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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1151: 匿名さん 
[2018-11-19 10:37:07]
>>1147
それを知っている町田利用者でつり革が埋まる感じ。
町田から乗車する人は奥に入るのも難しかったから、
網だなに荷物が置ける位置に入れるだけでも快適だと感じるくらいだった。
1152: 匿名さん 
[2018-11-19 15:45:42]
快速急行登戸停車の件だけど、下りは快速急行が後からくる各駅停車を待つことが日常茶飯事になってる。まず、その点を改善しなければならないね。
今回の新ダイヤで小田急にはご意見がいっぱい来てそうだから、ダイヤの改善には期待できると思います。
相鉄は特急を導入した時を昼間の急行を全部快速に置き換えたら、苦情が殺到して1年1ヶ月で日中の急行を復帰させたし。
1153: 匿名さん 
[2018-11-19 16:34:23]
単純に快速急行が登戸通過してくれるのは有難い 理由は乗り降りすることがないからです。 急行の停車駅も見直してほしい。 経堂とか向ヶ丘遊園なんか停車しなくていいだろ 複々線区間なんだから 準急の利便性をあげれば問題ないだろ
1154: ご近所さん 
[2018-11-19 18:01:22]
>>1149
満席になったら売切れ方式で、1回の乗車で料金500円(どこまで乗っても)はどうでしょう?
※別途乗車券が必要で、定期券等の区間が指定された乗車券との組み合わせもOK。
1155: 花 
[2018-11-19 19:39:51]
一部の快速急行とライナーとありますが上原止まりと小田急直の本数の割合はどうなることを希望ですか?
私としては24時台の最後の上原行きの前を小田急直通にしてもよいと思わなくもない。
1156: 匿名さん 
[2018-11-19 20:30:22]
ライナー乗っても途中から各駅停車か…。京王ライナーと同じような車両で500円するのは嫌だけど、リクライニングすれば別に良いかなぁ…。
1157: 販売関係者さん 
[2018-11-19 20:53:34]
>>1155
>24時台の最後の上原行きの前を小田急直通にしてもよいと思わなくもない。
時間的に代々木上原24時33分発を千代田線からの各停新百合ヶ丘行にしろと?
新宿発(各駅停車)に空白が生まれるんですけど?
17分発の唐木田行から48分の向ケ丘遊園行まで約30分の空白。
1158: 匿名さん 
[2018-11-19 23:03:11]
>>1157 販売関係者さん
24時台の本数は少ないので、これ以上減らす訳には行かないと思う。
無理やり直通させて、急行を代々木上原まで各駅にさせるほどでは無いと思うし。
1159: 京王大好き 
[2018-11-19 23:08:29]
小田急は千代田線直通を一生懸命増やしたけど、時間タイ的にはこれが限界だと思う。
ターミナル駅を通過して直通する京王・都営新宿線や、渋谷駅を通過して直通する東急・メトロ半蔵門線と比べて不利。
1160: 花 
[2018-11-20 00:59:23]
それはいえるかもしれませんね。
地下鉄直通利用者は世田谷エリアの方が中心みたいですから。
将来的には急行向ヶ丘とか準急成城学園前はなくなり全部各停に
なるんではないですか。
上原は隣が急行、快速急行だから急いで帰りたい人は乗り換えればいいし。
1161: ダイヤ改正希望 
[2018-11-20 12:32:18]
代々木上原で千代田線方面に乗り換える大量の人を見るたびに、もっと千代田線直通列車(準急の始発)を町田や新百合ヶ丘あたりから出すだけで、本線も混まなくなるんだろうなぁと思う
1162: 匿名さん 
[2018-11-20 13:40:18]
小田急自身も千代田線直通を各停にすべきか急行系にすべきか迷っているのかも知れない。
多摩線の急行か本厚木発着の準急のどちらかにするのがベターだとは思うのだけど、
2社との兼ね合いやダイヤ支障対応を考えると今のパターンが小田急にはいいのだろう。
1163: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 14:22:30]
まず、朝ラッシュに関しては代々木上原の平面交差の関係で急行線から千代田線に入れる余裕はないので、通勤準急以下にせざるを得ません。昼に関しては既に新宿から優等が12本/hずつ出ているので千代田線からこれ以上急行線に走らせる必要はないと思います。夕ラッシュも快速急行と急行が合わせて12本/h走ってますが、今のダイヤサイクル的に千代田線からmax4本/hまで優等を送り込むことはできなくないです(ただし、新百合ヶ丘で優等が3本続行するところがあり、そこの3本続行の最後の電車は唐木田行にしないとダイヤ的に厳しい)。
1164: 京王大好き 
[2018-11-20 15:24:59]
地下鉄直通をどうするかは、東武の半蔵門線・日比谷線直通、京王線の直通とか参考にすると良いでしょうか。
それにしても東武は地下鉄2路線直通しててスゴイ。

小田急の千代田線直通は緩行線にして走りやすくしているのもあると思う。急行を千代田線に直通すると乗り入れ中止の時は急行が20分に1本になってしまうし。
1165: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-20 16:20:36]
千代田線は全て唐木田行(各駅停車or準急←ダイヤ改正前の停車駅で)で良くね?
1166: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-20 16:50:55]
>>1165
新百合ヶ丘~唐木田間の各駅停車を千代田線直通に代えて。
1167: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-20 18:58:57]
①各駅停車
千代田線~唐木田(一部向ヶ丘遊園行)のみ運行
※新宿行各駅停車は廃止
②区間準急
新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂~成城学園前の各駅、狛江、登戸~終点(多摩線は除く)までの各駅
③準急
千代田線~代々木上原、下北沢、経堂、成城学園前、登戸~唐木田までの各駅
④急行
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木~新松田までの各駅
※小田原行は廃止。
※多摩線・江ノ島線内は従来停車駅
⑤通勤急行
新宿、代々木上原、下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘、栗平、小田急永山~唐木田の各駅
⑥快速急行
新宿、下北沢、町田、相模大野、海老名、本厚木~新松田の各駅
※小田原行・唐木田行は廃止
※江ノ島線内は従来の停車駅

どうでしょう??
1168: 名無しさん 
[2018-11-20 19:00:12]
>>1163 検討板ユーザーさん

なんか無駄に快速急行と急行、通勤◯◯を無駄に増やした小田急のダイヤ担当がグダグタって宣言してるようなもんだな。

このダイヤになる前は多摩川を越える列車は快速急行と準急が主力とになり、急行は千代田線~本厚木がメインになるかとかと思っていたがそんなことは無かったな
1169: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 19:34:11]
配線として以下二点を早急に進めてほしい。

①登戸は恐らく快速急行停車はやめたくないし、川崎市も停めてほしいはず。
そこを、あえて川崎市にブラフとして、今後も停めてほしければ、向ヶ丘遊園まで複々線4線確保しろ、と交渉してほしい。さらには、向ヶ丘遊園のホーム連絡通路を地下に切り替え、ホーム上に、登戸からの折りかえしのできる、引き上げ線2線を作れば、登戸始発が5分に一本でき、千代田線すべて登戸始発にできる。日中12本すべて登戸折りかえし、各停6、急行6。

②経堂の下り、ホームの上でも通せばいいと思うけど、上りのように通過線を作ってほしい。

(妄想希望としては新百合ヶ丘までの複々線で多摩線へ千代田線流してほしいけど無理でしょ。)

以上かえるだけで、千代田線方面は登戸始発で、さらには登戸始発の千代田線急行を緩行線で走らせ経堂で、先行千代田線各停を抜けばいい!

快速急行は代々木上原停車をやめれば、下北沢か、登戸しか乗り替えできなくし、下北沢は上下ホーム乗り替えが不便なため、強制的に登戸乗り替えとなる。

登戸駅で快速急行と、登戸始発急行千代田線方面接続させれば、嫌でも乗り換えるだろ。

向ヶ丘遊園は準急駅で充分。準急停車駅はかつてに戻した上でね。
急行線内同志の電車待避は向ヶ丘遊園で行える。



1170: 花 
[2018-11-20 21:19:05]
千代田線からの優等直通は必要ないと思います。
各停のみでよい。
希望的観測ですが相鉄直通だできてそちらに厚木方面もしくは湘南台方面のお客様が流れてくれればありがたい。
目黒線が直通相手ならかなりシフトするんではないでしょうか?
海老名または湘南台で並べば座れるから。
1171: 京王大好き 
[2018-11-20 21:32:52]
千代田線からの優等は、昼間は必要ないと思う。朝は本厚木始発の絡みがあるからよく分からない。(ピーク時はロマンスカーが走ってないから必要性高い?)
帰りは長距離利用するなら、急行じゃなくてメトロホームウェイで片付いてしまう?メトロホームウェイ伊勢原行にすれば、伊勢原の人の不満を抑えられるかも。

早朝の急行あればそれで充分かもね。
1172: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-20 21:45:57]
>>1169
向ヶ丘遊園駅上空に引き上げ線を作って登戸駅始発を新設したところで、快速急行を登戸駅を通過させない限り、始発の各駅停車になんか見向きなんてしないよ。

登戸駅始発が千代田線直通急行であっても、登戸駅利用者は快速急行一択でしょ。

だって頭悪いもん。
1173: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 21:46:18]
>>1170 花さん
千代田線からの優等直通は必要ないと思います。
各停のみでよい。

個人的にはそれでよいのですが、登戸では各停には乗らないですよね。すると、快速急行に結局は乗ってしまう。いま、問題なのは快速急行への一極集中だと思うので、登戸ユーザーや快速急行から千代田線へ乗り換えする乗客に向けた、始発優等は設定しないと。

こちらの考えでは、日中は快速急行12本設定し、急行停車の成城学園前や経堂は登戸始発の急行に補ってもらえばいいと思ってるくらいです。
1174: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-20 21:57:41]
あと千代田線の代々木上原始発も廃止すべき。
逆にJR常磐線方面から来る電車は全て小田急線直通とし、新宿駅発着を減らそう。
1175: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 21:58:15]
>>1172 マンコ・ミュファンさん
登戸なんて通過でかまわない派です。
が、乗降人員5位様の意見は強いと思うし、小田急も溝の口または稲田堤南武線ユーザー取り込みたいから、登戸停車は変えられないでしょう。それを踏まえての意見です!
1176: 京王大好き 
[2018-11-20 23:10:28]
>>1172 マンコ・ミュファンさん
正論だな。登戸に快速急行が止まってれば、始発の各駅停車我孫子行があっても素直に快速急行に乗ると思う!
1177: 京王大好き 
[2018-11-20 23:13:07]
>>1174 マンコ・ミュファンさん
各駅停車新宿直通廃止しても良いかもだけど、せめて間の3駅は毎時6本列車を確保してほしい。
1178: ダイヤ改正希望 
[2018-11-21 09:04:13]
登戸の何が問題かって川崎民の民度の低さ
どうみても満員でギチギチなのに車両に乗り込む神経
すみません 乗りますの一言もないし

ちなみに、駅員は 次の電車をご利用くださいってちやんと言ってるからね
1179: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-21 10:13:57]
>>1178
登戸は日本では無い。
もっと民度の低い別の国。
1180: 匿名さん 
[2018-11-21 10:33:58]
登戸問題もそうだけど 川崎市の行政に問題があると思う。 読売ランドあたりも高架線とかしないと本数増えたから開かずの踏切になってるだろし 駅舎もボロボロだし 無理矢理空いてるスペースに電車走ってる感が否めない
1181: 匿名さん 
[2018-11-21 11:01:24]
去年の今頃はダイヤ改正発表してたのに今年はやってないな 大々的に発表して抜本的に混雑緩和も少し改善されたけどいまいちだし、所要時間も少し短縮できたがなんかいまいちだったしな 来年はもっと複々線効果発揮して小田急が言っていた遠近分離を取らないと今後も変わらないと思う
1182: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-21 14:19:06]
>>1176
登戸民はバカだから、我孫子がどこなのか分かってない。 たぶん何て読むかすら分かってない。
1183: 京王大好き 
[2018-11-21 16:16:14]
今日は新宿1601発の快速急行間に合わなかったので、後続の急行で帰ってみたけど急行ガラガラだね。

新宿発車間際でも座席の角っこ座れるなんて、良いサービスだなぁ。代々木上原から乗る客が多いけど、これがずっと続くのかなぁ。
1184: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-21 21:22:18]
登戸駅は、もう各駅停車以外通過にしましょう(笑)
1185: 花 
[2018-11-22 00:04:44]
いやそれはできないんでは?
なんなら快速急行は登戸の次は新宿にすればどうですか?
本厚木まで各停→海老名→大野→町田→新百合→登戸→新宿と。
下北・上原止まらない分今より混雑緩和になるかも。
1186: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-22 04:34:26]
>>1185
殆ど現状と変わらないと思う。
遠近分離を考えるなら、快速急行は相模大野(or町田)から下北までノンストップで良い。
登戸は各駅停車だけと言うのは冗談だけど、急行以下(通勤急行はふくまず)で充分。
1187: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-22 06:53:01]
>>1186
今の快速急行と急行が6本/hずつ走っているダイヤで快速急行が登戸と新百合ヶ丘を通過させても、途中で前を走る急行に詰まってしまうのでどこかで快速急行が急行を抜かさないといけなくなります。
そうすると今度は登戸や新百合ヶ丘から新宿方面の有効本数が減るので厳しいのではないのでしょうか。
あと、快速急行がその2駅を通過することにより、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前の利便性もダウンしてしまうことも懸念事項です(快速急行が通過するので急行に乗り換えるしかなく、今までより所要時間が5分程度延びる)
1188: 京王大好き 
[2018-11-22 07:36:34]
>>1186 マンコ・ミュファンさん
多くの乗客に乗ってほしい!と思い田園都市線ユーザーから流入させたのが間違ってると思う。
現状新宿へは急行が6本/h走ってるのでそれを充分だと思います。
唐木田発の快速急行を登戸通過にすれば、京王線からの乗客の流入を見込めるのになんか残念。(その前に多摩線からの快速急行が要らないという指摘があるが)
1189: 花 
[2018-11-22 13:17:02]
通りがかりさん、昔朝ラッシュ時模大野から大手町まで準急綾瀬行きで一時間20分ぐらいかかったみたいですが立ちっぱなしだったんですかそれとも表参道とか霞が関ですいて座れたんですか?教えていただければ幸いですが。
1190: 花 
[2018-11-22 13:23:24]
それにしても通勤急行とはややこしい名称ですね。
ところでもし千代田線直通急行が夜表参道発そうですね24時の最終上原止まりの
一本前に行先は相模大野行きだったら車内は表参道出発時どれくらい混むと思いますか?私は金曜ならほぼぎゅうぎゅうに近いと思います。
1191: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-22 14:27:21]
正直、快速急行と急行ともに各3本/hで良いよ。
小田原線2本/h、江ノ島線2本/h、多摩線2本/h。
即ち、1時間に各線から快速急行と急行が1本ずつ。

快速急行は、小田原線は途中下北沢、町田、相模大野、海老名、本厚木から新松田の各駅。
江ノ島線は途中下北沢、町田、相模大野…(江ノ島線内は従来の停車駅)。
多摩線は途中下北沢、新百合ヶ丘…(多摩線内は従来の停車駅)。

急行に関しては、経堂、成城学園前、向ヶ丘遊園は通過で。

多摩線内各駅停車は準急に格上げして終日千代田線へ。
1192: 京王大好き 
[2018-11-22 17:08:05]
>>1191
快速急行登戸通過に賛成!その本数なら快速急行が急行に追いつくことはないはずだし、相模大野以西の優等は2本になってしまうけど、藤沢行からの接続で相模大野始発急行小田原行2本,各駅停車本厚木行2本を新松田まで延伸すれば本数は確保できる。
優等の唐木田行は新百合ヶ丘で2番ホームに入って各駅停車新松田行に接続すれば、町田まで先着する本数が毎時6本保たれる筈です。
1193: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-22 18:14:29]
・各駅停車
千代田線⇔代々木上原⇔向ヶ丘遊園
新松田⇔小田原⇔箱根湯本
相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島

・区間準急
新宿~代々木上原の各駅⇔下北沢⇔経堂~成城学園前の各駅⇔狛江⇔登戸~終点の各駅(小田原線のみ)

・準急
千代田線⇔代々木上原⇔下北沢⇔経堂⇔成城学園前⇔登戸~唐木田の各駅

・急行
新宿⇔代々木上原⇔下北沢⇔登戸⇔新百合ヶ丘から先は各線従来の停車駅(小田原線は新松田まで)

・快速急行
新宿⇔下北沢⇔新百合ヶ丘(多摩線直通のみ)⇔町田⇔相模大野から先は各線従来の停車駅(小田原線は新松田まで)
新百合ヶ丘⇔栗平⇔小田急永山~唐木田の各駅(多摩線)
1194: 名無しさん 
[2018-11-22 20:38:24]
無理矢理今の快速急行を生かしたいやつが居るようだが、ここまでの書き込みを見ると廃止がベターとしか思えない
1195: 匿名さん 
[2018-11-22 20:56:01]
私はあまり猫の目のようにコロコロダイヤや停車駅を変えて欲しくない。
快速急行の登戸停車は賛成ではないけど、こうなった以上はこれで改善を進めるしかない。
1196: 匿名さん 
[2018-11-22 21:40:49]
快速急行を登戸通過にさせるなら今のダイヤのパターンを白紙にして変える必要がありそうだな。今のダイヤは快速急行登戸停車ありきのダイヤだからね。
1197: 京王大好き 
[2018-11-22 22:16:43]
正直言って、今のダイヤがずーっと続くとは思えない。
2020年3月の相鉄のJR直通、2023年3月の相鉄の東急直通があるので、それに合わせて小田急もなんかしらの手を打って来ると思う。小田急多摩線が相模原や上溝まで延伸すると、朝の多摩センター始発が減って京王へ流入する可能性も否定できないし。

今の日中パターンは3〜5年続くと思うけど、周りの路線への物凄い対抗心をもってるようで、逆に沿線利用者は疎かにされているような気がして残念だ。
1198: eマンションさん 
[2018-11-22 22:36:56]
快速急行登戸停車は迷惑でしかないものだけど、小田急からしてみたら、今回のダイヤで新しく停車した快速急行。その快速急行に群がるように乗ってると言うことは、必要であった、必要とされていた、ということを裏付ける結果でしかないね。
必要とされて、結果がでてるのに、この停車をやめるわけないでしょ!

集中乗車も改善の余地がある程度で、白紙撤回、通過は他にも考えた上でならわかるけど、、、
改善案も出さずに、利用実態も考えず、だだ自分の都合のよいダイヤ並べてるだけだね。なら、わたしはロマンスカー毎時6本でよいというね!
1199: 匿名さん 
[2018-11-22 22:51:02]
>>1198 eマンションさん
遠近分離も考えるとどうなんでしょうね。ロマンスカー毎時6本は良いと思います。
1200: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-22 22:56:23]
【代々木上原発】
01分…[準急]唐木田行(我孫子発)
05分…[快速急行]新松田行(通過)
06分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
08分…[区間準急]本厚木行
10分…[急行]唐木田行
11分…[準急]唐木田行(我孫子発)
16分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
18分…[区間準急]本厚木行
21分…[準急]唐木田行(我孫子発)
22分…[区間準急]本厚木行
25分…[快速急行]藤沢行(通過)
26分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
28分…[区間準急]本厚木行
30分…[急行]新松田行
31分…[準急]唐木田行(我孫子発)
35分…[特急]ロマンスカー(通過)
36分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
38分…[区間準急]本厚木行
41分…[準急]唐木田行(我孫子発)
45分…[快速急行]唐木田行(通過)
46分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
48分…[区間準急]本厚木行
50分…[急行]藤沢行
51分…[準急]唐木田行(我孫子発)
58分…[区間準急]本厚木行

うーん、訳が分からなくなって来た(笑)
1201: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-22 23:01:19]
>>1198 eマンションさん
いやいや、その考えでは仮に快速急行が生田や鶴川などの小さな駅に停まっても人が群がると思いますよ。
何で使うのか?
必要としていると言うより、地元の駅に快速急行が停まるからという幼稚な考えで。

1202: 京王大好き 
[2018-11-22 23:04:03]
>>1195 匿名さん
私鉄はJRに比べてコロコロダイヤ改正することが多い。
相鉄は2014年のダイヤ改正が大規模なチャレンジをしてみたけど、失敗した部分は翌年改善したし、京王は2015年の準特急千歳烏山・笹塚の停車させたけど、笹塚での接続が意外と好評だったし。でも、3年後夕ラッシュのダイヤ改正が…。

私鉄のダイヤ改正って色々試して最適解を導いてるような気がする。逆にJRはあまりダイヤ改正をせずにできたダイヤをずっと使ってくイメージ。
1203: 匿名さん 
[2018-11-23 12:08:32]
>>>1098
でも狛江には需要あるし良いんじゃない?
1204: 花 
[2018-11-23 14:18:22]
相鉄直通JRができたら小田急の混雑率は今の151%から何%になると思いますか?私は138%になると思います。
1205: 京王大好き 
[2018-11-23 17:04:05]
>>1204
通勤する人にとってはそれが良いと思いますが、これが会社にとっては減収になるからどう向き合うんでしょうね。

小田急にとっては混雑緩和で自慢したいけど、その一方定期収入などで儲けたいですし。ロマンスカーの収入も大きい。
1206: 匿名さん 
[2018-11-23 20:05:12]
>>1204
動くとしたら相鉄の利用者と海老名と大和の人。
下がるには下がると思うけど、体感で目に見えて下がるかはわからないなあ。
朝ラッシュで毎時4本では乗り換えるほどではないと思う。
1207: 匿名さん 
[2018-11-23 20:28:35]
海老名やら相模大野やらから東京に通っている人って単純にバカなんですか?


1208: eマンションさん 
[2018-11-23 22:17:57]
>>1207 匿名さん
え?
1209: 花 
[2018-11-24 11:31:21]
東急の相鉄直通できたら本格的に小田急からの逸走があると思いますが
どうですか?
例えにするとあれですが京成の勝田台に東葉高速できて船橋乗り換えから
定期客がだいぶ切り替えたように。東葉高速できて八千代台利用客が八千代緑が丘に流れて1万人減ったみたいです。将来的には快速急行の下北到着時の混雑度合いが日暮里到着時の京成通勤特急ぐらいの状況ぐらいに緩和する、希望的観測でそう予想します。
1210: 通りがかりさん 
[2018-11-24 13:11:35]
相鉄から東急目黒線へのJR仕様の10両直通はありません。6両か8両になるからです。
10両のほうが好ましい相鉄本線よりは比較的余裕のあるいずみ野線が東急直通の中心になると見ています。
江ノ島線は田園都市線利用が元々多いので、小田原線にはあまり影響はないと思います。
1211: 京王大好き 
[2018-11-24 13:20:41]
>>1209 花さん
逆に気になるのが、東急や小田急に対抗するため湘南新宿ラインができたというが、小田急や東急にどれだけ影響出たのかが気になる。
そのあと、東横線も副都心線直通で乗客が多くなったような気がするし。
1212: 花 
[2018-11-24 23:47:34]
湘南新宿ラインできて小田急はよく知らないけど東横線の利用客は減ったという話は聞いたことがあります。
1213: 京王大好き 
[2018-11-25 09:13:25]
湘南新宿ラインができてから、小田急は快速急行ができたり、東横特急ができたりいろいろ効果があったみたいだけど、藤沢~新宿の競合は快速急行を登戸にとめても対抗できると判断したみたいだなぁ。(JRの運賃が高いため)

小田原~新宿はどう考えても対抗できないと判断したようで、1時間に1本でも良いから観光で訪れる人にも快適に移動できるようにして欲しかった。今でも快速急行で箱根へ行くという利用者もいるんだし。
1214: 花 
[2018-11-25 22:48:44]
そうかもしれませんね。
ちなみに相鉄からのJR直通線の混雑率は大崎到着時どれくらいになると思いますか?私は定着すれば朝のことだから平均で190ぐらいだと思います。もしかしたら西谷で押し込みがあるかもしれないと思います

1215: 京王大好き 
[2018-11-26 08:49:24]
>>1214 花さん

今まで横浜経由して都心までいってた人が横浜を経由しない定期に変える人がどれくらいいるかの問題だと思う。
横浜経由でも都心直通でも両方使える定期があれば、乗車率が高いかもだけどどうなんだろうなぁ。
相鉄の現在の混雑率は133%みたいなので都心直通でも153%くらいだと思います。
武蔵小杉で混雑をするイメージ。
1216: ダイヤ改正希望 
[2018-11-26 09:00:28]
登戸駅
とうとう、「無理せず次の電車をご利用ください」という駅員がいなくなった。
1217: 匿名さん 
[2018-11-26 10:09:17]
>>1213
競争力というところで言うとテコ入れしなければいけないのが江ノ島線。
湘南新宿ラインに田園都市線、そして新たに相鉄直通が加わる。
多摩線と京王線は外野から見てもわかりやすいライバル関係だから是が非でも勝ちたい。
小田原と箱根は(海老名停車も含め)ロマンスカーで対抗するということなのだろうね。
1218: 花 
[2018-11-26 12:01:15]
多摩線と京王線なら京王線の圧勝ですね。
江ノ島線は田園都市、相鉄、そして湘南新宿ライン、複雑ですね。
相鉄直通の影響が本当に出るのは東急開通後ではないですか?
JRはたった朝4本でしょ。
まあどうだろう、案外その4本に集中して混むかもしれないし。
難しいとこです。
1219: 通りがかりさん 
[2018-11-26 14:39:23]
横須賀線の混雑率はH29年度で196%。相鉄の10両編成が割り込んでくると混雑が更に悪化しそうなんだけど、大丈夫なのかな?
1220: 匿名さん 
[2018-11-26 15:19:21]
遅延時や障害時の対応も気になるところ。
いざという時に羽沢で降ろされたり、貨物線内で足止め食っても困るだろうし。
1221: 京王大好き 
[2018-11-26 15:23:38]
片瀬江ノ島から渋谷方面へ行く時、相鉄が直通すると
・藤沢で湘南新宿ラインに乗り換え
・湘南台で相鉄都心ラインに乗り換え
・大和で相鉄都心ラインに乗り換え
・中央林間で田園都市線に乗り換え
・下北沢で井の頭線に乗り換え
・新宿で山手線に乗り換え
とルートが豊富になる。江ノ島線はなんかテコ入れしないと、周辺路線に逃げられる可能性が否定できない。(今も田園都市線の勢力は大きいけど)
1222: 販売関係者さん 
[2018-11-26 20:14:32]
>>1221
そこは、快速急行を登戸や新百合ヶ丘を通過させて所要時間短縮。
1223: ご近所さん 
[2018-11-26 21:19:45]
快速急行の登戸駅停車はマジで不要。
急行も止まり過ぎ。
経堂や成城学園前、あと向ケ丘遊園は準急で十分。
何で駅と駅の間が短いのに、優等の停車駅が多いの?
1224: 花 
[2018-11-26 21:34:32]
相鉄都心ライン開通したら案外田園都市線にも影響くるんでは?
1225: 匿名さん 
[2018-11-26 22:08:08]
急行に関しては登戸よりも向ケ丘遊園のほうが急行停車設定が先だったからです。
湘南台長後と南林間中央林間も同じ関係です。町田相模大野は両方駅が大きく運転上の要衝ですし。
多摩急行は遊園を通過にしていましたが、結局遊園停車の急行になりました。
そんなところから考えると一旦停車にするとなかなか通過には出来ないのでしょうね。
ということは登戸の快速急行もそういうことに・・・。
1226: 京王大好き 
[2018-11-26 22:52:59]
多摩急行はもともと向ヶ丘遊園通過でしたが、川崎市が不便なので停車してという要望があったそうです。
地域の要望を聞くのは良いけど「快速急行を成城学園前停車にしてほしい」という要望を聞いてしまうと、本当に遠距離利用者を逃してしまう。(やりすぎはダメ)
現状、急行が20分空く不便な時間があるけどさ。
1227: マンション掲示板さん 
[2018-11-26 23:14:57]
>>1224
江ノ島線だけでなくブルーラインから都心方面の一定数が相鉄目黒線に流れるから確実に影響はあるでしょう
現状渋谷着8時台の1時間は中央林間始発の速達列車を設定せず流入を阻止してるけど、変わるかも
ただこれやると長津田始発ねらいの横浜線からの流れがある程度町田経由小田急に回ってくる
BL新百合延伸で客が増えるのが小田急なのか田園都市なのかは、よくわからない
1228: 京王大好き 
[2018-11-27 07:42:14]
相鉄都心ラインは新横浜通ることもポイントだよね。湘南台から行くのに、相鉄の方が速い、新横浜までは相鉄線だし。
相鉄都心ライン開業で、田園都市線から流入があるのかは微妙。江ノ島線沿線の人が色んな路線にバラけるのは確実だと思うけど。
1229: ダイヤ改正希望 
[2018-11-27 08:45:15]
小田急と川崎市に癒着があるのかなと思うダイヤ改正だった。
登戸は駅周辺を小田急不動産が地上げしてマンション建てる計画があるから
「快速急行停車駅! 新宿まで直通◯分!」と売り出したいんだろうから、小田急グループ内でも不動産事業部門がヒエラルキー上なんだろうな
1230: 京王大好き 
[2018-11-27 16:42:24]
>>1229 ダイヤ改正希望さん
それを考えると海老名もタワーマンション作って「快速急行で新宿まで51分(微妙)」と広告打ってるね。
登戸は人が来そうだけど、海老名はこのままで継続するのかなぁ。実際混んでる快速急行で51分はキツいような。
1231: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-27 17:02:25]
>>1230
海老名→新宿51分は微妙かもしれないですが、改正前の急行は60分くらいかかっていたので十分宣伝効果はあるのではないでしょうか。
1232: 京王大好き 
[2018-11-27 18:31:14]
>>1231
もとの小田急を知ってる人には宣伝効果があるみたいだけど、不動産を買う人にとっては座れない混雑している快速急行で51分というのは魅力を感じにくいと思うね。
金持ちの人が多そうだし?、ロマンスカーでゆったりと打っといた方が良いような気がする。複々線で快速急行は大混雑しているが、ロマンスカーでゆったり行けるのは小田急の強み。
1233: 通りがかりさん 
[2018-11-28 00:25:35]
登戸が後発の急行停車駅というのは結構意外ですよね。
どちらかと言うと登戸は外様で、向ヶ丘遊園のほうが大事にされているのかもね。
1234: 花 
[2018-11-28 01:40:33]
BL延伸で増えるのは小田急でしょ。
1235: eマンションさん 
[2018-11-28 04:41:09]
>>727 匿名さん

京王も大して変わんねーよ。
団子だし、駅前クルマ不自由だし、踏切だらけだし、
1236: 京王大好き 
[2018-11-28 07:41:48]
>>1235
京王は急行しか走らない時間を除けば、比較的便利。多摩センターから新宿へは、通勤急行走ってれば小田急でそれ以外の時間帯は京王かな(定期外なら)
京王の特急が準特急になって1分伸びたのも事実だけど、登戸みたいに一気に混まない(千歳烏山から乗る客は区間急行や快速へ分散)し、都営新宿線からの乱れが少ない気がする。
1237: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-28 17:02:01]
小田急の急行も、向ヶ丘遊園・成城学園前・経堂を通過させれば、登戸駅の客も分散すると思うよ。

たぶん。
1238: ご近所さん 
[2018-11-28 18:21:06]
>>1237
急行は停車駅が多過ぎ。
遊園・成城・経堂は準急で十分だろ。
狛江の準急停車とか"ふざけるな"って気分。
大蔵と千歳船橋も各駅停車のみで十分。
余計な停車駅を増やすから、快速急行に人が虫の様に集るんだろ。
よく朝から天然サウナ電車に乗れるな~と、理解に苦しむ。
1239: 京王大好き 
[2018-11-28 19:27:34]
土日の朝だと、「座りにくいけど途中からそんなに混まない京王」VS「座れるけど登戸で凄く混む小田急」でバトルしています。
多摩線優遇するなら、多摩線発着の快速急行は登戸通過で良かったのでは?せっかく快速急行を新設したのに効果が薄くなって勿体無い。
1240: 京王大好き 
[2018-11-28 19:52:23]
>>1239
新宿→多摩センターの夕ラッシュは利用客が上手く分散してくれるし、33分と京王とそんなに変わらない時間で結ぶので便利なんだけどね。(登戸停車でもオーライ)
土日の夕ラッシュは新百合ヶ丘まで毎時9本も快速急行あるのに、土日の朝がネック。
1241: 花 
[2018-11-28 20:53:00]
それは言えるかも。
京王線はよくつまる、朝も夕も。
南武線沿線の方々の中に稲田堤乗り換えから登戸乗り換えに切り替えた人いるんじゃないかな?
登戸~新宿20分と稲田堤~新宿40分、全然小田急の方が速い。
1242: マションさん 
[2018-11-28 21:28:12]
このスレ、途中から登戸乗車客および多摩民には入りにくい空気漂ってましたが、少し落ち着いてきましたかねー

ちなみに私は多摩民。
1243: 京王大好き 
[2018-11-29 07:30:23]
>>1241 花さん
それ以前に京王稲田堤駅は南武線の駅から徒歩7分ほどなので、新宿行く人は元々小田急使ってる人が多そう。平日の朝ピーク時だけは京王線遅いんですけどね。
登戸は溝の口で乗り換えてた人が流入していると思います。
1244: ダイヤ改正希望 
[2018-11-29 09:30:28]
今朝の上り
登戸駅で押し込んでくる人達でよろめく女性が声を荒げていた。
車内の空気も悪くなるし、ホント誰得のダイヤだよ
小田急の社員は朝の上り快速急行に自分自身が自腹で乗ったことあるのか?
こんな不快感と憎悪が渦巻く電車もなかなかないよ
1245: マンコ・ミュファンさん 
[2018-11-29 10:44:58]
>>1244
いやいや、あんなサウナ電車に乗るのは乗客自身であり自業自得でしょ。
嫌なら急行や各駅停車を利用すれば良い。
1246: eマンションさん 
[2018-11-29 10:51:25]
まあ、混雑は今に始まったことではないですからね...。改正前の急行や準急の混雑率は190〜200%くらいで今の快速急行も180〜200%くらいなのでほとんど変わってないです。「混んでるが速い」と「空いてるが遅い」を選べるようになっただけでもマシになってるかと。さらに混雑率を下げるには、向ヶ丘遊園まで各駅停車かつ登戸→新宿で有効列車になりうる種別を作るしかないと思います。
1247: 京王大好き 
[2018-11-29 17:06:39]
快速急行が登戸に止まって、登戸駅の利便性は確かに上がったけど、
登戸駅利用者は「快速急行が止まっても結局大混雑ではないかい!」とか「快速急行の混雑っぷりは異常」とか「大混雑する快速急行は良いから多摩線からの通勤急行を登戸停車にしてほしい」とかそんな意見が予想できる。
そう考えると多摩線優遇かと言われると、優遇だけどそこまで便利でもなくて、得をした人っていうのは通勤通学でロマンスカーを利用する人や東京都の複々線区間だけかも。
1248: 京王大好き 
[2018-11-29 17:09:50]
実際、快速急行で新宿まで18分と唄ってるけど、利用者はそんなに印象よくない気がする。
通勤利用者は「あの大混雑する快速急行ねぇ…、混雑なんとかならないだろうか」という感じで。

通勤準急も来るけど千代田線直通だし、新宿へ行く人はやっぱり乗らざる得ない状況なのかな。
1249: 花 
[2018-11-29 21:23:34]
田園都市線の混雑緩和には貢献していると思いますね。
ところで今回のダイヤ改正で多摩センターおよび永山のお客様の中に小田急から京王に戻った人がいるんではないですか?
例えば地下鉄直通先が目的地の人とか。多摩急行なくなったから本八幡行きで市ヶ谷または神保町乗り換えに変えた等。
自分が思うに今回のダイヤ改正小田急の"自滅"なような気がしてならない。
1250: マションさん 
[2018-11-29 21:49:54]
小田急は民間企業なので、利潤の追求が第一ですよ。鉄道事業は、規模型産業(量拡大で利益最大化)なので利益増のためには、売上をとにかく高めること。つまり、乗客数をとにかく増加させるのが狙いです。これについては小田急はすでに一定の成功があったでしょう。
しかし、混雑のためにサービスの質が落ちれば、鉄道への魅力が低下し乗客数が低下するかもしれないため、質の向上も目指すことになります。こうして、小田急はかならず質の向上を目指して今回のダイヤ改正を図ったはずです。その質の向上とは、皆さんが仰る通り、
1) 速達性、2)混雑率低下、
がありますが、これらは相反する内容です。1)を強め過ぎると、特定の列車は混雑率の最大値(これ以上詰められないくらい)をとり、そんな鉄道に魅力を感じませんから客数は減るでしょう。
逆に、駅を潰さずに2) を最大化するためには、例えば全部「各停」にして均質にすれば、混雑集中は時間的なファクタのみとなり、混雑率は最小化できますが、1)は完全に得られなくなりますし、各停だけの魅力のない小田急からは客は離れるでしょう。
1), 2)はトレードオフなので、バランスをとります。では、何をもってバランスを取るかというと、それは利益最大化に他なりません。
多くの方は信じられないかもしれませんが、中長期的に見れば、経済学的合理性の観点から「小田急の儲けが最も大きいときに、1), 2)のバランスが取れ、質が向上する」と言えます。
ま、この文面だと反対する人は多いでしょうけど。

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