今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1268:
マションさん
[2018-12-01 17:11:05]
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1269:
マションさん
[2018-12-01 17:33:12]
>>1261 匿名さん
私の申し上げていることを勘違いしているのはあなたです。私は経済学的な一般論として申し上げています。顧客が小田急を選択するから小田急は売上計上できるのですよ。小田急の利益最大化は、利用客の利益と本質的には一致する。しかし現実にはうまくいっていない(小田急の利益ももっとあげられるのに頭打ち、かつ、利用客の効用も最大化されていない)。それは何故か?と問う観点でないといけないのではないですか?という意味です。ですから、小田急の利益度外視の策を述べたところで何もならないですよね、という点が重要です。 |
1270:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-01 21:53:48]
>>1267
小田原や箱根湯本まで直行するのは特急だけで良いと思う。 快速急行は新松田、急行は伊勢原、準急は本厚木、各駅停車は向ヶ丘遊園まで。 快速急行は伊勢原~新松田間、急行は本厚木~伊勢原間、準急は向ヶ丘遊園~本厚木間の各駅に停車。 一部準急は多摩線直通、各駅停車は全て千代田線直通。 新宿行の準急は、代々木上原~新宿間は各駅に停車。 |
1271:
匿名さん
[2018-12-01 22:09:35]
>>1267
新松田~本厚木間は逆方向通勤通学も多いし、 愛甲石田・伊勢原・秦野は都心からのビジネス利用もある。 急行・快速急行が通し運転で各停が本厚木返しのほうが需要にかなっている。 6両と10両の急行・快速急行が混在していた時期もあったが、 大野折り返しの6両急行は昼間でもラッシュ並みの混雑で評判が悪かった。 |
1272:
花
[2018-12-01 23:28:26]
いや快速急行こそ最低小田原までは行くべきだと思う。
急行は伊勢原まで、これには賛成です。 ちなみに千代田線直通、今は伊勢原だけど将来的にはどこまでとなって ほしいと思いますか? 自分は向ヶ丘遊園までです。 新宿行き準急上原から新宿までは各駅に停車になるとスピードダウンに つながるんでは? |
1273:
匿名
[2018-12-02 04:40:06]
ダイヤどうのこうのより、各駅停車駅、登戸・向ヶ丘遊園駅を廃駅にしてほしい。小田急に申し入れするつもりです。スッキリすると思いませんか?これらの駅がある理由が分からない。
新宿 代々木上原 下北沢 成城学園前 新百合ヶ丘 だけでいいと思う。町田以西の駅も利用することはないので必要ないです。 |
1274:
匿名さん
[2018-12-02 05:00:23]
これまで廃駅を利用していた人たちはどうすればよいのでしょうか?
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1275:
ご近所さん
[2018-12-02 06:50:50]
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1276:
京王大好き
[2018-12-02 09:14:20]
>>1275
ケチな中国人は快速急行でひたすら小田原へ向かう人が意外と多いんだよなぁ。箱根湯本までは特急料金1090円だけど、秦野まで乗っておけば620円で済むのにって思ってしまう。 あと、ロマンスカーが運休すると...。 |
1277:
鉄道会社
[2018-12-02 09:23:59]
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1278:
周辺住民さん
[2018-12-02 10:09:19]
>>1269
ここに書き込んでる人は効用の総和やらの話なんか初めからしてないの 小田急が利益を最大化する施策が利用者の効用の総和を最大化する? 基数的効用ですか。はぁ。。効用の総和、どうやって計るか考えたことある? まあ混雑と所要時間を勝手に数値化したモデルあることはあるけどね そんなものが有効なら誰も困らないし想定外に客が集中する列車なんて生じないの 現実には経営企画担当者は効用の数理モデルなんか百もわかったうえで、 沿線価値とかいうものも考えつつ(小田急が考えてるかは知らんが) 経営目標を達成するための施策を経験と試行錯誤で立案してくんだよ だから鉄道会社のくせに「この事業で利益を出すことは考えてません」とか 言い出したりする(会社もある)。沿線価値って数値化できないのでね そもそも沿線住民から見た鉄道会社は競争市場の供給者ではない 要するにあなたの言っていることは初めから完全に的外れ 学校で習った言葉をしたり顔で披露したくなる時期は誰にでもあるけど 現実の大人の世界はもう少し複雑だということを覚えておいたほうが良い 敢えてあなたのミクロ経済のご高説を踏まえて言えば、小田急の経営者は 以前から鉄道運賃に市場原理が反映されず認可制=価格統制であることに 苛立ちを表明してはいる IR資料に「客単価」という鉄道会社ではまず見ない直接的な言葉が 出てくるのはこのためで、特急増発は客単価増の手段だそう |
1279:
名無しさん
[2018-12-02 11:18:09]
この掲示板って感情論で語る方多すぎじゃないですかね(もちろん全員ではありませんが)?もう少し、今の小田急の駅構造や線路事情を考慮したうえで論理的に語った方が建設的な議論ができると思います。
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1280:
評判気になるさん
[2018-12-02 11:36:07]
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1281:
京王大好き
[2018-12-02 13:13:20]
向ヶ丘遊園駅が廃駅になったら、逆に登戸駅の利用者が増えそう。
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1282:
名無しさん
[2018-12-02 22:41:35]
来年のダイヤも期待できないから 自分の最寄り駅はロマンスカー止まるんで増発していただきたいです。 小田急の戦略に乗るんで 朝の通勤きつい為 快速急行や通勤準急は利用しづらいし混雑するから 快適に利用したい 今のダイヤだと予約取れないし増やすんだったらもっと増やしてほしい 中途半端
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1283:
マションさん
[2018-12-03 00:25:07]
>>1278 周辺住民さん
ようやく落ち着いて話せる人が出てきました。価格が自由に設定できず、自由競争市場とは言えない・・・たしかに鉄道というのは公共性が問われますからね。鉄道会社が完全に自由になると、また色々な外部効果が出てくるでしょうから当然のことかと思います。これは鉄道に限らず、インフラ系、医薬品医療機器、介護関連の事業など、レギュレーションが絡む民間企業は皆、同様の性質を持ちます。 ところで、私はかなり平凡な経済学的観点であることはわかって言っていますし、私自身が事業の経営企画も担ったりしますので、現実の鉄道事業のありようがもっと複雑な観点から検討しなくてはならないのは容易に想像できます。 しかし、どんなに複雑になったりしても、基礎的な原理というのは忘れてはいけない、ということを社会人になると忘れるものですよ。あなた社会人経験は何年で、理念とか試行錯誤とかおっしゃっていますか? 私も原理原則通りには行かない現実に直面してきた社会人ですが、ここで駅無くせとか、自分の観点だけで千鳥停車に理解を示せなかったりする人々には、そもそも企業の利益と私たちが甘受する利益のバランスについて原理的なことを考えないためかと思います。単なるヘイトスピーチになってるだけ。そのことについて言いたかっただけで、そんなに的外れではないはずですよ。 さて、話が逸れましたが、鉄道のようなインフラ系の民間企業の事業が、本当に競争市場で見れないのかというのは少々議論の余地はあるでしょう、もちろん完全競争市場でないにしても。実際に多摩センター新宿間では京王とバトったわけです。また、使いにくい鉄道の沿線に住むインセンティブは低下するので、前にも私が言いましたように、中長期的には、いかがでしょうかね? どうせ経済学自体が、数式のお遊びなんですよ、自然科学の観点からすれば。ただ、経済学の良いところもあるわけで、大まかに今の小田急の観点を掴みたいと考えますね。 |
1284:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-03 07:33:22]
小田急ユーザーの品の無さが分かる(笑)
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1285:
京王大好き
[2018-12-03 08:05:21]
向ヶ丘遊園の跡地を開発させるらしいけど、再開発した暁には快速急行を向ヶ丘遊園に停車させる気かなぁ。
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1286:
名無しさん
[2018-12-03 18:01:17]
快速急行は登戸停車で混雑率悪化は間違いない 混雑緩和する気あるのか!
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1287:
マンション比較中さん
[2018-12-03 18:18:58]
快速急行を登戸駅を通過に戻すだけで、混雑率は大きく変わると思う。
その代わりに多摩線からの通勤急行を停車させて、普通の急行とで乗客を捌く。 急行(通勤急行)は遊園、成城、経堂を通過させる。 準急も狛江など3駅を通過させて、元の停車駅に戻す。 余計な駅に停車させるから、優等列車に混雑率が偏るんだ。 |
1288:
京王大好き
[2018-12-03 18:52:25]
小田急の複々線効果に関する記事があったんだけど、通勤定期の売り上げが「目標の半分」だったそう。どんだけ高い目標を立てたのか良くわからないが、田園都市線から乗客を流入させたかったらしい。
多摩センター・永山は定期外の利用客は減ったし(これは仕方ない?)、なぜか町田も定期外の利用客が減ったそう。逆に定期外で登戸を利用する人は増えたけど…。 |
1289:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-03 19:16:18]
>>1288
田園都市線の利用者流入は無理でしょ。 たとえ混雑が激しくても、最悪数本見送れば座れるんだから。 もし完全着席制のライナーを朝夕に走らせれば分かりませんけど。 無論、ライナー券は500円以下で。 |
1290:
ダイヤ改正希望
[2018-12-03 22:01:39]
快速急行は登戸通過
これはダイヤ改正で必須だよねぇ 小田急使っている人100人から多数決取ったら90人くらいは登戸通過にして欲しいって答えるでしょうね |
1291:
匿名さん
[2018-12-03 23:06:08]
田園都市線から客を奪いたかったら快速急行を登戸通過にして速さをアピールするか、相模大野or町田停車の特急を今以上に増やすか、相模大野or町田始発の急行を設定するなりしないと厳しいね。
現状のダイヤのままだと快速急行を全部登戸通過させるとカオスだと思う。 |
1292:
花
[2018-12-03 23:24:00]
今回のダイヤ改正多摩線関係に関してはある意味"自滅"じゃないの?
多摩急行なくして急行新宿行きにしたらそりゃ京王に変えますよ。 田園都市線のお客様を呼び起こしたかったらそれこそ思い切って江ノ島線に 千代田線直通急行組み込んだらどうですか? |
1293:
匿名さん
[2018-12-03 23:42:49]
快速急行の登戸停車は反対だったけど、今更後戻りは出来ないね。
せめて区間快速急行といったワンクッション置いて設定したものを停車にしておくとか、 唐木田発着や途中駅相模大野発着便の停車にとどめておくだけなどとすべきだった。 日中の新宿行き急行は6本あって遅いとは言え選択肢に準急も加わったのだから、 そこまでの措置だけでも南武線民の支持は十分得られたと思う。 でももう全ては後の祭り・・・。 |
1294:
京王大好き
[2018-12-04 07:23:13]
田園都市線から客を奪おうとしたのに、自ら自滅する小田急に呆れる...。登戸からの短距離客を獲得して、中距離以上の客を逃してどうするんだよ。
通勤快急や特別快急でも作ればなぁ、また伸びるかもしれない。 |
1295:
拓斗
[2018-12-04 08:31:40]
京王線利用者が低所得である理由が分かる。
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1296:
ダイヤ改正希望
[2018-12-04 08:58:09]
https://toyokeizai.net/articles/-/252484?page=3
ここでも、小田急のダイヤ改正が中途半端であること、快速急行が激混みであることを書いてる 町田始発の急行、快速急行を儲けられないのかって問いが生まれてるけど、たしかに町田始発があると混雑率はかなり緩和されるでしょうね |
1297:
名無しさん
[2018-12-04 11:21:48]
平日朝上りの大野止めの本線急行は何とかなりませんか。
玉学鶴川ランド停車でも構わないので上原まで繋いて欲しいです。 その分多摩線からの速達は改正前停車駅の準急になるでしょうが、どうせ新百合・遊園間はノロノロダイヤですし。 |
1298:
名無しさん
[2018-12-04 11:56:28]
>>1297
本線の急行相模大野行は快速急行藤沢行と同時発車して引き上げ線に行きます。相模大野→町田間は営業列車24本/hと江ノ島線各駅停車の回送6本/hの合わせて30本/hが走っており、これ以上電車を走らせることはできません(小田原線→相模大野の引き上げ線と江ノ島線→町田方面は同時に走れるので30本/hの中に入らない)。急行相模大野行が増えたのは多摩線のせいではなく、江ノ島線の優等が倍増したことが大きな要因です。 |
1299:
名無しさん
[2018-12-04 11:58:09]
>>1298
訂正です。快速急行藤沢行→藤沢始発の快速急行 |
1300:
匿名さん
[2018-12-04 13:55:22]
田園都市線から客を奪いたいなら、思い切って快速急行・急行を中央林間通過させることだろう。流石に全列車通過は難しければ、朝の上り時間帯だけ別の種別を設けて通過させるなどの次善の策を考えらたらいい。
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1301:
匿名さん
[2018-12-04 14:01:10]
1300を補足すると、江ノ島線から田園都市線に逸走する乗客を減らすことが中央林間通過の狙い。
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1302:
京王大好き
[2018-12-04 15:52:02]
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1303:
名無しさん
[2018-12-04 17:42:09]
ダイヤが改悪だから本厚木止まりのロマンスカーですら満席だぞ 必要ないと思ったら必要だった
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1304:
匿名さん
[2018-12-04 18:38:35]
平日新宿17:00発の箱根湯本行のロマンスカーですら満席だぞ。ホームウェイ1号が一番買いにくい印象。
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1305:
匿名さん
[2018-12-04 19:03:46]
>>1302
西武池袋線は、都営大江戸線への乗客流逸走ポイントである練馬駅には、地下鉄有楽町線・副都心線直通以外の急行以上の優等列車を停車させていない。 https://www.seiburailway.jp/railway/ 関西の南海高野線・泉北高速線も、大阪メトロ御堂筋線への乗客逸走ポイントである中百舌鳥駅には、区間急行以上の優等列車を停車させていない。 http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/koya.html 小田急も優等列車の中央林間通過について、これらの事例に固有の事情を踏まえて倣えば良いと思う。これまで快速急行や急行を中央林間に停車させてきたのは、複々線が完成していない状況で、小田急に乗客が集中し過ぎては困るから、あえて田園都市線に乗客を流す意味合いが強かったのだから。 |
1306:
ご近所さん
[2018-12-04 20:42:59]
平日日中や土休日のダイヤで、準急の千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江への停車は大いに疑問。これでは複々線にした意味がない。以前の準急停車駅(経堂、成城学園前、登戸)に戻すべき。経堂と成城学園前には急行と準急が止まるのだから、急ぎたい人は2駅で乗り換えればいい。そうすれば、遠距離用の快速急行を登戸に停めなければならない理由も薄くなる。
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1307:
名無しさん
[2018-12-04 20:52:08]
>>1306
快速急行登戸通過自体は悪いことではないと思いますが、準急を急行線に走らせるほど急行線の容量に余裕はありません。ダイヤグラムを組んでみるときついことがよく分かるはずです。 |
1308:
ご近所さん
[2018-12-04 21:01:30]
>>1306
別に急行線に準急を走らせるべきとは言っていない。 |
1309:
マンション掲示板さん
[2018-12-04 21:06:23]
今の経営者では来年のダイヤ改正も意味がないな更迭してほしい 複々線がやっと完成して抜本的によくなると思ったら 改悪になったし あと駅に意見箱みたいなの設置求む 乗客あっての電車なんだから少しは利用者の声を聞け 顧客ニーズに応えられれば収益も増加するだろ
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1310:
マンション掲示板さん
[2018-12-04 21:09:37]
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1311:
周辺住民さん
[2018-12-04 21:30:06]
平日日中にロマンスカーが20分間隔なんて正気の沙汰ではないね。
やるなら新宿~代々木上原と登戸~相模大野を複々線にしてからにして欲しい。 |
1312:
匿名さん
[2018-12-04 21:47:41]
新宿~小田急永山・小田急多摩センター間で、小田急がどうしても京王から乗客を奪いたいなら、品川~横浜とか新宿~八王子みたいに特定区間運賃を設定して、京王と同額以下にするしかないのでは?
もしくはあえて京王との競合を避け、都心ルートの良い千代田線直通を再び設定することも必要だと思う。京王は都心ルートが悪く運賃も高い都営新宿線が直通先だから、東京メトロと組めば対都心では十分勝てる要素はある。 |
1313:
名無しさん
[2018-12-04 22:07:15]
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1314:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-04 22:38:23]
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1315:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-04 22:39:02]
>>1314
5本/10分 |
1316:
ご近所さん
[2018-12-04 23:51:11]
>>1313
平日朝夕ラッシュ時など本数が多い時間帯はともかく、平日の日中とか土休日なら準急を急行線に走らせることは可能だと思うが。勿論、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江の3駅は通過で。それでも厳しいならば、代々木上原、経堂、成城学園前などで転線して急行線と緩行線を上手く組み合わせて走る方法だってある。 準急の各停格下げは全然ありと言われても、各停の本数が増えるだけで速達性の向上には資さないのだし、ここで運用側目線での「解決策」を述べられても何ら意味がない。それならば、快速急行の登戸停車も止む無しという話になるだけだろう。 |
1317:
通りがかりさん
[2018-12-05 00:21:05]
今までで一番ダメ
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改正の方向として、ソフトとハードがあり、最適化については主にソフト施策について申し上げてきたのはその通りです。ハード面では今回の改正の目玉は複々線化ですが、確かに車両についてはもう少し何とかできないかなというのはありますね。