今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1308:
ご近所さん
[2018-12-04 21:01:30]
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1309:
マンション掲示板さん
[2018-12-04 21:06:23]
今の経営者では来年のダイヤ改正も意味がないな更迭してほしい 複々線がやっと完成して抜本的によくなると思ったら 改悪になったし あと駅に意見箱みたいなの設置求む 乗客あっての電車なんだから少しは利用者の声を聞け 顧客ニーズに応えられれば収益も増加するだろ
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1310:
マンション掲示板さん
[2018-12-04 21:09:37]
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1311:
周辺住民さん
[2018-12-04 21:30:06]
平日日中にロマンスカーが20分間隔なんて正気の沙汰ではないね。
やるなら新宿~代々木上原と登戸~相模大野を複々線にしてからにして欲しい。 |
1312:
匿名さん
[2018-12-04 21:47:41]
新宿~小田急永山・小田急多摩センター間で、小田急がどうしても京王から乗客を奪いたいなら、品川~横浜とか新宿~八王子みたいに特定区間運賃を設定して、京王と同額以下にするしかないのでは?
もしくはあえて京王との競合を避け、都心ルートの良い千代田線直通を再び設定することも必要だと思う。京王は都心ルートが悪く運賃も高い都営新宿線が直通先だから、東京メトロと組めば対都心では十分勝てる要素はある。 |
1313:
名無しさん
[2018-12-04 22:07:15]
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1314:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-04 22:38:23]
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1315:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-04 22:39:02]
>>1314
5本/10分 |
1316:
ご近所さん
[2018-12-04 23:51:11]
>>1313
平日朝夕ラッシュ時など本数が多い時間帯はともかく、平日の日中とか土休日なら準急を急行線に走らせることは可能だと思うが。勿論、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江の3駅は通過で。それでも厳しいならば、代々木上原、経堂、成城学園前などで転線して急行線と緩行線を上手く組み合わせて走る方法だってある。 準急の各停格下げは全然ありと言われても、各停の本数が増えるだけで速達性の向上には資さないのだし、ここで運用側目線での「解決策」を述べられても何ら意味がない。それならば、快速急行の登戸停車も止む無しという話になるだけだろう。 |
1317:
通りがかりさん
[2018-12-05 00:21:05]
今までで一番ダメ
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1318:
通りがかりさん
[2018-12-05 00:24:49]
多摩線だけ力入れてる
不便??他線引っ越し考え中 |
1319:
名無しさん
[2018-12-05 00:35:41]
>>1316
日中に旧準急を走らせるならそもそもダイヤの根本から変えないとダメだと思います。 今の代々木上原発の昼下りの時刻表が 2分 各駅停車 本厚木 特急通過 6分 快速急行 小田原 9分 急行 小田原 13分 各駅停車 本厚木 16分 快速急行 藤沢 18分 急行 唐木田 の20分サイクルになっています。ここに準急を急行線に入れるとしたら急行小田原行か急行唐木田行の続行になります(それ以外の時間はダイヤの都合上入れられない)。それだと急行と準急が登戸まで続行するだけ(しかも登戸では後続の快速急行が迫ってきているので詰まりの危険あり)なのであまり意味がないと思います。 あとは代々木上原で快速急行と同時発車して、経堂まで緩行線を走り、経堂から急行線を走るという案もあります。ただ、これも結局は準急-急行の順番で続行運転で登戸まで行くだけなので効果は薄いです。 旧準急を入れるなら今の20分サイクルを変える必要がありそうです。 |
1320:
マンコミュファンさん
[2018-12-05 00:53:15]
俺も今のダイヤは賛成できないけど、ただ「混雑するから快速急行は登戸通過しろ!」とか「準急の停車駅多すぎ」とか言っても意味ないぞ。
反対するならするなりに自分なりの根拠のある具体的なダイヤの対案を示さないとなんの解決にもならない。 |
1321:
買い替え検討中さん
[2018-12-05 01:11:48]
>>1320
ダイヤの「対案」を示せる人が一体どれだけいるのか?という疑問も然ることながら、素人の語り場に過ぎないこのスレであえて「対案」を示すことに意味があるとも思えませんが?「対案」はダイヤ作成のプロが責任を持って作るしかないでしょう。必要ならば、小田急のダイヤ作成担当者による説明会なり、担当者に加えて、社外のダイヤ作成経験者も交えた公開討論会があっても良いと思います。 |
1322:
マンション比較中さん
[2018-12-05 05:55:51]
全列車新宿駅を通過で。
そうすれば、自ずと利用者が減って混雑緩和する。 |
1323:
京王大好き
[2018-12-05 06:28:20]
小田急の増収と乗客の利便性を兼ね備えたダイヤにしてほしい。
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1324:
匿名さん
[2018-12-05 09:52:14]
>>1318
かと言って多摩線を京王並みの便利さにすると本線・江ノ島線を殺すことになる。 私は住んでいる地点の関係や外回りで他線の上り朝ラッシュを使う機会もある。 多々不満はあれどもなんだかんだ小田急が一番いいよ。他は話にならない。 快速急行は混んでいるけど登戸停車になったとは言ってもスピード感がある。 逃げ道としては各停は混んでないし長距離なら特急も選べる。 ただ競合区間だけでなく、在来の利用者をもっと大事にして欲しいとは思う。 小田急は携帯電話会社じゃないのだから。ただ大手を振って「一番だ」と言う気もない。 |
1325:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-05 10:50:38]
>>1324
多摩線は比較的距離が短いので、急行と新種別(唐木田~新百合ヶ丘までの各駅、登戸、成城学園前、経堂、下北沢、代々木上原、新宿・千代田線内の各駅に停車)の2本立てにするだけでも便利になる。 どちらの種別も、行き先は新宿と千代田線方面。 ※快速急行は廃止。 各駅停車は全て千代田線直通で最長向ヶ丘遊園まで。 準急は全て新宿行で、代々木上原~新宿間の各駅にも停車。 快速急行は小田原線と江ノ島線で運行。 |
1326:
花
[2018-12-05 11:23:47]
難しいとこですね。
まあ今度は相鉄直通線にお客様がいかに逃げないように対策 を立てることを念頭に置くべきではないでしょうか? 2019のJR開通でおそらく海老名始発という話みたいですから どうなるか見ものです。 |
1327:
匿名さん
[2018-12-05 12:06:47]
小田急が相鉄の株式を一気に大量購入して相鉄の経営権を握るしかない。東急やJRとの直通計画自体は阻止出来ないまでも、完成を遅らせたり、完成後も直通電車の本数を絞るなり、全て各駅停車での直通にするなり、新横浜折り返しの設定を増やすなどして、江ノ島線からの乗客流出を防ぐ。
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1328:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-05 14:14:33]
>>1325
急行は向ヶ丘遊園、成城学園前、経堂を通過で。 |
1329:
評判気になるさん
[2018-12-05 15:50:38]
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1330:
京王大好き
[2018-12-05 16:17:03]
>>1318
地方から転居する人で小田急に住むなら、多摩線内の急行停車駅と新百合ヶ丘,向ヶ丘遊園,登戸以東の各駅が便利ですね。 ダイヤ改正で快速急行が速くなっても町田から乗って混雑にもまれることを考えると微妙ですね。 京王線なら沿線の長さが短い分昼間は快適に移動できますが、朝の急行ダイヤは要検討でしょう。 |
1331:
匿名さん
[2018-12-05 17:39:34]
準急成城学園前行は各停にしていいと思う。
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1332:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-05 19:18:31]
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1333:
花
[2018-12-05 21:25:52]
匿名さんはJRへの相鉄直通ラインが開通したら小田急の利用客はどれくらい
減ると思いますか?極端な話代田→下北沢間の輸送人員がどれくらい減るとお考えですか?自分は5%だと予想します。東急側が開通した時点で一割かなといったとこです。 |
1334:
匿名さん
[2018-12-05 22:34:33]
>>1333
そんなもんだと思います。 |
1335:
匿名さん
[2018-12-06 01:27:20]
>>1333
確実にいなくなるのは基本的に小田急・相鉄乗換駅住民と相鉄線住民。 JRはそんなに影響ないと思う。すでにJR・東急・京急による横浜経由も多いから。 東急方面は東横・副都心直通が多いと結構影響が大きいかもしれない。 ただし、運賃面では小田急優位な地点が多い思うので静観じゃないかなあ。 相鉄から小田急の利用者が現状で多ければ結構痛手だと思う。 |
1336:
匿名さん
[2018-12-06 01:46:54]
小田急が乗客を維持出来るかどうかは、副都心・新宿の地位にもかかっていると思う。新宿がこのまま地盤沈下を続け、品川や都心側が発展するなら、江ノ島線利用者や海老名以西の小田原線利用者からも相鉄側への流動が増えるだろう。
東海道新幹線の停車駅で、将来はリニアの始発駅にもなり、羽田空港へも京急で一本で行け、北側の泉岳寺付近も再開発中の品川のポテンシャルの高さに比べて、新宿は西口の再開発が予定されているものの、発展的な材料に乏しいことも確かだ。 |
1337:
通りがかりさん
[2018-12-06 06:45:51]
現状、城南や品川臨海で働いている人がどれだけ小田急・相鉄競合エリアに住んでいるのだろう。
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1338:
京王大好き
[2018-12-06 07:31:39]
相鉄都心ラインは品川を通るのではなく、大崎通る筈だよ。上野東京ラインとの直通はないと思うので、東京方面は武蔵小杉か大崎で乗り換えになると思う。
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1339:
マションさん
[2018-12-06 08:15:17]
朝の上りについてですが、先日、通勤急行の先頭車両の運転席の手前で観察してました。新百合から遊園までだいたい時速40から45kmくらいですね(7時半くらいの時間帯)。急行とは言いにくい速度ですが、仕方ないですね。この速度を保つことが今の小田急にとって生命線なんでしょう。
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1340:
通りがかりさん
[2018-12-06 08:35:54]
>>1339
7:30辺りの時間の新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園は10分あたりで快速急行2本、通勤急行1本、各駅停車1本、通勤準急1本の計5本が走っているので通勤急行や快速急行がノロノロになるのはどうしようもないですね。町田→新百合ヶ丘間と違って、優等退避できる駅もないですし。そこの区間だけは各駅停車とほぼ変わらないペースで走ってます。 |
1341:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-06 08:54:35]
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1342:
通りがかり
[2018-12-06 09:31:55]
素敵な相模大野止まり急行と、素晴らしいスピードの快速急行(棒)
相模大野乗り換え必須でいつも満席の急行? 9時25分愛甲石田発で新宿に10時18分着。(所用時間53分) 9時32分直通新宿10時29分着。(所用時間57分) 急行より時間の掛かる[快速]急行? 流石、お客様を大切にする会社はダイヤ組みも違いますね。(棒) |
1343:
通りがかりさん
[2018-12-06 09:42:58]
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1344:
通りがかりさん
[2018-12-06 09:46:50]
>>1342
今の昼上りダイヤの緩急接続は町田と登戸ですが、これは少々きついと思います。なぜかというと、各駅停車と急行・快速急行の所要時間差を考えた時に各駅停車が町田から登戸まで優等から逃げ切るのが厳しいからです。そのため町田で前を走っている小田原線急行が新百合ヶ丘で快速急行を退避して、意図的に遅らせています。自分もこれは無駄があると感じていて、緩急接続の駅を変えることも含めて検討が必要そうです。 |
1345:
通りがかり
[2018-12-06 10:01:12]
>>1344 通りがかりさん
本厚木や海老名での特急待ち合わせもありますね。 そして新百合ヶ丘で快速急行が急行を待ち合わせ(笑) もうね、本当に意味がわかりません。 少子高齢化でどんどん都心集中すると(厚木からは東京工芸大学の学部も今年逃げだします。昭和音楽大学、青学に続いて都心回帰かと)わざわざ遠方に住む意味がなくなります。 小田急は自ずから箱根迄の路線を切っているんです。 頭の良い方々なので深慮望遠なのでしょうが、どういう方策なのか聞いてみたいものです。 |
1346:
通りがかりさん
[2018-12-06 10:21:01]
本厚木や海老名で特急退避しないと、ロマンスカーの小田原→新宿が80分台になってしまう(現状は79分)のでまだ理解はできます。ただ、緩急接続駅を変えるだけでも所要時間の短縮はできると思いますね。あとは、今回のダイヤ改正で各駅停車の余裕時分を取りすぎたというのもあると思います。今、各駅停車の町田→新百合ヶ丘は11?12分ですが、実際に乗ってみると10分台で行けたりします。
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1347:
通りがかり
[2018-12-06 10:26:16]
>>1346 通りがかりさん
何度もありがとうございます。 その、海老名や本厚木での特急ですがガラガラなんですよ、私が見る時って。 ほんの少しの特急料金の為に本筋の周辺住民の利便を切り捨てる。 素晴らしい経営判断だと感服しています。 どんどん売上を減らし、リストラの言い訳を作りたいのかなとも考えたりします。 |
1348:
通りがかりさん
[2018-12-06 12:34:57]
県央から都心には小田急と中央快速や山手が多いと思うのだが、
この層が相鉄に大量に流れるという想定なのか。 それとも千代田線や井の頭線を使っている層なのか。 相鉄からであれば都心直通が有効なのは間違いないけど、 わざわざ小田急沿線利用者がわざわざ海老名で降りてまで行くのかなあ。大和ならいそうだけど。 |
1349:
通りがかりさん
[2018-12-06 13:13:08]
>>1347 通りがかりさん
物凄い皮肉(?)であまり読むに耐えませんが・・・。 大野止まりや特急通過待ちには泣かされますが、 遠近両立させなければいけない事情もあるのだろうとは思っています。 午前の上りロマンスカーは町田や大野から乗ってきますね。 朝イチの下りで観光客や所用客を乗せて戻って来る便なので、ガラガラでも走らせるということなのでしょう。 回送よりは料金取って走らせるほうがもうけになりますし。 |
1350:
検討板ユーザーさん
[2018-12-06 13:55:13]
小田急は複々線になったら社畜の味方かと思ったら快速急行は激混みで 疲れた体にストレスを与えるから社畜の敵だね
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1351:
マンション検討中さん
[2018-12-06 14:29:35]
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1352:
通りがかり
[2018-12-06 14:51:13]
>>1349 通りがかりさん
なるほど、朝の箱根からの帰りでしたか。 以前のダイヤの時は待ち合わせが無く気付きませんでした。 ところで、物凄い皮肉ですみません。 でも、良くなる良くなると散々喧伝していた改'正'前に西は捨てると言われていたらまだ納得出来たのにと言うのと、本当に都心回帰で大学、企業、住民がいなくなるのでその旨感想を書いてみたのです。 目先の利益に目が眩んで浅はかな対応をし、結局自分で蒔いた種で後から泣きを見た自分の出身地のとある企業を見ているので既視感が、と思います。 |
1353:
通りがかりさん
[2018-12-06 15:49:19]
>>1351
1343の者です。少し言い方に語弊がありました。混雑というよりは今まで以上に積み残しが出ると思いますし、まず朝ラッシュで快速急行6本/hはさすがに少なすぎです。 |
1354:
匿名さん
[2018-12-06 16:26:15]
>>1292 花さん
江ノ島線?千代田線はいいかも!大手町から中央林間まで半蔵門線と大して時間変わらないし。急行大和行とかかな。 |
1355:
県央の人
[2018-12-06 17:05:09]
>>1342
快速急行を海老名で待機させてるのはわざとだと思う。海老名にタワーマンション建てるから、海老名?新宿はスピーディーに移動できないよマズいと思ってるかも。 海老名以西の方々は速くないけど「ロマンスカーをご利用ください」でしょう。 |
1356:
県央の人
[2018-12-06 17:10:53]
急行相模大野行が多いのは足柄あたりの駅が6両しか止められないから。開成駅10両化するなら、残りの4駅も10両化して急行は本厚木?小田原各駅にしたほうが良いような。
あと江ノ島線急行通過駅もどうにかしてほしい。 |
1357:
通りがかり
[2018-12-06 17:31:42]
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1358:
県央の人
[2018-12-06 17:54:09]
>>1357
ちなみに私は、火曜日?金曜日は本厚木?新宿まで行きはロマンスカーを利用しています。朝本厚木か海老名から通勤準急があるんですが、座れても遅くて嫌になっちゃいました。 代々木上原は人いっぱいなので成城学園前で通勤急行に乗り換えると楽ですが、79分もかかります。ロマンスカーだと53分と26分短縮なので、時間帯によっては課金が良いでしょう。 |
1359:
検討板ユーザーさん
[2018-12-06 18:07:26]
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1360:
匿名さん
[2018-12-06 18:49:37]
>>1338
もし、相鉄JR直通線が横須賀線の品川、東京方向に向かうルートを取れば、海老名や湘南台から品川駅や新橋駅、東京駅にも直通出来ることになる。新宿や渋谷は相鉄東急直通線(東横線経由の場合)とも競合するから、JR直通線とは方面を棲み分けるよう計画変更する可能性は十分あり得ると思う。需要が多ければ品川・東京方面の本数を増やす可能性も…。 |
1361:
マンション比較中さん
[2018-12-06 19:00:34]
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1362:
県央の人
[2018-12-06 19:16:31]
>>1359
当日だと満席で運が良ければキャンセルが取れる感じですね。ラッシュ前後だと新宿740着と新宿842着がありますが、前者は2週間前くらいに取らないと危ないと思う。 本厚木始発の優等で新宿行はほぼ消えてしまったので残念でならないです。前だったら本厚木706発準急新宿行があったのに。 |
1363:
県央の人
[2018-12-06 19:21:33]
小田急はかなり海老名に力を入れているみたいだけど、海老名以西の街が衰退するのか良くなるのかは小田急次第。
相鉄都心直通で海老名始発の急行新宿行きとかできれば良いなぁと思うけど、ロマンスカーを利用してもらいたいからできないのかなぁ。それとも、朝特急増発して推し進めるのかなぁ。 |
1364:
口コミ知りたいさん
[2018-12-06 21:33:20]
>>1359
前準急と現通勤準急って停車駅同じですよね? まぁ行き先は違いますけど。 通勤準急に乗れば、座って通勤できるじゃないですか。 本厚木~代々木上原まで約70~80分程度。 それが嫌なら、本厚木6時12分発の急行我孫子行に乗れば良いだけの話。 自分は8時出勤なので、もし本厚木ユーザーだったら6時12分発の急行我孫子行に乗って通勤するわ。 代々木上原乗換えの新宿でも丁度1時間程度だし。 |
1365:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-06 21:38:53]
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1366:
県央の人
[2018-12-06 23:18:52]
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1367:
花
[2018-12-06 23:52:05]
JR直通はそんなにあてにならないといったらあれですが
本数少ないからそんなには影響はこないと思う。ただ 相鉄東急直通ラインできたら湘南台始発だろうから影響はかなりあると 思う。東急直通は目黒線・三田線へいくだろうし日比谷・大手町に一本で いけるから上原乗り換え客の減少にも繋がると思いますがどうですか? 海老名からのJR直通に小田原・厚木方面のお客様がいちいち乗り換えないん じゃないかな?快速急行の方が速いし。よっぽど着席希望の強い方なら別でしょうが。 |
1368:
検討板ユーザーさん
[2018-12-07 00:06:59]
>>1365
多摩線-千代田線の優等を復活してほしいという意見も根強いですが、夕ラッシュの千代田線→小田原線の優等も今のダイヤを見てると需要はありそうなのでどうするか悩みどころですね...。 |
1369:
検討板ユーザーさん
[2018-12-07 11:17:02]
>>1362 県央の人さん
準急新宿行きは新百合ヶ丘から代々木上原まで激混みでしたが、本厚木駅からなら以前は伊勢原の方面の方々も着席狙いで利用してたと思います。まぁ混雑率はやばかったけど 今の通勤準急よりは優秀ですね |
1370:
県央の人
[2018-12-07 15:47:27]
>>1369 検討板ユーザーさん
新松田や秦野・伊勢原始発の準急もあったのにねー。 伊勢原始発の各停はかなり増えたが、早朝は接続で便利だけど出そびれると厳しい。 ラッシュ時にも県央始発の急行できたら良いなぁ。 |
1371:
口コミ知りたいさん
[2018-12-07 20:33:19]
通勤準急が申し訳ないが役に立ってないなって感じ 大手町方面に向かう人も登戸まで快速急行に乗り換えするから 直通列車より代々木上原始発にしたらいいと思ってしまう。 やはり千代田線直通は唐木田方面でお願いしたい 毎回遅延するから本線と接続ダイヤが乱れるため 唐木田にすればダイヤが乱れても最小限で抑える為
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1372:
マンション検討中さん
[2018-12-07 20:37:15]
やはり町田方面のダイヤを蔑ろにしたため 収益が思ったほど上がってないって記事だったけどまさにその通りだと思った。 思ったのは江ノ島線は退避できる駅が少ないから本線増やせないのは残念
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1373:
マンション検討中さん
[2018-12-07 20:45:04]
>>1367 花さん
今回ダイヤが川崎中心のダイヤだったと感じたので 着席希望は多いと思います。 海老名 厚木ら辺なら現状快速急行約55分だし混んでいて着席は不可能だし朝から一時間たってるのは毎日の事だししんどいですね 時間かかっても座って行きたい人は多いのでは? |
1374:
周辺住民さん
[2018-12-07 20:45:57]
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1375:
マンション検討中さん
[2018-12-07 20:47:58]
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1376:
匿名さん
[2018-12-07 21:00:37]
準急なんか要らん。千代田線?多摩線急行にして
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1377:
花
[2018-12-07 22:12:33]
じゃあもしかしたらJR直通4本に移る人は案外多いかもしれませんね。
勤務地が城南地区または渋谷の人なんかにとったら着席できるという メリットはかなりデカい。 私がもし厚木地域の住民で都心へ朝出かける時だったらどうだろう、新宿なら快急そのままでしょうけど渋谷とか大崎、恵比寿とかだったら海老名で相鉄直通乗り換えにするかも。 海老名から渋谷まではJRが乗り入れたとして45分ぐらいでしょ確か。 |
1378:
eマンションさん
[2018-12-08 05:45:12]
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1379:
花
[2018-12-08 09:31:23]
はじめまして。
京王線って最近混みだしたなあと思いますがもしかしたら小田急から逃げた 人の流出が原因かなあと思えてしまいますがどうですか? 長津田には流出はあまりないかと考えられます。 ところで相鉄直通はたぶん副都心線方面へはいかないですよ。 目黒線経由南北線または三田線と考えるのが現実的では? |
1380:
県央の人
[2018-12-08 11:06:59]
月曜だけ橋本から京王線乗るけど、朝だと8割くらいの人が橋本で座ってきて、南大沢で満席になってしまうね(橋本939発)
淵野辺とか相模原だったら、小田急の方が安いけど座れることを重視するんだろうなぁ。 |
1381:
マンコミュファンさん
[2018-12-08 11:31:58]
だいたい複々線着工まで50年かかったのは世田谷のせいなんだから 速達列車の停車は不要 賃金加算するなら世田谷エリアでやるように
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1382:
買い替え検討中さん
[2018-12-08 11:45:52]
>>1381
多摩川以西の区間は、複々線化の恩恵に与るのみで、複々線化で地域の人が立ち退きを迫られることはなかった。多摩川以西でも複々線化による立ち退きが現実になれば、一筋縄では行かなかったはずだ。だから、世田谷が不利益を被るべきというのは筋違い。 |
1383:
口コミ知りたいさん
[2018-12-08 12:06:16]
遠距離通勤者の利便性向上や他線への乗客流出防止、ロマンスカーの速達性向上等々を考えるなら、もう何と言われようと相模大野まで複々線化するしかないと思う。
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1384:
通りがかりさん
[2018-12-08 12:31:42]
>>1383 口コミ知りたいさん
複々線区間を延ばして登戸以遠の速達性を高めると他線から乗客を奪うことができるかもしれませんが、世田谷区内の急行線の容量は変わらないので、快速急行の混雑はとんでもないことになりそうですね。 |
1385:
通りがかりさん
[2018-12-08 12:40:50]
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1386:
匿名さん
[2018-12-08 13:31:53]
1381 マンコミュファンさん
多摩川以西からの利用者も世田谷区間を通過する訳だから、漏れなく加算運賃を満額負担するってことだね?w |
1387:
周辺住民さん
[2018-12-08 13:48:41]
ラッシュ時だけでいいから、準急と急行は経堂通過に戻してほしい。
ダイヤ改正で停車になったせいで、経堂からどっと混むようになった。 向かいの各停はガラガラなのに。笑 |
1388:
県央の人
[2018-12-08 14:51:52]
通勤準急、経堂からかなり混雑するんだよなぁー。ダイヤ改正で少しずつ混雑する感じから途中駅で一気に混雑するように印象は良くない。
今まで登戸で乗降が多くなかったのは、準急が登戸まで各駅で鶴川過ぎたら終点まで先行するからなんだよね。登戸から快速急行になる種別が必要なのかな。 |
1389:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-08 17:42:29]
>>1388
登戸から快速急行…いらない。 |
1390:
マンション検討中さん
[2018-12-08 18:45:46]
相鉄線が海老名から都心直通したらロマンスカー停車は不要かな。今だって本厚木より乗り降り少ないしな。今回のダイヤ町田停車するロマンスカーの本数減った気がする。 新百合ヶ丘停車が増えた感じ
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1391:
花
[2018-12-08 19:44:17]
通勤準急混むといっても積み残し出るほどじゃないでしょ?
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1392:
ご近所さん
[2018-12-08 19:58:09]
ロマンスカーの新百合ヶ丘停車は、小田急電鉄&小田急不動産が大規模開発に関わった新百合と多摩線沿線優遇。
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1393:
県央の人
[2018-12-08 21:12:09]
ロマンスカー海老名停車は、相鉄線から箱根へ行く需要とかタワーマンションに住む人たちの需要かな。小田原から横浜行くのに海老名経由でロマンスカーで行くのは安くて良いかもね。
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1394:
花
[2018-12-08 23:30:47]
小田原から横浜なら東海道線の方が近いんではないですか?
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1395:
通りがかりさん
[2018-12-09 00:34:26]
需要は行きだけでなくて、帰りというのも結構ポイントだったりするんじゃないかなあ。
横浜に限らず東京に帰る場合、箱根から疲れて電車に乗るのにロマンスカーに空きがあれば乗る動機にはなる。 これがロマンスカーしばらくないから・・・となればJRグリーンにするかとか、新幹線にするかという判断にもなる。 そうなると小田急が取れたはずの運賃と特急料金をJRに奪われ、もうけをみすみす逃したことにもなる。 横浜に帰るのに海老名に出るのは無理やり感もあるけど、相鉄住民なら選択肢にはなると思う。 |
1396:
マンション検討中さん
[2018-12-09 00:36:15]
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1397:
評判気になるさん
[2018-12-09 00:39:15]
小田原に住んでて高給取りならロマンスカーより断然 新幹線利用したい。料金高いが約40分で東京駅につけるからね
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1398:
花
[2018-12-09 01:16:29]
小田原に住んで都心通勤なら東海道じゃないの?
夕方は通快もあるし。 |
1399:
県央の人
[2018-12-09 07:45:46]
小田原から都心通勤なら、快速急行だと新宿まで95分だから取れるならロマンスカーかな。
JRだと小田原?品川あたりまで貨物線を含む複々線で朝は効果を発揮するなぁ。 |
1400:
eマンションさん
[2018-12-09 11:14:14]
成城学園から小田原に行こうとしたらほとんどが新松田から各停に乗り換え
直通がほとんどない 以前よりもかなり時間がかかった 快速急行は登戸より先は停車駅は変わらず とんでもないダイヤ改正です |
1401:
口コミ知りたいさん
[2018-12-09 11:32:10]
やはり改めて思うことは向ヶ丘遊園の廃止は真剣に小田急は考えてもらいたい 今回のダイヤでもロマンスカー停車が廃止になったしそもそも遊園のためにできた駅だろ? 今はないんだから必要なし 隣の登戸まで近いんだから 利便性も上がってるし 急行の連続停車で向ヶ丘遊園、登戸間詰まるしよくない 登戸始発も可能だし 所要時間短縮に繋がる
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1402:
検討板ユーザーさん
[2018-12-09 12:11:53]
>>141
改正前の昼タイヤは20分サイクルながらも快速急行と急行を1時間に1本ずつ新松田止まりにして、新松田-小田原間 優等4本、各駅停車4本にしていました。改正後は快速急行3本を全て小田原行にして急行3本を全て新松田行にしましたね。小田急としては完全な20分サイクルにしたかったのでしょうが、利用者に嫌がられるのも仕方ないですね...。 |
1403:
県央の人
[2018-12-09 15:20:05]
ダイヤ改正前より新松田?小田原は分かりやすくなったけど、小田原に来るのはほぼ快速急行・新松田始発はほぼ急行になってしまったなぁ。
急行に乗って新松田で乗り換えて小田原に行くと、快速急行が着く時間とほぼ変わらないので実質毎時3本で、利便性は良くない。 |
1404:
蒼
[2018-12-09 15:36:29]
>>1401
向ヶ丘遊園駅の廃止?面白すぎる。 遊園が廃止したから駅も廃止? 頭がお固いというかなんというか……考えが足りないんじゃないかな。 貴方の仰る「利便性」とは何を指すかがわからないけど、もしそれが乗換の有無や快急停車、改札の増加のみを指しているのであれば、それも甘いんじゃない? 周辺の店舗の揃い具合やバス路線の現状も大事だと思う。そこは十分把握された上での発言かな? まぁ、登戸の再開発でどうなるかは知らないけど。 急行は連続停車するけど、そこまで急行が詰まらせてるの? まぁ、確かに駅数を減らせば所要時間短縮するけど、それってダイヤ改正じゃないよね? 「所要時間短縮」とか「利便性」とかについて述べたいのなら、まず「駅を廃止する」とか短絡的で子供のような考えは捨ててもらって、ダイヤを如何するかお考え頂きたいかな。 |
1405:
検討板ユーザーさん
[2018-12-09 16:20:49]
>>1403
そうなんですよね。急行→各駅停車に乗り換えて小田原まで行っても後続の快速急行と小田原到着時間は3・4分程度しか変わらないのであまり便利にとは思えないですよね。ただ、次のダイヤ改正で快速急行が開成停車になるので急行を小田原行に戻す可能性はかなり低いと思います。 |
1406:
花
[2018-12-10 00:40:31]
朝の早朝の地下鉄直通急行は始発駅で何分前から並んでいますか?
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1407:
県央の人
[2018-12-10 08:36:13]
相鉄東急ラインが大和→新横浜19分とかほざいているけど、どうやら特急で所要時間計算してそうだなぁ。
海老名から新横浜まで26分でアクセスできるようになると、小田原まで行って新幹線に乗る人が減るのはおかしくなさそう。 |
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別に急行線に準急を走らせるべきとは言っていない。