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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1208: eマンションさん 
[2018-11-23 22:17:57]
>>1207 匿名さん
え?
1209: 花 
[2018-11-24 11:31:21]
東急の相鉄直通できたら本格的に小田急からの逸走があると思いますが
どうですか?
例えにするとあれですが京成の勝田台に東葉高速できて船橋乗り換えから
定期客がだいぶ切り替えたように。東葉高速できて八千代台利用客が八千代緑が丘に流れて1万人減ったみたいです。将来的には快速急行の下北到着時の混雑度合いが日暮里到着時の京成通勤特急ぐらいの状況ぐらいに緩和する、希望的観測でそう予想します。
1210: 通りがかりさん 
[2018-11-24 13:11:35]
相鉄から東急目黒線へのJR仕様の10両直通はありません。6両か8両になるからです。
10両のほうが好ましい相鉄本線よりは比較的余裕のあるいずみ野線が東急直通の中心になると見ています。
江ノ島線は田園都市線利用が元々多いので、小田原線にはあまり影響はないと思います。
1211: 京王大好き 
[2018-11-24 13:20:41]
>>1209 花さん
逆に気になるのが、東急や小田急に対抗するため湘南新宿ラインができたというが、小田急や東急にどれだけ影響出たのかが気になる。
そのあと、東横線も副都心線直通で乗客が多くなったような気がするし。
1212: 花 
[2018-11-24 23:47:34]
湘南新宿ラインできて小田急はよく知らないけど東横線の利用客は減ったという話は聞いたことがあります。
1213: 京王大好き 
[2018-11-25 09:13:25]
湘南新宿ラインができてから、小田急は快速急行ができたり、東横特急ができたりいろいろ効果があったみたいだけど、藤沢~新宿の競合は快速急行を登戸にとめても対抗できると判断したみたいだなぁ。(JRの運賃が高いため)

小田原~新宿はどう考えても対抗できないと判断したようで、1時間に1本でも良いから観光で訪れる人にも快適に移動できるようにして欲しかった。今でも快速急行で箱根へ行くという利用者もいるんだし。
1214: 花 
[2018-11-25 22:48:44]
そうかもしれませんね。
ちなみに相鉄からのJR直通線の混雑率は大崎到着時どれくらいになると思いますか?私は定着すれば朝のことだから平均で190ぐらいだと思います。もしかしたら西谷で押し込みがあるかもしれないと思います

1215: 京王大好き 
[2018-11-26 08:49:24]
>>1214 花さん

今まで横浜経由して都心までいってた人が横浜を経由しない定期に変える人がどれくらいいるかの問題だと思う。
横浜経由でも都心直通でも両方使える定期があれば、乗車率が高いかもだけどどうなんだろうなぁ。
相鉄の現在の混雑率は133%みたいなので都心直通でも153%くらいだと思います。
武蔵小杉で混雑をするイメージ。
1216: ダイヤ改正希望 
[2018-11-26 09:00:28]
登戸駅
とうとう、「無理せず次の電車をご利用ください」という駅員がいなくなった。
1217: 匿名さん 
[2018-11-26 10:09:17]
>>1213
競争力というところで言うとテコ入れしなければいけないのが江ノ島線。
湘南新宿ラインに田園都市線、そして新たに相鉄直通が加わる。
多摩線と京王線は外野から見てもわかりやすいライバル関係だから是が非でも勝ちたい。
小田原と箱根は(海老名停車も含め)ロマンスカーで対抗するということなのだろうね。
1218: 花 
[2018-11-26 12:01:15]
多摩線と京王線なら京王線の圧勝ですね。
江ノ島線は田園都市、相鉄、そして湘南新宿ライン、複雑ですね。
相鉄直通の影響が本当に出るのは東急開通後ではないですか?
JRはたった朝4本でしょ。
まあどうだろう、案外その4本に集中して混むかもしれないし。
難しいとこです。
1219: 通りがかりさん 
[2018-11-26 14:39:23]
横須賀線の混雑率はH29年度で196%。相鉄の10両編成が割り込んでくると混雑が更に悪化しそうなんだけど、大丈夫なのかな?
1220: 匿名さん 
[2018-11-26 15:19:21]
遅延時や障害時の対応も気になるところ。
いざという時に羽沢で降ろされたり、貨物線内で足止め食っても困るだろうし。
1221: 京王大好き 
[2018-11-26 15:23:38]
片瀬江ノ島から渋谷方面へ行く時、相鉄が直通すると
・藤沢で湘南新宿ラインに乗り換え
・湘南台で相鉄都心ラインに乗り換え
・大和で相鉄都心ラインに乗り換え
・中央林間で田園都市線に乗り換え
・下北沢で井の頭線に乗り換え
・新宿で山手線に乗り換え
とルートが豊富になる。江ノ島線はなんかテコ入れしないと、周辺路線に逃げられる可能性が否定できない。(今も田園都市線の勢力は大きいけど)
1222: 販売関係者さん 
[2018-11-26 20:14:32]
>>1221
そこは、快速急行を登戸や新百合ヶ丘を通過させて所要時間短縮。
1223: ご近所さん 
[2018-11-26 21:19:45]
快速急行の登戸駅停車はマジで不要。
急行も止まり過ぎ。
経堂や成城学園前、あと向ケ丘遊園は準急で十分。
何で駅と駅の間が短いのに、優等の停車駅が多いの?
1224: 花 
[2018-11-26 21:34:32]
相鉄都心ライン開通したら案外田園都市線にも影響くるんでは?
1225: 匿名さん 
[2018-11-26 22:08:08]
急行に関しては登戸よりも向ケ丘遊園のほうが急行停車設定が先だったからです。
湘南台長後と南林間中央林間も同じ関係です。町田相模大野は両方駅が大きく運転上の要衝ですし。
多摩急行は遊園を通過にしていましたが、結局遊園停車の急行になりました。
そんなところから考えると一旦停車にするとなかなか通過には出来ないのでしょうね。
ということは登戸の快速急行もそういうことに・・・。
1226: 京王大好き 
[2018-11-26 22:52:59]
多摩急行はもともと向ヶ丘遊園通過でしたが、川崎市が不便なので停車してという要望があったそうです。
地域の要望を聞くのは良いけど「快速急行を成城学園前停車にしてほしい」という要望を聞いてしまうと、本当に遠距離利用者を逃してしまう。(やりすぎはダメ)
現状、急行が20分空く不便な時間があるけどさ。
1227: マンション掲示板さん 
[2018-11-26 23:14:57]
>>1224
江ノ島線だけでなくブルーラインから都心方面の一定数が相鉄目黒線に流れるから確実に影響はあるでしょう
現状渋谷着8時台の1時間は中央林間始発の速達列車を設定せず流入を阻止してるけど、変わるかも
ただこれやると長津田始発ねらいの横浜線からの流れがある程度町田経由小田急に回ってくる
BL新百合延伸で客が増えるのが小田急なのか田園都市なのかは、よくわからない

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