今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1228:
京王大好き
[2018-11-27 07:42:14]
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1229:
ダイヤ改正希望
[2018-11-27 08:45:15]
小田急と川崎市に癒着があるのかなと思うダイヤ改正だった。
登戸は駅周辺を小田急不動産が地上げしてマンション建てる計画があるから 「快速急行停車駅! 新宿まで直通◯分!」と売り出したいんだろうから、小田急グループ内でも不動産事業部門がヒエラルキー上なんだろうな |
1230:
京王大好き
[2018-11-27 16:42:24]
>>1229 ダイヤ改正希望さん
それを考えると海老名もタワーマンション作って「快速急行で新宿まで51分(微妙)」と広告打ってるね。 登戸は人が来そうだけど、海老名はこのままで継続するのかなぁ。実際混んでる快速急行で51分はキツいような。 |
1231:
検討板ユーザーさん
[2018-11-27 17:02:25]
>>1230
海老名→新宿51分は微妙かもしれないですが、改正前の急行は60分くらいかかっていたので十分宣伝効果はあるのではないでしょうか。 |
1232:
京王大好き
[2018-11-27 18:31:14]
>>1231
もとの小田急を知ってる人には宣伝効果があるみたいだけど、不動産を買う人にとっては座れない混雑している快速急行で51分というのは魅力を感じにくいと思うね。 金持ちの人が多そうだし?、ロマンスカーでゆったりと打っといた方が良いような気がする。複々線で快速急行は大混雑しているが、ロマンスカーでゆったり行けるのは小田急の強み。 |
1233:
通りがかりさん
[2018-11-28 00:25:35]
登戸が後発の急行停車駅というのは結構意外ですよね。
どちらかと言うと登戸は外様で、向ヶ丘遊園のほうが大事にされているのかもね。 |
1234:
花
[2018-11-28 01:40:33]
BL延伸で増えるのは小田急でしょ。
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1235:
eマンションさん
[2018-11-28 04:41:09]
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1236:
京王大好き
[2018-11-28 07:41:48]
>>1235
京王は急行しか走らない時間を除けば、比較的便利。多摩センターから新宿へは、通勤急行走ってれば小田急でそれ以外の時間帯は京王かな(定期外なら) 京王の特急が準特急になって1分伸びたのも事実だけど、登戸みたいに一気に混まない(千歳烏山から乗る客は区間急行や快速へ分散)し、都営新宿線からの乱れが少ない気がする。 |
1237:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-28 17:02:01]
小田急の急行も、向ヶ丘遊園・成城学園前・経堂を通過させれば、登戸駅の客も分散すると思うよ。
たぶん。 |
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1238:
ご近所さん
[2018-11-28 18:21:06]
>>1237
急行は停車駅が多過ぎ。 遊園・成城・経堂は準急で十分だろ。 狛江の準急停車とか"ふざけるな"って気分。 大蔵と千歳船橋も各駅停車のみで十分。 余計な停車駅を増やすから、快速急行に人が虫の様に集るんだろ。 よく朝から天然サウナ電車に乗れるな~と、理解に苦しむ。 |
1239:
京王大好き
[2018-11-28 19:27:34]
土日の朝だと、「座りにくいけど途中からそんなに混まない京王」VS「座れるけど登戸で凄く混む小田急」でバトルしています。
多摩線優遇するなら、多摩線発着の快速急行は登戸通過で良かったのでは?せっかく快速急行を新設したのに効果が薄くなって勿体無い。 |
1240:
京王大好き
[2018-11-28 19:52:23]
>>1239
新宿→多摩センターの夕ラッシュは利用客が上手く分散してくれるし、33分と京王とそんなに変わらない時間で結ぶので便利なんだけどね。(登戸停車でもオーライ) 土日の夕ラッシュは新百合ヶ丘まで毎時9本も快速急行あるのに、土日の朝がネック。 |
1241:
花
[2018-11-28 20:53:00]
それは言えるかも。
京王線はよくつまる、朝も夕も。 南武線沿線の方々の中に稲田堤乗り換えから登戸乗り換えに切り替えた人いるんじゃないかな? 登戸~新宿20分と稲田堤~新宿40分、全然小田急の方が速い。 |
1242:
マションさん
[2018-11-28 21:28:12]
このスレ、途中から登戸乗車客および多摩民には入りにくい空気漂ってましたが、少し落ち着いてきましたかねー
ちなみに私は多摩民。 |
1243:
京王大好き
[2018-11-29 07:30:23]
>>1241 花さん
それ以前に京王稲田堤駅は南武線の駅から徒歩7分ほどなので、新宿行く人は元々小田急使ってる人が多そう。平日の朝ピーク時だけは京王線遅いんですけどね。 登戸は溝の口で乗り換えてた人が流入していると思います。 |
1244:
ダイヤ改正希望
[2018-11-29 09:30:28]
今朝の上り
登戸駅で押し込んでくる人達でよろめく女性が声を荒げていた。 車内の空気も悪くなるし、ホント誰得のダイヤだよ 小田急の社員は朝の上り快速急行に自分自身が自腹で乗ったことあるのか? こんな不快感と憎悪が渦巻く電車もなかなかないよ |
1245:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-29 10:44:58]
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1246:
eマンションさん
[2018-11-29 10:51:25]
まあ、混雑は今に始まったことではないですからね...。改正前の急行や準急の混雑率は190〜200%くらいで今の快速急行も180〜200%くらいなのでほとんど変わってないです。「混んでるが速い」と「空いてるが遅い」を選べるようになっただけでもマシになってるかと。さらに混雑率を下げるには、向ヶ丘遊園まで各駅停車かつ登戸→新宿で有効列車になりうる種別を作るしかないと思います。
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1247:
京王大好き
[2018-11-29 17:06:39]
快速急行が登戸に止まって、登戸駅の利便性は確かに上がったけど、
登戸駅利用者は「快速急行が止まっても結局大混雑ではないかい!」とか「快速急行の混雑っぷりは異常」とか「大混雑する快速急行は良いから多摩線からの通勤急行を登戸停車にしてほしい」とかそんな意見が予想できる。 そう考えると多摩線優遇かと言われると、優遇だけどそこまで便利でもなくて、得をした人っていうのは通勤通学でロマンスカーを利用する人や東京都の複々線区間だけかも。 |
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相鉄都心ライン開業で、田園都市線から流入があるのかは微妙。江ノ島線沿線の人が色んな路線にバラけるのは確実だと思うけど。