今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1488:
口コミ知りたいさん
[2018-12-15 15:33:50]
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1489:
匿名さん
[2018-12-15 16:22:04]
JRのダイヤ改正で南武線の快速が夕方も運転される事になるようです。
ますます登戸駅が便利になりますね。 |
1490:
通りがかりさん
[2018-12-15 21:18:07]
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1491:
県央の人
[2018-12-15 21:35:10]
夜に新設する南武線の快速も通しで運転しないようで、良いものになるとは限らないみたいだなぁ。稲城長沼止まりかぁ。
川崎から登戸で乗ってくる人は良いけど、なんでこんな半端なものを作ったんだろうか。 |
1492:
匿名さん
[2018-12-15 23:58:58]
朝ラッシュの海老名→新宿の所要時間は改正前より5分以上短縮されていて、混雑率も数字的には改正前より下がっているのに、言うほど評判が良くないのはなんでなんだ?
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1493:
匿名さん
[2018-12-16 00:16:25]
あと、朝ラッシュダイヤを組む上でかなり障害になっているのが、相模大野の配線と10両編成の不足かな。相模大野は配線上、江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないのがきつい。今回の改正によって朝ラッシュの千代田線直通が大幅に増えたので、地上運用できる4000系がほとんどなくなってしまった。事実、10両の運用を見ているとかなりカツカツでこれがピーク前後の利便性を下げる要因になってしまっている。
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1494:
匿名さん
[2018-12-16 00:18:22]
>>1493
訂正です。4000系→4000形 |
1495:
足柄4駅
[2018-12-16 07:41:05]
残念だが、一番後からできた開成駅が、足柄5駅を卒業しやがるな。
何か、郡部のくせに優遇で、小田原市民として納得できないねぇ。 鶴川とか小田急相模原の人だって、たかが1万人程度の乗降客の駅に急行停車は、納得できないんじゃないかな。 日中の各停が毎時3本は、いくらなんでも酷い扱い。 大雄山線は、毎時5本なので優秀だよね。 |
1496:
検討板ユーザーさん
[2018-12-16 09:10:46]
ダイヤもまともに組めないんじゃ利用者も利用しづらいから疲れますね
ダイヤって鉄道の軸だと思うんですが、小田急は軸がぶれぶれだから複々線効果が発揮できてないと感じてしまう。 何でもかんでも速達列車の停車駅を増やすのはやめてくれ!これじゃ客は逃げる一方かな まぁ困るのは小田急だからいいけど |
1497:
マンション検討中さん
[2018-12-16 09:40:13]
成田エクスプレス1本無くして通勤電車1本増やす様な事やるみたいだけど、こんなんで相鉄直通なんかねじ込めるのか?
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1498:
県央の人
[2018-12-16 09:41:13]
>>1492
海老名→新宿まで朝の所要時間短縮したのに不評なのは、新宿まで行く優等列車の本数が削減されて相模大野や代々木上原乗り換えばっかりになったから。 急行相模大野行は朝ラッシュにも関わらず6両で来ることがあるから不評です。 |
1499:
匿名さん
[2018-12-16 10:54:31]
>>1498
小田急的には本厚木や海老名で座れることはまずないから乗り換えあっても速い方がいいと思ったのでしょうが、利用者的には意外とそうでもないということですね。相模大野-町田は、10分で5本しか入れられないのでそこをどう割り振るかですね。 |
1500:
名無しさん
[2018-12-16 12:56:40]
上り町田止まりや相模大野止まりは、新百合ヶ丘まで走らせられないのですかね?
折りかえしできるし、本線がだめなら最悪多摩線ホームでもいれて折りかえせばいいし。 多摩線からの余裕ある電車へ接続できれば、大野接続よりいいような気がしますが。 すれば、多摩線優等との接続は、各停でも何でもいいけど本線の新百合ヶ丘始発終着の電車で補えないものですかね。 |
1501:
匿名さん
[2018-12-16 13:41:45]
>>1500
自分も出来るならその方が絶対いいと思いますが、残念なことに相模大野→町田の配線的にほぼ無理です。 現在の朝ラッシュ10分あたりの相模大野→町田 小田原始発快速急行新宿 1本 各駅停車新宿 1本 通勤準急千代田線直通 1本 藤沢始発快速急行新宿 1本 相模大野止まりの江ノ島線各駅停車の回送 1本 江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないので江ノ島線各駅停車の1本を消すことができないと考えるとこの区間でのこれ以上の増発は無理そうです。 ちなみに改正前の10分あたりの本数はこんな感じです(改正前は6分40秒サイクルだったので、それを10分換算しただけです)。 小田原線始発急行新宿 1.5本 江ノ島線始発急行新宿 0.5本 江ノ島線各駅停車相模大野止まり 1.5本 小田原線始発の各駅停車と準急合わせて1.5本 江ノ島線各駅停車+小田原線各駅停車・準急の本数は10分あたり3本で変わっていないので、小田原線からの直通優等が減った原因としては藤沢始発の優等が倍増したことが大きいです。とはいえ、江ノ島線の優等を減らすことは困難なので今のダイヤになっているのでしょう。小田原線ユーザー(私もその1人です)からすれば迷惑ですが、仕方ないです。 |
1502:
匿名さん
[2018-12-16 13:46:18]
>>1501
改正前の朝ラッシュ江ノ島線優等は間隔が不規則で14?18分までまちまちなので、10分あたりで0.5本ということはないですね。失礼しました。おそらく0.6?0.7本くらいで残りを小田原線の優等に割いてるという感じですね。ダイヤ改正で江ノ島線優等を10分に1本にしたので、その分小田原線からの優等を減らさざるを得なくなり、有効本数を確保するための苦肉の策として急行相模大野行を設定したのだと思います。 |
1503:
ゴリ
[2018-12-17 01:30:14]
小田急相模原利用です。開成だけでありません。急行停車駅の栗平、永山、多摩センター、準急停車駅の祖師ヶ谷…狛江よりも乗客数は多いです。柿生…鶴川…玉川学園前、相武台前…座間…厚木の小田急上層部の評価があまりに低く頭に来ます。多摩線急行や世田谷優遇の準急を走らせるのてあれば上記の各駅にも優等列車を止めて欲しいです。
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1504:
ゴリ
[2018-12-17 01:35:56]
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1505:
マンション検討中さん
[2018-12-17 07:35:05]
小田急相模原や鶴川の利用者が急行止まらないって嘆くのも分かりますね。ただ、急行を止めると新宿→本厚木以西の速達性が落ちるので小田急がそこをどう思うかですね。そもそも足柄5駅と小田急相模原は本数等の事情が全然違いますからね。多摩線に関しては明らかに輸送力過剰ですが、新百合ヶ丘で折り返すのが無理なので唐木田まで流しているだけと個人的に思うようにしています。
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1506:
eマンションさん
[2018-12-17 08:30:41]
新宿方面の利用者をかんがえてなさすぎ!各停でいっても急行でもかわらないってあほか?
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1507:
県央の人
[2018-12-17 08:34:15]
本厚木~相模大野間は、ダイヤ改正前の朝ピークは優等が8本、各停は8本くらいだった(1時間あたり)
1時間あたり8本くらい本数が増えたようだが、増やしたから満足というわけではないようだ。 |
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