今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1128:
匿名さん
[2018-11-15 20:53:53]
|
1129:
匿名さん
[2018-11-15 22:52:36]
>>1127 職人さん
利用者のイメージとしては、快速急行より急行の方が10分弱早いイメージがあるから快速急行に利用客が集中するのは当たり前。 利用者は小田急が呈示しているダイヤを賢く利用しているだけ。 |
1130:
名無しさん
[2018-11-15 23:07:03]
成城発の準急はそのままでいいから、遊園発の準急は成城まで各駅であとは経堂、下北沢、上原って感じにしてくんないかなー。
|
1131:
ダイヤ改正希望
[2018-11-15 23:45:46]
|
1132:
花
[2018-11-16 00:18:41]
その増発分の千代田線直通は快速急行ですかそれとも各停ですか?
|
1133:
口コミ知りたいさん
[2018-11-16 03:40:22]
|
1134:
口コミ知りたいさん
[2018-11-16 03:42:32]
|
1135:
必須項目
[2018-11-16 03:48:04]
|
1136:
口コミ知りたいさん
[2018-11-16 03:54:09]
|
1137:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-16 05:22:52]
賢く利用していると自負し、その結果が快速急行の一極集中に依る混雑。
自分の価値観を押し付ける訳では無いけど、(急行)との所要時間差たった10分弱の為に混雑した車内で苦しみたく無いですよ。 私の勤め先は千代田線内というのもあるけど、毎朝向ヶ丘遊園駅で各駅停車を待って確実に座って出勤してますよ。 帰宅時は各駅停車から急行まで選り取り見取り、しかも座って帰れる。 速達優等列車しか選択肢が無い利用者には成りたく無いと、改めて実感させて頂きました。 |
|
1138:
小田急線から国民を守る党
[2018-11-16 07:41:34]
これだから小田急はダメなんだ。沿線の長さが、京王線や田園都市線に比べて長すぎる!だから優等種別に人が集中するし、登戸の人なんか快速急行ばっか乗ってるやろ。
今のダイヤをぶっ壊さなければ、混雑緩和はしない。そもそも新百合ヶ丘待機で町田かも快速急行に乗るやろ。 まぁ私は通勤はロマンスカーだけどなぁ。 |
1139:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-16 12:39:35]
>>1138 小田急線から国民を守る党さん
快速急行は登戸駅停車不要。 正直町田or相模大野から下北沢までノンストップで良いと思います。 多摩線の最優等種別は急行(通勤急行)で。 準急の狛江・祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋停車も不要。 あんなに沢山停車するなら、準急を廃止して各駅停車に格下げした方が良いと思います。 各駅停車を増発して本厚木まで走らせるか、各駅停車を向ヶ丘遊園止まりにする代わりにダイヤ改正前の停車駅に戻した準急を本厚木まで結ばせる。 それで十分で良いと思います。 |
1140:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-16 12:48:41]
新宿→快・急・準
上原→快・急・準 下北→快・急・準 経堂→準 成城→急・準 登戸→急・準 遊園→準 新百→急・準 町田→快・急・準 大野→快・急・準 ~以下略~ 各駅停車は新宿・千代田線~向ヶ丘遊園まで。ならびに新松田以西の区間列車。 準急は登戸以西各駅停車で伊勢原まで。 急行は本厚木以西各駅停車で新松田まで。 快速急行は下北沢~町田ノンストップ、本厚木以西各駅停車で新松田まで。 あくまで小田原線のダイヤで。 |
1141:
通りがかりさん
[2018-11-16 22:06:45]
千代田線⇔多摩線直通復活しないかなぁ~。
急行は新宿行(多摩センター→永山→栗平→新百合→登戸→成城→下北→上原停車)、準急は千代田線直通(新百合までの各駅→遊園→登戸→成城→経堂→下北→上原停車)でも構わないから。 その代わり、唐木田⇔新宿の快速急行は廃止しても構わないから。 |
1142:
花
[2018-11-16 23:48:47]
登戸に快速急行止めないと利便性下がると思います。
それなら上原を快速急行は通過した新宿→下北→登戸→新百合→町田→大野 こんな感じでどうですか?それとも新宿→上原→登戸→新百合→町田→大野 でもいいんでは? |
1143:
マンション掲示板さん
[2018-11-17 03:45:45]
>>1137
たった10分弱のために速達列車にばかり集中するのが悪いとのご意見、たしかに一理あるし正論だと思う。 ただし「たった10分弱」の時間短縮に全てをかけてきたのが最近の小田急で、「たった10分弱」の速達効果を最大限活用して併走他社から客を奪えるだけ奪うのが経営目標だと社長が明言してる。 従ってこれは利用客の価値観以前に小田急の方針やそれを受けたダイヤ編成がそうさせている面が強い。 |
1144:
通りがかりさん
[2018-11-17 05:26:21]
>>1143 マンション掲示板さん
何か矛盾していませんか? 確かに複々線完成に依る効果でスムーズな走行による所要時間の短縮ならびに運転本数増を実現したと思いますが、時間短縮を強調するなら何故新たに登戸駅に停車させる? 他社との競合面で、JR南武線って新宿まで走っていましたっけ? 海老名からの相鉄線は将来的に東急線と直通して都心へ、江ノ島線は藤沢からJR・湘南台から相鉄(将来的に東急直通)・中央林間から田園都市線がそれぞれ都心へ直通。 これ等の乗客を奪うなら、相模大野(町田)から下北沢までノンストップで良いと思いますけど。 急行だってそれなりに本数あるし、多摩線に関してはホームウェイなどの着席有料特急(ライナー)の復活だけでも巻き返せると思います。 多摩線速達も、五月台まで各駅に停めて新百合ヶ丘通過で下北沢までノンストップというのも効果ありかと。 |
1145:
通りがかりさん
[2018-11-17 05:29:27]
>>1142 花さん
上原から千代田線、下北沢から井の頭線で(特に)渋谷方面へ乗り換える人って多いのでは? 登戸駅は乗降数だけで、そこから乗り換えて川崎・立川方面へ通勤通学する人って多いんですか? 登戸駅停車って快速急行利用客の要望よりも、登戸駅ユーザーの我が儘が実現したのでは? |
1146:
匿名さん
[2018-11-18 23:27:13]
将来的に小田急多摩線が延伸するみたいだけど、どうなるんでしょうか。
現状多摩センターから快適に通勤できることをウリにしてるのに上溝まで延伸したら、快適性が損なわれて京王とあまり変わんなくなってしまいそうです。 将来的な話なんですけど、今工事はやってるんですかね? |
1147:
花
[2018-11-19 00:41:29]
そうですか。
ところでバブル期の朝の大野始発の急行は大野出発時には車内どうなっていましたか? すし詰めでしたかそれとも座席全部埋まってつり革まばらでしたか? 教えていただければ幸いですが。 |
1148:
ご近所さん
[2018-11-19 08:25:04]
【小田原線】
・ライナー 新宿⇒下北沢⇒町田から新松田までの各駅 ・快速急行 新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒町田⇒相模大野⇒海老名⇒本厚木から新松田までの各駅 ・急行 新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒町田⇒相模大野⇒海老名⇒本厚木から新松田までの各駅 ・準急 新宿から代々木上原までの各駅⇒下北沢⇒経堂⇒成城学園前⇒登戸から伊勢原までの各駅。 ・各駅停車 千代田線⇒代々木上原から向ケ丘遊園までの各駅 新松田から箱根湯本までの各駅 ※特急ロマンスカーのみ小田原・箱根湯本方面へ直通 ※一部ライナー・急行・快速急行は千代田線直通 【江ノ島線】 ・ライナー 新宿⇒下北沢⇒町田⇒相模大野⇒中央林間から藤沢までの各駅 ・快速急行 新宿⇒代々木上原⇒町田⇒相模大野⇒中央林間⇒大和⇒湘南台⇒藤沢⇒片瀬江ノ島 ・急行 新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒町田⇒相模大野⇒中央林間⇒大和⇒湘南台から藤沢までの各駅⇒片瀬江ノ島 ・各駅停車 相模大野から片瀬江ノ島の各駅 ※一部ライナーと快速急行は千代田線直通 【多摩線】 ・ライナー 新宿⇒下北沢⇒五月台から唐木田の各駅 ・急行 新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒栗平⇒小田急永山から唐木田までの各駅 ・通勤急行 千代田線⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒新百合ヶ丘から唐木田までの各駅 ・準急 新宿から代々木上原までの各駅⇒下北沢⇒経堂⇒成城学園前⇒登戸⇒から唐木田までの各駅 ※一部ライナーは千代田線直通 |
1149:
匿名さん
[2018-11-19 08:37:14]
|
1150:
ダイヤ改正希望
[2018-11-19 09:29:40]
どうやら登戸の快速急行停車駅中止は可能性ある様ですね
やっと小田急も現実が見えたのかな |
1151:
匿名さん
[2018-11-19 10:37:07]
|
1152:
匿名さん
[2018-11-19 15:45:42]
快速急行登戸停車の件だけど、下りは快速急行が後からくる各駅停車を待つことが日常茶飯事になってる。まず、その点を改善しなければならないね。
今回の新ダイヤで小田急にはご意見がいっぱい来てそうだから、ダイヤの改善には期待できると思います。 相鉄は特急を導入した時を昼間の急行を全部快速に置き換えたら、苦情が殺到して1年1ヶ月で日中の急行を復帰させたし。 |
1153:
匿名さん
[2018-11-19 16:34:23]
単純に快速急行が登戸通過してくれるのは有難い 理由は乗り降りすることがないからです。 急行の停車駅も見直してほしい。 経堂とか向ヶ丘遊園なんか停車しなくていいだろ 複々線区間なんだから 準急の利便性をあげれば問題ないだろ
|
1154:
ご近所さん
[2018-11-19 18:01:22]
|
1155:
花
[2018-11-19 19:39:51]
一部の快速急行とライナーとありますが上原止まりと小田急直の本数の割合はどうなることを希望ですか?
私としては24時台の最後の上原行きの前を小田急直通にしてもよいと思わなくもない。 |
1156:
匿名さん
[2018-11-19 20:30:22]
ライナー乗っても途中から各駅停車か…。京王ライナーと同じような車両で500円するのは嫌だけど、リクライニングすれば別に良いかなぁ…。
|
1157:
販売関係者さん
[2018-11-19 20:53:34]
|
1158:
匿名さん
[2018-11-19 23:03:11]
|
1159:
京王大好き
[2018-11-19 23:08:29]
小田急は千代田線直通を一生懸命増やしたけど、時間タイ的にはこれが限界だと思う。
ターミナル駅を通過して直通する京王・都営新宿線や、渋谷駅を通過して直通する東急・メトロ半蔵門線と比べて不利。 |
1160:
花
[2018-11-20 00:59:23]
それはいえるかもしれませんね。
地下鉄直通利用者は世田谷エリアの方が中心みたいですから。 将来的には急行向ヶ丘とか準急成城学園前はなくなり全部各停に なるんではないですか。 上原は隣が急行、快速急行だから急いで帰りたい人は乗り換えればいいし。 |
1161:
ダイヤ改正希望
[2018-11-20 12:32:18]
代々木上原で千代田線方面に乗り換える大量の人を見るたびに、もっと千代田線直通列車(準急の始発)を町田や新百合ヶ丘あたりから出すだけで、本線も混まなくなるんだろうなぁと思う
|
1162:
匿名さん
[2018-11-20 13:40:18]
小田急自身も千代田線直通を各停にすべきか急行系にすべきか迷っているのかも知れない。
多摩線の急行か本厚木発着の準急のどちらかにするのがベターだとは思うのだけど、 2社との兼ね合いやダイヤ支障対応を考えると今のパターンが小田急にはいいのだろう。 |
1163:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 14:22:30]
まず、朝ラッシュに関しては代々木上原の平面交差の関係で急行線から千代田線に入れる余裕はないので、通勤準急以下にせざるを得ません。昼に関しては既に新宿から優等が12本/hずつ出ているので千代田線からこれ以上急行線に走らせる必要はないと思います。夕ラッシュも快速急行と急行が合わせて12本/h走ってますが、今のダイヤサイクル的に千代田線からmax4本/hまで優等を送り込むことはできなくないです(ただし、新百合ヶ丘で優等が3本続行するところがあり、そこの3本続行の最後の電車は唐木田行にしないとダイヤ的に厳しい)。
|
1164:
京王大好き
[2018-11-20 15:24:59]
地下鉄直通をどうするかは、東武の半蔵門線・日比谷線直通、京王線の直通とか参考にすると良いでしょうか。
それにしても東武は地下鉄2路線直通しててスゴイ。 小田急の千代田線直通は緩行線にして走りやすくしているのもあると思う。急行を千代田線に直通すると乗り入れ中止の時は急行が20分に1本になってしまうし。 |
1165:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-20 16:20:36]
千代田線は全て唐木田行(各駅停車or準急←ダイヤ改正前の停車駅で)で良くね?
|
1166:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-20 16:50:55]
>>1165
新百合ヶ丘~唐木田間の各駅停車を千代田線直通に代えて。 |
1167:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-20 18:58:57]
①各駅停車
千代田線~唐木田(一部向ヶ丘遊園行)のみ運行 ※新宿行各駅停車は廃止 ②区間準急 新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂~成城学園前の各駅、狛江、登戸~終点(多摩線は除く)までの各駅 ③準急 千代田線~代々木上原、下北沢、経堂、成城学園前、登戸~唐木田までの各駅 ④急行 新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木~新松田までの各駅 ※小田原行は廃止。 ※多摩線・江ノ島線内は従来停車駅 ⑤通勤急行 新宿、代々木上原、下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘、栗平、小田急永山~唐木田の各駅 ⑥快速急行 新宿、下北沢、町田、相模大野、海老名、本厚木~新松田の各駅 ※小田原行・唐木田行は廃止 ※江ノ島線内は従来の停車駅 どうでしょう?? |
1168:
名無しさん
[2018-11-20 19:00:12]
>>1163 検討板ユーザーさん
なんか無駄に快速急行と急行、通勤◯◯を無駄に増やした小田急のダイヤ担当がグダグタって宣言してるようなもんだな。 このダイヤになる前は多摩川を越える列車は快速急行と準急が主力とになり、急行は千代田線~本厚木がメインになるかとかと思っていたがそんなことは無かったな |
1169:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 19:34:11]
配線として以下二点を早急に進めてほしい。
①登戸は恐らく快速急行停車はやめたくないし、川崎市も停めてほしいはず。 そこを、あえて川崎市にブラフとして、今後も停めてほしければ、向ヶ丘遊園まで複々線4線確保しろ、と交渉してほしい。さらには、向ヶ丘遊園のホーム連絡通路を地下に切り替え、ホーム上に、登戸からの折りかえしのできる、引き上げ線2線を作れば、登戸始発が5分に一本でき、千代田線すべて登戸始発にできる。日中12本すべて登戸折りかえし、各停6、急行6。 ②経堂の下り、ホームの上でも通せばいいと思うけど、上りのように通過線を作ってほしい。 (妄想希望としては新百合ヶ丘までの複々線で多摩線へ千代田線流してほしいけど無理でしょ。) 以上かえるだけで、千代田線方面は登戸始発で、さらには登戸始発の千代田線急行を緩行線で走らせ経堂で、先行千代田線各停を抜けばいい! 快速急行は代々木上原停車をやめれば、下北沢か、登戸しか乗り替えできなくし、下北沢は上下ホーム乗り替えが不便なため、強制的に登戸乗り替えとなる。 登戸駅で快速急行と、登戸始発急行千代田線方面接続させれば、嫌でも乗り換えるだろ。 向ヶ丘遊園は準急駅で充分。準急停車駅はかつてに戻した上でね。 急行線内同志の電車待避は向ヶ丘遊園で行える。 |
1170:
花
[2018-11-20 21:19:05]
千代田線からの優等直通は必要ないと思います。
各停のみでよい。 希望的観測ですが相鉄直通だできてそちらに厚木方面もしくは湘南台方面のお客様が流れてくれればありがたい。 目黒線が直通相手ならかなりシフトするんではないでしょうか? 海老名または湘南台で並べば座れるから。 |
1171:
京王大好き
[2018-11-20 21:32:52]
千代田線からの優等は、昼間は必要ないと思う。朝は本厚木始発の絡みがあるからよく分からない。(ピーク時はロマンスカーが走ってないから必要性高い?)
帰りは長距離利用するなら、急行じゃなくてメトロホームウェイで片付いてしまう?メトロホームウェイ伊勢原行にすれば、伊勢原の人の不満を抑えられるかも。 早朝の急行あればそれで充分かもね。 |
1172:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-20 21:45:57]
>>1169
向ヶ丘遊園駅上空に引き上げ線を作って登戸駅始発を新設したところで、快速急行を登戸駅を通過させない限り、始発の各駅停車になんか見向きなんてしないよ。 登戸駅始発が千代田線直通急行であっても、登戸駅利用者は快速急行一択でしょ。 だって頭悪いもん。 |
1173:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 21:46:18]
>>1170 花さん
千代田線からの優等直通は必要ないと思います。 各停のみでよい。 個人的にはそれでよいのですが、登戸では各停には乗らないですよね。すると、快速急行に結局は乗ってしまう。いま、問題なのは快速急行への一極集中だと思うので、登戸ユーザーや快速急行から千代田線へ乗り換えする乗客に向けた、始発優等は設定しないと。 こちらの考えでは、日中は快速急行12本設定し、急行停車の成城学園前や経堂は登戸始発の急行に補ってもらえばいいと思ってるくらいです。 |
1174:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-20 21:57:41]
あと千代田線の代々木上原始発も廃止すべき。
逆にJR常磐線方面から来る電車は全て小田急線直通とし、新宿駅発着を減らそう。 |
1175:
検討板ユーザーさん
[2018-11-20 21:58:15]
>>1172 マンコ・ミュファンさん
登戸なんて通過でかまわない派です。 が、乗降人員5位様の意見は強いと思うし、小田急も溝の口または稲田堤南武線ユーザー取り込みたいから、登戸停車は変えられないでしょう。それを踏まえての意見です! |
1176:
京王大好き
[2018-11-20 23:10:28]
|
1177:
京王大好き
[2018-11-20 23:13:07]
>>1174 マンコ・ミュファンさん
各駅停車新宿直通廃止しても良いかもだけど、せめて間の3駅は毎時6本列車を確保してほしい。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
利用者は少しでも早く移動したいんだよ!そんなことも分からないお前がカス。