今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1508:
匿名さん
[2018-12-17 10:48:09]
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1509:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-17 14:29:12]
>>1508
乗降客数がたった56,568人/1日で急行? こちらは乗降客数65,000人以上/1日で各駅停車しか止まらないんだけど? 本当に小田急ユーザーって我が儘だよね。 ※どちらも2017年データ |
1510:
通りがかりさん
[2018-12-17 14:49:28]
小田急じゃ無理ってことしょう。
都心から50分ならなかなかの規模だと思う。鶴川と小田急相模原が凄すぎるだけ。 他社なら末端区間による優等停車区間。 |
1511:
匿名さん
[2018-12-17 15:05:15]
新百合・相模大野以西を各駅に停まる急行はもう少しあってもいいとは思う。
さすがに鶴川・オダサガ(相武台もそうだが)に「普通の」急行を停めるのは厳しい。 |
1512:
県央の人
[2018-12-17 15:35:58]
相模大野から各駅に止まる急行新松田行があるけど、ただでさえ遅いのに新百合ヶ丘から各駅にしたら苦情きそう。
今でもご意見来てるか...。 |
1513:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-17 17:15:10]
向ヶ丘遊園までの各駅停車。
登戸から各駅に止まる準急。 新百合ヶ丘から各駅に止まる急行。 相模大野から各駅に止まる快速急行。 ※左側の駅から下北沢まではノンストップ。 ※多摩線快速急行は廃止。 うん、これでいい。 |
1514:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-17 17:15:57]
>>1513
相模大野→町田に訂正。 |
1515:
検討板ユーザーさん
[2018-12-17 17:49:23]
>>1513
それだと成城学園前、狛江3駅、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂から新宿方面への速達性が明らかに落ちる気がしますが、そこら辺の救済はどうするんですか? |
1516:
名無しさん
[2018-12-17 17:56:50]
しかし無駄に金を掛ける多摩線と、輸送力増強の為の投資ところが駅設備の補修すらしない江ノ島線の差はなんだ?先月ごろ長後でお客に怪我させる事象が発生しただろ…
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1517:
坪単価比較中さん
[2018-12-17 18:23:04]
>>1515
速達性も何も、あんな短距離で優等列車なんて僕は要らないと思います。 和泉多摩川から新宿まで、全て各駅停車で乗り通しても、たった30分しかかからないじゃないですか(笑) 列車に依って多少所要時間は前後するかも知れないけど。 |
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1518:
検討板ユーザーさん
[2018-12-17 18:34:13]
>>1517
和泉多摩川→新宿は急行乗り換えで24分、各駅停車乗り通しで30分なので意外と利便性は変わらないかもしれないですね。ただ、成城学園前と経堂の利便性が極端に落ちますね。あと、線路事情を考慮した上でその停車駅でダイヤが組めるかというところですね。ただ停車駅はこれでいいと言ってもそれで組めないなら意味がないですし。 |
1519:
県央の人
[2018-12-17 18:47:23]
江ノ島線の急行通過駅が、ラッシュにも関わらず1時間当たり6両編成が6本しか来ないのは問題だと思う。ドアカットとか荒業使ってどうにかならないかなぁ。
ラッシュピーク時、藤沢~相模大野間は毎時12本で海老名~相模大野間は毎時24本か。なんか10分に1本とか5分に1本とかそんな駅が多いなぁ。6の倍数の法則かな? |
1520:
花
[2018-12-17 19:06:34]
そうかもしれませんね。
ところで相鉄直通に逃げられる駅はどこだと思いますか? 私は海老名、湘南台はいうまでもないですが案外中央林間も減りそうな 気がする。 |
1521:
検討板ユーザーさん
[2018-12-17 19:47:04]
>>1520 花さん
このダイヤなら厚木 伊勢原あたりも海老名で乗り換えると思います。 大和はあんまり増えないかなと思う。 相鉄線にしろ小田急の始発がないからきついそうですね。 今の町田みたいになりそう |
1522:
県央の人
[2018-12-17 20:22:41]
湘南台からも流入したりして。
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1523:
匿名さん
[2018-12-17 20:32:33]
安い速い座れるの田園都市線の優位は揺るがないと思うので、湘南台がどうなるかかな。
相鉄大和に関しては始発設定が可能な駅なので、都心方面の大和始発はあるかも知れない。 小田急海老名は多く始発を設定出来ないので、ロマンスカーで対抗だろうなあ。 でも実際は相鉄の都心直通はあまり小田急には大きく影響しないような気がしている。 相鉄線の特急が乗り入れるなら有効だと思うけど、各停だし東急線内も各停ならきつい。 |
1524:
花
[2018-12-17 21:19:22]
ロマンスカー設定ですか、なるほど。
相鉄直通は特急はまずない。なぜなら横浜方面のお客様も確保したいから。 小田急への影響だけど開通当時はそんなにはないだろうけどこれがもし予想に 反して例えば相鉄JRライン好評というか乗車率が高ければラッシュ時一時間4本を6本とかに増発するようなことがあると少し危ないと予想する。 開通当時の混雑率はJRが武蔵小杉到着時で150、東急新横浜ラインが目黒到着時で180だと思いますがどうですか? |
1525:
県央の人
[2018-12-17 21:33:09]
2017年度の混雑率ランキングで、小田急は192%→151%に減少しましたが相鉄も直通対策の増発で144%→133%に減少しています。そう考えると、大して混んでない相鉄の直通線の混雑率は高くて150%くらいかなぁ。
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1526:
ダイヤ
[2018-12-18 09:09:43]
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1527:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-18 11:00:36]
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そういう意味ではこの2駅は小田急しか使えない駅でもオダサガの多さが際立つ。
相武台前もバス拠点駅で駅勢圏も広く始発電車も設定されていて決して小さい駅ではない。
これだけの距離にこれだけの乗降客を抱える駅群があるのは小田急ならではと思う。
他社なら間違いなく急行停車する要素のある2駅だと思う。特にオダサガは。