今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1168:
名無しさん
[2018-11-20 19:00:12]
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1169:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 19:34:11]
配線として以下二点を早急に進めてほしい。
①登戸は恐らく快速急行停車はやめたくないし、川崎市も停めてほしいはず。 そこを、あえて川崎市にブラフとして、今後も停めてほしければ、向ヶ丘遊園まで複々線4線確保しろ、と交渉してほしい。さらには、向ヶ丘遊園のホーム連絡通路を地下に切り替え、ホーム上に、登戸からの折りかえしのできる、引き上げ線2線を作れば、登戸始発が5分に一本でき、千代田線すべて登戸始発にできる。日中12本すべて登戸折りかえし、各停6、急行6。 ②経堂の下り、ホームの上でも通せばいいと思うけど、上りのように通過線を作ってほしい。 (妄想希望としては新百合ヶ丘までの複々線で多摩線へ千代田線流してほしいけど無理でしょ。) 以上かえるだけで、千代田線方面は登戸始発で、さらには登戸始発の千代田線急行を緩行線で走らせ経堂で、先行千代田線各停を抜けばいい! 快速急行は代々木上原停車をやめれば、下北沢か、登戸しか乗り替えできなくし、下北沢は上下ホーム乗り替えが不便なため、強制的に登戸乗り替えとなる。 登戸駅で快速急行と、登戸始発急行千代田線方面接続させれば、嫌でも乗り換えるだろ。 向ヶ丘遊園は準急駅で充分。準急停車駅はかつてに戻した上でね。 急行線内同志の電車待避は向ヶ丘遊園で行える。 |
1170:
花
[2018-11-20 21:19:05]
千代田線からの優等直通は必要ないと思います。
各停のみでよい。 希望的観測ですが相鉄直通だできてそちらに厚木方面もしくは湘南台方面のお客様が流れてくれればありがたい。 目黒線が直通相手ならかなりシフトするんではないでしょうか? 海老名または湘南台で並べば座れるから。 |
1171:
京王大好き
[2018-11-20 21:32:52]
千代田線からの優等は、昼間は必要ないと思う。朝は本厚木始発の絡みがあるからよく分からない。(ピーク時はロマンスカーが走ってないから必要性高い?)
帰りは長距離利用するなら、急行じゃなくてメトロホームウェイで片付いてしまう?メトロホームウェイ伊勢原行にすれば、伊勢原の人の不満を抑えられるかも。 早朝の急行あればそれで充分かもね。 |
1172:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-20 21:45:57]
>>1169
向ヶ丘遊園駅上空に引き上げ線を作って登戸駅始発を新設したところで、快速急行を登戸駅を通過させない限り、始発の各駅停車になんか見向きなんてしないよ。 登戸駅始発が千代田線直通急行であっても、登戸駅利用者は快速急行一択でしょ。 だって頭悪いもん。 |
1173:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 21:46:18]
>>1170 花さん
千代田線からの優等直通は必要ないと思います。 各停のみでよい。 個人的にはそれでよいのですが、登戸では各停には乗らないですよね。すると、快速急行に結局は乗ってしまう。いま、問題なのは快速急行への一極集中だと思うので、登戸ユーザーや快速急行から千代田線へ乗り換えする乗客に向けた、始発優等は設定しないと。 こちらの考えでは、日中は快速急行12本設定し、急行停車の成城学園前や経堂は登戸始発の急行に補ってもらえばいいと思ってるくらいです。 |
1174:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-20 21:57:41]
あと千代田線の代々木上原始発も廃止すべき。
逆にJR常磐線方面から来る電車は全て小田急線直通とし、新宿駅発着を減らそう。 |
1175:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 21:58:15]
>>1172 マンコ・ミュファンさん
登戸なんて通過でかまわない派です。 が、乗降人員5位様の意見は強いと思うし、小田急も溝の口または稲田堤南武線ユーザー取り込みたいから、登戸停車は変えられないでしょう。それを踏まえての意見です! |
1176:
京王大好き
[2018-11-20 23:10:28]
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1177:
京王大好き
[2018-11-20 23:13:07]
>>1174 マンコ・ミュファンさん
各駅停車新宿直通廃止しても良いかもだけど、せめて間の3駅は毎時6本列車を確保してほしい。 |
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1178:
ダイヤ改正希望
[2018-11-21 09:04:13]
登戸の何が問題かって川崎民の民度の低さ
どうみても満員でギチギチなのに車両に乗り込む神経 すみません 乗りますの一言もないし ちなみに、駅員は 次の電車をご利用くださいってちやんと言ってるからね |
1179:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-21 10:13:57]
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1180:
匿名さん
[2018-11-21 10:33:58]
登戸問題もそうだけど 川崎市の行政に問題があると思う。 読売ランドあたりも高架線とかしないと本数増えたから開かずの踏切になってるだろし 駅舎もボロボロだし 無理矢理空いてるスペースに電車走ってる感が否めない
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1181:
匿名さん
[2018-11-21 11:01:24]
去年の今頃はダイヤ改正発表してたのに今年はやってないな 大々的に発表して抜本的に混雑緩和も少し改善されたけどいまいちだし、所要時間も少し短縮できたがなんかいまいちだったしな 来年はもっと複々線効果発揮して小田急が言っていた遠近分離を取らないと今後も変わらないと思う
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1182:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-21 14:19:06]
>>1176
登戸民はバカだから、我孫子がどこなのか分かってない。 たぶん何て読むかすら分かってない。 |
1183:
京王大好き
[2018-11-21 16:16:14]
今日は新宿1601発の快速急行間に合わなかったので、後続の急行で帰ってみたけど急行ガラガラだね。
新宿発車間際でも座席の角っこ座れるなんて、良いサービスだなぁ。代々木上原から乗る客が多いけど、これがずっと続くのかなぁ。 |
1184:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-21 21:22:18]
登戸駅は、もう各駅停車以外通過にしましょう(笑)
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1185:
花
[2018-11-22 00:04:44]
いやそれはできないんでは?
なんなら快速急行は登戸の次は新宿にすればどうですか? 本厚木まで各停→海老名→大野→町田→新百合→登戸→新宿と。 下北・上原止まらない分今より混雑緩和になるかも。 |
1186:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 04:34:26]
>>1185
殆ど現状と変わらないと思う。 遠近分離を考えるなら、快速急行は相模大野(or町田)から下北までノンストップで良い。 登戸は各駅停車だけと言うのは冗談だけど、急行以下(通勤急行はふくまず)で充分。 |
1187:
検討板ユーザーさん
[2018-11-22 06:53:01]
>>1186
今の快速急行と急行が6本/hずつ走っているダイヤで快速急行が登戸と新百合ヶ丘を通過させても、途中で前を走る急行に詰まってしまうのでどこかで快速急行が急行を抜かさないといけなくなります。 そうすると今度は登戸や新百合ヶ丘から新宿方面の有効本数が減るので厳しいのではないのでしょうか。 あと、快速急行がその2駅を通過することにより、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前の利便性もダウンしてしまうことも懸念事項です(快速急行が通過するので急行に乗り換えるしかなく、今までより所要時間が5分程度延びる) |
1188:
京王大好き
[2018-11-22 07:36:34]
>>1186 マンコ・ミュファンさん
多くの乗客に乗ってほしい!と思い田園都市線ユーザーから流入させたのが間違ってると思う。 現状新宿へは急行が6本/h走ってるのでそれを充分だと思います。 唐木田発の快速急行を登戸通過にすれば、京王線からの乗客の流入を見込めるのになんか残念。(その前に多摩線からの快速急行が要らないという指摘があるが) |
1189:
花
[2018-11-22 13:17:02]
通りがかりさん、昔朝ラッシュ時模大野から大手町まで準急綾瀬行きで一時間20分ぐらいかかったみたいですが立ちっぱなしだったんですかそれとも表参道とか霞が関ですいて座れたんですか?教えていただければ幸いですが。
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1190:
花
[2018-11-22 13:23:24]
それにしても通勤急行とはややこしい名称ですね。
ところでもし千代田線直通急行が夜表参道発そうですね24時の最終上原止まりの 一本前に行先は相模大野行きだったら車内は表参道出発時どれくらい混むと思いますか?私は金曜ならほぼぎゅうぎゅうに近いと思います。 |
1191:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 14:27:21]
正直、快速急行と急行ともに各3本/hで良いよ。
小田原線2本/h、江ノ島線2本/h、多摩線2本/h。 即ち、1時間に各線から快速急行と急行が1本ずつ。 快速急行は、小田原線は途中下北沢、町田、相模大野、海老名、本厚木から新松田の各駅。 江ノ島線は途中下北沢、町田、相模大野…(江ノ島線内は従来の停車駅)。 多摩線は途中下北沢、新百合ヶ丘…(多摩線内は従来の停車駅)。 急行に関しては、経堂、成城学園前、向ヶ丘遊園は通過で。 多摩線内各駅停車は準急に格上げして終日千代田線へ。 |
1192:
京王大好き
[2018-11-22 17:08:05]
>>1191
快速急行登戸通過に賛成!その本数なら快速急行が急行に追いつくことはないはずだし、相模大野以西の優等は2本になってしまうけど、藤沢行からの接続で相模大野始発急行小田原行2本,各駅停車本厚木行2本を新松田まで延伸すれば本数は確保できる。 優等の唐木田行は新百合ヶ丘で2番ホームに入って各駅停車新松田行に接続すれば、町田まで先着する本数が毎時6本保たれる筈です。 |
1193:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 18:14:29]
・各駅停車
千代田線⇔代々木上原⇔向ヶ丘遊園 新松田⇔小田原⇔箱根湯本 相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島 ・区間準急 新宿~代々木上原の各駅⇔下北沢⇔経堂~成城学園前の各駅⇔狛江⇔登戸~終点の各駅(小田原線のみ) ・準急 千代田線⇔代々木上原⇔下北沢⇔経堂⇔成城学園前⇔登戸~唐木田の各駅 ・急行 新宿⇔代々木上原⇔下北沢⇔登戸⇔新百合ヶ丘から先は各線従来の停車駅(小田原線は新松田まで) ・快速急行 新宿⇔下北沢⇔新百合ヶ丘(多摩線直通のみ)⇔町田⇔相模大野から先は各線従来の停車駅(小田原線は新松田まで) 新百合ヶ丘⇔栗平⇔小田急永山~唐木田の各駅(多摩線) |
1194:
名無しさん
[2018-11-22 20:38:24]
無理矢理今の快速急行を生かしたいやつが居るようだが、ここまでの書き込みを見ると廃止がベターとしか思えない
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1195:
匿名さん
[2018-11-22 20:56:01]
私はあまり猫の目のようにコロコロダイヤや停車駅を変えて欲しくない。
快速急行の登戸停車は賛成ではないけど、こうなった以上はこれで改善を進めるしかない。 |
1196:
匿名さん
[2018-11-22 21:40:49]
快速急行を登戸通過にさせるなら今のダイヤのパターンを白紙にして変える必要がありそうだな。今のダイヤは快速急行登戸停車ありきのダイヤだからね。
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1197:
京王大好き
[2018-11-22 22:16:43]
正直言って、今のダイヤがずーっと続くとは思えない。
2020年3月の相鉄のJR直通、2023年3月の相鉄の東急直通があるので、それに合わせて小田急もなんかしらの手を打って来ると思う。小田急多摩線が相模原や上溝まで延伸すると、朝の多摩センター始発が減って京王へ流入する可能性も否定できないし。 今の日中パターンは3〜5年続くと思うけど、周りの路線への物凄い対抗心をもってるようで、逆に沿線利用者は疎かにされているような気がして残念だ。 |
1198:
eマンションさん
[2018-11-22 22:36:56]
快速急行登戸停車は迷惑でしかないものだけど、小田急からしてみたら、今回のダイヤで新しく停車した快速急行。その快速急行に群がるように乗ってると言うことは、必要であった、必要とされていた、ということを裏付ける結果でしかないね。
必要とされて、結果がでてるのに、この停車をやめるわけないでしょ! 集中乗車も改善の余地がある程度で、白紙撤回、通過は他にも考えた上でならわかるけど、、、 改善案も出さずに、利用実態も考えず、だだ自分の都合のよいダイヤ並べてるだけだね。なら、わたしはロマンスカー毎時6本でよいというね! |
1199:
匿名さん
[2018-11-22 22:51:02]
>>1198 eマンションさん
遠近分離も考えるとどうなんでしょうね。ロマンスカー毎時6本は良いと思います。 |
1200:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 22:56:23]
【代々木上原発】
01分…[準急]唐木田行(我孫子発) 05分…[快速急行]新松田行(通過) 06分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 08分…[区間準急]本厚木行 10分…[急行]唐木田行 11分…[準急]唐木田行(我孫子発) 16分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 18分…[区間準急]本厚木行 21分…[準急]唐木田行(我孫子発) 22分…[区間準急]本厚木行 25分…[快速急行]藤沢行(通過) 26分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 28分…[区間準急]本厚木行 30分…[急行]新松田行 31分…[準急]唐木田行(我孫子発) 35分…[特急]ロマンスカー(通過) 36分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 38分…[区間準急]本厚木行 41分…[準急]唐木田行(我孫子発) 45分…[快速急行]唐木田行(通過) 46分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 48分…[区間準急]本厚木行 50分…[急行]藤沢行 51分…[準急]唐木田行(我孫子発) 58分…[区間準急]本厚木行 うーん、訳が分からなくなって来た(笑) |
1201:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 23:01:19]
>>1198 eマンションさん
いやいや、その考えでは仮に快速急行が生田や鶴川などの小さな駅に停まっても人が群がると思いますよ。 何で使うのか? 必要としていると言うより、地元の駅に快速急行が停まるからという幼稚な考えで。 |
1202:
京王大好き
[2018-11-22 23:04:03]
>>1195 匿名さん
私鉄はJRに比べてコロコロダイヤ改正することが多い。 相鉄は2014年のダイヤ改正が大規模なチャレンジをしてみたけど、失敗した部分は翌年改善したし、京王は2015年の準特急千歳烏山・笹塚の停車させたけど、笹塚での接続が意外と好評だったし。でも、3年後夕ラッシュのダイヤ改正が…。 私鉄のダイヤ改正って色々試して最適解を導いてるような気がする。逆にJRはあまりダイヤ改正をせずにできたダイヤをずっと使ってくイメージ。 |
1203:
匿名さん
[2018-11-23 12:08:32]
>>>1098
でも狛江には需要あるし良いんじゃない? |
1204:
花
[2018-11-23 14:18:22]
相鉄直通JRができたら小田急の混雑率は今の151%から何%になると思いますか?私は138%になると思います。
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1205:
京王大好き
[2018-11-23 17:04:05]
>>1204
通勤する人にとってはそれが良いと思いますが、これが会社にとっては減収になるからどう向き合うんでしょうね。 小田急にとっては混雑緩和で自慢したいけど、その一方定期収入などで儲けたいですし。ロマンスカーの収入も大きい。 |
1206:
匿名さん
[2018-11-23 20:05:12]
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1207:
匿名さん
[2018-11-23 20:28:35]
海老名やら相模大野やらから東京に通っている人って単純にバカなんですか?
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1208:
eマンションさん
[2018-11-23 22:17:57]
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1209:
花
[2018-11-24 11:31:21]
東急の相鉄直通できたら本格的に小田急からの逸走があると思いますが
どうですか? 例えにするとあれですが京成の勝田台に東葉高速できて船橋乗り換えから 定期客がだいぶ切り替えたように。東葉高速できて八千代台利用客が八千代緑が丘に流れて1万人減ったみたいです。将来的には快速急行の下北到着時の混雑度合いが日暮里到着時の京成通勤特急ぐらいの状況ぐらいに緩和する、希望的観測でそう予想します。 |
1210:
通りがかりさん
[2018-11-24 13:11:35]
相鉄から東急目黒線へのJR仕様の10両直通はありません。6両か8両になるからです。
10両のほうが好ましい相鉄本線よりは比較的余裕のあるいずみ野線が東急直通の中心になると見ています。 江ノ島線は田園都市線利用が元々多いので、小田原線にはあまり影響はないと思います。 |
1211:
京王大好き
[2018-11-24 13:20:41]
>>1209 花さん
逆に気になるのが、東急や小田急に対抗するため湘南新宿ラインができたというが、小田急や東急にどれだけ影響出たのかが気になる。 そのあと、東横線も副都心線直通で乗客が多くなったような気がするし。 |
1212:
花
[2018-11-24 23:47:34]
湘南新宿ラインできて小田急はよく知らないけど東横線の利用客は減ったという話は聞いたことがあります。
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1213:
京王大好き
[2018-11-25 09:13:25]
湘南新宿ラインができてから、小田急は快速急行ができたり、東横特急ができたりいろいろ効果があったみたいだけど、藤沢~新宿の競合は快速急行を登戸にとめても対抗できると判断したみたいだなぁ。(JRの運賃が高いため)
小田原~新宿はどう考えても対抗できないと判断したようで、1時間に1本でも良いから観光で訪れる人にも快適に移動できるようにして欲しかった。今でも快速急行で箱根へ行くという利用者もいるんだし。 |
1214:
花
[2018-11-25 22:48:44]
そうかもしれませんね。
ちなみに相鉄からのJR直通線の混雑率は大崎到着時どれくらいになると思いますか?私は定着すれば朝のことだから平均で190ぐらいだと思います。もしかしたら西谷で押し込みがあるかもしれないと思います |
1215:
京王大好き
[2018-11-26 08:49:24]
>>1214 花さん
今まで横浜経由して都心までいってた人が横浜を経由しない定期に変える人がどれくらいいるかの問題だと思う。 横浜経由でも都心直通でも両方使える定期があれば、乗車率が高いかもだけどどうなんだろうなぁ。 相鉄の現在の混雑率は133%みたいなので都心直通でも153%くらいだと思います。 武蔵小杉で混雑をするイメージ。 |
1216:
ダイヤ改正希望
[2018-11-26 09:00:28]
登戸駅
とうとう、「無理せず次の電車をご利用ください」という駅員がいなくなった。 |
1217:
匿名さん
[2018-11-26 10:09:17]
>>1213
競争力というところで言うとテコ入れしなければいけないのが江ノ島線。 湘南新宿ラインに田園都市線、そして新たに相鉄直通が加わる。 多摩線と京王線は外野から見てもわかりやすいライバル関係だから是が非でも勝ちたい。 小田原と箱根は(海老名停車も含め)ロマンスカーで対抗するということなのだろうね。 |
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なんか無駄に快速急行と急行、通勤◯◯を無駄に増やした小田急のダイヤ担当がグダグタって宣言してるようなもんだな。
このダイヤになる前は多摩川を越える列車は快速急行と準急が主力とになり、急行は千代田線~本厚木がメインになるかとかと思っていたがそんなことは無かったな