今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1848:
県央の人
[2019-01-29 13:20:04]
京王線の夕ラッシュだと、調布以東ですら各駅停車しか停まらない駅は10分に1本しか来ないので、複々線は確かに便利なのかなぁ。
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1849:
通りがかりさん
[2019-01-29 14:24:54]
便利になったのは間違いないけど、詰めが甘いところもまだまだあるようには思う。
それでも小田急歴40年以上の私には今は天国そのもの。最低最悪だった小田急がこんなにも良くなるものかとは若い頃は夢にも思わなかった。 でも期待して来た新住民さんにはやはり色々と不満足なのかなあ。わからなくもないけど。 |
1850:
マンション検討中さん
[2019-01-29 14:50:31]
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1851:
県央の人
[2019-01-29 15:25:14]
>>1849
海老名に新しく引っ越してきたら帰りの通勤は不便に感じるかもね。「朝は快速急行が10分に1本もあるのに、帰りは30分に1本しかない」とか「帰宅するホームウェイが止まる本数が少ない」とか感じてそう。 朝のダイヤを夜にも同じように反映できないですかね。帰りは藤沢行で相模大野で乗り換えれば良いけど。 |
1852:
匿名さん
[2019-01-29 16:53:00]
>>1850
本厚木を今の快速急行の登戸よりも激しい状態で発車。そこから相模大野と町田から怒涛のように乗り込んできて以後は大して減らず増える一方。そして所要時間も相模大野~新宿のラッシュピークの急行で最大60分以上かかるのもありました。各停でなく急行ですよ。 小田急の混雑があまりにも酷すぎて田園都市線通勤にしていたこともありましたね。混雑区間が長いだけでなく混雑状態の拘束時間もとにかく長く、常磐線快速と並んで評判が悪い路線でした。今の田園都市線以上だと思います。 |
1853:
マンコ・ミュファンさん
[2019-01-29 17:43:16]
小田急の優等は停車駅が多すぎるんだよ。
下北沢から先、準急は登戸まで、急行は新百合ヶ丘まで、快速急行は町田までノンストップで良いんだよ。 |
1854:
名無しさん
[2019-01-29 18:16:52]
町田の時刻表を見るたびに本来準急で走らせるべき列車をなんで急行や各駅停車として走らせるのか疑問がぬぐえない。準急と言っても前の準急ね。
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1855:
口コミ知りたいさん
[2019-01-29 18:20:31]
今の小田急のダイヤはとにかく有効本数を重視してる感じがする。
平日夕ラッシュ(19時台)の新宿からの有効本数は改正前後で、 登戸 8本→12本 新百合ヶ丘 10本→12本 町田 10本→12本 相模大野 10本→12本 本厚木 5本→8本 小田原 4本→6本 となっていて、朝ラッシュの急行相模大野行も新宿への有効電車であることを考えると、多少の乗り換えはあっても有効本数を増やすことを最優先にしてると思う。それが、客にとって良いかは別として。 休日夕方の唐木田快急も多摩線の競争力確保以外に、町田や相模大野への有効本数を12本にする目的があると思う。昼の町田→新宿の有効本数を減らしたのは謎だけど。 |
1856:
県央の人
[2019-01-29 18:53:40]
夜の唐木田方面は改善されたかもね。江ノ島線の急行・快速急行に乗れば、新百合ヶ丘で毎時4本はスムーズに乗り換えできて、トータルで毎時6本使える。※特急除く
一方、柿生・鶴川・玉川学園前はどこへ行く列車なのか、どこで乗り換えれば良いのか注意が必要。 |
1857:
通りがかりさん
[2019-01-29 18:59:49]
>>1855 口コミ知りたいさん
向ヶ丘遊園~本厚木間の各駅停車は千代田線直通準急電車が担えばいいと思う。 向ヶ丘遊園止まりではなくメトロからの直通は向ヶ丘遊園止まりではなく本厚木か唐木田行きに。 土日祝日ダイヤは6本とも準急本厚木行き、急行唐木田行きに。 新宿から本厚木まで昼間、各駅停車に乗る人はまずいない。急行、快速急行で新百合ヶ丘まで行きそこで各駅停車、準急に乗り換えた方が効率がいい。 新宿発の各駅停車6本の半分は向ヶ丘遊園止まりがよいのでは。 新宿発昼間の唐木田方面の急行、快速急行も廃止して町田方面の急行、快速急行に。 新宿から多摩センターまでは京王のほうが本数もあるし運賃の安さもある。小田急線は多摩センターからは昔みたいに新宿直通よりもメトロ直通に転向したほうがよいと思う。 メトロ直通~唐木田の復活。急行での運転。 夕方~夜間のメトロからの急行伊勢原行きは土日祝日ダイヤは始発の各駅停車小田原行きがあるが、平日ダイヤは終点伊勢原で始発の各駅停車、または接続する電車がない。現行の各駅停車新松田行きを伊勢原で3、4分後に到着する急行伊勢原行きが着いてからの発車にできないだろうか。 |
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1858:
口コミ知りたいさん
[2019-01-29 19:33:58]
>>1855 通りがかりさん
新宿→本厚木を各駅停車で乗り通すような客がいないのは承知の上で小田急側も各駅停車本厚木行は設定してると思います。 千代田線直通準急を向ヶ丘遊園以西に流すメリットとしては、輸送力増強や最低限の速達性がありますが、昼間に千代田線直通をあまり遠くに流すのはリスクが大きいかなと。昔は多摩急行運休がたまにあり、その度に成城学園前、登戸、向ヶ丘遊園の利用者が不便になっていたので、小田急としては昼間の千代田線直通の役割を意図的に減らしたいのかなもいう感じです。 あとは、小田急は昼間でも急行線の本数にあまり余裕がない(快速急行6本+急行6本+特急3本)ですし、これ以上昼に急行線の本数を増やすと詰まってスピードを下げてしまうのでどうしても千代田線→唐木田を設定するなら新宿発を削るしかなくなるかなと。 夜の伊勢原以西の利便性の低さは私も気になっていて、本数自体は6本/hで全然問題ないと思うのですが、今の各駅停車新松田行は秦野駅で時間調整で2、3分停車しているものも多いので、それを伊勢原駅に変更して伊勢原止まりの急行と接続させるのはありだと思います。 この掲示板では種別の停車駅変更案などがよく出てきますが、そういうのは配線をしっかり考慮し、本当にそれでダイヤが組めるかを考える必要があると思います。 |
1859:
マンコ・ミュファンさん
[2019-01-29 20:24:08]
嫌なら引っ越せば良いのに。
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1860:
マンション検討中さん
[2019-01-29 20:26:58]
各駅停車は向ヶ丘遊園までにして欲しいね。
新宿発にしても、千代田線直通にしても準急の運用区間が長くなれば混雑も多少は分散すると思うのに。 |
1861:
匿名さん
[2019-01-29 20:45:43]
>>1859
今の小田急は停車駅が多すぎと言ってるのに、嫌なら引っ越せとも言っていて君は一体何が言いたいんだ? |
1862:
県央の人
[2019-01-29 21:08:55]
小田急は複々線化してから、遠距離重視→近距離重視になってきたね。複々線の外では乗り換えが不便だったり増えたりしてあんまり良いとは思わない。
多摩線・世田谷エリアに特に力を入れているね。 |
1863:
ゴリ
[2019-01-29 21:59:43]
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1864:
匿名さん
[2019-01-29 22:06:28]
小田急利用者はマジウンコwww
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1865:
マンション検討中さん
[2019-01-29 22:14:10]
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1866:
マンション検討中さん
[2019-01-29 22:17:23]
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1867:
口コミ知りたいさん
[2019-01-29 22:24:20]
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