今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1268:
マションさん
[2018-12-01 17:11:05]
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1269:
マションさん
[2018-12-01 17:33:12]
>>1261 匿名さん
私の申し上げていることを勘違いしているのはあなたです。私は経済学的な一般論として申し上げています。顧客が小田急を選択するから小田急は売上計上できるのですよ。小田急の利益最大化は、利用客の利益と本質的には一致する。しかし現実にはうまくいっていない(小田急の利益ももっとあげられるのに頭打ち、かつ、利用客の効用も最大化されていない)。それは何故か?と問う観点でないといけないのではないですか?という意味です。ですから、小田急の利益度外視の策を述べたところで何もならないですよね、という点が重要です。 |
1270:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-01 21:53:48]
>>1267
小田原や箱根湯本まで直行するのは特急だけで良いと思う。 快速急行は新松田、急行は伊勢原、準急は本厚木、各駅停車は向ヶ丘遊園まで。 快速急行は伊勢原~新松田間、急行は本厚木~伊勢原間、準急は向ヶ丘遊園~本厚木間の各駅に停車。 一部準急は多摩線直通、各駅停車は全て千代田線直通。 新宿行の準急は、代々木上原~新宿間は各駅に停車。 |
1271:
匿名さん
[2018-12-01 22:09:35]
>>1267
新松田~本厚木間は逆方向通勤通学も多いし、 愛甲石田・伊勢原・秦野は都心からのビジネス利用もある。 急行・快速急行が通し運転で各停が本厚木返しのほうが需要にかなっている。 6両と10両の急行・快速急行が混在していた時期もあったが、 大野折り返しの6両急行は昼間でもラッシュ並みの混雑で評判が悪かった。 |
1272:
花
[2018-12-01 23:28:26]
いや快速急行こそ最低小田原までは行くべきだと思う。
急行は伊勢原まで、これには賛成です。 ちなみに千代田線直通、今は伊勢原だけど将来的にはどこまでとなって ほしいと思いますか? 自分は向ヶ丘遊園までです。 新宿行き準急上原から新宿までは各駅に停車になるとスピードダウンに つながるんでは? |
1273:
匿名
[2018-12-02 04:40:06]
ダイヤどうのこうのより、各駅停車駅、登戸・向ヶ丘遊園駅を廃駅にしてほしい。小田急に申し入れするつもりです。スッキリすると思いませんか?これらの駅がある理由が分からない。
新宿 代々木上原 下北沢 成城学園前 新百合ヶ丘 だけでいいと思う。町田以西の駅も利用することはないので必要ないです。 |
1274:
匿名さん
[2018-12-02 05:00:23]
これまで廃駅を利用していた人たちはどうすればよいのでしょうか?
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1275:
ご近所さん
[2018-12-02 06:50:50]
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1276:
京王大好き
[2018-12-02 09:14:20]
>>1275
ケチな中国人は快速急行でひたすら小田原へ向かう人が意外と多いんだよなぁ。箱根湯本までは特急料金1090円だけど、秦野まで乗っておけば620円で済むのにって思ってしまう。 あと、ロマンスカーが運休すると...。 |
1277:
鉄道会社
[2018-12-02 09:23:59]
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1278:
周辺住民さん
[2018-12-02 10:09:19]
>>1269
ここに書き込んでる人は効用の総和やらの話なんか初めからしてないの 小田急が利益を最大化する施策が利用者の効用の総和を最大化する? 基数的効用ですか。はぁ。。効用の総和、どうやって計るか考えたことある? まあ混雑と所要時間を勝手に数値化したモデルあることはあるけどね そんなものが有効なら誰も困らないし想定外に客が集中する列車なんて生じないの 現実には経営企画担当者は効用の数理モデルなんか百もわかったうえで、 沿線価値とかいうものも考えつつ(小田急が考えてるかは知らんが) 経営目標を達成するための施策を経験と試行錯誤で立案してくんだよ だから鉄道会社のくせに「この事業で利益を出すことは考えてません」とか 言い出したりする(会社もある)。沿線価値って数値化できないのでね そもそも沿線住民から見た鉄道会社は競争市場の供給者ではない 要するにあなたの言っていることは初めから完全に的外れ 学校で習った言葉をしたり顔で披露したくなる時期は誰にでもあるけど 現実の大人の世界はもう少し複雑だということを覚えておいたほうが良い 敢えてあなたのミクロ経済のご高説を踏まえて言えば、小田急の経営者は 以前から鉄道運賃に市場原理が反映されず認可制=価格統制であることに 苛立ちを表明してはいる IR資料に「客単価」という鉄道会社ではまず見ない直接的な言葉が 出てくるのはこのためで、特急増発は客単価増の手段だそう |
1279:
名無しさん
[2018-12-02 11:18:09]
この掲示板って感情論で語る方多すぎじゃないですかね(もちろん全員ではありませんが)?もう少し、今の小田急の駅構造や線路事情を考慮したうえで論理的に語った方が建設的な議論ができると思います。
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1280:
評判気になるさん
[2018-12-02 11:36:07]
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1281:
京王大好き
[2018-12-02 13:13:20]
向ヶ丘遊園駅が廃駅になったら、逆に登戸駅の利用者が増えそう。
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1282:
名無しさん
[2018-12-02 22:41:35]
来年のダイヤも期待できないから 自分の最寄り駅はロマンスカー止まるんで増発していただきたいです。 小田急の戦略に乗るんで 朝の通勤きつい為 快速急行や通勤準急は利用しづらいし混雑するから 快適に利用したい 今のダイヤだと予約取れないし増やすんだったらもっと増やしてほしい 中途半端
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1283:
マションさん
[2018-12-03 00:25:07]
>>1278 周辺住民さん
ようやく落ち着いて話せる人が出てきました。価格が自由に設定できず、自由競争市場とは言えない・・・たしかに鉄道というのは公共性が問われますからね。鉄道会社が完全に自由になると、また色々な外部効果が出てくるでしょうから当然のことかと思います。これは鉄道に限らず、インフラ系、医薬品医療機器、介護関連の事業など、レギュレーションが絡む民間企業は皆、同様の性質を持ちます。 ところで、私はかなり平凡な経済学的観点であることはわかって言っていますし、私自身が事業の経営企画も担ったりしますので、現実の鉄道事業のありようがもっと複雑な観点から検討しなくてはならないのは容易に想像できます。 しかし、どんなに複雑になったりしても、基礎的な原理というのは忘れてはいけない、ということを社会人になると忘れるものですよ。あなた社会人経験は何年で、理念とか試行錯誤とかおっしゃっていますか? 私も原理原則通りには行かない現実に直面してきた社会人ですが、ここで駅無くせとか、自分の観点だけで千鳥停車に理解を示せなかったりする人々には、そもそも企業の利益と私たちが甘受する利益のバランスについて原理的なことを考えないためかと思います。単なるヘイトスピーチになってるだけ。そのことについて言いたかっただけで、そんなに的外れではないはずですよ。 さて、話が逸れましたが、鉄道のようなインフラ系の民間企業の事業が、本当に競争市場で見れないのかというのは少々議論の余地はあるでしょう、もちろん完全競争市場でないにしても。実際に多摩センター新宿間では京王とバトったわけです。また、使いにくい鉄道の沿線に住むインセンティブは低下するので、前にも私が言いましたように、中長期的には、いかがでしょうかね? どうせ経済学自体が、数式のお遊びなんですよ、自然科学の観点からすれば。ただ、経済学の良いところもあるわけで、大まかに今の小田急の観点を掴みたいと考えますね。 |
1284:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-03 07:33:22]
小田急ユーザーの品の無さが分かる(笑)
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1285:
京王大好き
[2018-12-03 08:05:21]
向ヶ丘遊園の跡地を開発させるらしいけど、再開発した暁には快速急行を向ヶ丘遊園に停車させる気かなぁ。
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1286:
名無しさん
[2018-12-03 18:01:17]
快速急行は登戸停車で混雑率悪化は間違いない 混雑緩和する気あるのか!
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1287:
マンション比較中さん
[2018-12-03 18:18:58]
快速急行を登戸駅を通過に戻すだけで、混雑率は大きく変わると思う。
その代わりに多摩線からの通勤急行を停車させて、普通の急行とで乗客を捌く。 急行(通勤急行)は遊園、成城、経堂を通過させる。 準急も狛江など3駅を通過させて、元の停車駅に戻す。 余計な駅に停車させるから、優等列車に混雑率が偏るんだ。 |
1288:
京王大好き
[2018-12-03 18:52:25]
小田急の複々線効果に関する記事があったんだけど、通勤定期の売り上げが「目標の半分」だったそう。どんだけ高い目標を立てたのか良くわからないが、田園都市線から乗客を流入させたかったらしい。
多摩センター・永山は定期外の利用客は減ったし(これは仕方ない?)、なぜか町田も定期外の利用客が減ったそう。逆に定期外で登戸を利用する人は増えたけど…。 |
1289:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-03 19:16:18]
>>1288
田園都市線の利用者流入は無理でしょ。 たとえ混雑が激しくても、最悪数本見送れば座れるんだから。 もし完全着席制のライナーを朝夕に走らせれば分かりませんけど。 無論、ライナー券は500円以下で。 |
1290:
ダイヤ改正希望
[2018-12-03 22:01:39]
快速急行は登戸通過
これはダイヤ改正で必須だよねぇ 小田急使っている人100人から多数決取ったら90人くらいは登戸通過にして欲しいって答えるでしょうね |
1291:
匿名さん
[2018-12-03 23:06:08]
田園都市線から客を奪いたかったら快速急行を登戸通過にして速さをアピールするか、相模大野or町田停車の特急を今以上に増やすか、相模大野or町田始発の急行を設定するなりしないと厳しいね。
現状のダイヤのままだと快速急行を全部登戸通過させるとカオスだと思う。 |
1292:
花
[2018-12-03 23:24:00]
今回のダイヤ改正多摩線関係に関してはある意味"自滅"じゃないの?
多摩急行なくして急行新宿行きにしたらそりゃ京王に変えますよ。 田園都市線のお客様を呼び起こしたかったらそれこそ思い切って江ノ島線に 千代田線直通急行組み込んだらどうですか? |
1293:
匿名さん
[2018-12-03 23:42:49]
快速急行の登戸停車は反対だったけど、今更後戻りは出来ないね。
せめて区間快速急行といったワンクッション置いて設定したものを停車にしておくとか、 唐木田発着や途中駅相模大野発着便の停車にとどめておくだけなどとすべきだった。 日中の新宿行き急行は6本あって遅いとは言え選択肢に準急も加わったのだから、 そこまでの措置だけでも南武線民の支持は十分得られたと思う。 でももう全ては後の祭り・・・。 |
1294:
京王大好き
[2018-12-04 07:23:13]
田園都市線から客を奪おうとしたのに、自ら自滅する小田急に呆れる...。登戸からの短距離客を獲得して、中距離以上の客を逃してどうするんだよ。
通勤快急や特別快急でも作ればなぁ、また伸びるかもしれない。 |
1295:
拓斗
[2018-12-04 08:31:40]
京王線利用者が低所得である理由が分かる。
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1296:
ダイヤ改正希望
[2018-12-04 08:58:09]
https://toyokeizai.net/articles/-/252484?page=3
ここでも、小田急のダイヤ改正が中途半端であること、快速急行が激混みであることを書いてる 町田始発の急行、快速急行を儲けられないのかって問いが生まれてるけど、たしかに町田始発があると混雑率はかなり緩和されるでしょうね |
1297:
名無しさん
[2018-12-04 11:21:48]
平日朝上りの大野止めの本線急行は何とかなりませんか。
玉学鶴川ランド停車でも構わないので上原まで繋いて欲しいです。 その分多摩線からの速達は改正前停車駅の準急になるでしょうが、どうせ新百合・遊園間はノロノロダイヤですし。 |
1298:
名無しさん
[2018-12-04 11:56:28]
>>1297
本線の急行相模大野行は快速急行藤沢行と同時発車して引き上げ線に行きます。相模大野→町田間は営業列車24本/hと江ノ島線各駅停車の回送6本/hの合わせて30本/hが走っており、これ以上電車を走らせることはできません(小田原線→相模大野の引き上げ線と江ノ島線→町田方面は同時に走れるので30本/hの中に入らない)。急行相模大野行が増えたのは多摩線のせいではなく、江ノ島線の優等が倍増したことが大きな要因です。 |
1299:
名無しさん
[2018-12-04 11:58:09]
>>1298
訂正です。快速急行藤沢行→藤沢始発の快速急行 |
1300:
匿名さん
[2018-12-04 13:55:22]
田園都市線から客を奪いたいなら、思い切って快速急行・急行を中央林間通過させることだろう。流石に全列車通過は難しければ、朝の上り時間帯だけ別の種別を設けて通過させるなどの次善の策を考えらたらいい。
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1301:
匿名さん
[2018-12-04 14:01:10]
1300を補足すると、江ノ島線から田園都市線に逸走する乗客を減らすことが中央林間通過の狙い。
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1302:
京王大好き
[2018-12-04 15:52:02]
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1303:
名無しさん
[2018-12-04 17:42:09]
ダイヤが改悪だから本厚木止まりのロマンスカーですら満席だぞ 必要ないと思ったら必要だった
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1304:
匿名さん
[2018-12-04 18:38:35]
平日新宿17:00発の箱根湯本行のロマンスカーですら満席だぞ。ホームウェイ1号が一番買いにくい印象。
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1305:
匿名さん
[2018-12-04 19:03:46]
>>1302
西武池袋線は、都営大江戸線への乗客流逸走ポイントである練馬駅には、地下鉄有楽町線・副都心線直通以外の急行以上の優等列車を停車させていない。 https://www.seiburailway.jp/railway/ 関西の南海高野線・泉北高速線も、大阪メトロ御堂筋線への乗客逸走ポイントである中百舌鳥駅には、区間急行以上の優等列車を停車させていない。 http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/koya.html 小田急も優等列車の中央林間通過について、これらの事例に固有の事情を踏まえて倣えば良いと思う。これまで快速急行や急行を中央林間に停車させてきたのは、複々線が完成していない状況で、小田急に乗客が集中し過ぎては困るから、あえて田園都市線に乗客を流す意味合いが強かったのだから。 |
1306:
ご近所さん
[2018-12-04 20:42:59]
平日日中や土休日のダイヤで、準急の千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江への停車は大いに疑問。これでは複々線にした意味がない。以前の準急停車駅(経堂、成城学園前、登戸)に戻すべき。経堂と成城学園前には急行と準急が止まるのだから、急ぎたい人は2駅で乗り換えればいい。そうすれば、遠距離用の快速急行を登戸に停めなければならない理由も薄くなる。
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1307:
名無しさん
[2018-12-04 20:52:08]
>>1306
快速急行登戸通過自体は悪いことではないと思いますが、準急を急行線に走らせるほど急行線の容量に余裕はありません。ダイヤグラムを組んでみるときついことがよく分かるはずです。 |
1308:
ご近所さん
[2018-12-04 21:01:30]
>>1306
別に急行線に準急を走らせるべきとは言っていない。 |
1309:
マンション掲示板さん
[2018-12-04 21:06:23]
今の経営者では来年のダイヤ改正も意味がないな更迭してほしい 複々線がやっと完成して抜本的によくなると思ったら 改悪になったし あと駅に意見箱みたいなの設置求む 乗客あっての電車なんだから少しは利用者の声を聞け 顧客ニーズに応えられれば収益も増加するだろ
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1310:
マンション掲示板さん
[2018-12-04 21:09:37]
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1311:
周辺住民さん
[2018-12-04 21:30:06]
平日日中にロマンスカーが20分間隔なんて正気の沙汰ではないね。
やるなら新宿~代々木上原と登戸~相模大野を複々線にしてからにして欲しい。 |
1312:
匿名さん
[2018-12-04 21:47:41]
新宿~小田急永山・小田急多摩センター間で、小田急がどうしても京王から乗客を奪いたいなら、品川~横浜とか新宿~八王子みたいに特定区間運賃を設定して、京王と同額以下にするしかないのでは?
もしくはあえて京王との競合を避け、都心ルートの良い千代田線直通を再び設定することも必要だと思う。京王は都心ルートが悪く運賃も高い都営新宿線が直通先だから、東京メトロと組めば対都心では十分勝てる要素はある。 |
1313:
名無しさん
[2018-12-04 22:07:15]
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1314:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-04 22:38:23]
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1315:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-04 22:39:02]
>>1314
5本/10分 |
1316:
ご近所さん
[2018-12-04 23:51:11]
>>1313
平日朝夕ラッシュ時など本数が多い時間帯はともかく、平日の日中とか土休日なら準急を急行線に走らせることは可能だと思うが。勿論、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江の3駅は通過で。それでも厳しいならば、代々木上原、経堂、成城学園前などで転線して急行線と緩行線を上手く組み合わせて走る方法だってある。 準急の各停格下げは全然ありと言われても、各停の本数が増えるだけで速達性の向上には資さないのだし、ここで運用側目線での「解決策」を述べられても何ら意味がない。それならば、快速急行の登戸停車も止む無しという話になるだけだろう。 |
1317:
通りがかりさん
[2018-12-05 00:21:05]
今までで一番ダメ
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1318:
通りがかりさん
[2018-12-05 00:24:49]
多摩線だけ力入れてる
不便??他線引っ越し考え中 |
1319:
名無しさん
[2018-12-05 00:35:41]
>>1316
日中に旧準急を走らせるならそもそもダイヤの根本から変えないとダメだと思います。 今の代々木上原発の昼下りの時刻表が 2分 各駅停車 本厚木 特急通過 6分 快速急行 小田原 9分 急行 小田原 13分 各駅停車 本厚木 16分 快速急行 藤沢 18分 急行 唐木田 の20分サイクルになっています。ここに準急を急行線に入れるとしたら急行小田原行か急行唐木田行の続行になります(それ以外の時間はダイヤの都合上入れられない)。それだと急行と準急が登戸まで続行するだけ(しかも登戸では後続の快速急行が迫ってきているので詰まりの危険あり)なのであまり意味がないと思います。 あとは代々木上原で快速急行と同時発車して、経堂まで緩行線を走り、経堂から急行線を走るという案もあります。ただ、これも結局は準急-急行の順番で続行運転で登戸まで行くだけなので効果は薄いです。 旧準急を入れるなら今の20分サイクルを変える必要がありそうです。 |
1320:
マンコミュファンさん
[2018-12-05 00:53:15]
俺も今のダイヤは賛成できないけど、ただ「混雑するから快速急行は登戸通過しろ!」とか「準急の停車駅多すぎ」とか言っても意味ないぞ。
反対するならするなりに自分なりの根拠のある具体的なダイヤの対案を示さないとなんの解決にもならない。 |
1321:
買い替え検討中さん
[2018-12-05 01:11:48]
>>1320
ダイヤの「対案」を示せる人が一体どれだけいるのか?という疑問も然ることながら、素人の語り場に過ぎないこのスレであえて「対案」を示すことに意味があるとも思えませんが?「対案」はダイヤ作成のプロが責任を持って作るしかないでしょう。必要ならば、小田急のダイヤ作成担当者による説明会なり、担当者に加えて、社外のダイヤ作成経験者も交えた公開討論会があっても良いと思います。 |
1322:
マンション比較中さん
[2018-12-05 05:55:51]
全列車新宿駅を通過で。
そうすれば、自ずと利用者が減って混雑緩和する。 |
1323:
京王大好き
[2018-12-05 06:28:20]
小田急の増収と乗客の利便性を兼ね備えたダイヤにしてほしい。
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1324:
匿名さん
[2018-12-05 09:52:14]
>>1318
かと言って多摩線を京王並みの便利さにすると本線・江ノ島線を殺すことになる。 私は住んでいる地点の関係や外回りで他線の上り朝ラッシュを使う機会もある。 多々不満はあれどもなんだかんだ小田急が一番いいよ。他は話にならない。 快速急行は混んでいるけど登戸停車になったとは言ってもスピード感がある。 逃げ道としては各停は混んでないし長距離なら特急も選べる。 ただ競合区間だけでなく、在来の利用者をもっと大事にして欲しいとは思う。 小田急は携帯電話会社じゃないのだから。ただ大手を振って「一番だ」と言う気もない。 |
1325:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-05 10:50:38]
>>1324
多摩線は比較的距離が短いので、急行と新種別(唐木田~新百合ヶ丘までの各駅、登戸、成城学園前、経堂、下北沢、代々木上原、新宿・千代田線内の各駅に停車)の2本立てにするだけでも便利になる。 どちらの種別も、行き先は新宿と千代田線方面。 ※快速急行は廃止。 各駅停車は全て千代田線直通で最長向ヶ丘遊園まで。 準急は全て新宿行で、代々木上原~新宿間の各駅にも停車。 快速急行は小田原線と江ノ島線で運行。 |
1326:
花
[2018-12-05 11:23:47]
難しいとこですね。
まあ今度は相鉄直通線にお客様がいかに逃げないように対策 を立てることを念頭に置くべきではないでしょうか? 2019のJR開通でおそらく海老名始発という話みたいですから どうなるか見ものです。 |
1327:
匿名さん
[2018-12-05 12:06:47]
小田急が相鉄の株式を一気に大量購入して相鉄の経営権を握るしかない。東急やJRとの直通計画自体は阻止出来ないまでも、完成を遅らせたり、完成後も直通電車の本数を絞るなり、全て各駅停車での直通にするなり、新横浜折り返しの設定を増やすなどして、江ノ島線からの乗客流出を防ぐ。
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1328:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-05 14:14:33]
>>1325
急行は向ヶ丘遊園、成城学園前、経堂を通過で。 |
1329:
評判気になるさん
[2018-12-05 15:50:38]
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1330:
京王大好き
[2018-12-05 16:17:03]
>>1318
地方から転居する人で小田急に住むなら、多摩線内の急行停車駅と新百合ヶ丘,向ヶ丘遊園,登戸以東の各駅が便利ですね。 ダイヤ改正で快速急行が速くなっても町田から乗って混雑にもまれることを考えると微妙ですね。 京王線なら沿線の長さが短い分昼間は快適に移動できますが、朝の急行ダイヤは要検討でしょう。 |
1331:
匿名さん
[2018-12-05 17:39:34]
準急成城学園前行は各停にしていいと思う。
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1332:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-05 19:18:31]
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1333:
花
[2018-12-05 21:25:52]
匿名さんはJRへの相鉄直通ラインが開通したら小田急の利用客はどれくらい
減ると思いますか?極端な話代田→下北沢間の輸送人員がどれくらい減るとお考えですか?自分は5%だと予想します。東急側が開通した時点で一割かなといったとこです。 |
1334:
匿名さん
[2018-12-05 22:34:33]
>>1333
そんなもんだと思います。 |
1335:
匿名さん
[2018-12-06 01:27:20]
>>1333
確実にいなくなるのは基本的に小田急・相鉄乗換駅住民と相鉄線住民。 JRはそんなに影響ないと思う。すでにJR・東急・京急による横浜経由も多いから。 東急方面は東横・副都心直通が多いと結構影響が大きいかもしれない。 ただし、運賃面では小田急優位な地点が多い思うので静観じゃないかなあ。 相鉄から小田急の利用者が現状で多ければ結構痛手だと思う。 |
1336:
匿名さん
[2018-12-06 01:46:54]
小田急が乗客を維持出来るかどうかは、副都心・新宿の地位にもかかっていると思う。新宿がこのまま地盤沈下を続け、品川や都心側が発展するなら、江ノ島線利用者や海老名以西の小田原線利用者からも相鉄側への流動が増えるだろう。
東海道新幹線の停車駅で、将来はリニアの始発駅にもなり、羽田空港へも京急で一本で行け、北側の泉岳寺付近も再開発中の品川のポテンシャルの高さに比べて、新宿は西口の再開発が予定されているものの、発展的な材料に乏しいことも確かだ。 |
1337:
通りがかりさん
[2018-12-06 06:45:51]
現状、城南や品川臨海で働いている人がどれだけ小田急・相鉄競合エリアに住んでいるのだろう。
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1338:
京王大好き
[2018-12-06 07:31:39]
相鉄都心ラインは品川を通るのではなく、大崎通る筈だよ。上野東京ラインとの直通はないと思うので、東京方面は武蔵小杉か大崎で乗り換えになると思う。
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1339:
マションさん
[2018-12-06 08:15:17]
朝の上りについてですが、先日、通勤急行の先頭車両の運転席の手前で観察してました。新百合から遊園までだいたい時速40から45kmくらいですね(7時半くらいの時間帯)。急行とは言いにくい速度ですが、仕方ないですね。この速度を保つことが今の小田急にとって生命線なんでしょう。
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1340:
通りがかりさん
[2018-12-06 08:35:54]
>>1339
7:30辺りの時間の新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園は10分あたりで快速急行2本、通勤急行1本、各駅停車1本、通勤準急1本の計5本が走っているので通勤急行や快速急行がノロノロになるのはどうしようもないですね。町田→新百合ヶ丘間と違って、優等退避できる駅もないですし。そこの区間だけは各駅停車とほぼ変わらないペースで走ってます。 |
1341:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-06 08:54:35]
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1342:
通りがかり
[2018-12-06 09:31:55]
素敵な相模大野止まり急行と、素晴らしいスピードの快速急行(棒)
相模大野乗り換え必須でいつも満席の急行? 9時25分愛甲石田発で新宿に10時18分着。(所用時間53分) 9時32分直通新宿10時29分着。(所用時間57分) 急行より時間の掛かる[快速]急行? 流石、お客様を大切にする会社はダイヤ組みも違いますね。(棒) |
1343:
通りがかりさん
[2018-12-06 09:42:58]
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1344:
通りがかりさん
[2018-12-06 09:46:50]
>>1342
今の昼上りダイヤの緩急接続は町田と登戸ですが、これは少々きついと思います。なぜかというと、各駅停車と急行・快速急行の所要時間差を考えた時に各駅停車が町田から登戸まで優等から逃げ切るのが厳しいからです。そのため町田で前を走っている小田原線急行が新百合ヶ丘で快速急行を退避して、意図的に遅らせています。自分もこれは無駄があると感じていて、緩急接続の駅を変えることも含めて検討が必要そうです。 |
1345:
通りがかり
[2018-12-06 10:01:12]
>>1344 通りがかりさん
本厚木や海老名での特急待ち合わせもありますね。 そして新百合ヶ丘で快速急行が急行を待ち合わせ(笑) もうね、本当に意味がわかりません。 少子高齢化でどんどん都心集中すると(厚木からは東京工芸大学の学部も今年逃げだします。昭和音楽大学、青学に続いて都心回帰かと)わざわざ遠方に住む意味がなくなります。 小田急は自ずから箱根迄の路線を切っているんです。 頭の良い方々なので深慮望遠なのでしょうが、どういう方策なのか聞いてみたいものです。 |
1346:
通りがかりさん
[2018-12-06 10:21:01]
本厚木や海老名で特急退避しないと、ロマンスカーの小田原→新宿が80分台になってしまう(現状は79分)のでまだ理解はできます。ただ、緩急接続駅を変えるだけでも所要時間の短縮はできると思いますね。あとは、今回のダイヤ改正で各駅停車の余裕時分を取りすぎたというのもあると思います。今、各駅停車の町田→新百合ヶ丘は11?12分ですが、実際に乗ってみると10分台で行けたりします。
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1347:
通りがかり
[2018-12-06 10:26:16]
>>1346 通りがかりさん
何度もありがとうございます。 その、海老名や本厚木での特急ですがガラガラなんですよ、私が見る時って。 ほんの少しの特急料金の為に本筋の周辺住民の利便を切り捨てる。 素晴らしい経営判断だと感服しています。 どんどん売上を減らし、リストラの言い訳を作りたいのかなとも考えたりします。 |
1348:
通りがかりさん
[2018-12-06 12:34:57]
県央から都心には小田急と中央快速や山手が多いと思うのだが、
この層が相鉄に大量に流れるという想定なのか。 それとも千代田線や井の頭線を使っている層なのか。 相鉄からであれば都心直通が有効なのは間違いないけど、 わざわざ小田急沿線利用者がわざわざ海老名で降りてまで行くのかなあ。大和ならいそうだけど。 |
1349:
通りがかりさん
[2018-12-06 13:13:08]
>>1347 通りがかりさん
物凄い皮肉(?)であまり読むに耐えませんが・・・。 大野止まりや特急通過待ちには泣かされますが、 遠近両立させなければいけない事情もあるのだろうとは思っています。 午前の上りロマンスカーは町田や大野から乗ってきますね。 朝イチの下りで観光客や所用客を乗せて戻って来る便なので、ガラガラでも走らせるということなのでしょう。 回送よりは料金取って走らせるほうがもうけになりますし。 |
1350:
検討板ユーザーさん
[2018-12-06 13:55:13]
小田急は複々線になったら社畜の味方かと思ったら快速急行は激混みで 疲れた体にストレスを与えるから社畜の敵だね
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1351:
マンション検討中さん
[2018-12-06 14:29:35]
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1352:
通りがかり
[2018-12-06 14:51:13]
>>1349 通りがかりさん
なるほど、朝の箱根からの帰りでしたか。 以前のダイヤの時は待ち合わせが無く気付きませんでした。 ところで、物凄い皮肉ですみません。 でも、良くなる良くなると散々喧伝していた改'正'前に西は捨てると言われていたらまだ納得出来たのにと言うのと、本当に都心回帰で大学、企業、住民がいなくなるのでその旨感想を書いてみたのです。 目先の利益に目が眩んで浅はかな対応をし、結局自分で蒔いた種で後から泣きを見た自分の出身地のとある企業を見ているので既視感が、と思います。 |
1353:
通りがかりさん
[2018-12-06 15:49:19]
>>1351
1343の者です。少し言い方に語弊がありました。混雑というよりは今まで以上に積み残しが出ると思いますし、まず朝ラッシュで快速急行6本/hはさすがに少なすぎです。 |
1354:
匿名さん
[2018-12-06 16:26:15]
>>1292 花さん
江ノ島線?千代田線はいいかも!大手町から中央林間まで半蔵門線と大して時間変わらないし。急行大和行とかかな。 |
1355:
県央の人
[2018-12-06 17:05:09]
>>1342
快速急行を海老名で待機させてるのはわざとだと思う。海老名にタワーマンション建てるから、海老名?新宿はスピーディーに移動できないよマズいと思ってるかも。 海老名以西の方々は速くないけど「ロマンスカーをご利用ください」でしょう。 |
1356:
県央の人
[2018-12-06 17:10:53]
急行相模大野行が多いのは足柄あたりの駅が6両しか止められないから。開成駅10両化するなら、残りの4駅も10両化して急行は本厚木?小田原各駅にしたほうが良いような。
あと江ノ島線急行通過駅もどうにかしてほしい。 |
1357:
通りがかり
[2018-12-06 17:31:42]
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1358:
県央の人
[2018-12-06 17:54:09]
>>1357
ちなみに私は、火曜日?金曜日は本厚木?新宿まで行きはロマンスカーを利用しています。朝本厚木か海老名から通勤準急があるんですが、座れても遅くて嫌になっちゃいました。 代々木上原は人いっぱいなので成城学園前で通勤急行に乗り換えると楽ですが、79分もかかります。ロマンスカーだと53分と26分短縮なので、時間帯によっては課金が良いでしょう。 |
1359:
検討板ユーザーさん
[2018-12-06 18:07:26]
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1360:
匿名さん
[2018-12-06 18:49:37]
>>1338
もし、相鉄JR直通線が横須賀線の品川、東京方向に向かうルートを取れば、海老名や湘南台から品川駅や新橋駅、東京駅にも直通出来ることになる。新宿や渋谷は相鉄東急直通線(東横線経由の場合)とも競合するから、JR直通線とは方面を棲み分けるよう計画変更する可能性は十分あり得ると思う。需要が多ければ品川・東京方面の本数を増やす可能性も…。 |
1361:
マンション比較中さん
[2018-12-06 19:00:34]
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1362:
県央の人
[2018-12-06 19:16:31]
>>1359
当日だと満席で運が良ければキャンセルが取れる感じですね。ラッシュ前後だと新宿740着と新宿842着がありますが、前者は2週間前くらいに取らないと危ないと思う。 本厚木始発の優等で新宿行はほぼ消えてしまったので残念でならないです。前だったら本厚木706発準急新宿行があったのに。 |
1363:
県央の人
[2018-12-06 19:21:33]
小田急はかなり海老名に力を入れているみたいだけど、海老名以西の街が衰退するのか良くなるのかは小田急次第。
相鉄都心直通で海老名始発の急行新宿行きとかできれば良いなぁと思うけど、ロマンスカーを利用してもらいたいからできないのかなぁ。それとも、朝特急増発して推し進めるのかなぁ。 |
1364:
口コミ知りたいさん
[2018-12-06 21:33:20]
>>1359
前準急と現通勤準急って停車駅同じですよね? まぁ行き先は違いますけど。 通勤準急に乗れば、座って通勤できるじゃないですか。 本厚木~代々木上原まで約70~80分程度。 それが嫌なら、本厚木6時12分発の急行我孫子行に乗れば良いだけの話。 自分は8時出勤なので、もし本厚木ユーザーだったら6時12分発の急行我孫子行に乗って通勤するわ。 代々木上原乗換えの新宿でも丁度1時間程度だし。 |
1365:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-06 21:38:53]
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1366:
県央の人
[2018-12-06 23:18:52]
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1367:
花
[2018-12-06 23:52:05]
JR直通はそんなにあてにならないといったらあれですが
本数少ないからそんなには影響はこないと思う。ただ 相鉄東急直通ラインできたら湘南台始発だろうから影響はかなりあると 思う。東急直通は目黒線・三田線へいくだろうし日比谷・大手町に一本で いけるから上原乗り換え客の減少にも繋がると思いますがどうですか? 海老名からのJR直通に小田原・厚木方面のお客様がいちいち乗り換えないん じゃないかな?快速急行の方が速いし。よっぽど着席希望の強い方なら別でしょうが。 |
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改正の方向として、ソフトとハードがあり、最適化については主にソフト施策について申し上げてきたのはその通りです。ハード面では今回の改正の目玉は複々線化ですが、確かに車両についてはもう少し何とかできないかなというのはありますね。