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匿名 [更新日時] 2025-02-09 17:28:22
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1388: 県央の人 
[2018-12-08 14:51:52]
通勤準急、経堂からかなり混雑するんだよなぁー。ダイヤ改正で少しずつ混雑する感じから途中駅で一気に混雑するように印象は良くない。
今まで登戸で乗降が多くなかったのは、準急が登戸まで各駅で鶴川過ぎたら終点まで先行するからなんだよね。登戸から快速急行になる種別が必要なのかな。
1389: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-08 17:42:29]
>>1388
登戸から快速急行…いらない。
1390: マンション検討中さん 
[2018-12-08 18:45:46]
相鉄線が海老名から都心直通したらロマンスカー停車は不要かな。今だって本厚木より乗り降り少ないしな。今回のダイヤ町田停車するロマンスカーの本数減った気がする。 新百合ヶ丘停車が増えた感じ
1391: 花 
[2018-12-08 19:44:17]
通勤準急混むといっても積み残し出るほどじゃないでしょ?
1392: ご近所さん 
[2018-12-08 19:58:09]
ロマンスカーの新百合ヶ丘停車は、小田急電鉄&小田急不動産が大規模開発に関わった新百合と多摩線沿線優遇。
1393: 県央の人 
[2018-12-08 21:12:09]
ロマンスカー海老名停車は、相鉄線から箱根へ行く需要とかタワーマンションに住む人たちの需要かな。小田原から横浜行くのに海老名経由でロマンスカーで行くのは安くて良いかもね。
1394: 花 
[2018-12-08 23:30:47]
小田原から横浜なら東海道線の方が近いんではないですか?
1395: 通りがかりさん 
[2018-12-09 00:34:26]
需要は行きだけでなくて、帰りというのも結構ポイントだったりするんじゃないかなあ。
横浜に限らず東京に帰る場合、箱根から疲れて電車に乗るのにロマンスカーに空きがあれば乗る動機にはなる。
これがロマンスカーしばらくないから・・・となればJRグリーンにするかとか、新幹線にするかという判断にもなる。
そうなると小田急が取れたはずの運賃と特急料金をJRに奪われ、もうけをみすみす逃したことにもなる。
横浜に帰るのに海老名に出るのは無理やり感もあるけど、相鉄住民なら選択肢にはなると思う。
1396: マンション検討中さん 
[2018-12-09 00:36:15]
>>1393 県央の人さん
わざわざ乗り換えないと思います。時間かかるし小田原まで東海道で行ったほうがいいです。
1397: 評判気になるさん 
[2018-12-09 00:39:15]
小田原に住んでて高給取りならロマンスカーより断然 新幹線利用したい。料金高いが約40分で東京駅につけるからね
1398: 花 
[2018-12-09 01:16:29]
小田原に住んで都心通勤なら東海道じゃないの?
夕方は通快もあるし。
1399: 県央の人 
[2018-12-09 07:45:46]
小田原から都心通勤なら、快速急行だと新宿まで95分だから取れるならロマンスカーかな。
JRだと小田原?品川あたりまで貨物線を含む複々線で朝は効果を発揮するなぁ。
1400: eマンションさん 
[2018-12-09 11:14:14]
成城学園から小田原に行こうとしたらほとんどが新松田から各停に乗り換え
直通がほとんどない
以前よりもかなり時間がかかった
快速急行は登戸より先は停車駅は変わらず とんでもないダイヤ改正です
1401: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-09 11:32:10]
やはり改めて思うことは向ヶ丘遊園の廃止は真剣に小田急は考えてもらいたい 今回のダイヤでもロマンスカー停車が廃止になったしそもそも遊園のためにできた駅だろ? 今はないんだから必要なし 隣の登戸まで近いんだから 利便性も上がってるし 急行の連続停車で向ヶ丘遊園、登戸間詰まるしよくない 登戸始発も可能だし 所要時間短縮に繋がる
1402: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-09 12:11:53]
>>141
改正前の昼タイヤは20分サイクルながらも快速急行と急行を1時間に1本ずつ新松田止まりにして、新松田-小田原間 優等4本、各駅停車4本にしていました。改正後は快速急行3本を全て小田原行にして急行3本を全て新松田行にしましたね。小田急としては完全な20分サイクルにしたかったのでしょうが、利用者に嫌がられるのも仕方ないですね...。
1403: 県央の人 
[2018-12-09 15:20:05]
ダイヤ改正前より新松田?小田原は分かりやすくなったけど、小田原に来るのはほぼ快速急行・新松田始発はほぼ急行になってしまったなぁ。
急行に乗って新松田で乗り換えて小田原に行くと、快速急行が着く時間とほぼ変わらないので実質毎時3本で、利便性は良くない。
1404: 蒼 
[2018-12-09 15:36:29]
>>1401
向ヶ丘遊園駅の廃止?面白すぎる。

遊園が廃止したから駅も廃止?
頭がお固いというかなんというか……考えが足りないんじゃないかな。

貴方の仰る「利便性」とは何を指すかがわからないけど、もしそれが乗換の有無や快急停車、改札の増加のみを指しているのであれば、それも甘いんじゃない?
周辺の店舗の揃い具合やバス路線の現状も大事だと思う。そこは十分把握された上での発言かな?
まぁ、登戸の再開発でどうなるかは知らないけど。

急行は連続停車するけど、そこまで急行が詰まらせてるの?

まぁ、確かに駅数を減らせば所要時間短縮するけど、それってダイヤ改正じゃないよね?

「所要時間短縮」とか「利便性」とかについて述べたいのなら、まず「駅を廃止する」とか短絡的で子供のような考えは捨ててもらって、ダイヤを如何するかお考え頂きたいかな。


1405: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-09 16:20:49]
>>1403
そうなんですよね。急行→各駅停車に乗り換えて小田原まで行っても後続の快速急行と小田原到着時間は3・4分程度しか変わらないのであまり便利にとは思えないですよね。ただ、次のダイヤ改正で快速急行が開成停車になるので急行を小田原行に戻す可能性はかなり低いと思います。
1406: 花 
[2018-12-10 00:40:31]
朝の早朝の地下鉄直通急行は始発駅で何分前から並んでいますか?
1407: 県央の人 
[2018-12-10 08:36:13]
相鉄東急ラインが大和→新横浜19分とかほざいているけど、どうやら特急で所要時間計算してそうだなぁ。
海老名から新横浜まで26分でアクセスできるようになると、小田原まで行って新幹線に乗る人が減るのはおかしくなさそう。
1408: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-10 11:02:12]
今朝はお祭り騒ぎだったのかな?
JR北松戸駅で発生したドア故障の影響で。
1409: マンション検討中さん 
[2018-12-10 11:39:57]
都心に相鉄線が
乗り入れしても遅延は避けられそうにないね!時間はかかるな
1410: 匿名さん 
[2018-12-10 12:15:54]
>>1407
それが海老名から新横浜直通でつながるのか、乗り継ぎ中心になるのかにもよるなあ。
小田原停車ひかりとロマンスカーという接続組み合わせも、機会は少ないけどタイミングが合うと魅力的なんだよね。
1411: ご近所さん 
[2018-12-10 12:17:50]
>>1401
確かに向ヶ丘遊園駅廃止というのはあまりにも荒唐無稽な話。小田急の駅としては決して少ない乗降人員の駅だし、利便性を享受している人達が存在することや地域の街づくりにも影響が大きいこともお忘れなく。
1412: 快速急行向ヶ丘遊園停車反対 
[2018-12-10 15:19:29]
今小田急が向ヶ丘遊園を再開発して、快速急行を向ヶ丘遊園に止めようとしている。快速急行向ヶ丘遊園停車する前に、廃駅にした方が新百合ヶ丘以西をご利用する多くの方々に快適な輸送サービスを提供できると思います。
1413: マンション検討中さん 
[2018-12-10 16:01:49]
>>1401 口コミ知りたいさん
廃駅はないけど通過駅にはなるかも
1414: マンション検討中さん 
[2018-12-10 16:06:57]
>>1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対さん
向ヶ丘遊園まで快速急行停めたら速達性は下がるし、また混雑するから反対です。今だって登戸停車で快速急行は激混みなんだから
向ヶ丘遊園も停車したら成城学園前も停めろとか言いかねない そうしたら快速急行不要になる
1415: 通りがかりさん 
[2018-12-10 16:15:08]
快速急行の登戸停車は賛成ではないけども、ある程度は致し方かないとは思っている。
でももう少しソフトランディングでやれなかったものかねえ。行先限定や時間帯限定などで様子を見るとか。
1416: 快速急行向ヶ丘遊園停車反対 
[2018-12-10 16:21:33]
快速急行が再開発して向ヶ丘遊園に停車したら、快速急行の名前を取り下げてほしい。もうどこが快速なんだよって。
1417: 花 
[2018-12-10 18:42:00]
遅延とかというか多分だけど海老名以西から渋谷へ通勤する人にとったら
この上なく便利だと思います。
あの面倒くさい下北乗り換えしなくて海老名で降りて並べば座れて、それに一本で行けるから。
ところで相鉄直通は意外と田園都市線の混雑緩和にも役に立つと思いますがどうですか?中央林間乗り換えが減るだろうし特に相鉄東急ライン開通すれば永田町とか丸の内周辺通勤客がシフトするんではないでしょうか?
1418: 匿名さん 
[2018-12-10 19:45:05]
通勤費の問題があるだろうなあ。
渋谷は小田急+京王で済むけど、相鉄乗換駅以外は小田急+相鉄+JR(または東急)。
さらに都心入りとなるとメトロ・都営の運賃も加わるから。
小田急+田園都市線の組み合わせも安いからね。
都心直通は相鉄線内は各駅停車という公算が大きいし、時間面で優位とも言い難いし。
1419: 県央の人 
[2018-12-10 21:18:14]
小田急線から渋谷へ行くのに下北沢で乗り換えが面倒くさい(乗り換えたくない)けど、逆に小田急で新宿まで行って山手線に乗り換えるのも断然ありだと思う。
帰りで下北沢から乗ろうとすると混んでるし&ロマンスカーも止まらないし。
1420: 匿名さん 
[2018-12-10 21:32:03]
下北沢での井の頭線乗り換えが不便になったことで、小田急沿線から渋谷へ行くルートとしては、千代田線直通で明治神宮前もしくは表参道まで行き、明治神宮前なら副都心線に、表参道なら銀座線か半蔵門線に乗り換えるルートを使う人も少なくない。渋谷での行き先によって使い分けられる。井の頭線の渋谷駅と反対側になる東口方面だと特に有効。
1421: 匿名さん 
[2018-12-10 21:36:42]
1420に追加すると、表参道には千代田線直通のロマンスカーも停車するから、ロマンスカーをしたい場合は表参道からの利用も選択肢になる。
1422: 匿名さん 
[2018-12-10 21:47:57]
今更だけど今年白紙ダイヤではなく 去年のダイヤのまま本数増やして 今年の結果見て多摩線廃止とか快速急行登戸停車とかやればよかったと思う焦った感じが否めない
1423: 匿名さん 
[2018-12-10 21:53:49]
宮益坂方面に行くのだと井の頭線はきついね。
明治神宮前や表参道だとそれこそ小田急・メトロのダブルルート定期が生きるね。

ちなみにだけど、どなたかが上原~明治神宮前~新宿で定期でが出来ないか・・・
と聞いていた人がいたけど、こないだちょっと券売機を操作してみた。
すると
小田急各駅~小田急新宿・丸の内新宿三丁目・副都明治神宮前経由~千代田線代々木上原
で定期を作れることがわかった。それ以外の駅は試していないのでわからない。
1424: 県央の人 
[2018-12-11 07:36:42]
原宿だったら代々木上原~明治神宮前~新宿にして二区間行けると思うけど、渋谷だと、新宿乗り換えか明治神宮前・表参道の乗り換えルートを取ることになるね。
表参道なら行きは千代田線直通で帰りはメトロホームウェイ使えるから便利かも。
1425: マションさん 
[2018-12-11 07:47:44]
駅無くせとか停車反対とか言う人は、おそらく、とにかく「前へ速く行け」と思っているのだと思いますが、そういう人は車を運転すると渋滞を引き起こしている元凶になる、とは本人達は気づかないのかな。
新百合 - 遊園間のボトルネックで1時間あたりに走らせられる本数が、たとえば成城も上原などの他の駅における1時間あたりの最大本数を決めているという認識が大切です。この区間以外のところで何かやっても、ほとんど改善効果なしという意味。
遊園駅を無くすと速達性が上がるとか思うのは、幻を見ているにすぎません。もし遊園駅無くなったら、どうせ遊園駅跡付近で、ボトルネックの渋滞防止のために超低速走行とかになるだけ。速達性向上と混雑率低減のためには、ほとんどこの区間をいかに効率よく流すかです。今では遊園および新百合への停車が、この区間のペースメイキングになっているので、停車をやめたらもっとストレス上がることになりますよ。

つまり今起こっているのは、停車律速ではなく、ボトルネックで律速されている状況ということ。

なんでそういうことが理解できないのかなと思いますねw
確かに1駅に30秒停車するだけで、通過するより1分30秒余分に時間がかかると言われていますが、今の小田急はそんなことよりも、ボトルネックでどこまで低速にすれば全体の流れが良いかが問われていると考えないといけないのでは?現在はこの区間は時速40kmくらいかと思います。
それからトラブルがあったときの詰まりを最小化するためのある程度の余裕は必要です。損失額からいって一番問題となるのは「大幅遅延」ですよ。
1426: は 
[2018-12-11 07:57:28]
ご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごい
1427: ダイヤ改正希望 
[2018-12-11 11:37:54]
現役の駅員の知人から、新ダイヤの最混雑時(7?8時台)の乗車率は250?300%だと教えてもらった
1428: 県央の人 
[2018-12-11 16:53:31]
今の朝のダイヤで快速急行を向ヶ丘遊園に止めるとカオスなことになると思います。
向ヶ丘遊園止めたら、江ノ島線は東急へ・多摩線は京王へシフトを加速して、逆に小田急は損しそう。
1429: 小田急線から国民を守る党 
[2018-12-11 16:54:55]
小田急線をぶっ○す!(NHKから国民を守る党風)
1430: 匿名さん 
[2018-12-11 18:09:25]
>>1428 県央の人さん
今回のダイヤですでに町田利用が減ったみたいです 混雑だし着席できないみたいですからね
1431: 花 
[2018-12-11 19:31:05]
本当ですか?
混む方は避けますよね。
今回のダイヤ改正全然多摩川以西の方々のこと考えてませんから。
世田谷エリアだけ優遇して。
朝の多摩センターからの通勤急行、それも新宿行き、そりゃ地下鉄直通使っている人からしたら不可解ものです。
代々木上原の地下鉄直通連絡客この調子だとがた落ちするんじゃないの?
京王と東急に取られて。
1432: 匿名さん 
[2018-12-11 19:48:29]
痴漢も多いし自殺も多い。何とかしてくれ~
1433: 匿名さん 
[2018-12-11 20:06:27]
常磐各停か千代田線遅れると小田急も相当被害受けるからなんとかして!
1434: 匿名さん 
[2018-12-11 20:21:20]
多摩線が減るよりも町田が減るほうが小田急にとっては響くんじゃないかな。
田園都市線と相模原線の両方からダブルパンチを食らわされたようなもんだし。
しかしだからと言って上りの町田始発はホームが混雑する(並ぶのは町田利用者だけじゃない)ので設定は厳しいだろうし。
小田急も町田が減るとは思ってなかっただろうな。
1435: 通りがかりさん 
[2018-12-11 20:41:27]
長距離路線ゆえの弱点。そこだけは複線時代は変わらない。
町田に上り始発を設定するとしたら各駅停車に限られそう。
1436: 周辺住民さん 
[2018-12-11 20:58:39]
だから快速急行は小田原線と江ノ島線だけにして、町田から下北沢までノンストップにすれば良いんだよ。
誰も文句を言う奴なんて居ないよ。※阿呆な登戸駅利用者は除く
1437: 匿名さん 
[2018-12-11 21:11:41]
>>1431 花さん
ほんとですね。 特に準急ですよ なんなんならいらないし 各駅にした方がいい あの辺中心にしたって収益なんか上がるわけないですよね

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