線は最近朝九段下過ぎると車内がだいぶすいているし夕方田園都市線方面も大手町からなら急行でも座れるようになっています。10年前なら もう大手町じゃ急行は完全に座れず永田町から満員というイメージでしたが何が理由だと思いますか?私が思うに大井町線溝の口直通とグリーンライナー開通だと思います。大井町線溝の口延伸で大手町出る人が大岡山経由に変えたとかグリーンライナー開通でそれまでバスで市が尾とかあざみ野出ていた人が日吉からの目黒線へ逸走したんではないですか? |
1721:
通りがかりさん
[2019-01-12 13:33:01]
さすがにその乗り換え嫌さに田園都市線にする人はいないとは思う。まあ迷惑ではあるけどね。
半蔵門線の混雑緩和はグリーンラインの影響だと思う。その代わり東横が混むようになったけど。 メトロ東急間は改札さえ出なければどのルートでも行き来が出来るからね。定期券ならルール違反にはなるけども。 |
1722:
匿名さん
[2019-01-12 17:35:06]
狛江市民だけど、狛江市って早くから複々線化事業に協力してて人口密度も高いのに全然優遇されてないのは何故?
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1723:
おう
[2019-01-12 18:33:12]
準急向ヶ丘行なんか世田谷ユーザ向けですよ完全に。
確かに通勤準急はあまり役に立たない感じだと思います。 全部唐木田方面に千代田線直通を持っていく、いいかもしれませんね。 朝から急行で5本ぐらいは入れられるでしょ。 帰りもダイヤ改正前は表参道発23時ぐらいだったけど全部となれば今の 23:58分の相模大野行き急行を唐木田行き急行に変更すればどうでしょうか? |
1724:
県央の人
[2019-01-12 20:34:01]
>>1720
昼間は中央林間乗り換えの定期外旅客が増えたと思う。中央林間→渋谷の東急の運賃安いし。相模大野で接続が悪くなったらしいから、急行通過駅からは田園都市線を利用するんじゃないかな。 朝の田園都市線は中央林間からですら乗り換え客で混んでるような気がする。ラッシュ時は準急ばっかりなのがマイナスポイントだなぁ。 |
1725:
周辺住民さん
[2019-01-12 21:53:20]
そもそも田園都市線は朝ラッシュピークの一時間は中央林間からの流入阻止ダイヤなので使い物にならない。昼間に渋谷とか都心方面行くなら良いけど。
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1726:
通りがかりさん
[2019-01-13 00:36:15]
それでも県央・相模原南部から確実に着席出来るのは田園都市線中央林間と長津田。しかも全て都心直通どころか貫通。
各駅停車でも十分ありがたいくらい。相模大野始発の通勤準急は無いよりマシ程度で雀の涙。 |
1727:
匿名さん
[2019-01-13 03:04:54]
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1728:
匿名さん
[2019-01-13 05:34:17]
>>1722 匿名さん
小田急としては、利用客が少ないけど、成城学園前優等列車接続で優遇し過ぎていたということでしょうね。今では、経堂と登戸接続が基本になって、喜多見・狛江・和泉多摩川3駅は、その狭間で完全に取り残された状態で、準急狛江停車で、お茶をにごされた感じです。経堂・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵3駅との利用客数の差から、やむを得ないとはいえ、高架反対勢力がいた成城学園前以東の世田谷各駅への待遇は、不満を感じるところですよね。 喜多見も車庫がありますが、新宿方にあるため、始発駅メリットも無し。鉄道員は宴会とか出来ないから、一部の店を除けば地元へ落ちるお金もどうなのでしょうか。 昨年のダイヤ改正で、この区間は一部を除いて、本当に不便 |
1729:
匿名さん
[2019-01-13 05:57:20]
>>1728 匿名さん
続きです。 昨年の改正で織り込み済とはいえ、次回ダイヤ改正でも経堂急行停車が目玉となっています。1年で抜本改正は無理だとしても、最低限の修正はされているのでしょうか。 それほど繰り上げになっていない始発列車のため、スカスカで不便になった早朝時間帯等、そういうのがなければ、次次回ダイヤ改正も期待薄です。 とにかく今のダイヤは、バランスが悪く、乗降客数を考慮しても駅間格差有りすぎです! |
1730:
匿名さん
[2019-01-13 06:00:44]
向ヶ丘遊園を廃駅にするという話はどうなったのでしょうか?
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1731:
匿名さん
[2019-01-13 06:04:08]
新百合ヶ丘から新宿への直行便、新百合ヶ丘から明治神宮前への直行便をそれぞれ1時間に4本程度作って欲しいです。
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1732:
匿名さん
[2019-01-13 06:04:28]
向ヶ丘遊園を廃駅にするという話はどうなったのでしょうか?
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1733:
おう
[2019-01-13 10:54:26]
田園都市線の場合は地下鉄直通なのが大きいですね。通りがかりさんおっしゃる通り各駅停車でも利便性は十分だと思います。
小田急の直通は多摩線でこそ便利さを発揮します。 でも夕方のメトロホームウェイなんかいつも満席だから難しいとこな気もします。 |
1734:
県央の人
[2019-01-13 11:56:25]
中央林間からラッシュ前後の急行は朝からかなり多く乗ってくるね。早く並ばないと座れない。
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1735:
匿名さん
[2019-01-13 17:19:26]
横浜市が何のために相鉄直通線を建設したのか考えれば、横浜市内の相鉄線駅を通過する
種別を直通線に設定するとは思えんが。 あくまでじり貧の横浜西部民のための直通線であり、小田急民の乗り換え流入など考えてないだろう。 |
1736:
花
[2019-01-13 17:44:28]
そうですか?
急行で早く都心部につくから狙う人が多いのもうなづけます。 ラッシュ時は中央林間発は各停しかないけど座った人は意外と遠くまで乗る人が多く 渋谷でようやく降りるといった感じだと思いますがどうですか? 話ずれますが京王線の朝の都営線直通急行本八幡行きも着席した人は運良くて新線新宿で 立つかなといったとこで市ヶ谷までは原則立ちませんから。 |
1737:
名無しさん
[2019-01-13 19:04:32]
>>1735
「今回の事業目的である東京都心方面への速達性向上を図るにあたり、新たな優等列車の運行を予定しています。そのため直通線開業後は、相鉄線の二俣川駅~海老名駅間の列車密度が高くなる」と公式に発表されてます。 あくまで速達性向上のための短絡線の建設として認可されてるので、相鉄内各駅停車は考えにくい。相鉄の本音は沿線開発でも、金を出す神奈川県と横浜市にとっては広域利便性の向上が前提。むしろ、これは法律的な縛りなので、総武線の東西線直通が廃止できないのと同じで半永久的に優等列車しか設定できない可能性すらある。 |
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ところで目黒到着時の海老名または湘南台からの直通の混雑率はどれくらいになると思いますか?私はピーク時で210だと思います。