今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1508:
匿名さん
[2018-12-17 10:48:09]
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1509:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-17 14:29:12]
>>1508
乗降客数がたった56,568人/1日で急行? こちらは乗降客数65,000人以上/1日で各駅停車しか止まらないんだけど? 本当に小田急ユーザーって我が儘だよね。 ※どちらも2017年データ |
1510:
通りがかりさん
[2018-12-17 14:49:28]
小田急じゃ無理ってことしょう。
都心から50分ならなかなかの規模だと思う。鶴川と小田急相模原が凄すぎるだけ。 他社なら末端区間による優等停車区間。 |
1511:
匿名さん
[2018-12-17 15:05:15]
新百合・相模大野以西を各駅に停まる急行はもう少しあってもいいとは思う。
さすがに鶴川・オダサガ(相武台もそうだが)に「普通の」急行を停めるのは厳しい。 |
1512:
県央の人
[2018-12-17 15:35:58]
相模大野から各駅に止まる急行新松田行があるけど、ただでさえ遅いのに新百合ヶ丘から各駅にしたら苦情きそう。
今でもご意見来てるか...。 |
1513:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-17 17:15:10]
向ヶ丘遊園までの各駅停車。
登戸から各駅に止まる準急。 新百合ヶ丘から各駅に止まる急行。 相模大野から各駅に止まる快速急行。 ※左側の駅から下北沢まではノンストップ。 ※多摩線快速急行は廃止。 うん、これでいい。 |
1514:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-17 17:15:57]
>>1513
相模大野→町田に訂正。 |
1515:
検討板ユーザーさん
[2018-12-17 17:49:23]
>>1513
それだと成城学園前、狛江3駅、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂から新宿方面への速達性が明らかに落ちる気がしますが、そこら辺の救済はどうするんですか? |
1516:
名無しさん
[2018-12-17 17:56:50]
しかし無駄に金を掛ける多摩線と、輸送力増強の為の投資ところが駅設備の補修すらしない江ノ島線の差はなんだ?先月ごろ長後でお客に怪我させる事象が発生しただろ…
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1517:
坪単価比較中さん
[2018-12-17 18:23:04]
>>1515
速達性も何も、あんな短距離で優等列車なんて僕は要らないと思います。 和泉多摩川から新宿まで、全て各駅停車で乗り通しても、たった30分しかかからないじゃないですか(笑) 列車に依って多少所要時間は前後するかも知れないけど。 |
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1518:
検討板ユーザーさん
[2018-12-17 18:34:13]
>>1517
和泉多摩川→新宿は急行乗り換えで24分、各駅停車乗り通しで30分なので意外と利便性は変わらないかもしれないですね。ただ、成城学園前と経堂の利便性が極端に落ちますね。あと、線路事情を考慮した上でその停車駅でダイヤが組めるかというところですね。ただ停車駅はこれでいいと言ってもそれで組めないなら意味がないですし。 |
1519:
県央の人
[2018-12-17 18:47:23]
江ノ島線の急行通過駅が、ラッシュにも関わらず1時間当たり6両編成が6本しか来ないのは問題だと思う。ドアカットとか荒業使ってどうにかならないかなぁ。
ラッシュピーク時、藤沢~相模大野間は毎時12本で海老名~相模大野間は毎時24本か。なんか10分に1本とか5分に1本とかそんな駅が多いなぁ。6の倍数の法則かな? |
1520:
花
[2018-12-17 19:06:34]
そうかもしれませんね。
ところで相鉄直通に逃げられる駅はどこだと思いますか? 私は海老名、湘南台はいうまでもないですが案外中央林間も減りそうな 気がする。 |
1521:
検討板ユーザーさん
[2018-12-17 19:47:04]
>>1520 花さん
このダイヤなら厚木 伊勢原あたりも海老名で乗り換えると思います。 大和はあんまり増えないかなと思う。 相鉄線にしろ小田急の始発がないからきついそうですね。 今の町田みたいになりそう |
1522:
県央の人
[2018-12-17 20:22:41]
湘南台からも流入したりして。
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1523:
匿名さん
[2018-12-17 20:32:33]
安い速い座れるの田園都市線の優位は揺るがないと思うので、湘南台がどうなるかかな。
相鉄大和に関しては始発設定が可能な駅なので、都心方面の大和始発はあるかも知れない。 小田急海老名は多く始発を設定出来ないので、ロマンスカーで対抗だろうなあ。 でも実際は相鉄の都心直通はあまり小田急には大きく影響しないような気がしている。 相鉄線の特急が乗り入れるなら有効だと思うけど、各停だし東急線内も各停ならきつい。 |
1524:
花
[2018-12-17 21:19:22]
ロマンスカー設定ですか、なるほど。
相鉄直通は特急はまずない。なぜなら横浜方面のお客様も確保したいから。 小田急への影響だけど開通当時はそんなにはないだろうけどこれがもし予想に 反して例えば相鉄JRライン好評というか乗車率が高ければラッシュ時一時間4本を6本とかに増発するようなことがあると少し危ないと予想する。 開通当時の混雑率はJRが武蔵小杉到着時で150、東急新横浜ラインが目黒到着時で180だと思いますがどうですか? |
1525:
県央の人
[2018-12-17 21:33:09]
2017年度の混雑率ランキングで、小田急は192%→151%に減少しましたが相鉄も直通対策の増発で144%→133%に減少しています。そう考えると、大して混んでない相鉄の直通線の混雑率は高くて150%くらいかなぁ。
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1526:
ダイヤ
[2018-12-18 09:09:43]
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1527:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-18 11:00:36]
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1528:
eマンションさん
[2018-12-18 11:26:55]
>>1527
経堂から新宿は各駅停車で17分、急行で12分、成城学園前から新宿は急行で15分、各駅停車で24分だから経堂から新宿はともかくとして、成城学園前から新宿は9分も変わってるぞ。倍率にすると1.6倍。成城学園前は長年急行がたまってきた駅だから簡単に通過にはできないだろ。 |
1529:
eマンションさん
[2018-12-18 11:29:15]
誤字失礼。
たまってきた→止まってきた |
1530:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-18 12:22:54]
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1531:
名無しさん
[2018-12-18 12:48:34]
各駅停車の本数が3倍になるならそれでいいよ。
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1532:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-18 12:48:59]
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1533:
検討板ユーザーさん
[2018-12-18 13:54:39]
>>1530 マンコ・ミュファンさん
そもそも世田谷エリアは駅が多いよ 町田から利用してますが 急行が停車駅多くて新宿まで行くのに時間かかってしょうがないから経堂なんか通過してほしい 経堂あたりの方々は急行が停車すれば利便性は上がると思いますが 遠方は時間がかかるからやめてほしい 登戸の快速急行もそうだけど 複々線になって遠近分離ダイヤが組めない小田急に問題ありだか |
1534:
匿名さん
[2018-12-18 15:03:05]
伊勢原以西。改悪してから半年経っても、ダイヤに慣れるどころか、正しく日に日に伊勢原止まりに憤りが激しくなった。
更に混雑が増して、通勤の行き帰りに座れない。 先日、東急が着席できる電車?が開始したというニュースの番組で、小田急は混雑緩和したと伝えていたけど、完全な誤報。 |
1535:
検討板ユーザーさん
[2018-12-18 16:00:08]
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1536:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-18 16:53:20]
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1537:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-18 16:55:24]
>>1536の訂正
別に伊勢原エリアが混雑緩和するとは言っていない。 最混雑区間の混雑が緩和されただけでは? ※快速急行は除く(これは小田急電鉄が悪い訳では無く、利用者のモラルの問題) 嫌なら引っ越せば?田舎者! |
1538:
県央の人
[2018-12-18 18:43:44]
>>1536
快速急行は遠近分離のため登戸通過が良い、伊勢原以西の客は小田急使うな。いったい何者?私も小田急のダイヤは新百合ヶ丘~新宿間のみ成功しているなぁと思うけど、改善すべきところは改善するべきだし、江ノ島線通過駅と多摩線通過駅の朝のダイヤは冷遇だと思うし。 |
1539:
デベにお勤めさん
[2018-12-18 19:15:06]
【小田急電鉄ダイヤ改正のお知らせ】
①各駅停車 全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~向ケ丘遊園間とします。 ②区間準急 運行区間は新宿~相模大野間とし、新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸~相模大野の各駅に停車致します。 ③準急 全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~唐木田間とします。 途中、下北沢、登戸~唐木田の各駅に停車致します。 ④急行 運行区間は新宿~唐木田・伊勢原・片瀬江ノ島とします。 途中、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘~各線の終点まで各駅に停車致します。 ⑤快速急行 運行区間は新宿~小田原・片瀬江ノ島とします。 途中、代々木上原、下北沢、町田~各線の終点まで各駅に停車致します。 |
1540:
評判気になるさん
[2018-12-18 20:02:06]
>>1539
快速急行は10両編成だから江ノ島線の現急行通過駅に止めるのは無理だと思いますが...。 |
1541:
県央の人
[2018-12-18 20:18:15]
伊勢原の折り返しって下りホームから引き込み線使うので、本数が確保しにくいしダイヤ乱れたらヤバそう。本厚木か新松田で折り返すのが安定していると思う。その間27kmも離れてるけど。
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1542:
検討板ユーザーさん
[2018-12-18 20:22:52]
こいつら、遠近分離などと何寝ぼけた事言ってるの?
この先遠距離ユーザーの利便性など考える訳無いのに、現実としてこういうダイヤになっちゃたから、いまだに現実を認めたく無いんだよね。 |
1543:
通りがかりさん
[2018-12-18 20:41:43]
>>1541 県央の人さん
あれは本厚木折り返しでいいところを伊勢原まで行かせている感じだね。 以前本厚木止まりの千代田線直通を伊勢原まで回送して折り返していたから、需要半分・運用都合半分といったところか。 |
1544:
県央の人
[2018-12-18 20:56:57]
そもそも本厚木で折り返したい本数がキャパオーバーしているのか。
海老名→本厚木で夕ラッシュ走る一般種別の本数が毎時14本、そのうち伊勢原以西に向かう本数が毎時6本なので、毎時8本はその辺で折り返したいんだね。 |
1545:
ご近所さん
[2018-12-18 21:12:02]
>>1540
つ 8両編成の快速急行 |
1546:
県央の人
[2018-12-18 22:47:07]
町田~下北沢ノンストップの快速急行を妄想するのはよいけど、23分強止まらないんだよね。朝ラッシュの長時間ノンストップは怖いなぁ。それにあたる中央線の通勤特快があるけど。
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1547:
ゴリ
[2018-12-19 03:42:23]
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1548:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-19 09:57:45]
小田急ユーザーは、本当にクソ未満。
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1549:
県央の人
[2018-12-19 11:31:21]
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1550:
県央の人
[2018-12-19 11:34:18]
それだけ小田急のダイヤにストレス抱えている人が多いということか。
小田急の都心部に引っ越すより、他社線に引っ越した方がスカッとするんだろうなぁ。 |
1551:
匿名さん
[2018-12-19 14:05:06]
小田原線は距離の長い路線の上、江ノ島線というやっかいな競争のある長大支線もある。
観光・通勤を両立させなければならなかったり、急行の通過区間も長い。 通勤も静岡県内からの長距離通勤もいれば下り逆通勤もいて、23区内だけで完結する人もいる。 多摩線のわかりやすい競争へのメンツもわからないではないけど、もう少しうまくやれないものかな。 小田急の場合、ある程度受忍すべき不満と少しの満足でいかないと持たないのかも知れない。 そういう意味では東急や京王、相鉄などの中短距離通勤特化路線のほうがわかりいいね。 |
1552:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-19 15:40:43]
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1553:
県央の人
[2018-12-19 16:29:57]
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1554:
名無しさん
[2018-12-19 17:49:49]
嫌だったら小田急を利用しなければいいだけだ他の路線に引っ越せばよし。最近ますますそう思ったので他路線又は横浜辺りにと…わざわざ小田急沿線に住む必要もないしなおかつ かなり混雑するから嫌です
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1555:
県央の人
[2018-12-19 21:32:27]
2020年にまた変わると聞くのだが、これは期待して良いのだろうか。相鉄都心開通したらそっちにシフトするのも一つの選択肢だし(高いけど)今の感じだと対抗路線が多くてダイヤもそこまで便利ではない。複々線区間外は他社線へ流出したり、沿線人口が減少しそうな予感。
京王相模原線も新宿までスムーズに出れて意外と良いんだよなぁ。 |
1556:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-19 21:32:53]
>>1554
快速急行は登戸を、急行は成城学園前や経堂を通過させるだけで混雑は緩和されると思う。 |
1557:
eマンションさん
[2018-12-20 08:47:51]
快速急行は混んでるから登戸通過しろ!はまだ分かるけど、急行は別にそこまで混んでいないからわざわざ成城学園前や経堂を通過させなくてもいいと思うけどどうなんだろう?
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1558:
マションさん
[2018-12-20 09:12:43]
だいたい急行や快速急行のB駅の停車をやめろ!と言ってる人々は、Bに停車しなくなってもBより前の駅Aから乗車する人数が現在と変わらないという前提に立っていることが、思慮が浅い。
B駅をすっ飛ばせば、確かにA駅など前側からの速達性は上がって魅力は増えるが、その分乗りたい人も多くなってA駅などで乗車客が集中すること、なおかつ、B駅から早目の各停や準急に乗って先のC駅で、結局、当該優等列車に乗り込んでくる人々が増え、混雑率が最後に急激に上がることを考えてないのでは? つまり速達性を考慮しているときに、最後に均衡する混雑率のことを考えないのは短絡的思考だということだ。こういう人たちに現状の改善とかは必ず無理ですね。 |
1559:
マンション掲示板さん
[2018-12-20 13:50:48]
>>1558
まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。 今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。 精神科紹介しようか? |
1560:
県央の人
[2018-12-20 14:06:32]
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1561:
口コミ知りたいさん
[2018-12-20 14:18:30]
今日新宿8:01に着く快速急行に町田から乗ってみたところ、最混雑区間である登戸-下北沢間でもそこそこ混んではいましたが、圧迫感は特に感じませんでしたし、楽に本も読めました。快速急行は混んでるという話ですが、改正前の急行や準急よりは確実に混雑緩和していると個人的には思います。
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1562:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-20 14:57:43]
準急は登戸、急行は新百合ヶ丘、快速急行は町田~下北沢までノンストップで良いのに。
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1563:
通りがかりさん
[2018-12-20 15:25:04]
登戸通過とかの議論が結構されているけど、今まで停車駅だったものをいきなり通過にするのはそう簡単に出来ない。登戸通過や新百合ヶ丘通過を作りたければ、快速急行じゃなくて新しい種別を作らないと無理だと思う。
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1564:
通りがかりさん
[2018-12-20 19:18:58]
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1565:
マンション検討中さん
[2018-12-20 23:51:00]
小田急の改悪ダイアは最悪である。こいつらのダイアたるや、見事なくらいお客様の期待と時間を裏切り続けお客様に無理と遅れを強い続ける。この傲岸無知は酷すぎる。下り新百合ヶ丘駅での3、4番ホームに無理やり着けてわざわざ1,2番線ホームに階段を登らせるということを強いるバカさ加減は本当に許せない。また、気づいたら新百合ヶ丘から多摩線に勝手行ってしまう電車あり。コイツラノ客を思わぬきちがいかげんには本当に腹が立つ!!
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1566:
マンション検討中さん
[2018-12-20 23:53:50]
小田急はいくら提言しても、客の立場で変える気など全くないし、しないことに腹が立つ!!
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1567:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 00:14:31]
>>1565
夕ラッシュの藤沢行が3番ホームに入る1番の理由は多摩線の利便性UPではなく優等の交互発着です(表向きは多摩線の利便性UPですが)。 夕ラッシュの新百合ヶ丘では快速急行藤沢行は直後に急行伊勢原行、急行藤沢行は直後に快速急行小田原行が迫ってきています。 続行する2本の優等を同じホームに入れてしまうと後ろを走っている急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の新百合ヶ丘発車を待ってからホームに入らないといけません。 ですが、藤沢行を3番ホームに止めることで、続行の急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の発車を待たずに1番ホームに入ることができ、1分程度時間短縮ができます。 たかが1分ですが、本数が多く詰まりやすい夕ラッシュではこの1分は非常に大きいですし、実際その交互発着によって優等退避している各駅停車もより早く発車することができ、少しでも詰まりや遅れを減らすことができます。 新百合ヶ丘では1・2・3番ホームをフルに使うことで緩急接続しつつ、優等の交互発着もできるようになっています。なので、自分的には藤沢行の3番ホーム発着は止むを得ないと思っています。 小田急の夕ラッシュの下りは登戸→新百合ヶ丘は複線にも関わらず26本/hもの本数の電車が走っている過密ダイヤなので、交互発着などをうまく使わないと捌ききれないです。 |
1568:
マションさん
[2018-12-21 02:26:55]
>>1559 マンション掲示板さん
>まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。 そうそう、A駅の人々目線なんだよね。ただ、あなたがB駅からの乗客だった場合に、同じこと言うのか? >今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で そうそう、つまり小田急はそもそもキャパオーバーだということで、それとダイヤの良し悪しをあなたは混同してるよ。 >意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。 いやあなたが逆の立場だったら、先にぎゅうぎゅうに乗っているA駅側の人々を阿呆呼ばわりするんじゃねーかな? >精神科紹介しようか? カリカリする人のことは小田急は考えてないんですよ。だって、「ちょっと遅くなるけど混雑回避」とかうたってる鉄道なんでね。 カリカリする人はやはり速達性重視派だと思うから、B駅からの混雑度増加には目をつむらないと、毎朝カリカリし過ぎて精神が病みませんか? |
1569:
マンション掲示板さん
[2018-12-21 05:20:48]
>>1568
どうぞ(笑) |
1570:
マンション掲示板さん
[2018-12-21 05:33:30]
>>1568
某B駅と言うのは登戸駅を指しているという前提で。 もし、私が当該B駅利用者だったら普通に遊園始発の各駅停車に乗りますね。 多少時間が掛かっても、座って楽して行きたい人ですので。 新宿まで各駅停車を乗り通しても30~40分だしね。 生憎私は通勤で千代田線へ乗り入れるので、十中八九各駅停車(事情に依っては通勤準急)ですね。 仮に新宿までの通勤でも、普通に各駅停車をメインに使いますわ。 カリカリしてるのは一体どんな人か? それは>>1568みたいな精神(知的)異常者の事だと、この掲示板からも9割以上のユーザーから同意が得られると思いますよ。 私はそんな精神・知的異常者が"意地でも快速急行に乗ってやる"と害虫の如く集る精神科逝きの電車なんて、利用駅が快速急行しか止まりません等の特別な事情が無い限り乗りませんよ。 |
1571:
ご近所さん
[2018-12-21 06:06:58]
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1572:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-21 06:47:50]
>>1571
各駅停車すら停まらない駅かも知れませんね(笑) |
1573:
県央の人
[2018-12-21 06:53:25]
小田急の評判の悪さに呆れる。やっぱり複複線化しても今時の鉄道じゃないね。
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1574:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-21 08:54:14]
>>1573
最早、利用者の意識というかモラルの問題だよね。 |
1575:
eマンションさん
[2018-12-21 11:59:32]
小田原まで行こうとしたら新松田行きしかなく しかも新松田でさんざん待たされ各停に乗り換え
ダイア改正してえらく時間がかかるようになった。こんなダイア改正ある? 小田急大丈夫? |
1576:
マションさん
[2018-12-21 16:20:54]
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1577:
県央の人
[2018-12-21 17:01:38]
千代田線直通が日中向ヶ丘遊園までしか来ないのは辛い…。準急のままで良いからせめて新百合ヶ丘まで来てくれないかなぁ。
小田急は安いけど距離が長いと向いてないね。 |
1578:
通りがかりさん
[2018-12-21 17:45:58]
小田急がいい悪いは抜きに言えば、距離が長いゆえに色んな需要が散らばるんだよな。
このスレだけでもロマンスカーいらないという意見もあれば毎日使っているような人もいる。 このスレで色んな考えを見てそう感じた。 |
1579:
マンション掲示板さん
[2018-12-21 18:37:02]
>>1576
多摩の田舎者の精神異常者か。 |
1580:
県央の人
[2018-12-21 18:57:22]
人によっては小田原から新宿まで通勤している人もいるみたいだけど、朝いくら快速急行が走ってったって快速急行で95分もかかるし、ロマンスカーの本数も少なすぎるし私だったら嫌になっちゃうなぁ。
夕ラッシュの快速急行は朝よりも長い100分もかかるけど、特急が30分に1本走ってるだけマシ? |
1581:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-21 19:21:52]
>>1576
いやぁ~、マジで精神科に通った方が良いと判断した私の優しさですけど何か? |
1582:
匿名さん
[2018-12-21 20:08:00]
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1583:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 22:18:28]
>>1582
1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。 |
1584:
匿名さん
[2018-12-21 22:26:20]
>>1582
私はどちらでもないけども、今のほうが混んでない印象を受ける。 ただ実際はあまり混雑が解消した感じはないのだけどもね。 スピード感が出た分だけ楽になったという感じで、それが混んでない印象にもなるのかも。 各駅に停まるのが各停で駅の間に停まるのが急行、きしむ通勤線などと揶揄されて、 朝の急行がトップスピードを出すのが経堂の通過時だけ、なんて言われていたあの頃に比べれば・・・。 |
1585:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 22:36:10]
>>1582
1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。 |
1586:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 22:36:55]
>>1585
連投失礼致しました。無視していただいて構いません。 |
1587:
匿名さん
[2018-12-21 23:06:32]
そこまでダイヤ不満はないけど、見直すところは見直してほしい。例えば通勤急行は多摩線じゃないほうがいいし 急行相模大野行き廃止などは検討すべきだと思うが あとは千代田線直通の速達列車の運行ができないのかなと思う。現状の登戸混雑も改善しないと激混みになってるし ただ快速急行を停車するだけでは意味がないし
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1588:
マンション検討中さん
[2018-12-21 23:12:03]
前みたいに多摩線は千代田線方面
江ノ島 本線は新宿行きでよかったと思う 多摩線復活させたほうがいいけどな |
1589:
匿名さん
[2018-12-21 23:40:14]
日中だけでも先代のダイヤを基本に全線複々線でスピードアップのほうがよかったのでは。
多摩線の急行は千代田線に入り、現行の唐木田発着の急行に準急が収まるのがいいと思う。 新規準急停車駅利用者も新宿を望んでいるようだし、 準急が多摩川を越せば使ってもいいと考える急行通過駅住民もいるかと思う。 |
1590:
マンコミュファンさん
[2018-12-21 23:40:20]
>>1587
千代田線直通の速達は朝ラッシュの運行本数を考えると代々木上原での転線がネックになってできないと思いますね。昼ならいけますが、そうすると新宿発の優等が減ってしまうのが難点ですね(新宿発の優等を12本/hにしてしまったので今更減らすことはできないと思います)。 あと、相模大野駅の配線も足枷になっていて江ノ島線各駅停車が町田方の引き上げ線に行くときに本線を跨がないといけないのもつらいです。それが小田原線からの相模大野止まりを作る原因になってますし。配線上の都合もあり、町田→新百合ヶ丘は24本/hが限界です。各駅停車は12本/h欲しいので、優等は12本/hが上限になっています。これでは新百合ヶ丘以東だと輸送力不足なので残りの6本を多摩線から持ってきて増強してる感じですね。 相模大野が新百合ヶ丘みたいな構造だったら小田原線の線路に左右されることなく江ノ島線各駅停車の折り返しができるので急行相模大野行ができることはなかったと思います。 |
1591:
匿名さん
[2018-12-22 02:06:13]
以前みたいに全線で混んでるみたいな感じの方が
不満は出なかったのかね。 取り残され感を感じる人が居るみたい。 |
1592:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-22 10:14:10]
>>1589
準急は多摩川越えしてますけど。 |
1593:
県央の人
[2018-12-22 12:18:06]
※準急は向ヶ丘遊園から先、各駅停車の接続はございません。
|
1594:
通りがかりさん
[2018-12-22 13:28:18]
>>1589 匿名さん
各停を遊園折り返しにして準急が本厚木まで足を延ばせればいいのだけどね。 しかし千代田線との兼ね合いもあるから、なかなか難しいのだと思う。 そのために狛江・世田谷区間でも、ちょっと足を延ばす多摩川以西でも中途半端な存在になっているし。 |
1595:
県央の人
[2018-12-22 21:36:59]
千代田線直通の距離が長いから、ダイヤ乱れの障害が大きい。常磐線の遅延が小田急にかかってくる。
|
1596:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-23 04:04:57]
|
1597:
花
[2018-12-23 10:37:04]
それはあるかもしれませんね。
JRは茨城、小田急は神奈川まで直通ですから。 常磐線の方は通しで乗る人が結構いるけど小田急は登戸近辺までの利用客が大勢を占めるから直通区間を敢えて短縮するというのも手かも。 もう多摩センター、永山地域に関しては京王に勝てっこないんだから。 京王は多摩地域、いわば相模原線に関してはいろいろ力入れているわけでしょ? ところで相鉄直通に逃げないようにすること限定に考えるんだったら快速急行登戸通過にして通勤急行を小田原線にするのが好ましい。 |
1598:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-23 21:47:09]
>>1597
JR常磐線側は、急行線を走る快速等は上野・品川行。 緩行線を走る各駅停車は、8割以上の電車が千代田線直通(一部綾瀬止まり)。 同じスタイルを採るならば、全ての各駅停車を千代田線直通、準急以上の優等は新宿行。 各駅停車が全て千代田線直通となる為、上原~新宿間の各駅に準急を停車させる。 そうすれば、上原駅手前の平面交差は無くなる。 ただ乗り入れ先の運行距離で言うと綾瀬~取手間は約30km。 小田急線内で同等の距離となると代々木上原~相模大野=約29km。 乗り入れ協定云々で、向ケ丘遊園止まり(代々木上原から約12km)だと短過ぎるのでは? ※乗り入れ協定については、用語だけで詳細は知りませんが、乗り入れ距離に関する内容が存在した様な気がします。 |
1599:
花
[2018-12-24 02:47:24]
ともかく上原の直通連絡客数は去年より減少してるんではないですか?
京王の急行本八幡行きに今回のダイヤ改正で戻した方もいらっしゃるみたいだし。 |
1600:
匿名さん
[2018-12-24 13:02:55]
多摩線は相鉄じゃないけど、沿線の利便性向上を目指したほうがいいと思う。
具体的には完全に埋もれているはるひ野・黒川・五月台の利用者にも目を向けてあげるべきだね。 |
1601:
花
[2018-12-24 13:29:33]
沿線の利便性ですか、なるほど。
多摩地域の人にとったら現状じゃ京王の方が利便性に関しては圧勝です。 先ほども申し上げましたが京王相模原線は沿線開発がすごいではないですか? 例えば若葉台なんか昔はなんもない夕焼け赤とんぼの歌に写真の載せても良いくらい 田園地帯でしたしましてや橋本なんて昔は京王できても終電は早かったし利用客も 少なかったはず、それが今じゃ若葉台はマンションが立ち並び橋本に関しては早朝特急はある、夕方も新宿発特急が夜9時台まであり、ましてや深夜の京王ライナーもある、そりゃ京王の方が使いやすいです。 多摩線に関しては朝のスピードアップが精一杯の京王に対する"対抗"だといった感じだと思います。 |
1602:
県央の人
[2018-12-24 13:46:34]
朝のスピードアップが精一杯でそのとおりだと思う。
|
1603:
通りがかりさん
[2018-12-24 19:19:56]
複々線区間で停車駅ばっか増やしたって複々線効果がないよなって感じ。複線区間は前と変わらないんだからさそこでしか快適性がないんだから 多摩線じゃなくて町田方面を優遇すべき 多摩線も唐木田から先は延伸しないんだし第一に乗り降りがそもそもないだから今回のダイヤでわかんなかったのかよ 小田急って利用価値ないよな
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1604:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-24 21:45:48]
|
1605:
匿名さん
[2018-12-24 22:10:32]
>>1603
多摩線の延伸には相模原市は物凄く積極的。いくらでも金出してもよいくらいの勢い。 町田市と小田急はさほど積極的な感じには見えないのだけども。 多摩線沿線には複々線化事業で土地提供した人たちが移転してきたので邪険にも出来ない。 ダイヤ優遇する事情のひとつであるのかも知れない。 |
1606:
通りがかり
[2018-12-25 10:22:14]
>>1605 匿名さん
そうみたいですね。相模原市が一人でかなり乗り気みたいで、何故?と思う位。 ゆくゆくは本厚木までと考えているとかいないとか。 本厚木(厚木市)は小田急よりも相鉄線延線の方が余程いいみたいですが。 |
1607:
県央の人
[2018-12-25 13:47:18]
相模原市にとっては多摩線延伸は、中央区にもあらたな鉄道が乗り入れて大歓迎なんでしょうね。市役所が中央区にありますし。
私が思うのは、橋本→新宿の京王線と相模原→新宿の小田急線でまた対立してしまうのではないかと感じます。 上溝まで延伸すれば相模線から流入は望めますが、相模原まで来ても運賃が高く遠回りで結局京王に...。 |
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そういう意味ではこの2駅は小田急しか使えない駅でもオダサガの多さが際立つ。
相武台前もバス拠点駅で駅勢圏も広く始発電車も設定されていて決して小さい駅ではない。
これだけの距離にこれだけの乗降客を抱える駅群があるのは小田急ならではと思う。
他社なら間違いなく急行停車する要素のある2駅だと思う。特にオダサガは。