今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1028:
マンコミュファンさん
[2018-11-07 21:41:22]
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1029:
eマンションさん
[2018-11-07 22:10:39]
全く関係ない話ですいません。朝ラッシュの時に
遊園以西乗車→祖師ヶ谷大蔵〜世田谷代田で下車を利用する方は多いのですかね? |
1030:
県央の人
[2018-11-07 22:10:53]
なるほど、混雑緩和より速達性重視ですか…。これから京王線が高架するとラッシュ時に準特急とか走らせて小田急の真似をするのかなぁ。
そうすると小田急の立場がなくなっちゃうけど、実際線路をちょこっと足したり改造するだけでも意外と効果がでるし。 2016年に比べるとたかが2.8kmの線路を増やすだけで、毎時9本列車が増やせるのは不思議である。 |
1031:
マンコミュファンさん
[2018-11-07 22:52:15]
>>1030
確かにたかが2.8kmですが、今までは下北沢駅の1本の線路に20分で急行と準急6本と各駅停車3本の合わせて9本が走る(しかも全て下北沢停車)という超ギチギチなダイヤでしたがそこの区間の複々線化により、緩行線は20分に各駅停車4本と通勤準急2本の計6本、急行線は快速急行4本と通勤急行2本の計6本となり全体の本数は増えましたが、下北沢駅の線路容量に余裕ができるようになりました。 |
1032:
花
[2018-11-07 23:02:31]
ありがとうございます。
私の小学校の時の先生で大野から通っていた先生がいたんですが朝少しでも 乗り遅れると通常の39分じゃなく一時間近くかかるらしくいつも大野始発の 急行に並んで乗っていたと言っていました。彼が大野から小田急線で通勤していたのが通りがかりさんがおっしった昭和60年4月から平成二年三月。 ところで当時の相模大野始発の六時半ぐらいの前四両増結の急行に座ろうと思ったら何分前から並ばないとすわれない感じだったんですか?教えていただければ幸いですが。 |
1033:
通りがかりさん
[2018-11-08 00:09:14]
早い人だと40分前にはすでにいました。
当時は相武台前始発の準急も数本あり、折り返し乗車の取り締まりも時々行われていましたね。 相武台前でも20~30分前には待っている人がいました。 |
1034:
花
[2018-11-08 00:42:53]
そりゃ大変ですね。
先ほど申し上げた先生は2.3本待っていたとおっしゃていました。 彼の家は相模大野からバスで15分ぐらいのところだったんでたぶん家を出るのは 6時前だったのは想像できますね。 ところで現状だと夕方の伊勢原行きの急行も混んでいるのは向ヶ丘遊園ぐらいまでらしく遠方に帰る方は大体快速急行に乗り換えていくみたいなので夕方の急行伊勢原行き、本厚木行き、相模大野行きは廃止してもよいのではと思いますが どうですか? それにしても昔は折り返し乗車の取り締まりなんてしてたんですか、びっくりです。 |
1035:
県央の人
[2018-11-08 06:46:11]
>>1034 花さん
今じゃ、折り返し乗車の取り締まりはあんまり見かけないね。 藤沢とかは折り返し乗車する人は結構いるみたいだけど、一旦ドア閉めはやらないみたい。折り返す人とかは長い区間の定期持ってるから必要性がなくなったんじゃない? |
1036:
匿名さん
[2018-11-08 06:59:58]
新百合ヶ丘在住です。
慣れました。笑 |
1037:
マションさん
[2018-11-08 07:57:19]
小田急多摩センター(以下、多摩センターと略記)から新宿まで定期で利用している者です。通勤急行は多摩センター「始発」があり、私は10分前から並んでいるので大抵座れておりますが、ほぼ多摩センターにおいて座席はいっぱいとなります。上り方面の一つ隣の駅の小田急永山から乗車される方は高い確率で座れません。
それで最近、朝に下り電車に乗ってきて多摩センターで上りの通勤急行を狙って乗り換える人が増えています。それはそれは物凄い激走で階段を降りてまた逆方向ホームへ登っていく集団によく出くわすようになりました。おそらく永山もしくはそれよりも上り方面の駅から、折り返し乗車されているのだと思いますが、こういう集団は、やはり座れることを目的としてわざわざ下り電車に乗っていることもあり、その激走ぶりが危険な領域に達することもあり、こちらがいつもより数分でも遅めに改札をくぐると、激走組との衝突を気にしなければならないようになりました。ダイヤ改正直後は見られなかったのですが、ここ最近増えたように思います。 そんなわけで多摩センター始発も、こうした激走集団が加味され、なかなか座席の倍率も高まっています。 最後に、こうした折り返し乗車をされる激走集団の中に多摩センターからの定期券や、多摩センターまでの往復切符を購入していないのは不正乗車となりますが、小田急は取り締まりをされているでしょうか? もちろん全員が不正乗車をしているとは言いませんが、タダ乗りが横行しないことを望みます。大々的に定期券や切符の確認行為は不可能かと思われますが、他の鉄道さんでは追跡調査などもされることもあるようで、小田急さんも然るべきご対応、対策ご検討を期待したいものです。というのは、折り返し乗車を不正と思っていない方が意外に多いためです。 |
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1038:
ラムダ
[2018-11-08 08:46:08]
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1039:
県央の人
[2018-11-08 09:16:32]
普通に考えちゃうと「運賃は改札に入った駅から改札を出た駅まで」だからなぁ。それだけ朝は座りたくて必死なんだよね。
急行伊勢原行は設定されていて、伊勢原始発の急行が設定されてないのは座ったまま折り返し乗車ができるからだと思う(現状藤沢とか) |
1040:
花
[2018-11-08 10:14:46]
朝通勤急行に多摩センターでどれくらいの人が一つのドアに並ぶんですか?
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1041:
県央の人
[2018-11-08 12:13:00]
朝の快速急行は藤沢で満席になるのかなぁ。座ったまま折り返してる人がいたら、乗客同士のトラブルが起きそう。
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1042:
通りがかりさん
[2018-11-08 17:32:33]
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1043:
匿名さん
[2018-11-08 21:29:00]
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1044:
マションさん
[2018-11-08 22:45:08]
>>1042 通りがかりさん
多摩センターから新宿に行くのに、京王を選ばず小田急とした理由は、自分は新宿駅に降りないと行けなくて、新線新宿駅に行く本八幡行きを避けたり、途中で新宿駅に行く電車に乗り換えることが面倒だからです。少し遅れたりしただけで、さてどうしようか、と考えなければなりません。ただでさえ、調べ物や考え事をしながら行きたい自分にとって、考えることが多いのは嫌だからですね。 ただ、会社への経路としては小田急の方が定期代は高いです。それでも会社の総務部はOKしてくれました。 以上が理由です。 |
1045:
マションさん
[2018-11-08 22:47:55]
>>1043 匿名さん
情報ありがとうございます。 そういうきちんと定期を購入されている方には全く腹が立ちません。中には不正乗車の人がいるのではないか、と考える自分も嫌なんですが、どうしてもそんな考えがよぎりますね〜 |
1046:
マションさん
[2018-11-08 22:57:16]
>>1040 花さん
>朝通勤急行に多摩センターでどれくらいの人が一つのドアに並ぶんですか? 時間帯によって違うと思いますが、自分が乗っている6:39あたりの通勤急行では、一つのドアに2列×4人=8人は並びます。 多摩センター始発の場合は、8〜10人並んでいてもギリギリ座れます。始発でなく唐木田からの乗客がいらっしゃる場合、6人並んでいるとキツイです。 また、小学生は、ドアから中に入ってから車両の中でするりと大人を抜かしますので座られてしまいます。私はそういうとき、学校が近場っぽいかなと思って小学生の前に立って、座席の空きを狙います。ただし、永山以降の乗車の方の群衆には逆らえません。そのまま新百合までに座れなかったら、後は新宿まで悲惨な状況です(特に成城学園前以降)。 |
1047:
花
[2018-11-09 11:25:59]
そうですか。
でも今の小田急は成城で以前のように体をねじ込んで乗るような状況からは 改善したんでは? |
1048:
匿名さん
[2018-11-10 19:12:34]
正直言って停車駅多過ぎ。
快速急行は登戸通過(新百合ヶ丘~下北沢間ノンストップ)、通勤急行は新百合ヶ丘通過&登戸停車&経堂通過、急行は全列車経堂通過、準急は従来の停車駅に戻して欲しい(通勤準急はラッシュ時のみ)。 それで、 【小田急線⇔千代田線】 ・伊勢原始発[急行]2本/h ・唐木田始発[急行]3本/h ・藤沢始発[急行]1本/h に変更。 準急は全て新宿⇔本厚木間の運行とし、登戸以西の各駅⇒成城学園前⇒経堂⇒下北沢⇒代々木上原⇒新宿に停車。 |
1049:
匿名さん
[2018-11-10 19:29:48]
若しくは
快急:〇====〇〇〇全列車新宿発着 通急:=〇=〇=〇〇〇多摩線発(一部千代田線直通) 急行:〇=〇==〇〇〇一部千代田線直通 通準:〇〇〇〇〇〇〇〇全列車新宿発着(ラッシュ時のみ運行) 準急:〇〇〇〇〇〇〇〇全列車新宿発着(日中のみ運行) 新遊登成経下上新 百園戸城堂北原宿 |
1050:
匿名さん
[2018-11-10 19:32:58]
新宿まで通勤すると仮定して、往路は明治神宮前<原宿>乗換えの新宿、復路は小田急線新宿駅から乗車できる定期券を発売して欲しい。
確か西武線でもやってるべ。 |
1051:
花
[2018-11-10 20:42:41]
快速急行登戸通過はまずいと思います。
もう多摩線からの地下鉄直通客開拓はあきらめて 新宿方面の利便性に力を入れたらどうかなとも思えて なりません。 |
1052:
マンコミュファンさん
[2018-11-10 23:52:19]
>>1051
私もそう思いますね。登戸の利用者の多さを考えると今までの本数が少ないと思いましたし、そもそも今までのダイヤでは快速急行が前の急行に詰まるパターンがほとんど(特に昼の下りの快速急行の登戸手前→遊園はほぼノロノロ運転だった)だったので快速急行を通過させたところで速達性は上がらないと思います。 |
1053:
マンコミュファンさん
[2018-11-10 23:58:05]
あと、さらに言うと快速急行の登戸通過は2012年くらいの本数があまり多くなかった頃のダイヤでこそ意味のあるものであり、今の快速急行6本急行6本ダイヤでやっても、効果は薄いと思いますね。
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1054:
通りがかりさん
[2018-11-11 00:24:23]
>>1050 匿名さん
二区間定期というのが小田急でも設定がありますね。 買えるかわかりませんが、小田急線駅~新宿乗り換え明治神宮前経由メトロ代々木上原という定期購入を試してみるのは? 6の字のルートですね。 |
1055:
花
[2018-11-11 01:27:37]
てか快速急行にお客様が集中するのは当然ではないですか?
夕方も唐木田行きの快速急行を小田原線または江の島線に もっていけばと思います。 唐木田行きなんか新百合ヶ丘すぎたらガラガラですからね。 江ノ島線に夕方多く運行すれば田園都市線からお客様を取れます。 千代田線から町田方面に帰るお客様もそんなに直通に固執してないように 感じます。 |
1056:
職人さん
[2018-11-11 08:57:59]
新宿~登戸間、距離約15km。
快速急行=約15分前後。 急行=約20分前後。 各停=約30分前後。 大して変わらないのに快速急行のまるで害虫の様に集るなんてチンパンジー未満の脳ミソだな。 |
1057:
マンコミュファンさん
[2018-11-11 09:10:13]
>>1055
唐木田行快速急行はサイクル的に本来電車を入れないところに無理やり入れている電車であって、いわゆるおまけの電車です。もし、小田原線や江ノ島線方面に行かせてしまうと新百合ヶ丘で接続する準急本厚木行の発車時間が2分遅くなります。そうすると、後続の快速急行藤沢行と急行伊勢原行も新百合ヶ丘-町田間で詰まってしまい、スピードが落ちてしまいます。 |
1058:
口コミ知りたいさん
[2018-11-11 09:27:45]
もう少し時間に余裕を持って通勤通学しろよ。
自分が登戸駅利用者(周辺住民)なら、向ケ丘遊園駅始発の各駅停車を狙って座って通勤するよ。 快速急行を登戸駅に停車したところで、利用者の脳ミソが腐敗している時点で混雑緩和の問題は解決しないよ。 快速急行の車内を見ていると、収容所行きの気狂いを満載にした貨車に見える。 |
1059:
県央の人
[2018-11-11 11:02:20]
>>1058 口コミ知りたいさん
例えが凄い。千代田線行くならそれで良いけど、新宿行くなら乗り換えが必要だけどね。 登戸駅から5分前に並んで快速急行を利用した方が楽ってことかもね。元々急行利用してた人はそれくらい余裕そう。 |
1060:
花
[2018-11-11 12:18:42]
小田急は新宿方面のお客様を重視するか地下鉄直通のお客様を
重視するか判断が難しい気がしないでもない。 やっぱり新宿かな。 ところで相鉄直通開通したら例えにしたらあれですが勝田台に東葉高速できて 船橋乗り換えまたは青砥乗り換えが減少したように登戸または下北沢乗り換えが 減少すると思いますがどうですか? すくなくとも品川方面いくひとはシフトするんでは? |
1061:
マンコミュファンさん
[2018-11-11 16:33:03]
ラッシュ上り、登戸以西のひとが登戸で降りてくれる方法を考える必要があるのかと思います。
現在、快速急行から千代田線への乗り継ぎが不便です。一定数は着席して通勤したいはず。 快速急行やら通勤急行に乗ってそれぞれ、登戸や、向ヶ丘遊園へやって来ても、千代田線方面の電車が遅い各停、しかも着席も約束されない。 であるなら、代々木上原まで乗車するのも無理はない。 であるなら無理やり登戸で乗り替えしたくなるように仕向ければいいと考えます。 千代田線代々木上原始発をやめて、向ヶ丘遊園、登戸、一部、成城学園前始発にして、速達性のある始発急行も設定すればよいかと思います。その代わり通勤準急廃止で。 大井町線は二子玉川始発はほとんどなくなり、溝の口での乗り替え、そのほか目黒線日吉など多数例があると思いますが、イメージとしてはそんな感じで登戸あたりで千代田線方面と新宿方面を分散できたらいいのかと考えます。 しかし、向ヶ丘遊園の折りかえしできる許容量を超えるので、現時点では議論の余地なしですが、駅舎を建て替える際には、ホーム二層構造、無理そうなら折りかえしできる線路キャパだけでもあげてもらいたいですね。 |
1062:
マンコミュファンさん
[2018-11-11 16:51:41]
というかというか、急行線と緩行線で行き先使い分けできてないの、小田急くらいじゃないの?
スカイツリーラインも緩行線はほとんど日比谷線だし。一部浅草。 そろそろ小田急も腹をくくって緩行線は千代田線。一部、新宿。急行線は一部千代田線くらいでよい。登戸(向ヶ丘遊園)より西はすべて急行線に入るくらいのことはしてほしいね。 |
1063:
周辺住民さん
[2018-11-11 20:29:26]
>>1062
いやいや。 代々木上原駅手前(東北沢駅寄り)で平面交差が発生するから、逆に新宿行を全て各駅停車or緩行線を走る準急、千代田線直通を急行や快速急行などの優等にしたら面白い。 まぁ、代々木上原駅ホームは地獄絵図になりそうだけど(笑) |
1064:
周辺住民さん
[2018-11-11 20:41:02]
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1065:
周辺住民さん
[2018-11-11 20:53:20]
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1066:
職人さん
[2018-11-11 21:41:50]
①快速急行の登戸駅停車は不要。
快速急行は長距離速達列車、急行は主要駅に停車する利便性に優れた列車として分けて欲しい。 快速急行は町田~下北沢間ノンストップ、急行は途中の新百合ヶ丘駅や登戸駅などに停車。 ②準急の停車駅が多過ぎ。 百歩譲って狛江駅に停車させたとしても、千歳船橋駅や祖師ヶ谷大蔵駅は通過で良い。 駅間も短いんだし、正直なところ狛江駅停車も不要だと思います。 ③急行は終日経堂駅通過。 準急と各駅停車だけで十分でしょ。 ④多摩線⇔千代田線直通の復活。 [朝ラッシュ時] 急行は全て新宿行、通勤急行は全て千代田線直通。 [その他時間帯] 快速急行は廃止。 新宿発着の一部急行を千代田線直通。 ⑤千代田線直通列車を急行に統一。 出入庫が絡む一部運用を除いて千代田線直通を急行に統一。 [直通運行区間] 唐木田・伊勢原・藤沢⇔代々木上原⇔綾瀬⇔取手。 ⑥各駅停車の運行区間短縮。 出入庫が絡む一部運用を除いて原則新宿~向ヶ丘遊園間のみ。 向ケ丘遊園以西の各駅は、準急(通勤準急)がカバー。 [結論] ・快速急行 新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒町田⇒相模大野の順。 ・通勤急行 千代田線⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒栗平の順。 ・急行 新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘の順。 小田原発着の急行は本厚木~小田原間は各駅に停車。 ・準急&通勤準急 新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒経堂⇒成城学園前⇒登戸の順。 運転区間は新宿~本厚木(一部伊勢原)まで。 ・各駅停車 運転区間は新宿~向ケ丘遊園まで。 |
1067:
県央の人
[2018-11-11 22:49:00]
千代田線から来る準急の停車駅多いと思うけど、祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋とか停車させないと先を走る各駅停車に追いつくからなのかなぁ。
今の準急が経堂→成城学園前→登戸にしたら完全に急行と並走しちゃいそうだし、喜多見・和泉多摩川も利便性向上のため停車させても良いかも(今のパターンなら) 土日限定で走る準急成城学園前行小田急に入ってちょこっとで終点の列車があるけど、平日は利用客少ないから運転しないっていう意味なんだろうか? |
1068:
eマンションさん
[2018-11-11 23:42:17]
>>1067
今のダイヤを見てると小田急は千代田線からの侵入遅れをある程度想定したダイヤにしていると思いますね。今のダイヤ(特に夕ラッシュ下り)は準急のスジが完成に寝ている状態になっていますが、裏を返すと千代田線からの侵入が3,4分遅れても登戸くらいにはほぼ定時に戻せます。夕ラッシュの速達性が全体的に落ちているのは余裕時分を増やしたこととも関係が大きいと思います。 |
1069:
通りがかりさん
[2018-11-12 00:16:17]
>>1062 マンコミュファンさん
行き先を分ければ、代々木上原の平面交差がなくなり、最大で、新宿方面30本(近く)、千代田線も30本(近く)走らせられますね。 以前だれかがおっしゃっていたように、新宿手前3駅は、準急やら区間準急、区間急行の新種別で補えばいいといったところでしょうか。 現在は結局各停の後追いですので、変わらないですし。 メリットとして新宿先着する有効本数が増えることとなり、とある電車への一極集中がなくなりそうです。 小田急として、今は迅速性を謳い、次には本数増加、さらなる混雑率低下をアピールしてくるような気がします。 |
1070:
口コミ知りたいさん
[2018-11-12 06:00:17]
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1071:
口コミ知りたいさん
[2018-11-12 06:05:16]
>>1061
>ラッシュ上り、登戸以西のひとが登戸で降りてくれる方法を考える必要があるのかと思います。 登戸駅周辺に自宅や職場がある or JR南武線に乗り換える人以外は、一度乗車した電車から降りる人なんて皆無でしょう。 逆に登戸駅周辺の優等列車停車駅から快速急行に一極集中させないのが解決へのカギでは? 小田急ユーザーは我が儘な単細胞の固まり。 快速急行を登戸駅通過に戻すのが一番。 急行と通勤急行停車で十分。 |
1072:
県央の人
[2018-11-12 07:32:12]
>>1070 口コミ知りたいさん
現在の千代田線直通の準急は、各駅停車で良いかもしれない。 千代田線からの入線遅れが心配だったら、夕方も各駅停車とロマンスカーだけで良いかも。 2区間定期で新宿まで戻る需要もありそうだし。 |
1073:
匿名さん
[2018-11-12 07:56:19]
>>1071 口コミ知りたいさん
個人的にはそれもありですね。 新宿へは通勤急行のみで、速達が毎時6となるため、それこそ一極集中となり、遅れが出そうですが。。。 ただ、現通勤準急行を新宿行に替え、各停新宿を千代田線に流せば、快速急行通過でいいかと思います。速達列車12となり形は保てます。八幡10両対応後ですが。 そのように決めても、最速電車が止まらないと南武線~登戸ユーザーは他線へうつるため、小田急としてはやらないでしょうね。 どちらにしても各停10両対応で今より柔軟にダイヤ決めることができるはずなので、是非とも改善していただきたいものです! |
1074:
花
[2018-11-12 11:57:49]
確かに小田急直通は常磐線直通程重宝されていないし。
昔でも着席以外の人は上原で急行に乗り換えていた人の 方が多かったらしいし。 でも自分個人的には唐木田へ向かう新宿発快速急行は?と 思うけどスピードアップの点じゃ合格だと思う。 |
1075:
ご近所さん
[2018-11-12 18:45:35]
これで良い。
【快速急行】 従来と同じ停車駅⇔相模大野⇔町田⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿(一部千代田線)。 ※多摩線発の快速急行は廃止。 ※江ノ島線発の一部快速急行は千代田線直通(田園都市線混雑緩和対策)。 【急行】 従来と同じ停車駅⇔新百合ヶ丘⇔登戸⇔成城学園前⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿。 ※終日運転。 【通勤急行】 従来と同じ停車駅⇔新百合ヶ丘⇔登戸⇔成城学園前⇔下北沢⇔代々木上原⇔千代田線。 ※朝ラッシュ時ならびに夕夜間のみ運転。 【準急】 従来と同じ停車駅⇔登戸⇔成城学園前⇔経堂⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿までの各駅。 ※通勤準急は廃止。 【各駅停車】 全列車千代田線直通。 |
1076:
ご近所さん
[2018-11-12 18:54:46]
>>1075
各駅停車は千代田線内~向ケ丘遊園間のみ運転。 |
1077:
ご近所さん
[2018-11-12 19:00:09]
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今回のダイヤは混雑緩和よりは速さを重視していると思います。もし、快速急行や通勤急行を経堂通過の急行にしてしまうと、今回の朝ダイヤの目玉である速達性がなくなってしまいます(おそらく所要時間が3、4分遅くなり、本数が増えるわけでもないので混雑緩和にもあまり繋がらないと思います)。それでも今の快速急行や通勤急行の混雑率は今の急行や準急よりは下がってます。