なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1528: eマンションさん 
[2018-12-18 11:26:55]
>>1527
経堂から新宿は各駅停車で17分、急行で12分、成城学園前から新宿は急行で15分、各駅停車で24分だから経堂から新宿はともかくとして、成城学園前から新宿は9分も変わってるぞ。倍率にすると1.6倍。成城学園前は長年急行がたまってきた駅だから簡単に通過にはできないだろ。
1529: eマンションさん 
[2018-12-18 11:29:15]
誤字失礼。
たまってきた→止まってきた
1530: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-18 12:22:54]
>>1528
たった9分しか変わらないじゃん。
30分とか変わるなら話は別だけど。
1531: 名無しさん 
[2018-12-18 12:48:34]
各駅停車の本数が3倍になるならそれでいいよ。
1532: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-18 12:48:59]
>>1528
>>1530
大して変わらないのに、意地になって優等列車に乗り込もうとする単細胞が沿線に集るから、快速急行に一極集中するんですね。
分かります。
仕事に通わず、精神科に通われる事をオススメするよ。
えっ?無職だった!?(笑)
1533: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-18 13:54:39]
>>1530 マンコ・ミュファンさん
そもそも世田谷エリアは駅が多いよ 町田から利用してますが 急行が停車駅多くて新宿まで行くのに時間かかってしょうがないから経堂なんか通過してほしい 経堂あたりの方々は急行が停車すれば利便性は上がると思いますが 遠方は時間がかかるからやめてほしい 登戸の快速急行もそうだけど 複々線になって遠近分離ダイヤが組めない小田急に問題ありだか
1534: 匿名さん 
[2018-12-18 15:03:05]
伊勢原以西。改悪してから半年経っても、ダイヤに慣れるどころか、正しく日に日に伊勢原止まりに憤りが激しくなった。
更に混雑が増して、通勤の行き帰りに座れない。
先日、東急が着席できる電車?が開始したというニュースの番組で、小田急は混雑緩和したと伝えていたけど、完全な誤報。
1535: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-18 16:00:08]
>>1534 匿名さん
今思うのは、伊勢原止まりなら6両編成の各駅小田原行きが必要かもね!下りなら本厚木駅ぐらいからやっても良さそうだが 各駅も小田原行くのないもんな。
1536: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-18 16:53:20]
>>1534
別に伊勢原エリアが混雑するとは言っていない。
最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
嫌なら引っ越せば?田舎者!
1537: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-18 16:55:24]
>>1536の訂正
別に伊勢原エリアが混雑緩和するとは言っていない。
最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
※快速急行は除く(これは小田急電鉄が悪い訳では無く、利用者のモラルの問題)
嫌なら引っ越せば?田舎者!
1538: 県央の人 
[2018-12-18 18:43:44]
>>1536
快速急行は遠近分離のため登戸通過が良い、伊勢原以西の客は小田急使うな。いったい何者?私も小田急のダイヤは新百合ヶ丘~新宿間のみ成功しているなぁと思うけど、改善すべきところは改善するべきだし、江ノ島線通過駅と多摩線通過駅の朝のダイヤは冷遇だと思うし。
1539: デベにお勤めさん 
[2018-12-18 19:15:06]
【小田急電鉄ダイヤ改正のお知らせ】
①各駅停車
全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~向ケ丘遊園間とします。

②区間準急
運行区間は新宿~相模大野間とし、新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸~相模大野の各駅に停車致します。

③準急
全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~唐木田間とします。
途中、下北沢、登戸~唐木田の各駅に停車致します。

④急行
運行区間は新宿~唐木田・伊勢原・片瀬江ノ島とします。
途中、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘~各線の終点まで各駅に停車致します。

⑤快速急行
運行区間は新宿~小田原・片瀬江ノ島とします。
途中、代々木上原、下北沢、町田~各線の終点まで各駅に停車致します。
1540: 評判気になるさん 
[2018-12-18 20:02:06]
>>1539
快速急行は10両編成だから江ノ島線の現急行通過駅に止めるのは無理だと思いますが...。
1541: 県央の人 
[2018-12-18 20:18:15]
伊勢原の折り返しって下りホームから引き込み線使うので、本数が確保しにくいしダイヤ乱れたらヤバそう。本厚木か新松田で折り返すのが安定していると思う。その間27kmも離れてるけど。
1542: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-18 20:22:52]
こいつら、遠近分離などと何寝ぼけた事言ってるの?
この先遠距離ユーザーの利便性など考える訳無いのに、現実としてこういうダイヤになっちゃたから、いまだに現実を認めたく無いんだよね。
1543: 通りがかりさん 
[2018-12-18 20:41:43]
>>1541 県央の人さん
あれは本厚木折り返しでいいところを伊勢原まで行かせている感じだね。
以前本厚木止まりの千代田線直通を伊勢原まで回送して折り返していたから、需要半分・運用都合半分といったところか。
1544: 県央の人 
[2018-12-18 20:56:57]
そもそも本厚木で折り返したい本数がキャパオーバーしているのか。
海老名→本厚木で夕ラッシュ走る一般種別の本数が毎時14本、そのうち伊勢原以西に向かう本数が毎時6本なので、毎時8本はその辺で折り返したいんだね。
1545: ご近所さん 
[2018-12-18 21:12:02]
>>1540
つ 8両編成の快速急行
1546: 県央の人 
[2018-12-18 22:47:07]
町田~下北沢ノンストップの快速急行を妄想するのはよいけど、23分強止まらないんだよね。朝ラッシュの長時間ノンストップは怖いなぁ。それにあたる中央線の通勤特快があるけど。
1547: ゴリ 
[2018-12-19 03:42:23]
>>1539 デベにお勤めさん

もっとイメージを膨らましたいので.一時間当たりの運行本数を教えて下さい。

1548: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-19 09:57:45]
小田急ユーザーは、本当にクソ未満。
1549: 県央の人 
[2018-12-19 11:31:21]
>>1548 マンコ・ミュファンさん

本当、君は攻撃的だなぁ。
1550: 県央の人 
[2018-12-19 11:34:18]
それだけ小田急のダイヤにストレス抱えている人が多いということか。
小田急の都心部に引っ越すより、他社線に引っ越した方がスカッとするんだろうなぁ。
1551: 匿名さん 
[2018-12-19 14:05:06]
小田原線は距離の長い路線の上、江ノ島線というやっかいな競争のある長大支線もある。
観光・通勤を両立させなければならなかったり、急行の通過区間も長い。
通勤も静岡県内からの長距離通勤もいれば下り逆通勤もいて、23区内だけで完結する人もいる。
多摩線のわかりやすい競争へのメンツもわからないではないけど、もう少しうまくやれないものかな。
小田急の場合、ある程度受忍すべき不満と少しの満足でいかないと持たないのかも知れない。
そういう意味では東急や京王、相鉄などの中短距離通勤特化路線のほうがわかりいいね。
1552: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-19 15:40:43]
>>1549
クソ以下にすると、ウ●コと同等になるから●ンコに大変失礼であります。
だから"未満"という表現をしています。
1553: 県央の人 
[2018-12-19 16:29:57]
>>1552 マンコ・ミュファンさん
なるほど、それを考えるとまだまともな表現ですね。
1554: 名無しさん 
[2018-12-19 17:49:49]
嫌だったら小田急を利用しなければいいだけだ他の路線に引っ越せばよし。最近ますますそう思ったので他路線又は横浜辺りにと…わざわざ小田急沿線に住む必要もないしなおかつ かなり混雑するから嫌です
1555: 県央の人 
[2018-12-19 21:32:27]
2020年にまた変わると聞くのだが、これは期待して良いのだろうか。相鉄都心開通したらそっちにシフトするのも一つの選択肢だし(高いけど)今の感じだと対抗路線が多くてダイヤもそこまで便利ではない。複々線区間外は他社線へ流出したり、沿線人口が減少しそうな予感。
京王相模原線も新宿までスムーズに出れて意外と良いんだよなぁ。
1556: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-19 21:32:53]
>>1554
快速急行は登戸を、急行は成城学園前や経堂を通過させるだけで混雑は緩和されると思う。
1557: eマンションさん 
[2018-12-20 08:47:51]
快速急行は混んでるから登戸通過しろ!はまだ分かるけど、急行は別にそこまで混んでいないからわざわざ成城学園前や経堂を通過させなくてもいいと思うけどどうなんだろう?
1558: マションさん 
[2018-12-20 09:12:43]
だいたい急行や快速急行のB駅の停車をやめろ!と言ってる人々は、Bに停車しなくなってもBより前の駅Aから乗車する人数が現在と変わらないという前提に立っていることが、思慮が浅い。
B駅をすっ飛ばせば、確かにA駅など前側からの速達性は上がって魅力は増えるが、その分乗りたい人も多くなってA駅などで乗車客が集中すること、なおかつ、B駅から早目の各停や準急に乗って先のC駅で、結局、当該優等列車に乗り込んでくる人々が増え、混雑率が最後に急激に上がることを考えてないのでは?
つまり速達性を考慮しているときに、最後に均衡する混雑率のことを考えないのは短絡的思考だということだ。こういう人たちに現状の改善とかは必ず無理ですね。
1559: マンション掲示板さん 
[2018-12-20 13:50:48]
>>1558
まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。
今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。

精神科紹介しようか?
1560: 県央の人 
[2018-12-20 14:06:32]
>>1559 マンション掲示板さん
そのとおり!精神科紹介してあげて。

1561: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-20 14:18:30]
今日新宿8:01に着く快速急行に町田から乗ってみたところ、最混雑区間である登戸-下北沢間でもそこそこ混んではいましたが、圧迫感は特に感じませんでしたし、楽に本も読めました。快速急行は混んでるという話ですが、改正前の急行や準急よりは確実に混雑緩和していると個人的には思います。
1562: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-20 14:57:43]
準急は登戸、急行は新百合ヶ丘、快速急行は町田~下北沢までノンストップで良いのに。
1563: 通りがかりさん 
[2018-12-20 15:25:04]
登戸通過とかの議論が結構されているけど、今まで停車駅だったものをいきなり通過にするのはそう簡単に出来ない。登戸通過や新百合ヶ丘通過を作りたければ、快速急行じゃなくて新しい種別を作らないと無理だと思う。
1564: 通りがかりさん 
[2018-12-20 19:18:58]
>>1561 口コミ知りたいさん
私もほぼ同じ時間の快速急行に乗っていますが、全くそうだと思います。
個々には不満足な点はあるにせよ、そこは大変な進歩ですね。
1565: マンション検討中さん 
[2018-12-20 23:51:00]
小田急の改悪ダイアは最悪である。こいつらのダイアたるや、見事なくらいお客様の期待と時間を裏切り続けお客様に無理と遅れを強い続ける。この傲岸無知は酷すぎる。下り新百合ヶ丘駅での3、4番ホームに無理やり着けてわざわざ1,2番線ホームに階段を登らせるということを強いるバカさ加減は本当に許せない。また、気づいたら新百合ヶ丘から多摩線に勝手行ってしまう電車あり。コイツラノ客を思わぬきちがいかげんには本当に腹が立つ!!
1566: マンション検討中さん 
[2018-12-20 23:53:50]
小田急はいくら提言しても、客の立場で変える気など全くないし、しないことに腹が立つ!!
1567: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-21 00:14:31]
>>1565
夕ラッシュの藤沢行が3番ホームに入る1番の理由は多摩線の利便性UPではなく優等の交互発着です(表向きは多摩線の利便性UPですが)。

夕ラッシュの新百合ヶ丘では快速急行藤沢行は直後に急行伊勢原行、急行藤沢行は直後に快速急行小田原行が迫ってきています。

続行する2本の優等を同じホームに入れてしまうと後ろを走っている急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の新百合ヶ丘発車を待ってからホームに入らないといけません。

ですが、藤沢行を3番ホームに止めることで、続行の急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の発車を待たずに1番ホームに入ることができ、1分程度時間短縮ができます。

たかが1分ですが、本数が多く詰まりやすい夕ラッシュではこの1分は非常に大きいですし、実際その交互発着によって優等退避している各駅停車もより早く発車することができ、少しでも詰まりや遅れを減らすことができます。

新百合ヶ丘では1・2・3番ホームをフルに使うことで緩急接続しつつ、優等の交互発着もできるようになっています。なので、自分的には藤沢行の3番ホーム発着は止むを得ないと思っています。

小田急の夕ラッシュの下りは登戸→新百合ヶ丘は複線にも関わらず26本/hもの本数の電車が走っている過密ダイヤなので、交互発着などをうまく使わないと捌ききれないです。
1568: マションさん 
[2018-12-21 02:26:55]
>>1559 マンション掲示板さん
>まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。

そうそう、A駅の人々目線なんだよね。ただ、あなたがB駅からの乗客だった場合に、同じこと言うのか?

>今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で

そうそう、つまり小田急はそもそもキャパオーバーだということで、それとダイヤの良し悪しをあなたは混同してるよ。

>意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。

いやあなたが逆の立場だったら、先にぎゅうぎゅうに乗っているA駅側の人々を阿呆呼ばわりするんじゃねーかな?

>精神科紹介しようか?

カリカリする人のことは小田急は考えてないんですよ。だって、「ちょっと遅くなるけど混雑回避」とかうたってる鉄道なんでね。
カリカリする人はやはり速達性重視派だと思うから、B駅からの混雑度増加には目をつむらないと、毎朝カリカリし過ぎて精神が病みませんか?
1569: マンション掲示板さん 
[2018-12-21 05:20:48]
>>1568
どうぞ(笑)
どうぞ(笑)
1570: マンション掲示板さん 
[2018-12-21 05:33:30]
>>1568
某B駅と言うのは登戸駅を指しているという前提で。

もし、私が当該B駅利用者だったら普通に遊園始発の各駅停車に乗りますね。
多少時間が掛かっても、座って楽して行きたい人ですので。
新宿まで各駅停車を乗り通しても30~40分だしね。
生憎私は通勤で千代田線へ乗り入れるので、十中八九各駅停車(事情に依っては通勤準急)ですね。
仮に新宿までの通勤でも、普通に各駅停車をメインに使いますわ。

カリカリしてるのは一体どんな人か?
それは>>1568みたいな精神(知的)異常者の事だと、この掲示板からも9割以上のユーザーから同意が得られると思いますよ。

私はそんな精神・知的異常者が"意地でも快速急行に乗ってやる"と害虫の如く集る精神科逝きの電車なんて、利用駅が快速急行しか止まりません等の特別な事情が無い限り乗りませんよ。
1571: ご近所さん 
[2018-12-21 06:06:58]
>>1568
アホらし。
毎朝カリカリしてるのは、一体どっちなんだか。
快速急行どころか、準急さえ通過する駅を利用しているんでしょうか>>1568は。
毎日各駅停車で時間を掛けて通勤するよりも、毎日快速急行で通勤する方が精神的に病みそう。
1572: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-21 06:47:50]
>>1571
各駅停車すら停まらない駅かも知れませんね(笑)
1573: 県央の人 
[2018-12-21 06:53:25]
小田急の評判の悪さに呆れる。やっぱり複複線化しても今時の鉄道じゃないね。
1574: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-21 08:54:14]
>>1573
最早、利用者の意識というかモラルの問題だよね。
1575: eマンションさん 
[2018-12-21 11:59:32]
小田原まで行こうとしたら新松田行きしかなく しかも新松田でさんざん待たされ各停に乗り換え
ダイア改正してえらく時間がかかるようになった。こんなダイア改正ある? 小田急大丈夫?
1576: マションさん 
[2018-12-21 16:20:54]
>>1569
>>1570
>>1571
>>1572
こちらは各駅停車駅てはなく、通勤急行多摩センター始発を利用する多摩民で、ほとんど毎日座れて優雅に行ってますので、カリカリしてませんよ。何か誤解してませんかね。また、自分も少しくらい時間かかっても座って行きたい派なので。
突然精神科紹介しようかと聞かれたので、カリカリしてるな、と思っただけ。
1577: 県央の人 
[2018-12-21 17:01:38]
千代田線直通が日中向ヶ丘遊園までしか来ないのは辛い…。準急のままで良いからせめて新百合ヶ丘まで来てくれないかなぁ。
小田急は安いけど距離が長いと向いてないね。

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