なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
 削除依頼 投稿する

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1368: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-07 00:06:59]
>>1365
多摩線-千代田線の優等を復活してほしいという意見も根強いですが、夕ラッシュの千代田線→小田原線の優等も今のダイヤを見てると需要はありそうなのでどうするか悩みどころですね...。
1369: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-07 11:17:02]
>>1362 県央の人さん
準急新宿行きは新百合ヶ丘から代々木上原まで激混みでしたが、本厚木駅からなら以前は伊勢原の方面の方々も着席狙いで利用してたと思います。まぁ混雑率はやばかったけど 今の通勤準急よりは優秀ですね
1370: 県央の人 
[2018-12-07 15:47:27]
>>1369 検討板ユーザーさん
新松田や秦野・伊勢原始発の準急もあったのにねー。
伊勢原始発の各停はかなり増えたが、早朝は接続で便利だけど出そびれると厳しい。
ラッシュ時にも県央始発の急行できたら良いなぁ。
1371: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-07 20:33:19]
通勤準急が申し訳ないが役に立ってないなって感じ 大手町方面に向かう人も登戸まで快速急行に乗り換えするから 直通列車より代々木上原始発にしたらいいと思ってしまう。 やはり千代田線直通は唐木田方面でお願いしたい 毎回遅延するから本線と接続ダイヤが乱れるため 唐木田にすればダイヤが乱れても最小限で抑える為
1372: マンション検討中さん 
[2018-12-07 20:37:15]
やはり町田方面のダイヤを蔑ろにしたため 収益が思ったほど上がってないって記事だったけどまさにその通りだと思った。 思ったのは江ノ島線は退避できる駅が少ないから本線増やせないのは残念
1373: マンション検討中さん 
[2018-12-07 20:45:04]
>>1367 花さん
今回ダイヤが川崎中心のダイヤだったと感じたので 着席希望は多いと思います。
海老名 厚木ら辺なら現状快速急行約55分だし混んでいて着席は不可能だし朝から一時間たってるのは毎日の事だししんどいですね 時間かかっても座って行きたい人は多いのでは?
1374: 周辺住民さん 
[2018-12-07 20:45:57]
>>1366
千代田線駅8時台到着の列車に急行が全く無いのが痛いですね。
唐木田発の急行を(一部でも)千代田線に流してくれれば良いのに。

>>1368
千代田線⇒小田原線急行が需要があると言っても、どこまでが多いのか気になる。
新百合ヶ丘辺りまでだったら唐木田行、新百合ヶ丘以西まで需要があれば伊勢原行などを増やして欲しいところ。
1375: マンション検討中さん 
[2018-12-07 20:47:58]
>>1370 県央の人さん
ほんとですね。本厚木とか始発なら通勤準急より通勤急行の方が役立つ気がする。
1376: 匿名さん 
[2018-12-07 21:00:37]
準急なんか要らん。千代田線?多摩線急行にして
1377: 花 
[2018-12-07 22:12:33]
じゃあもしかしたらJR直通4本に移る人は案外多いかもしれませんね。
勤務地が城南地区または渋谷の人なんかにとったら着席できるという
メリットはかなりデカい。
私がもし厚木地域の住民で都心へ朝出かける時だったらどうだろう、新宿なら快急そのままでしょうけど渋谷とか大崎、恵比寿とかだったら海老名で相鉄直通乗り換えにするかも。
海老名から渋谷まではJRが乗り入れたとして45分ぐらいでしょ確か。
1378: eマンションさん 
[2018-12-08 05:45:12]
>>1372 マンション検討中さん

>>1372 マンション検討中さん
私もその一人、町田利用をやめて橋本利用に変更した。
きっと長津田やら橋本へ逃げられたのかな。




1379: 花 
[2018-12-08 09:31:23]
はじめまして。
京王線って最近混みだしたなあと思いますがもしかしたら小田急から逃げた
人の流出が原因かなあと思えてしまいますがどうですか?
長津田には流出はあまりないかと考えられます。
ところで相鉄直通はたぶん副都心線方面へはいかないですよ。
目黒線経由南北線または三田線と考えるのが現実的では?
1380: 県央の人 
[2018-12-08 11:06:59]
月曜だけ橋本から京王線乗るけど、朝だと8割くらいの人が橋本で座ってきて、南大沢で満席になってしまうね(橋本939発)
淵野辺とか相模原だったら、小田急の方が安いけど座れることを重視するんだろうなぁ。
1381: マンコミュファンさん 
[2018-12-08 11:31:58]
だいたい複々線着工まで50年かかったのは世田谷のせいなんだから 速達列車の停車は不要 賃金加算するなら世田谷エリアでやるように
1382: 買い替え検討中さん 
[2018-12-08 11:45:52]
>>1381
多摩川以西の区間は、複々線化の恩恵に与るのみで、複々線化で地域の人が立ち退きを迫られることはなかった。多摩川以西でも複々線化による立ち退きが現実になれば、一筋縄では行かなかったはずだ。だから、世田谷が不利益を被るべきというのは筋違い。
1383: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-08 12:06:16]
遠距離通勤者の利便性向上や他線への乗客流出防止、ロマンスカーの速達性向上等々を考えるなら、もう何と言われようと相模大野まで複々線化するしかないと思う。
1384: 通りがかりさん 
[2018-12-08 12:31:42]
>>1383 口コミ知りたいさん
複々線区間を延ばして登戸以遠の速達性を高めると他線から乗客を奪うことができるかもしれませんが、世田谷区内の急行線の容量は変わらないので、快速急行の混雑はとんでもないことになりそうですね。
1385: 通りがかりさん 
[2018-12-08 12:40:50]
>>1378 eマンションさん
行きは田園都市線・京王線で着席通勤。
帰りは小田急で着席帰宅という人の話もよく聞きます。
1386: 匿名さん 
[2018-12-08 13:31:53]
1381 マンコミュファンさん
多摩川以西からの利用者も世田谷区間を通過する訳だから、漏れなく加算運賃を満額負担するってことだね?w
1387: 周辺住民さん 
[2018-12-08 13:48:41]
ラッシュ時だけでいいから、準急と急行は経堂通過に戻してほしい。
ダイヤ改正で停車になったせいで、経堂からどっと混むようになった。
向かいの各停はガラガラなのに。笑
1388: 県央の人 
[2018-12-08 14:51:52]
通勤準急、経堂からかなり混雑するんだよなぁー。ダイヤ改正で少しずつ混雑する感じから途中駅で一気に混雑するように印象は良くない。
今まで登戸で乗降が多くなかったのは、準急が登戸まで各駅で鶴川過ぎたら終点まで先行するからなんだよね。登戸から快速急行になる種別が必要なのかな。
1389: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-08 17:42:29]
>>1388
登戸から快速急行…いらない。
1390: マンション検討中さん 
[2018-12-08 18:45:46]
相鉄線が海老名から都心直通したらロマンスカー停車は不要かな。今だって本厚木より乗り降り少ないしな。今回のダイヤ町田停車するロマンスカーの本数減った気がする。 新百合ヶ丘停車が増えた感じ
1391: 花 
[2018-12-08 19:44:17]
通勤準急混むといっても積み残し出るほどじゃないでしょ?
1392: ご近所さん 
[2018-12-08 19:58:09]
ロマンスカーの新百合ヶ丘停車は、小田急電鉄&小田急不動産が大規模開発に関わった新百合と多摩線沿線優遇。
1393: 県央の人 
[2018-12-08 21:12:09]
ロマンスカー海老名停車は、相鉄線から箱根へ行く需要とかタワーマンションに住む人たちの需要かな。小田原から横浜行くのに海老名経由でロマンスカーで行くのは安くて良いかもね。
1394: 花 
[2018-12-08 23:30:47]
小田原から横浜なら東海道線の方が近いんではないですか?
1395: 通りがかりさん 
[2018-12-09 00:34:26]
需要は行きだけでなくて、帰りというのも結構ポイントだったりするんじゃないかなあ。
横浜に限らず東京に帰る場合、箱根から疲れて電車に乗るのにロマンスカーに空きがあれば乗る動機にはなる。
これがロマンスカーしばらくないから・・・となればJRグリーンにするかとか、新幹線にするかという判断にもなる。
そうなると小田急が取れたはずの運賃と特急料金をJRに奪われ、もうけをみすみす逃したことにもなる。
横浜に帰るのに海老名に出るのは無理やり感もあるけど、相鉄住民なら選択肢にはなると思う。
1396: マンション検討中さん 
[2018-12-09 00:36:15]
>>1393 県央の人さん
わざわざ乗り換えないと思います。時間かかるし小田原まで東海道で行ったほうがいいです。
1397: 評判気になるさん 
[2018-12-09 00:39:15]
小田原に住んでて高給取りならロマンスカーより断然 新幹線利用したい。料金高いが約40分で東京駅につけるからね
1398: 花 
[2018-12-09 01:16:29]
小田原に住んで都心通勤なら東海道じゃないの?
夕方は通快もあるし。
1399: 県央の人 
[2018-12-09 07:45:46]
小田原から都心通勤なら、快速急行だと新宿まで95分だから取れるならロマンスカーかな。
JRだと小田原?品川あたりまで貨物線を含む複々線で朝は効果を発揮するなぁ。
1400: eマンションさん 
[2018-12-09 11:14:14]
成城学園から小田原に行こうとしたらほとんどが新松田から各停に乗り換え
直通がほとんどない
以前よりもかなり時間がかかった
快速急行は登戸より先は停車駅は変わらず とんでもないダイヤ改正です
1401: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-09 11:32:10]
やはり改めて思うことは向ヶ丘遊園の廃止は真剣に小田急は考えてもらいたい 今回のダイヤでもロマンスカー停車が廃止になったしそもそも遊園のためにできた駅だろ? 今はないんだから必要なし 隣の登戸まで近いんだから 利便性も上がってるし 急行の連続停車で向ヶ丘遊園、登戸間詰まるしよくない 登戸始発も可能だし 所要時間短縮に繋がる
1402: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-09 12:11:53]
>>141
改正前の昼タイヤは20分サイクルながらも快速急行と急行を1時間に1本ずつ新松田止まりにして、新松田-小田原間 優等4本、各駅停車4本にしていました。改正後は快速急行3本を全て小田原行にして急行3本を全て新松田行にしましたね。小田急としては完全な20分サイクルにしたかったのでしょうが、利用者に嫌がられるのも仕方ないですね...。
1403: 県央の人 
[2018-12-09 15:20:05]
ダイヤ改正前より新松田?小田原は分かりやすくなったけど、小田原に来るのはほぼ快速急行・新松田始発はほぼ急行になってしまったなぁ。
急行に乗って新松田で乗り換えて小田原に行くと、快速急行が着く時間とほぼ変わらないので実質毎時3本で、利便性は良くない。
1404: 蒼 
[2018-12-09 15:36:29]
>>1401
向ヶ丘遊園駅の廃止?面白すぎる。

遊園が廃止したから駅も廃止?
頭がお固いというかなんというか……考えが足りないんじゃないかな。

貴方の仰る「利便性」とは何を指すかがわからないけど、もしそれが乗換の有無や快急停車、改札の増加のみを指しているのであれば、それも甘いんじゃない?
周辺の店舗の揃い具合やバス路線の現状も大事だと思う。そこは十分把握された上での発言かな?
まぁ、登戸の再開発でどうなるかは知らないけど。

急行は連続停車するけど、そこまで急行が詰まらせてるの?

まぁ、確かに駅数を減らせば所要時間短縮するけど、それってダイヤ改正じゃないよね?

「所要時間短縮」とか「利便性」とかについて述べたいのなら、まず「駅を廃止する」とか短絡的で子供のような考えは捨ててもらって、ダイヤを如何するかお考え頂きたいかな。


1405: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-09 16:20:49]
>>1403
そうなんですよね。急行→各駅停車に乗り換えて小田原まで行っても後続の快速急行と小田原到着時間は3・4分程度しか変わらないのであまり便利にとは思えないですよね。ただ、次のダイヤ改正で快速急行が開成停車になるので急行を小田原行に戻す可能性はかなり低いと思います。
1406: 花 
[2018-12-10 00:40:31]
朝の早朝の地下鉄直通急行は始発駅で何分前から並んでいますか?
1407: 県央の人 
[2018-12-10 08:36:13]
相鉄東急ラインが大和→新横浜19分とかほざいているけど、どうやら特急で所要時間計算してそうだなぁ。
海老名から新横浜まで26分でアクセスできるようになると、小田原まで行って新幹線に乗る人が減るのはおかしくなさそう。
1408: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-10 11:02:12]
今朝はお祭り騒ぎだったのかな?
JR北松戸駅で発生したドア故障の影響で。
1409: マンション検討中さん 
[2018-12-10 11:39:57]
都心に相鉄線が
乗り入れしても遅延は避けられそうにないね!時間はかかるな
1410: 匿名さん 
[2018-12-10 12:15:54]
>>1407
それが海老名から新横浜直通でつながるのか、乗り継ぎ中心になるのかにもよるなあ。
小田原停車ひかりとロマンスカーという接続組み合わせも、機会は少ないけどタイミングが合うと魅力的なんだよね。
1411: ご近所さん 
[2018-12-10 12:17:50]
>>1401
確かに向ヶ丘遊園駅廃止というのはあまりにも荒唐無稽な話。小田急の駅としては決して少ない乗降人員の駅だし、利便性を享受している人達が存在することや地域の街づくりにも影響が大きいこともお忘れなく。
1412: 快速急行向ヶ丘遊園停車反対 
[2018-12-10 15:19:29]
今小田急が向ヶ丘遊園を再開発して、快速急行を向ヶ丘遊園に止めようとしている。快速急行向ヶ丘遊園停車する前に、廃駅にした方が新百合ヶ丘以西をご利用する多くの方々に快適な輸送サービスを提供できると思います。
1413: マンション検討中さん 
[2018-12-10 16:01:49]
>>1401 口コミ知りたいさん
廃駅はないけど通過駅にはなるかも
1414: マンション検討中さん 
[2018-12-10 16:06:57]
>>1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対さん
向ヶ丘遊園まで快速急行停めたら速達性は下がるし、また混雑するから反対です。今だって登戸停車で快速急行は激混みなんだから
向ヶ丘遊園も停車したら成城学園前も停めろとか言いかねない そうしたら快速急行不要になる
1415: 通りがかりさん 
[2018-12-10 16:15:08]
快速急行の登戸停車は賛成ではないけども、ある程度は致し方かないとは思っている。
でももう少しソフトランディングでやれなかったものかねえ。行先限定や時間帯限定などで様子を見るとか。
1416: 快速急行向ヶ丘遊園停車反対 
[2018-12-10 16:21:33]
快速急行が再開発して向ヶ丘遊園に停車したら、快速急行の名前を取り下げてほしい。もうどこが快速なんだよって。
1417: 花 
[2018-12-10 18:42:00]
遅延とかというか多分だけど海老名以西から渋谷へ通勤する人にとったら
この上なく便利だと思います。
あの面倒くさい下北乗り換えしなくて海老名で降りて並べば座れて、それに一本で行けるから。
ところで相鉄直通は意外と田園都市線の混雑緩和にも役に立つと思いますがどうですか?中央林間乗り換えが減るだろうし特に相鉄東急ライン開通すれば永田町とか丸の内周辺通勤客がシフトするんではないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる