今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1551:
匿名さん
[2018-12-19 14:05:06]
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1552:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-19 15:40:43]
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1553:
県央の人
[2018-12-19 16:29:57]
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1554:
名無しさん
[2018-12-19 17:49:49]
嫌だったら小田急を利用しなければいいだけだ他の路線に引っ越せばよし。最近ますますそう思ったので他路線又は横浜辺りにと…わざわざ小田急沿線に住む必要もないしなおかつ かなり混雑するから嫌です
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1555:
県央の人
[2018-12-19 21:32:27]
2020年にまた変わると聞くのだが、これは期待して良いのだろうか。相鉄都心開通したらそっちにシフトするのも一つの選択肢だし(高いけど)今の感じだと対抗路線が多くてダイヤもそこまで便利ではない。複々線区間外は他社線へ流出したり、沿線人口が減少しそうな予感。
京王相模原線も新宿までスムーズに出れて意外と良いんだよなぁ。 |
1556:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-19 21:32:53]
>>1554
快速急行は登戸を、急行は成城学園前や経堂を通過させるだけで混雑は緩和されると思う。 |
1557:
eマンションさん
[2018-12-20 08:47:51]
快速急行は混んでるから登戸通過しろ!はまだ分かるけど、急行は別にそこまで混んでいないからわざわざ成城学園前や経堂を通過させなくてもいいと思うけどどうなんだろう?
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1558:
マションさん
[2018-12-20 09:12:43]
だいたい急行や快速急行のB駅の停車をやめろ!と言ってる人々は、Bに停車しなくなってもBより前の駅Aから乗車する人数が現在と変わらないという前提に立っていることが、思慮が浅い。
B駅をすっ飛ばせば、確かにA駅など前側からの速達性は上がって魅力は増えるが、その分乗りたい人も多くなってA駅などで乗車客が集中すること、なおかつ、B駅から早目の各停や準急に乗って先のC駅で、結局、当該優等列車に乗り込んでくる人々が増え、混雑率が最後に急激に上がることを考えてないのでは? つまり速達性を考慮しているときに、最後に均衡する混雑率のことを考えないのは短絡的思考だということだ。こういう人たちに現状の改善とかは必ず無理ですね。 |
1559:
マンション掲示板さん
[2018-12-20 13:50:48]
>>1558
まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。 今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。 精神科紹介しようか? |
1560:
県央の人
[2018-12-20 14:06:32]
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1561:
口コミ知りたいさん
[2018-12-20 14:18:30]
今日新宿8:01に着く快速急行に町田から乗ってみたところ、最混雑区間である登戸-下北沢間でもそこそこ混んではいましたが、圧迫感は特に感じませんでしたし、楽に本も読めました。快速急行は混んでるという話ですが、改正前の急行や準急よりは確実に混雑緩和していると個人的には思います。
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1562:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-20 14:57:43]
準急は登戸、急行は新百合ヶ丘、快速急行は町田~下北沢までノンストップで良いのに。
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1563:
通りがかりさん
[2018-12-20 15:25:04]
登戸通過とかの議論が結構されているけど、今まで停車駅だったものをいきなり通過にするのはそう簡単に出来ない。登戸通過や新百合ヶ丘通過を作りたければ、快速急行じゃなくて新しい種別を作らないと無理だと思う。
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1564:
通りがかりさん
[2018-12-20 19:18:58]
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1565:
マンション検討中さん
[2018-12-20 23:51:00]
小田急の改悪ダイアは最悪である。こいつらのダイアたるや、見事なくらいお客様の期待と時間を裏切り続けお客様に無理と遅れを強い続ける。この傲岸無知は酷すぎる。下り新百合ヶ丘駅での3、4番ホームに無理やり着けてわざわざ1,2番線ホームに階段を登らせるということを強いるバカさ加減は本当に許せない。また、気づいたら新百合ヶ丘から多摩線に勝手行ってしまう電車あり。コイツラノ客を思わぬきちがいかげんには本当に腹が立つ!!
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1566:
マンション検討中さん
[2018-12-20 23:53:50]
小田急はいくら提言しても、客の立場で変える気など全くないし、しないことに腹が立つ!!
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1567:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 00:14:31]
>>1565
夕ラッシュの藤沢行が3番ホームに入る1番の理由は多摩線の利便性UPではなく優等の交互発着です(表向きは多摩線の利便性UPですが)。 夕ラッシュの新百合ヶ丘では快速急行藤沢行は直後に急行伊勢原行、急行藤沢行は直後に快速急行小田原行が迫ってきています。 続行する2本の優等を同じホームに入れてしまうと後ろを走っている急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の新百合ヶ丘発車を待ってからホームに入らないといけません。 ですが、藤沢行を3番ホームに止めることで、続行の急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の発車を待たずに1番ホームに入ることができ、1分程度時間短縮ができます。 たかが1分ですが、本数が多く詰まりやすい夕ラッシュではこの1分は非常に大きいですし、実際その交互発着によって優等退避している各駅停車もより早く発車することができ、少しでも詰まりや遅れを減らすことができます。 新百合ヶ丘では1・2・3番ホームをフルに使うことで緩急接続しつつ、優等の交互発着もできるようになっています。なので、自分的には藤沢行の3番ホーム発着は止むを得ないと思っています。 小田急の夕ラッシュの下りは登戸→新百合ヶ丘は複線にも関わらず26本/hもの本数の電車が走っている過密ダイヤなので、交互発着などをうまく使わないと捌ききれないです。 |
1568:
マションさん
[2018-12-21 02:26:55]
>>1559 マンション掲示板さん
>まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。 そうそう、A駅の人々目線なんだよね。ただ、あなたがB駅からの乗客だった場合に、同じこと言うのか? >今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で そうそう、つまり小田急はそもそもキャパオーバーだということで、それとダイヤの良し悪しをあなたは混同してるよ。 >意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。 いやあなたが逆の立場だったら、先にぎゅうぎゅうに乗っているA駅側の人々を阿呆呼ばわりするんじゃねーかな? >精神科紹介しようか? カリカリする人のことは小田急は考えてないんですよ。だって、「ちょっと遅くなるけど混雑回避」とかうたってる鉄道なんでね。 カリカリする人はやはり速達性重視派だと思うから、B駅からの混雑度増加には目をつむらないと、毎朝カリカリし過ぎて精神が病みませんか? |
1569:
マンション掲示板さん
[2018-12-21 05:20:48]
>>1568
どうぞ(笑) |
1570:
マンション掲示板さん
[2018-12-21 05:33:30]
>>1568
某B駅と言うのは登戸駅を指しているという前提で。 もし、私が当該B駅利用者だったら普通に遊園始発の各駅停車に乗りますね。 多少時間が掛かっても、座って楽して行きたい人ですので。 新宿まで各駅停車を乗り通しても30~40分だしね。 生憎私は通勤で千代田線へ乗り入れるので、十中八九各駅停車(事情に依っては通勤準急)ですね。 仮に新宿までの通勤でも、普通に各駅停車をメインに使いますわ。 カリカリしてるのは一体どんな人か? それは>>1568みたいな精神(知的)異常者の事だと、この掲示板からも9割以上のユーザーから同意が得られると思いますよ。 私はそんな精神・知的異常者が"意地でも快速急行に乗ってやる"と害虫の如く集る精神科逝きの電車なんて、利用駅が快速急行しか止まりません等の特別な事情が無い限り乗りませんよ。 |
1571:
ご近所さん
[2018-12-21 06:06:58]
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1572:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-21 06:47:50]
>>1571
各駅停車すら停まらない駅かも知れませんね(笑) |
1573:
県央の人
[2018-12-21 06:53:25]
小田急の評判の悪さに呆れる。やっぱり複複線化しても今時の鉄道じゃないね。
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1574:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-21 08:54:14]
>>1573
最早、利用者の意識というかモラルの問題だよね。 |
1575:
eマンションさん
[2018-12-21 11:59:32]
小田原まで行こうとしたら新松田行きしかなく しかも新松田でさんざん待たされ各停に乗り換え
ダイア改正してえらく時間がかかるようになった。こんなダイア改正ある? 小田急大丈夫? |
1576:
マションさん
[2018-12-21 16:20:54]
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1577:
県央の人
[2018-12-21 17:01:38]
千代田線直通が日中向ヶ丘遊園までしか来ないのは辛い…。準急のままで良いからせめて新百合ヶ丘まで来てくれないかなぁ。
小田急は安いけど距離が長いと向いてないね。 |
1578:
通りがかりさん
[2018-12-21 17:45:58]
小田急がいい悪いは抜きに言えば、距離が長いゆえに色んな需要が散らばるんだよな。
このスレだけでもロマンスカーいらないという意見もあれば毎日使っているような人もいる。 このスレで色んな考えを見てそう感じた。 |
1579:
マンション掲示板さん
[2018-12-21 18:37:02]
>>1576
多摩の田舎者の精神異常者か。 |
1580:
県央の人
[2018-12-21 18:57:22]
人によっては小田原から新宿まで通勤している人もいるみたいだけど、朝いくら快速急行が走ってったって快速急行で95分もかかるし、ロマンスカーの本数も少なすぎるし私だったら嫌になっちゃうなぁ。
夕ラッシュの快速急行は朝よりも長い100分もかかるけど、特急が30分に1本走ってるだけマシ? |
1581:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-21 19:21:52]
>>1576
いやぁ~、マジで精神科に通った方が良いと判断した私の優しさですけど何か? |
1582:
匿名さん
[2018-12-21 20:08:00]
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1583:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 22:18:28]
>>1582
1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。 |
1584:
匿名さん
[2018-12-21 22:26:20]
>>1582
私はどちらでもないけども、今のほうが混んでない印象を受ける。 ただ実際はあまり混雑が解消した感じはないのだけどもね。 スピード感が出た分だけ楽になったという感じで、それが混んでない印象にもなるのかも。 各駅に停まるのが各停で駅の間に停まるのが急行、きしむ通勤線などと揶揄されて、 朝の急行がトップスピードを出すのが経堂の通過時だけ、なんて言われていたあの頃に比べれば・・・。 |
1585:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 22:36:10]
>>1582
1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。 |
1586:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 22:36:55]
>>1585
連投失礼致しました。無視していただいて構いません。 |
1587:
匿名さん
[2018-12-21 23:06:32]
そこまでダイヤ不満はないけど、見直すところは見直してほしい。例えば通勤急行は多摩線じゃないほうがいいし 急行相模大野行き廃止などは検討すべきだと思うが あとは千代田線直通の速達列車の運行ができないのかなと思う。現状の登戸混雑も改善しないと激混みになってるし ただ快速急行を停車するだけでは意味がないし
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1588:
マンション検討中さん
[2018-12-21 23:12:03]
前みたいに多摩線は千代田線方面
江ノ島 本線は新宿行きでよかったと思う 多摩線復活させたほうがいいけどな |
1589:
匿名さん
[2018-12-21 23:40:14]
日中だけでも先代のダイヤを基本に全線複々線でスピードアップのほうがよかったのでは。
多摩線の急行は千代田線に入り、現行の唐木田発着の急行に準急が収まるのがいいと思う。 新規準急停車駅利用者も新宿を望んでいるようだし、 準急が多摩川を越せば使ってもいいと考える急行通過駅住民もいるかと思う。 |
1590:
マンコミュファンさん
[2018-12-21 23:40:20]
>>1587
千代田線直通の速達は朝ラッシュの運行本数を考えると代々木上原での転線がネックになってできないと思いますね。昼ならいけますが、そうすると新宿発の優等が減ってしまうのが難点ですね(新宿発の優等を12本/hにしてしまったので今更減らすことはできないと思います)。 あと、相模大野駅の配線も足枷になっていて江ノ島線各駅停車が町田方の引き上げ線に行くときに本線を跨がないといけないのもつらいです。それが小田原線からの相模大野止まりを作る原因になってますし。配線上の都合もあり、町田→新百合ヶ丘は24本/hが限界です。各駅停車は12本/h欲しいので、優等は12本/hが上限になっています。これでは新百合ヶ丘以東だと輸送力不足なので残りの6本を多摩線から持ってきて増強してる感じですね。 相模大野が新百合ヶ丘みたいな構造だったら小田原線の線路に左右されることなく江ノ島線各駅停車の折り返しができるので急行相模大野行ができることはなかったと思います。 |
1591:
匿名さん
[2018-12-22 02:06:13]
以前みたいに全線で混んでるみたいな感じの方が
不満は出なかったのかね。 取り残され感を感じる人が居るみたい。 |
1592:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-22 10:14:10]
>>1589
準急は多摩川越えしてますけど。 |
1593:
県央の人
[2018-12-22 12:18:06]
※準急は向ヶ丘遊園から先、各駅停車の接続はございません。
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1594:
通りがかりさん
[2018-12-22 13:28:18]
>>1589 匿名さん
各停を遊園折り返しにして準急が本厚木まで足を延ばせればいいのだけどね。 しかし千代田線との兼ね合いもあるから、なかなか難しいのだと思う。 そのために狛江・世田谷区間でも、ちょっと足を延ばす多摩川以西でも中途半端な存在になっているし。 |
1595:
県央の人
[2018-12-22 21:36:59]
千代田線直通の距離が長いから、ダイヤ乱れの障害が大きい。常磐線の遅延が小田急にかかってくる。
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1596:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-23 04:04:57]
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1597:
花
[2018-12-23 10:37:04]
それはあるかもしれませんね。
JRは茨城、小田急は神奈川まで直通ですから。 常磐線の方は通しで乗る人が結構いるけど小田急は登戸近辺までの利用客が大勢を占めるから直通区間を敢えて短縮するというのも手かも。 もう多摩センター、永山地域に関しては京王に勝てっこないんだから。 京王は多摩地域、いわば相模原線に関してはいろいろ力入れているわけでしょ? ところで相鉄直通に逃げないようにすること限定に考えるんだったら快速急行登戸通過にして通勤急行を小田原線にするのが好ましい。 |
1598:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-23 21:47:09]
>>1597
JR常磐線側は、急行線を走る快速等は上野・品川行。 緩行線を走る各駅停車は、8割以上の電車が千代田線直通(一部綾瀬止まり)。 同じスタイルを採るならば、全ての各駅停車を千代田線直通、準急以上の優等は新宿行。 各駅停車が全て千代田線直通となる為、上原~新宿間の各駅に準急を停車させる。 そうすれば、上原駅手前の平面交差は無くなる。 ただ乗り入れ先の運行距離で言うと綾瀬~取手間は約30km。 小田急線内で同等の距離となると代々木上原~相模大野=約29km。 乗り入れ協定云々で、向ケ丘遊園止まり(代々木上原から約12km)だと短過ぎるのでは? ※乗り入れ協定については、用語だけで詳細は知りませんが、乗り入れ距離に関する内容が存在した様な気がします。 |
1599:
花
[2018-12-24 02:47:24]
ともかく上原の直通連絡客数は去年より減少してるんではないですか?
京王の急行本八幡行きに今回のダイヤ改正で戻した方もいらっしゃるみたいだし。 |
1600:
匿名さん
[2018-12-24 13:02:55]
多摩線は相鉄じゃないけど、沿線の利便性向上を目指したほうがいいと思う。
具体的には完全に埋もれているはるひ野・黒川・五月台の利用者にも目を向けてあげるべきだね。 |
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観光・通勤を両立させなければならなかったり、急行の通過区間も長い。
通勤も静岡県内からの長距離通勤もいれば下り逆通勤もいて、23区内だけで完結する人もいる。
多摩線のわかりやすい競争へのメンツもわからないではないけど、もう少しうまくやれないものかな。
小田急の場合、ある程度受忍すべき不満と少しの満足でいかないと持たないのかも知れない。
そういう意味では東急や京王、相鉄などの中短距離通勤特化路線のほうがわかりいいね。