今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1828:
eマンションさん
[2019-01-25 23:04:02]
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1829:
マコト
[2019-01-25 23:45:45]
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1830:
県央の人
[2019-01-26 07:33:09]
土日の夕ラッシュみたいに、平日も20分サイクルにしてしまえば良いような...。土日は快速急行毎時9本もあって便利だし。
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1831:
餅山
[2019-01-26 11:21:16]
鶴間だけどガチでキツイ
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1832:
花
[2019-01-26 11:59:20]
混雑率っていい加減なのかな?
151%といったらつり革全部埋まってるけど新聞は十分読めるくらいです。 ところで昔の中央線は263%の混雑率だったらしいですがどこらへんから押し込んでいたんですか?教えていただければ幸いですが。 |
1833:
マンション検討中さん
[2019-01-26 14:04:06]
新宿から帰りロマンスカーで外の景色を見ていて感じたが向ヶ丘遊園より鶴川の方が乗り降りの多く感じた なのに急行停車しないんだなって感じた
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1834:
匿名さん
[2019-01-26 14:08:26]
>>1830
20分サイクルなら必然的に各駅停車は6本/hになりますが、夕ラッシュ時間帯の各駅停車が6本/hは少ないと思いますね。 |
1835:
名無しさん
[2019-01-26 14:41:39]
>>1827
ここの掲示板の人達はただ小田急批判してスカッとしたいだけであって、改善策とか全く考えないからそういうのには見向きもしないと思うぞ。 |
1836:
県央の人
[2019-01-26 16:03:08]
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1837:
名無しさん
[2019-01-26 17:22:43]
>>1836
必然的にそうなるでしょう。 まあ、複々線区間は特に縛りなく増発できる(しかも成城学園前は本線を跨がずに喜多見車庫に入れることができる)ので輸送力過剰でも問題ないと小田急は考えているようですね。 |
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1838:
マンコ・ミュファンさん
[2019-01-26 18:26:33]
準急は登戸、急行は新百合ヶ丘、快速急行は相模大野から各駅停車にしてしまえば良いのに。
※快速急行唐木田は廃止。 あとライナーを入れるなら 小田原線→小田急相模原から各駅停車(新宿~小田急相模原ノンストップ) 江ノ島線→中央林間から各駅停車(新宿~中央林間ノンストップ)。 多摩線→五月台から各駅停車(新宿~五月台ノンストップ)。 くらいやれば良いのに。 |
1839:
県央の人
[2019-01-26 20:57:37]
今度のダイヤ改正の傾向を見ると、将来的には経堂を急行全列車停車を目指している感じかな。
あと、ロマンスカーの運転間隔も15分・15分・30分を20分間隔に揃えて、京王みたいに優等は20分間隔と分かりやすくさせる気なのかな。 考えると、今の平日夕ラッシュのダイヤもそんな長くは続かなさそう。 |
1840:
名無しさん
[2019-01-26 21:35:05]
>>1838
今まで通過してた駅を停車にするのは比較的容易にできるが、今まで停車してた駅を通過に変えるのはすんなりとできるものじゃない。 有料特急が停車→通過になる例はそこそこ見るが、登戸や新百合ヶ丘のような利用者10万人以上の大規模駅で無料優等が停車→通過に変更になった例は過去にないと思う。 |
1841:
通りがかりさん
[2019-01-27 00:17:20]
>>1837 名無しさん
それならば準急は成城以西を各駅に停車させ、成城以東を急行運転するほうが理にかなっているように思う。 |
1842:
花
[2019-01-27 17:05:09]
今度のダイヤ改正で夕方の千代田線からの小田急直通は変わるんですか?
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1843:
県央の人
[2019-01-28 23:36:24]
>>1842
平日の22時以降の千代田線からの各駅停車成城学園前行とかが増えるかもしれません。新宿からの各駅停車が減りそう。 |
1844:
花
[2019-01-28 23:39:28]
それじゃ世田谷優遇でしかないですね。
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1845:
通りがかりさん
[2019-01-29 08:11:12]
>>1844
まあ、複々線区間のような増発できるところをわざわざ増発させない意味もないですからね。 これで悲しいのが、向ヶ丘遊園→町田間の各駅停車の本数を増やせば増やすほど優等が詰まるので小田急としてはそこの区間の各駅停車は最低限にしたいんだと思います。 |
1846:
マンション検討中さん
[2019-01-29 09:17:45]
いつもより20分早いバスで駅に着いたのですが、目的地には10分しか早く到着しませんでした。
いつもは改悪前と比較して20分早いバスで、5分だけ早く着いている感じです。 結果、改悪前に乗っていたバスからすると、40分早いバスで、到着が15分早くなっただけです。 改悪後に実感していたのですが、更にもう、小田急沿線にいるのがほとほと嫌になりました。 この無駄な時間を時給で計算したら、ローン35年だとしたら多少狭くなっても都内に住めるのにバカでした。 |
1847:
口コミ知りたいさん
[2019-01-29 09:33:40]
改正前のダイヤでは小田原線の利便性はそこそこあったが、江ノ島線の優等の本数が明らかに少ない気がするんだが...。
夕ラッシュでも30分に1本しかなかったし、朝ラッシュも15分から20分に1本程度しかなかったから非常に使いづらかった。 けど、今は朝ラッシュは10分に1本ありますし、夕ラッシュも倍増したので、新宿→大和・湘南台・藤沢も今までに比べると相当使いやすくなったんじゃないんですかね。 |
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逆に言うと、これくらい歪んだダイヤじゃないと千代田線→多摩線の設定は難しいということになります。改正前のダイヤでは新宿発の優等が10本/hしかないので輸送力不足ですし。