今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1388:
県央の人
[2018-12-08 14:51:52]
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1389:
マンコ・ミュファンさん
[2018-12-08 17:42:29]
>>1388
登戸から快速急行…いらない。 |
1390:
マンション検討中さん
[2018-12-08 18:45:46]
相鉄線が海老名から都心直通したらロマンスカー停車は不要かな。今だって本厚木より乗り降り少ないしな。今回のダイヤ町田停車するロマンスカーの本数減った気がする。 新百合ヶ丘停車が増えた感じ
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1391:
花
[2018-12-08 19:44:17]
通勤準急混むといっても積み残し出るほどじゃないでしょ?
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1392:
ご近所さん
[2018-12-08 19:58:09]
ロマンスカーの新百合ヶ丘停車は、小田急電鉄&小田急不動産が大規模開発に関わった新百合と多摩線沿線優遇。
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1393:
県央の人
[2018-12-08 21:12:09]
ロマンスカー海老名停車は、相鉄線から箱根へ行く需要とかタワーマンションに住む人たちの需要かな。小田原から横浜行くのに海老名経由でロマンスカーで行くのは安くて良いかもね。
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1394:
花
[2018-12-08 23:30:47]
小田原から横浜なら東海道線の方が近いんではないですか?
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1395:
通りがかりさん
[2018-12-09 00:34:26]
需要は行きだけでなくて、帰りというのも結構ポイントだったりするんじゃないかなあ。
横浜に限らず東京に帰る場合、箱根から疲れて電車に乗るのにロマンスカーに空きがあれば乗る動機にはなる。 これがロマンスカーしばらくないから・・・となればJRグリーンにするかとか、新幹線にするかという判断にもなる。 そうなると小田急が取れたはずの運賃と特急料金をJRに奪われ、もうけをみすみす逃したことにもなる。 横浜に帰るのに海老名に出るのは無理やり感もあるけど、相鉄住民なら選択肢にはなると思う。 |
1396:
マンション検討中さん
[2018-12-09 00:36:15]
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1397:
評判気になるさん
[2018-12-09 00:39:15]
小田原に住んでて高給取りならロマンスカーより断然 新幹線利用したい。料金高いが約40分で東京駅につけるからね
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1398:
花
[2018-12-09 01:16:29]
小田原に住んで都心通勤なら東海道じゃないの?
夕方は通快もあるし。 |
1399:
県央の人
[2018-12-09 07:45:46]
小田原から都心通勤なら、快速急行だと新宿まで95分だから取れるならロマンスカーかな。
JRだと小田原?品川あたりまで貨物線を含む複々線で朝は効果を発揮するなぁ。 |
1400:
eマンションさん
[2018-12-09 11:14:14]
成城学園から小田原に行こうとしたらほとんどが新松田から各停に乗り換え
直通がほとんどない 以前よりもかなり時間がかかった 快速急行は登戸より先は停車駅は変わらず とんでもないダイヤ改正です |
1401:
口コミ知りたいさん
[2018-12-09 11:32:10]
やはり改めて思うことは向ヶ丘遊園の廃止は真剣に小田急は考えてもらいたい 今回のダイヤでもロマンスカー停車が廃止になったしそもそも遊園のためにできた駅だろ? 今はないんだから必要なし 隣の登戸まで近いんだから 利便性も上がってるし 急行の連続停車で向ヶ丘遊園、登戸間詰まるしよくない 登戸始発も可能だし 所要時間短縮に繋がる
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1402:
検討板ユーザーさん
[2018-12-09 12:11:53]
>>141
改正前の昼タイヤは20分サイクルながらも快速急行と急行を1時間に1本ずつ新松田止まりにして、新松田-小田原間 優等4本、各駅停車4本にしていました。改正後は快速急行3本を全て小田原行にして急行3本を全て新松田行にしましたね。小田急としては完全な20分サイクルにしたかったのでしょうが、利用者に嫌がられるのも仕方ないですね...。 |
1403:
県央の人
[2018-12-09 15:20:05]
ダイヤ改正前より新松田?小田原は分かりやすくなったけど、小田原に来るのはほぼ快速急行・新松田始発はほぼ急行になってしまったなぁ。
急行に乗って新松田で乗り換えて小田原に行くと、快速急行が着く時間とほぼ変わらないので実質毎時3本で、利便性は良くない。 |
1404:
蒼
[2018-12-09 15:36:29]
>>1401
向ヶ丘遊園駅の廃止?面白すぎる。 遊園が廃止したから駅も廃止? 頭がお固いというかなんというか……考えが足りないんじゃないかな。 貴方の仰る「利便性」とは何を指すかがわからないけど、もしそれが乗換の有無や快急停車、改札の増加のみを指しているのであれば、それも甘いんじゃない? 周辺の店舗の揃い具合やバス路線の現状も大事だと思う。そこは十分把握された上での発言かな? まぁ、登戸の再開発でどうなるかは知らないけど。 急行は連続停車するけど、そこまで急行が詰まらせてるの? まぁ、確かに駅数を減らせば所要時間短縮するけど、それってダイヤ改正じゃないよね? 「所要時間短縮」とか「利便性」とかについて述べたいのなら、まず「駅を廃止する」とか短絡的で子供のような考えは捨ててもらって、ダイヤを如何するかお考え頂きたいかな。 |
1405:
検討板ユーザーさん
[2018-12-09 16:20:49]
>>1403
そうなんですよね。急行→各駅停車に乗り換えて小田原まで行っても後続の快速急行と小田原到着時間は3・4分程度しか変わらないのであまり便利にとは思えないですよね。ただ、次のダイヤ改正で快速急行が開成停車になるので急行を小田原行に戻す可能性はかなり低いと思います。 |
1406:
花
[2018-12-10 00:40:31]
朝の早朝の地下鉄直通急行は始発駅で何分前から並んでいますか?
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1407:
県央の人
[2018-12-10 08:36:13]
相鉄東急ラインが大和→新横浜19分とかほざいているけど、どうやら特急で所要時間計算してそうだなぁ。
海老名から新横浜まで26分でアクセスできるようになると、小田原まで行って新幹線に乗る人が減るのはおかしくなさそう。 |
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今まで登戸で乗降が多くなかったのは、準急が登戸まで各駅で鶴川過ぎたら終点まで先行するからなんだよね。登戸から快速急行になる種別が必要なのかな。