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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1408: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-10 11:02:12]
今朝はお祭り騒ぎだったのかな?
JR北松戸駅で発生したドア故障の影響で。
1409: マンション検討中さん 
[2018-12-10 11:39:57]
都心に相鉄線が
乗り入れしても遅延は避けられそうにないね!時間はかかるな
1410: 匿名さん 
[2018-12-10 12:15:54]
>>1407
それが海老名から新横浜直通でつながるのか、乗り継ぎ中心になるのかにもよるなあ。
小田原停車ひかりとロマンスカーという接続組み合わせも、機会は少ないけどタイミングが合うと魅力的なんだよね。
1411: ご近所さん 
[2018-12-10 12:17:50]
>>1401
確かに向ヶ丘遊園駅廃止というのはあまりにも荒唐無稽な話。小田急の駅としては決して少ない乗降人員の駅だし、利便性を享受している人達が存在することや地域の街づくりにも影響が大きいこともお忘れなく。
1412: 快速急行向ヶ丘遊園停車反対 
[2018-12-10 15:19:29]
今小田急が向ヶ丘遊園を再開発して、快速急行を向ヶ丘遊園に止めようとしている。快速急行向ヶ丘遊園停車する前に、廃駅にした方が新百合ヶ丘以西をご利用する多くの方々に快適な輸送サービスを提供できると思います。
1413: マンション検討中さん 
[2018-12-10 16:01:49]
>>1401 口コミ知りたいさん
廃駅はないけど通過駅にはなるかも
1414: マンション検討中さん 
[2018-12-10 16:06:57]
>>1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対さん
向ヶ丘遊園まで快速急行停めたら速達性は下がるし、また混雑するから反対です。今だって登戸停車で快速急行は激混みなんだから
向ヶ丘遊園も停車したら成城学園前も停めろとか言いかねない そうしたら快速急行不要になる
1415: 通りがかりさん 
[2018-12-10 16:15:08]
快速急行の登戸停車は賛成ではないけども、ある程度は致し方かないとは思っている。
でももう少しソフトランディングでやれなかったものかねえ。行先限定や時間帯限定などで様子を見るとか。
1416: 快速急行向ヶ丘遊園停車反対 
[2018-12-10 16:21:33]
快速急行が再開発して向ヶ丘遊園に停車したら、快速急行の名前を取り下げてほしい。もうどこが快速なんだよって。
1417: 花 
[2018-12-10 18:42:00]
遅延とかというか多分だけど海老名以西から渋谷へ通勤する人にとったら
この上なく便利だと思います。
あの面倒くさい下北乗り換えしなくて海老名で降りて並べば座れて、それに一本で行けるから。
ところで相鉄直通は意外と田園都市線の混雑緩和にも役に立つと思いますがどうですか?中央林間乗り換えが減るだろうし特に相鉄東急ライン開通すれば永田町とか丸の内周辺通勤客がシフトするんではないでしょうか?
1418: 匿名さん 
[2018-12-10 19:45:05]
通勤費の問題があるだろうなあ。
渋谷は小田急+京王で済むけど、相鉄乗換駅以外は小田急+相鉄+JR(または東急)。
さらに都心入りとなるとメトロ・都営の運賃も加わるから。
小田急+田園都市線の組み合わせも安いからね。
都心直通は相鉄線内は各駅停車という公算が大きいし、時間面で優位とも言い難いし。
1419: 県央の人 
[2018-12-10 21:18:14]
小田急線から渋谷へ行くのに下北沢で乗り換えが面倒くさい(乗り換えたくない)けど、逆に小田急で新宿まで行って山手線に乗り換えるのも断然ありだと思う。
帰りで下北沢から乗ろうとすると混んでるし&ロマンスカーも止まらないし。
1420: 匿名さん 
[2018-12-10 21:32:03]
下北沢での井の頭線乗り換えが不便になったことで、小田急沿線から渋谷へ行くルートとしては、千代田線直通で明治神宮前もしくは表参道まで行き、明治神宮前なら副都心線に、表参道なら銀座線か半蔵門線に乗り換えるルートを使う人も少なくない。渋谷での行き先によって使い分けられる。井の頭線の渋谷駅と反対側になる東口方面だと特に有効。
1421: 匿名さん 
[2018-12-10 21:36:42]
1420に追加すると、表参道には千代田線直通のロマンスカーも停車するから、ロマンスカーをしたい場合は表参道からの利用も選択肢になる。
1422: 匿名さん 
[2018-12-10 21:47:57]
今更だけど今年白紙ダイヤではなく 去年のダイヤのまま本数増やして 今年の結果見て多摩線廃止とか快速急行登戸停車とかやればよかったと思う焦った感じが否めない
1423: 匿名さん 
[2018-12-10 21:53:49]
宮益坂方面に行くのだと井の頭線はきついね。
明治神宮前や表参道だとそれこそ小田急・メトロのダブルルート定期が生きるね。

ちなみにだけど、どなたかが上原~明治神宮前~新宿で定期でが出来ないか・・・
と聞いていた人がいたけど、こないだちょっと券売機を操作してみた。
すると
小田急各駅~小田急新宿・丸の内新宿三丁目・副都明治神宮前経由~千代田線代々木上原
で定期を作れることがわかった。それ以外の駅は試していないのでわからない。
1424: 県央の人 
[2018-12-11 07:36:42]
原宿だったら代々木上原~明治神宮前~新宿にして二区間行けると思うけど、渋谷だと、新宿乗り換えか明治神宮前・表参道の乗り換えルートを取ることになるね。
表参道なら行きは千代田線直通で帰りはメトロホームウェイ使えるから便利かも。
1425: マションさん 
[2018-12-11 07:47:44]
駅無くせとか停車反対とか言う人は、おそらく、とにかく「前へ速く行け」と思っているのだと思いますが、そういう人は車を運転すると渋滞を引き起こしている元凶になる、とは本人達は気づかないのかな。
新百合 - 遊園間のボトルネックで1時間あたりに走らせられる本数が、たとえば成城も上原などの他の駅における1時間あたりの最大本数を決めているという認識が大切です。この区間以外のところで何かやっても、ほとんど改善効果なしという意味。
遊園駅を無くすと速達性が上がるとか思うのは、幻を見ているにすぎません。もし遊園駅無くなったら、どうせ遊園駅跡付近で、ボトルネックの渋滞防止のために超低速走行とかになるだけ。速達性向上と混雑率低減のためには、ほとんどこの区間をいかに効率よく流すかです。今では遊園および新百合への停車が、この区間のペースメイキングになっているので、停車をやめたらもっとストレス上がることになりますよ。

つまり今起こっているのは、停車律速ではなく、ボトルネックで律速されている状況ということ。

なんでそういうことが理解できないのかなと思いますねw
確かに1駅に30秒停車するだけで、通過するより1分30秒余分に時間がかかると言われていますが、今の小田急はそんなことよりも、ボトルネックでどこまで低速にすれば全体の流れが良いかが問われていると考えないといけないのでは?現在はこの区間は時速40kmくらいかと思います。
それからトラブルがあったときの詰まりを最小化するためのある程度の余裕は必要です。損失額からいって一番問題となるのは「大幅遅延」ですよ。
1426: は 
[2018-12-11 07:57:28]
ご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごい
1427: ダイヤ改正希望 
[2018-12-11 11:37:54]
現役の駅員の知人から、新ダイヤの最混雑時(7?8時台)の乗車率は250?300%だと教えてもらった
1428: 県央の人 
[2018-12-11 16:53:31]
今の朝のダイヤで快速急行を向ヶ丘遊園に止めるとカオスなことになると思います。
向ヶ丘遊園止めたら、江ノ島線は東急へ・多摩線は京王へシフトを加速して、逆に小田急は損しそう。
1429: 小田急線から国民を守る党 
[2018-12-11 16:54:55]
小田急線をぶっ○す!(NHKから国民を守る党風)
1430: 匿名さん 
[2018-12-11 18:09:25]
>>1428 県央の人さん
今回のダイヤですでに町田利用が減ったみたいです 混雑だし着席できないみたいですからね
1431: 花 
[2018-12-11 19:31:05]
本当ですか?
混む方は避けますよね。
今回のダイヤ改正全然多摩川以西の方々のこと考えてませんから。
世田谷エリアだけ優遇して。
朝の多摩センターからの通勤急行、それも新宿行き、そりゃ地下鉄直通使っている人からしたら不可解ものです。
代々木上原の地下鉄直通連絡客この調子だとがた落ちするんじゃないの?
京王と東急に取られて。
1432: 匿名さん 
[2018-12-11 19:48:29]
痴漢も多いし自殺も多い。何とかしてくれ~
1433: 匿名さん 
[2018-12-11 20:06:27]
常磐各停か千代田線遅れると小田急も相当被害受けるからなんとかして!
1434: 匿名さん 
[2018-12-11 20:21:20]
多摩線が減るよりも町田が減るほうが小田急にとっては響くんじゃないかな。
田園都市線と相模原線の両方からダブルパンチを食らわされたようなもんだし。
しかしだからと言って上りの町田始発はホームが混雑する(並ぶのは町田利用者だけじゃない)ので設定は厳しいだろうし。
小田急も町田が減るとは思ってなかっただろうな。
1435: 通りがかりさん 
[2018-12-11 20:41:27]
長距離路線ゆえの弱点。そこだけは複線時代は変わらない。
町田に上り始発を設定するとしたら各駅停車に限られそう。
1436: 周辺住民さん 
[2018-12-11 20:58:39]
だから快速急行は小田原線と江ノ島線だけにして、町田から下北沢までノンストップにすれば良いんだよ。
誰も文句を言う奴なんて居ないよ。※阿呆な登戸駅利用者は除く
1437: 匿名さん 
[2018-12-11 21:11:41]
>>1431 花さん
ほんとですね。 特に準急ですよ なんなんならいらないし 各駅にした方がいい あの辺中心にしたって収益なんか上がるわけないですよね
1438: 職人さん 
[2018-12-11 21:15:31]
【千代田線発着】
①各駅停車
千代田線~代々木上原~向ヶ丘遊園
停車駅:終点までの各駅。
②準急
千代田線~代々木上原~新百合ヶ丘~唐木田
停車駅:下北沢、経堂、成城学園前、登戸から唐木田までの各駅。
③急行
千代田線~代々木上原~相模大野~新松田・藤沢
停車駅:下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野の順に停車。

【新宿発着】
①区間準急
新宿~相模大野
停車駅:代々木上原までの各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸から相模大野までの各駅。
②急行
新宿~唐木田・新松田・片瀬江ノ島
停車駅:代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘の順に停車。
③快速急行
新宿~小田原・片瀬江ノ島
停車駅:下北沢、町田、相模大野の順に停車。

緩行線は各駅停車と区間準急、準急以上は原則急行線を走行。
これでスッキリする。
1439: 県央の人 
[2018-12-11 21:15:50]
ちなみに私は月曜日は時間に余裕があるので、町田から横浜線に乗って橋本で京王線に乗り換えて新宿まで通っています(京王の株優の消化のため)
橋本始発の準特急は、速いし座席も小田急より快適だし好きだなぁ。ほかの曜日はやむを得ずモーニング76号なんだけどさ。
日中毎時1本町田始発の急行を設定するだけで、定期外の乗客が増えると思うよ。
1440: 匿名さん 
[2018-12-11 21:17:16]
>>1432 匿名さん
痴漢が多いなら埼京線みたいにカメラをつけないとダメだね! 減らないな
1441: 匿名さん 
[2018-12-11 23:19:21]
小田急の多摩線優遇は何なんだろうか。
遅い時間まで快速急行が走っている。
需要が多いとは思えないのだが(新百合ヶ丘で乗り換える人大多数)。
多摩線沿線に役員でも住んでいるのだろうか。
1442: 名無しさん 
[2018-12-12 06:50:24]
104で投稿したものです。
海老名から相鉄に逃げました。何よりの利点は必ず座れます。多少カネがかりますが相鉄は工夫すれば安く利用できますので持ち出しも少なくて済みます。横浜から先は混みますが場所など工夫すればどうにでもなります。
通勤時間が減って本当に楽になりました。何より座るための待ち時間と利用時間が大幅に減ったのが効いています。
今回のダイヤ更改で小田急が利用者の利便性より自社の利益を優先する姿勢がよくわかりました。利用者にできる最大の抵抗は利用しないことですから極力利用区間を減らしました。皆さんもいかがですか?

最後に...速達性のない快速急行はやめればいいと感じています。以前みたいに急行、準急、各停の3種類、都心直通は唐木田から準急で充分かと。何よりシンプルなのでダイヤの線引きも楽そうですし、変に集中することも減ると思います。

それでは多分見ていると思われる小田急さんサヨウナラ。もう少し利用者目線持ってくださいね。
1443: 週休3日さん 
[2018-12-12 07:02:25]
>>1441 匿名さん
小田急の幹部はみんな貧乏人ばかりです。笑笑
1444: 県央の人 
[2018-12-12 07:36:36]
相鉄東急直通線とか両方の株主優待を持ち出して、乗っていく人も出て来るんだろうなぁー。
新横浜までが相鉄線だから、海老名の人は新幹線乗るのに新横浜にシフトしそうな感じあるね。
1445: ダイヤ 
[2018-12-12 08:44:14]
朝の町田駅ヤバすぎ
ホームを移動出来ない
本当にラッシュ時にロマンスカー増便必要だったのかね?

駅員が黄色い線の内側までお下がりくださいって言うけど、そんな空間無いじゃん

町田駅始発の急行か快速急行作らないと転落事故起きるよマジで
1446: 匿名さん 
[2018-12-12 09:03:45]
>>1445
町田始発急行や快速急行を朝のラッシュ時に作ったら20分前30分前から並ぶ。
相模大野始発の通勤準急ですらかなり前から待っている人がいるくらい。
ピークを外して設定とか、ホームドアが出来れば大丈夫だろうけど動線が厳しいね。
でも町田始発はあったほうがいいとは思う。ロマンスカーの増便は私にはありがたい。
1447: 通りがかりさん 
[2018-12-12 09:23:49]
町田始発を設定すると今度は誰かが損をする。
例えば通勤準急を町田始発で区間短縮すれば恐らく座間エリアの利用者が不便になる。
実際、相模大野始発の枠ではそこだけダイヤに穴が空いている。
この区間の利用者は黙って泣いてもらうしかなくなる。
しかしそれはそれで在来の利用者を大事にしてないと言われてしまう。
難しいところだね。
1448: ダイヤ 
[2018-12-12 09:31:31]
>>1446 匿名さん
そこまでして何が何でも座りたい人がいるのは理解出来ますが、大野ってそんなに待つんですね

それなら始発で無くても良いから急行 快速急行を増便してロマンスカーを減らした方が多くの人のためになりますね

1449: 通りがかりさん 
[2018-12-12 10:25:14]
7時前の相模大野始発が急行だった頃、発車30分前位に案内放送が流れていたことがありました。
すでに何人か待っていた人がいました。
通勤準急になった今はわかりませんが、似たような状況だとは思います。
1450: 県央の人 
[2018-12-12 10:57:33]
>>1447 通りがかりさん

続行運転とかできないかなぁ。鶴川で待機だから厳しいか。
1451: 匿名さん 
[2018-12-12 14:14:54]
>>1442 名無しさん
海老名だけじゃなくて伊勢原や厚木も今のダイヤのままならシフトするでしょう。
1452: 県央の人 
[2018-12-12 16:55:18]
やっぱり複々線で思うこと。今の向ヶ丘遊園~代々木上原間じゃあ、快適な輸送ができないと思う。
小田急は他社に比べて利用客が異常に多いのに、新宿から80kmもある路線で複々線区間が10kmというのは。町田とかは利用客多いし、せめて新百合ヶ丘までは伸ばすべきだったと思う。
これで、多摩線伸ばして乗客増やそうとしても乗客ギッシリな始末な気がする。
1453: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-12 21:18:58]
>>1452
新百合ヶ丘までだけでも複々線化できれば、朝ラッシュのボトルネックがほぼなくなるので、所要時間の大幅短縮が期待できますが、今の向ヶ丘遊園-新百合ヶ丘間の沿線見る限り、複々線化はできそうにないですね...。そもそも、登戸-向ヶ丘遊園間も用地不足で3線しかできてないですし...。
1454: 名無しさん 
[2018-12-12 22:11:26]
来年ダイヤ改正はどうなるんだろう?
今年のまま継続なのかな?それだったら困るな 違う路線つかわないと小田急利用しづらいからな
相鉄線の乗り入れ早くしてほしい。
1455: 花 
[2018-12-12 22:18:14]
いっそのこと多摩センター、永山周辺は"捨てる"べき。
京王に勝ってこないです。
小田原線重点にしたら?
唐木田発通勤急行新宿行き、無謀ではありませんか?
くどいようですがいかに相鉄直通に逃げられないように対策を錬るべきです。
相鉄東急ラインは相当以上手ごわいのは間違いありません。
相鉄JRラインはそんなに気にしなくても良いんでは?

1456: 花 
[2018-12-12 22:33:41]
その大野始発の急行は到着時に一つのドアに多いところで
どれくらい並んでいましたか?20人くらいですか?
教えていただければ幸いですが?
1457: 匿名さん 
[2018-12-12 23:13:18]
相鉄の直通はJR・東急と本線・いずみ野線でどの程度の振り分けになるか次第でしょうね。
JRよりも東急直通のほうが影響はあるのは確かかもしれないですが、
相鉄もどの程度小田急から取ろうとしているのかも気になるところ。

大野始発は今も以前もぴったり座れる人数しか並んでいない、と言えばわかりやすいでしょうか。
並んでいる常連は列を見れば座れるか否かわかります。ダメならさっさと先発に乗ります。
着席圏外について待つ人は乗り継ぎ客や短距離客がほとんどです。

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