今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1408:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-10 11:02:12]
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1409:
マンション検討中さん
[2018-12-10 11:39:57]
都心に相鉄線が
乗り入れしても遅延は避けられそうにないね!時間はかかるな |
1410:
匿名さん
[2018-12-10 12:15:54]
>>1407
それが海老名から新横浜直通でつながるのか、乗り継ぎ中心になるのかにもよるなあ。 小田原停車ひかりとロマンスカーという接続組み合わせも、機会は少ないけどタイミングが合うと魅力的なんだよね。 |
1411:
ご近所さん
[2018-12-10 12:17:50]
>>1401
確かに向ヶ丘遊園駅廃止というのはあまりにも荒唐無稽な話。小田急の駅としては決して少ない乗降人員の駅だし、利便性を享受している人達が存在することや地域の街づくりにも影響が大きいこともお忘れなく。 |
1412:
快速急行向ヶ丘遊園停車反対
[2018-12-10 15:19:29]
今小田急が向ヶ丘遊園を再開発して、快速急行を向ヶ丘遊園に止めようとしている。快速急行向ヶ丘遊園停車する前に、廃駅にした方が新百合ヶ丘以西をご利用する多くの方々に快適な輸送サービスを提供できると思います。
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1413:
マンション検討中さん
[2018-12-10 16:01:49]
>>1401 口コミ知りたいさん
廃駅はないけど通過駅にはなるかも |
1414:
マンション検討中さん
[2018-12-10 16:06:57]
>>1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対さん
向ヶ丘遊園まで快速急行停めたら速達性は下がるし、また混雑するから反対です。今だって登戸停車で快速急行は激混みなんだから 向ヶ丘遊園も停車したら成城学園前も停めろとか言いかねない そうしたら快速急行不要になる |
1415:
通りがかりさん
[2018-12-10 16:15:08]
快速急行の登戸停車は賛成ではないけども、ある程度は致し方かないとは思っている。
でももう少しソフトランディングでやれなかったものかねえ。行先限定や時間帯限定などで様子を見るとか。 |
1416:
快速急行向ヶ丘遊園停車反対
[2018-12-10 16:21:33]
快速急行が再開発して向ヶ丘遊園に停車したら、快速急行の名前を取り下げてほしい。もうどこが快速なんだよって。
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1417:
花
[2018-12-10 18:42:00]
遅延とかというか多分だけど海老名以西から渋谷へ通勤する人にとったら
この上なく便利だと思います。 あの面倒くさい下北乗り換えしなくて海老名で降りて並べば座れて、それに一本で行けるから。 ところで相鉄直通は意外と田園都市線の混雑緩和にも役に立つと思いますがどうですか?中央林間乗り換えが減るだろうし特に相鉄東急ライン開通すれば永田町とか丸の内周辺通勤客がシフトするんではないでしょうか? |
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1418:
匿名さん
[2018-12-10 19:45:05]
通勤費の問題があるだろうなあ。
渋谷は小田急+京王で済むけど、相鉄乗換駅以外は小田急+相鉄+JR(または東急)。 さらに都心入りとなるとメトロ・都営の運賃も加わるから。 小田急+田園都市線の組み合わせも安いからね。 都心直通は相鉄線内は各駅停車という公算が大きいし、時間面で優位とも言い難いし。 |
1419:
県央の人
[2018-12-10 21:18:14]
小田急線から渋谷へ行くのに下北沢で乗り換えが面倒くさい(乗り換えたくない)けど、逆に小田急で新宿まで行って山手線に乗り換えるのも断然ありだと思う。
帰りで下北沢から乗ろうとすると混んでるし&ロマンスカーも止まらないし。 |
1420:
匿名さん
[2018-12-10 21:32:03]
下北沢での井の頭線乗り換えが不便になったことで、小田急沿線から渋谷へ行くルートとしては、千代田線直通で明治神宮前もしくは表参道まで行き、明治神宮前なら副都心線に、表参道なら銀座線か半蔵門線に乗り換えるルートを使う人も少なくない。渋谷での行き先によって使い分けられる。井の頭線の渋谷駅と反対側になる東口方面だと特に有効。
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1421:
匿名さん
[2018-12-10 21:36:42]
1420に追加すると、表参道には千代田線直通のロマンスカーも停車するから、ロマンスカーをしたい場合は表参道からの利用も選択肢になる。
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1422:
匿名さん
[2018-12-10 21:47:57]
今更だけど今年白紙ダイヤではなく 去年のダイヤのまま本数増やして 今年の結果見て多摩線廃止とか快速急行登戸停車とかやればよかったと思う焦った感じが否めない
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1423:
匿名さん
[2018-12-10 21:53:49]
宮益坂方面に行くのだと井の頭線はきついね。
明治神宮前や表参道だとそれこそ小田急・メトロのダブルルート定期が生きるね。 ちなみにだけど、どなたかが上原~明治神宮前~新宿で定期でが出来ないか・・・ と聞いていた人がいたけど、こないだちょっと券売機を操作してみた。 すると 小田急各駅~小田急新宿・丸の内新宿三丁目・副都明治神宮前経由~千代田線代々木上原 で定期を作れることがわかった。それ以外の駅は試していないのでわからない。 |
1424:
県央の人
[2018-12-11 07:36:42]
原宿だったら代々木上原~明治神宮前~新宿にして二区間行けると思うけど、渋谷だと、新宿乗り換えか明治神宮前・表参道の乗り換えルートを取ることになるね。
表参道なら行きは千代田線直通で帰りはメトロホームウェイ使えるから便利かも。 |
1425:
マションさん
[2018-12-11 07:47:44]
駅無くせとか停車反対とか言う人は、おそらく、とにかく「前へ速く行け」と思っているのだと思いますが、そういう人は車を運転すると渋滞を引き起こしている元凶になる、とは本人達は気づかないのかな。
新百合 - 遊園間のボトルネックで1時間あたりに走らせられる本数が、たとえば成城も上原などの他の駅における1時間あたりの最大本数を決めているという認識が大切です。この区間以外のところで何かやっても、ほとんど改善効果なしという意味。 遊園駅を無くすと速達性が上がるとか思うのは、幻を見ているにすぎません。もし遊園駅無くなったら、どうせ遊園駅跡付近で、ボトルネックの渋滞防止のために超低速走行とかになるだけ。速達性向上と混雑率低減のためには、ほとんどこの区間をいかに効率よく流すかです。今では遊園および新百合への停車が、この区間のペースメイキングになっているので、停車をやめたらもっとストレス上がることになりますよ。 つまり今起こっているのは、停車律速ではなく、ボトルネックで律速されている状況ということ。 なんでそういうことが理解できないのかなと思いますねw 確かに1駅に30秒停車するだけで、通過するより1分30秒余分に時間がかかると言われていますが、今の小田急はそんなことよりも、ボトルネックでどこまで低速にすれば全体の流れが良いかが問われていると考えないといけないのでは?現在はこの区間は時速40kmくらいかと思います。 それからトラブルがあったときの詰まりを最小化するためのある程度の余裕は必要です。損失額からいって一番問題となるのは「大幅遅延」ですよ。 |
1426:
は
[2018-12-11 07:57:28]
ご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごい
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1427:
ダイヤ改正希望
[2018-12-11 11:37:54]
現役の駅員の知人から、新ダイヤの最混雑時(7?8時台)の乗車率は250?300%だと教えてもらった
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