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匿名 [更新日時] 2025-02-09 17:28:22
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1301: 匿名さん 
[2018-12-04 14:01:10]
1300を補足すると、江ノ島線から田園都市線に逸走する乗客を減らすことが中央林間通過の狙い。
1302: 京王大好き 
[2018-12-04 15:52:02]
>>1300
中央林間通過は強い。1番やりやすくて効果が高い方法だと思う。
町田始発は以西・以南を考えると難しい。通勤時間帯に町田にロマンスカー止めれば効果は大きいんだけどなぁ。(今の時間ではなく)
1303: 名無しさん 
[2018-12-04 17:42:09]
ダイヤが改悪だから本厚木止まりのロマンスカーですら満席だぞ 必要ないと思ったら必要だった
1304: 匿名さん 
[2018-12-04 18:38:35]
平日新宿17:00発の箱根湯本行のロマンスカーですら満席だぞ。ホームウェイ1号が一番買いにくい印象。
1305: 匿名さん 
[2018-12-04 19:03:46]
>>1302
西武池袋線は、都営大江戸線への乗客流逸走ポイントである練馬駅には、地下鉄有楽町線・副都心線直通以外の急行以上の優等列車を停車させていない。
https://www.seiburailway.jp/railway/

関西の南海高野線・泉北高速線も、大阪メトロ御堂筋線への乗客逸走ポイントである中百舌鳥駅には、区間急行以上の優等列車を停車させていない。
http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/koya.html

小田急も優等列車の中央林間通過について、これらの事例に固有の事情を踏まえて倣えば良いと思う。これまで快速急行や急行を中央林間に停車させてきたのは、複々線が完成していない状況で、小田急に乗客が集中し過ぎては困るから、あえて田園都市線に乗客を流す意味合いが強かったのだから。
1306: ご近所さん 
[2018-12-04 20:42:59]
平日日中や土休日のダイヤで、準急の千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江への停車は大いに疑問。これでは複々線にした意味がない。以前の準急停車駅(経堂、成城学園前、登戸)に戻すべき。経堂と成城学園前には急行と準急が止まるのだから、急ぎたい人は2駅で乗り換えればいい。そうすれば、遠距離用の快速急行を登戸に停めなければならない理由も薄くなる。
1307: 名無しさん 
[2018-12-04 20:52:08]
>>1306
快速急行登戸通過自体は悪いことではないと思いますが、準急を急行線に走らせるほど急行線の容量に余裕はありません。ダイヤグラムを組んでみるときついことがよく分かるはずです。
1308: ご近所さん 
[2018-12-04 21:01:30]
>>1306
別に急行線に準急を走らせるべきとは言っていない。
1309: マンション掲示板さん 
[2018-12-04 21:06:23]
今の経営者では来年のダイヤ改正も意味がないな更迭してほしい 複々線がやっと完成して抜本的によくなると思ったら 改悪になったし あと駅に意見箱みたいなの設置求む 乗客あっての電車なんだから少しは利用者の声を聞け 顧客ニーズに応えられれば収益も増加するだろ
1310: マンション掲示板さん 
[2018-12-04 21:09:37]
>>1307 名無しさん
朝のラッシュ時、上りの複々線区間の緩行線ガラガラのようにかんじますが 上手くやれば増やせそうな気がしますが

1311: 周辺住民さん 
[2018-12-04 21:30:06]
平日日中にロマンスカーが20分間隔なんて正気の沙汰ではないね。
やるなら新宿~代々木上原と登戸~相模大野を複々線にしてからにして欲しい。
1312: 匿名さん 
[2018-12-04 21:47:41]
新宿~小田急永山・小田急多摩センター間で、小田急がどうしても京王から乗客を奪いたいなら、品川~横浜とか新宿~八王子みたいに特定区間運賃を設定して、京王と同額以下にするしかないのでは?

もしくはあえて京王との競合を避け、都心ルートの良い千代田線直通を再び設定することも必要だと思う。京王は都心ルートが悪く運賃も高い都営新宿線が直通先だから、東京メトロと組めば対都心では十分勝てる要素はある。
1313: 名無しさん 
[2018-12-04 22:07:15]
>>1308
前の準急の停車駅のままで緩行線に走らせると各駅停車によって詰まってしまうので急行線に走らせざるを得なくなります。かといって急行線も容量にあまり余裕がないので今の形になっているのだと思います。ただ、今の準急を各駅停車に変えるのは全然ありだと思います。
>>1310
朝ラッシュの緩行線は10分あたりで、各駅停車2本と通勤準急1本の3本が走っていて、各駅停車の減便は厳しいと思います。緩行線のこれ以上の増発は厳しいです。
1314: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-04 22:38:23]
>>1313
緩行線は各駅停車5本にして全て千代田線直通。
代々木上原~新宿間は、特急を除いて全て各駅に停車。

以上
1315: マンコ・ミュファンさん 
[2018-12-04 22:39:02]
>>1314
5本/10分
1316: ご近所さん 
[2018-12-04 23:51:11]
>>1313
平日朝夕ラッシュ時など本数が多い時間帯はともかく、平日の日中とか土休日なら準急を急行線に走らせることは可能だと思うが。勿論、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江の3駅は通過で。それでも厳しいならば、代々木上原、経堂、成城学園前などで転線して急行線と緩行線を上手く組み合わせて走る方法だってある。

準急の各停格下げは全然ありと言われても、各停の本数が増えるだけで速達性の向上には資さないのだし、ここで運用側目線での「解決策」を述べられても何ら意味がない。それならば、快速急行の登戸停車も止む無しという話になるだけだろう。
1317: 通りがかりさん 
[2018-12-05 00:21:05]
今までで一番ダメ
1318: 通りがかりさん 
[2018-12-05 00:24:49]
多摩線だけ力入れてる
不便??他線引っ越し考え中
1319: 名無しさん 
[2018-12-05 00:35:41]
>>1316
日中に旧準急を走らせるならそもそもダイヤの根本から変えないとダメだと思います。
今の代々木上原発の昼下りの時刻表が
2分 各駅停車 本厚木
特急通過
6分 快速急行 小田原
9分 急行 小田原
13分 各駅停車 本厚木
16分 快速急行 藤沢
18分 急行 唐木田
の20分サイクルになっています。ここに準急を急行線に入れるとしたら急行小田原行か急行唐木田行の続行になります(それ以外の時間はダイヤの都合上入れられない)。それだと急行と準急が登戸まで続行するだけ(しかも登戸では後続の快速急行が迫ってきているので詰まりの危険あり)なのであまり意味がないと思います。

あとは代々木上原で快速急行と同時発車して、経堂まで緩行線を走り、経堂から急行線を走るという案もあります。ただ、これも結局は準急-急行の順番で続行運転で登戸まで行くだけなので効果は薄いです。

旧準急を入れるなら今の20分サイクルを変える必要がありそうです。
1320: マンコミュファンさん 
[2018-12-05 00:53:15]
俺も今のダイヤは賛成できないけど、ただ「混雑するから快速急行は登戸通過しろ!」とか「準急の停車駅多すぎ」とか言っても意味ないぞ。
反対するならするなりに自分なりの根拠のある具体的なダイヤの対案を示さないとなんの解決にもならない。

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